<日本滞在記>和食でどっかん

私が十数年前に新入社員で入社した会社の同僚女性たちは、当時からみんなとても仲が良くって、集まるといつもえらい騒ぎ。(あ、暴れたりはしませんよ)
個性の強い面々が集まると、そのパワーは2倍、3倍にふくれあがり、私が唯一泣き笑いが止まらなくなる、とても素敵な仲間たちです。

十数年のあいだに部署が変わったり、辞職・転職したりして、昔のようにみんな揃って集まる機会は減ってしまったけど、今回私の帰国に合わせて、お忙しい中一席設けていただきました(^-^)

このメンツで集まるなら、騒ぎを考慮して個室は必須。
私の和食リクエスト+個室という条件から、グルメな東京OLがセレクトしてくれたお店は、銀座にある「分 左近太郎」。
京都の創作和食店「左近太郎」の支店で、東京には銀座に2店舗あるようです。
a0100975_23404275.jpg

a0100975_2341562.jpg


裏通りに静かにたたずむ玄関を入ると、木の香りが気持ちよい和の雰囲気。
廊下に配された坪庭と、ゆったり落ち着ける個室がとっても素敵!
a0100975_2350289.jpg

a0100975_23501880.jpg


今回は5000円の京花コースをオーダー。
金時芋やキノコ、栗など、秋を感じさせる全9品です。
a0100975_23574827.jpg


美しい器と盛り付けで登場するお料理はどれも美味~!!
鳴門金時のスープとか、五穀米の道明寺揚げとか、日本ならではの絶品ぞろい♪
a0100975_0233065.jpg


ご飯ものは、旅館でよく見るひとり用鉄鍋でその場で炊いてくれます。
ぴかぴか炊きたての栗ご飯と、赤だし、お漬物という王道の組み合わせ、やっぱりいいねぇー。
a0100975_031658.jpg

a0100975_0314343.jpg

どれも量は少なめ(方々から「小っちゃ!」の声続出)だけど、最後まで食べてちょうどいい量に計算されているところが、さすが日本の懐石コースだわ。

おいしいお料理を楽しみつつ、予想どおりみんなのどっかんトークも満開。
となりの個室の声も結構聞こえるので、宴会らしきおじさま方の盛り上がりが聞こえると、「負けちゃいらんない!」とか言って、さらに盛り上がり増加(^^;
やっぱり今回も泣き笑いでお腹痛くなっちゃいました(笑)

みんなこのブログを読んでくれていて、毎日のようにチェックしてくれてる人もいるので、セント・ローレンス・マーケットやアルゴンキンとか、まるでトロントニアンか!?ってぐらいブログの内容をよく覚えていてびっくり!

でも、遠く離れていても、ブログでみんなと繋がっていられると思うとすごく嬉しくなって、ブログを書いていてよかったぁーとしみじみ感動です(T_T)

お土産もたくさんいただいちゃいました!(お○さん、載せましたよ~!)
辻利の抹茶クリームのお菓子(これ超美味!)、大好きなGODIVAチョコレート、そして、自由が丘で買おうか迷って諦めた「カレル・チャペック」の紅茶も!大事にいただきますね♪
a0100975_114016.jpg


今回の一時帰国で会ったお友達は、みんないろいろと考えた素敵なお土産を用意してくれていたので、その心遣いにホントに感謝です!!

がんがんしゃべって、どっかんどっかん笑って、3時間ちょっとの宴もホントにあっという間。
今回は会社帰りだったけど、今度は週末にゆっくりやりましょう!ということになりました。

おしょぼの皆さん、忙しい中時間を割いて集まってくれて、楽しいひとときをありがとうございました!
来年もまた襲撃しますので、よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-10-23 22:49 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧