カテゴリ:健康( 16 )

岩盤浴がまたまたC$19.44!

今日は、予報通り一気に気温が落ちて、なんとも肌寒い1日でした。
最高気温はなんと16℃!
この秋初めて長袖シャツ+ジャケットを着こんじゃいました。

ハリケーンEarlの影響で風も強く、どんどん雲が流れて天気がコロコロ変化。
なんか雲が怖いいぃ。。。
a0100975_12482663.jpg

出かけるチャンスを見計らうのも難しくて、やっとこ夕方になって外出、夜ご飯は久しぶりのマックで。
ちょうどダンナが久しぶりに万馬券を当てたので、おごってもらいました(^^)
a0100975_12511964.jpg

なんでまたマックかというと、昨日の夜「America's Got Talent」を見ているときに何度もCMでやっていた、期間限定バーガー「Smokehouse Deluxe」(写真左)をダンナがかなり気になっていたので(^^;
ダンナいわく、激ウマではないがおいしかったそうです(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は金曜日に戻って、夏の間ずっとお休みしていた岩盤浴。
少し涼しくなる9月の2週目から復活しようと思っていたら、岩盤浴「IYASHI」からマンスリー・メールがきて、
岩盤浴が半額になるプロモーション中とな!

しかも、プロモーションは9/6までだと言うので、これは買わねばいかん!!と、すぐさまchikaさんを誘って、急きょ金曜日に岩盤浴に行ってきました。

そのお得なプロモーションとは、「IYASHI」の2nd Anniversary Promotionで、60分の岩盤浴×9回=C$350(税別)のデトックス・パッケージを購入すると、もう9回分がタダ(Buy 1 Get 1)になるというもの!

ということは、60分の岩盤浴×18回=C$350になるので、1回あたりはC$19.44!!
これはありがたいお話です(^^)

久しぶりの岩盤浴だったけど、しっかり汗も出て、終わった後は作務衣びっしょり!
外に出るとまだ少し暑いかなーって感じだったけど、たくさん汗をかいてスッキリ爽快です(^^)

しかも、最近痛みが気になっていた髪の毛がすごくしっとりした気がする♪
冬の間あまりダイエットの効果は出なかったけど、最近は運動するようになったから、他の効果ももっと出るといいな~。

そして岩盤浴の後は、お楽しみのランチ♪ これだけはやめられません(^^)
今回はさっぱりしたものが食べたくて、Eglington沿いの「Fin Izakaya」へ。

私は、前回も食べて気に入っていたスパイシー・サーモン丼。
ほどよくスパイシーなサーモンたたきと天カスがいい具合にマッチしていて美味~♪
かなりお気に入りです(^^)
a0100975_13334189.jpg


岩盤浴のたびにあたらしいレストランを開拓してきたYonge x Eglington界隈も、かなり行きつくしたかなーと思っていたけど、ヴィーガンやメキシカンなどどんどん新しいお店ができていて、まだまだ開拓の余地あり!
Eglingtonより南側のYonge沿いや、Mt. PleasantやBayviewのほうまで範囲を広げてもよいし、秋からまた岩盤浴&おいしいレストラン探しが楽しみです(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-09-04 22:39 | 健康

生活改善10ヶ条

今日から9月。日本では今日から学校が始まりましたね。
カナダも来週から新学期。私は学生じゃないけど、9月になるとやっぱり「もうお休みはおしまい。」という気分になります。

世の中の夏休みムードに便乗し、私も8月はずいぶんとのんびり過ごしました。
毎週のルーティン・ワークだった岩盤浴とステンド・グラスはお休みだったし、お友達とのランチの回数もずいぶん少なかったような。。。

ま、要するに暇だったわけですが(笑)、せっかくだから、この空いた時間で何かやろう!と考えた私。
生活改善10ヶ条なるものを立ち上げ、実行しました!

といっても、そんなたいそうなものではなく、普段からやらなくちゃと思いつつもやってなかったことや、やっていたけどきちんとやってなかったことなどを10個並べただけ。
ちゃんと文章にして毎日チェックすることで、まずは、どれだけできているのか、はたまたどれだけできてないのか意識することから始めようと思って。

実際、7月は友人来加+Summerlicious+アトランティック・カナダ旅行の3本立てであまりにも暴飲暴食の日々が続き、本人もびっくりな体重大幅増。。。
このままでは秋の一時帰国時の人間ドックで恐ろしい結果が待っていそう。。。

それと私、やることがない日は、ノーメイクで1日中パソコンの前に座っているうちに夕方になってしまった!なんてこともしばしば。
ルーティン・ワークの減る8月は、自分がダメ人間になってしまうんではないか!?と怖くなってね(笑)

ということで、美容と健康をメインに考えた私の生活10ヶ条と1カ月の成果はコチラ!!

(1)毎日運動する
普段車生活なので、意識して体を動かさないとほとんど体力を消耗しない毎日。
今回は、Wiiのエクササイズ・ソフト「パーソナル・トレーナーWii」で毎日運動。
a0100975_1091951.jpg

30日1サイクルで、1日約20分のエクササイズをプログラムに沿って行います。
エクササイズだけでなく、食事や睡眠に関する生活改善アンケートに毎日答えるので、生活態度のチェックにももってこい!

これに加え、「Wii Fit Plus」とゴルフをこなし、結局1カ月のうち運動したのは25日間でした。

やっぱり1日出かけちゃったりすると、やるのやんなっちゃうんだよね。。。
でも、「パーソナル・トレーナーWii」のおかげか、腕や足の筋肉が付いた気がするし、エアコンが壊れていたおかげで汗もよくかきました(笑)

(2)毎日体重を計る
これは「Wii Fit Plus」を利用して。
BMIと体重の推移をグラフ化してくれるので、以前「ためしてガッテン!」でやっていた「計るだけダイエット」(女性には効かないって言ってたけど)の効果があるかもと。。。

で、結局体重を計ったのは、1カ月のうち21日

そして体重は、マイナス0.2kg・・・

・・・って、減ってないし!!!
すごく淋しいけど、デニムの腰回りが少しゆるくなった気がするので(あくまで”気がする”程度)、もっと頑張ろう!!

(3)毎日サプリメントを飲む
私は、野菜不足を補うための「Formula Forte」(マルチビタミン&ミネラル)と、美肌用の「チョコラCCホワイト」を常用。
この超デカFormula ForteはCOSTCOで購入しています。
a0100975_1043364.jpg

これらは、毎朝ダンナが自分用と一緒に私の分も用意しておいてくれるので、忘れ知らず♪
そのせいかすっかりダンナ任せで、週末は忘れちゃいがち(^^;

(4)毎日2リットル水を飲む
いろんなところで耳にする「水を1日2リットル以上飲むと体に良い」というのをうのみにしてやってます(笑)
これ、私にとっては結構キツイ。。。

2リットル飲める日もあるけど、毎日たいていペットボトル3本=1.5リットルぐらい。
でも、水を飲むようになったおかげで、コーヒー牛乳(人工甘味料入り)の量が減ったのはいいこと♪

(5)甘いものは夜6時まで
本当は食べちゃいけないところだけど、どうしてもやめられません~(T_T)
なので、せめて夜ご飯の前まで・・・という意味で夜6時で区切ってみました。

これは、夕食を外食した時(6回)以外はパーフェクト(^^)
っていうか、外食時も甘いもの食べちゃだめなんだけど、今までは時間かまわず食べていたし、夜ブログを書きながらコーヒー牛乳を飲んでいたので、それがなくなっただけでも一歩前進ってことで。。。

(6)睡眠時間は7時間
何かの記事で「睡眠時間7時間の人が一番長生きする」というのを読んだので、7時間に設定。
日本にいたときは絶対無理だったけど、今はありがたいことに、12:30就寝を目標にすれば余裕で達成できる生活環境になりました。

もともと夜モノなので、ダンナの出張中などはすぐ夜更かししちゃうんだけど、今月はほぼ目標達成。
でも週末は、遅く寝て遅く起きてただけだけど(^^;

(7)毎日英語でニュースを見る
ついついロケフリで日本のTV番組ばかりを見てしまう私。。。
でも英語に慣れてきて、言いたいことがある程度言えるようになってきたこの頃(今頃!?)、リスニングの必要性をひしひしと感じているので、リスニング強化を目標に。

とりあえず、毎日午後6:00からのCity Newsを見ながら夜ご飯を食べることに決めました。
ご飯食べながらなら退屈しないだろうし、ご飯の支度も早くなって一石二鳥かと。

しかし、ダンナや私の帰宅時間によって押せ押せになったり、外出しちゃうと忘れちゃったりで、結局1週間のうち4日ぐらいの達成率。。。
でも、前に比べて、確実に他の英語番組を見る頻度も増えてきてます(^^)

(8)毎回ヘアトリートメント
こんなことは皆さん当たり前のようにやっているんだろうけど、ずぼらな私は思いついたときやっていただけ。
そしたら、7月に髪を切りに行った時に美容師さんにかなり傷んでいると指摘され、トリートメントを強く勧められました。。。

確かにカナダは、冬の乾燥+夏の日差しで、髪へのダメージは日本以上。
美容師さんは日本で買った方がいいと言ってたけど、とりあえずShoppers Drug Martで購入した「パンテーン」の洗い流さないトリートメントを、ドライヤーを使う前に毎回使用。

多少髪が柔らかくなった気もするけど、まだまだ髪はまとまらず。。。
夏で湿気が多いせいかもしれないけど効果はいまひとつだなー。
どなたかいいヘア・トリートメントあったら教えてくださーい。

(9)週2回はスクラブ+パック
これもおしゃれ女子なら誰でもやっているんだろうけど、これまたずぼらな私はなんとなーくやっていただけ。
アラフォー真っただ中だっていうのに今年もちび黒サンボ並みに焼けちゃってるし、さすがにお肌の老化が心配になり、女子力低下阻止のため立ち上がりました(笑)

使っているのは、以前non_caさんのブログで見てから使い始めた「SABON」のボディ・スクラブと、「ドクター・シーラボ」の福袋に入っていた美白用パック。
a0100975_1128969.jpg

どちらも使い心地はGood。
効果が出てるかいまひとつわからないんだけど、継続は力なり、これからも頑張って続けて行きます!
こちらも、お勧めボディ・ケア用品あったら教えてくださーい!

(10)無駄遣いをしない
8月は、お習いごともお休みで、ランチの回数も少なかったし、お小遣いはあまり使いませんでした。
でも、先週ぐらいから急にお買い物意欲が上昇!
今月はあまり使っていないから~♪なんて言いながら、雑貨やら洋服やら買ってしまいました。。。
だってお買い得だったんもん。。。でも無駄か無駄じゃないかと言われれば。。。無駄です。。。はい。

私の場合、習いごとと交際費につぎ込むお金は必要経費と思っているので、それ以外の物欲を押さえないと大変なことになってしまうのよね。。。
しかも、お財布のヒモって一度ゆるむとしばらくゆるみっぱなしになっちゃうし。。。
9月はルーティン・ワークが戻ってくるので、再びヒモを締め直して頑張ります!

こうして1カ月見直してみると、結局達成できなかったことの方が多いけど、少しずつ変化はみられている気がする!!
今月から日常生活に戻るけど、これからも継続していきたいと思います。

今はこのように、パソコンの壁紙にこの10ヶ条を書いて、毎日怠けないようにチェックしてるんだけど、今年の終わりぐらいには、これが普通の日常になっていたらいいな。
ってか、その前に続けられるかどうかが問題だけど(笑)
a0100975_11458100.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-09-01 22:01 | 健康

岩盤浴が1回C$19.44!!

ずっと雪の少なかったトロントですが、現在がっつり吹雪いております。。。
久しぶりにしっかり積もりそうな勢いです。。。

1月末に、chikaさんと初めて行ったトロントの岩盤浴「IYASHI」。
お得なパッケージ(回数券)を購入して、ほぼ毎週月曜日に通い始めております♪

今日、2週間ぶりに行ったら、例の使い捨てデカパン(知らない方はコチラ)が、こんなヒモパンに変わっててびっくり!
a0100975_12401840.jpg

見た目オムツみたいな形だけど、はき心地は思ったより悪くない。
前のデカパンは、汗吸わないしゴワゴワしちゃって逆に不快だったので、これはナイス改善♪
他にも、ブラシやコットンなどが常備されたりして、日々進化してるのね。

しかも現在、驚愕のお得キャンペーンを展開中だというではないですか!
その名も「Manager Birthday Special」

通常C$350(税抜き)の「期限なし9回パッケージ」を買うと、
なんと2個目のパッケージが無料!


すなわち、C$350で18回使えるということになるので、
なんと1回あたりC$19.44(税抜)!!

とうとう日本の岩盤浴とほぼ同じお値段を実現しました!

しかも期限がないからあわてて使うこともないし、いままでどおりお友達とシェアもできるそう。
でも、期限がないならシェアする必要もないから、続けて通うつもりがあるなら個別で買ったほうがいいよね。

。。。ということで、私とchikaさんも、大興奮で買ってしまいました♪
まだ前回買ったパッケージが残っていたけど、買わせてもらえてよかったぁ(^^)

この超お得キャンペーンは、今週末2/28まで!
岩盤浴、興味はあるけど値段的に続けられるかなー?と思っていた方は、この機会にぜひ!!
あ、けして「IYASHI」さんのまわしものではありませんよ(笑)

今日のおまけ。
帰りにLoblaw'sで買ったチューリップ。
微妙な色合いのアプリコットピンクが気に入りました♪(実際はもちょっと赤め)
a0100975_13231170.jpg

5本でC$3だったから、広告の品なのかな?
すでに結構開いているのも多かったけど、うまく選べば長く楽しめそう。
早く咲かないかな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-02-22 22:14 | 健康

トロントで岩盤浴「IYASHI Bedrock Spa」

週末から引き続き、雨模様の月曜日。
朝から霧がむおーっと立ち込めて、よりグレーなトロントです。
a0100975_10221136.jpg


今日は、ブログ仲間のchikaさんと、前から楽しみにしていた岩盤浴に出かけてきました!

温かい鉱石の板の上に寝ているだけで、たくさん汗をかいて新陳代謝を高め、デトックスやダイエット効果も期待できる岩盤浴は、ずぼらな私のお気に入りSPA♪

東京に住んでいるときも週1ペースで通っていたので、chikaさんからお誘いを受けたときは、もちろんふたつ返事でOKしました(^^)

場所は、2008年に北米最初の岩盤浴SPAとしてオープンした「IYASHI Bedrock Spa」。
On YongeでEglingtonとLawrenceのちょうど中間あたり、Rootsの隣のビルの2階です。
a0100975_11225326.jpg

a0100975_11231291.jpg


階段を上がって2階へ行くと、そこにはクリーンで落ち着いた雰囲気のサロン・ロビー。
笑顔が素敵な日本人スタッフさんが、明るく出迎えてくれました。
a0100975_11385148.jpg

a0100975_11391292.jpg


初来店ということで、最初にRegisterationを済ませ、奥のお部屋へ。
中に入ると、明るくて清潔なクーリング・ルームに岩盤浴室、ロッカー、トイレ、シャワーなどが完備されてます。
a0100975_129318.jpg

a0100975_11544092.jpg


イ草の座布団や和紙の貼られた窓が、「和」の雰囲気を演出してます。
a0100975_12121768.jpg


鍵付きロッカーに岩盤浴用ウエアとタオルが用意されているので、まずは着替え。
岩盤浴のときにはびっちょり汗をかくので、基本的に下着はすべてとります。

私が日本で行っていた岩盤浴サロンは、直接岩盤浴ウェアを着ていたけど、ここでは使い捨てのパンツとサンダルが用意されてました。
a0100975_11491774.jpg

しかしこのパンツ、超デカパン(笑)
素材も不織布でゴワゴワするから、自分の岩盤浴用パンツを持って来てもいいかもね。

サンダルは履くとこんな感じ。意外とカワイイ♪
a0100975_11535526.jpg

岩盤浴用作務衣に着替えて、準備完了!(モデル:chikaさん)
a0100975_11585280.jpg

着替え終わったところで、日本人スタッフさんが岩盤浴の手順を説明してくれます。

岩盤浴に入る前に、給水機からまずお水を1杯。
脱水症状や頭痛を防ぐために、岩盤浴中はたくさん水分を取った方がよいとのこと。
スタッフさんはいつも2リットルぐらい飲むそうで、給水機のところにも、備え付けのコップで8杯以上飲むように書いてありました。

お水持参で、いよいよ岩盤浴室へ!
こちらは、女性専用のTraditional Room(全17床)。
a0100975_12271223.jpg

岩盤ベッド(?)ごとに仕切られているので、並んで寝そべっていても隣はあまり気になりません。
平日の午前中は比較的すいているそうで、この日も私たちが行った11時過ぎは貸切状態でした♪

ちなみに、こちらは定員4名の個室Deluxe Room。
お値段はちょっとお高めだけど、カップルやファミリーでゆっくり利用できます。
カナダではカップルでの利用も結構多いらしく、予約が必要なようです。
a0100975_13314143.jpg

a0100975_13321095.jpg


室温40℃前後、湿度50~55%ぐらいに設定されたお部屋は、むおっとした熱気が体に張り付いてくるけど、室温80℃以上のサウナのように息苦しくもなく快適。

バスタオルが敷かれた岩盤の上に、まずはうつ伏せに寝て20分。
時間は厳密に決められているわけじゃないけど、最初はそのぐらいがいいみたい。
(モデル:またまたchikaさん。私の写真はトドの昼寝みたいになってたので却下)
a0100975_12441913.jpg

うつ伏せから始めると、内臓が温められて、発汗しやすくなるんだって。
確かにお腹が中からじわーっとあったかくなって、なんともいい気持ち。
10分もしないうちに、どんどん汗がでてきます。

ここで使われているBlack Slicaという鉱石は、体によい遠赤外線やマイナスイオンをたくさん放出できる天然鉱石で、まさに岩盤浴にはうってつけ!
北海道の特定の地域でしか採れないので、このスパのためにわざわざ北海道から輸入してきたと思ったら、このお値段設定もうなづけるか。

貸切状態をいいことにぺちゃくちゃとおしゃべりしていたら、あっというまに最初の20分が終了。
クーリング・ルームでお水を飲みながら5分休憩し、第2ラウンド開始。
今度は仰向けや横向きなどいろいろと試しながらまた20分。

・・・と思っていたら、だいぶ暑さにも慣れたのか、しゃべってるうちに35分も経ってた!!
どんだけおしゃべりするねん(^^;

1時間終わってみれば、腕や足は、絞ってない濡れタオルで拭いたようにじっとり、胸元や背中は、作務衣の色が変わるぐらいがっつり発汗!
普段から湯船に浸かっている人は、汗かきやすいみたい。

しかも、この岩盤浴の汗、洗い流さないほうがいいんだよね。
スポーツなどをして出るベトベトした汗と違って、岩盤浴の汗はサラサラしていて臭いもないので、そのままにしておくと、まるでローションのように肌がしっとり。髪の毛もしっとりするらしいです。

いい汗かいて、体も芯からポカポカになって、ちょっと体が軽くなった感じ♪
久しぶりの岩盤浴、思いっきり満喫できました!

岩盤浴初体験のchikaさんも、とても気に入った様子。(chikaさんの体験記はコチラ
ふたりとも即決で、来月から通うことにしました!!
ひとりだと続けるのも億劫になりがちだけど、相方がいれば楽しく通えるからありがたい(^^)

そして、気になるお値段ですが。。。
こちらのお店、岩盤浴60分(Traditional Room)は1回C$47.50(税別)なんだけど、回数券のようなパッケージを買うと、単価がどんどん安くなる仕組み。

例えば、同じ岩盤浴60分(Traditional Room)で、Detoxパッケージの期限付き9回パッケージ(9週間以内)だとC$33.33/回だし、期限なし9回パッケージだとC$38.89/回。
さらに、今Winterキャンペーン中で、パッケージを購入すると1回無料で付けてくれるそうで、期限付き9回パッケージは10回行けるようになってC$30/回!

しかも、Detoxパッケージは、お友達とシェアできるうえに、なんとDeluxe Room(個室)にも使用可能!!
これなら、2~3人でシェアすれば期限付きでも十分使い切れるし、ダンナと一緒に使うこともできてお得!!
利用に応じてポイントもたまって、1回無料になったりするそうです。

こうなりゃもちろん、私たちはDetoxパッケージの期限付き9回パッケージを購入して、ふたりでシェアすることに決定♪
そしたら、ここの日本人スタッフさん、ありがたいことに私たちのブログの読者さんということで、さらに10%引きしてくれました!

おかげで最終的に、単価はC$27/回!(税別)
これなら、毎日を頑張って暮らす自分を磨くご褒美に、決して手の届かない値段ではないよね。

おまけに!!
From NEWPORT~トロント生活」か「CANADA DAYS」を見たとスタッフの方に告げると、
割引してくれるそうですよ♪

これには私たちもびっくり!!
「岩盤浴気になっていたけどちょっと高いなー」と思っていた皆さん、この機会にぜひ試してみるのもよいかと♪

ちなみに、岩盤浴に必要なもの(ウエア、タオル、お水)は揃っているので、手ぶらで来ても大丈夫だけど、終わった後お化粧直しをする際、ドライヤー以外のアメニティはほとんどないので、必要なお化粧道具は持ってくる必要あり。

また、岩盤浴の他に、ホットヨガ+岩盤浴のコースも始めたんだそう。
ホットヨガ60分+岩盤浴30分でC$50だから、岩盤浴の通常1回の値段と比べるとお得感あり。
ただし、やっているのは、火曜日と水曜日の夜と、日曜日の午前中だけなので、スケジュールが合えばいいけど、私は無理かな。

とりあえずしばらく続けられるように頑張ります!
なにかしら効果が出るといいな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-25 20:08 | 健康

Let's ZUMBA !!

今日グリムスが大人の樹になりました~(^^)
これで3本目。
a0100975_11492750.jpg


・・・・・かわいくない。
うーん、ちゃんとグリムス・キーワード使わなかったからかしら。。。
次の樹のときは、もうちょっと頑張らなくちゃ。

新年を迎えると、必ず話題にのぼるNew Year Resolution。
そして、毎年毎年誓いながら、毎年毎年達成できない私の決意は、

「Eat Less, More Exercise」

キューバ旅行ボケを引きずってもう20日も過ぎちゃったけど、今朝、意を決してお隣のスポーツ・ジムへ行ってきました!!
うちのコンドは、隣接するスポーツ・ジムと駐車場からつながっていて、ほとんどの施設を無料で利用できるのです。(オーナーさんが娯楽使用料みたいのを払ってるのかも)

数あるフィットネス・プログラムから私たちが選んだのは、ZUMBA
ラテン・ダンスをベースにしたフィットネス・エクササイズで、日本でも数年前から話題になってた様子。
キューバでラテン音楽やサルサ・ダンスを楽しんできたせいか、ちょっと前からZUMBAに興味シンシンだったのです♪

ZUMBA紹介動画はコチラ↓



いつもの土曜日よりちょっと早起きして、ダンナと一緒に9:00過ぎにジムに到着。
エクササイズ開始時刻の9:30にそろっていた参加者は11名。
場所柄、ほとんどがアジア人女性で、男性はダンナひとりだったけど、最終的には20名近くが集まって(うち男性2名)、スタジオ内もパンパンでした。

あまりに久しぶりの運動だもんで、ついていけるか真剣に不安だったんだけど、インストラクターさんに「Just have fun! 初めてだから途中で休んでまた再会してもいいからね。」とお言葉をいただいて、ちょっとホッ(^^)

エクササイズは、サルサやルンバを応用したステップに手や腰の動きを加え、最初はゆっくりペースで始まり、徐々にペースアップ。
だいたい5~10分1サイクルで、ゆっくりテンポと早いテンポが入り混じって行われます。

さすがエクササイズだけあって、ダンスより全然激しいし、難しい!!
でも、最初の15分はキツかったけど、軽快なリズムに合わせて体を動かすのはやっぱり楽しくて、必死にステップと格闘しながらも、くじけることなく1時間やりとおすことができました~!
インストラクターさんにも「Good Job!」と言われて、ちょっと嬉しい(*^-^*)

とにかくステップを覚えるのが大変で、今日はインストラクターさんの足ばかり見てたけど、慣れてきたらもっと楽しくなりそう!
早くカッコよく踊れるようになりたいなぁ~(^^)

エクササイズの後は、おとなりのTimに寄って朝ご飯をテイクアウト。
これも定番になりそう(^^)
a0100975_1345130.jpg


土曜日の朝ってのが、用事が入ったり寝坊したりしそうでちょっとあやしいけど、ぐうたら寝ているよりも絶対有意義な土曜日が過ごせるもんね。
どこまで続くかわからないけど、できるだけ頑張りますっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-23 22:27 | 健康

風邪のときには

今日も極寒(今朝はマイナス20℃・・・)=快晴の方程式通りのトロント。
いつもどおり、空の青と窓の結晶が美しい♪
a0100975_10532634.jpg


絶好のスキー日和なのに、この空を窓から眺めるだけの私。。。
はい、今シーズン2回目の風邪をひいてしまいました(T_T)
去年は一度もひかなかったのに。。。

ご機嫌でアフタヌーン・ティから帰ってきた夜、ちょっと片頭痛がするなぁーなんて思いながらブログを書いていたら、突然の胃のむかつき、そして化粧も落とさず布団に入り、その後は2時間ごとにトイレに駆け込み、上から下からの大騒ぎ(お食事中の方、すみません)。

金曜日は予定をすべてキャンセルして家でおとなしくしてるも、午後から熱も出てきちゃって、またまたアイスノン+冷えぴたのW攻撃。
最近は筋力が衰えているせいか、あんまり長いこと寝てると体の節々も痛くてつらいし(涙)

でも、今日は熱も下がりお腹も平常どおり、食事も夜から普通にとれるようになりました。
今回は、突然悪くなって突然治る感じ。
Stomach Fluだと思うんだけど、なんだったんだろか?と思うぐらい、あっという間に過ぎ去っていきました。

最近、風邪をひいたときにお世話になっているのがこの「ゆず茶」。
韓国ではポピュラーなので、こちらの韓国スーパーで容易に手に入ります。
a0100975_11232735.jpg

甘いゆずジャムのようなものをあったかいお湯で溶いて飲むゆず茶、美容や風邪予防によいそうで、湯気が柑橘系の香りを鼻に運んですっきり、飲み口はほろ甘くてやさしい感じ。
日本でいうところの「かりん湯」みたいなものかな。

はからずも、このカップも数年前に韓国で購入したもの。
まさかカナダで韓国コラボできると思ってなかったわ。
またまた韓国に助けられている私です。
[PR]
by mitan_boo | 2009-01-24 21:39 | 健康

癒しのハンドクリーム

今日は快晴058.gif
朝起きてブラインドを開けたとき、青い空が広がっていると、とってもうれしくなります♪

でも冬のお天気の法則どおり、晴れ=寒い。
現在、気温がマイナス16℃!

しかも今日はとぉーっても風が強くて、体感気温(Wind ChillとかFeel likeとか表示されます)は、なななんとマイナス28℃!!!
Wind chill warningなんて警報が出てるぐらい。
夜外出したら、風で肌が切れそうでした。。。

雪だけどちょい寒 または 快晴だけど極寒
。。。究極の選択だ。

今日はダンナがたくさんの託送品とともに日本出張から帰国(^0^)
おっきな荷物で大変な中、頼んで買ってきてもらったロクシタンのハンドクリームセットも手元に届きました!!
a0100975_1335452.jpg


このセットは、ANAの機内販売の免税品。
シアバター、ラベンダー、ローズ各2本の6本セットで5,300円。
高額だけど、これでも国内で買うよりちょっとお得。

お気に入りはローズ。
優雅で豊満な香りにとっても癒されますぅー(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-02-10 23:07 | 健康

お風呂でほっこり

今日は霧の日曜日。
ずぅっと霧深かったり霧雨が降ったり、ぼんやりした1日でした。

先週行ってすっかりお気に入りになったバーチャルゴルフゲーム、今日も夕方から2時間プレイ。
しかし、こないだはうまくいってたのに今日は調子最悪!
よけいあせって変なところに力が入っちゃって、グッタリ疲れました。。。

なので、今日は早めにお風呂に入ってホッコリ043.gif

カナダに来てから、お風呂はもちろんユニットバスだけど、毎日バスタブにお湯をはって浸かっております。
もちろん日本のお風呂より浅いので、肩まで浸かるにはだーいぶずり落ちる感じで入ってますが、それももうすっかり慣れました。

それよりも嫌だったのが、高ーい位置に固定されたシャワー。
背が低い私はなおさら使いづらくて、旅行に行くたび困っていたんだけど、それも、ダンナがシャワーの長いホースを買ってきて改造してくれたので、問題なく使えています。
a0100975_12373151.jpg

ゆっくり浸かりたいときは、お気に入りの入浴剤を入れて、のーんびり。
a0100975_12124631.jpg


この入浴剤は、山梨県にある「ハーブ庭園 旅日記」というハーブ園で出している「ナチュラル倶楽部」という自然派化粧品シリーズの入浴剤。

アトピーや乾燥肌など、お肌のトラブルのある人も安心して使えるそうで、ダンナもお気に入り。
乳白色のやわらかい肌当たりのお湯と、ローズゼラニウムのいい香りでとってもリラックスできます♪

そして、リラックスのお供に欠かせないのが、コレ。
a0100975_12182816.jpg


お風呂用枕です。
コレがあると、首をしっかり支えてくれて、どっぷりつかっても首が疲れないの。

また、最近使ってませんが、DVDプレイヤー付防水テレビと、防水CDプレーヤー。
a0100975_1224132.jpg

a0100975_12243625.jpg


防水テレビ、日本にいるときは長ーいアンテナ線をお風呂まで引っ張ってよくドラマを見ていたなぁー。
というのも、テレビっ子の私が、テレビがおもしろくてなかなかお風呂に入らない→寝るのが遅くなる・・・っていうのを防ぐために購入したもので(^^;

今はテレビは見れないからDVDプレイヤーとして使えるんだけど、元来長湯が苦手な私は、映画とかじゃ長すぎて多分無理だろうな(T_T)
[PR]
by mitan_boo | 2008-01-06 21:48 | 健康

ピンクリボン・グッズ

日本でも数年前から聞かれるようになってきた「ピンクリボン」。
これは、乳がんの撲滅、早期発見を推進するための世界規模のキャンペーンのシンボル。
1980年代にアメリカで始まった市民運動から広がり、毎年世界各国でピンクリボン・キャンペーンが行われています。

乳がんは30代~40代の女性にとってとても身近な病気。
私の親戚にも乳がんを患った方がいることもあり、私も1年に一度は乳がん検診を受けるようにしています。

乳がん検診には、触診、超音波エコー検診、マンモグラフィ検診などがあり、検診場所によってやり方はさまざま。
去年初めてマンモグラフィ検診を受診したけど、これがまた痛い!!
これでもかというぐらい、機械で乳房をはさむの(T_T)
でも、超音波検査で発見できないような早期の乳がんも発見できるということで、痛みは我慢の価値ありです。

カナダではどんな活動が行われているのかよくわからないんだけど、車にピンクリボンのステッカーを貼っているのをたびたび見かけます。
以前、ピンクリボンの25セント硬貨が発行されたりしたみたいですね。

このあいだスーパーでこんなものを見つけました。
M&M's Pink。ピンク色のM&M'sチョコレートです!
a0100975_1164392.jpg


ピンクがかわいいだけじゃなくって、1袋買うごとに50セントがCanadian Breast Cancer Foundationに寄付されます。

日本でも、こういったピンクリボン関連グッズがいろいろ発売されていて、先日知り合いの方から、キティちゃんのピンクリボンバージョンのぬいぐるみをGetしました!
a0100975_1114204.jpg


キティマニアでなくとも、ちょっとうれしい(^-^)
毎年デザインが変わっているので、ずっと買い揃えるっつーのもいいかもね。

赤い羽根共同募金でさえほとんどやった事ない私だけど、ちょっとだけ身近な社会貢献です。
[PR]
by mitan_boo | 2007-11-11 20:29 | 健康

インフルエンザ予防接種

今日も寒かったぁ(>_<) 最高気温は8℃。
今は雨風が吹き荒れて、窓をたたく雨の音がパチパチとすごい音をたててます。

あさってあたりから気温はもっと下がるらしい。
おまけに金曜日の天気予報には早くも雪マーク!!
いまから身構えちゃう。。。

今日も冬支度の一環、こないだ行きそびれたインフルエンザの予防接種(Flu Shot)に出かけてきました。

前にも紹介したとおり、カナダ オンタリオ州の健康保険制度(OHIP)は、ほとんどの医療が無料。
このインフルエンザの予防接種ももちろん無料。
私は覚えている限りでインフルエンザにかかったことはないし、予防接種も一度も受けたことがないんだけど、無料だし、極寒のトロント、何があるかわからないもんね。

インフルエンザの予防接種は、ファミリードクターのところで受けられる他、この時期、公民館や学校などに予防接種会場が設けられ、誰でも気軽に受診できるようになっています。

私の住むRichmond hillが属するYork Regionの場合には、地域のwebsiteで会場の場所とスケジュールを確認。

今日の予防接種会場は、Bayview x Johnの角にあるThornhill Community Center。
図書館やSenior centerなどがあるわりと大きなコミュニティセンターです。
a0100975_953231.jpg


金曜日に行った人から、1時間ぐらい並んだと聞いていたので、開始時間の3時に到着するように自宅を出発。
3時ちょっと過ぎに着いたはいいが、なかなか車が停められず右往左往。
ようやっと車を停めてCommunity centerに入っていくと、すぐに案内板が出ていて、矢印の方向に目をやると、もう長蛇の列ができていた。。。
a0100975_9553442.jpg


行列の横のテーブルに、黄色い申込書が無造作に置かれているので、それに名前や住所、アレルギーや持病について記入、サインをして、その紙を持って列に並ぶ。
アレルギーや病名は難しい英語が多くってさっぱりわからず、なんか間違ってたらいやだから、辞書を引きながら必死にチェック。
電子辞書持っててよかったぁ。。

会場はコミュニティ・センター内の体育館みたいなホール。
会場内には8人ぐらいの看護士さんがいて、手際よくどんどん予防接種を進めてる。
たまーに号泣している子供がいるけど、みんな和気あいあい、意外とラフな雰囲気。

行列はホールの外の廊下にずぅーっと連なっていたけど、意外と進みは早くて、20分ぐらいで順番がまわってきた。

看護士さんに申込書を渡して、名前を確認して、副作用や終わったあとの説明を受ける。
OHIPカードは見せなかった。ホントに誰でもいいのね(^^;
対応してくれた看護士さんがとっても親切で、なんだかホッとしちゃった。

そして、左肩を出して、注射器を一気にプスッ!!
あっけないぐらいにあっさり終わった。。。しかも針を刺す瞬間は全然痛くなかった。
注射が終わってしばらくしてから、ちょっと腕が重く感じるぐらい。

念のための絆創膏を刺し痕に貼って、会場内のイスで15分休憩したあと帰宅。
人によっては刺し痕の周りが腫れたり、微熱が出るらしいけど、これぐらいは普通のことらしい。

今のところ、腫れも微熱もなし。
こうして無事インフルエンザ予防接種終了!
これでちょい安心かな?ほら、病は気からっていうからね(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-11-05 19:14 | 健康


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧