人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto

今日は、先週から待ち焦がれていた、バンクーバーオリンピックの聖火リレーが私たちの住む町へやってくる日!
オリンピックの聖火が自分の住む町を通過するなんて、もしかしたら一生に一度のことかもしれないよね!?
そう思ったら、それを知った日は興奮してなかなか眠れませんでした(笑)

聖火は我が家のすぐ近所を通る予定だけど、となり町のMarkhamでは、ちょっとしたセレモニーイベントが行われるというので、Nancyにわざわざ英語のレッスンをキャンセルしてもらってまで、そのイベントを見に行くことにしました!

今日は雲ひとつない晴天!まさに聖火リレー日和です♪
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16164151.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1617417.jpg


が!朝10時の気温は、なななんとマイナス11℃!!
もしや今年一番寒い日なのでは??
ダウンコートに帽子に手袋、タイツにロングブーツに使い捨てカイロの完全防備で挑みます!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16213443.jpg


イベントは、Warden x HW7のMarkham Civic Centreで開催。
入口が通行止めになっていたので、近くのショッピングプラザに車を停め、徒歩で会場入りします。

入口でさっそく、雪上車に乗っていたCoca-Cola Girlから、応援用フラッグをGet!
一緒に行ったお友達がめざとく見つけ、ふたりでおばちゃん丸出しでもらいに行きました♪
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16241713.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16244970.jpg


これ、CanadaバージョンとOntario州バージョンがあって、聖火リレーマップが微妙に違ってるのです。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16261338.jpg


おお、さすが全国的イベント、テレビ局もはるばるMarkhamまで取材に来てました。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1628563.jpg


私たちが会場に着いたときにはすでにイベントは始まっており、ライブ会場も特設ブースも、もんのすごい人だかり!
昼間のイベントということもあって、近隣の小学生や高校生がスクールバスでわんさか来てました!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1633086.jpg


特大モニターもありますが、ステージなんてはるか遠くで、なにやってるかさっぱりわかりましぇん。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16334110.jpg


しかたないので、ブースの裏からステージ横方面に回って、なんとかステージの見える場所へ。
望遠にして、やっとここんな感じ。
ステージでは、新体操や民族舞踊のようなダンスや、絵を描くパフォーマンスなどが行われていました。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1645812.jpg


少し離れた場所で、ぴょんこぴょんこしながら写真を撮っていたら、RBCのシャツを着たボランティアのおじちゃんたちが脚立を持ってきてくれて、「これに乗って写真撮りな~」と勧めてくれました!

しかも、写真を撮っている間、脚立を押さえててくれるわ、フラッグを持っててくれるわ、いたれりつくせり。
おかげでこんな感じでよく見えたし、バッチリ写真も撮れました♪
なんて素敵なおじさま方!本当にありがとう!!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1650104.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16452987.jpg


写真を撮ったり、いろんなノベルティをもらったりしているうちに、いよいよ聖火到着の時間。
そしてほぼ予定時刻通りの11:15、ついに聖火がやってきました~!!!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16534944.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_16542174.jpg

ランナーは、地元高校出身のカナダジュニアホッケーチームの選手だそうです。
そして無事、聖火はステージ上の点火台(?)に収まりました!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1722399.jpg


その後、Markham市長らのあいさつなどが続き、セレモニーは終了。
ここから再度聖火リレーがスタートするまで少し時間があるようだったので、やっとこすいてきたイベント会場を散策することに。

イベント会場内のブースでは、トーチを持って写真撮影できるコーナーやWii Fit体験コーナー、電気使用量に関する展示ブースがあったりと、意外と内容充実。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1712243.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17122697.jpg

聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17192845.jpg


イケメン・オリンピック選手(たぶん現役?)がサインしてくれるコーナーもあり、もちろんお友達と一緒にサインいただきました(^^)
でも、名前書いてあったけど、誰だかまったくわからず。。。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17142063.jpg


オリンピック・グッズ・ショップもあり、聖火リレーのTシャツも売られてました。
10ドルだったから、記念に買えばよかったかな。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1715451.jpg


そうこうしている間に、再び聖火が出発!今度は母子ランナーです。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17174859.jpg


聖火の炎がいい具合に燃えてます!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17185335.jpg


予想以上に聖火リレーイベントを満喫して、そろそろ帰ろうかなーと思っていたら、ここまで走ってきた聖火ランナーさんたちが、みんなにトーチを持たせてくれてました!

私たちもいそいそと近づいていって、お願いしてトーチを持たせてもらい、写真も撮ってもらえました!
まさか本物のトーチに触れて、写真に残せるなんて、かなり感激(T_T)
(感激のあまり、半分顔出し♪)
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1723282.jpg


Markham市長さん(中央)も、嬉しそうな顔でみんなと写真におさまっていました。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17243323.jpg


ステージ上のパフォーマンスがほとんど見られなかったのは残念だったけど、一緒に行ったお友達の行動力のおかげで、予想よりもはるかにイベントを満喫できて、大満足でした(^^)

つづいて夜は、ダンナとダンナの会社の方と一緒に、トロントの聖火リレーイベントへ。
クリスマスイルミネーション輝くNathan Philip Squareで、6時から開催です。
(2枚目ダンナ撮影)
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17354274.jpg


聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17362353.jpg


こちらは予想していた通り、Markhamのイベントなんて比べ物にならないぐらいの大混雑!
チビッコの私には、ステージ上で何をやっているかなんて、これまたさっぱり見えませんが、ダンスやらDJやら歌やら、ひっきりなしにパフォーマンスが行われていました。
(ダンナ撮影。ブレブレですみません。。。)
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17403057.jpg


スケートリンク上にはレッドカーペットが敷かれ、どうやらここを聖火が通過する予定。
親切な男性のおかげで、スケートリンクの際に場所を確保できたので、ここで聖火を待つことに。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17431273.jpg


しかし、ここからが地獄だった。。。
予定時刻の7時が近づき、大音響の音楽に体を揺らしながらワクワク待っていたけれど、待てど暮らせど聖火は到着しない。。。
ステージでは、ノリノリの曲をやって観客を盛り上げようとしていたけど、さすがに20分を過ぎたころからみんなダレダレに。

しかも、リンクのすぐ際に立ってるから、足元から冷気が来て、気温以上に寒い!!!
昼間と同じ格好で来た私、足元が短い靴下とチノパンのみのダンナ、帽子なしのダンナの会社の方、もう3人とも無言で寒さの我慢くらべに突入。

トイレにも行きたくなるし、我慢の限界ギリギリの午後7時50分頃、やっとこ聖火が到着!
ランナーは、カナダ女子ホッケーチームで3度のオリンピックに出場している、Vicky Sunoharaさんでした。
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_17553720.jpg

寒空の下1時間半も待ってたのに、聖火はあっという間に目の前を通り過ぎ、しかも、夜だから写真ブレブレ。
ダンナのカメラはバッテリーが弱いせいか、肝心なところでフリーズしてました(^^;

その後、ステージの方へ移動するも、ごっちゃごちゃの大混雑でやっぱり何も見えず。
「O Canada」を歌って、City Hallがカナダ国旗色になったのを見たところで、はい、もう限界(T_T)
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_1805164.jpg

さっさと会場を後にし、すぐ近くのMariottでトイレを借りて、急ぎ足でレストランへ向かいました。
とっても残念だけど、花火まで待っていられる元気はもはやありませんでした。。。(ってか花火やった?)

やっぱりトロントのイベントの方が規模は大きいし、盛り上がりもすごいけど、その分混雑するし、夜で寒いし、こちらは予想以上に大変でした(^^;
といっても、聖火が遅れなければ、もっと楽しめたと思うけどね。。。
いずれにせよ、Markhamのイベントにも行っておいてよかったです(^^)

そして、今日の戦利品はこちら!
聖火リレーバージョンのコーラとフラッグ、ミニタンバリンに、イケメンアスリートのサイン。
コーラのライトをもらえなかったのが悔やまれる!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_18792.jpg

イケメンアスリートのサインブックには、ニセモノのVISAギフトカードが付いていて、それをRBCに持っていくと、バンクーバー五輪バージョンのVISAギフトカードのコンプリート・コレクション・セットなるものがもらえるそうです。

天国と地獄の聖火リレーイベント、なんだかんだいって、どちらも貴重な思い出となりました(^^)

今日のおまけ。
コカ・コーラだけじゃなく、ペプシだってオリンピックを応援してますよ~!
聖火が町にやってきた in Markham & Toronto_a0100975_18373550.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-12-17 23:48 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧