人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の湖畔散歩

すーんごく寒いけどきれいに晴れた土曜日、前から楽しみにしていたブログ仲間「From Newport~トロント日記」のchikaさん宅へ遊びに行ってきました!

お昼前にchikaさんちのコンドに到着。
駐車場の入口で、chikaさんとイチロウさんが笑顔で迎えてくれました♪
軽くご挨拶を済ませ、そのままご近所の湖の見えるレストランへ向かい、まずはランチ。
(レストラン情報は別ブログにて)

陽射しの入る明るいレストランでお腹いっぱいランチを楽しんだ後は、腹ごなしも兼ねてオンタリオ湖畔を散策。

湖畔散策は、今回の訪問の楽しみのひとつ。
湖畔の美しい景色や動物たちをchikaさんのブログで見て、いつも「いいなぁー」と思っていたの。
はりきって、夫婦そろって一眼レフ持参で挑みました♪

はぁー、やっぱり素晴らしい眺め!
車だったら30分ぐらいしか離れていないのに、我が家周辺とは全く違った雰囲気です。
冬の湖畔散歩_a0100975_10542279.jpg


湖畔は遊歩道や緑地(今は緑じゃないけど)になっていて、バタフライ・ガーデンや、フラワー・ガーデンもあるちょっとした公園のよう。(あ、公園なのかな?)

夏場は、おやつやランチ持参でプチ・ピクニックも気持ちよさそう♪
寒い中だけど犬を散歩させてる人や写真を撮ってる人もいました。
冬の湖畔散歩_a0100975_12273389.jpg


湖は少し凍っていたけど、水鳥たちもたくさん見られました!

氷の上にうずくまるカモメたち。まんまるでカワイイ♪
冬の湖畔散歩_a0100975_11255945.jpg


橋を渡るカモさんご夫婦。この後姿がなんだかほほえましい(^^)
冬の湖畔散歩_a0100975_11264971.jpg


chikaさんたち通称の「クロシロ」。本名不明(笑)
人間が近づくとエサかと思ってわんさか寄ってくるマガモと違い、ちゃっちゃと逃げていくちょっと臆病もの。
冬の湖畔散歩_a0100975_11274598.jpg


白鳥もいました!野生の白鳥なんてめったに見れないから感動!!
冬の湖畔散歩_a0100975_11282955.jpg


こっちのくちばしの黒い白鳥は、生存数の少ない種なんだって。
冬の湖畔散歩_a0100975_11292729.jpg


巨大なビーバーの巣!
こんな大きな巣をあんな小さな体で作っているんだから、ビーバーってすごいよね。
イチロウさんいわく、このお家は何世代も受け継がれているらしいです。
冬の湖畔散歩_a0100975_11314025.jpg


しかも、この木!!ビーバーがかじった跡なんだって!!
冬の湖畔散歩_a0100975_11325427.jpg


湖畔には、同じようなかじられた木がいっぱいありました。
冬の湖畔散歩_a0100975_11565542.jpg

いくつかの木は、ビーバーにかじられないように網が張ってあったりします。
(でもなんで全部の木にしないのかな?)
今日はお目にかかれなかったけど、夕方の時間帯なら運がよければ、せっせとおうちを作るビーバーくんと会えるそうです。

他にも、私たちの大好きなグラウンド・ホグや、ラクーンにウサギなどなど、暖かくなるといろんな動物に会えるんだって。
こないだはイチロウさんがコヨーテに会ったっていうし。

家のすぐ近くにこんな自然いっぱいの散策場所があるなんてうらやましすぎるうぅぅー。
これなら毎日ウォーキングもできるかな??なーんつって(^^;

まだまだ散策したいところだったけど、この日の最高気温はマイナス7℃。。。
お散歩は30分程度でギブアップして、その後chikaさん宅へおじゃましました。

とっても広くて素敵なお部屋で、大きな窓からの眺めがまた最高。
ブログで何度も写真を見ていたけど、実際に見るともっと素晴らしい景色!
あー、引っ越ししたくなるぅー。(でも、めんどくさがりのO型夫婦だからムリ)

おやつにchikaさんお手製のロールケーキと、おいしいキューバ・コーヒーをいただきました♪
冬の湖畔散歩_a0100975_11454124.jpg

このロールケーキ、スポンジしっとり、ストロベリー・クリームがさわやかで、とってもおいしかった!
chikaさん甘いもの苦手なのに、ホントにお菓子作りが上手!なぜ?(笑)

ずうずうしくもお土産分もいただいちゃって、夜もおうちで食べちゃいました(^^)

夫婦で会うのはこれが初めてだったけど、旅行やカメラなど共通の趣味の話題で盛り上がり、楽しい時間はあっという間。
おふたりの穏やかな雰囲気を受けて、とてもリラックスして居心地のよい時間を過ごすことができました♪
chikaさん、イチロウさん、ありがとうございました(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-02-28 22:57 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧