<日本滞在記>東京湾岸デート

私が東京で一番好きな場所は、東京ベイエリア。
きらびやかな新宿・銀座や東京タワーも「The 東京!」って感じで好きだけど、OL時代によく出没していたこともあって、東京湾とレインボー・ブリッジのある風景を見ると、「いいなぁー、東京」といつも思います。

1年半ぶりの東京ベイエリアを堪能すべく、ダンナと湾岸デートを敢行。
今回はせっかくなので、ベイエリアに宿泊して前乗りで遊んでみました♪

ホテルにチェックインする前に、まずは晩ごはん。
最初は竹芝とか汐留で食べようかと思ってたんだけど、大好きな神戸牛の店を捨て切れず、結局銀座にある「牛庵」へ。
(のっけからベイエリアじゃないし。。。)
a0100975_22345924.jpg


とろけるような神戸牛がウリのこのお店、もともとは接待で使っていたんだけど、質のわりにリーズナブルなので、お祝い事で「肉が食べたい!」ってときはプライベートでもたびたび使用。
民芸調のインテリアとモンペ姿のお給仕さんたちが懐かしい雰囲気の店内は、カナダ人のダンナのボスもお気に入りです♪

すき焼きかしゃぶしゃぶか迷ったあげく、カナダでは食べづらい神戸牛すき焼きをオーダー。
先付の牛佃煮や、前菜の牛肉のカルパッチョやお寿司も絶品です。
a0100975_2253673.jpg


そしてキレイにサシの入ったピンク色の神戸牛のすき焼き!!!
トロトロのお肉と甘辛いタレが染みたお野菜を生卵につけて食べる。。。最高です(T_T)
a0100975_22553071.jpg

リーズナブルとか言いつつ、結局お肉のお代わりまでしちゃって、全部で2万円。。。
でも1年半ぶりだしね(^^;

食事を終えて、腹ごなしに銀座をぶらぶらしてからホテルへ。
今回のホテルは、竹芝の「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」。
ホテル予約サイト「一休.com」のお得意様限定プランで、海側のモデレートダブルのお部屋にお安く泊まれました♪
a0100975_239542.jpg


お部屋からの眺めがコチラ!!美しいベイエリアの夜景が広がります!
a0100975_23103732.jpg

a0100975_23105795.jpg


朝の眺めも爽快!お天気でよかった♪
a0100975_2313877.jpg

でも、お台場側からの眺めの方が、レインボーブリッジとビルの夜景が一度に見渡せるからより素敵かも。
来年は「ホテル日航東京」にしようかな。

チェックアウトして荷物を預かってもらい、ゆりかもめでお台場海浜公園へ。
シネマ・メディアージュ」で映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を鑑賞。
この日はレディース・デーで、私は1000円でした♪
a0100975_23281264.jpg


なんと!映画館のスナックスタンドで、GODIVAのショコリキサーを発見!
もちろん迷うことなく購入!お上品なダークチョコレートが美味♪
a0100975_23304689.jpg


この映画、私は原作マンガを読んでいたので見てみたくって、ダンナは平井堅の主題歌につられて見に来たわけですが、まあ普通に面白かったけど、アラフォーの見る映画ではないかな。。。

原作とはちょっと違ったところもあったけど、井上真央ちゃんはとっても魅力的でカワイかった♪
(しかし中学生の設定はあまりにも無理が。。。)

映画館を出た後は、「アクアシティお台場」をぷらぷらとショッピングしたり、湾沿いのデッキをお散歩したり。
この景色、やっぱり好きだなぁ♪
a0100975_538952.jpg


久しぶりに、おのぼりさんさながら、レインボーブリッジを前にふたりで写真を撮ってもらうことに。
大きなカメラで同伴女性を撮影していたおじさまに頼んだら、「前髪が目にかかってる」とか、「影になるから彼女もう少し前に出て」とかいろいろと注文が。。。
その甲斐あってか(?)なかなか上手に撮ってもらえましたけど、プロの方??

ちょっと遅くなっちゃったけど、続いてはお楽しみのランチ♪
ゆりかもめで国際展示場駅へ移動し、有明パークビル内にあるシーフード・レストラン「メヒコ」へ。
a0100975_553984.jpg


「メヒコ」は、北関東・南東北に展開する、カニピラフが有名なシーフード・レストラン。
栃木に住んでいるとき、ここのカニピラフがいたく気に入って、福島まで食べに行ったことも。
本当は別のお店をチェックしていたんだけど、行きのゆりかもめの中で偶然「メヒコ」の広告を見つけ、「東京でも食べられるのか!」と、ほぼ即決(^^)

オーダーはもちろんカニピラフ♪ サラダやスープがついたランチセットはちょっとお得。
殻付きのズワイガニが載ってるタイプがスタンダードですが、ランチはむき身タイプ。
一緒にカニコロッケもオーダーして、ふたりでシェアしました。
a0100975_603983.jpg


どっさり乗ったカニのむき身と、カニのエキスがしみこんだバターピラフが最高!!!
食べ始めたら止まらなくなって、ガツガツとあっという間にたいらげちゃいました。

カニの身がたっぷり詰まったコロッケもとってもクリーミー♪
意外と隠れた名店ですが、何度でも食べたくなるお味です(^^)

この日は終日お天気がよかったので、帰りは国際展示場から水上バスで戻ることに。
この水上バスが大好きで、日の出桟橋から浅草までよく利用したなぁー。

国際展示場-日の出桟橋の船は、なんだか漁船に毛が生えたようないでたち。。。
もっとかっちょいいやつもあるのに(^^;
a0100975_6101889.jpg


1階建てだけど、船内は思ったより広々。
外国人観光客から展示場帰りのサラリーマンまで、いろんな人たちが利用してます。
a0100975_6115960.jpg

a0100975_6121892.jpg


船上から見た夕暮れ間近の東京湾。
ちょっぴりノスタルジックな雰囲気の中、海風を感じて気持ちの良いクルーズです。
a0100975_6134978.jpg

a0100975_614743.jpg


約30分の短い船旅でしたが、東京湾を心ゆくまで満喫♪
お仕事でちょっとお疲れ気味のサラリーマンの皆さんも、楽しそうな顔で写メ撮ってました(^^)

ホテルで荷物を受け取って、東京湾岸デートはこれにておしまい。
もっといろいろ見たかった気もするけど、やりたいことはやったし、平日の昼間にこんなふうにゆっくり過ごすのもいいかなーと思える、ほのぼのデートでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-10-28 22:12 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧