人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル

トロントから行ける人気の南国リゾートといえば、フロリダ、メキシコ、そしてキューバ。

キューバなんて、日本からだとえらい時間かけて行くイメージで、まったく興味もわかないけど、トロントからだと直行便で3時間ちょっとで行ける、カナダ人にはなじみのリゾート地なのです。

私もそのことをカナダに来て初めて知って、それでもその人気に対して半信半疑だったけど、日本人の知り合いも何組も出かけているし、「オール・インクルーシブ All Inclusive(飲食やアクティビティなどがホテル代にすべて含まれる)」という響きと、日本にいたら絶対に行かない場所だと思ったら、少なからず興味は湧いていた。

でも、出張で何度か首都ハバナを訪れたことのあるダンナは、キューバに対してあまりいい印象を持っていなかったし、そもそも私たちは「海を見ながらのんびり過ごす」タイプの旅行をいままでしたことがなかったので、旅行先の候補にはあがってこなかったの。

ところが、一時帰国を控えた10月の初め、ブログ仲間のchikaさん&イチロウさんご夫妻とバードウォッチングに出かけたとき、話題はキューバのことへ。
毎年12月にキューバへバカンスに出かけているお二人から、キューバの魅力をいろいろと聞かされているうちに、なんだか急にキューバ熱が盛り上がっちゃった私たち。

バードウォッチングから帰宅するやいなや、インターネットを駆使してががーっと情報を集め、その日の夕方chikaさんが送ってくれたメールの情報を見る前に、あっさりキューバ旅行の予約を完了してしまったのでした!
いままでchikaさんや他のお友達からキューバの話を聞いても「ふぅーん」って感じだったのに、この日の私たちの盛り上がりは一体何だったんだろか(^^;

今回は、chikaさんオススメの旅行会社「Sunwing」のサイトをチェックし、

「クリスマス休暇時期で5~7日間」
「オール・インクルーシブ」
「4つ星以上のできればアダルト・オンリーのホテル」
「ゴルフができる」
「ひとりC$2,000前後」

てな条件を考慮して、キューバにあるいくつかのリゾート地の中から、バラデロ(Varadero)に決定!

バラデロは、首都ハバナから東へ140km離れた、ひょろながーいイカコス半島に位置する、キューバ最大のリゾート地です。
(ウィキから拝借)
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1281538.jpg


予約したのは、トロント-バラデロ間のフライト代、バラデロ空港からホテルまでの送迎、7泊分のホテル代を含んだ7泊8日のパッケージ。
もちろんホテルはオール・インクルーシブなので、滞在中のすべての飲食と、一部のアクティビティ代はパッケージに含まれてます♪

お友達の「何を食べても何を飲んでもタダ(っていうか含まれてる)なのよ~」という魅惑の言葉に胸躍らせ、まだサンタもプレゼント配ってんじゃないの?!と思うほど早いクリスマスの午前3時、”いたれりつくせりでのんびり過ごすリゾートの旅”に出発~!

今回はSunwing提携の格安駐車場(C$9.95/day, C$49.75/week)に車を停めて、送迎してもらって空港へ。
約2時間前に無事チェックインを済ませ、6:20のフライトを待ちます。
カリブ方面のフライトは早朝の便が多いらしく、朝5時前だってのに空港はたくさんの人でにぎわってました。

飛行機はSunwingの自社便。
きっとちっちゃい飛行機なんだろうなぁーと期待してなかったら、なんと両側3列のボーイング737。
機内食も出るし、乗務員の態度もよくて、エアカナダより全然いい♪
先日ワシントンから乗ったUAのが小さかったし。

ご飯以外はほぼ爆睡であっという間に3時間が過ぎ、午前10時にバラデロ空港に到着!
雲はあるけど、まあまあいいお天気♪
タラップを降りると、さっそくむおっとした空気が体を包みます。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_13172616.jpg

入国審査をクリアして扉をあけると、空港ロビーでまたセキュリティ・チェック。
空港職員とは思えぬミニスカ・ポリスのようなお姉さんたちが待ちかまえていて、なぜか北朝鮮の美女軍団を思い出しちゃいました(^^;
(捕まったら困るので、さすがに写真は撮れませんでした。。。)

空港のロビーを出ると、外にはたくさんの観光バスが並んでいて、その手前にSunwingの係員を発見。
名前を告げて、ホテル行きのバスを教えてもらい、ホテルへ向かいます。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_13381449.jpg

このバスがこれまたびっくりするほどキレイ!
そして車内にはスペイン語となぜか中国語が。
「中国宇通」って書いてあったから、中国のバス製造メーカーから輸入してるんだろね。

バラデロの小さなダウンタウンを経由しつつバスに揺られること約40分、私たちの宿泊するホテル「Melia Las Americas」に到着~。
18歳以上のアダルト・オンリーの5つ星ホテルです。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_14324654.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1439710.jpg


ロビーはとぉーっても広々!
真正面にはアンティークなシャンデリアが飾られ、その奥には海!
ゆったりソファがたくさん置かれていて、のんびりくつろげる雰囲気です。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_14515334.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1454269.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_154546.jpg


季節がら、おおきなツリーと一緒に、ところどころにクリスマスのデコレーションも施されてます。
(ツリーの写真は夜撮影したもの)
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_14574381.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_154537.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_159141.jpg


チェック・インは3時からだったけど、部屋の用意ができていたので、着いてすぐチェック・インさせてもらい、12時過ぎにお部屋に入れました(^^)

チェックインのときに、腕にこんな入院患者のようなバンドをはめられます。
ハサミで切らない限り取れないので、滞在中はずっと付けっぱなし。
これがホテルの宿泊客だという証になって、館内でお金を使わずに飲み食いできたりするわけです♪
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15202147.jpg


お部屋は3階のオーシャン・ビュー。
クイーン・ベッド1本が入ったお部屋はこれまた広々。
冷蔵庫には、お水や飲み物がたっぷり完備。もちろん自由に飲めちゃいます♪
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15175355.jpg


バスルームもバスタブもとっても広くて、思ったよりキレイ。
アメニティも質はイマイチだけど、大きめなリンスインシャンプーとボディソープが置かれてました。

ダンナいわく、中南米ではよく見かけるという、お尻洗い器(ビデ)(写真左)も完備。
なんだか使うの難しそう~(笑)
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15275210.jpg


そして窓からの眺めがコチラ!!
おーこれぞ南国リゾート!真っ青な海と波の音が清々しい♪
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15244496.jpg


お部屋は想像していたよりもラグジュアリーでちゃんとしているけど、細かいところを見ると、ソファの端がカビてたり、ガラス戸がずれていてしっかり閉まらなかったり、ハンガーが壊れていたりと、ここがディズニー・リゾートだったらあり得ないような粗がいくつも。。。

こういうところに社会主義国の影を見たような気がして、やや複雑。。。
とはいえ、私も四角いところを丸く掃除するO型ですから、気にしない気にしない(笑)

荷物を置いて着替えたら、さっそくランチがてら敷地内を散策。
2箇所の大きなプールや、
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1549018.jpg

キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1549337.jpg


プールや海からもアクセスできるバーやレストラン、
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15515530.jpg


プールサイドにあるベッドが置かれたガゼボは、リゾート感たっぷり♪
さっそく寝転がってみたものの、海も近いせいか意外とほこりっぽい。。。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_15544826.jpg


渡り廊下の池には、鯉と一緒にこんな魚が。。。
よくいえば南国っぽいってことかね。
キューバ旅行<1日目その1>バラデロのリゾートホテル_a0100975_1556387.jpg


長くなっちゃったので、今回はこの辺で。
1日目その2に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-12-25 22:17 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧