<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日本のラーメン「味千拉麺」

私の住んでる場所の周辺は中国人が多いので、中華系レストランは山ほどあって、中華麺はいつでもどこでも食べられる。
でも日本のラーメンって、もはや中国料理ではなく、日本料理だよね。
その「日本のラーメン」が食べられるお店が「味千拉麺」。
a0100975_1285953.jpg


熊本が本店のこのお店、世界各国に店舗展開していて、カナダではトロントに2店舗ある。
私が行ったのは、WardenとSteelsの角にあるショッピングモールの1角のお店。
お店に入ると、たどたどしい日本語で「いらっしゃいませー」と迎えてくれる。
小さいながらも、アジア人でかなりにぎわっている。おそらく8割は中国人だろう。

私はコーンチャーシュー麺をオーダー。
白いとんこつスープににんにくチップ。ストレート太麺。
煮卵すごい色だけど、確かに日本のラーメンだわぁ。
a0100975_1455150.jpg


味も日本の味千らーめんを継いでいるのだろう、若干キレが甘い気がするが、ちゃんととんこつラーメンの味がする。

勢いに任せて、日式餃子(つまり焼き餃子)と鳥のから揚げもオーダー。
うん、どちらもちゃんと日本の味。おいしいです。
a0100975_1462078.jpg

日本のラーメン、なんだかホッとします(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-31 23:58 | レストラン

中華レストラン「Go For Tea」

なかなかこじゃれた雰囲気のChinese Restaurant 「Go for Tea」。
HW7からCommerce Valley Dr.を入ったところのレストランモールの中にあります。
このモールのレストランは結構きれいめなお店が多くて、若者も結構います。

このお店も、いままで行った中華系レストランとは違って、おしゃれな雰囲気。
a0100975_0483797.jpg


中国人のウエイトレスが忙しく動き回っていますが、英語がちょっと微妙。。。

ランチは、炒め物に、ご飯、スープ、小鉢がついた定食が10種類ぐらいあって、C$7.99。
炒め物もボリュームあっておいしいけど、ご飯が日本の普通のお米なのがイイ!
私はラムとバジルのにんにく炒めをオーダー。ご飯が進むわぁー。
量も比較的普通サイズで、日本の定食屋さんみたいに使えるお店です。
a0100975_0545095.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-05-31 22:32 | レストラン

日本モノが手に入る「J-TOWN」

昨日、ダンナの会社の社長夫人が、到着したばかりの私を気遣い、ケイタイに連絡してきてくれました。
そして今日、さっそく周辺のお買い物スポットなどを案内してくれることになりました!
ひとり買い物デビューを果たしたとはいえ、どこで何を買ったらよいのか、まったくヒヨコちゃん状態なのでとってもありがたいわぁ。

自宅近くのホテルのフロントで待ち合わせのため、ゆっくりお散歩がてら歩いていくと、紫色のかわいらしい花が満開に咲いて、いい香りを放っている。ライラックかな??
a0100975_338503.jpg


お昼前、ホテルフロントで無事奥様と合流し、奥様の車で出発。
道すがら、おいしいレストランなどを紹介してもらいながら、日本のいろんなものが手に入るという「J-TOWN」へ。

「J-TOWN」は、Steelsを東へ走り、Woodbineを超えたTOYOTAの少し先にあります。
あまり広くないですが、日本の食品が手に入る食料品店や、日本人スタイリストが経営する美容室、レンタルビデオもやっている本屋さんなどが軒を連ねています。
a0100975_342998.jpg


日本の食料品が手に入る「平成マート」は、調味料、お米、納豆、レトルト食品、ホントになんでもあります。
もちろん中華系マーケットにも日本の食料品は売っていますが、「平成マート」は、カレー粉でも、醤油でも、粉末だしでも、日本みたいに数種類のメーカーの品物があるのがすごい。
もちろん値段は日本で買う2倍ぐらいするけど、ここにくれば日本食にはまったく困らない。
さっそくいろいろと調味料を買い込みました。
a0100975_351168.jpg


お魚屋さん「Taro's Fish」は、お刺身や、日本でお馴染みのお魚の切り身が日本人サイズで手に入ります。
普通のスーパーではお刺身は売っていないので、お刺身食べたくなったら買いにこよ。

「Japan book center」では、日本の雑誌や小説、漫画などが買える他、日本のドラマのビデオが、約2週間遅れで借りられます。
今回は詳しく物色しなかったので、今度ゆっくり見て会員になろうかな。

その他、日本食が食べられる小さいレストラン、日本の化粧品が買える化粧品売り場、日本の食器などが買える雑貨屋などもありました。
そして店員さんもみんな日本語。
奥様が「ここにくればなんとか暮らせる勇気がわくでしょ?」というのがわかるわぁ。

「J-TOWN」をあとにし、他のスーパーマーケット数箇所、ドラッグストア、郵便局、床屋、病院などをぐるぐる案内してもらい、お別れ。
奥様はとっても気さくで気くばりのできるホントいい方で、とっても楽しい時間を過ごせました。
お体の具合が悪かったのに、わざわざありがとうございました。大感謝です(T_T)
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-30 23:55 | おでかけ

ひとり運転+ひとり買い物デビュー

カナダに来て4日目。
今日はひとりデビューの日となりました。
そう、とうとう一人で運転せねばならない状況がっ!

私のデビットカードを作るため銀行へ行くことになり、まず、ダンナをピックアップするため、私のPTを転がして自宅からダンナの会社まで。
およそ15分弱ですが、我が家のそばのHighway7という通りは、車線も多く、交通量が多いのです。
とはいえ、Highwayといいながら高速道路ではないし、ダウンタウンに比べればどってことないのですが。。。
その大海原に、左折で出るのがちょっとドキドキ。でもスムーズに出れた!
その後はスピードに乗って最右車線をひたすら走り、右折、左折を1回ずつで、会社に到着。
途中、工事があって車線がわかりづらかったりしたけど、いい感じでクリア!
よしよし、いいぞ、アタシ。
そして、ダンナを乗せて会社から5分ほどの銀行へ。
無事デビットカードを作ってもらい、またダンナを会社に送り届け、ひとりで帰宅。
ちょっとドキドキしたけど、あせらなければ意外と大丈夫。

今日の夜はダンナが接待でいないため、夕食はひとり。
ひとりでカフェやレストランで食事するのはまだちょっと自信がないので、とりあえずデビットカードの威力を試すべく、ひとり買い物を敢行!

ダンナの会社の近くにある中華系スーパーマーケット「T&T」へ。
ここは下見のときにダンナに連れてきてもらったので、いちおう知ってるところ。
安くておいしい中華惣菜が買えるのと、日本の食材や日用品も手に入ります。
惣菜売り場では、片言の英語と指差しアクションを駆使し、やきそば、大根餅、餃子などをパックしてもらいます。一応通じてる!意外とどうにでもなるもんだねぇ。
a0100975_6342663.jpg

a0100975_636870.jpg

店内をひとまわりし、買うものを持っていざレジへ。
買い物のルールも日本とはちょっと違ったりします。
普通のレーンとExpressというレーンがあって、Expressは品数が少ない人用のレジで、レジの前に1~8itemsとか書いてあったりします。
そのレーンだと、品数が少ないから比較的早く順番が来ます。

レジ台の手前で、カゴから品物をレジ台に移し、カゴはレジの手前に残します。
そうすると、レジ台がベルトコンベアみたいに自動で前に動いていきます。
自分の品物と次の人の品物の境界に、棒を置くのもルール。

順番が来ると、レジのお姉さんがバーコードを通して金額が出ます。(ここは日本と一緒)
現金を渡すか、クレジットカードorデビットカードかを告げて決済してもらいます。
こちらではデビットカードがかなり普及していて、コインを即座に判別しづらい外国人にはとっても便利。
さっそく新しいデビットカードも問題なく使えた!

袋詰めはレジのお姉さんがしてくれるところが多いようです。
セルフのところやエコ袋のところもあります。
これでやっと一人で買い物できるようになった!ちょっと自信。ふっふっふ。

今日はカトキチの讃岐うどんをはじめ、食品数点を購入。
日本のものは約2倍の値段だけど、手に入らないものは、それでもありがたいな。
パンはお店のオリジナルかな?種類も多くて味もよいです。
a0100975_6384143.jpg


そのスーパーでトロントとその周辺の地図も買いました。
これを持って、明日からあちこち散策だ!
a0100975_73923.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-05-29 22:31 | カナダ生活

鼎泰豊(Ding Tai Fung)発見!

台湾の小龍包有名店、鼎泰豊(Ding Tai Fung)をMarkhamで発見!
HW7沿いのFirst Markham Placeというモールの中にあります。
a0100975_0194683.jpg


日本では行列必至の店ですが、ここも並ばないものの、夜9時でもほぼ満席。
席に着くと、中国語のメニュー表に、数量を書きこんでオーダー。
英語メニューもあるみたいだけど、どうやら中国人だと思われている様子(^^;
ま、そりゃそうか。店内も9割中国人だと思われます。

お決まりの小龍包と、にら蒸し餃子、エビとハムのチャーハンをオーダー。
中国語はだいたい想像つくから、オーダーも楽だよね。

15分ほど待って、まずやってきました小龍包!
ものすごいタプタプにスープが入っていますぅ。そして皮はモチモチ!
お肉は柔らかめ。私はどちらかというとギュッとしているのが好きかな。
a0100975_0153220.jpg


その後、巨大なチャーハン登場。相変わらずすごい量。
ちょっと味薄めだけど、エビがプリプリしていておいしい。
カナダは何料理を食べてもエビがぷりぷりでおいしいなぁー。
a0100975_0165148.jpg


最後に、ちょっと忘れられていたのではないか??と思うぐらいたってから、にら餃子。
すごい大きさ。。。そしてすごいニラたっぷり。
こちらは味付けがしっかりしていて、そんなにニラくさくなくおいしかった。点心はハズれないね。
a0100975_0183087.jpg


どれもとてもおいしかった!値段もお手ごろだし、何度もきちゃいそうだなぁ。
今度は、みんなが食べていた不思議な様子の焼きうどんらしきものをトライしてみよ。

しかし、ちょっと気になったのが、鼎泰豊のホームページに載っている支店のリストにこのお店はなかったの。。。ニセモノ??
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-28 23:55 | レストラン

和中ビュッフェレストラン「wasabi」

和食と中華のビュッフェレストラン「wasabi」。
HW7とWest beaver creekの角にあるJubilee Squareの中にあります。
a0100975_2328560.jpg


いちおう和食レストランとなっているけど、働いている人は中国人だし、中華も充実しているから、和食と名乗るのはどうなんだろ??

中に入ると、すごーく広い!お昼も過ぎた午後1:30、かなりにぎわっています。
ビュッフェレストランだけど、シックでお洒落な雰囲気。
ビュッフェフロアの真正面にはお寿司を握る寿司職人さんが並んでいたり、焼き鳥やお好み焼きなどのBBQコーナー、おでんなんかもあります。
中華の炒め物や点心も充実していて、当然デザートもあります。
a0100975_23331219.jpg


お寿司も結構本格的。またもやサーモンの握りはおいしいよぉー。さすがカナダ。
ランチはすでに握られておいてあるものを自分で取ってくるんだけど、ディナーではメニューから好きなものを頼んで持ってきてもらえるそうです。
a0100975_23352156.jpg
a0100975_23355413.jpg

これでランチはC$14だったかな。
ディナーは、カニなんかも出てきてお値段はややお高めです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-28 23:13 | レストラン

カナダ上陸&結婚記念日祝い@Marlowe

今年の結婚記念日は、それぞれカナダと日本にいてお祝いできなかったので、私がカナダに着いたら食事に行こうとダンナと約束していました。

そして今日、ダンナが短いカナダ生活で見つけたRestaurant&Wine Bar 「Marlowe」へ。
Highway7からEast beaver creekを入ってすぐ、我が家のご近所です。
曜日によって、ジャズライブやサルサナイトを行っているようですが、日曜日はなにもないみたい。残念。
a0100975_6395636.jpg


ダンナがローストビーフがすごくおいしかったと言っていたので、今日もローストビーフをオーダー。さらにグリルエビのシーザーサラダをシェア。
a0100975_6403849.jpg

a0100975_6411129.jpg

あぁ、またやってしまった。。。
恐ろしい大きさのローストビーフが登場!
10オンスが一番小さいっていうので頼んだら、10オンスって、約300gだよ。。。
しかも、日本のローストビーフみたいに薄く切ってないのね。まさに巨大厚切りステーキ。
そしておびただしい量のフレンチフライ。。。

でも、ローストビーフすごくおいしい!食べ応えもあるし、脂のところの甘みが最高!
私にしては、おいしさにまかせて半分以上たいらげましたが、そこでギブアップ。
残りはお土産になりました。

今度来た時は、ダンナと二人でシェアして、他の前菜やパスタなどを頼むとよいかな。
ローストビーフの焼き加減はMedium Rareでね。

それにしても、ゆっくり食事をして、9時ごろお店を出てきても、やっと夕焼けです。
会社も近いし、アフター5は有意義に使えますね。
a0100975_6575598.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-05-27 23:18 | レストラン

IKEA散策

昨年日本にも2店舗がオープンしたIKEA
スウェーデンのインテリアショップですが、カナダにも数店舗あり、家具全般が比較的リーズナブルな価格で手に入ります。

カナダに来る前から、駐在員の方にトロントにもIKEAがあると聞いていたので、さっそく家具等を物色するため、North YorkのIKEAへ行って来ました。

Entranceを入ってまず2階に上がると、モデルルームのように家具が配置されていて、それぞれの家具に、値段と在庫のある場所が書いてあります。
それを覚えて1階に下りると、倉庫のような広いフロアに在庫がたくさん置いてあるので、自分でとってレジに行きます。
もちろん大きすぎる家具は店員さんに問い合わせれば用意してくれるようです。
その他、インテリア雑貨やキッチン用品など、小物は1階にたーくさん売っていました。
しかもシンプルなものからポップなものまで、かなり種類豊富。
ホントに家中のすべてのものが揃うショップです。
a0100975_0112198.jpg


今回はソファテーブルとたんすを見に行ったけど、とりあえず保留し、食器を数点購入。
このグラスは、1個たったの75セント。かなりしっかりしているのに約80円とはお得!
a0100975_0163560.jpg


また、IKEAの中にはセルフサービスのレストランがあり、スウェーデン料理からデザートまで楽しめます。しかも値段もリーズナブル。
ミートボールのコンボ(ミートボール、スープORサラダ、ドリンク)がC$6だったかな?
サーモンのサラダもすごーくおいしかったです。
a0100975_0494862.jpg


ちなみに北米では、IKEAのことを「イケア」ではなく「アイケア」と発音するそうです。
配送もやっていますが、絶対車で行くことと、男手を連れて行くことをオススメします。
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-27 22:55 | おでかけ

車の運転

私の住んでいるところは、トロントのダウンタウンから北上したRichmond Hillというところで、バスは走ってるけどSUBWAYは走っていないため、どこに行くにも車がないと不便。

ということで、こちらで2台の中古車を購入しました。
私の車はCHRYSLER社のPT Cruiser
まあるっこくてかわいらしいフォルムでありながら、2.4Lエンジンのしっかりモノです。
a0100975_1455116.jpg


この真っ赤なPTを手に入れるまでには、カナダらしいひと悶着がありました。
先日私が下見に来た時に、中古車屋を回って青の(赤じゃない)PTを仮契約し、遅くとも5日後には納車されるという約束でした。
しかし、約束どおりに納車されず、ダンナがクレームしたところ、「青はないけど、赤のPTならあるから見に来る?」なんて言われる始末。
まあ、それでもいいかーと見に行ったところ、「赤のPTにするならC$10,000アップだよ」なんて話に。
ダンナが怒って「赤で値上げなしか、キャンセルだ!」と交渉し、セールスマンのボスとハードネゴを行った結果、赤のPTが値上げなしで手に入ったのでした。
まあ、赤のPTの方が年式も新しいし、グレードも上なので、最終的には得したんですけどね。

ダンナのボスの話だと、こんなことはよくあることのようです。
とりあえず、カナダでは、言いたいことは主張して、潔くあきらめることも必要なようです。

そんなわけで、さっそく今日から車の練習です。
カナダは、左ハンドル、右側通行。
当然左ハンドルは初めてなので、不思議な感覚です。

それ以外にも、日本とは違う交通規則がいろいろあります。
例えば、右折時(日本でいう左折時)は、安全ならば赤信号でも曲がれます。
また、スクールバスがSTOPサインを出して走っているときは横の車線でも追い越し禁止。
左折時(日本の右折時)の矢印信号は、青信号の後じゃなくて赤信号の後に出ます。
覚えるまではちょっと戸惑ってしまいそう。

それでも、道も広いし、うちの近くはそれほど交通量も多くないので、意外と早く慣れそう。
日本にいるときに助手席に乗ってることが多かったので、視界の感覚はそれに近いかな。
今日はダンナが隣に乗ってくれていたので安心して、意外といい滑り出して運転できました。
でも、早く一人で運転できるようにならなくちゃぁ。
まずは、一番近くのショッピングモールに一人で買い物に行くことが目標です。
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-27 22:30 | カナダ生活

カナダ上陸

5月26日午前10:35。ANA便にてシカゴ経由トロントへ出発です。

赴任の際は、ビジネスクラス使用。ありがたいわぁ。
エアカナダの直行便でもよかったのだけど、ANAのビジネスクラスは評判がよいので、わざわざシカゴ経由にしました。

座席はとっても広く、ベッドモードにするとほぼフルフラット。
下記はリラックスモード状態。これでもかなリクライニングが効いてます。
a0100975_041873.jpg


食事ももちろんゴージャス。
まず最初にウェルカム・シャンパンまたは緑茶が出てきます。もちろんグラスで。
その後、好みのドリンクとおつまみ。おつまみはカラスミなんて出ちゃってます!
a0100975_074569.jpg


しばらくするとメニューが配られ、夕食は和食OR洋食を選べます。
洋食だと、さらにメインの肉OR魚を選択します。
私は牛ヒレのマスタードソースをオーダー。上に乗っているのは海苔です。(たぶん)
前菜もデザートも本格的でホントにおいしかったぁ。
a0100975_0103416.jpg


シカゴまであと2時間というところで朝食。
朝食も、和食OR洋食が選べます。私は和食をオーダー。
かわいらしい和紙のお重箱に入った幕の内弁当のような感じ。
a0100975_0172235.jpg


11時間のフライト中、映画を見たり、途中お夜食(?)でおうどんを食べたり、フルフラットで熟睡したり。
どれをとっても本当に快適。さすがビジネスクラス。
高いお値段を払うだけのことはあって、11時間が短く感じるくらいでした。

現地時間午前8:10、シカゴ オヘア空港へ到着。
a0100975_4333591.jpg


シカゴでの乗継は2度目とあって、今回はスムーズに乗り継ぎ完了。
約2時間半の待ち時間は、DSで時間つぶし。
米ドルの持ち合わせがなかったため、飲み物も買えないし(T_T)
午前11:30、いよいよトロントへ向けUA便にて出発です。
こちらの所要時間は約1時間。あっという間でした。

トロント空港に着くと、まず入国審査。
ドキドキしながら「I Immigrate to Canada from today.」と伝えると、早口でいろいろ聞かれたがまったく答えられず、提出した書類は返され、行っていいと言われる。
え?コレで終わり??
その後Immigration窓口に行かなければいけないはずだが、何も言われない。。。
おそるおそる自分でImmigration窓口を訪れる。
私と同じような外国人らしき人たちがやっぱりうろうろしている。
窓口に近づくと、やさしそうな窓口の男性が声をかけてくれて、ダンナのVISAのコピーと戸籍謄本の英訳などの書類を見せると、すべてを察してImmigrationの手続きを始めてくれた。
あー、よかったぁー。
この窓口の人たちは、私みたいな英語の怪しい挙動不審な外国人を、毎日たくさん相手にしているんだろうな。
滞在年数や、身長、体重、Working VISAを取得するかなどいろいろ聞かれ、無事移住のための書類を発行してもらえました!ふぅー。

ここまでくればひと安心。
あとは荷物をピックアップし、到着口を抜けると、ダンナが真正面で待っててくれました!
やったあぁー!カナダ上陸です!ああ、無事着いてホントよかった。

久しぶりに会ったダンナは、なんだかだいぶ現地に慣れ親しんだ様子になっていました。
私も早く慣れるよう頑張りますよっ!

到着してまずはランチ。
カナダ移住最初の食事は、「TACO BELL」というファストフード店でタコス。
タコス、大盛りフレンチフライ with チーズ、ドリンクのコンボで約C$6。
a0100975_11294.jpg


お店はショッピングモールの中にあって、ケンタッキーフライドチキンも一緒に買えるところなので、これから重宝しそうです。

夜ご飯はちょっと疲れて寝ちゃったのでタイミングを逃してしまい、今日はなし。
明日のお楽しみになりました。
[PR]
by mitan_boo | 2007-05-26 23:55 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧