カテゴリ:家( 48 )

引越し完了!

7月に入って、私のCANADA DAYSもいよいよカウントダウンとなり、忙しい中でもできるだけブログも更新していこう!!と決意した私。。。いやしてたはず。。。
でもやっぱりね、帰国された先人たちの申していた通り、全然できましぇん。。。

普段は一日一事程度にのんびり暮らしていたのに、最近は午前中、午後、夜と予定をかけもちすることもしばしば。
当然帰宅してから荷作りとなるわけだけど、疲れて何にもやる気がおきず、引越し3日前の時点で梱包した段ボールはたったの10個。。。

その後怒涛の追い上げを見せ、引越し前夜に約半数(50箱)を仕上げて今日の引越しに挑みました(^^;
やはり私は「夏休みの宿題は最後の週にやるコ」だった。。。
この性格ホントなんとかしたい。。。

まあ楽々パックだから、梱包やらなくてもいいっちゃいいんだけど、アンティークとかは自分で詰めたいし、そのおかげで引っ越し作業は思ったよりもずいぶん早く終了しました。
業者さんに感謝されてちょっと嬉しい(^^)

お昼にはお友達が陣中見舞いでランチを持って来てくれました!!しかも手作り~。
引っ越し中ってこういうのが本当にありがたい。
心遣いに感謝です(^^)
a0100975_9312828.jpg

荷物の搬出が終わった我が家。
写真だけ見ると、「え!?これで終わったの!?」って感じですが、大きなソファとコタツダイニングがなくなって、家主としてはだいぶ淋しくなったんだけどね(^^;
a0100975_747922.jpg

後任者に家具をほとんど残していくので、これから旅行へ出発するまでの1週間は自宅で過ごせます。
ベッドもテレビも冷蔵庫も洗濯機もあるので楽チン♪

しかし、昨日からインターネットが繋がらない。。。
●ジャースの手違いで、早くもインターネットを解約されてしまったの!!

昨日は引越し前夜だというのに、ダンナは3時間も電話でたらい回しにされたあげく、結局繋がらずじまい。。。
ちょっとややこしいこと頼んだ途端これだもん。
おかげで今はふたりして近所のスタバでインターネット中です。。。
a0100975_753127.jpg

引越しも終わってこれから溜まった記事をアップしまくるぞー!と思ってたけど無理かも(T_T)
次の更新がトロントを発つ日にならないことを祈ります。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-15 18:30 |

お家でビールを作ろう<最終工程>

6月あたまから作り始めたお家ビール、1ヶ月経っていよいよ最終工程!
(前回までの行程はコチラ→ 第1~2行程第3工程

最終工程は。。。飲む!!

・・・ということで、お友達宅で試飲会とあいなりました♪

じゃじゃーん!こちらが出来上がったビール!
少し濁っていて、泡は粗めだけどしっかりしている感じ。
お友達ご主人が上手に注いでくれました♪
a0100975_2264511.jpg

みんなでカンパーイ!!(もちろん私以外)
a0100975_2272585.jpg

お味の方は、思ったよりもおいしいとな!!
IPAだけどそれほど苦くもなくフルーティで、飲みやすく出来上がったようです。
お家ビール、なかなかあなどれませんな。

でも、お砂糖足りなかったバージョンとサイフォンできなかったバージョンはやっぱりイマイチだったそう。
やっぱりちゃんと手順どおりに作らなくちゃだめなのね。。。

お友達宅のワンコも真剣な表情で見守っております(笑)
このコがとぉーっても愛嬌があってカワイイの!!
私はすっかり彼女とのボール遊びに夢中になってました(^^)
a0100975_22101138.jpg

そして、飲めない私のお楽しみはデザート♪
人気ベーカリー・レストラン「Senses」ケーキ、初めて買ってみました。
舌触りなめらか、上品な甘さで美味~。
a0100975_22163810.jpg

私のひょんな思い付きから始まったビール作り、想像していたよりも時間もかかって大変だったけど、とりあえずおいしく飲むことができたようでよかったぁ。

そして、お友達ご夫妻が用意してくれたおいしいお料理といろんなお酒だけでなく、お友達の素敵なアンティーク・コレクションと、うちのダンナを上回るほどのご主人の立派なビアグラス・コレクションもたっぷり堪能できて、ホントに楽しいイベントとなりました(^^)

あー、私もお酒が飲めたらもっと楽しいのに。。。とつくづく思ったけどね。
でも、若いころ痛い目に遭ってるから、たぶんこの壁は越えられないね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-06 23:58 |

チェストのプチ・リフォーム

引っ越しが近づいてきて、持って帰るものと置いていくものの選別もだいたい済んだところで、前からやってみたかったプチ・リフォームを実行しました♪

それにはコレを使います♪
はい、チェストのノブ(取っ手)です。
a0100975_1373890.jpg

大好きな雑貨屋さん「Anthropologie」でカワイイのがたーくさん売っていて、見るたびに「いいな~欲しいな~」とずっと思っていたの。
a0100975_13123741.jpg

a0100975_13131232.jpg

そして、IKEAのシンプルなチェストが。。。
a0100975_13134945.jpg

こんな風に生まれ変わりました~!!
あれ??あんまり変わらない!?
a0100975_13142152.jpg

ち、近くに寄るとこんな感じ。ちょっと思ってたのと違うな。。。(^^;
ホントはもっとアンティークな感じのチェストの方がいいんだろうね。
a0100975_13151451.jpg

色違いで他にも欲しいな~なんて思うけど、なんと1個C$10もする代物。。。
3段チェストだから6個必要なわけで、IKEAで買ったC$169のチェストにC$60もかけるのはいったい高いのか安いのか!?
ううむ、悩めるところです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-21 20:27 |

お家でビールを作ろう<第3行程>

6月初めに始めたビール・メイキング、第1行程と第2工程が終了した2週間後、第3工程の作業を行いました。

これが2週間置いた後のビール液。
第2工程のときよりも、さらに透明度が増して、色がより濃い褐色になりました。
a0100975_12423398.jpg

このビール液に糖分を加えることによって、アルコールを発生させるんだそう。
説明には水とはちみつと書いてあったけど、私たちはメープルシロップを使いました。
a0100975_1244327.jpg

この糖分を、用意しておいた空ビンの中に均等に分割して投入。
空ビンは、この2週間の間にみんなが頑張って飲んでくれたスクリュー蓋のワインの瓶。
消毒液ですすいでから使います。
a0100975_12465619.jpg

キットに同梱されていたホースなどの器具を使って、こんなふうにサイフォンの原理(?)でビール液を空ビンに移していきます。
これがすーんごく難しかった!!
a0100975_12491870.jpg

消毒液で満たしたホースを器具に着けてビールを逆流させ、消毒液が出切ったところでいったん栓をし、空ビンをセットしてビールを流しこむ。。。
なかなかうまくビールが流れてこなくて、3度目の正直でなんとか瓶詰めできました!
a0100975_12533010.jpg

最後の1瓶はうまくサイフォンできなかったので、漉し器を使って入れちゃったけど、それはまた味がどう変わるかお楽しみってことで(笑)
大きなボトルに残っている沈殿部分は破棄しました。

これでまた冷暗所で2週間置いたら完成!!
2週間後の試飲会が楽しみです♪(ダンナたちがね)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-20 23:35 |

お家でビールを作ろう<第1・第2行程>

先日、Liberty Villageにあるお気に入りの雑貨屋さん「West Elm」でこんなものを見つけました!
Beer Making Kit。自宅でビールが作れちゃうんだって!
a0100975_13381537.jpg

パッケージに書いてあった作り方によると、「Oatmealが作れるならビール作れるよ!」みたいなことが書いてあって、そんなに難しくなさそう。
a0100975_13411626.jpg

ビール飲めない私にとっては作っても意味ないんだけど、なんだかとってもおもしろそう♪
一緒に買い物に来ていたビール好きのお友達を巻き込んで早速購入、お家で作ってみることにしました!!

お友達はビールTシャツを着て、やる気満々(笑)
このTシャツ、すごいかわいい~!!
a0100975_13453694.jpg

a0100975_1345533.jpg

私以外の3人はかなりのビール好き。
簡単なおつまみを用意して、市販のビールを飲みながら作業開始。
a0100975_13473743.jpg

キットには、麦とホップ、1ガロンボトルやホース、温度計などなど、特別と思われるものはひと通り入ってます。
私たちが用意するものは、大きな鍋とストレイナー(漉し器)、じょうご、作ったビールを入れるビンのみ。
a0100975_13502393.jpg

a0100975_13504117.jpg

。。。がしかし、作り方の説明書が入ってない!!!
箱をよく見たら、詳しくはウェブサイトでって。。。ええー!?

さっそくウェブサイトで作り方を確認。
ダンナが懸命に英語を解読するも、かなり難しいらしく悪戦苦闘。。。
合ってんだかわかんないけど、とりあえず解明(^^;

まずは、お鍋にお水と麦を入れ、一定の温度を保ちながら1時間ぐつぐつ煮ます。
温度を保つのって意外と難しい。。。
a0100975_13534766.jpg

1時間経ったら、ストレイナーを使って煮汁を取り出します。
ホントはもっと細かいストレイナーがいいんだろうけど、便宜上コレで。。。
a0100975_13561965.jpg

取り出された麦汁。飲んでみたら甘かった!!
これって一番搾りってこと??まだ泥水みたいだけど(^^;
a0100975_1357526.jpg

水で薄めながらさらに漉します。
この作業を数回繰り返しました。
a0100975_1359996.jpg

こうして漉しあがった麦汁がコチラ。
大量のお味噌汁みたいになりました。この時点で6リットルぐらい。
a0100975_1405596.jpg

ここでいよいよホップの登場!なんだかウサギのエサみたい。。。
a0100975_1421523.jpg

沸騰させた麦汁の中に、数回に分けてホップを投入。
ここでも1時間ぐらい煮るので麦汁の量がどんどん減っていくけど、あとで水で薄めればいいんだって。
a0100975_14354100.jpg

できあがったホップ入り麦汁を、じょうごを使ってビンに移していきます。
a0100975_1455227.jpg

こうして、ビールの素(?)が完成!!
まだかなーり濁ってて、とても飲みたいと思える代物ではないね。。。
a0100975_1483525.jpg

このビンにさらにイースト(だったかな?)を入れて、力いっぱい振ります!!
ダンナ、翌日胸筋が筋肉痛になってました(笑)
a0100975_14162719.jpg

その後、消毒液とホースを使ってこんな仕組みを作り、ここから寝かせがスタート。
発酵が始まって、ホースの先の消毒液の中に「ポコッ、ポコッ」と気泡が出て来ます。
a0100975_1419584.jpg

これにて第1段階終了。
2~3時間で終わるのかと思っていたら、結局5時間以上かかってしまいました。。。

そして3日後の状態がこちら。第2段階です。
おりものが沈殿して、色がちょっとビールらしくなってきました。
a0100975_14214796.jpg

気泡が出なくなったので、ホースを外して別の器具を取り付けて、ここから2週間寝かせます。
続きは2週間後、こうご期待!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-01 23:43 |

香りに癒される

今朝は起きるなりテレビをつけて、ウィリアム王子とケイトさんのロイヤル・ウェディングを見ました。
王家のウェディングだけど、厳かというよりは和やかでナチュラルな雰囲気がしたかな。
注目のケイトさんのウェディングドレス、お上品で可憐で素敵でした~(^^)
a0100975_1517561.jpg

ロイヤル・ウェディングを記念して、「Bath & Body Works」ではこんなハンド・サニタライザーを販売。
メール会員限定で何か買うと1個くれるというので、もちろんもらいに行っちゃいました♪
a0100975_1521731.jpg

ちょうどお友達宅にお呼ばれしていたので、このサニタライザーと一緒に、お気に入りのハンド・ソープを手土産に持って行きました。
同じく「Bath & Body Works」のAromatherapyシリーズのOrange Gingerの香り。
a0100975_15223481.jpg

Aromatherapyシリーズは、SleepとかStress Reliefなど、効能に合わせた香りのシリーズなんだけど、オレンジ・ジンジャーの効能はEnergy。
爽やかな香りで、使うとホントに元気が出る気がする~。

女の人なら誰でも香りグッズは好きだと思うけど、例にもれず私もそのひとり。
あらためて家の中を見渡すと、お気に入りの香りグッズがいろいろあります。

これはアメリカ生まれの雑貨屋「West elm」で買ったディフューザー。
ナチュラルな木の枝とぽってりしたシンプルなポットが気に入ってます。
しかも16ドルとお値段もリーズナブル♪
a0100975_15383351.jpg

3種類ある香りのうち、今使ってるのはPommegrante。
私にしては珍しく甘めの香りかな。

このタイプのディフューザーは、カナダに来てからお気に入りになりました。
日本に比べて手に入りやすいし、かわいいポットやビンだとインテリアとしても素敵よね。

こちらは「Sabon」のボディ・スクラブ。
こないだまでグリーンのLemon mintを使ってたけど、先週からピンクのLavender Apple。
なぜかイスラエル・バージョン。よ。。。読めない。
a0100975_15425025.jpg

Sabonのスクラブは、香りもよいし使った後のつるすべ感がやっぱり最高だわ~。
Sabonのフット・クリームもすごくいい香りで気に入ってます(^^)

そして私にしては珍しい香水。Marc JacobsのEau so freshです。
今年の誕生日にダンナにプレゼントしてもらいました(^^)
完全にパケ買いですが、人気シリーズの新作だし、フローラル・フルーティな香りも気に入ってます。
a0100975_15483942.jpg

香りって手軽に気持ちよくなるし、ちょっとした贅沢気分も味わえるところがいいよね♪
みなさんのオススメの香りがあったらぜひぜひ教えてくださーい。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-29 22:12 |

とことん寝正月

カナダのお正月というと、1月1日だけがお休みで2日からは会社も学校も始まるのが普通なんだけど、今年は1日と2日が土、日に重なり、ダンナの会社が3日もお休みだったので、めずらしくカナダでお正月三が日気分を味わうことができました。

せっかくの3連休なんだからどこかへ出かけたらいいものを、この3日間で出かけたのはたった1回だけ。
しかも近所のマックへ約15分(もちろん車)。

元旦には8℃まで上がった気温もあっという間に下降し、翌日にはすぐに氷点下に逆戻り。
お天気もあまりよくなかったので、今年はとことん寝正月を楽しみました(笑)

大みそかに夜遅くまで起きていたこともあって、元旦は起きたらもうお昼。。。
かろうじて作っておいたお煮しめとお雑煮(写真すらない。。。)を食べた後は、お楽しみのゲーム三昧♪

「お正月はゲームとカレー!」

というのが、我が家の定番なのです(^^) (もちろん夜ご飯はカレーライスでした)
今年は、一時帰国のときに購入してきた「スーパーマリオギャラクシー」でダンナと盛り上がりました♪
a0100975_12401618.jpg

「マリオギャラクシー」は今までやったことがなくて、Wiiで初挑戦。
協力プレイもあるし、なかなかおもしろい!!3日間やってだいぶ進みました!
2も早く欲しいな~。
a0100975_12411961.jpg

そして夜は、これまた毎年恒例の箱根駅伝観戦!

ロケフリのおかげでリアルタイムで見られますが、時差があるので1日と2日の夜に観戦します。
日本にいるときは、朝起きれなくていつも途中から見ていたんだけど、カナダに来てから時差のおかげで最初から最後まで見られて嬉しい(^^)

今年は、3連覇を狙う東洋が18年ぶり優勝を目指す早稲田を追い続けるも、早稲田がみごと逃げ切って優勝!!
そのタイム差22秒という、ホントに見応えのある勝負でした。
a0100975_12542271.jpg

しかも、復路のもうひとつの見どころであるシード権(10位以内)争いも、最後は4校のデッドヒートになり、ゴール直前でコースを間違えるハプニングもあったりして、最後まで白熱した展開に大興奮でした(^^)

夜12時過ぎまで箱根駅伝を堪能したにもかかわらず、今朝は日本の夜9時に見たいテレビ番組が2つ重なってしまい(「赤い指」と「アマルフィ」)、ダブ録できないのでむりくり朝6時半に起きて、朝っぱらからリアルタイムでテレビ鑑賞してました(^^;

そして、あいだにまたまた「スーパーマリオギャラクシー」をはさんで、夜は今度はカナダのテレビ。
CityTVで待望の「The Bachelor」がスタート!

ひとりの独身男性をめぐって20人の女性(スタート時は30人)がし烈な争いを繰り広げるデート番組。
このシリーズを最初から見るのは初めてなので、今回は毎週欠かさず見て行きたいな~♪

撮りためてあった連ドラもスッキリきれいに見終わったし、お昼寝はしなかったけど目が覚めるまで眠り、欲望のままに食べ、遊びたいだけ遊び、観たいだけ観る、という、ある意味贅沢な(笑)お正月でした(^^;

ここまでぐうたらしたら、さすがに明日からは頑張らなくちゃって気になりますね(笑)
今年一発目のブログがこんなんでいいのかな??と一瞬不安もよぎりますが、

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-03 22:22 |

クリスマス・プレゼントとボクシング・セール

クリスマスが終わった翌12/26は、ボクシング・デー。
もともとの由来は諸説あるそうですが、現在では大々的なセールの始まる日として、カナディアンが楽しみにしている日です♪

とはいえ、最近ではボクシング・ウィークとかいって26日よりも早くセールが始まっているお店も多いので、わざわざ混んでいる中出かけなくても。。。という感覚もありますが、26日だけ超お得な目玉商品が出たり、割引率もさらにあがるので、やっぱり26日は出かけなくっちゃ!という気分にさせられます。

私も3年ぶりのボクシング・デーを堪能すべく、午前中から張り切って出動!
大混雑のEaton CentreやYorkdale Mallは避け、近場のPromenade Shopping Centreへ。
普段に比べればかなり人は多かったけど、車もすぐに停められたし、レジもそれほど並んでなかったかな。
入場制限していたのも、lululemonぐらいでした。

「GAP」が午前中全品40%OFFとか、「AVEDA」がギフトセット全品半額とか、「RW&CO.」がセール品のみさらに半額など、確かにお得だったけどめぼしいものは見つけられず、ここではダンナと服を1着ずつ購入しただけ。
その後、全品25%OFFクーポンを発行していた「Michales」で毛糸と、「Shoppers Drug Mart」で半額になっていたクリスマスの売れ残りチョコレートを購入して、私のボクシング・デー・ショッピングは終了。

結局、今年のホリデー・シーズンのセールで買った一番の大物は、
自動掃除機「Roomba」!!
a0100975_2346286.jpg

最近、私の周りでも購入した人が多く、みんな口を揃えて「ゴミがよく取れる」とか「せっせと進む姿がけなげでカワイイ!」なんて聞いて、かなり興味津津。
C$300以下なら買い!というお友達の後押しを受け、「COSTCO」の通販でC$269.99(税抜)で購入しちゃいました♪

ホントはクリスマス前に届いていたんだけど、なんだか使うのがもったいなくて、自分の中ではクリスマス・プレゼントってことで取っておき、昨日オープン!

さっそく使ってみたけど、ホントにちゃんと掃除してる~!!
家具にぶつかりながらもせっせと進んでいくその様子がおもしろいので、動画とってみました(笑)



ずぅーっと見ていると同じとこばかり掃除してるなーって感じなんだけど、それでも終わってみるとちゃんと部屋の中がきれいになってる!
しかも、最後は自分でドック(電源のある場所)に戻っていくの!!カワイイ~!

家具の置き方とか工夫すればもっと効率的に動いてくれそう。
これからは、お掃除がちょっと楽しくなるといいんだけど(笑)

今日のおまけ。
Nancyへのクリスマス・プレゼントに、ステンドグラスのキャンドル・ホルダーを作りました。
a0100975_065625.jpg

裏はこんな感じで、ガラスの器の中にティー・キャンドルを入れるようになってます。
a0100975_08540.jpg

このスタンドは、ステンドグラス教室の先生から格安で譲ってもらったもの。
ピース数も少なくて、実は余りガラスで作ったのでお安く済んじゃいましたが(内緒)、気持ちが大事だから!!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-26 22:50 |

我が家のクリスマス

メリー・クリスマス!

・・・といっても、日本はもう26日ですよね(^^;
12月はなんだかバタバタ始まって、そのうち周囲のクリスマス・フィーバーにのまれて、ますます気ばかり焦ってバタバタし、気づいたらもうクリスマスに突入しております。。。

クリスマスツリーも先週末ようやっと出したところで、お友達にも「今年のツリー、まだブログに載せてないよね?」なんて聞かれたりして(^^;

ということで、今年の我が家のクリスマス・ツリー、テーマ・カラーはグリーン×シルバー。
ホントはピンクとかやってみたかったんだけど、さすがに毎年オーナメントを買い足していて収納場所がなくなってしまったので、今年は使いまわしです。はい。
a0100975_3424361.jpg

a0100975_3441844.jpg

それでも、今年も各地でちょこちょことオーナメントたちを買い集めてました。

これは、夏のアトランティック・カナダ旅行のときに、ルーネンバーグで購入したピューターのオーナメント。
海らしいモチーフ。
a0100975_3461481.jpg

これも、夏の旅行で「Seagull」の直営店で購入したピューターのオーナメント。
PEIのオーナメントだけど、買ったのはNova Scotia(^^;
a0100975_3481075.jpg

これは、夏にお友達が日本から来た時に、Niagara-on-the-Lakeのクリスマスショップで買ったもの。
冬らしい雰囲気が出てて気に入ってます♪
a0100975_3491961.jpg

これらは、先日のクリスマス・マーケットで買った、ドイツ「Finkbeiner」社の木製オーナメント。
やっぱりすごくカワイイ!!もっと買ってくればよかった。。。
a0100975_350246.jpg

a0100975_35036100.jpg

家の中のクリスマス・デコレーションも今年はすっかり使いまわし。
去年買いそろえたお気に入りのキャンドルや、ミッキーたちも健在です♪
a0100975_3544927.jpg

a0100975_3551669.jpg

a0100975_3562243.jpg

先日Schombergに行ったときに買ったクリスマス・セントのローズ・ヒップは、ガラスのオーナメントと一緒にガラスの器に入れました。
ただ、香りがきつくてリビングには置いておけず、ゲスト・ルームの端っこに追いやられてたけどね・・・
a0100975_359738.jpg


今年は、久しぶりにゆっくり自宅で迎えるクリスマス。。。なんだけど、これまたバタバタしちゃって、じっくりターキーを焼いて。。。なんてことはできず、クリスマス・イブの夕食は、お気に入りのセント・ローレンス・マーケットのパスタとチキンを焼いて簡単に。
a0100975_42323.jpg

そしてケーキは、いぶきさんのブッシュ・ド・ノエル~♪
スポンジふわふわで美味でした(^^)
a0100975_432129.jpg

クリスマスプレゼント(っていうより自分で買ったって感じだけど)はまた後日♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 13:37 |

ニホンゴでブログ書いてます

日曜日から降り出した雪、強くなったり弱くなったりしながら、ずぅーっと降り続いてます。
今朝起きたら窓の桟にも降り積もっていて、外はうっすら銀世界。
いよいよ来たか。という感じです。
a0100975_12312760.jpg

午後から英語のレッスンに出かけたけど、主要道路はまだまだ大丈夫な感じ。
こんもり雪帽子をかぶった赤いポスト、なんだかカワイイ♪
a0100975_12373679.jpg


風も強かった日曜日の夕方、雪降る中、ダンナの同僚ご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
新婚ほやほやのお若いカップル、見ているこちらもホンワカしちゃいます(^^)

ダンナの同僚さんは奥様の方で、年齢よりも落ち着いた雰囲気の日本人。
とてもお話し上手で、ダンナがその働きぶりを絶賛しているのがわかります。

そしてご主人は、やわらかい物腰のチャーミングなカナディアン。
独学で日本語を勉強中とのことで、とても日本語が上手!
私たちが日本語で話していることはほぼ理解しているようで、それに対して英語や日本語で返事をしてくれます。

しかも、日本語でブログを書いているとな!!
なんて勉強熱心な!!!

その名もスティーブのブログ
お気に入りの音楽やおもしろい写真を紹介しています。

おー!日本語もちゃんとしてる!!
たまにスラング(”ちょー”とか)も使ったりしてて、ちょっと微笑ましい(^^)
コメントも絶賛受付中だそうなので、気が向いたらのぞいてみてください♪

ご主人は和食も食べられるというので、季節柄、お鍋とかにしようかなーと思ったんだけど、お鍋の場合、嫌いだと逃げ場がないので、今回は一品料理でおもてなし。
お刺身のヅケや豚の角煮、天ぷら、トン汁などをふるまいました。
(写真はかろうじて1枚だけ撮ったんだけど、なんだかみすぼらしいので却下。。。)

そして、おふたりからお土産でいただいたのは、結婚記念に作ったというオリジナル・ワイン。
カナダではWine Makingは結構ポピュラーみたいで、こうやって作っておくと、お呼ばれのご挨拶にもなるし、結婚記念日に開けたりして記念にもなるし、なかなかよいね。
(ただし30本とか作んなくちゃいけないらしいけど。。。)
a0100975_12484930.jpg

英語と日本語を織り交ぜながら楽しくおしゃべりし、夜10時すぎ、吹雪の中お二人は帰ってゆきました。

今回は日本語の割合がかなり高かったせいか、リラックスして不思議と英語もスラスラでてきたし、スティーブが日本語を勉強していて経験する様々な疑問や出来事も興味深くて、とても楽しい宴でした♪

お二人ともありがとう。また遊びに来てね!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-05 23:17 |


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧