カテゴリ:ご挨拶( 7 )

いまの気持ち~「CANADA DAYS」完結~

日本に帰国してはや2か月が過ぎました。
時差ボケと猛暑を理由にダラダラと新生活をスタートさせていたら、いつになっても生活のペースがつかめず、引越しの段ボールもようやっと先週片付いたぐらい(^^;

ブログのほうも、一度お休みしてしまうとすっかりサボリ癖がついてしまい、遅くても9月中には終わらせようと思っていた旅行記が、なんと1カ月も遅れて昨日やっと完成(T_T)

このブログが完結しないと新生活にもスッキリ踏み出せないという感覚があったので、「ブログが完結するまではな~。。。」なんて、なおさらダラダラ過ごしてしまったのかもしれません。。。(反省)

あまりに時間がたち過ぎて、お料理の味とか細かいことは正直忘れちゃってたりしたけど、懐かしい写真たちを見ていると、カナダの美しい風景と楽しい思い出が頭の中に次々と甦ってきて、旅行記を書きながら「あーホントに楽しかったなぁー。」としみじみ。
終盤は書き終わっちゃうのが残念に思えたりして(笑)

カナダでの4年間は、私の人生において本当に貴重な時間となりました。
"ダンナの駐在"という期間限定の異国暮らしは、保証された生活環境の中でいつまでも「旅行気分」が抜けないところもあったけど、やっぱり「暮らす」ということは旅行とは違う大変さがあって、物理的な変化よりも精神的な変化の方が大きかったと感じています。

日本での生活とはまったく違った生活環境と生活リズムの中で、いろいろな年齢、立場、境遇の人たちと出会い、親切にしてもらったり喜びや楽しみをわかちあったりする中で、その気持ちに感謝することや相手を許容することの大切さを何度も感じました。

また、とっても多国籍なトロントは、私にとってはとても住みやすい街でした。
日本食が手に入ることや、いろんな文化を体験できることもすごく魅力的だったけど、そのおかげで自分が"外国人"であるというマイノリティーをあまり感じずに暮らすことができました。

トロントニアンは小さいときからそれに慣れているからか、私のPoorな英語にもとても辛抱強く対応してくれるし、それが自分らしく生きることにとってこんなにありがたいとは思ってもみませんでした。
良くも悪くもおおらかなトロントニアンに感謝!カナダ万歳!!

そして、カナダ生活の節目節目にいつも感じていたことだけど、このブログが私のカナダ生活を何倍も充実した楽しいものにしてくれました。

楽しいことやおもしろいことがあったときは「ブログになんて書こう?」ってワクワクしたり、素敵なものを見つけたときには「ブログに載せなくちゃ!」って夢中で写真を撮ったり、つらいことがあったときには、過去のブログを振り返って「また頑張ろう!」って元気をもらったり。

皆さんからいただくうれしたのしいコメントも、私がブログを続けてこられた最大の理由だと思う。
遠く離れた友人との繋がりを感じられて勇気づけられたし、私の生活や気持ちの一片が誰かの役に立つことがあるなんて、これほど嬉しいことはありません。
ブログを通してたくさんの素敵な出会いや貴重な経験を持てたことも、私の宝物になりました。

ときには外出することや人と会うことが億劫になることがあっても、ブログのネタ探しを理由に重い腰を上げて出かけたりすると、「やっぱり来てよかったな」と思えることもたくさんありました。
不安な気持ちを抱えて新しい土地で新しい生活を始める人には、ぜひぜひブログを書くことをオススメしたいぐらいです(^^)

もはや私のライフワークとなっていたこのブログ、我ながらとっても名残惜しいですが、カナダ生活を終えたいま、スッキリとした気持ちで閉じたいと思います。
なんか大仕事を終えたような清々しい気分(笑)(2か月遅れで何言ってんだ!?)

新しいブログを始めるかどうかはまだ悩んでます。
ブログのおかげで趣味となった「写真を撮ること」をぜひとも続けていきたいので、何かしらの形で発信し続けたいなーとは思ってるんだけど、それがブログなのかfacebookなのかtwitterなのか、現在検証中。

「CANADA DAYS」はこれにて更新終了ですが、私のカナダでの思い出として、エキサイトブログが続く限り残しておきたいと思います。

こんなこというのはなんだかおこがましいですが、これまで私の「CANADA DAYS」をのぞきに来てくださって、支えてくれて、本当にありがとうございました。
またいつか電脳の世界でお会いできることを楽しみに。

mitan_boo

a0100975_14405689.jpg

                 (おととい益子のコスモス畑で摘んできたコスモスです。)
[PR]
by mitan_boo | 2011-10-22 15:07 | ご挨拶

日本上陸!

2011年8月8日午後4時、トロントから無事日本に本帰国しました。

16日間に及ぶローング・バケーションは、アラスカ・クルーズがほとんど雨だったという悲劇をのぞけばホントに充実した楽しい旅で、たくさんのお土産と思い出でスーツケースとお腹をパンパンにして、4年間のCANADA DAYSを笑顔で締めくくることができました(^^)
その代償にすっかりお腹が大きくなってしまったダンナは、「思い出が詰まってるんだ。」とか言い張ってますけど(笑)

昨年秋以来の日本、覚悟していたとはいえやっぱり暑い!!
トロントも今年は蒸し暑いと思っていたけど、4年ぶりに体感する日本の夏はやはりタダモノではないね。。。
飛行機を降りた瞬間のむぉっと感は忘れられません。

話に聞いていた通り、街のあちこちで節電の影響も見られるけど、ホテルやショッピングモールなどは想像していたほどでもなく、なんとか暮らしていけそうです。

そしてやっぱり日本はご飯がおいし~い♪
昨晩はさっそくコンビニのおにぎりとお弁当に感動。
ホテルの朝食バイキングもおいしくて、しばらくは食生活で躍っちゃいそうです(笑)

今日は新しい家を決めたり、家電を買いに行ったり、時差ボケているヒマもなくバタバタしています。
明日は役所へ行った後、車を探しに行く予定。
旅行記と残りのトロント滞在記も、明日からぼちぼちアップしていこうと思ってます。


今日のおまけ。

今度からココらへんの住人になります(^^)
a0100975_22431886.jpg


[PR]
by mitan_boo | 2011-08-09 22:59 | ご挨拶

旅に出ます

今日は恐ろしい暑さに見舞われたトロント。
なんと最高気温38℃!!体感気温は49℃!!!
(レンタカーの温度表示です)
a0100975_1155222.jpg

確かに外に出た瞬間、オーブンの扉を開けたような熱気に包まれたけど、やっぱりドライなので日本のまとわりつく暑さに比べたら全然マシ。。。
でも、日差しは日本より断然強いので、長いこと外にはいられません!

そんな記録的な暑さになった今日が、私たちのトロント最終日となりました。
といっても、厳密には旅行から戻って空港に1泊するんだけどね。
そこはトランジット同然なのでノーカウントで。

トロント最後の日をどう過ごすべきか。。。なんて考えたこともあったけど、よりによって酷暑だわ風邪っぴきだわで、結局パッキングと部屋の片付け(今日が部屋の引渡しだったの)で終わってしまいました(^^;

大きなスーツケースを抱えて午後3時過ぎに自宅を出発し、自宅の鍵を渡しにいったり、友人に届け物をしにいったあと空港へ。
レンタカーを返して、午後9時前に空港隣接のSheratonに無事チェック・インしました。
(ホテルのお部屋からの眺め)
a0100975_12151459.jpg

そしていよいよ明日から、カナダ生活を締めくくるロング・バケーションに出かけます!
朝イチでバンクーバーに飛んで、翌日から7日間のアラスカ・クルーズへ。
そして再びバンクーバーから今度はカルガリーに飛んで、レンタカーで1週間カナディアン・ロッキーを回ってきます♪

こんな長いバケーションは生まれて初めてだけど、カナダ最後の思い出に、めいっぱい楽しんできたいと思います(^^)
ブロ友さんたちとお会いするのも楽しみだし、野生動物にもたくさん逢えるといいな~。

旅行記と今まではしょってきた記事たちは、日本に戻ってから更新しようと思っているので、ここでしばしのお休み。
カナダ滞在中にすっきり「CANADA DAYS」を終われないのは口惜しいけど、帰ったら楽しく思い出しながら締めくくっていきたいと思います。
(・・・って書いておきながら今から不安だけど笑)

それではいってきまーす!
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-21 22:45 | ご挨拶

ゆく年くる年2010-2011

日本はすでに2011年が始まってますね。
先ほど両親とも、スカイプで新年のご挨拶を済ませました(^^)
日本のみなさん、明けましておめでとうございます!!

ここトロントも、いよいよあと1時間で年明け。
City TVでは、New Yearのカウントダウン番組でイベントに沸くNathan Philip Squareが写しだされています。ひゃー!すごい人!!

ただいまのトロントの気温はなんと7℃!これはびっくり!
イベントに行ってる人たちにとっては、寒くなくてよかったよね。

我が家は大掃除もなんとか終わり、夜ご飯のときに坦々餃子鍋の締めで年越しそばも食べ終え、久しぶりにのーんびりと新年を迎えようとしています。

今年もあっ!という間に1年が過ぎ去りました。
ブログを読み返してなんとか思いだせるってぐらい大きな変化もなく(^^;
とりあえず1年間、私も家族も大きな事故や病気などなく、無事過ごせてよかったです。

しかし、今年最後の1カ月はホントにダメダメだった。。。
スケジュールの立て方が悪いのか、常に時間に追われる感じで時間をうまく使えず、結局クリスマスカードも間にあわず、ブログも日本滞在記の記事を今年中に書き終えることができませんでした(T_T)

来年はもっと時間に余裕を持って、私を取り巻くすべての物事や人たちに対して、もっと落ち着いて、もっと準備して、もっと大切に向き合っていけたらいいな。。。と思います。

あと、永遠のテーマ「ダイエット」(笑)
たぶん毎年言ってると思う。。。
予想どおり一時帰国後すっかりやらなくなってしまったエクササイズも、来年から(って明日から!?)復活させなくちゃ!
できるかなー。。。(すでに半信半疑)

このブログももうすぐ4年。
もはや私のカナダ生活に無くてはならないものになっているけど、これからも私のやる気や好奇心やをかきたてる宝物として、楽しく続けていきたいと思います♪

今年もありがとうございました!
来年もブログを通じて、皆さんとたくさんのHappyを共有できますように(^^)
a0100975_1462633.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-31 22:55 | ご挨拶

謹賀新年2010

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


本日、キューバから無事帰宅いたしました!
私が俗世から隔離されていたあいだに起こったテロ未遂事件の影響か、フライトが2時間近くも遅れ、結局自宅に着いたのは午前6時。。。
(もともとの予定も午前3時頃帰宅だったけどね)

風呂にも入らず荷物も片さず、倒れるようにベッドに直行し、時差のない国に行ったのに時差ボケになったらたまらないので、4時間ほど寝て午前10時に起床。
ダンナはすでに起きてお仕事してました(^^;

荷物を片づけて、お風呂に入ってほっとひと息。
お買い物に行ってないからじゅうぶんな食材はないけど、冷蔵庫で年を越した根菜たちと、これまた冷凍庫で年越しした鶏肉やナルトを使って、簡単なお雑煮をいただきました。
a0100975_12494563.jpg

しかし、ぼやっとしてたら煮たて過ぎちゃって、おつゆは濁るわお餅はトロトロになるわで、本当はブログに載せられるような代物ではないですが、まあこれでやっとこお正月気分です(^^)

そして、1週間ぶりにインターネットとテレビを堪能♪
600件を超えるメール(うち500件は迷惑メール)を処理したり、1週間ほったらかしのブログをチェック。
グリムスがとりあえず元気でよかったぁー。ほ。

そして現在、ロケフリでお正月恒例の箱根駅伝観戦中!
東洋大学2連覇おめでとう!!

こんなテレビっ子でインターネット依存な私が、キューバではインターネットはもちろん、テレビもほとんど見なかったし、ホテルのお部屋に時計もなくて、まさに俗世とかけ離れた「毎日が日曜日」な1週間を送ってました。

最初の2日ぐらいは「こんなんで1週間もやってけるかなぁー?」なんて思ってたけど、帰る頃には、この青い海とやわらかな風とサヨナラするのはホントに名残惜しいなぁーと思ってたぐらい。
a0100975_1317554.jpg

途中からなぜか鼻炎気味になったり、ラムにやられたりしたけど、おおむね楽しいキューバ旅行でした(^-^)
旅行記は明日からぼちぼち更新していきたいと思います♪

今年もどうぞよろしく~!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-02 22:56 | ご挨拶

ブログタイトル変更「CANADA DAYS」

ついに本日からカナダ住民です。
ということで、今日からブログタイトルは、「CANADA DAYS」に変更いたします!

これからどんなことが起きるのか、不安なような、わくわくするような、学生の新学期にも似た今の心境と、今BGMがMr. Childrenということで、このタイトルを命名しました。
そう、察しのよい方なら気づいちゃうかもしれないですが、某ドラマとカブってますね(^^;

毎日のちっちゃい事件や感動を、できるだけたくさん綴っていけたらと思っています。
とはいえ、引越し疲れ+時差ぼけもあるのでね、CANADA DAYSはゆっくりペースでスタートさせていきたいところです。

これからも末永く、よろしくお願いします(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-26 22:41 | ご挨拶

はじめまして

今日からブログデビューです。

ダンナのカナダ(トロント)駐在に備え、華麗なる駐在マダムを目指し、
カナダに行くまでの日本での準備のことや、
久しぶりの主婦生活のいろいろを、ブログに綴って行きたいと思っています。

ブログタイトルは「Road to CANADA」ですが、あくまで仮の姿。
最終目的は、カナダでの生活を綴った日記ですので、
カナダ移住後は「CANADA LIFE」(仮)となる予定。

これからよろしくお願いします。
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-01 23:59 | ご挨拶


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧