キューバ旅行<7日目>キューバで年越し

キューバ旅行7日目です。

キューバ滞在も残すところあと2日。
最初はペースがつかめなかった私たちも、すっかりリゾート暮らしが板についてきました。(今頃?)

明日はチェック・アウト日なので、海に入るなら今日が入り納め。
昨日のシュノーケリングがあんまりだったので、朝食後、シュノーケリングの情報を求めてビーチのアクティビティ・デスクへ。

シュノーケリングは別料金だけど、15ペソで約1時間のツアーがあるとのこと。
写真を見せてもらったら、たくさん魚が見られるようだったので、もちろん即決♪
10時半で予約して、いったん部屋に戻って身支度を整え、いざリベンジ・シュノーケリング!

アクティビティ・デスクでお金を払い、救命胴衣とつけて、シュノーケルとフィンを借りる。
シュノーケリング・スポットまでは、ヨットで向かいます。
ヨットも初体験。ちょっとわくわくするね♪
a0100975_11303246.jpg


ヨットで向かう先は、岸からほんの5~600m沖合いの海ど真ん中。近っ!!!
ちょうどヨットがたくさん集まっているあたりです。
a0100975_11332181.jpg


これは、ダンナがあとで部屋から望遠で撮った写真ですが、こんな感じでシュノーケリングします。
シュノーケルしたい人たちが、ヨットでこのポイントまでピストン輸送され、シュノーケルガイドさんの指示に従って1時間ほどシュノーケリングし、帰りたいときにそのヨットでビーチへ戻る仕組み。
a0100975_11364479.jpg


ヨットの上でフィンを装着し、いざ海原へどぽーん!
先に来ていた人達に合流し、さっそくシュノーケリング開始。

昨日とはうってかわって、海へ入った瞬間から、海中をのぞかなくても魚がいるのがわかる!!
鮮やかな黄色い魚とか、アジぐらいの大きさの魚がウヨウヨ!
ガイドさんが、エサの入ったペットボトルを私のそばに持ってくると、あっというまに魚群に囲まれます。

ガイドさんの後に続いて泳ぎながらいくつかのスポットへ移動し、いろんな種類の魚や珍しい形のサンゴ礁をたくさん見ることができました(^0^)
こんなに見られるなら、防水カメラ欲しかったぁ。

しかし、フィンが付いているとはいえ、1時間近く海の中にいると意外と疲れる。。。
しかもシュノーケルも、息ができるとはいえ、鼻ふさがってるから息苦しいし。
結局、1時間いられずリタイヤ。お昼ちょっと前にビーチへ戻りました。

とってもお手軽なリベンジ・シュノーケリングは大成功!!またどこかでやりたいなぁー。
昨日ので終わってたら、もうシュノーケリングやらなかったかも(笑)

このあとは泳いだ疲れを癒すべく、ビーチでごろーん。
滞在中はほとんど日陰で寝ていた私たちだけど、今日はお陽様の下でポカポカ日光浴。
日焼けが気になるお年頃(も過ぎてるけど)だけど、やっぱり気持ちいいねぇー。
a0100975_11574037.jpg

その後も飲んだり食べたり眠ったり、残り少ないまったりライフを心ゆくまで楽しみました(^^)

さて、この日は2009年大みそか。
夜はNew Year Eveのイベントがいろいろと行われる予定♪

部屋でディナーに出かける支度をしていたら、西にはうっすら夕焼け空と、東にはまんまるお月さまが。
a0100975_12145961.jpg

a0100975_12151574.jpg

ダンナの望遠レンズにテレコン(望遠倍率が2倍ぐらいあがるやつ)を付けて撮った月がこちら。
三脚がないからかなり苦戦していたけど、美しい1枚が撮れました。
(ダンナ撮影)
a0100975_12205374.jpg


New Year's Eve Gala Dinnerは、3つのレストランからチョイス。
私たちは、イタリアン・レストラン「IL LIMONCHELLO」にしました。
店内も美しくデコレーションされて、ロマンティックな雰囲気♪
a0100975_1233540.jpg

a0100975_12333796.jpg

a0100975_12335561.jpg

テーブルに着いてしばらくすると、女性に一輪のバラが配られます。
嬉しいけど持って帰れないので、翌日チップと一緒にベッド・メイクさんに置いてきました。

お料理が出てくるのを待っていたとき、偶然、1日目のビュッフェ・レストランでお話ししたバンクーバーからのご夫婦と再会!
今回はダンナも紹介して、料理が来るまでちょっとおしゃべり。
覚えていてくれてなんだか嬉しかった(^^)

きれいなお姉さん率いるCuban Musicバンドが演奏する、ちょっとムーディ仕様のカリビアンやボサノヴァを聴きながら、優雅なディナースタート!
本日はもちろんNew Year Eve特別メニュー。お口直しも入ったフルコース・ディナーです。

まずは前菜。
エビと、ツナとカニのすり身(Surimiって書いてありました)のサラダ ロブスター・ソース。
エビぷりっぷり!サラダとソースもよく合います。
a0100975_1246996.jpg


スープは、アスパラガスのクリーム・スープ。なめらかでおいしい♪
a0100975_1249313.jpg


続いて、冷たいお肉料理、鶏肉のガランティーヌ。
Shiitake Mushroomが添えられていて、味付けもちょっとオリエンタルな感じ。
a0100975_12554222.jpg


ここでお口直しのストロベリー・ムースとバニラアイス登場。
ここまででも結構お腹はたまってるけど、でもコースとしては程よい量かな。
a0100975_1435432.jpg


メインディッシュは、牛フィレ or サーモン or チキンから選びます。
牛ヒレ気になったけど、ここは無難にサーモン。
これがすごくいい焼き加減で、とってもおいしかった!!カナダにも負けないよ!
a0100975_12584631.jpg


ダンナはロブスターとほうれん草が詰まったチキン。
ちょっとジューシーさに欠けるけど、ロブスターもしっかり味わえて、こちらもGood!
a0100975_1305661.jpg


デザートの前にピンクのシャンパン(もちろんドンペリじゃないよ)が出て、締めのデザートはチョコレート・ケーキ。これは普通かな。
a0100975_1355044.jpg

どのお料理も思っていた以上においしくって、ちょっとびっくり。
お腹いっぱいになったけど、3年前にイタリアで食べた恐怖のNew Year's Eveディナーに比べたら、量もそれほど多くなくて、大満足のディナーでした(^^)

レストランを出るとちょうど9時。
プールサイドでカウントダウンに向けたパーティが始まるので、私たちもプールサイドへ直行!
プールはパーティ仕様にライトアップされてます。
a0100975_13344384.jpg


中央に光る「Feliz (Happy) 2010」の文字。
「2010」のとこ、始まる前からもう電飾切れちゃってますけど。。。
a0100975_13373335.jpg


特設バーカウンターで飲み物をもらって、プール際のテーブルを確保。
入口でもらった大きな袋の中身はコチラ!
鳴り物や紙テープ、変装グッズなどのパーティグッズが満載です♪
a0100975_13383640.jpg

中央に写ってる黄色いグルグル巻きになってる笛(わかる?)、使ってみたらグルグル巻きの部分が超長くて大爆笑!
みんな100均で売っているようなレベルのものだけど、こういうのあるとやっぱり盛り上がるよね♪

袋の中には、「12粒のぶどう」も入ってました。
スペインの風習で、年明けの鐘と一緒にひとつずつ食べると幸福になるんだって。
2粒しか食べなかったけど(^^;

特設ステージでは、3人組アイドルのようなお姉さんたちのライブ演奏。
始まったばかりだからか、まだそれほど盛り上がらず、踊ってるお客さんもいません。
結構ポップスが多かったけど、もっとラテン・ミュージックやったら盛り上がるのにな。
a0100975_13444849.jpg


1時間ぐらいして、お姉さんたちのライブが終了したとたん、遠くの方からちんどん屋のようなけたたましい鐘や太鼓の音がして、ショーに出ていたお兄さんお姉さんたちが、サンバを踊りながら登場!
ぐるーっとホテルを1周して、プールサイドにやってきました。
a0100975_13482358.jpg

そして、お客さんたちの間を踊りながらすり抜けて、あっという間にいなくなりました(笑)
どうやら次のステージを準備するための幕間??

10時を過ぎて、次のステージが始まる頃、イタリアンレストランで再会したご夫婦と、ここでまた再会!
席を探していたようだったので、一緒にNew Yearをお祝いすることになりました(^^)

こちら、とっても陽気で素敵なご主人。なんともうすぐ70歳!
奥様とは14歳差の年の差カップルです。
a0100975_1442919.jpg

奥様もとっても聡明で社交的な方。
プールサイドにいる間も、次から次へとこの旅で知り合ったという人たちが挨拶していきます。
いろいろな国の文化に興味があるそうで、日本の話もたくさんできました(^^)

次に出てきたロックバンドが全然おもしろくなかったこともあって、4人ですっかりおしゃべりに夢中になってるうちに、あっという間に年明けまであと5分!
MCが会場を盛り上げて、みんなでスペイン語でカウントダウン開始!

「Tres (3)! Dos (2)! Uno (1)! Feliz Anno Nuevo (Happy New Year) !!」
a0100975_14135069.jpg

残念ながら、特に花火とかあがらなかったけど、みんな叫んだり鳴り物を鳴らして大騒ぎ!
勢いあまってプールへ飛び込む人たちも。
a0100975_14154719.jpg

そしてこの後はダンスターイム!!!音楽もDJに変わって、パーティはこれからといった感じ!!
a0100975_14192850.jpg

私たちは30分ぐらい踊っておいとましたけど、結局大音量の音楽は、2時ぐらいまで続いてました。
a0100975_14194336.jpg

3年前はイタリア、去年はシカゴ(オーランドからの経由)、そして今年はキューバで年越し。
できれば日本で(もしくは自宅で)年越ししたいなぁーと思ったりもするけど、日本のお正月とはまったく違う、こういうのもやっぱり貴重な体験。
素敵な出会いもあって、まさにHappyなNew Year's Eveでした(^^)

明日はいよいよ最終日。
つづく。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-12-31 23:45 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧