キューバ旅行<2日目>南国カメラ散歩

キューバ旅行2日目です。

今朝はちょっとうす曇り。
窓から海を眺めると、人の少ない時間帯にパラサーフィンを楽しんでる人がいました。
(2枚目ダンナ撮影)
a0100975_11501939.jpg

a0100975_11504449.jpg

いつもの旅行なら、前夜に翌日のスケジュール確認をして、「明日は8時起きね~」とかいって目覚ましをかけて寝るけど、今回はそれも不要♪
日曜日みたいに時間を気にせずのんびり起きて、ぼやぼやと身支度を整え、昨日夜ご飯を食べたビュッフェ・レストランで朝ご飯。

メニューは欧米のホテルの朝食ビュッフェを同じ感じ。
その場で焼いてくれるオムレツもちゃんとありました。(かなり焼けてますけど。。。)
a0100975_11444278.jpg


ご飯のあとは、カメラを提げてホテルのまわりを散策。
だんだん雲もきれてきて、南国っぽい風景が広がります。
(1枚目ダンナ撮影)
a0100975_1256488.jpg

a0100975_1303662.jpg

a0100975_12563769.jpg


ホテルに隣接するゴルフ場の緑の向こうには、半島の反対側の海が見えます。
a0100975_1371931.jpg


定番のハイビスカスやブーゲンビリアなど、南国らしい花たちもたくさん。
a0100975_1230335.jpg

a0100975_12322920.jpg

a0100975_12331680.jpg

こんな赤い実をつけた、ちょっと変わり種のヤシの木とか、
(ダンナ撮影)
a0100975_12535063.jpg

a0100975_12541517.jpg

でろーんと垂れ下ったサボテンとか。
a0100975_13102163.jpg


ダンナは、キューバで鳥の写真を撮るのをとっても楽しみにしてたの。
あんまりたくさん見られなかったけど、黙々と鳥たちを追い掛けて気合いの激写。
(すべてダンナ撮影)
a0100975_13153045.jpg

a0100975_2172968.jpg

a0100975_1317836.jpg


この鳥、見ためはカラスみたいだけど、とってもきれいな声で鳴いてたの。
鳴き声を聞いて、どんな美しい鳥だろう?と思って追いかけていったら、まっ黒でびっくり。
(ダンナ撮影)
a0100975_1318154.jpg


電線じゃなく、ヤシの葉の上に並んだスズメさんたち。なんだかカワイイ♪
(ダンナ撮影)
a0100975_1320126.jpg


私たちが鳥を追いかけて撮影してたら、現地の人が声をかけてくれて、「これで鳥を呼びな~」と、こんな種をくれました。
(ダンナ撮影)
a0100975_13213552.jpg

この種、こんな長細くて平べったい木の実からとれたもの。
a0100975_13235763.jpg

落ちてた実を手でバキバキと折って種を出してくれたんだけど、自分で折ろうとしたら硬くて全然折れませんでした(^^;
ま、実際これで鳥は呼べませんでしたけどね(笑)

お散歩中、こんなクラシックなタクシーと遭遇。
これは観光用だと思うけど、キューバでは年代物のクラシック・カーが、今でも現役でたくさん走ってるんだって。
確かに空港からホテルに向かう途中、サビサビで今にも止まっちゃいそうな車を何台も見かけました。
a0100975_13384950.jpg


こちらは丸っこいフォルムがかわいい三輪バイクのタクシー。
どのぐらいの距離走れるんだろ??
a0100975_13421420.jpg


撮影散歩を楽しみながらぷらぷらと歩いていたら、ホテルの隣に建つショッピング・プラザ「Plaza America」に到着。
a0100975_1358630.jpg

a0100975_1401755.jpg

a0100975_1455665.jpg

2階建てのプラザには、お土産屋さんやブランド・ショップ(GUESSとかありました)、レストランなど20店舗ぐらいが入っていて、結構にぎわってました。
a0100975_1411875.jpg

a0100975_1462777.jpg

a0100975_1465395.jpg


プラザ内のグロサリー・ショップでは、入口でロッカーに荷物を預けるように言われ、カメラなどを全部預けてから中へ。万引き防止かな??

生鮮食品から日用雑貨、お土産品までいろいろなものが揃った店内で、私たちはちょっと高級なラムと、プリングルスによく似たポテチ(Made in Malaysiaって書いてありました)を購入。
木彫り製品のお土産も、ちょっといいなぁーって思うものもあったけど、結局買うには至りませんでした。

ショッピング・プラザを出て、今度はビーチを通ってホテルへ。
すっかりお天気になって、今日の海もキレイです♪
a0100975_14144848.jpg

a0100975_1415056.jpg


なんだかんだ2時間ちょっとお散歩してきたので、日かげのハンモックでクール・ダウン。
海風がとっても爽やか~。
ハンモックって、この包まれるようなフィット感が何とも気持ちいいんだよね(^^)
a0100975_1417773.jpg


1時間ぐらいのんびりしたあと、お腹がすいたのでビュッフェ・レストランでパスタを食べて、ロビー・バーで食後のコーヒーを堪能。
右がカプチーノで、左がカフェ・コルタード(Cafe Cortado)。
a0100975_1422316.jpg

カフェ・コルタードは、濃いめに入ったエスプレッソにミルクを入れたもの。
中南米出張の多かったダンナの勧めで飲んでみたら、これがとっても美味!
「ミタ・ミタ(Mitad y mitad)」とオーダーすると、コーヒーとミルクを半々にしてくれます。

キューバのコーヒーはちょっと薄めなので、カフェ・コン・レチェ(カフェ・オレ)だと、私にはちょっと物足りないのよね。
量も少ないので、飲みすぎなくてちょうどいいのです(^^)

普段こういったのんびり旅行をしない私たち、せっかくのリゾートだからと思ってビーチやロビーでのんびりしてみるんだけど、まだまだその時間の流れをもてあまし気味。。。
場所柄なのか、午後になると海風が強くなってくることもあって、やることやったらさっさとお部屋に戻り、夕方までお部屋でゴロゴロ過ごすことに。。。

のんびりの旅なんだから、これも贅沢なんだろうけど、なんだかちょっともったいない気分。
(こう思うことがいけないのよね。。。)

部屋に戻ったら、ベッドの上に素敵なタオル・アートの贈り物。
こういうのって南国リゾートっぽいね♪
a0100975_14425694.jpg


結局この日もお昼寝しちゃって、はっと気づいたらもう6時過ぎ。
窓の外はうっすら夕焼けに染まってました。
a0100975_1445285.jpg

私たちの部屋は北向きで夕日は見えないので、いまだお昼寝中のダンナを置いて、カメラ持参で再び外出。
夕日には間に合わなかったけど、美しい夕暮れの風景を見ることができました。
a0100975_14524237.jpg


今夜のディナーは、アラカルト・レストランのひとつ、キューバ料理のBBQレストラン「La Robleza」で。
プールサイドに面した半オープンエアのレストランは、昼とはまた違っていい雰囲気。
ギターの生演奏を聞きながら、グリル料理をいただきます。
a0100975_1458532.jpg


私の前菜は、ロブスター・ビスク。
ちゃんとロブスターの味はしてるけど、ちょっとしょっぱいし、魚っ気が強すぎるような。。。
やっぱり「Lobster Royale」のビスクには負けるね。
a0100975_1514187.jpg


ダンナはカラマリ・フライ。こちらもまずくはないけど、カナダで食べる方が断然美味しいかな。
トロントはどこでカラマリ・フライ食べてもハズレないからね。
a0100975_1531575.jpg


メインは、私はFish Filletをオーダー。たぶん鯛の仲間。
こちらはいい具合にグリルされていて美味。ソースもおいしい♪
a0100975_154542.jpg


ダンナのメインは、ポーク・ロイン。
これがとってもジューシーで、弾力があっておいしい!!
このあとも滞在中に何度もポークを食べたけど、どうやらキューバのポークはうまいらしい!
a0100975_1562074.jpg


デザートは、名前忘れちゃったフレンチトーストみたいなキューバのデザートと、ダンナはカスタード・プリンをオーダー。
a0100975_15915.jpg

これ、すごーく甘い!!!ギリシャの揚げドーナツと似てる味。
昨日のランチ食べたイタリアンもそうだったけど、どうもデザートはイマイチかな。。。

ここは前菜は普通だったけど、メインがおいしかったので、まあ合格。
やっぱりアラカルト・レストランはビュッフェ・レストランより頑張ってる感じがしました。
でも、いったいどのあたりがキューバ料理だったんだろか??

食後はロビー・バーにて、ピアノの演奏を聞きながらカクテル・タイム。
ロビー・バーは、毎晩たくさんの人でにぎわっていて、バーテンダーさんもお客さんと盛り上がってたりするので、慣れるまではオーダーするのもひと苦労でした(^^;
a0100975_15125311.jpg

右がキューバを代表するカクテル、モヒート(Mohito)で、左がノンアルコールのピニャ・コラーダ・ビルヒン(Pina Colada Virgin)。
a0100975_1519766.jpg

ラム・ベースのモヒートは、ミントとライムですっきりした飲み口。
ピニャ・コラーダ・ビルヒンは、これまたラム・ベースのピニャ・コラーダからラムを抜いたノン・アルコール・カクテル。
パイナップルとココナッツミルクが甘くてマイルド♪
下戸の私は滞在中こればっかり飲んでました。

ロビー・バーでくつろいでいたら、派手な衣装の踊り子さんたちがやってきて、10時からショーがあるから来てね~と宣伝。
せっかくなので、敷地内のシアターまで見に行ってみました。
こじんまりしたシアターでは、日替わりで毎晩ショーが行われていて、もちろん無料で見られます。
a0100975_15255480.jpg

肝心の内容は。。。。。ひどいです。。。
学芸会のようなセットの上で歌やダンスが繰り広げられるんだけど、これがまた素人感たっぷり。
歌はうまいけど、ダンスの動きや顔の表情は固いし、衣装もどこか陳腐。。。

頑張っているのはとってもよく伝わってくるんだけど、いくらタダでもこれは時間の無駄かなぁー。
見ているのもいたたまれなくなり、この内容にチップを払う気にもなれないので、途中で退散。
結局このあとは、滞在中一度もショーを見ることはありませんでした。。。

またキューバの悲哀を見た気がして、ちょっとさみしくなりましたが、まあこれも経験ってことでね(笑)
3日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-12-26 23:45 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧