冬のオタワ旅行<1日目>冬の祭典「Winterlude」

トロントと同じオンタリオ州にある、カナダの首都 オタワ(Ottawa)。
同じ州にあるとはいえ、車でも電車でも4時間以上かかってしまうので、なかなか行く機会がなかったんだけど、急きょ思い立って1泊2日のオタワ旅行を敢行!

目的は、北米最大規模のウインター・フェスティバル「Winterlude」と、世界一長いスケートリンク、リドー運河でのスケート。
せっかく雪国(?)に住んでいるんだし、たまには思いっきり冬を楽しむ旅行もよいかと。
ってか、去年もイエローナイフの極寒旅行だったけどね(^^;

ダンナいわく、3時間以上の運転はできれば勘弁してもらいたいそうなので、今回は大好きVIAトレインにて。
トロントからオタワまで、約5時間の列車の旅です。

ちょっと余裕を持って、朝7時半過ぎに自宅を出発。
VIAの出発駅 Union Stationまで地下鉄に乗るべく、Finch Stationの駐車場(Weekendは無料)に車を停めて駅に歩いていくと、
んん?ホームへの扉が閉まってる。

なななんと、日曜日の地下鉄の始発は午前9時過ぎとな!!!
Union Station 9:30発の電車に乗らなくちゃいけないのに、のっけから大誤算!!

あわてて再び車に乗り込み、そのままUnion Stationへ。
日曜日の朝でさいわいハイウェイもすいていたので、余裕で間に合いました。ほ。
a0100975_9131850.jpg


今回は節約のため、行きはComfortクラス(普通車)に乗車。
写真撮り忘れましたが、やはりちとボロめ。
モントリオール-ケベックシティ間のほうが、Comfortクラスの車両もきれいだった気がするな。。。
もちろん食事も出ないので(車内販売はあります)、Union Stationでパンとマフィンを買いこんで車内でブランチです。

車窓からの景色はこんな感じ。窓が汚すぎて、写真がだいぶかすんでますけど(^^;
先週の暖かさで雪もほとんど溶けて、まるで3月下旬ぐらいの景色。
a0100975_9305964.jpg

a0100975_9312412.jpg


5時間は長いかなぁーと思ってDSやら小説やらを持ち込んでいたけど、ほとんどお世話にならずにふたり揃って寝っぱなし。
思ったよりあっという間にオタワに着いちゃいました(^^;
a0100975_9381433.jpg


VIAトレインのOttawa Stationは、トロントやケベック・シティの駅とは違って、小さいけど新しくて近代的な雰囲気。
a0100975_9384437.jpg


駅を出たところで、オタワに住むダンナの知り合いの奥様が、私たちを車で迎えに来てくれました。
とっても気さくで日本が大好きなご夫婦、オタワ旅行のことを連絡したら、すぐにオタワの案内を申し出てくれました(^^)

まずは、彼女の車でオタワのダウンタウンをぐるっとドライブ。
広く整備された道路に、由緒あるたたずまいの建物や近代的な政府ビルが建ち並ぶ、とても美しい街。
超高層ビルやたくさんのショップなどがひしめきあうトロントとは、また違った雰囲気。
a0100975_10242179.jpg

a0100975_1025411.jpg

a0100975_1029156.jpg


そのままオタワ川を渡って、ケベック州のガティノー(Gatineau)へ。
カナダ文明博物館からオタワ川をはさんで望む国会議事堂(Parliement)は、なかなか圧巻。
a0100975_10541328.jpg


ガティノー側にあるジャック・カルティエ・公園は、「Winterlude」の会場のひとつ。
巨大すべり台や犬ぞりなどのイベントが行われていて、たくさんの家族連れでにぎわってます。
a0100975_13485831.jpg


この会場では雪像コンテストが行われていて、カナダ各州を代表するテーマの雪像がずらり。
札幌の雪まつりほど大きいものではないけど、なかなかおもしろい♪
a0100975_11201364.jpg

a0100975_11203812.jpg


オンタリオ州制作のパイの雪像(笑)なぜに???
知り合いの奥様いわく、「オンタリオ州はフルーツがたくさん採れるからね」と。
なるほどー。
a0100975_1123677.jpg


お天気がよかったおかげで気持ちいい散策ができたけど、この日ももちろん氷点下。
あまり長居せずにさっさと引き揚げ、市街をドライブしながらホテルへ送ってもらい、チェックイン。
ディナーの待ち合わせまで、しばしホテルで休憩することに。

今回のお宿は、「Lord Elgin Hotel」。
趣ある古い建物が素敵な老舗ホテルです。
a0100975_11574375.jpg

a0100975_121369.jpg


しかも、お値段も比較的リーズナブルなうえに、立地も抜群。
リドー運河まで1ブロック、目の前のConfederation Parkは「Winterlude」の会場になってます。

2005年に改装されたらしく、お部屋もこぎれいで、インテリアも落ち着いた雰囲気。
2階だったので、残念ながら眺望はまったくなかったけど(T_T)
a0100975_1263469.jpg


せっかく「Winterlude」を堪能できたっていうのに、そのおかげですっかり体が冷え切ってしまった私。
ディナーまでのあいだ、1時間ほど布団をかぶってひと眠りしたのに、起きても疲れが取れず、片頭痛もなおらない(T_T)

でも、ダンナの知り合いのご主人も、私たちと一緒に食事をとろうと、わざわざ出張先から急いで戻ってきてくれてるというし、とりあえず出かける支度をして再び知り合いご夫婦と合流。
バイワード・マーケット近くにあるオススメのイタリアン・オステリア「Stella」でディナーをごちそうになりました。
a0100975_12212415.jpg


すごくおしゃれでオトナな雰囲気のレストラン。
日曜日の夜なのでそれほど混んでいなかったけど、平日の夜はかなりにぎわう人気店なんだそう。

いつもなら一番ウキウキのディナーなのに、このとき気分は最悪。。。
特にこのBraised Short Ribの載ったニョッキ、Ribがすーんごく柔らかくて最高においしかったのに、3口ぐらいしか食べられなかった(T_T)
a0100975_12295919.jpg


こちらは、ダンナが頼んだエビとフィグのフラット・ブレッド・ピザ。
エビのプリプリとフィグのプチプチが絶妙だったのに、これもひとかけもらうのでせいいっぱい(号泣)
a0100975_12324033.jpg


こんな調子で食事はほとんどとれなかったけど、気合いでおしゃべりしているあいだに、なんとか気分も回復。
ケーキがおいしいカフェがあるというので、迷わずお誘いを快諾し、「Stella」と同じ通り沿いにあるカフェ「MEMORIES」へ。
a0100975_12434759.jpg


小さなかわいいカフェは、食後のデザートを楽しむLadiesでいっぱい。
チーズケーキだけで数種類あるケーキ・メニューから、ダンナが選んだこのラズベリーのチーズケーキが最高でした♪
a0100975_12444893.jpg


デザートを食べた後は、夜の街を散策&ドライブしてから、ホテル前でお別れ。
お世話かけたのに、別れ際に「Keep in touch !」って何度も言ってくださったのがすごくうれしかった♪
貴重なお休みの日に時間を割いてくださって、なにからなにまで完璧にガイドしてくださったご夫婦に感謝感激です(^0^)

ホテルに戻ったのが夜10時すぎ。
目の前のConfederation Parkのイルミネーションがまだ点いていたので、氷の彫刻をちょっくらのぞいていくことに。
a0100975_1342327.jpg


くるくる変わるイルミネーションで浮かび上がった氷の彫刻たちは、キラキラとっても幻想的。
冬の冷たい空気にとってもマッチしている気がします。
a0100975_13132234.jpg

a0100975_13134930.jpg

a0100975_13141162.jpg


a0100975_705888.jpg


お目当てのひとつ、「Winterlude」を楽しんで、まずは目的ひとつ達成♪
明日はいよいよリドー運河でスケートです。

2日目に続く。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-15 20:11 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧