ニューヨーク旅行<1日目その1>自由の女神とSantaCon

トロントのあるカナダ オンタリオ州とアメリカ ニューヨーク州は、国境をはさんで地続きのお隣り同士。
トロントから飛行機でたった2時間で行けるとあっちゃ、やっぱり行かないわけにはいきません!

駐在生活の間に一度は行こうと決めてたけど、どうせならきらびやかなクリスマスの時期がよいなぁと思っていたところ、ちょうどダンナのAAのマイルが年末で期限切れとな。

いろんな予定が立て込んでいて微妙な時期だったけど、ここは「思い立ったが吉日」。
さっそくマイルで特典航空券をGetし、2泊3日の弾丸ニューヨーク旅行に出かけてきました!

朝7:30トロント発の飛行機に乗り込み、爆睡してるうちにあっという間にニューヨーク ラガーディア空港到着。
さっそくイエローキャブでマンハッタンへ突入~。

イエローキャブの後部座席にはモニターが付いていて、広告やナビや料金が表示されるようになってます。
どこを走ってるかすぐわかるし、料金を聞き間違えることもないから、とっても良心的。
思っていたよりもクリーンでちゃんとしてるのね。
a0100975_122902.jpg


マンハッタンを横切って、30分ほどでタイムズスクエア近くのホテル「Best Western President Hotel at Times Square」に到着。
a0100975_1245135.jpg

車寄せもない小さなホテルだけど、入口をはいると、ホテルとは思えぬ色の照明に、なんともおしゃれなバーとフロントデスク!
小さいけど、季節ならではのクリスマスツリーもあって、ちょっと気分あがります(^^)
a0100975_12443314.jpg

a0100975_12484262.jpg

案の定チェックインには早過ぎたので、とりあえず荷物を預けて、さっそく散策に出発~!
ホテルは48th St.沿いなので、M&M's WorldとHershey'sもすぐそこです。
a0100975_12563217.jpg

a0100975_1257113.jpg


まずは地下鉄の駅を目指して、タイムズスクエアを南下。
おおー、さすがマンハッタンの観光の中心地、たーくさんの人、人、人。
四方八方からいろーんな言語が聞こえてきます。
a0100975_12585123.jpg


ミュージカルなどの格安当日券を扱う「Tkts」も、朝早くからえっらい行列です。
a0100975_1312540.jpg


42nd St.まで来たところでTimes Square駅を発見。駅もまた派手だねぇー。
a0100975_1344252.jpg

まず、改札の自動券売機か人員窓口で乗車券を購入。
券売機はタッチパネル式で、駅によっては日本語も選べるようになっててびっくり。
a0100975_13183357.jpg

私たちは、1日フリーパス(C$7.50)を購入することに。1日4回以上乗ればお得です。
しかし、私たちが立ち寄った改札は、1日フリーパスが買える券売機がひとつしかなく、結構な行列。
しかも観光客ばっかりだから、手間取ってて全然進まないし。。。

20分ぐらい待ってやっと券売機にたどり着いたら、なななんと、おつりが$6以下じゃないとダメだと!!
$20札しか持っていなかった私たち、クレジットカードもZIP CODEを入れろとか出ちゃってうまく使えず、後ろの人たちのプレッシャーもあって、結局買えずにすごすごと退散。。。

とりあえずお金をくずさなくちゃ!と入ったスタバやトイザラスは、ホリデーシーズンの週末ということもあって、これまた大混雑!
店内のトイレも大行列で、行列整理の店員さんまで出てました。

結局お金をくずすのをあきらめて再び駅へ戻り、1回券($2.25)を購入。
最初に駅に着いてから約45分、やっとこ改札を通過できました!

あとで気づいたんだけど、交差点をはさんだ別の改札に行けば、全然混んでなかったみたい。。。
いやはや、最初からなんだかバタバタしちゃいました(^^;

さて、気を取り直して、最初の目的地イースト・ビレッジへ向かう地下鉄に乗車。
路線にもよるけど、地下鉄は思っていたよりもキレイで、昼間はあまり危ない感じもしないかな。
a0100975_14224572.jpg


一番新しい車両は、行き先表示もわかりやすくて便利♪
路線図さえ持っていれば、間違えることもなさそうです。
a0100975_14251289.jpg


イースト・ビレッジでの目的は、ランチ。
St. Marks Placeには日本食屋さんが点在し、ちょっとさびれた商店街のような雰囲気です。
a0100975_1441196.jpg

a0100975_14414939.jpg


今回は、おいしい日本のラーメンを食べるべく、東京に本店のあるラーメン屋さん「せたが屋」へ。
お昼時ということもあって、ほぼ満席でした。
a0100975_14474893.jpg

小さいお店だけど、そこはまるで日本のラーメン屋さんさながら。
なぜか、まだ寺脇さんが司会をやっている頃の「王様のブランチ」が放映されていて、土曜日のお昼気分も満喫できました(笑)

私は、何かの口コミで読んだ、塩ラーメン+チャーシュートッピングをオーダー。
クリアなスープながら、しっかりした塩味で美味♪
このぐるぐるチャーシューがまたおいしい!カナダではなかなか食べられないからね。
a0100975_14531765.jpg


ダンナは魚郎ラーメンなるものをオーダー。
ニンニクが効いた醤油味のスープはこってり好きにはもってこい!
野菜もチャーシューもたっぷり入って、食べ応えのある一品です。
a0100975_14571637.jpg


日本っぽい小さめサイズでカリッと揚がった焼き餃子。
こちらは普通においしかったです。
a0100975_14581480.jpg

ちゃんとした日本のラーメンに大満足♪ トロントのラーメン屋さんももっと頑張ってほしいなぁ。

続いては、SOHOで買い物しようと思っていたんだけど、とってもいいお天気だったので、予定を変更して、自由の女神を見に行くことに。
翌日も雨の予報だったし、とりあえずこれはやっておかなくちゃね。

バッテリーパークからフェリーで自由の女神が建っているLiberty Islandへ渡ったり、自由の女神の中を見学したりできるけど、それほどまで興味があるわけではない私たち。
今回は、ガイドブックにも載っていた「NY Water Taxi」に乗って、ブルックリン・ブリッジや自由の女神のそばまで行ける1時間のガイド・ツアー(大人$25)に参加することに。

地下鉄の駅から、Water Taxiの乗り場がある「South Street Seaport」のPier 17まで歩いていると、前にサンタクロースの集団が。
なんだか微笑ましくて、後ろ姿をパチリ。何かのパーティかな?
その理由はのちほど知ることになります。。。
a0100975_15165322.jpg


ツアー出発の10分前に無事Pier 17に到着。
埠頭からのブルックリンの眺めもなかなか素敵です♪
a0100975_15204283.jpg

a0100975_15211381.jpg


ほどなくしてWater Taxiが埠頭に到着。ひときわ目立つ黄色の2階建てボートです。
(1枚目ダンナ撮影)
a0100975_15235035.jpg

a0100975_15262222.jpg


とっても表現力豊かなお兄さんの説明を聞きながら、Water TaxiはEast Riverを南下、マンハッタンの南端、バッテリー・パークでいったん停車。
このツアー、バッテリー・パークからも乗車できるようです。
a0100975_15281674.jpg


バッテリー・パークから遠ーくに自由の女神。ちっちゃ!
a0100975_15293991.jpg


そして、マンハッタンのビル群を見ながら、船は自由の女神に向けて再び出発。
大きな2本のビルの間に見えるグラウンド・ゼロ。
本当はあそこにツイン・タワーが建っていたのね。。。
a0100975_15353219.jpg


ニュージャージー側にある「Colgete Clock」なるでっかい時計やら、
a0100975_15453478.jpg


なんとかって駅(名前忘れちゃった)を通り過ぎつつ、船はどんどん自由の女神へ接近中。
a0100975_15463651.jpg


船のうしろを振り返ると、マンハッタンの超高層ビル群が壮観な眺め。
あー、お天気でホントよかったぁ。
a0100975_15484159.jpg


そして、いよいよ自由の女神のそばに到着!
船はゆっくりとLiberty Islandの周りを進んでくれて、たっぷりと写真撮影の時間をとってくれます。
a0100975_15541697.jpg

a0100975_15552346.jpg

アメリカらしい壮大な音楽をバックに見る自由の女神は、すごくカッコいい!
「まあ、そうはいっても銅像でしょ?」ぐらいの気持ちだった私たちですが、けっこう感動!

そして、ガイドさんが自由の女神をバックに写真を撮ってくれるんだけど、それがまた短時間でぱぱっと撮ってくれるのに、ポイントをつかんでいるだけあってとても上手なの!
こういうのはガイド・ツアーならではだし、Water Taxiに乗ってよかったぁと思いました(^^)

自由の女神をあとにして、続いてはブルックリン・ブリッジへ。
ハープのようにかかったワイヤーのラインがまた、近くで見るとさらに美しい!
a0100975_1664725.jpg


よく見るブルックリン・ブリッジとマンハッタンのこの景色、やっぱりいいね!
(ダンナ撮影)
a0100975_1682679.jpg


水上からの自由の女神とマンハッタンを大満喫して、1時間のツアーもあっという間に終了。
やっぱりクルーズは楽しいなぁー♪

船を降りた後、Pier 17の中をちょこっと散策。
3階建ての建物は、ショップやレストランが入ったちょっとしたモールになってます。
a0100975_16171138.jpg


1階にあるクリスマスショップのツリーには、ニューヨークがモチーフのオーナメントがたくさん!
お土産によいね♪
a0100975_16191938.jpg


それにしても、船を降りたときからちょっと気になっていたことがあって、2階のデッキに出てみたら、その光景にびっくり!!
おびただしい数のサンタクロースさんたちが埠頭に集まってきてるではないですか!!!
a0100975_1623346.jpg

その数、ざっと見ただけでも100人はいたんじゃなかろうか?
年齢層は比較的若いけど、全員大学生って感じでもないし、しかもみんな特別なことをしているわけでもなく、集まってしゃべったり、パブで飲んだり食べたり。

なんだろうねー?なんてダンナと不思議がりつつ、埠頭をあとにしようとして、ふっとダンナの方を見たら、ひとりのサンタがダンナの肩に手をまわして絡んでるではないですか!!
ま、もちろん絡んでるといっても、「元気~?」みたいに声をかけてきただけなんだけどね(笑)
(酔っ払い?)

ちょうどいいので、ダンナが「何でみんなサンタの格好してるの?」とか聞いてみたところ、「SantaConだよ!Google it!」とな。
ホテルに戻ってからインターネットで検索してみたら、「SantaCon」とは、サンタの格好をしてみんなで集まろう!という世界規模のFun Eventだそうで、ニューヨークではちょうどこの日12/12が、SantaCon実行の日だったのです。

「SantaCon NYC」のウェブサイトには、SantaConのルールやギャザリング・スポットなどが載っていて、それがまたバカバカしくって、かわいくって、すごく楽しそうでした♪
知ってたら、私もサンタの帽子ぐらいはかぶったのになぁ(笑)

帰り際、South Street Seaportの入口の大きなクリスマスツリーの前では、おじさんたちのコーラス隊がおもしろい替え歌らしきものを歌って、観客を笑わせてました。
なんだか思いがけない楽しいクリスマス・イベントに遭遇できて、得した気分です♪
a0100975_16403540.jpg

a0100975_16411815.jpg


このあとは、夜景見物と夜ご飯。
1日目その2へ続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-12-12 21:41 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧