<日本滞在記>箱根温泉旅行2日目

箱根旅行2日目です。

いびきをかくほどよく寝たからか(笑)、すっきり目覚めたらなんと5時半!
あまりにも早すぎたけど、せっかく起きたので朝風呂をいただくことに♪

この旅館は大浴場のほかに、風情ある貸し切り露天風呂が3つ。
予約不要で、空いていれば誰でもすぐに入れます。
a0100975_22552593.jpg


白み始めた空を見ながら温泉独り占めは、なんとも贅沢。
これぞ早起きは三文の徳。
a0100975_22555240.jpg


昨日は真っ暗で見えなかった大浴場前の中庭を見ながら、昨日はもうなくなってた無料のヤクルトをぐびっといただいたりして♪
a0100975_22594262.jpg


ちょうどそのとき、建物のすきまから朝陽がご来光。
部屋に戻ってダンナを誘って、旅館最上階(っつっても5階だけど)にある月見台(展望台)へ。
a0100975_234024.jpg


やっぱりきれい~!こんな風に朝陽を見たのってホントに久しぶり。
なんかいいことありそうな♪
a0100975_2342793.jpg


朝ご飯は、昨日の夕食とは別のお食事処で。
窓から見える中庭が素敵。
a0100975_23145078.jpg

最初、中庭が見えない席に通されちゃったので「ここは(中庭)見えないねぇ」とか言ってたら、すぐに察して中庭の見える席を変えてくれました。
お茶やご飯のお代わりなど、夕食の時もそうだったけど、きめ細かいサービスはさすが日本だわ。

正統派な和定食は品数豊富。
採れたて生卵でご飯おかわりしちゃいました。
a0100975_23122986.jpg


10時前にチェックアウトし、ケーブルカーロープウェイで芦ノ湖へ向かいます。
しかし、強羅駅はケーブルカーに乗る人で長蛇の列!
15分に1本しかないのに、さっそく1本見送ることに(T_T)

そして、早雲山でケーブルカーからロープウェイに乗継ぎでも5~10分待ち。
さすが紅葉シーズンの箱根だわ。。。
a0100975_2337455.jpg


ロープウェイに乗って、芦ノ湖のある桃源台まで約25分の空の旅。
強羅ではそれほど進んでいなかった紅葉も、ここまで来るとだいぶ紅い(茶色い?)です。
a0100975_23433685.jpg


大涌谷が近づくと、いよいよ見えてきました、富士山!!
箱根って実は富士山が見える確率はそれほど高くないらしいけど、今日はやや霞みながらもはっきり見えました(^0^)/
a0100975_23462510.jpg


a0100975_23483031.jpg


モクモクと煙を上げる大涌谷を経由。
下を見ると、大涌谷駐車場に入る車がこれまた大渋滞。
この時期は車よりも電車の方が無難かも。
a0100975_23515529.jpg


そして姥子を過ぎると、いよいよ芦ノ湖が見えてきます。
a0100975_2353415.jpg


11時20分頃、予定していたよりもだいぶ遅れて芦ノ湖に到着。
おかげで予定していた海賊船に乗れなくなってしまい、ここでまた40分待ち。。。
a0100975_2357284.jpg


待っている間、ご当地ソフトクリームを堪能♪
ここのはピーチ・ソフト。こういうご当地ソフトって絶対買っちゃうね(^^)
a0100975_23593974.jpg


乗船の20分前ぐらいから列に並んでいよいよ乗船。
箱根フリーパスを持っていると、海賊船も無料で乗れます。(通常片道970円)
a0100975_075380.jpg
追加料金500円を払うと、海賊船先頭部分の特別室に入れるけど、迷ったあげく今回はやめときました。
でも、先端デッキにも出れるし、混雑しているときは500円払う価値あり。

船上からの芦ノ湖の景色は爽快!雲ひとつない秋晴れでホントによかった!
風が結構冷たくて、ずっとデッキにいるのは結構ツライけど(^^;
a0100975_017254.jpg

a0100975_0182150.jpg


本当は元箱根で降りてランチと観光を予定していたんだけど、思いがけぬ混雑で帰りの電車まで時間がなくなってしまったので、元箱根観光をあきらめてそのまま同じ海賊船で桃源台へ戻ることに(T_T)
もっと余裕をもったスケジューリングにしておくべきでした。。。

桃源台へ戻る海賊船から見た、芦ノ湖と富士山の絶景!これが見たかったんだぁ。
運よく別の観光ボートが入って、ベストショットを納めることができました♪
(拡大撮影しています)
a0100975_0233219.jpg


約1時間ぐるっと芦ノ湖を回って、再び桃源台に到着。
ロープウェーで大涌谷まで行って、ランチをとることに。

本当は大涌谷の観光センターで食べようと思ってたんだけど、大涌谷駅で見かけた「大涌谷カレー」ののぼりを見たら、急にカレーが食べたくなって、「大涌谷スカイレストラン」でカレーに決定♪

レストランからは大涌谷が一望。
並ぶほど混雑していたけど、運よく窓際に座ることができました。
a0100975_0365476.jpg


こちらが大涌谷カレーのカツカレー。名物黒たまごの温泉卵が載ってます。
a0100975_0381827.jpg


私はカレーライスと迷って、結局カレーうどんと、追加で温泉卵。
程よい辛さのカレーとしこしこうどんがおいしい♪
a0100975_0395253.jpg


ランチを食べたあとは、あわただしくロープウェイとケーブルカーで下山し、ホテルで荷物を引き取り、なんとか予定していた箱根登山鉄道に乗って、箱根湯本に到着。
箱根湯本駅でお土産を買って、ロマンスカーで新宿に戻りました。

なんだか最後はあわただしくなっちゃったけど、素敵な宿で温泉も堪能できたし、富士山も見られて、目的は果たせたかな。
ドライブもいいけど、ゆったり列車の旅にハマりそうです(^^)

今回の日本滞在で、この箱根旅行が両親と過ごす最後の日。
新宿駅で両親と別れ、小さくなっていく両親の後ろ姿を見ていたら、涙が止まらなくなりました(T_T)

離れて暮らす両親のことはいつも気がかりだけど、こうして一時帰国の時にいつも温かく迎えてくれて、いつまでも健康で一緒に旅行に行けることは、本当にありがたいことだと思います。
来年もまた楽しみにしてるね!!

さて、長々と書きつづった日本滞在記もこれにておしまい。
帰ってきてからもなんだかバタバタ忙しくて、えっらい時間かかってしまいましたが、次からはトロント通常生活ブログに戻りまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-10-31 22:48 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧