人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイブルカフェでほっこりと

カナダ情報ブログ「From NEWPORT~トロント生活~」のchikaさんが主催している「バイブル・カフェ」。
毎回聖書から選ばれたひとつの言葉やテーマについて、お茶とお菓子を食べながらみんなで語りあいましょうという集まりです。(合ってるかな?)

私はクリスチャンでもないし、礼拝どころか聖書に興味があるわけでもないけど、chikaさんから「あまり構えることないから、暇だったら気軽な気持ちでおいで」とお誘いを受けたので、chikaさんのおいしい手作りお菓子を目当てに(?)参加してみました。

私は「困った時の神だのみ」タイプだけど、そういえば、厄除け祈祷のときのお坊さんの説法とか、結婚式のときの神父さんのお言葉とかって、ときどき心に残る言葉があったりするもんね。

場所も、我が家から30分足らずで行けるFinch x Midland近くのトロント日系福音協会。
一見すると教会っぽくないけど、まだできたばかりで内装もキレイです。
バイブルカフェでほっこりと_a0100975_12131038.jpg


会場に入ると、丸いテーブルにランチョンマットやカップが素敵にセットされて、カフェっぽい♪
名札もちゃんと用意してくれてあって、聖書も貸してくれました。
バイブルカフェでほっこりと_a0100975_1230327.jpg


そして、お楽しみのお菓子がこちら!
chikaさんのお知り合いがバイブルカフェのために作ってくださったというおまんじゅうと、chikaさんお手製のピーチ味のチーズ・ケーキです。
どちらも手作りながらかなり本格的!味ももちろんおいしいです♪
バイブルカフェでほっこりと_a0100975_1241267.jpg


参加者はchikaさんを含めて、毎回5~6名。
みなさん日本人の女性で、クリスチャンの方もいれば、私のようなバイブル初心者の方もいます。
いろんな意見交換するには、これぐらいの人数がちょうどいいかも。

まずお祈りから始まって、chikaさんが作ってくれた教材プリントに沿ってお勉強開始。
テーマに関連するエピソードや言葉を聖書から引用しながら、テーマの説明や解釈をしたり、自分の日常生活に例えてみんなで意見交換したり。

初めて聞く聖書の言葉やエピソードはそれほど難しくないし、新しい物語を聞いたよう感じで新鮮。
それぞれの人がその時の状況によって解釈が違ったりするのも、なんだかおもしろいところ。

ひととおりテーマについてのディスカッションが終わったら、みんなで讃美歌(?)を歌って、最後にまたお祈りします。

そのあとは、これまたchikaさんが作ってくれたランチをいただきながら、他愛のないおしゃべりタイム♪
三色オニギリと久しぶりのたくあん、おいしかったぁ♪
バイブルカフェでほっこりと_a0100975_1431644.jpg

このおしゃべりタイムがまた楽しくって、初対面でもみなさんとっても和気あいあいとして、いい雰囲気♪
終わった後、なんだかほっこりすっきりした気持ちで帰途に着きました(^^)

私にはまだ神様の存在って漠然としていてわからないけど、自分はどうだろうと振り返ってみたり、自分の思っていることを人に話したり、みんなの考えを聞いたりするのって、すごく大切なことだし、いい機会だなぁって思う。
来月からはまたESLが始まるから参加できるかどうかわからないけど、新しい出会いもあるし、ずっと続けていけたらいいな。

chikaさん、なにからなにまで至れり尽くせりで、ありがとうございました!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-08-21 23:40 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧