カテゴリ:料理( 74 )

豪華ケータリング和食で送別ランチ

引っ越しまで1週間を切って、いよいよあわただしくなってきた月曜日、カルトナージュ友の会の皆さんが送別ランチを計画してくれました♪
皆さん忙しくてなかなか全員集まることはないんだけど、今回は予定を合わせて全員集合してくれました(^^)

いつものように午前中からmaimyさん宅に集まり、カルトナージュの作業をしながらランチの到着を待ちます。
そう!今日のランチはケータリングのお弁当なのです♪

でもでも、今日のお弁当はそんじょそこらのお弁当とはわけが違います!
トロントで1,2を争う絶品日本料理店「Sushi Kaji」でお料理を担当されているシェフが作った高級和食弁当なのです~。
(頼んでいただいちゃったので詳細は不明)

完全予約制で、人数が集まらないとオーダーできないという貴重なお弁当。
以前食べたことのある人全員が「すごく本格的でおいしい!!」と絶賛していたので、これはかなり期待♪

そして、予約時間通りに今日の主役(?)のお弁当が到着~。
どうですか!ここがトロントだということを忘れてしまいそうな美しいお料理の数々!!
a0100975_920787.jpg

煮物や揚げ物、色ご飯にお吸い物まで、手の込んだ一品料理が15種類以上は入ってたんじゃないかな。
お重はもちろん、中に使われている和食器やお椀も全部用意してきてくれます。

お味はいうまでもなくGood!
お料理もお吸い物もちゃんと温かくて、お店で食べているのと遜色ない感じ。
こんな本格的な日本料理がお家で食べられるなんて、このお値段ではあり得ないよな~。

そして、カルトナージュ友の会ではおなじみになりましたが、今回も皆さんの手作りデザートが光ってます!!
今日のメニューは、Sushi Kajiさんのフルーツ寒も含めたあんみつとパウンドケーキ盛り合わせ♪
a0100975_9254560.jpg

皆さんお忙しいのに、こんなにおいしい手作りデザートを用意してくれて、ホント尊敬。
お料理やデザートのおもてなしについては、カルトナージュ友の会でたくさん教わったな~。

食べることとおしゃべりがメインになってしまったけど(私なんて道具すら持参せず。。。)、いつものようにこの日もとっても楽しかった♪
さらにお餞別として、大好きなマリメッコの贈り物までいただいて、感無量の1日でした(T_T)

今年の1月にcanadianlife先生をお招きして最初のレッスンをしてもらってからはや半年。
スキルも材料も乏しい中で、まさかこんなに長くみんなでカルトナージュを続けられると思ってませんでした。

みんなで材料を買えるお店をリサーチしたり、本を見ながらあーだーこーだ言いながら設計図をおこしたり、みんなで協力し合って手探りで進めてきたことで、さらに楽しさと興味がわいたのかも。

作業だけじゃなくて、ランチやおやつ休憩をとりながらのおしゃべりももうひとつの楽しみ♪
ときどきおしゃべりが楽しすぎて作業がまったく進まなかったり、会場になっているmaimyさん宅に長いこと居座ってご迷惑をおかけしたり。。。

それでも快くお家を貸してくれたり、材料をアメリカから調達してくれたり、maimyさん無しにはカルトナージュ友の会は成り立たなかったと思う。
いつも温かく迎えてくれて、道具やお茶や、ときにはランチまで、お母さんのようにたくさんお世話してくれて、ホントにホントにありがとうございました(^0^)

カルトナージュはひとりでも作れるけど、みんなとできなくなっちゃうのがホントに淋しい。。。
でも、カルトナージュ友の会のさらなる発展を遠くから見守ってますからねー(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-11 22:10 | 料理

土いじりとピザ・ランチ

金曜日、ロイヤル・ウェディングを見届けたあとダンナを空港まで送り、その足で陶芸家のムースさん宅へ。
5月に行われる大震災復興チャリティ・アート・セールに向けて、忙しく作陶していらっしゃるところですが、お友達がろくろを挽かせてもらいに行くというので、私も見学がてらお邪魔してきました。

真剣にロクロを挽くお友達(の手)。
経験者なのでやっぱりサマになってるな~。
a0100975_13302641.jpg

私は見学だけさせてもらう予定だったけど、ムースさんとお友達のススメで私も急きょ挑戦!
陶芸は以前やってたけどずっと手びねりだったから、電動ろくろはほぼ初めて。
よくテレビで見るみたいに、ぐるぐる~ぐちゃっ!みたいな感じ(わかる?)になってやっぱり難しい!!

最後にはちょっとだけコツをつかめた気がするけど、思うようにできるまでにはだいぶ時間がかかりそうだわ。。。
最初は大きな花瓶作りたい~なんつってたけど、もう湯のみでいいです(^^;

でも、土いじりってなんだか不思議とほっこり落ち着く感じがいいんだよね。
ちょっと思い出してきたよ。また挑戦します!

私がムースさんからご指導いただいているあいだに、お友達がランチの支度をしてくれました。
焼きたての手作りピザ!
a0100975_13424070.jpg

ドウはベーカリーで買ってきたものだそうだけど、たっぷり具が載った焼きたてピザは、ふんわりサクサクでおいしーい!
トマト・ソースなしのビアンコ・タイプなので、さっぱりしててバクバクいけちゃいます。

こちらはクスクスのサラダ「タブレ」。
初めて食べたけど、これがすごくおいしかった~!!
a0100975_13463942.jpg


たっぷりのパセリがこんなにおいしく食べられるなんてすごいわ。
またレシピ教えてもらわなくちゃ。(また聞いたのに忘れた。。。)

そしてまたデザートも充実!
ホントになんでみんなこんなにデザート作り上手なの!?

ムースさんお手製のバナナのムースは、canadianlife先生直伝。
これ見た目も美しいし、味もおいしいのよね。
a0100975_13495633.jpg

そしてお友達お手製の桜餅。
ひと口サイズでかわいいの~!!お上品に見えるし、食べやすくてこれはよいかも。
a0100975_13511514.jpg

おふたりともお料理もお菓子作りもお上手なので私の出る幕まったくなし(^^;
すっかりごちそうになって、さらにお友達からは手土産までいただいて、おふたりには何から何までお世話になりましたm(_ _)m
おいしい時間と楽しい時間をいつもありがとう(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-29 23:16 | 料理

Jel-Ringでぷっちんゼリー

火曜日のカルトナージュ友の会のとき、皆さんがいつもおいしいデザートを持ち寄ってくれるので、私も今回は頑張って作ってみました♪

以前silkyvanillaさんに教えていただいた、北米駐妻の間で有名だというオレンジの二層ゼリー。
初めて作ったけど、キレイにできました(^^)
a0100975_12574491.jpg

レシピはsilkyvanillaさんのブログで紹介されてます。
とっても簡単だけど、見栄えもよいし味もおいしいの♪

ゼリー液を作ったときは、液全体が濁ったオレンジ色なんだけど。。。(わかるかな?)
a0100975_1310737.jpg

冷蔵庫で冷やし固めているうちに、自然にきれいに2層に分離!
使うジュースや生クリームの種類によって、うまく分離しない場合もあるらしいので、レシピには忠実に。
a0100975_1311378.jpg

しかし、このレシピでかなり重要な役割を果たすのが、やっぱりこのゼリー型!
アメリカのTupperware社のJel-Ring(日本ではメロディリング)です。
a0100975_1345455.jpg

型の中心部分がはずせるようになっているので、巨大なプッチンプリンみたいキレイにゼリーが取り出せる優れもの。
パカッてはずれる瞬間がなんとも気持ちいい~(笑)
a0100975_137522.jpg

Tupperwareのウェブサイト(カナダ版)から注文して、2~3日で届きました。
もちろん日本のTupperwareのサイトからも買えるけど、カナダで買う方が若干お安いみたい。

もともと「お菓子は買った方が安くておいしい」と思っているタチですが、最近ちょっとお菓子作りづいてる私。
他のゼリーのレシピも教えてもらったので、しばらく活躍しそう。。。かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-19 23:13 | 料理

ソーセージを作ろう!

先週末の話ですが、3連休初日の土曜日は、ダンナの知り合いのイタリアン・カナディアンのお宅にお呼ばれ。
お呼ばれの目的は、ソーセージ・メイキング!

彼らは自家製のトマト・ソースやソーセージをいつも大量に作っているとのことで、ダンナのボスご夫妻と一緒にお手伝いがてら遊びに行ってきました。

なんとリビングの隣には、ワイン・セラーならぬソーセージ・セラーが!
冷蔵庫ぐらいの気温に保たれた小部屋には、大小たくさんのソーセージが吊下がってます。
a0100975_14574498.jpg

ソーセージは、この専用のソーセージ・マシンで作ります。
まるでお肉屋さんだね~。
a0100975_14594178.jpg

「イタリアの家庭ではみんなこのマシーンを持ってるの?!」と聞いたら、「昔はそうだったけど、最近はみんな家で作らないからね」とのこと。
ふむ。日本のぬか床と同じようなもんかしら。

腸詰というだけに、まさにブタの腸に肉を詰めるわけですが、これがそのブタさんの腸の皮。
ホンモノは破れやすいものもあるので、最近はプラスティック素材のフェイクもあるそうです。
a0100975_1562688.jpg

塩漬けになって売っている腸の中に、水を流して洗って使います。
a0100975_15953.jpg

ソーセージのお肉はやっぱりポーク。
すでにオリジナルの味付け済みで、ちょっとスパイシーな香りがぷーん。
a0100975_153464.jpg

なんとこれが、でかでかコンテナ2つ分!
たぶん3~40kgあったんじゃないかな?

イタリアン・カナディアンのご夫妻がまずはお手本を。
マシンの先端に腸をセットして腸の端っこを結び、マシン上部からお肉を入れます。
a0100975_15151091.jpg

スイッチ・オンすると、にょろにょろーとお肉が出てきます!
a0100975_1520221.jpg

マシン側の手で少しずつ腸を送り出しながら、どんどん長くしていきます。
この送り出し具合が重要!
早過ぎると肉が少なくてふにゃふにゃになっちゃうし、遅すぎると肉が入りすぎて腸が破けてしまうのです。
a0100975_15224927.jpg

こうしてぷりぷりのソーセージたちが出来上がっていきます。
a0100975_15273942.jpg

こんな極太のソーセージ(名前忘れちゃった)も作成。
こちらは難しいので、プラスティック製の腸を使って作ってます。
a0100975_15304775.jpg

途中でご近所に住む陽気なソーセージ名人のおじさんたちが登場。
さすがの手慣れた手つきで、ソーセージ作りも断然スピードアップ。
a0100975_1532594.jpg

ダンナもおぼつかない手つきで挑戦。これはなかなか楽しい!
みんながやるのを見ていた私は、けっこう上手だとほめられました(^^)
a0100975_15243723.jpg

ソーセージ作りのあとはイタリアン・ディナーをごちそうになります。
これがまた楽しみのひとつ♪

今日のメイン・ディッシュは、ソーセージとこちら!
ウ、ウサギです。。。(お食事中の方、ゴメンナサイ)
a0100975_15355492.jpg

ウサギちゃんたちは、トマトソースで煮込まれてこんな感じになりました♪
とってもソフトで淡白。クセもなく、鶏肉と似た味だわね。
a0100975_15371979.jpg

お肉料理の他には、数種類のアンティパストと、自家製トマトソースのスパゲティ、きのこのリゾットも。
このリゾット、すっごくおいしかった~♪
a0100975_1539916.jpg

こちらはパスタやお肉料理と合わせて食べるホット・ペッパー。
私なんてひとかじりでヒーハー!だったのに、みなさんガンガンかけて食べてました。。。
a0100975_15401686.jpg

どのお料理もレストランで食べるみたいにおいしかったけど、なにしろ量が多い。。。
さすがに最後はみんな口数少なくなってました(笑)

それなのに、なんとデザートが3種類!
皆さんホントによく食べるわ~。
でも、ティラミスが絶品だった!!レシピ教えてもらわなくちゃ!
a0100975_15423830.jpg

ソーセージの作り方を教えてもらって、ビッグ・ディナーをごちそうになったにもかかわらず、さらにご近所のイタリアン・ベーカリーで買ってくれたイタリアン・ペイストリーのお土産つき!
何から何までお世話になっちゃいました。
a0100975_15445858.jpg

そして、この日に作ったソーセージももちろんお持ち帰り。
翌日にグリルして食べました。

お肉がギュッと詰まっていて食べ応えたっぷり。
ちょっとスパイシーな味付けが美味でした♪
a0100975_15475352.jpg

しかし、まさかカナダでこんなイタリアンな体験ができるとは思ってなかったなー。
ビバ!多民族シティ・トロント!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-19 23:56 | 料理

おもてなしランチと北京ダックの夕べ

風がとっても冷たかった金曜日、最近パン作りにハマっているというsilkyvanillaさんが、お家ランチに招待してくれました♪

いつ行ってもお花が飾られてるダイニング・テーブル。
白とグリーンの組み合わせが爽やか~。
a0100975_7273542.jpg

テーブル・セッティングは、ロイヤル・コペンハーゲンの食器とsilkyvanillaさんが大好きなエッフェル塔のキュートなナプキンで。
a0100975_7303056.jpg

メニューは、朝からわざわざ焼いてくださったパン2種とサラダ。
盛り付けもキレイ~♪
a0100975_7354874.jpg

ミニ・サイズのコロッケバーガーは、バンズもコロッケももちろん手作り!
ふんわりきめ細やかなバンズに、ほっこりコロッケが美味~。
a0100975_7372313.jpg

リンゴがたっぷり入ったアップル・リングも、生地がしっとりとしていてすごくおいしい!!
わざわざ2つ焼いてくださって、ひとつはお土産にしてくれました(涙)
a0100975_74829.jpg


そして、なんと手作りデザートも!
爽やかなオレンジの2色ゼリーは、北米駐妻さんの超定番レシピだそう。
a0100975_7511527.jpg

作り方もすごく簡単なのに見栄えもよいので、これはぜひレシピを教えてもらわなくっちゃ♪
(ホントはその場で教えてくれたんだけど、すぐに忘れる私。。。)

どこのお宅にお邪魔しても思うけど、皆さんホントにおもてなし上手で見習うことばっかり!
ランチにデザート、お土産まで、至れり尽くせりのおもてなしと楽しいおしゃべりで、とっても素敵な午後をすごせました(^^)

夕方いったん帰宅し、夜はダンナの同僚ご夫妻とLeslie x Sheppardにある「Peking Man 牛家荘」へ。
以前ご夫妻が我が家に遊びに来たときに北京ダックの話になって、私たち的にトロントで北京ダックといえばココが一番なので、ぜひご紹介しようと思って♪

どうですか!この照りのよい北京ダック!
いつもよりちょっとジューシーさに欠けてたような気もするけど、やっぱりおいしい♪
a0100975_8124580.jpg

北京ダックに付いてくる2ndコースは、毎度おなじみレタス包みで。
a0100975_8142199.jpg

今回初めて頼んだ、揚げた海老のピリ辛ソース。(エビのチリソースとは違う)は、海老がプリップリで美味!
このお店、北京ダック以外は普通なんだけど、次もこれは頼もう♪
a0100975_8151262.jpg


おいしく食べた後は、レストランからほど近いご夫妻宅へお邪魔して、新年らしく花札大会(笑)
年末年始に奥様の実家(日本)に里帰りした時に買ってきたんだそう。
花札なんてすごい久しぶりだけど、なかなか楽しかった♪

ご主人のスティーブはかなりのゲーマーさん。
プレステ3にWiiにDSにとものすごい数のゲームソフトを持っていて、いまは日本語のロープレを楽しんでるところだとか(笑)

私たちも「マリオギャラクシー2」など貸していただきました(^^)
あれ?そういえば英語版のソフトって、日本版Wiiで使えるの!?



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-21 23:55 | 料理

簡単!焼きたてクロワッサン

いよいよ明日にせまったホリデー・セール。
今日は徹夜かな~なんて思っていたけど、搬入が済んだらなんだか気が抜けて(おいおい)、それほどバタバタすることなく、先ほど無事準備終了。
いやー、なんとか間にあいました。

しかし、日本から戻った直後からセールにかまけていたもんで、ここ1週間の家事はずいぶんとおろそかに。。。
買い物もちゃんと行けてないもんだから、家にあるものでなんとか食いつないでいた感じ(^^;

週末の朝ご飯には、冷蔵庫に買い置きしていたコレが活躍!
Pillsbury」のクロワッサン生地です♪
a0100975_12582491.jpg

非常に開けづらいこの筒を開けると、中からクロワッサン生地がぶわーっと出現。
生地に付いている切り目に沿って8等分し、クルクルっと丸めてオーブンへ。
(丸め方に大雑把O型が出てますね。。。)
a0100975_132114.jpg

約10分で、ホカホカ焼き立てミニクロワッサンの出来上がり~♪
お店のクロワッサンとはちょっと違うけど、サクッとした軽い口当たりで普通においしいです(^^)
お食事でもOKだけど、ちょっとおやつ感覚かな。
a0100975_134888.jpg


日曜日の夜は、ありがたいことにダンナの万馬券お祝いで、ひさしぶりに「志」へ。
お寿司も鶏天南蛮も相変わらずおいしかった(^^)
(カメラ忘れちゃったので、ダンナのBlackberryで撮影)
a0100975_1319779.jpg


・・・って、こんなダメダメな私ですが、他の出店者の皆さんだって、家事やら子育てやらの合間に頑張っているんだから、私ももっとしっかりしなければ!と反省。。。
今回のセールでは、そんな頑張っている皆さんとご一緒できたことも、とてもいい刺激になってます(^^)

現在外は荒れ模様。。。
明日も雨の予報だけど、セールが始まる頃にはやんでくれるといいな~。。。

しつこいようですが、再度宣伝。
お車でいらっしゃる方は、会場であるお宅の前の道路に駐車されることになりますが、もし停められないときには、Lawrence x Bathurstの北西の角にあるモールの駐車場を使うと、そこから徒歩数分です。
a0100975_13312883.jpg

興味のある方はぜひお越しください♪
出店者みんなの力作を揃えてお待ちしております(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-16 22:26 | 料理

Bake! Bake! Bake!

降りそうな降らなそうなどんより空の土曜日、ダンナは会社の同僚さんたちとゴルフ。
そして、残された私に課せられた使命は、ダンナのボスの奥様のお相手とな。

ボスの奥様は、いつも私たちのことを気にかけてくださるとぉーってもとぉーってもいい人。
もちろん何度もお会いしているし、私も彼女が大好きです♪

だけど、いまだかつて2人っきりでお会いしたことはないし、へたすりゃ母娘ぐらいの年の差があるのに、一体何の話をすればいいのさ!?
しかもゴルフの間ってことは、移動時間も含めて少なくとも5時間。
カナディアンとマンツーマンなんて、Nancyとでさえ4時間が限界ですよ。。。

ダンナにぶつぶつ文句を言いながらも何をしようかと考えた結果、ケーキなどのBakingが得意な奥様にケーキ作りを教えてもらおう!ということに。
これは私のまったく不得意な分野だし、時間も結構かかりそうなのでちょうどよいかと(^^)

12時過ぎにダンナと一緒にボス宅に向かい、そのままダンナとボスはゴルフ場へ。
奥様が準備してくれたたーくさんのCooking Bookの中から、材料とレベルを考慮しながら作ってみたいものをいくつかチョイス。
足りないものを近所のスーパーに買い出しに行って、さっそくBakingスタート!

さすがBaking好きの奥様とCooking好きのボスのキッチン、バターやミルクなどフレッシュなもの以外の材料(粉ものやスパイス)はすべて常備!
こんなのはほんの一部で、広いキッチンのあちこちから必要な材料が次から次へと出てきます。
a0100975_9171792.jpg


まず1品目に焼いたのは、ふわふわスポンジのチョコレート・ケーキ。
前にNancyの家で焼いたのも同じ感じだから、ここまではスタンダードなのかな。
a0100975_9313471.jpg

でも、このケーキはアイシングが変わり種。
なんと、ココナッツとピーカンナッツで作ったアイシングでデコレーション!
見た目は悪いけど、このアイシングがとぉーってもおいしかった♪ また作りたいな。
a0100975_9352163.jpg

a0100975_936314.jpg


続いて2品目は、パンプキンとレーズンのパウンド・ケーキ。
これは、パンプキン・ピューレの缶詰を使ってすごく簡単にできちゃいました!
a0100975_938172.jpg

しかし、パンプキン・ピューレの缶詰なんて初めて見た!
スープやプリンを作るときにも重宝しそうだから、私も今度買ってみようかな。
もちろんその缶詰も、1品目に使ったスライス・ココナッツもピーカンナッツもみーんな常備されてました!

ここでボスが用意していってくれたランチをいただきながら、あまったパンプキン・ピューレを使いきるべく、次なるBakingの相談。
自宅のハーブガーデンで育てているというハーブがたっぷり入ったチキン・スープは、とっても優しいお味でした♪
a0100975_9433879.jpg

ランチの後、さらにパンプキンとオレンジのパウンドケーキと、パンプキンとブランのマフィンを作り、約4時間でなんと4品もできちゃいました!!
a0100975_946286.jpg

お菓子作りに慣れていない私は、奥様の手際の良さに圧巻!
「Bakingは汚れるし材料がたくさん必要だから、こうしていっぺんに作った方が経済的よ~」と余裕の笑顔の奥様。
あんなに心配していたマンツーマンの時間も、気づけばほとんど苦になりませんでした(^^)

片付けを済ませて、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりしていたところに、ダンナたちから「帰るコール」。
夜はダンナたちも一緒に、近くのイタリアンレストランでお食事して、夜10時過ぎにお別れしました。

今回、ダンナがボスをゴルフに誘ったとき、ボスが「行きたいけどワイフがなー。。。」と気にかけていたので、ダンナが「じゃあ、うちのワイフと過ごしたらいいよ!」と持ちかけたらしいんだけど、奥様はここ数日、お仕事と接待続きでかなり忙しかったそうで少々風邪気味。
本当は今日は1日ゆっくりしていたかったんじゃないかな(^^;

しかも、私がお相手する!ってつもりで行ったのに、結局は何から何まで奥様が用意してくださって、ボスも忙しい中ランチを用意してくれて、最後は夜ご飯までおごってもらう始末。。。
ここまでしてもらって私たちにできることといえば、笑顔でお礼を言うことぐらい(^^;
ダンナの親切心(?!)がありがた迷惑になっていないことを祈ります。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-09-18 22:22 | 料理

暑い日の夕げ

昨日、私の住んでいるGTAエリアでもオーロラが見られるかもしれないとのニュースを受け、見に行こうかどうしようかさんざん悩み、立ち上がるたびに窓にへばりついて天気を確認し、お風呂にも入って歯も磨いて寝る準備万端になって、それでもまだ悩んだあげく・・・

見に行ってきました!

0時半過ぎに自宅を出発、車で北へ。
時間が時間だけに車なんて全然走ってないかなーと思いきや、思ったより走ってました。
(もちろんみんながみんなオーロラ待ちじゃないと思うけど)

我が家からだと下道でも20分も走れば、小さい道はもう真っ暗。
さすがにひとりで車を停めて外でじっとしてるのは怖かったので、できるだけ暗い道を選んでぐるぐると走りまわり、Aurora近辺まで行って引き返してきました。

その時間およそ1時間。結局オーロラは見られませんでした(T_T)
やっぱりもっと遠くまで行かなくちゃいけないのかなー。。。(ってか1時間じゃ無理?!)
でも、街中ではほとんど見ることのできない満天の星と、オレンジがかった大きな三日月を見ることができました(^^)

話は変わって、今日、ダンナが1週間の国内出張から帰宅。
久しぶりの我が家でのご飯はやっぱり和食がいいかな~と思いつつ、この日本のようなジットリとした暑さだと、やっぱり食べたくなるのはさっぱり麺類。

ということで、具だくさんのぶっかけそうめんにしました♪
その名も、「豚しゃぶ揚げナスとろろそうめん」!(ってそのまんまですけど)
a0100975_10322764.jpg

豚しゃぶと揚げナスは、甘酸っぱいタレに漬けこんだんだけど、これがサッパリして食べやすかった♪

使ったおそうめんは、お友達が日本から持って来てくれた「半田そうめん」なるもの。
"阿波名産"って書いてあります。
a0100975_10371911.jpg

普通のおそうめんよりだいぶ太めなんだけど、おそうめんのちゅるちゅる感はそのままで、コシもある!
これぐらい味のしっかりしている具材の時にはちょうどよかった(^^)

そして、おととい別ルートで日本から手に入れた「食べるラー油」。
超有名な桃屋さんのではありません(笑)
a0100975_1039466.jpg

さっそくザーサイと一緒に、中華やっこに使ってみました。
うーん、これはこれでおいしいけど、桃屋さんののようにフライドガーリックがカリカリしてないのが残念。
パンチにも欠けるかな。うーむ、桃屋恐るべし。。。
a0100975_10415679.jpg


久しぶりの我が家での晩ご飯を終え、ダンナもオーロラに興味津津。
ただいまふたりして、今日もオーロラ鑑賞に行こうか検討中。。。
カナダ情報人気ブロガーさんのブログで、同じオンタリオ州の北部で昨日見えたそうなので、晴れてさえいれば期待できるかな??



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-08-04 21:34 | 料理

超うまチーズのコラボレーション

今日もピーカンのいいお天気。
気づけばもうすぐ5月も終わり。緑もだいぶ濃くなってきました。
a0100975_12291345.jpg


されどまだ5月。なのに今日の気温はなんと31℃!!
トロント、もう夏到来か!?
霜が降りるほど寒かった日もあったっていうのに、今月は気温のアップダウンが激しい月だったな。
a0100975_1226483.jpg


話は変わって、先日オタワでお知り合い宅にお呼ばれした時、そこでごちそうになったチーズがすーんごくおいしかったので、チーズの名前を教えてもらって帰ってきました。

COSTCOで売ってると聞いたので、喜びいさんでCOSTCOへ。
しかし、名前を書いた紙を忘れてきてしまった私。。。
でも、ケベックのBrieチーズで、パッケージがオレンジっぽい色ってのは覚えてたので、それを頼りに買ってきたのがこれ。「La Rumeur」。
a0100975_12572657.jpg

こんな巨大な大きさでC$15。
食べきれるかなーと思いつつも、すごくおいしかったんだし大丈夫!とあっさりGET。

その後クラッカーを買いにLongo'sに寄ったら、ここにも見覚えのあるオレンジっぽいパッケージのチーズが。。。
あーーっ!!こっちだったぁ!!!
a0100975_134866.jpg

正解は「LA SAUVAGINE」。
さっき買ったチーズの1/6の大きさでC$7の高級品でした(^^;

まあ、せっかくだから食べ比べ。
いただいたお手製マンゴーチャツネと一緒にいただきました♪
a0100975_1363522.jpg

どちらもBrieなのでクセがなくて食べやすいけど、やっぱり「LA SAUVAGINE」の方が濃厚でなめらか。
「La Rumeur」の方がさっぱりしてるから、たくさん食べられてちょうどいいかも(^^;

それにしても、このチーズ+クラッカー+マンゴーチャツネの組み合わせ最高!!
マンゴーチャツネがこんなにいい味を出してくれるとは!
a0100975_119209.jpg


クランベリーの入ったこのクラッカーも、歯ごたえと甘さがちょうどいい♪
チーズとフルーツって合うってことなのかな?
オリーブ入りなど他の種類もあったので、また違うのを試してみます。
a0100975_13171066.jpg

チーズってたくさん種類があってどれを買ったらいいかすごく迷うけど、こうしておいしい食べ方を教えてもらえると、幅が広がってっていいね。

ダンナはワインで至福の時を満喫。
そのとなりで私はというと、あまった冷凍イチゴで作ったイチゴミルクをお供に。
あー、これでお酒が飲めたら何倍もおいしいんだろうなぁ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-25 22:04 | 料理

お手製牛たんとキムチをいただきました

男子フィギュアスケート、盛り上がりましたね~!
高橋大輔選手、見事銅メダル!!!おめでとう~(^0^)/
a0100975_13505712.jpg

ケガを克服してオリンピック代表選手になっただけでなく、果敢に4回転ジャンプにもチャレンジして、失敗しちゃっても表現力豊かな素晴らしい演技でメダルを獲得!
トップ・アスリートたちの強靭な肉体と不屈の精神は、とても真似できるものではありましぇん。

不運にも靴ひものトラブルで不本意な結果に終わった織田選手、国際大会で4回転ジャンプを成功させた小塚選手も、本当にお疲れさまでした!
女子フィギュアスケートも、ぜひメダル目指して頑張ってほしいな(^^)

この日はホッケーのカナダ戦やら、カーリングやら、女子スピードスケートやら注目競技目白押しで大忙し。
ご飯もお風呂も早めに済ませてテレビに釘付けでした。

そんな日になんともありがたいことに、いつもブログに遊びに来てくれるお友達から、お手製のお料理をいただきました(^0^)

こちら、お手製のキムチ。
辛さの中にしっかり味わい深さがあって、これはかなり本格的!
a0100975_13594693.jpg

彼女自身もまだ研究を重ねているとのことで、そういった探究心がよりおいしいものを作るのね~。

そして、こちらは牛タンの味噌漬け。
これがまた絶品!!やわらかくって、でもいい具合に歯ごたえもあって、居酒屋さんで出ててもおかしくないぐらい。
a0100975_149130.jpg

私なんて牛タンを丸ごと買って料理したことなんてないから、それだけでも尊敬だし。

おとなりはJ-townのお肉屋さん「Famu」で買ったゲタカルビを塩ダレで。
こちらもリーズナブルなお肉だけどやわらかくって、さすが「Famu」さんのお肉です(^^)

彼女のおかげで、忙しい1日の食卓が豪華なものになりました(^^)
お料理が好きでお掃除が好きだという彼女。家に嫁に来てほしいぐらいだわ(笑)
ごちそうさまでしたm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-02-18 23:59 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧