<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自由が丘散策

梅パンダさんと出かける恒例街歩き。
吉祥寺から始まり、鎌倉なんかも行きましたが、今回は自由が丘。
自由が丘は雑貨屋さんがとても豊富なので、カナダへ持っていく和食器などを物色することが今回の目的。

気持ちよく晴れた朝。11時に自由が丘駅で待ち合わせ。
まずはランチ!とグリーンストリートを歩いていると、おばちゃんに呼び止められ、新しい生理用品のアンケートに答えることに。
謝礼をくれるというので、お店が空くまでの時間つぶしに引き受けたら、かなーり細かくて、30分以上かかった。。。まあ、図書カードもらったから許してやる。

ランチはスープカレーのsyukur
カレー好きの私だけど、スープカレーは初体験!
豚の角煮と野菜のスープカレーにトッピングチーズをオーダー。
カレーは辛さがなんと30段階に調整できるとのことで、5が中辛らしいんだけど、私は3をオーダー。(すみません。チキンで。。。)
3だけど、ちゃんとスパイシーで、しかも野菜の甘みも出ていてマイルド。
なによりお肉がほろほろ~!カレーがしみて最高にうまい!
a0100975_063091.jpg


すっかりしゃべり過ぎちゃって、13:30頃ようやっと本題の散策へ。
自由が丘は、狭い範囲にお店が集中してるので歩きやすいし、人がたくさんいるのになぜかごみごみした感じがしなくて気持ちがよいな。
散策の途中、「Cafe Blosso」でお茶。
マンゴーとピーチのロールケーキ、しっとりしてておいし~。
a0100975_0111884.jpg


再び散策を続行し、だいぶ夕暮れになってきたころ、線路のそばに昨年オープンした「Trainchi」に立ち寄る。
a0100975_018556.jpg

車庫跡地にできたから「Trainの家」って由来なんだって。
実は全然知らなくて、見つけたのは偶然だったんだけど、すてきな雑貨屋さんがぎゅっと詰まっていて、2階のデッキがとても気持ちいいところでした。

そして本題の和食器はというと、さんざんっぱら歩き回った挙句、結局最初に立ち寄った和雑貨屋「J.(ジェイ・ピリオド)」に戻り、皿やら湯飲みやらをしこたま購入!
あまりにも重くなっちゃったので宅配してもらうことに。。。
戦利品は、届いたら後日報告しますね。

それ以外の戦利品は下記。
◎風呂敷と和雑貨の店「十六夜」で買った風呂敷2点と風呂敷ラッピングの本
 お店にディスプレイしてある風呂敷のラッピングがとってもかわいかった!
 本は英語訳も併記してあるから、カナダでも教えてあげられそう。
a0100975_0273266.jpg


◎和菓子屋(?)「黒船」で買ったカステラのラスク「PONTA RASQ」
カステラのラスクって初めて!!ふんわりさくさくであまーい卵味が絶品!
50gから量り売りで売ってくれます。50g(ラスク7~8本)で315円。
オススメです(^-^)
a0100975_033338.jpg



はー、おいしいもの食べて、欲しいものが手に入って、充実した街歩きができました!
梅パンダさんも、自由が丘初めてだったんだけど気に入ってくれたようでよかったです(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-30 23:55 | おでかけ

料理教室<麻婆豆腐>

今日のお料理教室は特別レッスン。
「+m」というお教室で、月1つ本格おもてなしメニューを習います。
教室の雰囲気もシックで、他のお教室のポップな感じとは違います。
エプロンとスリッパも貸してくれるし、料理道具もいつものお教室よりいいものらしい。
レストランみたいなテーブルで、アルコールもあるフリードリンクと共にお料理をゆっくり楽しみます。食べた食器の片付けもありません。
おまけに追加料金を払えば、ゲストを招待して自分の料理を食べてもらうこともできるのです。
今回はhidemayuさんが来てくれました!

今日のメニューは麻婆豆腐と雲白肉(うんぱいろー)。
a0100975_23181321.jpg


麻婆豆腐は、花椒(ほあじゃ)を使っていて、刺激的な辛さが本格的!
陳さんの麻婆豆腐にも劣らない?!
でも、私にはちょっと辛すぎるかな。。。今度自分で作るときは花椒と豆板醤を減らそう。

雲白肉は、豚しゃぶときゅうりなどの生野菜を甜面醤と香味野菜をベースとしたソースで食べるサラダのようなもの。
このソースがまた絶品だなぁー。男の人は好きだと思う。
麻婆豆腐と合わせてご飯がすすむすすむ。
デザートの杏仁豆腐もついて、豪華(?)なディナーを楽しめました(^-^)

5月は握り寿司。カナダで役立ちそうだな♪
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-29 23:55 | 料理

Happy Wedding

今日は、私の「塊」と呼ばれる友人の結婚式。
同期で入社し、似たようなノリ、似たような大きさ(?)で、長い時間を一緒に過ごし、栃木にも一緒に行った私たち。
色恋沙汰についてはあまり話したことなかったけど、いつのまにやら素敵なダーリンをGetして、素敵な花嫁になりました(^-^)

時差ぼけながらガッツで起きると、どんよりと曇り空。
大荒れになると聞いていたので残念だなぁと思いつつ、小さいバッグに折りたたみ傘とカーディガンを無理やりつめて家を出る。
バスに乗り遅れ、遅刻かとあせったたけど、なんとか挙式に間に合ったぁ。

すごくきれいで、でもいつもの彼女らしい笑顔をみんなに振りまいていた。
ダンナ様もとてもうれしそう。となりではしゃぐ彼女を優しい笑顔でずっと見守っていました。
a0100975_15341481.jpg



式が終わってほどなく、二次会までホテルのレストランで時間をつぶしていると、外は雨が降り出し大荒れに!恐るべし花嫁のお天気力。。。

4時間弱友人と時間をつぶし、二次会パーティへ。
a0100975_1545462.jpg


ダンナ様は銚子の方なので、今日の参加者はほぼすべて新婦の友人。
老若男女が大勢集まり、会場はぎゅうぎゅう。
彼女の人脈をあらわしてるなぁー。
内容も彼女らしい、楽しくて温かいものだった。
命のゴスペル。すごかったぁー!感動。
人に自慢できるものがあるって、うらやましいわ。
しかも、ダンナ様がつぶれて寝てしまっていたので、彼女が仕切っていた。
これまた彼女らしいわ(^^;
ダンナ様は彼女のキスで目覚めていました。ぷぷぷ。
これからも二人で幸せにね(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-28 23:58 | おでかけ

カナダ下見<最終日・帰国>

カナダ下見最終日です。
午後1時のエアカナダなので、10時過ぎにはホテルを出発。

空港までダンナに送ってもらい、チェックイン。
カウンターの長蛇の列も、またもやStar Allianceの力ですぐに順番がきた。
ところが、私の予約がダブって入っていたらしく、だいぶてこずる。。。
英語でいろいろ言われたけど、ダンナがいてくれたお陰でなんとか無事チェックイン。

ここでダンナとはしばしお別れ。1ヵ月後にまたトロントでね。
離れていても、メールやSkypeですぐに連絡が取れるから便利だよね。
ほんの十数年前とは大違いだなぁ。

セキュリティチェックも済ませ、Star Allianceのラウンジで出発を待つ。
トロント空港のラウンジ、かなり広くて、居心地よかったです。

1時間ほど待ってエアカナダに搭乗。
今回は直行便なので乗り継ぎなしの13時間の旅。
座席はまあまあ広いんだけど、エコノミークラスの2人席で、となりは若めの白人男性。
やせてるけど大きいから、んー、13時間、せまいよなぁ。。。
数列前の4人席が1人しか座っていないのをめざとく見つけ、離陸後シートベルトサインが消えてから席移動。これで少し楽ちん。

しかし、座席のリクライニングは戻ってきてしまうし、足置きもちびっこの私には届かない。。。
映画観るにも、座席ごとのモニターは付いていないし、日本語吹替は2本だけ。(まあ、あるだけいいか)
やっぱりエアカナダ。ANAとは大違いだなぁ。
おまけに前の席の幼児が2時間ほどにわたり大騒ぎ。。。(自分が移ってきたのがいけないんだけどね)
途中カップヌードルの軽食が出たのはかなりうれしかったけど(^0^)
そんなこんなでなんとか13時間を暮らし、無事日本に戻ってきましたとさ。

この5日間、今回の下見は実り多いものでした。
家も車も気に入ったものが見つかったし、駐在員の皆さんに会ってお話できたし、街の雰囲気などもたくさん見ることができました。
これから1ヶ月、日本での暮らしを満喫しつつ、カナダへの準備を進めていきたいと思います!
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-26 23:50 | 旅行

カナダ下見<5日目>

カナダ下見5日目です。
今日は車の日。
カナダではダンナと私と1台ずつ車を持つ予定。
ダンナ用の車は、5月中旬に日本に帰国する駐在員の方から、ホンダCR-Vの2003年モデルを譲ってもらう予定なので、今日はわたし用の車探し。

予算がC$20K(約200万円)で、そんなに大きくなくてもいいけど、雪が降る地域だから4WDかFFで、ある程度馬力のある車。。。なんていってたら、新車は無理っぽい。

ダンナのオススメはホンダのFIT
昨日、ディーラーで見たけど、なかなかかわいい車。
1500ccでコンパクト、シートアレンジも多彩で使いやすそう。
しかし、展示車の運転席に座ってみたところ、チビッコの私には車の先端が見えないのがちょっと気になるところ。
また、中古は出回ってないようで、新車だとC$20Kは結構きびしい。。。

もうひとつ気になっている車、それはクライスラーのPT CRUISER
先日駐在員の方が乗っていたのを見て、まん丸っこいかわいらしい様子にひと目ぼれ。
よく調べてみると、2.4Lで馬力もあるし、中古ならC$20Kも夢じゃない!

ホームページを見たら、ホテルから一番近いディーラーに2007年式の中古があるらしく、さっそくPT CRUISERを求めてディーラーへ。
ディーラーで聞いてみると、サービス部門が持っていて今日はここにはないとのこと。
とりあえず新車に試乗させてもらう。
思ったより大きい感じ。座席も高く、前が見える!これは乗りやすいかも。
パワステ、パワーウインドウ、シートアレンジなど、必要機能もバッチリ!
周辺道路を数m(初左ハンドル!)試乗させてもらったけど、乗り心地もなかなかいい感じ。
すっかりPTのとりこになってしまいました(^0^)
セールスマンが「今日戻ってくるかもしれないから、あとで絶対電話するよ!」というので、楽しみに電話を待つことに。

ここでランチ。
今日はT&Tのあるショッピングモール横のベトナム料理屋「Pho Viet」へ。
毎日毎日各国料理を堪能できるトロントっていったいどこの国???
お店はとってもこぎれいでカフェみたい。
英語とベトナム語だけのメニューを一生懸命解読して、下記をオーダー。
 ◎エビの生春巻き
 ◎エビとお肉の揚げ春巻き
 ◎牛肉とソーセージのピリカラ麺(フォーじゃない米麺)
 ◎鶏と牛団子のフォー
a0100975_12544511.jpg


これまた本格派。日本で食べるよりも香草が効いてる。
揚げ春巻、ジューシーでとってもおいしい!
フォーはすっきりした味。
満足でした。

ランチの後、電話を待ちつつCOACHショップへ。
先日ダンナが皐月賞で大万馬券(9万円!)を当てたので、お財布を買ってくれることに(^0^)
COACHはトロントには1件しかなく、住所を頼りに試行錯誤しながら行ってみると、大きなショッピングモールの中にようやく発見!
日本に比べてかなり安い!
日本で4万円ぐらいの財布が25000円ぐらいで買えるぅ!
アメリカが近いからかな??
ほくほく品定めしたけど、いまひとつお気に入りがなかったので、今回は保留。
本格赴任したら、絶対買わなくちゃ!

その後、ショッピングモールをうろうろ物色しながら電話を待っていたけど、4時を過ぎてもディーラーから電話は来ない。。。
まあ、夜は長いしね。なんて思いながら、とりあえずショッピングモールをあとにする。
帰途、別のクライスラーディーラーにも寄ってみた。
そこは数多くのPTの中古があるとホームページに載せていたディーラーので、いいのがあったらこっちで決めちゃっても。。。なんて思って聞いてみると、2003年式が1台しかなかった。。。んー、情報が古いのか、それともすぐ売れちゃうのか!?

一抹の不安がよぎりつつも、とりあえず夜ご飯。
今日は、先日行った中華料理店「春秋食軒」と同じモール内にある日本食屋「miyabi」。
こちらはダンナがカナダに着いた日に駐在員の方に連れてきてもらったとのことで、ちゃんとした和食が食べられるところ。
ダンナは親子丼、私は並寿司をオーダー。
うん、ホントにまともな日本食。
お寿司もかなりおいしかった!サーモンはやっぱり絶品だね。
a0100975_13264644.jpg
a0100975_1357119.jpg



夜ご飯が終わっても、まだディーラーさんからの連絡は来ない。。。
たまらず電話してみると、セールスマンは帰ったとのこと。。。なんだとぉ!!
おまけに昨日返事待ちになっていた家の確定連絡も来ない。。。
すっかり元気のなくなる二人。。。

すると、インターネットを見ていたダンナが急に、「さっきのディーラー違うじゃん!」と叫ぶ。
なぬ??先ほどショッピングモールの帰りに立ち寄ったもう1件のディーラーは、PTの中古がたくさんあったディーラーとは別のディーラーだったのだ。
さっそく中古がたくさんあったディーラーに電話してみると、「PTなら何台かあるよ」とのこと。
夜7:30を回っていたけど、8:30からのアポをとって、再びディーラーへ急ぐ!

さっそくPTを見せてもらったが、SOLDの札が。。。あれれ?
話を聞いてみると、私たちに売れるPTはあさって入庫してくるけど、このSOLDのやつと同じ型だよ。と説明される。
すごく素敵なブルー!!電話を待っていたディーラーのPTは、私が最も嫌いなシルバーだし、電話もくれないし、絶対こっちのがいい!!
現物見てないけど、ちゃんと整備してくれるというし、どうしても今日決めたかったことも手伝い、さっそく契約へ。
すべて込みこみでC$20Kにしてくれと頼んだところ、セールスの人がボスと交渉し、デポジットC$2,000を入れることを条件にC$20,300で合意。
5年保証の保険などいろいろ追加して、最終的にはC$22Kになってしまったけど、自分的にはお気に入りが見つけられて大満足です。
14年前、キャロルを一目ぼれで買ったときのように、若干(かなり?)衝動買いではありますが、トロントでMy PT CRUISERに会えるのを楽しみにしています(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-25 23:50 | 旅行

カナダ下見<4日目>

カナダ下見4日目です。
今日はメインイベントの家探し。
午後から不動産屋さんと一緒に、数件物件を見て回ります。

その前にまずは腹ごしらえ。
今日のランチはT&Tのあるショッピングモールの中のお粥屋さん「強記鵻粥」。
(字が読めなくて店名さだかではございませんのでご了承ください・・)
a0100975_0315250.jpg

これまたお粥も本格的!ワンタンメンのえびもプリプリだし、チャーシューも色のわりにはコッテリしていなくて、たくさん食べられます。
これだけ食べてもC$15ぐらい。やっぱり安いわぁー。

そして午後1時、不動産屋さんの車で物件見学に出発。
不動産屋さんは日本人(6歳からカナダ在住)なので、言葉が通じる分心強い。
私たちの希望は、タウンハウスかコンドミニアム。
◎タウンハウス・・・写真上。一戸建ての細いやつが横につながっていて、たいてい地下~2、3F建て。小さい庭も付いていたりするが、メンテは大家持ち。
◎コンドミニアム・・・写真下。要するにマンション。ジムやプールが付いているところも多い。たいてい光熱費は大家持ちなので、家賃に含まれる。
a0100975_0434522.jpg
a0100975_044121.jpg


一戸建ては光熱費がたくさんかかるのと、庭そうじや雪かきが大変だと聞いていたので除外。
今回は、タウンハウス2件、コンド3件をピックアップしてもらいました。
うーむ、外見が良くても、家主さんの使い方や築年数で、内部の雰囲気はだいぶ変わるなと実感。
冷蔵庫や洗濯機などが備え付けになっているだけに、それらの設備がきれいじゃないと、私たち的には厳しいな。
また、5件のうち2件は、まだ大家さんが住んでいるところを見せてもらったので、家具の雰囲気の問題で、自分が住んだときのイメージがわきづらかった。
結局、最も内装がきれいで水周りの機能が新しいコンドミニアムに決定!
3Fなのであまり眺めはよくないけど、ジムもプールも付いているし、ショッピングモールも近い(といっても車だけど)ので気に入りました!
さっそく契約手続きに入るも、不動産屋さんが、契約年数を2年から1年に変更してもらおうというので、結局契約にはいたらず、今日は返事待ちに。
こっちではお取り置き制度はないようで、いいところは早い者勝ちですぐ決まっちゃうという話なので、ちょっと心配だけど、不動産屋さんに任せて待つことになりました。
時間がないので今日絶対決めたかったな。。。私の滞在中に決まるといいけど。。。
まあ、たった1日の下見で、気に入った物件にめぐり逢えた事に感謝!

ひとまずひと仕事を終えてホッとしたので、ひと休みしたあと、夜ご飯へ。
今日は韓国料理!トロントはKoreanも多く住んでおり、おいしいお店がたくさんあるらしい。
駐在員の方オススメの、Yange St.沿いの韓国料理店(名前わからず。。。)へ行きました。

プルコギを食べたかったんだけど、鉄板を使用する都合で、お店の人オススメの骨付きカルビに変更。
それと、サムギョプサル(豚の三枚肉)とパジョン(チヂミ)をオーダー。
すると、韓国料理の前菜類、キムチやサラダ、酢の物などが出てくる出てくる!
総勢10皿!これみんなサービス(というかお肉についてくる)なのです。太っ腹だなぁ。
そしてメインのお肉。骨付きカルビ最高!!!さすがオススメだけのことはある。
サムギョプサルも脂に味があっておいしかったぁー。
絶対リピートします!(店の名前覚えなくちゃ。。。)
a0100975_1191750.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-04-24 23:50 | 旅行

カナダ下見<3日目>

カナダ下見3日目です。
ホテルの駐車場にはこんなでかい鳥がよく遊びに来ています。
なんて鳥だろ??
a0100975_2191188.jpg


ダンナは大事な会議があるということで出社していったので、午前中はホテルでのんびり。
パソコン持ってこなかったからブログ書けないし、車もないからお出かけできないし、とりあえず部屋でテレビをつけてみる。
やっぱり英語早いなぁ。。。さっぱりわからん。。。
どうやら地下鉄で事故があったらしく?作業員が怪我をして?朝から一部区間が運休していて?ラッシュ時間にバスが大混雑?合ってんのかな??
しばらく頑張ってリスニングしてみるも、途中疲れて天気予報チャンネルに落ち着く。
天気は万国共通でわかりやすいね。(^^;

お昼過ぎ、駐在員の奥様がランチに付き合ってくださるということで、ホテルまで迎えに来てくれました。
二人ですぐ近くのショッピングモールのレストランでランチすることに。
とっても気さくで超早口なウエイトレスにオーダーする。
奥様が「ビーフハンバーガーを2つ」とオーダーしてくれたのに、「OK、で、あなたは?」ってウエイトレスに聞かれる。
ん??何で?「same.」と答えたら、「あー、シェアするのね、OK!」とかなんとか言ってウエイトレスはすごい笑顔で去っていった。
一抹の不安。。。そして案の定、ハンバーガーは1つしか出てこなかった。。。
でもハンバーガーは恐ろしい大きさで、ものすごい量のフレンチフライを伴っている。(またもや写真を撮り忘れました。。。)
不幸中の幸いってことで、ハンバーガーは2人でシェアすることにし、追加でシーフードサラダをオーダーして、なんとか落ち着きました。
最後にカフェオレとカプチーノをオーダーしたら、これまた巨大なカフェオレが登場!
顔ぐらいあるカフェオレカップ。
隣に並べたカプチーノのカップも意外と大きいのであまりわからないかもしれないけど、日本のカフェオレボウルなんて比にならないわ。。。
a0100975_20583661.jpg


日々の生活について、あれこれたーくさん教えてもらって、話は弾む。
ほぼ初対面でも仲良くお話できて、とっても楽しかった!
あっというまの3時間が過ぎ、奥様はコーラスのレッスンに向け、バスで帰って行きました。
(mayumiさん、お忙しい中ありがとうございました!)

レストランを出ると、ものすごい突風が吹き始めており、今にも雨が降り出しそうないやな雲行き。
30分後、ダンナが帰ってきてしばらくすると、ものすごい嵐のような雨になり、ホテルの駐車場も水浸しになるぐらい。こっちの雨はこんな感じなのかな。スケールでかっ!
でも1時間あまりで空はすっかり晴れて夕焼けになっていった。

今晩はダンナのボスとディナーの予定だったが、急な出張でキャンセルになってしまったため、二人で近くの中華系ショッピングモール「T&T」へ。
そろそろ食べすぎでお腹もつらくなってきたので、今日は中華惣菜を買ってイートインスペースで軽く食べることに。
a0100975_21194254.jpg


チャーシューまん、スペアリブの煮込み(?)、エビ餃子で全部でC$6!安い!
しかもどれもホントにおいしいのですぅー。中華はホントはずれないなぁー。
帰りにデザートのマンゴープリンを購入。これまたおいしかったです(^-^)
a0100975_21201292.jpg


[PR]
by mitan_boo | 2007-04-23 23:50 | 旅行

カナダ下見<2日目>

カナダ下見2日目です。
昨夜はあまりにも眠くて風呂にも入らず、時差ぼけも一気に解消されるほどしっかり眠ったおかげで、さすがに寝飽きて朝6:00起床。
トロントはこの週末から急に暖かくなったそうで、昨日も最高気温は20度近くまであがっており、今日もとっても暖かくていい天気。
ホテルの庭には鳥やリスが遊びに来たりしてました!(遠くて写真は撮れなかった・・・)

午前中、今日帰国の駐在員の方をお見送りに行くと、そこで他の駐在員ファミリーが大集合。
お土産に持っていった玄米茶を渡して、ひととおり皆さんとご挨拶できました。
皆さん明るく親切に迎えてくださって、とってもうれしかったぁ。
さっそく「どこら辺に住むの?」とか「趣味は何?」とかいろいろとお話してくださって、トロントに来るのが楽しみになってきました(^-^)

皆さんと別れた後は、トロントの町並みをぐるーっと車でドライブ。
住まいを決めるにあたり、おおよその地理を把握し、街の雰囲気をつかまないと。
映画に出てきそうな住宅街がたくさんあって、憧れるなぁー。
a0100975_1140056.jpg


途中、ランチをとるため、ショッピングモール「Bayview Village」に立ち寄る。
トロントには大きなショッピングモールがあちこちにいくつもあって、巨大なパーキングがあり、車さえあればまったく生活には不自由しない感じ。
そういうところ、ちょっと栃木と似てるな。5年間の栃木生活が役に立ちそう。

今日のランチはイタリアン。ボリュームも味もかなり本場仕込みでした。
a0100975_11414117.jpg


ランチの後、同じモール内のマーケット「Loblaw's」を散策。
a0100975_11434688.jpg

いかにも欧米のマーケットという感じで、カラフルでダイナミックだぁー。
物価は日本とあまり変わらないかな。でも肉は安いです。

その後もぐるぐると街中をドライブし、おおよそ活動範囲は回りきったところで時差ぼけが襲ってきたため、ホテルへ戻る。

ひと休みした後、夕食は楽しみにしていた中華へ。
お店は、会社の会合でも良く使うという「春秋食軒」。
コースではなく、アラカルトで頼んだメニューは下記4品。
◎ワンタンスープ
◎牛肉と野菜のオイスターソース炒め
◎エビのオーロラソース(マヨとケチャ)和え
◎にんにくの炒飯
a0100975_11493953.jpg


どれもホントにおいしい!!!・・・んだけど、量が殺人的(T_T)
半分以上テイクアウトにしてもらいました。。。
やはり2人で中華を食べに行くのは難しいなぁー。

かなりアクティブでおなかいっぱいの1日でした。
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-22 23:50 | 旅行

カナダ下見<1日目>

ダンナがカナダへ旅立って1週間。
家族の赴任はだいたい2~3ヶ月後が普通なのですが、その前に一度、赴任先がどんなところなのか、家族が下見に行ける事になっており、今日から5泊7日でトロントへ出発!

ひとりで海外旅行なんて十数年ぶり。
しかもシカゴで一度飛行機の乗り継ぎがある。
みんなの海外出張でのハプニング(乗継間に合わなかったとか、入国審査で止められたとか)なんかを聞いていると、かなり不安。。。

それでもカナダは一度旅行で行ったことがあるし、とりあえずダンナの作ってくれた乗継ガイドとか、旅行用のガイドブックなんかで勉強し、朝5:45に自宅を出発!

自宅最寄り駅近くの別の駅から出ているリムジンバスに乗って、成田空港へ。
このバスはとっても楽ちん。荷物引きずって電車の乗換えしなくていいし、トイレもついてるから渋滞も心配なし。余裕で成田空港出発ゲート前へ到着。

土曜日の成田空港はGW前にもかかわらず朝8時過ぎから大混雑。
しかし、ダンナが海外出張で頑張って稼いだマイルのおかげで、私もStar Alliance Goldメンバーの資格を持っているため、専用チェックインカウンター&専用セキュリティゲートから、らくらくゲートイン!
マイレージの効果は、今までの海外旅行でもかなり発揮されていたけど、今回もすごーく助かった!ダンナの日々の頑張りをひしひしと実感、そして尊敬もしちゃうぐらい。

おまけに、ビジネスクラス以上のお客様とStar Alliance Goldメンバーが入れるラウンジで、無料で飲み物や軽食を楽しみながら、フライトまでのんびり過ごす。
朝ごはん食べてこなかったので、うどんとメロンパンを食べました。
a0100975_12313025.jpg



そして待つこと1時間、全日空にてシカゴへ出発。
今回は、プレミアムエコノミーという座席を確保!
これは、ANAのスーパーフライヤーズメンバーの特典で、エコノミークラスの座席よりも広くてちょっとLuxuaryな座席に、エコノミークラスの料金で座ることができるのです。
もちろんビジネスクラスには劣るけど(食事もエコノミーと一緒だし)、フットレストやスリッパもついてる上、限られた人しか座れないため、今回は隣も空いていて快適(^-^)
とはいえ、11時間あまりのフライト、やっぱり遠いなぁー。。。
映画見ちゃー寝、見ちゃー寝しながら、ようやっとシカゴへ到着。

さて、問題の乗り継ぎ。
まず入国審査でいろいろ聞かれながら、指紋採取と写真撮影。
入国厳しいアメリカですが、ここはTransitということで難なく通過。
その後荷物をいったんPick upし、税関へ。
税関でも、「荷物これだけ?」って聞かれた程度で無事通過。
再び荷物を預け、次のフライトのためのターミナル移動。
シカゴ空港ではモノレールに乗ってターミナルを移動します。
これも人の流れに沿ってスムーズに移動!いい調子。

AIR CANADAのターミナルに到着し、手荷物検査へ。
なぜか手荷物検査のおっちゃんに、「Como estas ??」と声をかけられる。
え??なんでスペイン語??聞き間違いかと思ったけど、確かにComoって。
たどたどしいスペイン語で「Muy Bien, Gracias」って言ってみたら、「Are you Philipina?」って。「No. I'm Japanese」と返す。
私、フィリピン人顔なのか?オーストラリアに行ったときも、タイだかマレーシア人って言われたし。
それにしても変なやり取り。なんでフィリピン人かと思ったのにスペイン語で声かけたんだろ?
聞き間違いか??

そしてなんとかAIR CANADAの出発ゲートに到着!ここまでくればもう一安心。
ゲートそばのベンチで1時間あまりケータイゲームで時間つぶし、やっと搭乗。
すんごい小さい飛行機。60人ぐらいしか乗れない感じ。
もちろんファーストもビジネスクラスもない。

搭乗するとき、チケットチェックのお兄さんが「Are you speak English?」と聞いてきた。
ん?何で??「Little bit」と答えると、席を替えてあげるから待って。と言われ、8Aだった座席を1A(一番前)に替えてくれました。
よく非常口の隣の席だと、英語通じない人は替えられるという話を聞いていたけど、飛行機の真ん中に非常口があるような飛行機じゃなかった気が。。。
英語通じないとかわいそうだから客室乗務員のそばにしてくれたのかな??
なんかうれしいようなショックなような。。。
でも一番前の席は少しスペースがあって快適でした。

フライト前にトラブルがあって30分ほど出発が遅れたけど、無事トロントに到着。
乗り継ぎをなんなくこなせて自信がついた私は、トロントの入国審査も調子づいてクリア。
いろいろ聞かれたけど、「なんでもこーい!」って感じでうまくいきました。
この余裕が大事なのね。
到着ゲートを抜けると、ダンナと駐在員の方(明日日本へ帰国)が待っていてくれました!
Gooooooooooooooooal!!!
こうして無事トロント到着を果たせました。

到着後、駐在員の方の車に乗って、市内をぐるっと案内してもらいながら宿泊しているホテルへ。
ホテルは、ダウンタウンから少し離れた、ダンナの会社のそばのHilton Suite。
とっても目を引く大きなホテルで、そこのSuite棟にダンナが家が決まるまで住んでいる(?)ので、今回はそこに一緒に宿泊。
部屋もすごく広い!ベッドルームとリビングが別になっています。
a0100975_1333224.jpg
a0100975_13333346.jpg


ひとまず部屋でゆっくりし、夕方からその駐在員ご家族とお食事へ。
明日帰国だというのに、私たちの面倒まで見てくださってホントにありがとうございます。
連れて行ってもらったレストランは、シーフードとステーキのお店。
ダンナは前日にお肉を喰いっぱぐれていたらしく大喜び。
私はカナダらしく、フレッシュオイスター(生牡蠣)とロブスターをいただきました。
ロブスターまるまる一尾でC$23!日本で食べるより安いと思う。
しかもすごいぷりぷりしていておいしかったぁー。
トロントは多民族の街なので、食事は不自由しないとのこと。
今回の旅行でもいろいろ食べられるのが楽しみ!
a0100975_13374585.jpg


大満足で部屋に帰ってきた頃には、さすがに時差ぼけで即効ダウン。
夜9時から翌朝6時までぐっすり眠れました。
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-21 23:30 | 旅行

レインボーブリッジを撮る

今日は料理教室の後、東京ビッグサイトで開催されている丸井のバーゲンへ。久しぶりのお台場上陸。
かなーり長時間かけて会場をうろうろし、へとへとになって外に出てきたら、朝から曇っていた空は、もうすっかりきれいに晴れていて、もうすぐ夕焼けへと色を変えようとしていた。
空と海がとてもきれいだったので、なんだか気持ちがすっきりして、ゆりかもめに乗ってお台場海浜公園に行ってみた。
あまりにもベタなレインボーブリッジの風景だけど、意外と好きな景色。
昔は弊社からいつも見ていたなぁー。(逆サイドからだけど)
a0100975_0274923.jpg


夜景も見たくなって、そのままアクアシティなどをうろうろし、灯りがともるのを待って撮影。
上がオート撮影、下が夜景モード。
コンパクトカメラの夜景モードでも、ずいぶん違って撮れるもんですね。
a0100975_029251.jpg
a0100975_0291862.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-04-20 00:33 | デジモノ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧