ニューヨーク旅行<1日目その2>マンハッタンの夜景

ニューヨーク1日目の続きです。

日も暮れてきて、いよいよ夜景の美しい時間に突入。
今宵はマンハッタンの夜景三昧で過ごします♪

まず最初は、お友達に教えてもらった、ニューヨークとニュージャージーを結ぶ「NY Waterway」のフェリーに乗ってハドソン川を渡り、マンハッタンの外から夜景を楽しみます。

フェリーが出るMidtown/W. 39th St.ターミナルまでは、無料の送迎バスを利用。
マンハッタン内をいくつかのルートに分けて、10~20分間隔で運行しています。
a0100975_13222967.jpg

ルートマップには、バス停の明確な位置は示されてないけど、バス停にもバスにもFERRYの文字が書いてあるので、思ったよりもスムーズに乗れました♪

エンパイアステートビル近くのバス停できっちり20分待って無料バスに乗車し、およそ15分でMidtown/W. 39th St.ターミナルに到着。
埠頭からの夕焼けもいい雰囲気です。
a0100975_13332574.jpg

a0100975_13335268.jpg


フェリーターミナルはとってもきれい!
土曜日で通勤の人がいないからか、結構すいてました。
a0100975_13475050.jpg

チケット売り場で「Port Imperial」行きの往復チケット($15)を購入し、スナック・スタンドであったかい飲み物を買って、ほっこりフェリーの到着を待ちます。

そして、いい感じに日が暮れてきた5:10、いよいよ乗船。
2階建ての小さなフェリーに乗って、ハドソン川対岸のニュージャージー州「Port Imperial」まで、片道10分弱の短い船旅です。

岸を離れてほどなく、2階デッキの船尾から振り返ると、そこには素敵なマンハッタンの夜景!
思わず「わぁー!」と言っちゃいます。
a0100975_14193357.jpg


ニュージャージー側の夕景もまた美しい~。
(ちょっとブレました。。。)
a0100975_14205479.jpg

昼間のWater Taxiのときもそうだったけど、マンハッタンはやっぱりマンハッタンの外から見るのが美しいね。
a0100975_14311783.jpg

Port Imperialに着いてもそのまま船を降りず、同じ船でマンハッタン側へ折り返し。
およそ20分の夜景クルーズ、お手軽なのに大満足です(^^)

ふたたび無料バスに乗ってミッドタウンに戻り、ディナーのため42nd St.をぷらぷら歩きながらGrand Central駅へ。

42nd St.から見える、ビルの谷間にそびえるクライスラー・ビル。
とっても美形でお気に入り♪
a0100975_1439172.jpg


こちらがGrand Central駅。
100年近い歴史のある建物の外観は、ちょっとトロントUnion駅と雰囲気似てる?
a0100975_1449437.jpg

・・・と思ったら、中に入ってみるとその規模は段違い!
広ーいコンコースは美しくて格式高い雰囲気。
a0100975_14515542.jpg


天井には星座図が描かれ、ちょうどレーザー・ショーの最中でした。
a0100975_1453148.jpg


行き先案内板も、旅愁をかきたてられる趣があっていい感じ。
a0100975_14543725.jpg


メイン・コンコースの隣にあるVanderbilt HallではHoliday Fairが行われていて、クリスマス・ギフトによさそうなアート作品やクラフト作品のブースがたくさん出てました。
a0100975_151537.jpg


今日のディナーのレストランは、駅の地下にある「Grand Central Oyster Bar」。
東京に支店を出し、ガイドブックにも載っている、有名シーフード・レストランです。
そのせいか、日本人のお客さんがたーくさん来てました。
a0100975_1541939.jpg


天井のユニークな作りと、赤いギンガムチェックのテーブルクロスが、ちょっとレトロな感じ。
とっても広いお店だけど、7時の時点でほぼ満席。予約しておいて正解でした。
a0100975_1572785.jpg


種類豊富なメニューの中から、やっぱり頼みたいのは生オイスター。
メニューにはかなりの種類が載ってるけど、仕入れによってその内容は変わってくるので、最初にフードサーバーさんが、どれが売り切れているかを書いたメモを持ってきてくれました。

ダンナは大きいのが食べたいと、XXLサイズのオイスターを4個、私は地元Long Island産のオイスターを3個オーダー。
そしてやってきたオイスターがこちら!!
で、でかっ!!!
a0100975_15105114.jpg

ダンナの頼んだオイスター、私が頼んだオイスターの4倍はあろうかというサイズ。
横にあるレモンと比べると、いかに大きいかわかるかな?
a0100975_15133922.jpg

見た瞬間「やっちまったか?!」と思ったけど、味はとってもおいしかったです。
しかし、ナイフとフォークを使って生ガキを食べたのは初めてだわ。。。

こんなに大きなオイスターが来ると思わなかったから、前菜にNew Englandクラムチャウダーをオーダーしちゃった。
Cupだって言ってたから、小さいかと思って頼んだのに、Cupで持ってきて、Bowlに移し替えて、普通に多い量になってました。。。
味はもちろんおいしいんだけどねぇー。
a0100975_15164249.jpg


メインももちろんシーフード。
私はジャンボシュリンプのフライ、ダンナはBlack Codをオーダー。
何度もしつこいですが、おいしいんだけど多いですっ!!
a0100975_15195852.jpg

a0100975_15201148.jpg


満腹大満足でレストランをあとにし、続いては、この時期名物のクリスマス・ツリーを見るべく、ぷらぷらと歩いてロックフェラー・センターへ。

さすがホリデー・シーズンの週末、午後8時のロックフェラー・センターは、ものすごい人!!
スケートリンクまでの回廊とリンクの周りは、まるで元旦の明治神宮のように、たくさんの人で埋め尽くされてました。。。

スケートリンクの真正面に回るのはあきらめ、人ごみに流されながらなんとかツリーの真横までたどり着き、人の頭を避けながら巨大なツリーを撮影。
a0100975_15434849.jpg

もっと派手なデコレーションかと思ったら、ライトだけなのね。
でも、今回一番見たかったイルミネーションを見られて感激です(^^)

ロックフェラー・センターの前にある高級デパート「Saks 5th Avenue」の壁に飾られた雪のイルミネーションも素敵♪
a0100975_15521688.jpg


そして、最後の夜景は、やっぱり天空から。
エンパイア・ステート・ビルの展望台か、ロックフェラー・センターの展望台「Top of the Rock」か悩んだ結果、美しいエンパイア・ステート・ビルを夜景の中に含めたい!ということで、ロックフェラー・センターの展望台「Top of the Rock」に決定。

「Top of the Rock」は、ロックフェラー・センター内のGEビルの70階。
展望フロアは、エンパイア・ステート・ビルのフェンスと違って、硬質ガラスが張り巡らされているので、視界は良好。
ガラスとガラスの間に少しすき間があるので、写真を撮るときはそこにレンズを入れれば反射も防げます。
a0100975_16132164.jpg

3フロアある展望フロアのうち、一番上はちょっとせまいけどガラスも貼られていないので、写真を撮るなら一番上がいいかな。

360°どの方面の夜景もとても美しいけど、やっぱりエンパイア・ステート・ビルが入っている夜景が一番!
アホみたいに何枚も何枚も撮っちゃいました(^^;
a0100975_16203757.jpg

a0100975_16205452.jpg

a0100975_16211210.jpg

a0100975_16215113.jpg


タイムズ・スクエアの時計も、上から見るとちょっと違って見えるね。
(ダンナ撮影)
a0100975_16235085.jpg


寒さも忘れて夜景と写真撮影を堪能し、まだまだきらびやかな街並みを楽しみながら、歩いてホテルへ。
ロックフェラー・センターの周りはイルミネーション・スポット満載で、歩いているだけで楽しいね♪
(ダンナ撮影)
a0100975_16312775.jpg


帰り道でなんとTimを発見!なんだかホッとするのは私だけ?
しかし、カナダ以外にも出店してたとは驚き。
a0100975_16331159.jpg


夜10時過ぎにチェックインを済ませ、お部屋へ。
とってもきれいだけど、絶句するほど・・・せまい!!
a0100975_16384927.jpg

写真に写ってる部分が、ほぼ部屋のサイズだと思っていただいていいぐらい。
しかも、予約した部屋1 Queen Bedなんだけど、これ、ホントにQueen??

バスタブも小さくて使いづらいんじゃないかしらぁ?なんて言いながらバスルームをのぞいたら、
・・・バスタブなかった(T_T)

歩き疲れた体をお湯につかってほぐそうと思っていたのに、これは結構ショック。。。
おまけに窓の外にでっかい室外機みたいのがあって、常時ブーンって音がうるさいし。。。

これで1泊$280はぼったくりだろ!?
ニューヨークのホテルはせまいのにバカ高いとは聞いていたけど、こんな悪条件なお部屋は久しぶり。
部屋がきれいなのが救いだけど、東京よりも高くてせまいホテルってあるんだねぇー。
まあ今日はたくさん遊んで歩き疲れてるし、そんなこと気にせずぐっすり寝ちゃいますけどね(^^;

明日は雨の予報なので、シアター・デー。
でもやっぱり晴れるといいなぁ。

2日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-12-12 23:02 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧