カテゴリ:クラフト( 9 )

クリスマス編み会

クリスマス・イブの金曜日は、かねてからワキさんの奥様にお誘いいただいていた「編み物会」に初参加。
ワキさん宅の素敵コンドにお邪魔させていただきました♪

先日のクラフト・セールで、奥様が作っていたコサージュがとってもかわいかったので、今回はそのコサージュの作り方を教えてもらいました(^^)
a0100975_15555073.jpg

昨年末のキューバ旅行でマイ・ブームだったかぎ針編み、ラリエットを作り終えた時点で一気に終息してしまったので、かぎ針を持つのもじつに1年ぶり。。。

案の定、自分でもびっくりするほどやり方を忘れていて、編み始めからいきなりまっ白。。。
こんなんでホントにできるのか!?とかなり焦ったけど、奥様の丁寧な指導とレスキューにより、徐々に調子を取り戻し、なんとか1段目のみ完成できました(^^;

そして、ありがたいことに奥様がランチも用意してくれました!
大好きなハイナン・チキン・ライス♪
かなりアジアンですが、クリスマスはやっぱりチキンよね(^^)
a0100975_16115693.jpg

デザートは、一緒に参加したYukoさんの手作りチーズケーキ。
これまた濃厚で美味♪
(食べかけですみません。。。)
a0100975_16154437.jpg

私は、海老とアボカドのサラダの他に、クリスマス・アレンジを持参。
今回は、こってこてのクリスマス・カラーでまとめてみました(^^)
a0100975_16231562.jpg

Yukoさんともうひとりのお友達にもミニミニ・アレンジを。
トイレに飾れるぐらいの大きさしかないけど、クリスマスのおすそわけです♪
a0100975_1627199.jpg

おいしく食べて、楽しくしゃべって、息子さんやぺーちゃんとも遊んで、なんともあわただしく時間は過ぎ、あっという間にお別れの時間!
実は編み物比率、だいぶ低かったんじゃないかと(笑)

でも、久しぶりのかぎ針編みすごく楽しかったし、このコサージュやっぱりカワイイので、絶対完成させたい!
こんな調子でいったいいつ編み終わるか若干不安ですが(笑)、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 21:54 | クラフト

大盛況!クラフト・ホリデー・セール

11/17、18の2日間、お知らせしていたクラフト・ホリデー・セールが無事開催されました!!

ときにみぞれ交じりの雨が降ったりしてあいにくのお天気でしたが、朝早くからたくさんの方が足を運んでくださいました。
ホントにありがとうございました(^0^)

私も初日の朝は、まだ暗いうちに起きて、おにぎりを握って7時半に自宅を出発。
通勤渋滞にハマりながらも、予定どおりオープン30分前に会場入り。
こんな早い時間に車で出かけるのは(しかもひとりで)、旅行以外では初めてかも。

さっそく開店準備を済ませ、どきどきわくわくお客様を待ちます。
皆さんの素敵な作品たちも美しく整いました!
a0100975_13465525.jpg

a0100975_13473464.jpg

a0100975_1350323.jpg


私のコーナーはこちら!
羊毛フエルトのピアスをメインに、羊毛スイーツのオーナメントやフエルト玉のワイヤー・ツリーなどを出品。
a0100975_154159.jpg

a0100975_1573235.jpg

18個用意したピアスも、おかげさまで1つを残して完売!
皆さん「どの色にしようかな~?」と悩みながら、お気に入りを見つけて買っていってくださって、なんだか嬉しかったな(*^-^*)
a0100975_15102028.jpg


こちらは、トロントブログ「オンタリオ湖畔から」のワキさんの奥様が出品されたニット小物たち。
おなじみトロント・ブロガーYukoさんのご紹介で、今回縁あってご一緒に出品させていただきました♪
a0100975_1521292.jpg

奥にかかっているのは、なんと「Bath & Body Works」で売っている携帯用ハンド・サニタライザーを入れるケース!ナイス・アイデア!!
お花がかわいいイヤー・マフは、娘さんへのギフトに大人気でした♪

先週一緒に制作会をした皆さんのビーズ・アクセサリーもずらっと整列。
大きなテーブルをびっしり埋め尽くすほどたーくさんの作品、皆さんホント頑張りました!
a0100975_16395945.jpg

海老天丼マダムさんが制作された、私のお気に入りのマトリョーシカちゃんたちも勢揃い♪
そのキュートさにお客様も大注目でした。
a0100975_16421637.jpg


布小物の出品者さんのところでは、中央にあるポンポンのヘアゴムが大人気!
買おうと思ってずぅーっと狙っていたのに、気づいたら売り切れてた(涙)
a0100975_15491610.jpg

なので、奥に写っているフエルトで作られたサボテンのピン・クッションをお買い上げ♪
どこまでもフエルト好きの私(笑)

そして、参考商品として持って来てくれたこちらは、なんと全部布でできたお寿司!!
ご希望あれば、受注生産いたしますとのことです(^^)
a0100975_15511848.jpg

お友達が出品していたこのカラフルなマフラー、肌触りがよくってとってもカワイイの!
次々と売れてっちゃうのを横目で見ながらも、なんとか無事Getできました♪
a0100975_1694634.jpg

他にも本場韓国で習得されたという韓国刺繍の小物や、去年まで出品されてた方のレアもの編みぐるみなどなど、素敵な作品たちを見ては、皆さんの多才さに感心しきりです。
a0100975_16171785.jpg

a0100975_16174536.jpg


このセールでは、トロント・エリアで活躍していらっしゃるクラフトの先生方も出品しています。
プロの手仕事、やっぱり違います~。

こちらは、このセールを立ち上げた、シルバー・アクセサリーの先生のブース。
ひとつひとつ丁寧に仕上げた繊細な作品たちが美しい~!
a0100975_1624647.jpg

a0100975_16243335.jpg


私も通っているフラワー・アレンジ教室の先生の作品たち。
大量のリースやフラワー・デコールも、初日の朝からすごい勢いで売れていっちゃいました。
a0100975_16283311.jpg

a0100975_16285176.jpg


こちらも、私がお世話になっているステンドグラス教室の先生のブース。
このフュージングの箸置き、超かわいかった!!小さいけど作るの絶対大変だと思う。。。
a0100975_1631934.jpg


デコパージュの先生は、作品紹介と少しだけ出品。
カナダ12州のお花で作るデコパージュの額は、とっても人気が高いそうです。
a0100975_16344429.jpg


そして、私もとっても楽しみにしていた「食工房 いぶき」さんのケーキ♪
セールに来てくださったお客様には、広くて開放的なリビング・ダイニングで、いぶきさんのおいしいケーキや焼き菓子と温かい飲み物を楽しんでいただきました。
これってすごくいいアイデアだと思う!

このカフェ・スペースのために用意してくださったケーキは4種類。
お茶とセットで4ドルってかなりお得!
a0100975_1656843.jpg

ブラウニーやフィナンシェなどの焼き菓子もたーくさん用意してくれました。
スイーツは、クラフトみたいにずっと前から作り置きしておけないから、いったいどれだけの労力がかかっているんだろうか!?
a0100975_16583338.jpg

ランチ用におにぎりを持って行ったにもかかわらず、我慢しきれずにお友達とケーキでランチ(^^;
さつまいもとあずきのアーモンドタルト(手前)と、エスプレッソ・ナッツ・ケーキ(奥)をいただきました。
a0100975_1701976.jpg

アーモンドタルトは、しっとりどっしりの食べ応え。ランチにはちょうどよかったかも。
エスプレッソ・ナッツ・ケーキは、いぶきさんらしい、ふんわりしっとりスポンジと甘さ控えめのクリームがとっても美味でした♪

おかげさまで、カフェ・スペースは初日の午前中から大にぎわいで、お持ち帰りのケーキや水まんじゅうはもちろん、カフェ・スペースで出していたケーキも初日でほぼ完売!
2日目には、新たにおはぎやマドレーヌが登場して、それはそれですごく嬉しかったけど、もっとケーキも食べとけばよかったな。。。

予約販売のケーキもかなり出ていたみたいだし、あらためて「いぶき」さんの人気を再確認。
来年は絶対予約しなくちゃ!!

こうして総勢14名のクラフト制作者渾身の作品たちが集められたホリデー・セール、初日は9時半頃からお客様がどっと押し寄せて、午前中は熱気むんむんで大にぎわい!
お昼にぱたっと落ち着いた後、午後にはまたお子様連れの方などで小にぎわいを見せ、1日目が終了。

やはりお客様も初日の方が品揃えが豊富なことがわかっているので、2日目はのんびりスタートでお客様もパラパラ。
でもその分お客様もじっくり見て回れるし、私たちもゆっくりお客様とお話ができるので、それはそれでよい部分もあります。

しかも、2日目から追加投入される作品もあったりするので、掘り出し物に出会える可能性も。
ワキさんの奥様が追加投入したニットのコサージュは、お客様と「これでコサージュあったらいいのに~」とちょうど話していたところにグッド・タイミングで投入!
お客様も「連日来た甲斐があった!」と喜んでくれて、即効2個売れてゆきました。

2日目の午後になるとお客様もほとんどいなくなり、私たちもカフェ・スペースに集まってのんびりお茶タイム。
今回のセールで初めてお会いした方もたくさんいたけど、その頃にはもうすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごせました♪
多才で素敵な皆さんからたくさんの刺激をもらって、セールのおかげで貴重な出会いが果たせました(^^)

そして、出店者の方だけでなく、お客様からも「ブログ見てます!」とたくさん声をかけていただきました!
初日なんて、汗まみれで髪ぼさぼさ、ひどい格好してたのでなんだか申し訳ないな。。。と思ったけども、皆さんとお話できて、たくさん元気をいただきました♪

お友達のお友達だったり、いつもコメントをくださる方だったり、知り合いブロガーさんの奥様だったり、いろいろな形で私のブログを知ってくださっている方がこんなにいるんだぁ!とちょっと感動(涙)
またまたブログとセールに感謝です。

フラワーアレンジの先生からセールへの参加を打診されたときは、やれるかどうかまったく想像できない中で、「じゃ、ちょっとだけ。。。」という気持ちで承諾したけど、やってみたらすごく楽しくて、思い切って参加してホントによかった!

自分が想像していた以上に、モノ作りに対して勉強になったし、素敵な出会いがあったし、達成感と充実感がありました(^^)
終わったばかりなのに、もう「次はああしたい、こうしたい」というアイデアがふつふつと浮かんできて、早くも来年が楽しみです♪ (また出られるといいな~)

誘ってくださった先生、いろいろ教えてくださったり助けてくださった出店者の皆さん、雨の中足を運んでくれたお友達やお客様、すっかり生活ペースを乱されても見守っていてくれた(?)ダンナ、ホントにありがとうございました!

とりあえず今週末はゆっくり休んで、この時差ボケのようなクラフトボケを直さなくちゃ~(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-18 23:15 | クラフト

みんなで制作チュウ!

今週はいいお天気が続いているトロント。
気温は10℃前後だけど、お陽様が出ているとそれほど寒く感じません。
a0100975_11183232.jpg

お出かけ日和の中、私はもちろん11/17、18で行われるホリデー・セールに向け、せっせと作品制作にいそしんでおります。

水曜日は、さっそくピアス・パーツを買いにQueen St. Westのクラフト街へでかけ、同じ出店仲間さんとご対面。
おいしいドーナツのカフェ「Little Nicky Coffee」に行ったんだけど、それについてはまた後日。。。

そして木曜日は、同じく出品仲間であるお友達宅にお呼ばれして、クラフト制作に参加!
ひとりでやるとはかどらないから、とっても助かる~♪

しかも忙しい中、ランチまで用意してくださいました(涙)
素敵な和食器でいただいたベジタリアン・カレーとサラダ、ホントにおいしかった!!
あとでカレーのレシピ聞いちゃいました(^^)
a0100975_12341051.jpg

そして、別の出店仲間さんは手作りの抹茶ロールケーキを持参!
お友達もこれまた手作り抹茶チョコケーキを用意してくださって、なんだか気の合うおふたり(^^)
a0100975_12382527.jpg

もうひとりの出店仲間さんも手作りのサラダなどを持参してくださったし、皆さん作品作りや子育てでお忙しいのに、ほんと頭が下がります。

あ、食べてばかりじゃなく、もちろん制作がメインですよ(笑)
女4人集まってますからおしゃべりは絶え間なく続いてるけど、顔はまったく上げずに制作に集中です。
(といいつつ、モデルはお友達のお子さんです(^^))
a0100975_12563841.jpg


この日ご一緒した皆さんは、ビーズ・アクセサリーなどを出品。
皆さんの持っているビーズたちがまたすごい数!!まさにプロ並み!?
a0100975_12115143.jpg

ここで皆さんの作品をちょこっとだけご紹介♪
どれも素敵でカワイイものばかり。
a0100975_12163375.jpg

a0100975_12165521.jpg

a0100975_12175370.jpg

皆さんすでにかなりの数を仕上げていて、私もやる気とともに焦りが(^^;
でも、みんなで励まし合いながら作品を作ったり、セールについての情報交換もできて、すごく有意義な時間を過ごせました。

そしてなにより皆さんホントにいい方ばかりで、セールのこと以外にもいろーんな話ができてホント楽しかったぁー♪
初めて参加するのに時間もなくてちょっと不安だったけど、すっかりセールが楽しみになってきました!
誘ってくれたお友達に感謝です(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-11 22:52 | クラフト

クラフト・ホリデー・セールのお知らせ

日本から戻って3日がたちましたが、早くも時差ボケから回復しております。

そう!時差ボケなんぞに陥っているヒマはないのです!!
1週間後に迫った一大イベントに向け、その準備にとりかからなければならないのですっ!

そのイベントとは、
11/17(水)、18(木)で行われる
クラフトのホリデー・セール!!


トロント・エリアに住むクラフト好きの方が集まって、手作りの素敵な作品たちを展示販売するのです。
a0100975_12274561.jpg


セールで売られる品々は、シルバーやビーズのアクセサリー、フラワー・デコール、ニット小物、ガラス細工、羊毛フエルト・グッズなどなど、そのバラエティもとっても豊富!
トロントにこんなにたくさん芸達者(?)な方々がいるもんだぁーと感動。

素敵な邸宅を貸し切って行われるこのセール、去年もオープン直後からたくさんお客様が来てくださって大好評だったとか。

邸宅内には、お茶やケーキ(有料)を食べながらのんびりくつろげるカフェ・スペースも併設。
なんとそこで、「食工房 いぶき」さんのケーキをいただくことができるのです!

「食工房 いぶき」さんは、素材にこだわったおいしいケーキを提供している日本人パティスリー。
カナダのケーキとは違う、フワフワのスポンジと甘さ控えめのクリームがとっても気に入ってます♪
基本的にデリバリー専門(最小購入金額設定あり)なので、なかなか気軽に食べられないので、これは嬉しい!

しかも今回特別に、ご自宅用のホールケーキなどの予約販売を10%OFFで行っています!
締め切りは11/12(金)(お知らせ遅くてごめんなさい。。。)で、セール当日に会場で受け取れる方のみです。

オーダーはこちらのメールアドレスまで。
ibuki.cake@hotmail.com

そしてそして、そんな芸達者さんたちに交じって、僭越ながら私も初出品させていただくことになりました(照)
一時帰国から戻って1週間しかないのにできるのか!?とかなり不安だったけど、どうせ追い込まれないとやらないタイプなもんで(笑)

私は、前にブログで紹介したことのある羊毛フエルトのピアスやスイーツなどを出品予定。
まだ始めたばかりで、まだフエルト玉作りに奮闘中です。。。
a0100975_12505953.jpg

セールまであと1週間。
一時帰国での遅れを取り戻すべく、フエルト漬けで頑張るぞー!おー!

セールまでのあいだ、日本滞在記に交じって、セールに関する情報もちょこちょこ紹介していけたらと思っています(^^)
平日の昼間というお時間限られたあいだですが、興味のある方はぜひぜひ足を運んでください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-11 21:57 | クラフト

あめ玉ビーズでアクセサリー

だーいぶ前にQueen St. Westで見つけた、あめ玉みたいなカラフルなビーズ。
買うつもりはなかったのに、その淡い色合いとコロンとした形にひとめぼれして買ってしまいました。(そしてやっぱり在庫は増える。。。)
a0100975_9423317.jpg


さて、何を作ろうかといろいろデザインを考えた結果、ちょっとガーリーなネックレスとピアスが出来上がりました(^^)

こちらはシルバーのチェーンでつないだシンプルなネックレス。
a0100975_9462113.jpg

長さは45cmぐらい。ちょっとゆったりめに作りました。
a0100975_9472731.jpg

しかしこれ、形はシンプルだけど、なかなかきれいにバランスがとれなくて四苦八苦。
チェーンの長さをそれぞれ何cmにするか、ビーズの色合いはどうするか、ビーズの繋ぎ方はどうするか。。。などなど、ちょっとしたことで見た目が全然変わってしまうので、繋いではほどき、繋いではほどきを繰り返し、やっとこ今の状態に落ち着きました。

ホントはまだチェーンの長さを変えてみたいんだけど、3回もやりなおしたのでギブアップ(T_T)

ピアスは、好きな色をゴロゴロっと繋いでちょっとボリューミィに。
ピアス金具に丸カンを2つ繋いで、そこにビーズを段違いに繋いで段差をつけてます。
a0100975_1083743.jpg


こちらはお友達にプレゼントしたシンプルなピアス。
作りはとってもシンプルだけど、付けてみるとこちらの方が見栄えがするかも。
a0100975_10105198.jpg


白いシャツに似あいそうな、春らしいアクセサリーができて満足(^^)
今のうちにたくさん使わなければ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-05 20:30 | クラフト

パールのアクセサリー

自分でアクセサリーを作るようになって、作ってみたかったのがパールのアクセサリー。

パールのアクセサリーって、ホントにいろんな種類のものが売っていて値段もピンキリ。
作るより買った方が安いんじゃ?と思うけど、ちょっとずつ好みと違ったりするし、作っても安くて簡単にできるので、アクセサリー作りのとっかかりにはいいかなーって気がします。

私が作ってみたかったのが、リボンで結ぶタイプのパールのネックレス。
ちょっとおおぶりのパールと、ベルベットのリボンを合わせたシンプルなもの。
a0100975_1118964.jpg

リボンでネックレスの長さを自由に調節できる2wayタイプ。
わかりやすいように黒いワンピースを着たら、なんだか喪服みたいになっちゃってますが。。。
a0100975_129471.jpg

a0100975_11212816.jpg

リボンの長さは左右合わせて約1m。
ネックレスの長さを短めにすれば、背中に長くリボンが垂れ下がるようにしました♪
a0100975_11223583.jpg


材料はこんな感じ。
シンプルなようで、パールとリボンをつなぐ部分に、いろいろな金具が使われてます。
a0100975_1125377.jpg


 ●パール(直径12mmのもの1本(約30個))
 ●ベルベットのリボン 1m
 ●リボンの端を止める金具
 ●パールのワイヤーの端に付ける金具(ボールチップ)
 ●小さなビーズ、つぶし玉(ワイヤーの端に付けて、パールがほどけないようにするため)
 ●ワイヤー(私はパールを買ったときのものをそのまま使用)

パールをつないだワイヤーとリボンの端にそれぞれ金具をつけて、それを繋ぐだけなんだけど、パールが重いのでしっかり金具に固定することが重要。
お手本がないので、いろいろ頭使って、なんとかできました♪

そして、パールのピアスも作成。
こちらもいたってシンプルなもの。
a0100975_1143369.jpg

本当はネックレスとお揃いにしようと思ったけど、ネックレスに使ったパールは大きすぎて耳元でのバランスが悪かったので、ひと回り小さいものを使いました。
a0100975_11485564.jpg

材料も3つだけ。
飾りのついたTピンを通して先を丸め、ピアス金具に繋いだだけで完成♪
a0100975_11463981.jpg

パールのアクセサリーは、他にもいろいろと構想があるんだけど、材料を買ってみたらサイズが合わなかったりして一時中断。
また買い物に行かなくちゃ。。。。そして在庫は増えてゆく。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-04-27 23:16 | クラフト

Queen Street W.でビーズ屋さんめぐり

去年の冬は、羊毛フエルトにハマっていた私。
今年の冬は、キューバ旅行をきっかけにかぎ針編みブームがスタートし、それもラリエットが完成したところで一気に終息。。。
そして現在、アクセサリー作りブームが到来しております。

近所のクラフトショップ「Michaels」や、Eglington周辺のビーズ屋さんで材料をチョロチョロ調達していたんだけど、ちょっとこだわったものを探すのはやはり難しい。。。

そこで、トロントブログ「ひゅーひゅー!Yuko@Montreal→Toronto」のYukoさんにアドバイスをいただいたので、Queens St. Westのクラフト街へ出かけてきました。
a0100975_14153511.jpg


布やビーズなど手芸の材料屋さんが多く集まっているのは、Queen St. West沿いのSpadinaからBathurstまでの間。
その中でも、ビーズ屋さんはVanauley St.からAugusta Ave.までの1ブロックに集中しています。

Augusta Ave.を北へ入ったところに大きなパーキングがあるけど、お昼過ぎに着いたらすでに満車。。。
しかたなくQueen St.沿いの路上パーキングに停めて、散策スタート!

Arton Beads
523 Queen Street W.
a0100975_14432720.jpg

小さいお店が2軒連なっていて、かなりごちゃごちゃした雰囲気だけど、ビーズもパーツもかなり種類豊富。
このお店だけで欲しいものはほとんど揃いそう。
今日買ったパーツ類は、みんな20%OFFでした♪

◎Hi Beads
住所不明。Arton Beadsのちょっと西。
a0100975_1454113.jpg

すっきりこぎれいなお店。
品数はArtonほど多くないけど、スワロフスキーやパールなどが豊富。
今日買ったMother of Pearlは40%Offになってました♪

Bling Bling on Queen
448 Queen Street. W. (Arton Beadsの向かい側)
a0100975_15623100.jpg

クリスタルビーズやおおぶりの石ビーズなどが豊富。
特にパールは高級品からガラスパールまでピンキリで揃ってます。
こちらもMother of Pearlは40%Offになってました。

The Beadery
446A Queen Street W.(Bling Blingの隣)
a0100975_15125057.jpg

こちらは敷居が高そうだったので入らなかったんだけど、外からのぞいた感じでは木製のおおぶりビーズがずらっと並んでました。
Yukoさん情報でもかなりお高めとか。。。

Fancy Gems & Accessories‎
438 Queen Street W. (The Beaderyよりちょっと東)
a0100975_12323034.jpg

パーツ類が豊富なお店。
お店もきれいで、パーツはシルバーやゴールドなど色別に並べられているので、欲しいものが探しやすい感じ。
私が探していたピンクゴールドのパーツ類は、このお店でしか見つけられませんでした。

なんとこのお店で、お友達とお買い物中の英語の先生Nancyと偶然遭遇!
おたがいまったく行動範囲外の場所なのでびっくり!!!

その他、Yukoさんのブログでも紹介されていたリボンのお店「MOKUBA」にも寄ってみました。
575 Queen Street W.
a0100975_15255939.jpg

お店中全部リボン!その数27,000本以上だとか。
お値段お高めな気がするけど、ここに来れば欲しいリボンが必ず手に入りそう。

なんと、私が中学生の時にしていたのと同じ柄のリボンを発見!
実はMOKUBAのだったのかな!?

これらのお店をじっくり見て回っていたら、あっというまに2時間経過!
全然時間足りなーい!!!

まだ欲しいもの全部見つけてなかったけど、パーキングのリミットが迫ってしまったので、今日はこれにて退散。
また今度来なくちゃ~。

そして今日の戦利品はこんな感じ。
パーツ類はだいぶ安く手に入ったし、パールも気に入ったものが買えてご満悦♪
a0100975_15355672.jpg

これに今まで買いためておいたパーツを追加して、6点ほどのアクセサリーができる予定。
早く付けたいな~(^^)
でもその前に、材料買っただけで満足しないように気をつけねば(^^;

ビーズといえば、今週末(3/12~14)、ダウンタウンのMetro Toronto Convention Centreで「Canadian Beads Oasis Show」というイベントが行われるんだそう。

たくさんのビーズ屋さんが出店し、バラエティ豊富なビーズアクセサリー・レッスン(有料)が行われる様子。
入場料(C$8)がかかるけど、興味のある方はぜひ。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-03-10 22:49 | クラフト

ウッディなピアスと中国のRadish Cake

今年に入ってから始めたZUMBA、まだやっと1カ月だけど頑張って続けてます(^^)
でも、だいぶ動けるようになってきて最近疑問に思うことが。。。

インストラクターさん、ひょっとしてリズム感が悪い!?

なんかどんどんテンポがずれていくのよね~。。。
最初は自分がステップに追いつけないだけだと思ってたんだけど、踊っていくうちにインストラクターさんの1拍目がずれてる気が。。。

リズムと合わないのって気持ち悪いし、このままだとやってても楽しくなくなっちゃう気がするんだけど、やっぱりタダは魅力だしなぁ。。。
慣れたら逆にそのズレに合わせられるようになるかな?
まさかわざと!?

ZUMBAのあと、ダンナと別れてクラフトショップ「Michaels」へ。
この土曜日は全品20%OFF(対象品のぞく)の日だったの♪
(メール登録しておくと、クーポンの情報が来ます)

目的はビーズの材料。
残念ながらお目当てのものはなかったんだけど、前に買った材料と合わせて、こんなウッディなピアスとペンダントを作りました。
a0100975_5292176.jpg

クリスマスにお友達にお手製ピアスをプレゼントしてもらってから、自分で作るのもいいなぁーってずっと思っていたの。

今回は、ピアスフック、スエードのひも、赤いビーズは持っていたので、材料費はC$10ぐらい。
初めて作ったから結構手間取ったけど、それでも1時間ぐらいでできちゃうし、意外と楽しーい!
今度はQueen St. Westのビーズ屋さんに行って、もっといろいろ作りたいな♪


話は変わって、金曜日のオーナーさんとのお食事会の時に、奥様からまたまたお手製のお料理をいただきました!
最近、いただきもので食卓が潤う我が家です(^^;

お正月に作るというRadish Cake。
大根もち?と思って「Turnip?」って聞いたら、「No, It's different.」って言われました。
a0100975_5365887.jpg


スライスして、ごま油をひいて焼き、酢醤油でいただきました♪
モチモチしておいしーい!味は大根もちと同じかな。
a0100975_5391965.jpg

香菜が効いていて、ダンナはそこがイマイチだったみたいだけど、私は香菜がいいアクセントになっていると思います♪

奥様、いつもありがとう(^^) ごちそうさまでしたm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-02-20 22:14 | クラフト

かぎ針編みのラリエット

キューバ旅行中に始めたかぎ針編み。
すごく楽しくって、帰ってきてからもやろー!って思ってたのに、すっかりテレビ・パソコン生活に逆戻り。。。

それでも思い立ったときにちょこちょこと編み進め、やっとこ初作品が完成(^0^)
丸モチーフのラリエットです。
a0100975_11524692.jpg

2種類のモチーフを色違いで数個作って、これまたかぎ針で編んだヒモとアシンメトリーにつなぎました。
アップにするとイビツでお恥ずかしい(^^;
a0100975_1156556.jpg

実は、ヒモの長さを間違えてつなげちゃったり、モチーフとヒモの閉じつけに失敗して、グルー(接着剤)で補強したりしてるんだけど、遠目には見えない、見えない(笑)

ちょっと色合わせがかわいすぎちゃった感がありますが、シンプルな黒のワンピースに合わせるのも意外と合うかな♪
a0100975_14205316.jpg


今回私が使った本はこちら。
NHKおしゃれ工房シリーズの「はじめてのかぎ針編み」。
a0100975_1249484.jpg

記号図だけじゃなくて、基本の編み方やモチーフ編みの手順を写真付きで説明してあって、かぎ針初心者にもやさしいし、小さくてかわいいアクセサリーや、洋服などにモチーフをつけるアレンジなどが載ってて、とっつきやすいのもいいところ。

次は他のモチーフでペンダントを作る予定♪
冬の間はこもりがちだから、クラフトが楽しくなってきたよ(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-15 23:57 | クラフト


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧