カテゴリ:ステンドグラス( 27 )

ステンドグラス「森のランプ」

引っ越しまであと3日と押し迫った7/12、予定よりもだいぶ遅れましたが、私の最後のステンドグラス作品ができあがりました!

フュージングやらモザイクやら、いろいろ作りたいものはあったけど、やっぱり最後はランプ。
グリーン系の余りガラスだけで作った、名付けて「森のランプ」です!
a0100975_9535615.jpg

前回、暖色系の余りガラスを使って「夕焼けランプ」を作ったけど、これまたたくさん余っていたのがグリーン系のガラス。
全部で7種類のグリーン系の余りガラスが使われてます。
a0100975_9591187.jpg

そして、裾に飾ったのは先日アンティーク・ショップで手に入れたシャンデリア・パーツ。
やっぱりちょっと大きかったけど、ゆらゆらキレイにつきました♪
a0100975_107868.jpg

電気を消すとこんな感じ。
消してもあまり印象が変わらないけど、緑がより濃く見えるかな。
a0100975_1093047.jpg

私のイメージでは「ランプは暖色系!」なので、グリーンのガラスでランプを作るのはどうかなー??と思っていたんだけど、先生に「グリーンもいいわよ」と勧められ、ふと気づけば先生の作品もグリーン系のランプがたくさん!

俄然やる気がわいてきて、いろんなパターンを見て基本の形を決めてから、グリーンのガラスに合うようなデザインを作成。
最後の作品ということもあって、納得のいくデザインを考えるのにかなーり時間がかかって、それでも出来上がるまでは半信半疑だったけど、最後は納得のいくものになりました(^^)

ステンドグラス制作は、私のカナダ生活において、すごーく大きな収穫でした。
制作自体も楽しかったけど、自分でデザインしてそれを形にすることの難しさやおもしろさを知りました。
日本でフラワーアレンジを習っていた時は、そういう独創性みたいのが一番苦手だったの。

きっと先生の、チャレンジを受け入れてくれる穏やかな雰囲気と、それを形にできる適切なアドバイスとのおかげだと思う。
本当に尊敬!!ありがとうございました。

楽しくて和やかなお教室の雰囲気も大好きだったし、お教室を通して大切なお友達もたくさんできました。
いろんな面でお教室に行くのが毎回とっても楽しみでした。

かなり迷ったあげく、グラインダーも日本に持ち帰ることに決定!
日本でも続けていきたいなーと思っています(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-12 23:46 | ステンドグラス

ステンドグラス「夕焼けランプ」

ここんところ急ピッチでステンドグラス制作が進んでいます。
私にしては珍しく、前作のライトハウスランプからはや1カ月で、新作が出来上がりました♪
夕焼け色のランプです。
a0100975_23473424.jpg

大きさは結構小さめ。高さ18cmぐらいかな。

とっても気に入って買ったガラスをメインに、残りは余りガラスを利用。
たくさんの種類の余りガラスを使いたかったので、4面とも違うデザインにしちゃいました。
a0100975_23585284.jpg

お気に入りのガラスはランプの天井にも使用したこの透明ガラス。
透明ガラスはランプに使うのはちょっと難しい(電球がすけ過ぎてしまう)けど、光の屈折がきれいに出ました。
a0100975_023192.jpg

余りガラスはテクスチャーもいろいろ。
それがまたおもしろい感じ♪
a0100975_23594415.jpg

灯りを消すとこんな感じ。
点けても消してもあまり印象が変わらなかったのはちょっとつまらないけど、おおむねイメージ通りです(^^)
a0100975_045050.jpg

次も余りガラスでランプ制作の予定。
でもデザインを決めるのにちょっと難儀中。。。いいのができるといいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-25 23:03 | ステンドグラス

ステンドグラス「ライトハウス・ライト」

3カ月ぶりにステンドグラスの新作が出来あがりました~。
じゃじゃん!わかるかな?
これ、ライトハウス(灯台)のライトなんです♪
a0100975_5123035.jpg

先生の作ったライトハウスを見て「いつか作りたいな~」と思ってたんだけど、昨夏アトランティック・カナダ旅行でたくさん灯台を見て、俄然作る気アップ!
だいぶたっちゃいましたが、やっと作れました(^^)

左が先生のライトハウス。右が私の。
色が違うとだいぶ印象も違います。
a0100975_557585.jpg

私のイメージでは、やっぱり灯台は赤い屋根と白い壁。
手すりなどもちゃんと付いていて、細部にもこだわったデザインがお気に入り♪
先生のは、窓の部分などさらに手が込んでます。
a0100975_603195.jpg

他の生徒さんから「これ灯りは回るの?」と聞かれて爆笑。
残念ながらさすがにそこまではできません(笑)

それにしてもこれ、ピース数は50個前後と少なくてよいんだけど、組み立てるのがすーんごい難しい!!
八角形を均等に組み立てるのって想像以上に大変で、接着した半田を何度はずしたことか。。。
先生のサポートなしには完成できませんでした(T_T)

でも念願のライトハウス、満足いく仕上がりになってよかった♪
もう2度と作らないと思うけどね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-21 21:55 | ステンドグラス

ステンドグラス「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」

久しぶりにステンド・グラスの新作が出来上がりました~。
今回は構想・デザイン・制作ともに、かなり時間をかけた力作!

名付けて「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」♪
20cm x 10cm x 8cmで意外と大きいです。(入れるモノないけど。。。)
a0100975_0414416.jpg

今回は、フュージングとステンドグラスのコラボ作品。
ふたの部分はフュージングで作られています。
a0100975_0443754.jpg

スノーフレイクたちは、ステンシルのパターンを使って、フュージング用グラス・パウダーで描いてます。
微妙なグラデーションが出るのがいいところ♪

以前先生が別の作品でスノーフレイクを使っているのを見てとぉーっても気に入ったので、スノーフレイクのフュージング・プレートをメインに何ができるかな??と考えてこの作品が出来上がりました(^^)

中を開けるとこんな感じ。
箱部分は、スノーフレイクと色を合わせたので、私にしては珍しい寒色系になりました。
a0100975_0521392.jpg

デザインは、以前別の生徒さんが作っていたランプをヒントに。
久しぶりにコンパスと、ない頭を使って(笑)パターンを作りました(^^;
すごく気に入ってるパターンなんだけど、白い部分削るの大変だった(涙)

ふたの開閉部分は、円筒と芯のちょうつがいを接着。
この接着にはコツと慎重さが必要!先生のアドバイスがなかったらきっとできないわ~。
a0100975_0562372.jpg

しかもこのちょうつがい、ガラス屋さんで買えるんだけど、なぜか芯の部分だけ売切れていて困っていたら、別の生徒さんが譲ってくれたの!すごく嬉しかった~!

そして、ふたがバカっと開いちゃわないように、内部にチェーンも接着。
これも私すっかり忘れていて、先生にチェーンを譲っていただきました(T_T)
このジュエリーボックスは、皆さんのサポートのおかげでできたもんです!
a0100975_105613.jpg

しかし、ちょうつがいの厚みを計算しないでふたを作っちゃったので、側面にすきまが。。。
これはもうご愛敬ってことで(^^;
a0100975_102839.jpg

ちなみに、これはブラックパティーナ(半田部分を黒くする薬品)を塗布する前の状態。
最初は銀色のままの方がいいかなーと思ったんだけど、やっぱり黒くした方が全体が締まって見えて正解でした。
a0100975_13798.jpg


今日のクラスで、別の生徒さんもランプを完成させていたので、コラボ撮影♪
なんだか色合いや雰囲気が似てる??
a0100975_153732.jpg

優しい色合いのピンクベージュとブルーの組み合わせがとっても素敵なランプ!
やっぱりステンドグラスはランプがイイね~。
a0100975_17337.jpg

次の作品は私もランプを入れ込む予定。
またまた立体作品なので、うまくいくといいんだけど(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-27 22:35 | ステンドグラス

ステンドグラス「フュージングのプレートPart IV」

火曜日のステンドグラス教室の後、コリアン・スーパーに買い物に行ったら、いつもにもましてすごい人!!
スーパーの入口で、ワールドカップのPublic Viewingの真っ最中でした。
a0100975_234896.jpg

そして、ちょうど私がレジに並んでいるときに、スーパー中に轟く大絶叫が!
韓国がゴール!!!

店内を叫びながら走る若者たちや、レジの人も大歓声を聞いて気もそぞろ。
私はお会計を間違えられないか、ハラハラしちゃいました(^^;

今日のステンドグラス教室で、夏休み前最後の作品が出来上がりました!
はい、しょうこりもなく、フュージングのプチ・プレートです(^^)
a0100975_058134.jpg


このシリーズもついに4枚目。
全部並べると、意外とどぎついね。。。
a0100975_14021.jpg

いちおう色の繋がりはあるんです!
左上から時計周りに、紫xピンク ⇒ ピンクx緑 ⇒ 緑x黄色 ⇒ 黄色x紫。
すごく気に入って買った山吹色のガラス、ちょっとミスマッチだったのかも(T_T)
a0100975_1195482.jpg


4枚とも同じように作っていたかと思いきや、今回はちょっと新しい試みにチャレンジ!
それは、この右下のマーク。
足あとっぽいけど、実はどんぐりです(^^;
a0100975_122377.jpg

ステンシルの型の上からガラスのパウダーをまぶして形を作り、フューズ。
ちょっと立体的に見えるのは(わかるかな?)、色ガラスの上に載せた透明ガラスの上にどんぐりを描いてるから。

この方法だと、好みの形をガラスの上に簡単に描けるし、パウダーの落とし具合でグラデーションもできるの。
先生の素敵な作品を見て、ぜひやってみたい!!と思って、大作制作の前に、試しにちょっとやってみました(^^)

最近またステンドグラス熱が復活していて、作ってみたいアイデアがふつふつ。。。
2か月お休みなのは寂しいけど、その間にさらにデザインを温めて、秋からの制作に向けて充電しとくかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-06-22 23:41 | ステンドグラス

ステンドグラス「モザイク風テーブル」

ここしばらくアクセサリー作りにハマっていたり、なんだかバタバタしていて、すっかり滞ってしまっていたステンドグラス。
3カ月ぶりにやっと新作ができあがりました!!
じゃじゃ~ん!コチラ!
a0100975_11204068.jpg

モザイクのプレートのようですが、全容はプランター・テーブルなのです♪
大きさは、直径30cm、高さ70cm。
a0100975_11185628.jpg

雑貨屋さんで買ったガラステーブルの上に、モザイクを施してリフォーム。
さらに、できればテーブルの脚の部分に電気を設置して、テーブルランプにみたいになったらいいな~なんて思って作ってみました。

しかし、思い描いたものを形にするのはやっぱり難しい(T_T)
今回はホント大変でした。。。

ここからはちょっと専門的な説明になるので、モザイクを作ったことがない人にはなんのことやら???ってなっちゃうと思いますが、備忘録として書いておきます。

通常、モザイクという手法は、板などの土台の上にシリコングルー(接着剤)でガラスを貼りつけ、その上からグラウトという石膏のようなものを流し込んで、ガラスとガラスの隙間を埋めるというもの。
お風呂のタイルみたいな感じね。

私はランプのように下から灯りを通したかったので、透明なガラスの土台の上に透明な色ガラスを使ってモザイクを作りたかったの。

でもそうすると、塗り込んだグラウト(黒)が土台と色ガラスの隙間に入り込んで、ガラスが汚くなってしまう可能性があるので、それを防ぐためにシリコングルーをびっちり隙間なくつけなくてはならないのです。

そこんところをかな~り気をつけてガラスを貼り付け、いざグラウトを塗り込んでみた。
あれ?いけるかな?と思ったら、グラウトがどんどん土台とガラスのすき間に染み込んで、色ガラスがどんどん黒く浸食されてしまった。。。

「あ~、やっぱりダメだったぁ。。。」
こうなることは想定していたし、やってみないとわからないんだからしかたない。。。と思ってみても、やっぱり200ピース以上の大作がおじゃんになるのはツラすぎる(T_T)

先生と相談して、一度入れたグラウトを水で流してみようということになり、少しでも被害が少なくなることを祈ってやってみたけど、やっぱりそう簡単にはいかない。。。
根気のない私はすっかり諦めようとしていたところ、お友達がいろんなアドバイスをくれながら一所懸命手伝ってくれて、そのおかげで解決の糸口を発見!

結局、被害に遭った色ガラスをいったんはずしてグラウトを洗い流し、シリコングルーで再度接着。
幸いにも、今回のデザインでは色ガラス同士の隙間がほとんどないので、グラウトは施さず完成させることにしました。

そして、やりなおし作業することおよそ4時間、やっとこ“モザイクテーブル”が完成したのです!!
a0100975_1204124.jpg

いやぁ~、一時はどうなる事かと思ったけど、無事使える形で完成して本当によかった(^0^)
チャレンジすることすべてが必ず成功につながるわけじゃないけれど、失敗を考慮して対策をたてること、失敗した後どうリカバーするかを考えることなど、とてもいい勉強になりました。

アドバイスをくれた先生、そして、自分の作業そっちのけで私を手伝ってくれたお友達に感謝感謝です!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-27 22:28 | ステンドグラス

ステンドグラス「フュージングの太陽のプレート」

予告していたとおり、前回作ったフュージングの「月のプレート」のかたわれ、「太陽のプレート」が完成しました♪
a0100975_139974.jpg


「月のプレート」と同じコンセプトで、白いガラスに透明な柄入りガラスを組み合わせて制作。
こうして並べてみると、色合いのわりに「月のプレート」の方が派手かな??
a0100975_13164377.jpg


今回使った透明の柄入りガラスは、赤いフリッツとラインが入っているもの。
ガラスの表面がデコボコしていたせいで、フューズしたら気泡が入ってしまったんだけど(見えるかな?)、それもまたいい味出してます。
a0100975_13414684.jpg


「月のプレート」のときは、表側にはガラスの分かれ目がほとんど出ず、裏側には分かれ目がくっきり出ていたんだけど、今回はまったく逆。
表側の分かれ目は比較的出ているのに(気になるほどではないけどね)、裏側はまったく出てません。
a0100975_13271675.jpg

a0100975_13273010.jpg

黒に比べて白は出やすいとは言われていたんだけど、はっきりとした理由はわからず、焼いてみて初めてわかること。

先生もいろいろと調べてくれたけど、回避する術はないらしく、経験で覚えていくしかないみたい。
まったく奥が深いです。

でも、おおむね納得のいく仕上がりで、私的にはかなり満足♪
大事に使っていきたいと思います(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-02-18 21:58 | ステンドグラス

ステンドグラス「フュージングの月のプレート」

ステンドグラスも習い始めてはや2年半。
最近はすっかりグラス・フュージングのトリコになっております。

新しく大きなプレート用モールドを購入したこともあって、2010年最初の作品もフュージング。
火曜日に新作プレートが出来上がってきました~♪
a0100975_1514985.jpg

今回のプレートは、いつもの市松模様プレートよりも大きな約20cm四方。
ケーキやお料理も載せられる実用的なサイズです。
a0100975_15272063.jpg


私にしてはめずらしく、黒いガラスを使ってシックな仕上がりになりました。
柄付きの透明ガラスで、ラインと三日月をつけてアクセント。
a0100975_15293936.jpg

a0100975_15295410.jpg

月夜に浮かぶ三日月は、一見、黒いガラスが三日月の形に切り抜かれているように見えるけど、制作上、それは不可能な話。

でも、たねあかしは裏を見れば一目瞭然。
三日月のまわりは4枚のガラスに分割されております。
a0100975_15343083.jpg

「月が浮き出たようなデザインにしたい」と先生に相談してアドバイスをいただき、いろんなことを想定しながら、窯へ入れるときのセッティングにも注意を払ってフューズ。
ダメモトでお試しのつもりで挑戦したら、思った以上にうまく仕上がりました(^^)

ステンドグラスだと、この4枚のガラスの間に半田の黒いラインが入ってしまうんだけど、フュージングだとこういったデザインも可能になるからすごい。
こうやってデザインの可能性が広がるところが、私がフュージングが好きな理由かも。

このプレートがうまくいったので、次は色違いの太陽のプレートを作成中。
出来上がったらペアで使いたいと思います(^^)
何を載せようかな~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-02-02 22:26 | ステンドグラス

ステンドグラス「フュージングのプレートPart IIIとクリスマスのミニプレート」

今日はクリスマス・イブ。
グリムスも今週からクリスマスバージョンになってますね。
a0100975_10512384.jpg

カナディアンは、年末年始よりもクリスマスの方があわただしいようで、ダンナの会社は今日は午後お休みになってました。
私も明日からの旅行に向けて、今日は朝からキッチンの大掃除をして、溜まったブログのネタをガンガン更新しています(^^;
もちろん今夜のディナーも、クリスマスらしさのかけらもない残り物ご飯です。。。

クリスマスに間に合うようにと、急ピッチで作ったフュージングのプレートも、今週なんとか完成!
本当は、先週火曜日に先生に預けてフューズしてもらい、木曜日に聖火リレーのあとピックアップにいくお約束をしていたのに、聖火リレーに興奮してすっかり忘れてしまったのでした(T_T)
(先生、ホントにごめんなさい。。。)

今回はいっきに2個制作!
ひとつめは、毎度おなじみ市松模様のプレート。
今回は、前回使った黄緑と、ひまわりっぽい黄色を合わせました。
a0100975_8385483.jpg

実はこれ、残念ながらちょっとゆがんでしまったの。。。
3枚目ともなると、手際がよくなって作業が早くなったのはいいんだけど、ずいぶん雑に削ってしまったみたい(T_T)
本当は、もし上手にできたら、知り合いの方にクリスマスにプレゼントしようと思ったんだけどね(^^;

しかも、写真を撮っていて気付いたんだけど、右下に花のモチーフを入れようと思っていたのに、すっかり忘れてた!!
他の2枚には花びらと葉っぱを入れたから、同じようにしたかったのにさ。。。

まあいろいろと不満はありますが、市松模様のプレートも3枚になりました。
自由が丘の雑貨屋さんで買ってきたキャンドルをちょこんと載せて並べたら、なんだかカワイイからいいや(^^)
a0100975_90834.jpg


このシュークリームのキャンドル、本物みたいでなかなか良くできてるの!
もうここらでプレート作りもおしまいにしようかと思ってたんだけど、こうして小さなお菓子を載せるとかわいいから、お客様用にあと2枚ぐらい作ろうかしら♪(懲りない私。。。)
a0100975_962969.jpg


もうひとつは、先日ダンナからもらったスワロフスキーのクマさんを載せるためのプレート。
クリスマスカラーで小さく作りました。
a0100975_972012.jpg

もうひとつのプレートと並べると、大きさの違いがよくわかるかな。
ガラスを25ピースから9ピースにして、四隅も曲げてないので簡単です♪
a0100975_992537.jpg


羊毛フエルトのクッキー・ツリーとクマさんを載せて、よりクリスマスっぽくなりました(^^)
いやー、間に合ってよかったぁ。
a0100975_9102071.jpg


さて、我が家は明日から1週間、キューバにバカンスに行ってきます!
ニューヨーク旅行があわただしかったので、今回はリゾート地にずっと滞在してのーんびりする予定。
まさか新年をキューバで迎えることになるとは思わなかったけど、それはそれで楽しみです(^^)

ということで、今年のブログの更新はこれが最後。
今年もたくさんの方に読んでいただいて、うれし楽しいコメントをたくさんいただいて、ホントにありがたいことだなぁーと思います!

すでに私のライフワーク(?)となったこのブログ、これからも力の続く限り(笑)書き続けていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Have a wonderful holidays and a happy new year 2010 !!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-12-24 22:20 | ステンドグラス

ステンドグラス「市松模様のランプ」

Hobby Week第2弾はステンドグラス。
一時帰国で予定していたよりも遅くなってしまったけど、初めてのスタンド・ランプが完成しました!
どことなく懐かしいフルーツパーラーの屋根(?)のような雰囲気と、あったかいオレンジ色が気に入ってます♪
a0100975_1334080.jpg


このランプは、色と素材の異なった2種類のガラスを交互に組み合わせたところがポイント。
灯りを消すと、その色と素材の違いがよりはっきり分かるかな。
a0100975_1383258.jpg

a0100975_1392586.jpg


そして、灯りをつけると、色の違いは少なくなって、素材の違いが際立つようにガラスをセレクト。
もっと素材の違いが際立ってほしかった気もするけど、どうなるか見当つかなかったわりには、イメージに近い仕上がりになってご満悦♪
a0100975_13185760.jpg


今回作ったこのランプは、原寸型紙の70%縮小版。
本当は原寸サイズで作ろうと思ってたんだけど、先生に相談して、色合わせのせいで奇抜な仕上がりになってしまうかも。。。ということになり、試験的に縮小版を作成。

思ったよりもうまくいったから、今度は原寸版にも挑戦しようかな~と思ってるんだけど、このランプ、カッティングは簡単だけど、モールド(立体の型)を使わないで立体的に組み立てるのが難しいので、ちょっと考慮中。。。
他にも作りたいものがあるので、時間があったら色違いでまたチャレンジしようかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-11-06 12:37 | ステンドグラス


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧