カテゴリ:カルトナージュ( 10 )

カルトナージュ<リボン・トレイ その2>

引き続きよいお天気に恵まれた月曜日は、ちょこっと久しぶりのカルトナージュ友の会。
マリメッコ・シリーズが一段落したので、久しぶりにリボン・トレイを作りました。
ちょっと大きめの18cm四方です。
a0100975_13153451.jpg

このコはお友達へのプレゼント。
以前、「乾き物が入れられるディッシュが欲しいー」と言っていたので、パンやお菓子なら入れても拭くことができるように、内側はスキバルにしました。
このデザインだと、内側の布は柄ものの方が楽しいんだけど、ここは涙をのんでスキバル優先で!
a0100975_1317297.jpg

外側の布は、「Designers fabrics」で買ったローラ・アシュレイのもの。
トロントにしては珍しく素敵な布が手に入りました(笑)
a0100975_1327346.jpg

ホントはお友達のイメージだともっと大人っぽい感じがいいかなーと思ったんだけど、内側のスキバルの白に合わせて、爽やかなイメージにしてみました(^^)
使ってもらえるといいな♪

この日のデザートは、silkyvanillaさんお手製のドーナツ。
ダークチョコレートを使っているので甘さ控えめで、大人のドーナツでした(^^)
お友達宅のファイヤーキングの食器と合わせると、とってもアメリカンでカワイイね♪
a0100975_1326235.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-20 23:09 | カルトナージュ

カルトナージュ<マリメッコでティッシュ・ボックス>

私のカルトナージュ マリメッコ・シリーズもとうとう4作目まできました!
前回宣言していた通り、ティッシュボックスです♪
a0100975_7472054.jpg

ティッシュ・ボックスは、かぶせタイプや落としぶたタイプなどいろいろな型があるみたいだけど、これはおそらく一番シンプル(?)なオルゴール箱タイプ。
ティッシュの取り出しの時にフタがパカパカしちゃわないように、リボンで結べるようにしました。
a0100975_7494911.jpg

日本のカルトナージュの本を見て作ったので、サイズは日本仕様。
日本のティッシュとカナダのティッシュって箱の大きさが若干違うんだけど、カナダのティッシュも無事入りました!

内側は白のスキバルで。
ティッシュを裸で入れたときにも布よりも汚れにくいかなと思って。
前回作ったブック型ボックスと同じ茶色にしようと思ったけど、残念ながら在庫切れでした。
a0100975_7522061.jpg

マリメッコ・シリーズ大集合!
50cm買った布でこんなに作れて大満足♪
a0100975_755779.jpg

さらにゴミ箱も作りたいので、後日、同じ色を買い足しに行ったついでに他の色も買っちゃいました♪
やっぱりマリメッコはカワイイな~!
a0100975_7562665.jpg

この日のカルトナージュ友の会では、ランチをデリバリーで調達。
今回は、パン・アジアン料理「riz」からタイ料理をオーダーしました♪
a0100975_801978.jpg

トロントのデリバリー・サイト「Order It!」は、人気のレストランのデリバリーも頼めるし、オンラインで注文できて、クレジットカードで支払いなので、とっても便利!
こんなのが頼めるなら、うちもトロントに住みたーい!!



今日のおまけ。
この日、お友達の娘さんが作ったというマカロンをいただきました!
私の大好きなチョコレート味と本格的な抹茶味♪
a0100975_842997.jpg

皮が普通のよりカリッとしていたけど、それがまたよくって、しかも中のクリームがすごくおいしくてプロ並み!!
こんなの作れたらもう外で買う必要ないね~。
ごちそうさまでした(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-02 22:40 | カルトナージュ

カルトナージュ<マリメッコでおそろいBOX>

大好きなマリメッコで作るカルトナージュ、第3弾が完成しました!
第2弾と同じブック型BOX(大)です。
a0100975_9512138.jpg

こちらは第2弾よりもかなり大きめ、リビングルームにある充電器やお薬などちょっと大きめの雑貨を入れます。

第2弾は、フタと底部分がマリメッコだったんだけど、今回は側面がマリメッコ。
内部は第2弾と同じく茶色のスキバルで。
a0100975_954784.jpg

こうやって3個並ぶとやっぱりカワイイ!!
自画自賛ですが、かなりお気に入りです(^^)
a0100975_955610.jpg

こうなってくると、リビング中の箱をマリメッコにしたくなってくるな~♪
ティッシュボックス、リモコンボックス、ダストボックス。。。
次はとりあえずティッシュ・ボックスだな!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-17 23:38 | カルトナージュ

カルトナージュ<マリメッコでブック型BOX>

終日しとしと雨降りだった火曜日は、恒例カルトナージュ友の会。
お気に入りのマリメッコを使った2作品目が出来あがりました。

カルトナージュ界(?)で「ブック型ボックス」と呼ばれるフタ付の箱。
確かにぶ厚い辞典みたいな形をしてます。
a0100975_11332225.jpg

先日作った玄関ボックスとちょこっとおそろい♪
a0100975_11523759.jpg

ふたを開けると中はこんな感じ。
内側には初登場のスキバルを使ってみました!
a0100975_11383356.jpg

スキバルは、皮のような模様と質感をもつ紙。
高級感も出るし、汚れても拭けるのがいいところ♪
a0100975_11432314.jpg

今回は、中に文房具を入れるつもりだったのでスキバルを内側に使ったけど、紙とは思えぬほどしっかりしているし意外とお値段も高いので、内側に使うのはもったいないね(^^;

今までいろんな材料をカナダ国内でなんとか調達してきたけど、スキバルと専用のりだけはカナダでは手に入らないだろうなーと思って諦めていたの。。。
でも、なんとまゆゆさんがアメリカにあるショップ「L’eclat de verre」に問い合わせてくれて、メールでオーダー、カナダまで配送してもらいました!

いつもながら、まゆゆさんのリサーチ力と行動力には脱帽!
のりももう風前の灯だったので、ホントに助かりました。
ひとりではなかなか思うようにできなくても、みんなでやればいろんなことができるようになるね(^^)

そして、毎回楽しみなデザート・タイムは、今回も充実のラインナップ♪
ロール・ケーキにおにまんじゅう、パンナコッタ、日本のお菓子などなど、おいしくいただきました(^^)
a0100975_1213927.jpg

私は○○のひとつ覚えで、またゼリーを持参(^^;
今回はグレープ・ゼリーにしたけど、オレンジよりおいしいかも!
次は何ゼリーにしようかな~?(またかいっ!?)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-03 22:16 | カルトナージュ

カルトナージュ<水玉ミニ・フォト・フレーム>

カルトナージュ友の会、すっかり定番化してきて隔週ペースで頑張っております。
布屋さん「Fabricland」がセール中(4/23まで)だったので、お得に布を買い込んで楽しみにしていました♪

作業がノロい私は、いつも前日に設計図を作るところまで予習しとくんだけど、今回は本を忘れたせいで予習できず。。。
さらに、朝イチで行きたいところがあって遅刻したうえに、厚紙を忘れるというダメダメな状態での参加となりました(>_<)

そんなわけで、いろいろ作りたいものはあったんだけどすべて諦め、今回はカルトナージュの本の付録で、小さなフォト・フレームを作りました。
a0100975_1371349.jpg

表布は、Fabriclandで買ったばかりのピンクの水玉。かなりお気に入り♪
裏側も同じくピンクの水玉。この布は友の会でも持ってる人が多くて人気なの。
a0100975_139340.jpg

ちょっと味気ない仕上がりになったので、パールのトリムで丸枠を囲ってみました。
それだけでラブリー度がグッとアップ♪
a0100975_1324722.jpg

サイズは11cm x 9cmで、ホントにちっちゃい!
日本サイズの写真も入りませんけど。。。

でも、いつもおしゃべりに夢中で時間内に仕上がらないのに、今日はちゃんと時間内に仕上がって嬉しい♪
これはかなり簡単なので、量産も可能だわね。

カルトナージュ友の会のもうひとつのお楽しみはデザート・タイム!
今回も皆さん手作りデザートを持ち寄ってくれて、豪華なデザート・ビュッフェとなりました(^^)
a0100975_13173455.jpg

なんと、季節ものの桜餅まで!!きゃー感動♪
いろいろとModifyされているとのことですが、日本から取り寄せた桜の葉と花を使った本格派!
a0100975_1320397.jpg

もちろん味も言うことありません!
トロントで桜の季節を感じることができました。
ごちそうさまでした(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-19 21:32 | カルトナージュ

カルトナージュ<プレゼントBOX>

カルトナージュ友の会も3回目。
仲間もちょっと増えてにぎやかになってきました(^^)

今回は、お友達が持っていたカルトナージュの本に載っていた、プレゼントBoxを作ってみました。
うんうん、我ながらかわいくできたのではないでしょうか!?
a0100975_3133133.jpg

布は、表も裏も、前回作ったリボントレイと同じものを使用。
この組み合わせ、気に入ってます♪
a0100975_3151721.jpg

これは裏側から見たところ。
この布は柄が大きくって柄あわせが難しいかと思ったけど、出来あがってみるとそれほど違和感なくできたかな。
a0100975_3244813.jpg

リボンは真っ赤なベルベット。
ワイヤーが入っているので、自由自在に形を作れます。
a0100975_3215733.jpg

リボンは箱ができてから糊で接着したんだけど、フタと本体とで繋がりを持たせるようにまっすぐ貼るのが大変でした。。。
しかも糊も付きづらくて、結構長いことおさえてました(^^;
a0100975_324811.jpg

リボンの付け方や箱の作り方もまだまだ改良点が多いけどかなりお気に入り♪
もっとたくさん作ってお友達にあげられるようになるとよいな~。
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-05 23:54 | カルトナージュ

カルトナージュ<大きな花柄のリボン・トレイ>

カルトナージュ友の会、早くも第2回制作会が行われました!
みんなかなり熱が入っております(笑)

すでに3~4個仕上げているお友達もいるし、みんな前回に比べるとだいぶ手際がよくなってきた感じ♪
それでもあいかわらず、厚紙や布をカットするまでが難関です。。。

今回の作品は、リボン・トレイ。
金曜日にお呼ばれしているお友達宅へお嫁入りする予定です(^^)
a0100975_123859.jpg

内側に使った大きな花柄がとっても気に入ってます♪
ちゃんといいところがでるように、布の場所を選んで裁断。
こういうところがカルトナージュのおもしろいところだよね。
a0100975_12455461.jpg

この布は、Queen x Dufferinの西にある「Designers Fabrics」というお店で調達。
ここはフラワー・モチーフやプロバンス風パターンなど、品揃えがなかなか素敵でオススメ♪
あまり治安のよさそうなエリアじゃないので、ひとりでは行きづらいけど(^^;

リボン・トレーの作り方は2通りあるようだけど、今回私は、外布も内布も1枚仕立てで作る方法をチョイス。
(もう一方の作り方は、内布を面に合わせて5つに分割する方法)

外布パーツと内布パーツを、曲がらないようにキレイに貼り合わせるがポイントだと思うけど、それさえできれば布も少なくて済むし、こんなふうにリバーシブルにするのも可能!
(若干無理があるけどね。。。)
a0100975_12443559.jpg

リボンをほどけば平らになるので、もっと小さいサイズなら、旅行先でのアクセサリー入れにも使えそう♪
次は細長いのを作って、カトラリーを入れようと思っています(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-22 22:27 | カルトナージュ

第1回カルトナージュ友の会<マリメッコで玄関BOX>

みぞれっぽい重たい雪が降り続いた水曜日、約1ヵ月間せっせと材料を買いそろえて楽しみにしていた「カルトナージュ友の会」の第1回制作会が実施されました!

こうして書くとなんだか大げさだけど、ただ単にみんなで集まって作ろうってだけですけどね(^^;
まだまだ知識が浅いのでみんなでやった方が助け合えるし、ひとりだとなかなか重い腰が上がらなくてね(笑)

10時半頃お友達宅に集合し、それぞれ作りたいものを決めたら作業開始!
なんとか材料もこんな感じで揃えられました♪
a0100975_13195355.jpg

材料探しで一番てこずったのはやっぱり布かな。
Queen St. Westのクラフト街や「Fabricland」などいろいろ見に行ったけど、全然素敵な布売ってないんだもん。。。
これは日本に帰った時に買ってきた方がいいかも。

まずは、カルトン(厚紙)とケント紙と布に、パターンを書いてカット。
前回のカルトナージュレッスンの時は、ここまではcanadianlife先生がやってくれていたので楽チンだったけど、これがまた大変!!

本の通りならただ計って線を引くだけだけど、自分のお好みの大きさにするなら、厚紙の厚さを考慮したりして計算しなくちゃいけなくて、数学が苦手な私はかなり頭使いました。ふぅ。
(って、足し算と引き算だけだけど笑)

線をひくにもまっすぐひくのはなかなか難しいし、カットするのも結構力がいるし、ココまでの作業ですでに60~70%ぐらいの労力を使ってるかも(T_T)

ああ、こないだのレッスンのなんと簡単だったことか。。。
みんなでcanadianlife先生のありがたみをひしひしと感じておりました(笑)

でも、ここまでくれば、あとはこないだ習ったことを思い出して組み立てる作業。
さすがに一度やっているから意外とちゃんと覚えてたし、だんだん楽しくなってきた♪
a0100975_13305928.jpg

私以外のお友達は、みんなリボントレー制作中。
おー!だんだん形になってきてます♪
a0100975_13321655.jpg

途中のランチ休憩とおやつ休憩も楽しみのひとつ(^^)
今回はそれぞれお弁当持参にしたんだけど、お友達がそばめしを作ってくれました♪
すごくおいしかった~!!
a0100975_1333487.jpg

そして今回は、おやつがまた豪華!!
皆さんこんな立派な手作りのデザートを持って来てくれました!
a0100975_1335086.jpg

お友達コレクションのFire Kingたちで、すっかりゴージャスなアフタヌーン・ティーを楽しめました♪
みんなホントにお料理上手で、いつもいつも見習うことばっかりです。
a0100975_13362460.jpg

休憩を含めて6時間ぐらいかかったにもかかわらず、結局完成せずに残りは宿題。
帰る頃には道路は雪ですっかり覆われてました。
しかも、雪とラッシュとで大渋滞!いつもの倍かかって帰宅しました。。。
a0100975_13394573.jpg

そして、夕食後も頑張って作業を続けて、記念すべき自主制作第1号が完成しました!!
じゃじゃーん!!鍵などを入れるための玄関BOXです♪
a0100975_1341376.jpg

表布はこないだ「Finnish Place」で買ったマリメッコの布♪
やっぱりかわいい!!。。。んだけど、生地が薄すぎて水張りテープの色が透けてしまった(T_T)
a0100975_13462815.jpg

薄いなーとは思っていたので、糊が滲んじゃう心配はしてたんだけど、まさか水張りテープが透けるとは思ってなかった。。。ひとつお勉強になりました。
今度からは白い水張りテープを使えばよいかな。

レッスンでは習わなかったけど、本を見ながら仕切りも付けてみました!
やり方が合っているかどうかは不明ですが、思っていたよりも簡単だったかな。
内布のパターンもお気に入り♪
a0100975_13424584.jpg

仕切り付きはダンナのリクエスト。
前は仕切りなしの箱にごちゃっと入れてたので、たまに間違えて私の鍵を持って行っちゃったりしてたのでね(笑)
a0100975_13442697.jpg


水張りテープが透けちゃった以外にも、布に鉛筆の跡がくっきり残っちゃったり、表布の貼り合わせ部分に段差ができちゃったり、仕切り部分の貼り合わせの位置を間違えちゃったりと、いろいろと問題点はありますが、まあ最初の作品だし、おおよそ気に入ったものができました♪

やればやるほど楽しくなって、さっそく第2回も今月中に開催予定。
次はちょっと大物を作りたいなと思ってるところ。
うまくいくといいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-09 22:57 | カルトナージュ

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>

冬晴れの日曜日、金曜日に引き続き、早くも第2回目のカルトナージュ・レッスンが行われました!!
日曜日だというのにダンナそっちのけで、みんなやる気満々です(笑)

この日は、canadianlife先生がステイさせていただいているmousseinmtlさんの豪邸にて開催。
愛犬ムース君もご機嫌で迎えてくれました♪
a0100975_13511273.jpg

第2回目の作品は、やっぱりボックス。
私の中で、カルトナージュといえば「布張りの箱」のイメージなのです♪

canadianlife先生のブログに載っている過去の作品たちを参考に、「フタに綿が入っていて、タッセルが付いているボックス」をリクエスト。
こちらも事前にメールで希望の布柄や色などをご相談し、キットを作ってきてくださいました。
a0100975_145751.jpg

ということで、今回も厚紙(カルトン)のカットはせず、組立からスタート。
さすがに2回目ということで、外布を貼るところまでは、思いのほか順調♪
a0100975_14103015.jpg

ふたには綿を3重に入れて、ふんわりキレイな曲線が描けるように布で覆います。
ちゃんとコツを守ってやったら、キレイに出来上がりました(^^)
a0100975_14145039.jpg

しかし、フタと本体を接合するのが今回の一番の難所。
結局先生に仕上げていただいちゃったので無事できたけど、次やるとき自分でできるかなー?

フタがくっついてしまえば、あとは内側に布を貼って、タッセルと開閉補強用のリボンをつけたら完成!
オルゴールタイプのふた付ボックスが出来上がりました~!
a0100975_14184885.jpg

このピンクの光沢のある布は、フランス製のモアレという布地。
上品な感じでとても気に入っています♪

またこのタッセルがカワイイ!!
こういう装飾品が女子ゴコロをくすぐるのよね~。
a0100975_14255828.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。
ちょっとエキゾチックな雰囲気の内布は、外布との組み合わせもGood!
さすが先生!こういうセンスも問われるな~。
a0100975_14301872.jpg

他の生徒さん達が選んだブルーの布地もとっても素敵♪
みんなキレイに出来上がりました!
a0100975_14311060.jpg


canadianlifeさんがお茶の用意をしてくださっている間に、mousseinmtlさんの陶芸アトリエを見せていただきました!
広いベースメントには、ちょうど焼き上がったばかりだという作品がずらり!
a0100975_14383353.jpg

a0100975_14392980.jpg

a0100975_14394524.jpg

どれも女性らしい繊細さと温かみを感じさせる作品ばかり!
先日ブログで見かけたキャンドル・ディッシュもすごくかわいかったし、ホントに皆さん多才だわ~。

気に入れば作品を売ってくださるそうなので、興味のある方はぜひmousseinmtlさんのブログにアクセスしてみてください(^^)

そして今回も、最後はおいしいお菓子でティータイム♪
なんと、canadianlifeさんがお手製のバナナ・ムースを作ってくださいました!
a0100975_14454753.jpg

このムース、甘さ控えめでとろんとなめらか、とってもおいしかった~(^^)
すごく忙しいのに、旅行先でお手製デザートをふるまうなんて、すごすぎます!!

とっても素敵な作品が2つも出来上がって、素敵な出会いもあって、canadianlifeさんのおかげですごく充実した3日間を過ごすことができました。
ホントにありがとうございました!!

カルトナージュの魅力にもますますハマりそうな予感❤
トロントで材料を調達するのが難しそうだけど、すでにみんなでカルトナージュ・サークルを作るか!と盛り上がっております(笑)

またぜひ出張レッスン来てくださいね~(^0^)
もしくはみんなでカナディアン・ロッキーでカルトナージュ合宿か!?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-30 22:21 | カルトナージュ

ついに実現!カルトナージュ・レッスン in TORONTO

昨年9月から、いやいや、本当はそのまたさらに1年も前からずーっと楽しみにしていた「カルトナージュ・レッスン in TORONTO」がついに実現しました!!

カルトナージュは、厚紙に布や紙などを貼って、箱やフォトフレームなどを作るフランスの伝統工芸。
もともと布貼り小物が大好きな私、ある方のブログを見てカルトナージュを知って以来、ずっとやってみたい!!と憧れておりました❤

そのブログとは、カナディアン・ロッキーの美しい景色と素敵なカルトナージュ作品を綴るブログ
カナディアン・ロッキーで暮らす

Authorのcanadianlifeさんは、2007年の我が家のカナディアン・ロッキー旅行のときに、ブログを通じていろんなアドバイスをいただいて以来、ずっとコメントをやり取りさせていただいている古くからのブロ友さん。

カナディアン・ロッキー旅行の時にお会いできそうだったのに、我が家がナビに惑わされて迷子になってしまったおかげで初対面ならず。。。

それなのにわざわざ贈り物をトロントまで送ってくださったり、ブログからもその穏やかな印象が感じとれて、いつかぜひお会いしたいな~と思っていたところ、Canadianlifeさんから「NYでカルトナージュ・レッスンを行うのでトロントでもぜひ!」と声をかけていただいて、このたび念願の初対面&カルトナージュ・レッスンが実現しました(^0^)

記念すべき第1回目のレッスンは、North Yorkのお友達宅をお借りして開催。
お家が近くてクラフト好きのお友達を中心に、5名の生徒さんが集まりました。

その参加する生徒さんの人気投票で選んだ初作品は、ティッシュ・ボックス
こちらが材料の厚紙や布たち。
a0100975_1464185.jpg

本当は厚紙や布を切るところから始まるんだけど、初心者には大変ということで、canadianlife先生がキットを作ってきてくれました。

ティッシュの取り出し口のカットから始まり、厚紙を箱型に組んでいきます。
厚紙のカット、意外と大変だった!
a0100975_14101333.jpg

続いて、箱に布を貼りつけ。なんとかさまになってきました♪
模様の出方を考慮しつつ貼るのがポイント。
a0100975_14124127.jpg

さらにてっぺんの布を貼り、内側も全部布を貼ります。
ティッシュ・ボックスだから内側は貼らなくても平気なんだけど、貼った方が強度も増すし、愛着わくんだそう。
ふむふむ、わかる気がします。
a0100975_1416093.jpg

そして、最後にリボンを貼りつけて出来上がり~!!
なかなか満足のいく仕上がりになりました(^^)
a0100975_14172354.jpg

思ってたより作業も細かいし、行程も多くて大変だったけど、すごーく楽しかった!!
もっと慣れてくれば、形や布や装飾品にも自分のこだわりを活かすことができそうで、終わったばかりなのにもっと作りたい!!と思っちゃうぐらい。

しかし、制作時間は2.5~3時間の予定だったのに、終わってみたらなんと約4時間!
普段おしゃべり好きの私たちにしては、意外と黙々とやったのにな~(笑)
1回目なのでしかたないけど、もっと手際よくやれるようにならないとね。

最後はみんなでお茶タイム。
かなり頑張ったので、甘いものが体に染みておいしかった~♪
a0100975_14274922.jpg

初めてお会いしたCanadianlifeさん、やっぱりとても穏やかで気さくな方。
終始ニコニコと優しく指導してくださり、楽しくレッスンさせていただきました(^^)

そういえば、私の周りの先生たちは皆さん穏やかで優しい方ばかり。
人にモノを教えるというのは、きっとこうでなくてはいけないのね~。尊敬!

せっかくトロントに来ていただいたので、日曜日にも第2回目のレッスンをしていただくことに!
今回お声掛けした生徒さんたち、皆さんやる気満々です♪
次回も楽しみ(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-28 22:41 | カルトナージュ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧