人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!

春のオタワ旅行2日目です。

昨日の夜ご飯があまりにひどかったので、朝食は大好きなホテルの朝食ブッフェでちょっと贅沢。
まあ特筆するほどのことはなかったけど、パンケーキとか、その場で作ってくれるオムレツとか、やっぱりおいしいよね♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_9524064.jpg


ブッフェで元気出したら、今日はサイクリング♪
ダウンタウンからリドー運河に沿って南に下りた、Dows Lake周辺にあるチューリップ・フェスティバルの会場へ向かいます。

レンタル・バイク(貸自転車)屋さんは、フェアモント・シャトー・ローリエ横の橋の下、リドー運河の始点にある「RentABike」。
いろんなタイプの自転車を置いているみたいだけど、こだわりがなければスタンダードなものでC$9/H、C$25/4H、C$30/日(9:00-5:00)でレンタルできます。

スタンダードなものといっても、サスペンションもいいし、変速ギアもついてるカッコイイ自転車です♪
リドー運河に沿って、さっそくサイクリングスタート!
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1022162.jpg


レンタル・バイク屋さんを出てすぐのところに、さっそくチューリップ・ポイント。
ガイドブックで見かけたのと同じアングルで、まずパチリ。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10275946.jpg

これ、実際はすごく小さい花壇なんだけど、撮り方によってたくさん咲いているように見えるからすごい。
やっぱりカメラってテクなのねぇー。

リドー運河沿いは、Dows Lakeまでずぅーっと遊歩道やサイクリング・ロードが完備されているので、サイクリングは安全で快適!
リドー運河の美しい景色や、沿道に植えてあるチューリップをゆったり楽しめます♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1038615.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10393467.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10383889.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10395680.jpg


運河沿いは緑が多いので、鳥たちもたくさん!!ダンナはここでもBird Watchingに夢中♪ 
今日は新しくPurple Finchに会えました(^^)
(ダンナ撮影)
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10472914.jpg


のんびりと景色を楽しみながらサイクリングでおよそ30分、正面にDows Lakeが見えてくると、その向かい側に大きなチューリップの花壇が登場!
チューリップ・フェスティバルのイベント会場、Commissioner's Parkに到着です♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1054088.jpg


春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_10545863.jpg


チューリップ畑のようになっているわけじゃないけど、ここがチューリップを見るためのメイン会場。
フェスティバルが始まって最初の週末、チューリップの咲き具合は7,8割ぐらいだったけど、公園内はチューリップ目当てのたくさんの人たちで大賑わい。
(ダンナ撮影)
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_3274499.jpg


大道芸なんかもやっていて、かなり盛り上がってます。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_12295997.jpg


公園内の花壇には、色とりどりのチューリップたちがぎっしり!!
ちゃんとみんな名前が付いていて、おもしろい形のものや変わった色のものなどさまざま。
写真もしつこいほど撮りました(^^;
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_3282461.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1173249.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_12282618.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1183434.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_118272.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11101349.jpg


中でも私が気に入ったのが、Quebecという名前のチューリップ。
かわいらしいピンクと黄色のミックスで、よく見ると、茎が枝分かれして花が二つ咲いてるの。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_3285982.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11154647.jpg


1時間以上かけてじっくり公園内を往復し、チューリップを大、大、大満喫。
昨日ちょっと不完全燃焼だっただけに、精根尽き果てるほど(おおげさ?)頑張っちゃいました(笑)
しかも、撮影するのに、立ったり座ったりの屈伸運動を繰り返すからかなり疲れんのよね。。。

スナックスタンドが集まっているピクニック・エリアで、かわいらしいレモネード・スタンドを発見!
フレッシュなレモネードでサイクリングと撮影疲れをリフレッシュ♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11203185.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11211188.jpg


その後、運河を少し戻ったところにあるLansdowne Parkへ。
ここには、24カ国のカルチャーやフードが楽しめるInternational Pavilionがあります。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1126353.jpg


入口には、ホテルに置いてあったのと同じようなチューリップの置物がたくさん。
かわいいような、そうでないような、ちょっと微妙。。。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11271286.jpg


トンネルのように連なった白いテントの中には、各国の民族衣装やら民芸品、お料理が所せましと並べられていて、ものすごい国際色豊か。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_12381385.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11314963.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11324895.jpg


屋外には特設ステージが設置されていて、各国の民族音楽やダンスが披露されてました。
これはどこの国だっけかな?
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11353012.jpg


そしてやっぱり食べるのが一番のお楽しみ(^^)
お支払いは、入口でクーポンを買うか、お店によっては現金でも払えます。

数あるエスニックフードの中から、今回はインド料理をセレクト。
これ、ひと皿4ドル。普通においしかったです♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11341957.jpg


さらにさらに、かわいらしい民族衣装のおばあちゃんが焼いているのは、オランダのお菓子Poffertjes(なんて発音すんだろ?)。
ちっちゃいパンケーキって感じだけど、食感はかなり軽めでクレープみたいな感じかな。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11374346.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11384557.jpg


こうして2つのイベント会場を楽しんで、約5時間の自転車観光は終了。
これなかなかいいです!ゆっくり回れるし、道も平らだからそれほど大変でもないし、お天気さえよければ絶対オススメ♪

さて、帰りの電車の時間(5時)まで、中途半端に時間が余ってしまった。
もう一つのイベント会場、Mirror Tentでのコンサートやアクロバットは時間も合わないしチケットも持ってない。
それ以外のチューリップ・フェスティバルのイベントはひと通り制覇済み。

もうこれ以上歩くのも疲れるので、ここは優雅にフェアモント・シャトー・ローリエのカフェにてティー・タイムとしゃれこむことにしました。(なんか昭和っぽいね、このコメント)
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11423155.jpg

本当はアフタヌーン・ティー・セットにしたかったけど、さすがにInternational Pavilionで食いすぎちゃってるので、ケーキとお茶で我慢。。。

私は毎度おなじみチョコレートケーキ、ダンナはクレーム・ブリュレをオーダー。
お値段どちらもC$10!さすがはフェアモント価格。。。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11445410.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1147498.jpg

でも、お味もさすがフェアモント!
チョコレートケーキはすごく濃厚ながらすごくなめらか。生チョコのような舌ざわり。
クレーム・ブリュレも、かなり大きめなんだけど、とってもなめらかで食べやすく、グランマルニエが効いた大人の味でした♪
ゆったりソファーに座って体を休めつつ、甘いものをいただくのは至福だわぁ(^^)

至福の時をじっくり味わい、出発時間に合わせてホテルに戻って、タクシーでVIAトレイン駅へ。
5時ちょうどのVIAトレインでオタワを後にしました。

2月にオタワに来た時も同じ時間の列車に乗ったんだけど、その時はもう夕暮れだったのに、今日はまだまだ明るい。
おかげでまた「世界の車窓から」気分を味わうことができました♪
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11515384.jpg

春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_1239110.jpg


そして、午後9時半過ぎ、無事トロントに到着。
白いライトアップのCNタワーがお出迎え。
春のオタワ旅行<2日目>チューリップ三昧!_a0100975_11573579.jpg


これにて楽しいオタワ小旅行はおしまい。
今回は一時帰国の関係で1週目に行ったけど、たぶん2週目がチューリップ見るにはベストかな。
今度の週末行く方、お天気よいといいですね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-05-03 22:47 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧