カテゴリ:カナダ生活( 110 )

Summerlicious開催中!

引越し作業も無事終わって、最後の片付けやら送別会やらでバタバタしているうちに、わたくし風邪をひいてしまいました。。。
のど痛から始まって、いまは鼻ズルズルです(T_T)
このあと旅行も待ってるし、タイレノール飲んで気合いで治すぞ!おー!

この引越しバタバタWeekのあいだに、私がトロントで一番好きなイベントSummerliciousが始まっております!

冬のWinterliciousと合わせて、毎回綿密なるリサーチを重ねてこのイベントを楽しみにしていましたが、今回はその時間もあまりなく。。。
でも、私の送別会ということでお友達がアレンジしてくれたおかげで、最後のLiciousも無事楽しむことができました♪

Summerlicious初日の7/8(金)は、嫁メイツの皆さんとBayview Villageの「Oliver & Bonacini Cafe Grill」へ。
ここはLiciousを知ってからほぼ毎回訪れているおなじみのレストラン。
我が家からも近いし味もよくって、LiciousランチC$15はお得♪
a0100975_5152962.jpg

私はいつもパスタやリゾットがお気に入り♪
今回もBraised Beefのリガトーニにしました。シンプルだけど、今回もおいしかった(^^)
a0100975_529575.jpg

そして2軒目もこれまたBayview Village内の「Sierra Grill」。
ここは何回か来たことあるけど、Liciousは初参戦じゃないかな?
(写真はウェブサイトから拝借)
a0100975_5321952.jpg

久しぶりにバイブルカフェでご一緒していた皆さんとお会いすることができました♪
おしゃべりに夢中で前菜のブルスケッタの写真しか撮れなかったけど、メインで食べたシーフードクレープがおいしかった!
a0100975_5341658.jpg

3軒目は、トロント大人気レストラン「Canoe」へ。
「mitanとの最後のLiciousはやっぱりココでしょ!」と、silkyvanillaさん(の娘さん)が苦労して予約してくれました(^^)
a0100975_5372869.jpg

ラッキーにも窓際の超特等席♪
眼下にCNタワーとロジャース・センター、オンタリオ湖までばっちり見えます。
お天気でよかった~。
a0100975_5415776.jpg

お肉好きの私ですが、今回はWalleyeという白身のお魚。
かりっとふわっと仕上がっていて美味♪
a0100975_5454762.jpg

なかでもsilkyvanillaさんが頼んだこのデザートが絶品!
"Semifreddo"というのは"半分凍った"って意味で、ちょっとひんやりしていて爽やかな甘味がとっても夏らしいデザートでした。
a0100975_5483699.jpg

そしてラストは、ハーバーフロントのホテル「Westin Harbour Castle」の最上階にある「Toula」でchikaさんご夫妻とディナー。
こちらも38階というロケーションで、窓からはオンタリオ湖やダウンタウンの景色が一望。
私たちのテーブルは、CNタワー・ビューでした。
a0100975_555884.jpg

このレストランは以前Winterliciousで来たことがあるんだけど、そのときサービスがあまりよくなかったので敬遠してたところ。
でも、味はおいしかったし、なんといってもLiciousメニューが豊富(前菜とメインは各7種類からのチョイス)なので今回リベンジしてきました。

なんと前菜でロブスター・テイル!太っ腹じゃない!?
味もちゃんとしてました。(あたりまえ?)
a0100975_5591892.jpg

そしてメインは大好きなラム・ラック♪
前回もラム食べたけど、今回もおいしかったです(^^)
a0100975_61915.jpg

ダンナとchikaさんが頼んだAAA Black AngusのStriploinステーキは巨大!
とってもやわらかく仕上がっていたし、これはかなりお得では!?
a0100975_633248.jpg

ちなみに今回のウェイターさんはとてもサービスがよかったし、リベンジは大成功です!

最後のLiciousも、皆さんのおかげでおいしく楽しく過ごせて大満足。
このイベントは、いろーんな国のレストランが集まるトロントだからこそより楽しめるんだと思うな。
トロントの自慢のひとつです(^^)

ちなみに今回のSummierliciousは、今週末24(日)まで。
ウェブサイトからも簡単に予約できるので、興味のある方はお早めに~。


今日のおまけ。

「Toula」を出てchikaさんご夫妻とお別れした後、夕暮れのハーバーフロントをくるっとお散歩。
もうこの風景も見納めです。。。
a0100975_66322.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-19 15:37 | カナダ生活

たこ友でBaby shower

たこ友メンバーであるジョニーの奥様が8月に出産を迎えるということで、もうひとりのメンバーさんとBaby Showerをやろう!!と計画。
帰任が決まり、一瞬タイミングがどうか!?と心配しましたが、安定期以降で臨月前のちょうどいい時期になりました(^^)

Baby Showerの約2週間前に、パーティの飾り付け道具とプレゼントの買い出し。
まずは、Yorkdale Mallのそばにあるパーティグッズ専門店「Party Packagers」へ。
a0100975_9185534.jpg

カナダでチェーン展開しているこのお店、倉庫のような店内にはバルーンやコスチュームなどのパーティグッズがいっぱい!
a0100975_92123100.jpg

バルーンにはヘリウムガスを入れてくれるサービスもあります。
(大きさによって値段が違うらしい)
前日か当日じゃないと難しいけどね。
a0100975_9224583.jpg

できるだけプレゼントにお金を使いたいので、かわいくてかつリーズナブルなデコグッズを購入。
カワイイのがたくさんあって、案の定予算オーバーになっちゃいましたけど(^^;

続いて、近隣のショップでプレゼントを購入。
おむつケーキを作るためのおむつを中心に、こんな小物類を揃えました♪
a0100975_9254429.jpg

そのままお友達宅へ向かい、おむつケーキを作成。
以前chikaさんたちと作ったことがあるので、だいたい作り方は確認済み。
今回はおむつを丸めるタイプにして、お友達と2人で約1時間半で完成~。
a0100975_9285678.jpg

そしていよいよ当日、夕方からのパーティ開始に向けてお友達ご夫妻とお昼過ぎに待ち合わせし、食材の買い出しのためにCostcoへ。
ジョニーが大のCostco好きなので、今回はCostcoでローストチキンやシュリンプ・カクテル、チーズなどを購入し、お手軽だけどボリューム満点♪

そしてBaby shower会場のお友達宅へ戻って、みんなでお部屋の飾り付けとテーブル・セッティング。
ダンナたちの協力で、こんなにかわいく仕上がりました!
a0100975_9361944.jpg

こちらがCostcoのロースト・チキン。
これ、初めて食べたんだけど、すーんごくおいしかった!!
さすがCostco、あなどれないわ~。
a0100975_9375411.jpg

お友達もこんな美しい前菜やサラダを作ってくれました!
レシピ教えてほしい~。
a0100975_9384590.jpg

私は、○○のひとつ覚えのゼリー。。。
今回は、すごい勢いで探していたライチのゼリーパウダーを使って、ベリーをたっぷり入れました。
a0100975_940185.jpg

ジョニーご夫妻もとっても喜んでくれて、私たちも感無量(T_T)
楽しく食べて飲んで、あいかわらずジョニーは途中で寝ちゃって(笑)、Baby Showerは大成功(!?)でした(^^)

**その後、ジョニー奥様は、8月末に無事元気でハンサムな男の子を出産されました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-09 23:44 | カナダ生活

Happy CANADA day!!

今日7/1は、カナダの建国記念日「CANADA Day」。
カナダのお誕生日にふさわしく、トロントはカラッと晴れてよいお天気になりました。
a0100975_11572893.jpg

今日は集中荷作り日の予定だったんだけど、急きょ思い立ってスケジュール変更!
午後からダウンタウンへ繰り出しました。

Bloor St.界隈は、いつもの週末に比べて人も少なめ。
今日は当然祝日なので、ショッピングモールやお店はお休みのところが多いんだけど、ブランドショップは結構開いてました。
a0100975_1262122.jpg

向かったのはこちら♪ 店内もびっくりするほど空いてました。
北米ブランドは日本で買うよりお得なので、いまのうちにお目当てをGet(^^)
a0100975_129715.jpg

Bloorとはうってかわって、Church St.沿いはすごいにぎわい。
そう、今週末は「Pride Week」なのです!

通りのあちこちにシンボルのレインボー・カラーが飾られ、男性カップルが目立ちます。
(女性カップルはなかなか見わけが付かず。。。)
a0100975_12164827.jpg

a0100975_1217719.jpg

去年は日本からお友達が来て、一緒にパレードを観に行ったな~。(そのときの記事はコチラ
ちなみに今年のパレードは7/3(日)です。

続いては「Eaton Centre」でショッピング。
ほとんどのショッピング・モールがクローズしている中、「Eaton Centre」と「Vaughan Mills」はオープンしてました。
a0100975_12225656.jpg

結構にぎわっていたけど、それでもやっぱりいつもよりは人も少なめかなー。
セールも始まってるし、もしや「Canada Day」は狙い目かも!?

ここでもほくほくとお買い物を済ませ、今日は夜ご飯も外食。
半額のお食事券を持っていたので、Eglingtonにあるイタリアン「Alize」へ。
小さいお店だけど、ココのパスタはお気に入りです♪
a0100975_1227176.jpg

のんびり9時頃帰宅し、夜10時にはCanada Day恒例の花火があちこちで上がってました。
こんな時間じゃないと暗くならないからね。。。

我が家からはRichmond Greenの花火がよく見えました♪
時間にして30分弱ってところかな。
(写真は拡大しています)
a0100975_12323476.jpg

ここんところ毎週忙しかったから、なんだかのんびりお買い物できて楽しかったな~♪
荷作りはまったく進んでないけどね(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-01 22:51 | カナダ生活

J-Townのサイド・ウォーク・セールに出店します!

2007年4月にダンナがカナダに赴任し、それを追いかけて5月末にカナダに引っ越してきてはや4年、とうとうこの時がやってきました。
この夏、日本へ帰任することになりました!

この4年間、長かったような短かったような、ホントにいろんなことがあったけど、特に変わり映えもないような、なんだか現実のような夢のような。。。

今はまだココを離れる実感も、日本へ戻る心の準備もイマイチできてない状況ですが、引っ越し屋さんの見積もりが来たり、車を売る準備をしたり、すでに送別会もちらほら始まったりで、私のぼんやりした気持ちとは関係なく、毎日はせわしなく進んでおります(^^;

いろいろな手続き関係はダンナが整然と進めてくれているので、私もぼちぼち家の中の整理(まだ荷作りまではいかず。。。)を始めています。

家具や電化製品のほとんどはダンナの後任者が引き継いでくれることになっているけど、不要だけどまだ使える日用雑貨類をうまく処分したい。
一軒家ならガレージ・セールもできるけど、我が家はコンドミニアムなのでそれは難しいし、e-Mapleで売るには量が多すぎる。。。

そこで、J-Town」のSidewalk Saleに出店します!

夏の間だけ毎月1回(土・日)、J-Townの敷地内でフリー・マーケットのようなことをやっていて、1回C$15払えばブースを出せるのです。
土、日両方でもよいし、どちらか片方でもよいそうです。

今回私は、6/18(土)10:00~15:00頃まで、出店する予定です。

出品するものは下記の通り。

 ● 今まで作ったシルクフラワーのリース
 ● 今まで作ったドライフラワーの置物
 ● ポプリ(器付き)
 ● 花瓶・バスケット
 ● ゴルフボール・ラック
 ● 古本、古雑誌
 ● バッグ、ポーチ
 ● デジタル・フォト・フレーム
 ● インクジェットプリンタ
 ● プレイ・ステーション+ソフト
 ● クッション・カバー
 ● クリスマス・カード         などなど。

a0100975_11115319.jpg

a0100975_11121538.jpg

a0100975_1113223.jpg

a0100975_11133931.jpg

さらに、Googleのアカウントをお持ちの方は、下記リンクで出品リストのすべての写真と値段を確認することができますので、興味のある方はどうぞ。

 Sidewalk Sale出品リスト

とにかく処分してしまいたいものなので、値下げ交渉もバンバン受けちゃいます。
お問い合わせもコメント欄にて(公開でも非公開でも)受付けます(^^)

売れなかったものはそのままスリフト行きにしちゃうので、少しでも多く売れるとよいなー。
皆様のお越しをお待ちしております(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-16 22:16 | カナダ生活

Act for Japan!

引き続きお天気も安定して、すっかり春うららなトロント。
もしかしてそろそろかな~?と思っていたら、我が家の近所でも発見!
カナダ雁のヒナちゃんたち、続々と生まれています(^^)
a0100975_11393177.jpg

望遠レンズを持っていなかったので、決死の覚悟で近づいて撮影していたら、やっぱり親鳥に「シャー!」って威嚇されました(^^;
これが意外と大きいので迫力あるのです。。。

4年前にホテルの駐車場で初めてカナダ雁を見た時は、「何でこんなでっかい鳥がこんなところに!?」ってマジでびっくりしたもんな~。
いまではまったく普通の光景です(笑)

今日5/11で、東日本大震災から2か月がたちました。
ニュースで見た被災地の映像は、まだこんなにつらい状況なのか。。。と悲しくなるものも多いけど、復旧、復興に向けて引き続き頑張っている人たちの様子もたくさん伝わってきています。

ここトロントでも震災発生当初から数多くの寄付活動が行われてきましたが、いまでもたくさんの人たちが日本を想って活動を続けています。
ここで今週末行われる2つのチャリティ・イベントをご紹介。

●「Art for Japan」@Fairmount Royal York Hotel Territories Room

 5/13(金)10:00~20:00
 5/14(土)10:00~17:00
a0100975_12294325.jpg

有名な絵本作家の飛鳥童さんをはじめとする、カナダで活躍する14名の日本人アーティストさんたちが、自身の作品を提供して震災復興のためのチャリティ・セールを行います。
売り上げ金は全額、トロント日系文化会館(JCCC)を通して寄付されるんだそう。
e-nikkaにも記事が載ってました。

ブロ友さんである「ムースのカナダ日記」のムースさんも、その素敵な陶芸作品を出展予定。
続々とできあがっている作品たちは、ムースさんのブログでちょこっと紹介されてます。

陶器の他、絵画や版画、写真などなど、トロントで頑張っている芸術家さんの作品をいっぺんに見られるのは貴重なチャンスかも。
高級ホテルFairmountというロケーションで、どんなセールになるのか楽しみです。


●「Japan Relief Event」@Brad Jones Dojo, Newmarket

 5/14(土)17:30~21:00
 入場料:10ドル(8歳以下無料)
 ウェブサイトはコチラ

トロントの北、Aurora+Newmarketエリアの日本人ママさんたちとNewmarketの空手道場主宰Brad Jonesさんが中心となって行われるチャリティ・イベントです。
集まったお金から必要経費を除いた全額がトロント日系文化会館(JCCC)を通して寄付されるんだそう。

イベントは、折り紙や習字、着付、お茶、お花などの日本文化紹介と体験、空手武道のデモ、日本食販売やサイレントオークションなど盛りだくさんな内容!
立派なウェブサイトも立ち上げて、皆さん家事や育児をやりながらこんなに大規模なイベントを計画されるなんて、その心意気に感動です(T_T)

地元TVでも紹介されたり、当日はイベントに賛同してくださった政治家さんなども来場してくださるとか。
きっとカナディアンも日本人も、大人も子供も楽しめるイベントになりそう♪

どのチャリティ・イベントもそうだけど、「日本のためにやろう!」と立ち上がる日本人と、それを応援してくれるカナディアンがいてこそ成り立っていること。
ここカナダで、日本を愛する日本人の想いと、日本を想ってくれるカナディアンの優しさにたくさん触れることができました。

どちらのイベントも大盛況になるといいな。
私も楽しみにしています(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-11 20:49 | カナダ生活

トロントも桜が満開です

週末から引き続いてとってもよいお天気だったトロント。
気温も18℃まであがって、まさに春爛漫!やっとこきたー!って感じ(^^)

トロントの桜の名所「High Park」の桜もいよいよ満開になったというので、さっそく岩盤浴の帰りに見に行ってきました!

月曜日だというのにパーク内はすごい人出!!
駐車場もいっぱいでなかなか停められず、一周して戻ってきたところで入口付近になんとか停められました。
週末はどんなだったかと思うと恐ろしや。。。

桜を見る前にまずは腹ごしらえ。
花より団子!?岩盤浴の後はお腹が減るのです(^^;

今回は、混んでいることもある程度見越しつつ、Eglingtonのベーカリー・カフェ「La Boheme」で、おいしそうなサンドウィッチを買い込んできて青空ランチ(^^)
ここのクロワッサンは大好きだったけど、サンドウィッチもなかなかのお味。
a0100975_12503249.jpg

しっかりお腹を満たして、いよいよお花見♪
カフェテリアの右下に広がる桜並木は、まさに満開!!
a0100975_1256572.jpg

a0100975_1313710.jpg

淡いピンクの花をたわわに付けたソメイヨシノが真っ青な空に映えて美しい~♪
a0100975_1304183.jpg

a0100975_12594347.jpg

それにしても、平日の昼下がりだというのに、ホントにたくさんの人。
みなさん写真を撮ったり、シートを敷いて座り込んだり、犬とお散歩したり、それぞれの桜を楽しんでいました。
a0100975_1344117.jpg

毎年平日に来てたけど、こんなに混んでたのは初めてじゃないかな!?
ちょっと上野公園を思い出す感じ。。。

でもやっぱり桜を見ると、うわぁー!!って気持ちが高揚する。
カナダにいながらこんな立派な桜を見られるのはホントにありがたいことだと思います。

今日はまだ全然散っていなかったけど、気温が高いせいか、葉っぱが出てきている木もちらほら。
今週はずっと気温も高くてお天気も良いみたいだから、週末まではもたないかなー。
東京から遅れること約1カ月、今年も無事トロントでお花見できました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-09 23:25 | カナダ生活

春を探して

うららかな陽射しの火曜日、さっそくお友達にトロントの春を届けよう!と、美容院の帰りにUnionvilleのToogood Pondへ出かけました。
a0100975_10594521.jpg

中華ベーカリーで買ったパンとスタバのコーヒーを持って、柳の下で池を見ながらお昼ご飯。
しかし、いくらお天気とはいえ、気温15℃の中じっとしているのは思ったより寒い(^^;
裸んぼの木々たちが寒々しさに拍車をかけてます。。。
a0100975_11505172.jpg

しかも、池の周りを見渡しても、まったく花が咲いている気配なし。。。
柳の新芽もまだまだ固い。
a0100975_11513972.jpg

でも、水鳥さんたちは繁殖の時期を迎えて絶賛婚活中。
つがいで行動するマガモやカナダ雁が増えてきています。
来月にはかわいいヒナたちが見られそう。
a0100975_11564914.jpg

よく見たら、芝生も前よりずいぶんと青くなってきた?!
病は気から!じゃないけど、春も気から?!
a0100975_123335.jpg

半ば強引に春を見つけにきたけど、残念ながらお花のつぼみすら見つけられず退散。
でも、お天気がよかったのでリフレッシュになりました。こういうのも大事よね。

毎年思うんだけど、日本から桜の便りが届いてからトロントに春が来るまでの期間が意外と長いの。。。
毎年この時期は、春が待ち遠しくてたまらないのです。

収穫なしでしょんぼり車を走らせていると、なんと家の近所で偶然ピンクのつぼみを発見!
まだ何の花かもさっぱり分からないぐらいだけど、春の息吹を感じます。
a0100975_12184398.jpg

トロントの春を届けるにはまだまだ物足りないけど、とぉーってもゆっくり、でも確実に春は近づいてきています。
来週はイースター。もう少し春を届けられるかな。
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-12 23:30 | カナダ生活

Bake Sale for Japan

毎日のように伝えられる大震災のニュースを見て、ここカナダでもたくさんの人たちが心を痛め、日本のためにとアクションを起こしています。
学校やレストラン、地域団体などが義援金を募るためにさまざまな募金活動を行っていて、その勇気と行動力には本当に頭が下がります。

そんな中、ダンナの同僚さん(日本人女性)から、募金のために会社でベイク・セールを行ったらどうかと提案を受けました。
手作りのお菓子や食べ物を売ってその売上を寄付するというベイク・セールは、カナダではポピュラーな募金活動のひとつなんだそう。

私ひとりの力よりもみんなでやればきっと大きな助けになるし、彼女のような若い世代が日本を想う気持ちをぜひお手伝いしたいと思い、もちろん快諾。
開催許可や段取りについては彼女が話をつけてくれて、社内でこんなチラシも配ってくれました。
a0100975_434237.jpg

私は他の駐妻さんやボスの奥さんなどに、お菓子作りのお手伝いを依頼。
しかし、私実はお菓子作りが苦手なのです。。。

お友達に簡単でおいしいお菓子のレシピを教えてもらい、せっせと練習の日々。
市販のマフィン・ミックスなども使って、なんとか形になりました。
a0100975_4241837.jpg

セール前日には、ダンナもラッピングのお手伝い。
約40個のクッキーやマフィンをなんとか用意することができました!
a0100975_4263076.jpg

お菓子作りが得意なダンナのボスの奥様は、なんと100個以上のお菓子を焼いてくれました!
旅行から戻られたばかりで、しかも翌日がご自身の定年退職の日だというのに、その心遣いに涙が出ます(T_T)
a0100975_4301660.jpg

そしていよいよセール当日、日本人とカナダ人の女性有志で持ち寄った300個以上ものお菓子が並べられ、準備万端。
どれもすごくおいしそう!皆さんお上手なのね~。
a0100975_4434832.jpg

最初は女性だけで販売するつもりだったけど、駐在員の男性陣もお手伝いに来てくれました!
お仕事お忙しい中、お疲れ様です。

しかもひとりの駐在員さんは、こんなかわいい折り鶴を作ってきてくれました!
てっきりお子さんが作ったのかと思ってた~。
a0100975_543774.jpg

セール開始は11:30。
お昼前だし、出足はぼちぼちかなーなんて想像していたら、なんと開始直後からどんどん人がやってきててんやわんや!!

2時間予定していたセールは、なんと開始から30分ですべて完売!!
予想していたよりもはるかに多い、総額1100ドルを集めることができました。
a0100975_4495463.jpg

日系企業だけあって日本に行ったことがある人も多く、販売価格以上にお金を置いていってくれる方がいたり、励ましの言葉をかけてくださる方もたくさんいました。
完売した後も、たくさんの人がやってきては残念がってくれました。

さらに、会社に出入りしている清掃業者の方が、ベイク・セールをやることを聞きつけて、清掃会社で寄付を集めて持って来てくれました!
残念ながら完売した後だったので、後日もう一度お菓子を焼いてお渡ししました。

最初は300個なんて売れるかなーと心配していましたが、逆に足りないぐらいだった。。。
カナディアンの皆さんのドネーション意識の高さにはホント脱帽!
日本を想う皆さんの気持ちに心から感謝です。

私自身も、誰かのために動いてそれが役に立ったという充実感と、最後までやりきったという清々しい気持ちでいっぱい。
最初は不安もあったけど、ホントにやってよかった!!
とっても貴重な経験ができました。

片づけを済ませた後は、日本人みんなで打ち上げがてらランチ。
J-townにある「居酒屋 Ju」で、念願のカレーライスをいただきました。うんまい!
a0100975_519673.jpg

そして夜には、ベイク・セール成功のご報告と奥様へのお礼と退職祝いの花束を持って、ダンナのボス宅へ。
お礼の意を込め、もちろん自分でラッピングしました♪
a0100975_532434.jpg

ところがなんと、奥様は体調を崩してダウン。
退職の日だったのに、会社もお休みしたんだそう!!

それを聞いてホントに申し訳ない気持ちでいっぱい。。。
でも、ベイク・セールの成功をホントに喜んでくれました(涙)

こんな風に日本を応援してくれる人がたくさんいること、日本で頑張っている被災地の方たちに届くといいな。
そして少しでも彼らの心の支えになるといいな。
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-31 21:33 | カナダ生活

グリーン・グリーン

3/17はアイルランドの祝日St. Patrick's Day。
トロントでも、アイルランド移民を中心にパレードやイベントなどが繰り広げられるけど、まあ一般的には緑色の服を着て、アイリッシュ・パブで緑色のビールを飲む。。。という感じですかね(笑)

あいかわらずハマっているゲーム「Angry Birds」も、St. Patrick'sバージョン登場。
また夜更かすな~。。。
a0100975_12402260.jpg

残念ながらアイリッシュ・パブに行く予定はありませんでしたが、ダンナのボス宅でのディナーにお呼ばれしてきました。

この日のディナーはいくつかの目的があって、ひとつは私のお誕生日祝い。
ダンナのボスがおいしいイタリアンを作って待っていてくれました(^^)
(あまりにがっつきすぎて、写真撮り忘れました。。。)

バースデー・ケーキは、とってもきれいなイエロー・グリーン!!
もちろんSt. Patrick's Dayにかけております(^^)
a0100975_12513217.jpg

metroで買ったというレモンチーズケーキ、これとってもおいしかった♪
爽やかな酸味と濃厚な口当たりのクリームチーズと、サクサクのキャラメルクランチが絶妙!
今度自分でも買ってみよう~。

さらにプレゼントにスカーフと花束をいただきました。
誕生日に花をもらうって、やっぱり嬉しいものね♪
a0100975_12573513.jpg

ボスご夫妻の温かい心遣いには、いつもいつも感謝。
ボスの下で駐在できたことが、私たちのカナダ生活にとってどれほど重要だったか計りしれません。

しかし、そんな素敵なボスも今月末でいよいよリタイア(涙)
そう、今日のもうひとつの目的は、私たちからボスご夫妻への感謝の贈り物をすること。

もう1年以上前に「絶対これ!」と決めて日本から買ってきたその品物がこちら!
江戸切子のロックグラスです。
a0100975_13232199.jpg

銀座の「カガミクリスタル」で購入した、クリスタルのロックグラス。
正直けっこう奮発しました(笑)

そして、そのグラスの底には彼らのイニシャル「B」を刻印。(わかるかな?)
これは私が施しました(^^)
a0100975_13265677.jpg

グラスを買ってカナダに持ち帰ってきたあとで、イニシャルを入れることを思いついたんだけど、サンドブラストじゃ難しそうだし。。。とステンドグラス教室の先生に相談したところ、特殊な薬品で簡単にできるよ~と教えていただいたのでした(^^)さすが先生!

ボスご夫妻はとっても喜んでくださって、添付したカードを読んでウルウル。
カナディアンにしては珍しく(笑)仕事一筋だったボス。
これからはご自身のために、そして長年ボスのお仕事を公私ともに支えてきた奥様のために、ふたりでますます充実した時間を過ごしていただきたいな。

そして、今日の最後の目的は、日本へのご褒美旅行の相談。
彼らが4月に日本への旅行を計画していたので、鶴の恩返しさながら、ぜひとも同行してお世話させてほしい!!とお願いし、フライトやホテルも予約して、プランニングもずいぶん進んでいたところに今回の地震。。。

先のことはまだわからないけれど、計画停電や電車の運行状況などの地震の影響を考慮して、残念ながら延期することになりました。
せっかくのご褒美旅行なのだから、パーフェクトなものにしてあげたいものね。
日本全体が少しでも早く元気を取り戻せるようになることを祈りつつ、お楽しみはとっておこ。
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-17 23:31 | カナダ生活

都会の真ん中でスケート+ランチ@「Nota Bene」

今シーズンとうとうマイ・スケート靴をGetし、念願のオタワでのスケート・リベンジも済ませた私ですが、気づけばトロントで避けては通れないリンクでの初滑りが未体験でした!!

はい!トロントニアンなら皆さんご存じの、トロント市庁舎前「Nathan Philip Square」のスケートリンクです♪
a0100975_13203041.jpg

トロント暮らしが長いにもかかわらず、同じく未体験だという食べ友さんと約束して臨んだ水曜日、朝起きたら横なぐりの吹雪で「まじで!?」と慌てたけど、待ち合わせの11時にはすっきりピーカン!
青い空と白いリンクがまぶしーい!!
a0100975_1317466.jpg

しかも、ちょうど11時に製氷を終えたばかりのリンクはぴっかぴか!!
おまけに私たち以外に2人しか滑っておらず、この都会のリンクをほぼ貸し切り状態♪
いつもたくさんの人でごった返しているのに、こんなにすいているのは一度も見たことがありません(驚)
a0100975_13275271.jpg

先日食べ友さんと一緒にハーバー・フロントのスケート・リンクに行ったときには、平日だというのに学校のフィールド・トリップと重なってものすごい混雑だった上に、お天気もうす曇りだったのよね。。。
(その時の写真)
a0100975_1331169.jpg

きっと前回の私たちを不憫に思った神様のご褒美か(笑)、今回はガラガラピカピカのリンクで、キラキラのお天気の中で気持ちよく滑ることができました♪

しかも、オタワ・スケートのおかげで、技術的にも体力的にも慣れてきた私。
いつもは2周滑っちゃ休んでたのに、今回は1時間のあいだに3回しかお休みせず♪
(これでも私にしては少ない方なんです!)
食べ友さんにもちょっとほめられましたヨ(笑)

すでに大半のアウトドア・リンクがクローズしてますが、ここNathan Phillip Squareとハーバー・フロントのリンクは来週3/13(日)まで。
ちょっとスケジュール的に無理そうだけど、もう1回ぐらい行けるといいな~。

大満足のスケートのあとは、フリースからセーターに着替えて、Queen x Universityにあるレストラン「Nota Bene」でランチ。
リンクから徒歩5分で素敵レストランにいけるってのが、また都会っぽくてよいね♪
a0100975_1350415.jpg

食べ友さんご推薦のこのお店は、トロントBest New Restaurantのランキングに入る話題のお店。

ウェブサイトの写真や外観からは店内の様子がよく分からなかったんだけど、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
ランチ時の店内は、スーツ姿のビジネスマンでいっぱいでした。
(これは出る直前に撮った写真)
a0100975_13515757.jpg

食べ友さんがワインを頼んだので、私も「本日のジュース」をオーダー。
「何のジュースですか?」と聞いたら、カクタスとなんたらピーチとライチとな。
え!?Cactusってサボテン!?
a0100975_13582444.jpg

ちょっと驚いたけど、キレイなピンクがかわいくて、味もすっきり飲みやすかった♪
食べ友さんのグラスワインも、ちゃんと小さいデキャンタでくるところがよいね(^^)

前菜はSesame Chicken Saladをふたりでシェア。
ちゃんとそれぞれのお皿に分けて持って来てくれました♪もちろんお箸も2膳つき。
a0100975_143467.jpg

パパイヤなどが入ったちょっとエスニックなサラダ、さっぱりしていてすごくおいしい!
「Lee」のコールスローを思い出す感じ。

続いて、私はフェトチーネをオーダー。
マッシュルームのボロネーゼソースは、コクがあってすごく好きな味♪
a0100975_145409.jpg

食べ友さんは、日替わりランチスペシャルのBeef Brisketサンド。
これまたやわらかいお肉と、カリッと焼かれたパンと、たっぷり塗られたバターのコンビネーションが絶妙!
a0100975_1472323.jpg

そして、ちょっとに食べ過ぎたのでデザートはやめようかと思ったんだけどそれもさみしいので、ラテと一緒に塩キャラメルのトリュフ(1個C$2.25)をオーダー。
a0100975_1495617.jpg

このトリュフ、チョコがとってもなめらかで、岩塩がピリッと効いてお上品なお味。
でもやっぱりちょっと物足りなかったかな(笑)

サーバーさんのサービスも心地よく、お料理もどれも丁寧に仕上げられている感じでかなり好感触♪
今度ダンナも連れて来てあげたいわ~。
思えばWinterlicious以来久しぶりのおしゃれレストランでのランチ、優雅なひとときを過ごせました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-02 22:56 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧