バルーン・フェスティバル in Gatineau

Labor Dayの3連休の後半は、楽しみにしていた小旅行。
オタワのおとなり、ガティノー(Gatineau)で行われていたバルーン・フェスティバル「Festival de Montgolfieres de Gatineau」に行ってきました!

バルーン・フェスティバルは、たくさんの熱気球を飛ばすイベント。
以前、ガイドブックか何かで、カラフルな気球たちが大空に散らばっている写真を見て、「こんな光景いつか見てみたいなぁー」と思っていたものの、いつどこでやっているか全然知らなかったの。

ところが先日、カナダ情報ブロガー、メープルドロップさんのブログ「メープルドロップ de フレンチカナダ」で、8月中旬にモントリオール郊外で行われたバルーン・フェスティバルの記事を発見!(その記事はコチラ

これは来年ぜひ行かなくちゃ!と、フェスティバルの情報を探してネットサーフィンしていたら、なんとその3週間後にガティノーでバルーン・フェスティバルがあるじゃないですか!!

この時期ゴルフやイベントでふさがりがちな週末の予定もちょうど空いてるし、これはもう行くしかない!
ふがふが大興奮でホテルを予約し、「気球を求めてどこまでも(ええ、あの曲のパクリです)ツアー」実現の運びとなりました(^0^)

普段、長時間運転を好まない我が家。
いつもオタワまでVIAトレインを利用していたんだけど、今回はお天気が悪かったら旅行キャンセルも考えていたので、列車のチケットを取るのはやめて、初の約5時間ドライブを敢行。
まあ、もともとふたりとも運転できるんだし、ひとり2時間半ずつならそれほど大変でもないよね。

お昼過ぎにガティノーに着くようにと朝8時に自宅を出発、お気に入りのBGMを鳴らしてHW401を東へとひた走ります。
この道、意外とスピード違反の取り締まりが多いのね。飛ばしすぎ注意!
a0100975_632451.jpg


夏休み最後の週末、たくさんの子供たちの願い叶ってか、雲ひとつない快晴!
これは絶好の気球フライト日和じゃない?
(ダンナ撮影)
a0100975_644265.jpg

a0100975_6443453.jpg


キングストン周辺のTimで休憩&ドライバー交代。
お昼過ぎにはオタワを通過し、順調にガティノー入り。

ガティノーはケベック州なのでフランス語圏。
交通標識も突如フランス語になるので、ちょっと焦る(^^;
(ダンナ撮影)
a0100975_6491463.jpg


バルーン・フェスティバル会場に向かう前に、まずはホテルにチェック・イン。
今回のホテルは、会場からの近さで選んだ「Clarion Hotel & Conference Centre」。
ジムや会議棟が隣接する、ビジネス仕様の2階建てホテルです。
a0100975_6594279.jpg

a0100975_76021.jpg


バルーン・フェスティバルのオフィシャル・ホテルになっているらしく、駐車場にはたくさんのバルーン・オーナーの車がありました。
a0100975_774639.jpg


お部屋は、広くも新しくもないけどこぎれいで、泊まるだけならまったく問題なし。
ワイヤレスインターネット無料はありがたい♪
a0100975_7101918.jpg


荷物を置いてひと段落したのが1:30。
気球打ち上げの午後5:30までだいぶ時間があるけど、出店や遊園地も出ているというし、どのぐらい混雑しているかわからないので、とりあえず会場へ向かうことに。

会場まで歩けるかフロントのお姉さんに確認したところ、「歩けるけどシャトルバスもあるよ。」とのこと。
でも、バスは時間がわからないし乗り場まで5分かかるっていうんで、めんどうだから徒歩に決定。
ポータブルGPSを徒歩仕様に設定すると、所要時間25分。。。
うーん、まあウォーキング・ゴルフを思えば大した時間じゃないさ。

会場へ向かってのんびり歩いて行くと、途中の住宅地の道路は、路上駐車の車でいっぱい。
どうやら会場の駐車場はすでに満車らしく、あふれた人たちがみんな停めてるらしい。
会場のだだっぴろい駐車場はまさに車の海でした。
a0100975_7412259.jpg


会場の入口で入場料(大人C$16)を支払い、ブレスレットタイプの入場券を腕につけてもらいます。
このスタッフの人たちが来ているTシャツがすっごくかわいくって、お願いして写真を撮らせてもらいました♪
a0100975_746542.jpg

「私じゃなくてTシャツなのね。。。」と言いながらも、快く引き受けてくれた笑顔が素敵なおばさま。ありがとうございました(^^)

会場に入ってすぐ左にそびえるアミューズメント・パーク!
遊園地にあるような乗り物やカーニバルゲームが勢揃いして、家族連れやカップルなどで大にぎわい!
なんだかこういう雰囲気って久しぶりでワクワク♪
a0100975_84014.jpg

a0100975_8403516.jpg

a0100975_8405882.jpg


a0100975_8434942.jpg


ゆるいのだけじゃなくて絶叫マシンもいろいろ。
私は絶対無理ですけど(^^;
a0100975_8483322.jpg

a0100975_849325.jpg


数あるカーニバル・ゲームは、大人もかなりマジ・モード。
はたから見てるとちょっと笑えます(笑)
(ダンナ撮影)
a0100975_852049.jpg


私たちがハマッたのが、ボールを転がして弾ませて、点数の書かれた場所に入れるやつ。
50セントで簡単にできるから、ついついムキになってやっちゃうのよねぇ~。
a0100975_8544212.jpg


懐かしいミラーハウス!
たしか、としまえんかどっかにあって、小さい頃お気に入りだったなぁ。
a0100975_8565893.jpg


会場の真ん中にそびえる特設展望デッキからは会場が一望。
定員60名らしいけど、結構揺れるし、ちゃんと人数数えてるんだろか?
a0100975_961859.jpg

a0100975_9714.jpg


大きなライブ・ステージでは、毎晩人気アーティストのライブがあるらしい。
私たちが行った日の前日には、ケニー・ロジャースが来てたとか。
みんな昼間からイスを置いて陣取ってます。
a0100975_994495.jpg


ライブ会場の後方では、大道芸人さんが観客を沸かせてました。
このお兄さん、風貌がちょっとだけヒュー・グラントっぽくて私好み♪
a0100975_9193567.jpg


この赤い恐竜のキャラクター、一体なんだろ?
子供たちは喜んで写真撮ったりしてました。
(ダンナ撮影)
a0100975_1321823.jpg


小動物が集まるコーナーは、C$2でエサを買って中に入れるようになってるみたい。
ちっちゃいロバ、超かわいい~!
a0100975_9324287.jpg


遅いランチをとるべくバラエティ豊富なフード・スタンドを物色し、あれこれ悩んだ結果、今回はピタ・サンドと、あとからデザートでチョコ・フォンデュを購入。
どちらも意外とちゃんとしていておいしかったです♪
a0100975_9152082.jpg

a0100975_9162966.jpg


こんな感じでひととおり会場内をブラブラしたものの、それほど広いわけでもないので、結局時間をもてあます私たち。。。
5:30まであと2時間弱、ホテルへ戻ろうかとも思ったけどそれもめんどくさいので、気球を打ち上げる広場の前の芝生で、場所取りがてらのんびり待つことに。
みんなレジャーシートやイスを持ち込んで、飲んだり食べたり寝転がったり、好きなように過ごしてます。

5時を過ぎると、広場前にどんどん人が集まってきて、10分前には芝生の上も大にぎわい。
それでもまだ座るスペースはあるので、ギリギリに来ても大丈夫そう。
a0100975_948565.jpg


そしていよいよ打ち上げ時刻の5:30到来!
しかし、まだ気球が飛ぶ気配はない。。。こんなにいいお天気なのになぜ??

熱気球フライトは風のコンディションに大きく左右されるので、スペシャリストが状況を判断して、OKなら緑のフラッグが掲げられるんだけど、この時点でまだフラッグは赤。
どうやら風が強いみたい。。。

一番最初に打ち上げられるフェスティバルのシンボル気球は、すでに熱風を入れ始め、GOサインが出たらすぐに飛ばせるように準備中。
a0100975_11544096.jpg


今か今かとその時を待ち続け、30分遅れでついに緑のフラッグがあがりました!
それと同時にシンボル気球は宙へと舞い上がり、みんな大歓声!!やったぁー(^0^)/
a0100975_11574286.jpg


その後は先を急ぐように、次から次へと気球たちが膨らんでいきます!
それを見ている観客たちは、みんな興奮して立ち上がるわ、前の方へとどんどん押し寄せるわ。
場所取りなんてまったく関係なかったみたい(^^;
a0100975_11593534.jpg


たくさんの気球たちが空へと吸い込まれていく様子は、今までに見たことのない爽快な風景。
写真でその迫力が伝えられないのが残念!
a0100975_1263520.jpg


このフェスティバルでは、見るだけじゃなくて気球に乗ることもできます!
ひとりC$190で、乗っていられる時間はコンディション次第で15分~90分。
この値段、ある意味ギャンブルだねぇ。。。でも、乗っている人はすごくうれしそう(^^)
(ダンナ撮影)
a0100975_12145322.jpg


50機ほどある気球は、いろーんな柄があってとってもカラフル♪
カナダの国旗とケベック州の州旗の気球とか、
a0100975_12234685.jpg

幸せを呼ぶクローバーとか、
(ダンナ撮影)
a0100975_1222126.jpg


このカラフルなメープル柄は、私の一番のお気に入り♪
a0100975_122541.jpg

本当は動物や人形の形をした変わり種もあるはずだったけど、時間が足りなかったのか、コンディションがよくないのか、今回は飛びませんでした。残念。。。

やっぱり風があったせいか、気球は結構速いスピードで西へと流れて行ってしまったけど、西日の中小さくなっていく気球を、みんないつまでも名残惜しそうに見送っていました。
(ダンナ撮影)
a0100975_1230868.jpg


念願の気球鑑賞が叶って大満足の私たち。
続いては、夜9時から気球のライトアップ・パフォーマンスがあるというので、それまでいったん会場の外に出て、時間つぶしがてらゆっくり夜ご飯を食べることに。

Gatineau川にかかる橋から見た夕景もまた美しい~。
気球を見送ってから30分ほどたっていたけど、遠ーくにまだ気球たちが浮かんでました。
a0100975_12491330.jpg


ダンナの望遠レンズで撮った写真がこちら。
a0100975_12494910.jpg


さて、ポータブルGPSで近場のレストランを検索し、栄えている方へとウロウロ歩いて行ってみるも、近場のレストランはどこも微妙~な雰囲気。。。
もしやパグレ(食いっぱぐれの略)るかなーと不穏な空気が流れたところで、やっとこマックの手前にアメリカンなたたずまいのGrill & Bar「Nickels」を発見。
a0100975_12552356.jpg


メニューもアメリカンな感じで、私はチキンウィングとポテトフライ、ダンナはパスタをオーダー。
ま、味は普通かな。
ファミレスちっくだけど店内は広くてきれいだったし、座ってゆっくりくつろげました♪
a0100975_12593228.jpg


すっかり日も暮れた会場は、昼間にもましてすごい人。
ライブも始まっていて、大音量で盛り上がってました。
a0100975_1341185.jpg


遊園地のライトアップもきれい♪
a0100975_1362748.jpg

a0100975_1364747.jpg


ライトアップ・パフォーマンスまでまだ時間があったので、カーニバル・ゲームでひと遊び♪
a0100975_137408.jpg


ダンナとふたりでバスケット・ボールを入れるゲームをやって、カエルのぬいぐるみをGet!
このなんともいえない奇抜な色合いが、ブサイクなようなカワイイような(笑)
a0100975_13101630.jpg

さらに、昼間もハマったボール投げのゲームで、ダンナがちっちゃいカバをGetしたところで、そろそろライトアップ・パフォーマンスの時間。
昼間の教訓を生かしてギリギリに行ったら、今度はあまりに人が多くてたどり着くのが大変でした(T_T)

パフォーマンスは、音楽に合わせて、気球に備え付けられたライトと、気球を膨らます炎がついたり消えたり。
暗闇の中にぼわーっと照らされる気球たちは、昼間とは違ってなんとも幻想的な雰囲気。
a0100975_13202992.jpg

でっかい気球が地上にひしめきあっていると、なんだか迫り来るようで迫力あります。。。
a0100975_13251048.jpg


昼間は飛ばなかった変わり種気球も夜は参加。飛んでるところ見たかったなぁー。
(2枚目ダンナ撮影)
a0100975_13294532.jpg

a0100975_1330637.jpg


パフォーマンスを見たあとは、便利グッズや地元アーティストのクラフトなどが売られているバザールをちょこっと冷やかし。
かなり規模ちっちゃいけど、夜遅くにもかかわらずお客さんは結構入ってました。
a0100975_13404389.jpg

a0100975_13423548.jpg


ちょっと時間をもてあまし気味だったけど、結局2時~10時前までたっぷりフェスティバルを楽しんで、25分の道のりを歩いてホテルへ帰還。
さすがに今日はよく歩いて、ふくらはぎパンパンになりました(^^;

それにしても、こんなにお天気が良くても気球が飛ばない可能性があるなんて思ってなかったので、無事気球が飛んでくれてホントによかった♪
その雄大な様子は、想像以上に素敵でした。
来年は、メープルドロップさんが行った、カナダ最大のバルーン・フェスティバルに行きたいなぁー(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-09-06 22:41 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧