カテゴリ:羊毛フェルト( 10 )

羊毛フェルトでおひなさま

今日3/3はひなまつり。
グリムスも3月に入ってから、ひなまつり仕様になってました。
ついでに大人の木にもなったんだけど、なにこれ!?全然かわいくないし(T_T)
a0100975_1439544.jpg


ひなまつりの約半月前、ブログを通してあるオファーがありました。
「羊毛フェルトでおひなさまを作ってください」と。

おおー、なんかいいアイデアだけどできるかな?!と思いつつ、でもせっかくいただいた機会だし、ここはチャレンジしてみたい!と承諾。
マトリョーシカちゃん師匠であるまゆゆさんにアドバイスをいただきつつデザインを起こし、こんなおひなさまが完成しました!
a0100975_14455126.jpg

とはいえ、ここまでくるには紆余曲折ありまして、初作品はあまりのブサイクさに無念の却下。。。
作り直し始めたものの、私の悪いクセが出て(夏休みの宿題は最終週にやるコ)思うように作業が進まず、気づいたらもう3月!!

このままじゃ間にあわないか。。。と思ったけど、娘さんの初節句から土をつけてはいかん!と気を取り直して作業を進め、なんとか納得のいくものに仕上がりました。ふぅ。

そして、ひなまつり前日の夕方、無事依頼主さんの手元にお届け。
ご本人も喜んでくれてよかったぁ~!
かわいい娘ちゃんに会えたのも嬉しかったし♪

しかもお礼にと、お茶をおごってもらっただけでなく、こんな手作りの生チョコもいただきました!
甘さ控えめでおいしかった(^^)
(なんか切り方が汚くて申し訳ない。。。)
a0100975_156047.jpg


またもやブログがもたらした不思議なご縁と貴重な機会。
おふたりの笑顔を見られて、頑張った甲斐がありました♪


今日のおまけ。

ひなまつりだからってわけじゃないけど、今日コリアン・スーパー「Galleria」に行ったらバラがお買い得になっていたので(12本でC$4.99)、こんもりと飾ってみました♪
a0100975_2333041.jpg

ニュアンスのあるピンクがちょっと大人っぽくて、でもコロンとしたカップ咲きがかわいくて。
先週の情熱の宝塚アレンジもまだ元気だから、リビングはお花いっぱいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-01 20:37 | 羊毛フェルト

まねっこネズミと新作ピアス

先月のクラフト会でお友達に作り方を教えてもらっていた、羊毛フェルトのマトリョーシカちゃん。
その日はおしゃべりに夢中で完成できず、結局そのまま1カ月も放置。。。

そして昨晩、夜も更けてから突然思い立って続きを作り始め、とうとう完成しました~。
マトリョーシカちゃんネズミ・バーション♪
a0100975_0342055.jpg

はい、お友達がクラフトセールで売ってたコの完全パクリです(笑)
ホントはクラフトセールの時にお買い上げしたかったんだけど、気づいたら売れちゃってたので、作り方を教えてもらって自分で作ってみました。
(海老天丼マダムさん、どうですかー?)

我ながらかわいくできたかな~と思うけど、顔と胴体の大きさのバランスとか、目と口の配置のバランスとか意外と難しい。
しかも、私の刺しが甘いせいか、お友達の作品みたいにしっかりとした造りにならなくて、これはまだまだ修行が必要です。。。

そして、一気に火が付いたクラフト熱で、羊毛フェルトの新作ピアスも作ってみました♪
今回は小さなフェルト玉を2個使ったロング・ピアス。
a0100975_0431423.jpg

つけるとこんな感じ。
上の玉をもう少し下につけた方がいいかなとか、チェーンがちょっと長すぎるかなとか、まだまだ改善点はあるけど、おおよそイメージ通りのものができました♪
a0100975_0444461.jpg

これからさらに新バージョンを発案して行く予定。
こうした方がいいのでは?とか、こういうのはどう?など、アドバイスやリクエストなどあったらぜひぜひ教えてくださーい(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-19 23:49 | 羊毛フェルト

かぎ針玉とフエルト玉のピアス

ちょうど1カ月前、「現在アクセサリー作りブーム中♪」なんて記事を書いたものの、その後まったくアクセサリーができてる様子もなく、ひたすら食べブログ爆進中の「CANADA DAYS」。

3月中はなんだかネタUPが追いつかなくて、なかなかブログに載せられなかったんだけど、実はコツコツとピアス作りは進んでいたのです(^^)

最初に作ったのは、去年ブームだった(そして過ぎ去った)羊毛フエルトのフエルト玉で作ったピアス。
ふわふわした雰囲気がかわいくて気に入ってます♪
a0100975_958139.jpg


ちょっとリクエストがあったので、いちおう材料もご紹介。
a0100975_959581.jpg


 ・羊毛フエルト(ブルーひとつかみ、白ちょこっと)
 ・花型ヘッドのピアス金具
 ・リーフ型のビーズ・キャップ
 ・Tピン
 ・小さい丸ビーズ(Tピン補強用)

羊毛フエルトを石鹸水で丸めて玉を作り、Tピンの底部に補強用の丸ビーズを置いて、下からフエルト玉に通し、フエルト玉の頭部にビーズキャップを通してから、Tピンの端を丸め、ピアス金具につないで出来上がり♪

所要時間は1時間ぐらい。
フエルト玉を作るのが一番時間かかったかな。

つけるとこんな感じ。羊毛だからとっても軽い♪
羊毛だから冬素材だけど、色を水色にしたから初夏までつけられるかな。
a0100975_959696.jpg


もうひとつは、これまたちょっと前にブームだった(そして過ぎ去った)かぎ針編みの応用編でできた、かぎ針玉のピアス。
形やデザインは、フエルト玉のピアスとほぼ同じ。
a0100975_10295788.jpg


材料はコチラ↓
a0100975_10163436.jpg


 ・かぎ針編みで作った玉
 ・ピアス金具
 ・リーフ型のビーズ・キャップ
 ・Tピン
 ・黄色いビーズ

まずかぎ針編みで玉を作り、Tピンをかぎ針玉の下から通し、玉の頭部にビーズキャップとビーズを通してから、Tピンの端を丸め、ピアス金具につないで出来上がり♪

こちらもかぎ針玉を作るのが一番時間がかかったけど、組み立て自体はフエルト玉のピアスとほぼ同じ。
でも、付けたときのバランスを考えて、黄色いビーズはいろんなものを試してみて、一番バランスのよいものを選びました。
a0100975_10153618.jpg


自分で作ってみてわかったけど、同じようなデザインでも、ピアス金具の形やビーズの大きさなど、ちょっとした違いでまったく別物になってしまうのね!
色合いはもちろん、バランスって大事。

それと、シンプルなピアスでも、いざ作ってみるといろんなパーツが必要でびっくり。
売っているピアスも、簡単そうに見えるけどよくできてるなぁ~!と、お店での見どころも変わってきました(笑)

これ以外にもいろいろ作ったので、ぼちぼちお披露目させていただきたいと思っております(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-04-11 22:36 | 羊毛フェルト

羊毛スイーツ夏Ver.と格安バラのブーケ

お師匠から教えてもらって、去年の秋から冬にかけてゴリゴリ作った羊毛フエルトのスイーツたち。
クリスマスのときに、まっ白なクリスマスツリーに飾って、かわいいからってずっとそのままにしてたんだけど、さすがに暑苦しいので、夏バージョンに衣替え。

お師匠のアイデアをいただいて、ガラスのアフタヌーン・ティー・プレートに飾ってみました♪
ほんわか羊毛フエルトも、ちょっと涼しげでしょ?
a0100975_1113379.jpg


それと、以前12本のバラを半額で売っていたコリアン・スーパーGalleria、今度はなんと驚愕のC$2.99で売られているバラを発見!

茎も短くなって(といっても40cmぐらい)、花びらもだいぶ開いていたけど、自宅で楽しむだけなら十分。
一緒に入っていたかすみ草と一緒に、シンプルなブーケにしてみました。
a0100975_115434.jpg


枝分けしたら短くなっちゃったかすみ草と、バラを2本だけ短くアレンジ。
ちょっと弱り気味のバラを選んだので、ガラスのボウルの口にもたげるようにできてちょうどいい♪
a0100975_118163.jpg

でもやっぱりしょせんはC$2.99、栄養剤を使ってもさすがに4日ぐらいしか持たなかったけど、まあいいでしょ(^^;
Galleria、お得なお花の穴場です。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-08-20 22:55 | 羊毛フェルト

バースディケーキとバレンタイン・タルト

ここんところご無沙汰だった羊毛フエルト。
「GODIVAのホットチョコレートあるよ~」という言葉につられて、久しぶりにお友達宅で羊毛フエルトやってきました。

まずはとりあえずランチ。
ご近所の「Pho Spring Garden」で、フォーと春巻きを食す。
a0100975_11233847.jpg

私のフォーは、Spring Garden Special rice noodle with Everythingという、肉類全部盛りのやつ。
今日はミディアム・サイズでがっつりいただきました♪

お腹を満たしたら、お友達宅に戻ってチクチク開始。
だいぶ要領もつかめてきて、スイスイすすみます。

羊毛フエルトのいいところは、作業しながらもおしゃべりできるところ。
編み物みたいに目を数える必要もないし、ステンドグラスみたいに騒音がうるさくないし、ひたすらチクチクさしながら形を整えるだけだから、慣れてくると楽チンです♪

途中、おまちかねのGODIVAのホット・チョコレートでティー・タイム。
私は、先日お友達から頂いたユーハイムのバームクーヘンを持参。
a0100975_11264124.jpg

さすがGODIVA様のホット・チョコレート、甘さがクドくなく、なめらかな舌ざわり♪
日本ならではの優しい味のバームクーヘンと合うわぁー。

そして、今日の完成品はこちら!!
バレンタインっぽいハート形のチョコレート・タルトです。
a0100975_11292648.jpg

ハート型、難しいかなぁーと思ったけど、意外と上手にできて満足♪
師匠にもほめられました!
そんな師匠は、私がこれを1個作る間に、3~4個作ってたけどね(^^;

そしてなんと、師匠からバースデー・ケーキをプレゼントされました(^0^)
じゃーん!!
a0100975_11313513.jpg

もちろんフエルトでできてます!
しかも、ちゃんとひと切れ切って、中身も作ってるなんて!!!さすがは師匠。

ラッピングもかわいいの♪
こういうミニチュア用のラッピング・グッズは、日本の百均やLOFTとかで調達してきてるんだって。
こんなりっぱだったら、ぜったい売れるわぁー。
a0100975_11345816.jpg

師匠、いつもありがとね♪
なかなかみんなの予定が合わないんだけど、次はいつできるかなぁー。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-03-17 22:12 | 羊毛フェルト

Sweet Christmas

昨日の夜からまたバンバン雪が降り、今朝起きたらまたまっ白。
そうかと思えばぐんぐん気温は上昇し、なんと現在6℃!
ホワイト・クリスマス寸前で雨になっちゃいました。やれやれ。

我が家は明日からオーランド旅行。
なので、クリスマス・イブ・ディナーは冷蔵庫整理メニュー。
クリスマス・プレゼントも旅行先で買うことにしたので、なんともさみしいクリスマスです。

あ、でも、やっと完成しました!
羊毛フエルトのスイーツ・ツリー(^0^)
a0100975_9495350.jpg

羊毛フエルト会で作って以来、思いのほか時間がなくて全然進まなかったんだけど、今週に入ってから一気に制作。
新作もいろいろ作ってみました♪
a0100975_952318.jpg

一番のお気に入りは、OREOっぽいココアクッキー。
思いのほか上手にできました♪

次はアクセサリー作りに取り掛かる予定。
冬の間はしばらく羊毛フエルトで楽しめそうです。

オーランドから戻ってくるのは1月1日。
ということで、今年はこれが最後のブログです。
今年もブログを通して、今までどおり仲良くしてくれた皆さん、そして新しくお知り合いになった皆さん、本当にありがとうございました!
来年もきっと食べ物と自己満足作品満載のブログになると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Very Merry Christmas and Happy New Year !!
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-24 20:33 | 羊毛フェルト

バラのケーキとマカロン2色

毎日毎日灰色の空が続くトロントに、ちょっぴり晴れ間が戻った水曜日、すっかり恒例となってきた羊毛フエルト会行ってきました~。

今回の羊毛フエルト会で作ったスイーツたちはこちら。
赤いバラがのっかったプチケーキと、またもや太っちょになっちゃったマカロン2色。
a0100975_2305577.jpg

バラのケーキは、本に載ってたものをアレンジした、お友達のオリジナル。
応用力と想像力は、さすが師匠!

いつものようにペチャペチャ、チクチクのあとは、お友達お手製のパンナコッタでティータイム♪
このパンナコッタ、甘さ控えめで、なんといってもプルプル具合が絶妙~。
おいしかった(^0^)
a0100975_2312343.jpg


しかし、羊毛フエルトをチクチクしてたら、なんだかだんだん朦朧としてきて、お友達の家をでてから命からがら車を運転して帰宅。
すぐに布団に入って、ダンナが帰宅後熱を測ったら、なんと38.5℃!!
38℃以上の熱を出したのなんて、何年ぶりだろか。

アイスノンと冷えぴたのダブル冷却でなんとかひと晩で熱は下がったけど、のどのイガイガと咳はまだ残留。。。
早く治らないかなぁ。。。
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-10 22:15 | 羊毛フェルト

Candy Cane

おとといのSnow Stormは、気温がそれほど低くなかったおかげで(といっても3℃ぐらいだけど)思ったよりもひどくならずひと安心。

Gelgemsも冬に合わせて衣替え♪
a0100975_1348308.jpg

実は、春に貼ったお花のGelgem、半年以上も貼りっぱなしにしてたら、ガラスに接着跡が残っちゃって大焦り。
インターネットの口コミで除去方法を必死に探して、ライターのオイルできれいに除去できました!

カナダの夏は日本ほど暑くないから平気かなと思ってたけど、やっぱり半年以上貼りっぱなしは厳しかったかも。
今度からは夏場はやめとこか。。。

さて、今日もお友達宅におじゃまして、羊毛フエルトの新作を作りました(^0^)
クリスマスらしく、赤と緑のCandy Cane♪
a0100975_13572330.jpg

クリスマスに登場する、ステッキの形をしたしましまのキャンディ。
この時期、スーパーでもたくさん売ってて、クリスマス・ツリーに飾ったりもするらしい。
私食べたことないんだけど、ミント味なんだって。

それにしても、頼んだ羊毛フエルトの材料、おととい不在通知が入ってたからCanada Postに取りに行ったんだけど、なぜか行方不明に(T_T)
前にも一度行方不明になっちゃったことがあるので、ちょっと心配。
とりあえずまた明日取りに行くけど、どこ行っちゃったんだろうかぁぁぁ。
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-02 23:35 | 羊毛フェルト

チョコレートロールとストロベリードーナツ

ここんところ、ずんずん安くなっていくガソリン代。
今日はなんと、777 スリーセブン(^0^)
まったく関係ないけど、なんかいいことあるような???
a0100975_10111568.jpg


昨日は、第2回羊毛フエルト・クラブ(?)開催。
11時にお友達んちに集合し、まずはランチ。

大好きなダッカルビのお店「Joons」で、もちろんダッカルビを食す♪
a0100975_1023490.jpg

いつものようにトッポギとチーズをトッピング。やっぱりうまいわぁー!
なんかダウンタウンの本店(Bitsの記事はこちら)の方が辛いかも。

腹ごしらえを済ませてお友達のお家へおじゃまし、さっそく活動開始!
今回は、私のリクエストにより、チョコレートのロールケーキと、ストロベリーのドーナツを作成。
a0100975_10273713.jpg

ドーナツ、半分だけストロベリーがかかってるんだけど、色が薄すぎてちょっとわかんなくなっちゃった。。。あとでもう少しピンクを強くしようかな。

しかも、以前お友達にもらった抹茶ロールと同じぐらいの大きさのつもりで作ったのに、なぜかこんな巨大に(^^;
まだ分量がつかめてないもんでね。。。
a0100975_1031462.jpg


ちくちくちくちく、ひたすら針を刺しながら作っていると、時間がたつのもホントあっという間。
気づいたら2個作るのに6時間ぐらいかかってた。
まあ、その間もずぅーっとしゃべってんだけどね(^^;

今、材料を日本からお取り寄せ中。
それが届いたら大作を作る予定なので、今から楽しみ♪
この冬はこれにハマりそうです。
[PR]
by mitan_boo | 2008-11-26 21:07 | 羊毛フェルト

肉まんメロンパンと太っちょマカロン

以前お友達が作ってくれた羊毛フエルトのスイーツがすーんごく気に入ったので、お友達に頼みこんで羊毛フエルト講座を開講していだきました~(^0^)
a0100975_5561813.jpg


ふわふわの羊毛フエルトを、ニードルというかぎ針みたいな針でぷすぷす射しながら形にしていきます。
単純作業のようだけど、慣れるまでは加減がなかなか難しくて、かなりムキになっちゃったりして。
作るモノによって、ちょっとずつ作り方や材料が工夫されているので、なかなか奥が深い。

そして、記念すべき初作品たちがこちら!
上から時計回りに、マカロン、ボックスクッキー、メロンパン。
a0100975_622246.jpg

家に持って帰ってきてダンナに見せたら、メロンパンを見て「肉まん?」って。。。
たしかに網目とか全然上手にできなかったけどさっ(怒)
マカロンもだいぶ太っちょにできちゃいました(^^;

でも自分としてはまあ満足かな。
師匠からも、「それっぽい」とのお褒めの言葉もいただいたし♪

作った後は、チーズケーキと紅茶でティータイム。
Afternoon Teaのガラスのカップがカワイイ!
このチーズケーキも冷凍モノだけどなかなかイケるね。
a0100975_6212896.jpg

作ってるときもさんざんしゃべってたけど、おしゃべり好き同士、マシンガントークで楽しいひとときもあっという間♪
師匠、お世話になりました!
[PR]
by mitan_boo | 2008-11-06 22:21 | 羊毛フェルト


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧