カテゴリ:スイーツ( 53 )

サマー・デザート

先日のカルトナージュ友の会のときに、またまた手作りゼリーを持参しました。
Tupperwareのゼリー型、大活躍です!

今回は、目にも涼しげなフルーツのソーダ・ゼリー。
たくさんのフルーツをゼリーの中に閉じ込めました♪
a0100975_13213072.jpg

このレシピを教えてくださったお知り合いによると、このゼリーで重要なのがこのゼリーミックス。
香港のRobertsonsという会社のもので、中華系マーケットで売ってます。
a0100975_13235157.jpg

このゼリーはオレンジやマンゴーなどなどいろんな味のバラエティがあるんだけど、色と味からしてオススメはライチ味。

しかし、このライチ味が最近なぜかまったく売っておらず、5~6軒の中華系スーパーを数週間かけてチェックして、やっと近所の小さな中華スーパーで発見!
即効でお知り合いに電話をかけて、ふたりで全箱買占めちゃいました(笑)

作り方はいたって簡単♪

1.ジェリーパウダー2箱分を1.5カップ(1カップは250ml)のお湯で溶いてよく混ぜる。

2.そこに良く冷えたクラブソーダ(炭酸水)を2.5カップ入れてよく混ぜる。

3.そのまま少し固まるまで冷やす。

4.ジェリー液が少しプルプルするくらい固まったらフルーツを入れ、水でぬらしたジェリー型に流し込む。

5.冷蔵庫で冷やし固める。

ジェリー液が少し固まるまで待ってからフルーツを入れると、フルーツがまんべんなく入る仕組み。
でも意外とぷるぷるになるまで時間がかかるので(たぶん2時間ぐらい?)、私ったらすっかり忘れて外出してしまい、4時間ぐらい放置してしまったの(T_T)
そしたらさすがに少し固まり過ぎちゃったけど、うまく崩してフルーツを入れたらなんとか形になりました(^^;

お知り合いが作ったのを食べたときは、すごくクラブソーダのシュワシュワ感があってよかったんだけど、私が作った時はシュワシュワ感がイマイチ。
今度コツを教えてもらわなくちゃ。

もうひとつ、夏のデザートの代表、アイスクリームのおいしい食べ方をNancyに教えてもらいました♪
。。。といってもただ単に、おうちでアイスクリーム・サンデーを作るってだけだけどね(笑)
a0100975_1335066.jpg

PCブランドから、こんなアイスクリーム用のワッフルが発売されてます。
たしか10個でC$2.99だったかな?
a0100975_13363413.jpg

これがサクサクで結構おいしいの!
たくさんフルーツを載せたり、チョコレート・ソースをかけたりして、あっというまにコールド・ストーン・クリーマリーみたいでしょ♪

ちなみにアイスクリームもPCブランド。
ちょっと甘いけど、このプラリネ ピーカン&クリーム、なかなかイケました!
a0100975_1340245.jpg

お値段もセールで3ドルととってもお得。
思えばこっちではハーゲンダッツばっかり食べていて、別のブランドのアイスってほとんど食べたことなかったけど、意外と探せばおいしいのもあるかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-03 23:18 | スイーツ

英国王室秘伝のケーキ

先週の英語のレッスンで、Nancyが「あなたきっと興味あると思うわ。」と嬉しそうな顔で新聞の切り抜きを見せてくれた。
ん??イギリスの国旗とチョコレートケーキ!?
a0100975_11232235.jpg

今月29日の英国ウィリアム王子の結婚式は、エリザベス女王が国家元首であるここカナダでも、もちろん注目の話題のひとつ。

この記事によると、このチョコレート・ビスケット・ケーキは、英国バッキンガム宮殿に昔から伝わるレシピだそうで、ウィリアム王子も子供のころから好きで、彼の結婚式でもふるまわれるだろうとのこと。

英国王室の味。。。しかも大好きなチョコレート味。。。興味がないわけありませんっ!!
ということで、今週水曜日の英語のレッスンは、チョコレート・ビスケット・ケーキ作りに挑戦!となりました。

これが意外にも、材料も少ないしレシピも簡単!オーブンも使いません。
レシピは、18cmのSpringform Pan(底と側面がはずれるチーズケーキとかによく使う型)1個分です。

(1)型の底にParchment Paper(クッキングシート)を敷き、型の側面に無塩バターを塗ります。

(2)ティー・ビスケット225g(約28枚分)を、アーモンド大につぶしておきます。
  *ビスケットは、McVitie's Rich Tea BiscuitやMarieなどがオススメらしいです。

(3)無塩バター大さじ4(60ml)とグラニュー糖125mlを、電動ミキサーでふわっとした感じ(fluffy)になるまでかき混ぜます(約1~2分)。

(4)ダークチョコレート110gを湯煎で溶かし、そこに(3)を入れて混ぜ合わせます。

(5)さらに溶き卵1個を加え、混ぜます。

(6)湯煎からおろしてビスケットを加え、ビスケットがチョコレートでしっかり覆われるまで、静かに混ぜ合わせます。
この時点でこんな感じ。
a0100975_124663.jpg


(7)型に流し込んで、底が見えないように平らにならし、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
ここでキレイにならしておかないと、出来あがってカットしたときにボロボロ崩れちゃいます。
a0100975_12465593.jpg


(8)冷蔵庫から取り出し、型から外してひっくり返し、湯煎で溶かしたダークチョコレート(225g)で表面をコーティング。

(9)室温で1時間以上置いたら出来あがり!
私の型は少し大きめだったので、ずいぶんと薄ーいケーキになりました(^^;
a0100975_12484610.jpg

そぉっとカットして、イギリスのFortnum&Masonのお紅茶と一緒にいただきます(^^)
a0100975_12513217.jpg

すごく素朴だけど、おいしい~!!
まあ材料を考えればあたりまえなんだけどね(笑)

でも、この大きさを食べるにはちょっと甘かった。。。
今回はカカオ72%のチョコレートを使ったんだけど、もっとカカオ率を上げるか、グラニュー糖を減らしてもいいかも。

そしてカットする時も崩れやすいので、ブラウニーみたいにもっと小さめのブロックにしちゃって、ケーキというよりもチョコレートやクッキーとして食べる方が食べやすいかもね。

王室レシピでありながらこのシンプルさ、なんだか親近感がわいちゃいます(^^)
私が作っても失敗しないというのも嬉しい限り。
結婚式で本当に振る舞われるか、楽しみにチェックしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

またランキングも続けていきたいと思います。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-13 22:02 | スイーツ

Happy Valentine's Day!

こちらのバレンタインは、女性から男性へだけでなく、恋人同士でお互いにプレゼントを贈りあったりする習慣。
今日岩盤浴でYonge x Eglington界隈に出かけたときも、男女年齢問わず紙袋や花束を持って歩いている人が多くて、それを見ているだけでこちらもワクワクしちゃいました(^^)

お店のショー・ウィンドーは、赤とピンクとハートのディスプレイ一色。
もう1カ月ぐらい前からこんな状態だったけど、いざ近くならないと意外と気づかないもんです。
a0100975_1347827.jpg

a0100975_1352683.jpg

子供服屋さんのこのディスプレイ、とってもキュート!
こんなラブリーなちびっこカップルいたらいいよね♪
a0100975_13533391.jpg

ランチを食べた「South St. Burger Co.」では、オーダーの時に店員さんに、「バレンタインのプロモーションをやってるんだけど、うちのスタッフの中の誰かにキスしてあげて!」と言われびっくり!
恥ずかしながら、前の人の見よう見まねで投げキッスを送りました(笑)
a0100975_1405535.jpg

一緒に行ったchikaさんがあとでしらべたところ(記事はコチラ)、キスするとフレンチフライが無料!というプロモーションだったらしい!
気付いてなかったけど、実際お値段も少し安くなってたみたい。
ふふふ、なんだかおちゃめ♪

我が家のバレンタイン・デーは、あいかわらず日本式で行われておりますゆえ、今年も私からダンナへこんなワイン・グッズをプレゼント。
VINTURI」のワイン・エアレーターです。
a0100975_14271846.jpg

これ、デキャンタしなくても一瞬でワインの香りや味を引き出せるというお道具。
使い方やその威力については、ダンナのブログにて近日アップ予定です(笑)

ちなみに、このワイン・エアレーターを買ったEglingtonにあるキッチン雑貨のお店「DEGREES」、カナダにしては珍しく、無料でとってもかわいくラッピングしてくれました(^^)
バレンタインだからかなー?

チョコレートは、夕食後にフォンダン・ショコラを作りました♪
レシピは、本格的なスイーツを素敵な写真で紹介しているブログ「Lovely-Jubblyな日々」のmioさんのレシピで。

でも、セルクル型を持っていないのでアルミホイルのパイ型で代用、粉砂糖がないので生クリームを付けてごまかしたら、まったく別物になってしまいました(笑)
a0100975_1419795.jpg

そして割ってみると中からチョコレートがとろ~んと。。。
出ませんでした(苦笑)
a0100975_142058100.jpg

レシピどおりの時間で表面は出来あがっていたけど、プルプル揺れるほど中がゆるそうだったので、あと少し、あと少しと時間を置いているうちに、結局焼き過ぎてしまいました(^^;

でも、とっても簡単だし、味はすごくおいしかったので、ダンナにも好評♪
今度は材料もきちんと揃えてリベンジしたいと思います!

そして、今夜は最近ハマっているゲーム「Angry Birds」のバレンタイン・バージョンを夜な夜なプレイ。
また寝るの遅くなるなー。。。
a0100975_1523236.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-14 23:38 | スイーツ

So Sweet!「The Cupcake Shoppe」

やっとこ平年並みの寒さ(といってももちろん氷点下)に戻ってホッとしております(^^)
岩盤浴の帰りなんて、ダウンコートでせっせと歩いてたら小汗をかいちゃったぐらい。

岩盤浴でしっかり汗をかいて、ランチは「Fin izakaya」で。
数ある丼メニューの中から、今回もまた大好きなスパイシーサーモン丼をいただきました♪
なんかいつもよりもスパイシーだったような??
a0100975_0192177.jpg


そしてchikaさんと別れた後は、前から気になっていたお店でデザートを購入。
カップケーキ専門店「The Cupcake Shoppe」です。
a0100975_02398.jpg

カップケーキって見た目のかわいさのわりに味はイマイチ。。。という印象。。。
でも、このお店は前から評判を聞いていたし、いつもお店の前を通るとお客さんで繁盛していたので、人気店の味を試してみました!

ラブリーな外観のわりに店内は暗くて意外と殺風景(^^;
でもカウンターには、色とりどりのかわいらしいカップケーキがたくさん並んでます♪
a0100975_0311719.jpg

a0100975_0313256.jpg

みんな1ダースとかそんな単位で買ってたけど、とりあえず私は4個だけ。
1個C$2.65で、Tax込みで約12ドルでした。

パッケージもラブリー♪
6個以上だと透明プラスティックの容器になるみたいです。
a0100975_0364272.jpg

私が今回買ったのはこの4個。(名前は忘れちゃいました・・・)
GF1の「ポップモード」で撮ってみました。どぎつい!?
a0100975_0383493.jpg

ホントの色はこんな色です。
↑の方がかわいく見えるけど、食べるならこれぐらいの色がいいよね(^^;
a0100975_040838.jpg

で、肝心のお味の方は。。。うん、スポンジのふんわり感もクリームのなめらかさも悪くない!
でもやっぱり甘い。。。大きさも結構あるので1個でToo muchですな。
すっごく甘いものが食べたいときとか、子供のバースデーパーティとかに持って行くのはよいかもね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-26 22:07 | スイーツ

A会でフローズン・カスタード!?「Jedd's Frozen Custard Patisserie Cafe」

今日は、夏日を通り越して酷暑でした。。。
夕方、外出先から帰宅するときの気温は、なんと35℃!!
車の温度計が壊れてんのかと思って、自宅に戻ってからWeather Channelをチェックしても、やっぱり34℃でした。。。
a0100975_12491731.jpg

そんなキツイ暑さの中出かけた先は、久しぶりのEglington。
前から楽しみに企画していた「A会」の初集会です♪

私、社会人になってから一度も、自分と同じ出身地の方と知り合ったことがなかった(はず)んだけど、なんと今年に入ってから、しかもトロントで、同じ出身地の方と2人も知り合えたのです!

ひとりは、トロント・ブロガー「Maple room~ちいのトロント散歩」のchisatoさん。
もうひとりは、嫁メイツ(Yukoさん、chisatoさん、使わせていただきました!)Kさん。

それがあまりにも嬉しかったのと、そのお2人を引き合わせることも兼ねて、めでたく「A会」を開催することとなりました!

あ、もちろん「A会」のAは、出身地の頭文字です。(ベタですみません笑)
そして会合場所も、もちろんが付くレストラン限定で!!

ということで今回選んだのは、イタリアン・レストラン「Alize」。
そういや、chisatoさんと初めてお会いしたのもココでした(^^;
a0100975_13134037.jpg


オーダーを済ませてからあらためてご挨拶。
学校の話や地元の花火大会の話などで盛りあがりつつ、ランチを楽しみました。

前菜は、トマトたっぷりブルスケッタ。
シェアすると言ったら、通常2個のところを、シェフのご厚意で3個作ってくれました♪
ありがとー、シェフぅ!
a0100975_13171753.jpg

私のメインは、前回chisatoさんが頼んでおいしそうだったラビオリ。
おいしかったけど、今回はソースが違っていてちょっと残念。。。
(前回のはゴルゴンゾーラソースでした)
a0100975_1320482.jpg


そして、デザートはスキップしてお店替え。
「Alize」のお向かいにできた新しいカフェ「「Jedd's Frozen Custard Patisserie Cafe」へ。
a0100975_1326967.jpg

「Alize」に到着した時に偶然このカフェを発見、そして店名にもなっている「Frozen Custard」という未知の言葉にかなり惹かれて、ランチを食べているときから「デザートはココ!」と勝手に決めてました!

3ヶ月前にオープンしたという店内は、シンプルシックな感じ。
カウンターにカラフルなチョークで書かれたメニューがちょっと懐かしめでカワイイ♪
a0100975_133119100.jpg

a0100975_13313215.jpg


ケーキやクッキーなども種類豊富にそろってます。
a0100975_13421255.jpg

さっそく「Frozen Custard」についてスタッフのお姉さんに聞いてみると、「卵が入っていてアイスより甘さ控えめよ」と言って、味見させてくれました。
うんうん、確かにカスタードっぽい味がする。ソフトクリームのカスタード味って感じかな。

数種類あるフレーバーから、今回はスタンダードにバニラをチョイス。
トッピングは2個まで選べると言われたので(有料かどうか不明。。。)、珍しくスプリンクル(?)なんて載せてかわいくしてみました♪
a0100975_13401961.jpg

これでシングルスクープで3ドル台だから、まあまあなお値段かな。
今度は別のフレーバーも食べてみたいわ。

chisatoさんは、チョコレートケーキをオーダー。
なんとよく見たら、Bayview x Eglingtonにあるパティスリー「Rahier」のケーキじゃないですか!!
a0100975_13451753.jpg

興奮気味にお店の人に「Rahierと系列なの?」と聞いたら、いくつかのケーキをRahierから買っているんだそう。
日本人の口にあうケーキとしてトロント在住日本人にはかなりポピュラーな「Rahier」のケーキ、これがここで食べられるのは嬉しいなぁー。

Yonge x Eglintonは来るたびに新しいお店ができていて、いつ来ても楽しいエリア。
このカフェもリピ候補決定です(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-08-30 23:45 | スイーツ

ベルギー・ワッフルの店「Wanda's」がこんなところに!

今日はVery Beautiful Dayだったトロント。
空が高く真っ青で、陽射しはまだ暑いけど、風は冷たくて気持ちがいい♪
a0100975_1052113.jpg

場所によっては、早くもメープルの葉が赤くなり始めてる!
こうして少しずつ秋を感じられるようになってくるんだろうな~。
a0100975_1063245.jpg

a0100975_107850.jpg


どんより曇りだった月曜日は、お友達に渡すものがあって、ランチ時間に待ち合わせ。
久しぶりに坦々麺が食べたくなって、Pacific Mallのはす向かいにある「海上海」に行ったけど、なんかおいしくなかったな。。。
a0100975_10102861.jpg

ここで坦々麺を食べるのは3回目なんだけど(前回の記事はコチラ)、毎回おいしいようなそうでないような微妙な感じになって、それでまたトライしてみるんだけど、やっぱりおいしくないかも。。。
ま、他の飲茶はおいしかったからよしとします。

せっかくここまで来たから、Pacific Mallでビアード・パパのシュークリームを食べようと思っていたら、お友達から「ベルギー・ワッフルのお店ができてるよ。」と教えてもらい、さっそくトライすることに♪

Pacific Mallの2階にある「太古民族村」という露店コーナーみたいなところを入って行くと、その真ん中あたりにありました!
Wanda's Belgian Waffles・Cafe」です。
a0100975_1021564.jpg

このお店、ダウンタウンに3店舗(1店舗は閉鎖中)あるベルギー・ワッフルのお店の支店だそう。
なぜこんな中国ど真ん中みたいな場所にオープンしたの!?
お友達によると、前回来た時に中国人男性が働いていたそうなので、その人がオーナーなのかな?

飾られた写真や見本のワッフル、超おいしそう~!!
プレーン・ワッフルの2ドル越えはちょっと高いけど、たっぷりのフルーツやクリームが載っててC$5.99だったら、お店で食べることを思ったら安いかな。
a0100975_10285070.jpg

興味シンシンで店の周りをぐるぐるとまわっていたら、笑顔がチャーミングなイケメン店員さんがいろいろと説明してくれました。
使っている材料のほとんどをベルギーから輸入しているという本格派!

ベルギー・ワッフルには2種類あって、ここのお店のワッフルはリエージュ・タイプ。
四角くて軽い食感のブリュッセル・タイプと違って、リエージュ・タイプは、丸くて甘さも食感もどっしり。
お兄さんいわく、生地に入っている材料の配合もだいぶ違うらしいです。
a0100975_10314432.jpg

ワッフルが焼き上がるまでの間、お兄さんとお話しつつ待つこと5分弱。
フレーバーが選べるアイスクリームをトッピングして、「Hersey'sじゃないよ~」と言いながらお兄さんがベルギーチョコレートのソースをたっぷりかけて出来上がり~♪
出来たてアツアツを、目の前にある共同イートイン・スペースでいただきました(^^)
a0100975_10414473.jpg

うん、確かに生地がふんわりモッチリとしていて、かなりのどっしり感。
ワッフル自体の甘さは控えめで作っていると言っていたけど、アイスのおかげでやっぱり甘い。。。
でも、そこをベルギーチョコレートのビター感がうまく調和していて、ぺらぺらとおしゃべりしている間に、あっさり完食しちゃいました(^^)

お腹いっぱいの時にはやっぱりツライ重さだけど、ガッツリあまいものが食べたいときにはイイかもね。
でも私はやっぱり、ブリュッセル・タイプの方が好きかな~。
もちろんこの日も、夜ご飯はスキップとなりました。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-08-24 20:35 | スイーツ

「ビアード・パパ」がやってきた!!

サクサクとろとろシュークリームでおなじみの「ビアード・パパ」。
すでにバンクーバーでは数年前から出店していて、バンクーバー・ブロガーさんのブログを見るたびうらやましがっていたんだけど、なななんと、ついにカナダ東部にも上陸したとの情報をGet!!

場所は、トロント近郊のMarkhamにある中華モール「Pacific Mall」の中らしい。
我が家からも近くてラッキー♪

しかし、お友達から聞いてすぐ英語版ウェブサイトをチェックしたところ、
あれ?店舗一覧に載ってない。。。
場所が場所だけに、まさかディンタイフォンと同じく似非か?!と疑念。。。

おととい、Silkyvanillaさんのブログで紹介されていた記事にも、「ちょっと違う。。。」みたいなことが書いてあったので、とりあえず真相を確かめるべく、Pacific Mallへ出動!
a0100975_11425638.jpg

金曜日の午後ということで、たくさんの車でごった返す駐車場になんとか車を停め、建物の2階へ。
そして、フードコートの一角に店舗を発見♪
ちょうどおやつ時だったけど、平日だからか、特に行列などはできてませんでした。
a0100975_11443878.jpg


ふむふむ。ちゃんと例のトレードマークのおヒゲのおじさんも健在です。
ちなみにシュークリームのことは、英語ではCream Puffといいますのん。
a0100975_11451636.jpg


カウンターには見本のシュークリームたちが。
普通のカスタードクリームの他に、抹茶、エクレア、そしてチーズケーキとフォンダンショコラなどのペストリーも。
a0100975_1147250.jpg

とりあえず今回は、普通のカスタードと抹茶をお買い上げ。
6個買うとTaxサービスだそうです。

注文すると、その場でパイシューの中にクリームを詰めてくれました。
ふむふむ。ここもちゃんとに日本のビアード・パパと同じね。

やっぱりビアード・パパのシュークリームは、生地がサクサクのうちが絶品。
さっそく食べようと、さっくさくのシューを割ってみると、中からクリームがとろ~ん!!
a0100975_1151655.jpg

きゃ~!!うまい!!!
ちょっとクリームがゆる過ぎる感はあるけど、これはまさしくビアード・パパのシュークリーム!!(だと思う。。。私も久しぶりなもんで(^^;)
バニラビーンズも少量ながら確認できました(笑)
抹茶もしっかり抹茶の渋みも感じられて本格的な感じ。

久しぶりの極うまシュークリームに感動し、これはできたてをダンナにも食べさせてあげなくちゃ!!と、その場でダンナにメール。
即効ダンナの会社までお届けにあがりました(^^)

カナダに来てから、おいしいシュークリームが食べられないことが、数少ない不満のひとつだったけど(おおげさ?)、これで問題解決、これからは食べたい時に買いに行けるわぁ。
明日も買いに行っちゃうかも♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-06-25 21:21 | スイーツ

日本からの貴重な逸品

日曜日、ダンナが日本出張から無事帰宅しました。
お願いしていた物資たちと、楽しみにしていたお土産の山を抱えて♪

ダンナからのお土産は、毎度おなじみ生ラーメンと「ROYCE」のチョコレート。
この生ラーメンたちがあれば、味○ラーメンよりも、おいしいラーメン生活が送れます(^^)
a0100975_10214592.jpg


研修生君とご家族からは、こんなにたくさんのお土産をいただきました!
旅行で訪れたという鎌倉と京都から、懐かしいお菓子と季節を感じる桜モノなどなど。
a0100975_1025339.jpg

ど真ん中にあるのは、なんと例の桃屋のラー油!!
お母さまがかなり苦労して手に入れたであろうこの超貴重品を、「mitanさん家、まだ食べてないみたいだから。。。」と研修生君に託してくれたのです(涙)

さっそく今晩、白飯、餃子、平揚げ(さつま揚げみたいの)に付けて食べてみました♪
ちょこっとピリッとしていて、でも甘味やコクもあって、確かにウマい!!!
そして、TVでもやってたけど、やっぱりガーリックのカリカリ感が決め手☆
a0100975_10411339.jpg

なんかたくさん載せて食べちゃうから、あっという間になくなっちゃいそう。。。
秋に一時帰国する時には、もう少し買いやすくなってるかな?

こちらは、お友達からいただいた、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」のかりんとう。
東京駅ナカ「グランスタ」にある、行列必至の人気店で、出勤途中にたまたま行列してないのを見かけて買ってくれたんだそう(嬉)
a0100975_10481019.jpg

まずは、変わり種のショウガ味をテイスティング。
甘くはなくて、あとからピリッと辛さが来る感じ。お酒にも合うかも!?
そして、このカリカリ具合がすごくちょうどいい!
味見のつもりだったのに、やめられな~い!

こちらは、週末お知り合いになった、カナダに赴任されたばかりの駐妻さんからの頂き物。
金平糖専門店「緑寿庵 清水」の季節限定「桜の金平糖」です。
a0100975_1131096.jpg

この店も、キャンセル待ちが出るほど人気の「究極の金平糖」で、かなり注目を集めた老舗。
手間ひまかけて丁寧に作られる金平糖はとってもきめ細やかで、ほんのり桜の味がお上品な、いままで食べたことのない金平糖です(^^)
a0100975_11301259.jpg


日本にいたってなかなかGetする機会のない逸品たちを、カナダにいながら堪能することができるなんて、本当に皆さんの心遣いに感謝感激!!

日本からの贈り物は、いつも何でも本当においしくてありがたいものばかりだけど、一生懸命考えて贈ってくれるその気持ちが、なんといっても一番嬉しいのです(^^)
当分の間、幸せ気分で暮らせそうです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-04-18 23:09 | スイーツ

スタバカードで初カップケーキ

先月購入したスタバのStarbucks Card
思ってたより使う機会がないんだけど、メールでお得情報がやってくるので、さっそくあやからせてもらってます(^^)
a0100975_12185481.jpg

今月誕生日だったので、ドリンク1杯無料のお誕生日カードが届きました♪
有効期限は来月末なので、何かのときに使おうと大事にとっといてます(笑)
a0100975_12133827.jpg


そして今週の火曜日は「Free Pastry Day」で、ドリンク1杯買うとスイーツを1つ無料でプレゼントしてくれるというので、もちろん行ってきました!

朝10:30までだったので、英語のレッスンの前に寄ってチャイ・ラテを購入。
スイーツはなんでもいいよーというので、チョコレートのカップケーキをチョイス♪
a0100975_11514110.jpg

実は私、これがカップケーキ初体験。
今まで気になってはいたものの、味の想像はだいたいついていたし、食べるチャンスも意外となかったのよね。

チョコレートのスポンジはしっとりしていてなかなかおいしいけど、クリーム甘すぎ!!!
口当たりは軽いけど結構ヘビー。。。カップケーキはみんなそうなのかな??
すごーく疲れてる時はいいかもね(^^;

今日のおまけ。
カナダ生まれのチョコレート・バー「Coffee Crisp」。
ほんのりコーヒークリームとさくさくウエハースがお気に入り(^^)
(これは4本入り)
a0100975_1264588.jpg


こないだスーパーで買い物してたら、なんとCoffee Crispのアイスを発見!
もちろん即購入~♪
a0100975_12104752.jpg

お味のほうは。。。うーんあまりコーヒーの味がしないような???
普通においしいけど、チョコレート・バーの方が好きかな。
a0100975_1332513.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-03-23 22:27 | スイーツ

Sexyケーキのパティスリー・カフェ「NADEGE」

今日は、「Toronto Madam Style」のSilkyvanillaさんと、Queen Street. W.でビーズ・ショッピング。

引き続きポカポカ陽気のトロントは、まさに散策日和♪
ランチした「SAN Korean Restaurant」の窓際の席は、陽射しがたっぷり降り注いで暑いぐらいでした。
a0100975_10503234.jpg

私たちにしては珍しく、さっさとランチを済ませ、先週も訪れたビーズ屋さんたちをまわって、じっくり吟味すること約2時間半。
今回は買い忘れなく、お目当てのものたちをしっかりGetできました(^^)

足も疲れて喉も乾いて、最後はもちろんお茶休憩♪
先日お友達からいただいたSexyなケーキが売られているパティスリー・カフェ「NADEGE」へ。

Queen Street. WをBathurstからずっと西へ進み、Trinity-Bellwoods Parkのすぐ手前にあるまっ白なお店です。
a0100975_11134429.jpg


ガラスのショーケースに並んだカラフルで美しいケーキたち!
おいしそうなクロワッサンやクッキーなども売られてます。
a0100975_1115449.jpg

まっ白でシンプルな雰囲気の店内には、テーブル席が4つぐらいと7~8席のカウンターがあって、ゆっくりお茶も楽しめます。
私たちは、ラテとマカロンをひとつずつ頼んでほっこり♪
a0100975_1119123.jpg


もちろんケーキのお持ち帰りもしましたよ(^^)
しかし、崩れないように車の後部座席の下に置いたのに、ブレーキを踏んだら後部座席に置いた私のバッグがケーキの箱を直撃!!
素敵なプレゼント型のケーキは無残な形になりました。。。(T_T)
a0100975_11231585.jpga0100975_11232976.jpg
プレゼント型のケーキは、マスカルポーネチーズとラズベリーのムース。
甘さ控えめでムースもとってもなめらか!
リボンの部分はホワイトチョコレートで出来ているのでもちろん食べられます♪

カラフルなミニミニマカロンがくっついたケーキの中身は、バニラのパンナコッタ。
こちらもすごく滑らかで、バニラの風味と味がしっかりついていて美味!
マカロンも食べられるし、なんだかすごく得した気分♪

どちらもすごくおいしかったけど、かなりの高額商品。。。
マカロンのついたケーキはC$7.5(!)、そしてプレゼント型の方は、なんと驚愕のC$9(!!!)
。。。頻繁には食べられません。(タルトなどはC$4台だったかな)

そのわりに、ラテはC$2.8、マカロンはひとつC$2.10でなかなかお手頃。
お店の雰囲気もとっても素敵だし、店員さんもすごくフレンドリーだったので、またお茶しにきたいわ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-03-19 22:24 | スイーツ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧