人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面

2009年夏の旅行は、去年の冬行き損ねたウィスラーと、そのおひざ元バンクーバー。
もちろんスキーはできないけど、ゴルフなどしながらのんびり夏のリゾート・ライフを楽しむのが目的。

さらに、ウィスラー・マウンテニア号での列車の旅+バンクーバーでの日本食+ビクトリアのブッチャート・ガーデンなど、予定を立てていくうちに思ったより盛りだくさんな旅行プランが完成しました!

出発の朝、トロントはあいにくのどんより空。
8時半発の飛行機に乗るべく、空港そばの格安パーキングに車を停め、モノレールで空港ターミナルへ。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_9445877.jpg

冬のオーランド旅行のときは、通関大混雑で危うく乗り遅れるところだったので、今回は余裕をもって空港到着。
Star Alliance Goldメンバーの権限をふりかざしてエグゼクティブ・クラスのカウンターで楽々チェックイン♪

。。。と思ったら、荷物重量が3kgオーバーとな(T_T)
Star Alliance Goldメンバーなら大丈夫なはず?と思ったけど定かではなかったのでクレームせず、その場でスーツケースを広げて靴やらなんやらを出し、無事チェックイン。

ふと搭乗券を見ると、またシート・アサインされてないぃ。。。特典航空券だからかな?
搭乗口で座席チケットをもらったら、やっぱり席離れてるし(T_T)

結局、席に着いてからダンナが座席交換交渉してくれて、右往左往の末、横並びの席をGet!
どーせ爆睡だけど、せっかくの旅行で5時間別々はつまんないよね。

席も落ち着いていよいよ出発だ!と思ったら、今度は機体トラブルやらThunder Stormやらで、結局1時間遅れでやっとこ出発。。。

なんだかちょいちょいトラブったけど、約5時間のフライトを経て、11時に無事バンクーバー到着!
こちらは待望の快晴です(^0^)
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_10324672.jpg


ウィスラーへの移動は翌日なので、今日はゆっくりバンクーバー滞在の予定。
まずはホテルにチェックインすべく、空港からタクシーで約30分、ダウンタウンのホテル「Best Western Vancouver Chateau Granville Hotel」へ。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_10373398.jpg

ダウンタウンの南端に位置するこのホテル、ウェブサイトで見ていたよりもずいぶん古めかしく、ホテルの周りも地下鉄工事のせいか、かなり廃れた雰囲気。。。

こりゃやっちまったかな?と思いつつ部屋に入ると、外見とはうってかわって室内はすっきりきれい!
寝室とリビングが分かれていて、とっても広くて快適♪
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_10431442.jpg

バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_10433877.jpg


今回のバンクーバーでの目的は2つ。
ひとつは、おいしい日本食を堪能すること。
そしてもうひとつの大事な目的は、バンクーバーのフォト・ブログ「あろあろ in Vancouver」のあろあろさんとのご対面♪

1年ほど前、ひょんなことからあろあろさんのブログを知り、彼女の撮る写真の美しさにひとめぼれ。
それからお互いのブログを行き来させていただいている中で今回の旅行をお知らせしたところ、ついに念願のご対面とあいなりました(^0^)

お昼過ぎに、あろあろさんにホテルのロビーまで迎えに来てもらい、徒歩でレストランへ移動。
和食が食べたいという私のリクエストを受けて、あろあろさんがセレクトしてくれたのは、おしゃれな日本食レストラン「Miku Restaurant」。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_11274035.jpg

実はこのお店、トロント・ブロガーnon_caさんのブログ「lululu*トロント」でも紹介されていて気になっていたので、まさにGood Timing♪

お店に入ると、店員さんたちのリアル日本語で「いらっしゃいませー!」と威勢のよい声。
すっきりアーバンな雰囲気の内装と、ところどころに感じられる和の雰囲気がとってもステキ。
(2枚目ダンナ撮影)
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_13315395.jpg

バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_13322165.jpg


このお店、炙り寿司をウリにしているということなので、私とあろあろさんは、炙り寿司といろいろなお料理がちょっとずつ楽しめる「Miku Zen」をオーダー。
おそばや炙り刺身などの小鉢4つと炙り寿司、お味噌汁がついてC$18。
器も盛り付けも美しい~。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_11443947.jpg

バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_1144548.jpg

どのお料理も丁寧でちゃんとした和食味でありながら、どこかちょっと工夫されていて、カナダ人の口にも合いそうな感じ。
そしてなにより炙られてジューシーなサーモンの押し寿司が絶品!!もっと食べたい~!
量がちょっと少ない感じもしたけど、いろんなものがちょっとずつ食べられるし、女性向きかな。

ダンナのオーダーは、Premium Sushi Select C$25。
こちらも小ぶりながら手が込んだ一品たちです。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_1152228.jpg


そしてデザートはこちらの3品。
これがまたトロントでは食べられないような、繊細で素晴らしいデザートたちでした♪

こちら店員さんいわく、これ目当てに来店する人がいるというぐらいオススメの抹茶ティラミス。
これ、ホントにおいしかった!
クリームがなめらかで軽く、サクサクのビスケットと一緒に食べると最高♪
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_11551999.jpg


こちらも、店員さんから強くオススメされた抹茶アイスと、さわやかなチェリーのシャーベット。
この抹茶アイス、かなりふんだんに抹茶を使っているとのことで、ホントに濃厚。
辻利の抹茶アイスを彷彿させる本格派。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_1158311.jpg


こちらは和じゃないけど、クレープ・シュゼット。オレンジのソースが爽やか~。
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_1225228.jpg


どのお料理もハズレなく全部おいしかったし、日本人スタッフさんたちの接客も丁寧でフレンドリー。
まるで日本さながらですわ。
のっけからバンクーバーの和食のグレードの高さを実感しちゃいました。

素敵な空間とおいしいお料理を堪能しながら、おしゃべりも弾む弾む!
しかもふとした話題から、あろあろさんの古い友人が、私たちもよく知っている同僚だということが判明!!
なななんんという偶然!!世間はつながってんのね~。

とても気さくでおおらかなあろあろさん。同世代でうお座のO型という共通点のせいか、初めて会ったとは思えないほどリラックスして、楽しい時間を過ごすことができました(^^)

レストランを出た後は、あろあろさんオススメの近くのチョコレート・ショップ「Mink」でお買い物。
カフェにもなっている店内には、かわいくておしゃれなチョコレートがずらり!
「Open in case of Emergency」とか「No Grumpy」など、パッケージに書かれたメッセージもおもしろくて、ギフトにもよさそう♪
バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_12351192.jpg

バンクーバー&ウィスラー旅行<1日目その1>念願のご対面_a0100975_12344555.jpg


その後、ダウンタウンを散策しようかと思ったんだけど、この日のバンクーバーの気温は34℃!しかも、体感温度は驚愕の39℃!!!
あとで聞いたら、50年ぶりに記録を更新したんだとか。。。

湿度も高く、まるで日本にいるような暑さでは散策もままならず、しかも、私がホテルにお土産を忘れてしまったせいで、あろあろさんにホテルまでまた来てもらう羽目に。。。

おしゃべりしながらホテルまでなんとか歩ききり、ロビーでお土産を渡して今回はお別れとなりました。
この暑い中、ダウンタウンの端から端まで1.5往復もさせてしまって、ホントに申し訳なかったです(T_T)

ブログを通して、旅先でもまた新しい出会いを実現できるなんて、ブログの力ってホントに不思議。
あろあろさんと会えて、ほっこり幸せな気持ちになりました(^-^)

あろあろさんと別れた後は、暑さを癒すため、夜ご飯までひと休み。
長くなっちゃったので、続きは次のブログで。

1日目その2に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-07-29 22:07 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧