春のオタワ旅行<1日目>チューリップはまだ?

5/1から、お待ちかねのチューリップ祭り「Canadian Tulip Festival」が始まったので、1泊2日でオタワに出かけてきました。
去年も行こうと思っていたんだけど、お天気が良くなくて直前でキャンセルしたので、2年越しでやっとこ実現です♪

まだ朝焼けのユニオン・ステーションから、7時ちょうどのVIAトレインにて出発!
a0100975_11262012.jpg

a0100975_11271740.jpg


今回は往復ともComfort Class(普通席)。あいかわらずオンボロ感たっぷり。
このルートのVIA1クラス(グリーン車)はそれほどゴージャスじゃないし、朝早くてどうせ寝っぱなしだからいいんだけどね。
a0100975_11301467.jpg


片道5時間弱ののんびり列車の旅。
冬と比べて、車窓からの景色も緑が増えてきてちょっと嬉しい♪
a0100975_11323237.jpg


途中なんだかトラブルがあって遅れたけど、12時20分頃無事オタワに到着!
まずはチェックインするべく、タクシーでホテルへ向かいます。
a0100975_11365767.jpg


今回のホテルは、前回と同じく「Lord Elgin Hotel」。
格式ある落ち着いた雰囲気が素敵で、繁華街や運河に比較的近いわりには、値段もそれほど高くないところが気に入ってます。
a0100975_11421316.jpg

a0100975_1147886.jpg


ホテル内にはチューリップがたくさん飾られていて、チューリップ・フェスティバル気分を盛り上げます。
a0100975_11425079.jpg

a0100975_11431848.jpg


あれ??なにやら見覚えのある顔が。。。オバマ・チューリップ??
ホテル・スタッフに「彼からの贈り物?」って聞いてみたけど、真偽は不明。
a0100975_11461727.jpg


部屋の準備ができていたので、早めにチェックインさせてもらい、さっそく散策に出発。
チューリップ・フェスティバルの会場は市内数カ所に点在しているので、今日は、パーラメント(国会議事堂)周辺とロウアー・タウンを徒歩で散策することに。

まずは、パーラメント・ヒルへ。
赤いチューリップがパーラメント・ビルディングの前に帯を作ってました。
a0100975_1155838.jpg

あれ?チューリップこれだけ??
なんか前に見たことのある写真、もっと咲いてたような。。。

さらなるチューリップを求めて、パーラメントの裏側へ。
裏側からは、オタワ川をはさんで、ケベック州ガティノーの街が見渡せます。
お天気がよくって、爽快な眺め!
a0100975_11573475.jpg

結局裏側にもチューリップはありませんでした。
今回は、パーラメント内のツアーに参加しようと思っていたんだけど、2時間待ちと聞いてまた断念。

しかたなく次の目的地へ移動しようとしたところ、穴からひょっこり顔を出してるホグさんと遭遇!
ちょっとぐったり気味?珍しく近くに寄っても逃げないおっとりさん(笑)
(ダンナ撮影)
a0100975_1235326.jpg


しかも、しばらく見ていると、後ろからもう一匹ひょっこり。
かーわいー(^0^)兄弟かな?子どもかな?
a0100975_1253310.jpg


ホグさんに出会ってなごんだ後は、お腹をみたすべく、オタワの台所(?)「バイワード・マーケット Byward Market」へ。
(ダンナ撮影)
a0100975_12121486.jpg


バイワード・マーケット前では、お花屋さんがたくさん出てました!
冬はニット帽やスカーフのお店が多かったのに、春だなぁー。
a0100975_12242512.jpg

a0100975_12134516.jpg


何か変わったものを食べたいなーと思ってたんだけど、やっぱりオタワだし、大好きなBeaver Tailsでしょ(^^)
バイワード・マーケットの隣に屋台があって、いつも大にぎわい。
(ダンナ撮影)
a0100975_12152080.jpg


今回は、ちょっとデラックスなチョコ・バナナとメープル・ウォルナッツ。
さくさくふんわり、まいう~!!
a0100975_12154636.jpg

スケートリンクの特設屋台では、こんなの売ってなかった気がするなー。
ここには、ガーリック&チーズっていう、甘くないBeaver Tailも売ってました。

お腹を満たして、バイワード・マーケット近くにあるチューリップ・フェスティバルのイベント会場「Major Hill Park」へ。
ここは、大きな移動遊園地やパフォーマーが集まって、楽しい雰囲気。
ファミリーが楽しめる場所って感じかな。
a0100975_12282536.jpg


肝心のチューリップは、、、あんまり咲いてないなぁー。
一番上の写真は、右一列分がまだつぼみだし、パーク内の花壇のチューリップもつぼみが多くて、5~6割ってところかな。
(2枚目ダンナ撮影)
a0100975_12311316.jpg

a0100975_12314029.jpg

a0100975_1232577.jpg


続いて、ノートルダム大聖堂へ。
前回は入れなかったんだけど、今回は入れました!
a0100975_12361729.jpg


モントリオールの大聖堂のように荘厳でもないし、ケベック・シティの大聖堂のようにきらびやかでもないけど、青い天井と青銅のようなマーブルの支柱がシックでちょっとオリエンタルな雰囲気。
a0100975_1240929.jpg


鮮やかな色のステンドグラスも美しい♪
(ダンナ撮影)
a0100975_12424652.jpg

a0100975_12431661.jpg


このあたりからちょっとお天気が怪しくなってきたので、Canadian Royal Mint(コイン造幣局)に寄ってお土産を買ってから、急ぎ足でバイワード・マーケット周辺に戻り、早めの夜ご飯。

オタワのフリー・ガイドパンフに、「オタワ一おいしい寿司が食べられる」と書いてあったのに騙され、Japanese Fusion料理の「KINKI」へ。
先に言っときますけど、大失敗です(T_T)

こちら、シェフのお勧め寿司刺身盛り合わせ。見た目美しいでしょ?
a0100975_12522212.jpg

しかし、明らかに刺身が冷凍やけしてます。。。
こんなまずいネタ食べたの、カナダに来て初めてでは?!

日本人オーナー以外の店でも、シャリがおいしくなくても、ネタはそこそこ食べられるってところが多いのに、普通ハズレないサーモンでさえ水っぽくて最悪でした。。。

こちら、天ぷら盛り合わせ。
普通においしいけど、これ、天ぷらじゃないでしょ?フリッターでしょ??
a0100975_1254243.jpg


他に、チキンのから揚げとビール、ノンアルコールカクテルを頼んで、チップ入れて、お会計なんと100ドル!!
実は、お寿司とお刺身の盛り合わせ、私たちが頼んだのはお寿司だけの盛り合わせで28ドルのやつだったはずなのに、お刺身もついた44ドルのやつに間違えられていたことが判明!!

気づかずに食べちゃった私たちも私たちだけど、なんだかぼったくられた気分(T_T)
なんだかオタワでは食に恵まれないなぁ。。。

その後、バイワード・マーケットをぷらぷらしたものの、なにも買わずに早々にホテルへ帰還。
今日はチューリップも思ったより見られなかったので、明日に期待!!

2日目に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-05-02 23:56 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧