<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新駐在妻さんプチ歓迎会

8月中旬、ダンナの会社の一番新しい駐在員の方の奥様と娘さんが無事赴任されました。
奥様は、赴任前に私のブログに遊びに来てくれていて、メールのやりとりをしていたので、お会いするのをとっても楽しみにしていたの。
駐在妻歴3ヶ月の私も早くも先輩。なんつって。

さっそく駐在夫人とお子様たちで、プチ歓迎会って感じのお茶会が社長宅にて催されました。
私も社長宅に行くのは初めてだったので、とっても楽しみ~(^-^)
お土産にKrispy Kremeのドーナツを持って、2:30頃社長宅到着。

玄関を入ると、広い吹き抜けの玄関ホールが開放的で、2階への階段がかっこいい。
リビングダイニングもすごく広くてきれいだし、サンルームもあって、部屋全体がとっても明るい感じ。
そしてお庭にはデッキテラスとプール。これぞ海外のお家だわぁぁぁ。

駐在員の家探しって、赴任して間もない時期に、限られた物件から短期間で選ばなくちゃいけないんだけど、よく皆さんこんな素敵なお家を見つけられてるなぁー。
我が家は5件見た中で許せる物件はココだけだったもん。
あ、もちろん我が家も気に入ってますけど、日本のマンションと変わり映えしないのよね。

大人4名+子供4名、お寿司やサラダなどごちそうになりながら、いろんな話に花が咲く。
お昼を食べていなかった私は、恥ずかしいぐらいがっついちゃいました。。。

そしてデザートは、Hilton Suites Markhamのカフェレストランのアップルパイ。
このアップルパイ、おいしいと噂だったので食べてみたかったの!
ちょうどいい甘さで、しっとりずっしり、シナモンもあまりきつくなくて私好み(^-^)
a0100975_11273985.jpg


この素敵なカップ&ソーサーとプレートは、ドイツ名磁器マイセンのもの。
カップ&ソーサーとプレートはお揃いの花模様なの。
シュガーポットやクリーマーもマイセンで統一されていて、とっても素敵だったぁ。
ヨーロッパに駐在されていたときに少しずつ買い揃えたのだそうです。
ちょっと贅沢なティータイムを満喫。

帰りには、お庭で育てているトマトをお土産にいただいちゃいました。
子供と一緒に庭で遊んでいて、どさくさにまぎれて私ももらっちゃったって感じ(^^;
日の当たるところに置いておいて、赤くなったら食べ頃だそうです。
赤くなるの、楽しみだなぁ(^-^)
a0100975_11381626.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-08-30 21:45 | カナダ生活

メトロに乗って

カナダに来て3ヶ月がたちました。早いもんですねぇー。
いつも移動手段は自動車ばかりなので、今日は地下鉄初体験。
普段から地下鉄やバスを利用している友人と一緒に、メトロに乗ってダウンタウンへお出かけ。

地下鉄駅付近に住む友人宅に車を停めさせてもらい、徒歩で地下鉄の駅へ。
東京の地下鉄みたいに深くないし、通路も複雑じゃなくてわかりやすいな。
a0100975_1118740.jpg

トロント市内の地下鉄、バス、ストリートカーはToronto Transport Commission(TTC)が運営していて、料金は一律C$2.75(Cashの場合)。

トークンというコインみたいのを購入すると、5枚でC$10.75、10枚でC$21とちょっとお得な上、無人自動改札を通れるので便利です。
a0100975_11241195.jpg

私は今日は3回乗るので、トークン5枚を買うことに。2枚は後日使えます。
窓口でトークン5枚を購入し、自動改札を通って中へ。

地下鉄からバスやストリートカーに乗り換える場合、地下鉄の乗車駅でTransfer チケットを取っておくと、同一方向へ進む場合に限り、バスやストリートカーで追加料金は不要なんですって。これがTransferチケット発券機。改札のそばにあります。
a0100975_11291628.jpg

プラットホームはこんな感じ。落書きもなく、きれいで静かです。
a0100975_11311361.jpg

トロントの地下鉄、時刻表はないんですって。
時間によって5分~10分ぐらいの間隔で走っているようです。
今日は比較的乗り継ぎもよく、ほとんど待たずに地下鉄に乗り込めました。

これが地下鉄車内。とってもきれい。やっぱり平日の昼間は結構すいてるのね。
しかし、イスがいろんな向きなのはなんでだろ??
a0100975_11422719.jpg

今日はまず、地下鉄を乗り継いでDupont駅から徒歩5分ほどの「カサ・ロマ」へ。
「カサ・ロマ」は20世紀初頭にカナダの富豪Sir. Henry PellattがC$3,500,000をかけて築いた豪邸で、トロントの数少ない観光名所のひとつ。
お城のような美しい外観はもちろん、当時の高価な調度品や、ゴシック様式の庭園もとっても素敵。a0100975_125621.jpg
a0100975_1272152.jpg
a0100975_1275112.jpg
a0100975_1285853.jpg

館内には日本語のパンフレットもあるし、日本語の館内オーディオガイドも貸してもらえます。
入場料はC$16に値上がりしてました。。。

博物館や美術館は苦手な私たちでも、素敵なインテリアや庭園など思ったより楽しめました。
最後はさすがに飽きてきちゃったけど、所要時間はだいたい2時間ぐらいかな。

たくさん歩いてお腹もすいたので、次はお楽しみのランチ。
Dupont駅からまた地下鉄を乗り換えて、Christie駅そばの韓国料理店「Mul Rae Bang-A」へ。
注)2010年3月現在、閉店しています。
a0100975_123044.jpg

このお店は友人のリクエストで、トロントの日本人向けフリーペーパー「Bits」に紹介されていたところ。
私たちはもちろん紹介されていた冷麺を注文。ちゅるちゅるの喉ごしとさっぱりスープ、おいしかったぁー(^0^)
a0100975_12303547.jpg

ランチを食べつつ、先日旅行したカナディアン・ロッキーの写真を見せ合ったりして会話は弾み、気がついたらもう3時半!あわてて店を出て、Bloor通り沿いを散策。
ChristieからBathurstぐらいまでの間はコリアンタウンになっていて、韓国料理のお店やハングル文字がたくさん飛び交っています。
a0100975_12361789.jpg

途中、友人に紹介してもらったお菓子屋さん(?)「Hodo Kwaja」で、鈴カステラのような人形焼のような韓国のお菓子を購入。
クルミの形の一口サイズのカステラの中には、あんことくるみ、マッシュポテトとくるみが入ってます。あんこの方はまさに人形焼。ポテトの方も「しょっぱ甘」がいい感じ。
a0100975_12392932.jpg

そのままずっとBloorを歩き続けてYongeに近づいていくと、景色はすっかり変わって、都会的な雰囲気に。
ルイ・ヴィトンやエルメスなど高級ショップが並び、銀座の中央通りみたいな感じ。
a0100975_1394389.jpg

この高級ショップ街で、今回は下記2点をお買い物。
◎GODIVAのチョコ・プレッツェル
このプレッツェルは初めて見たので、つい購入。
なんとGODIVAなのにセールやっていて、C$28がC$16。
決して安くないけど、マジおいしかった!!
a0100975_12473624.jpg
a0100975_12502861.jpg

Williams-sonomaのハンドソープとハンドローション
Williams-sonomaオリジナルのハンドソープとローション。
5種類ぐらいあって、どれもとっても自然でいい香りなの!
私が購入したのは、清楚な香りのYuzu-Jasmine。
友人が購入したPink Grapefruitも、かわいいピンクでいい香りでした。
セットで税込みでC$51と巨額ですが、なんだか豊かな気分になれるかなと思って。
a0100975_12572272.jpg

今日は、地下鉄マスターの友人に完璧ガイドしてもらって、まさにダウンタウン1日観光といった感じ。
観光して、おいしいもの食べて、ショッピングして、地下鉄の乗り方もマスターしたし、すーんごく盛りだくさんの1日でした。
それにしても、やっぱりダウンタウンはいろいろあるわぁー。
寒くなる前に、もっとたくさんステキスポットを開拓していかなくちゃ!
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-27 22:01 | カナダ生活

親切(?)コリアンレストラン「Jang Soo Gwan」

またもやダンナが万馬券をGetしたので、Korean BBQをごちそうしてもらうことに!
最近、ごちそう=焼肉になってきてるな。。。

午後8時頃、お気に入りのコリアンレストラン「Sariwon」に行ったところ、長蛇の列。。。
仕方なく断念して、前からちょっと気になっていた、SariwonからYonge St.を数分北上したところにあるコリアンレストランへ。

表には韓国語の店名しか書いていないので店名わからなかったけど、店内のペーパー類に書かれてるのによると、「Jang Soo Gwan(ジャン・スー・グワン)」らしい。
a0100975_2211149.jpg


お店の中はクリーンな感じ。Sariwonに比べるとずいぶんすいてますけど。。。
お客さんは、8時過ぎで私たち以外に3組ぐらいかな。
a0100975_2421032.jpg


どうやら私たちが韓国人ではなく、このお店にも初めて来た客だと見抜いた店のおばちゃんがやってきて、「何が食べたいの??ビーフだったらこれよ」とか親切にいろいろ説明。

さらにお店のご主人らしき人にオススメをいろいろ教えてもらって、味付けなしのカルビと、味付けありのカルビを1人前ずつオーダー。
本当はこのお店では、お肉は各種類2人前以上からテーブルで焼けて、1人前だと厨房で焼いて鉄板で持ってきてくれるみたいだけど、交渉してみたら1人前ずつでもOKでした。

まず、いつもの前菜たち。サンチュと味噌込みで全10品。
あとでさらに、ご飯とスープが出てきました。
a0100975_241374.jpg


お肉も、うん、普通においしいって感じ。
おいしさが伝わらない写真ですみません。。。
a0100975_2474752.jpg


味付けなしのお肉は、特製塩タレにつけて、味噌とネギと一緒にサンチュにくるんで食べろとのこと。おいしいんだけど、私にはちょっと塩タレが濃いかなぁ。
味付けありのほうはそのまま。結構あまーい味付けです。肉すごくやわらかい!!

お肉の味付けだけじゃなくて、キムチとかスープとか結構味が濃い目かな。
味も値段も悪くないんだけど、これだったら「Sariwon」の方がいいかなって感じ。
今回もそうだったけど、Sariwonが混んでいて、どうしても焼肉が食べたかったら、また来るかなー。

ただ、私たちが食べている間、ずっとご主人が横でお肉を焼き続けてくれて、次から次へとお皿に乗せて、サンチュとかセットして、すごくにこやかな顔で「Try! Try!」って薦めてくれるの。
最初だけかと思ってたんだけど、結局肉が全部焼きあがるまでずぅーっとこの調子でした。。。
お店の人の、とっても一生懸命サービスしてくれている感じはすごーくありがたいんだけど、結構しんどいわ(^^;

**2010年9月現在、閉店しています**
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-26 22:13 | レストラン

おもてなしの達人

カナダに来てからずっと延期になっていた、ダンナのボスのお宅訪問がやっと実現。
ちょうど日本から来ていた出張者の方も一緒に、5時ごろNew Marketにあるボス宅へ。

ダンナのボスは、日本に出張にいらしたときに何度もお会いしているけど、フレンドリーでスマートで、バイタリティー溢れるすごく素敵な人。
初めてお会いした奥様も、以前からの知り合いみたいにあたたかい笑顔で私たちを迎えてくれて、なんだかホッとしちゃう感じ。

あいさつを済ませたあと、広々としたウッドデッキのテラスへ通され、まずはお土産を渡す。

今回、いろーんなものを持っていったんだけど、その中でスペシャルなお土産が、私が習字で「内助の功」と書いた色紙。(お恥ずかしくて写真は残せません。。。)
これは、以前ダンナがボスご夫妻とお会いしたときに、奥様が「好きな格言を日本語で書いて飾りたい」とお話していたことを覚えていたから。

今回はご夫妻の好きな格言とは違うんだけど、お二人に合う格言を一生懸命選んで、お呼ばれの日の午前中に、猛練習して仕上げました。
いやー、書道なんて何十年ぶりだろ。
色紙の裏には「Your success comes from your wife.」と英訳を書いて、説明するのはダンナの仕事。
差し上げるのも恐縮するようなものだけど、お二人ともとっても喜んでくれました(^-^)

その他、日本酒やクッキーなどを風呂敷でかわいく包んで持っていったんだけど(写真撮り忘れた)、その風呂敷と包み方を奥様がすごく気に入ってくれました!
私もうれしくなっちゃって、包み方を教えてあげて、風呂敷もみんなあげてきちゃった。
お土産喜んでもらえるとホントにうれしいよね。

テラスで気持ちよい風に吹かれながら、ビール(私はマンゴージュース)で乾杯!
今日のお料理は、なんとすべてボスの手作り!

ボスはとってもグルメで、世界各国のおいしい料理を食べたり作ったりすることが好きな方。
和食も、お寿司やしゃぶしゃぶ、牛タンからお好み焼きまで、あらゆる日本のおいしいものを食べつくしていて、自分でお寿司も作れちゃうぐらい。

しかも、自宅の地下にはバーカウンターとワインセラーがあって、常時1000本以上のワインを貯蔵!
さらに100本ぐらいのスコッチウイスキーのコレクションが、きれいにディスプレイされていました。いやー圧巻。

今日は世界各国料理の、前菜、スープ、サラダ、メイン、デザートのフルコース。
a0100975_11404320.jpg


お料理はお世辞抜きにみんなおいしかったぁ。
特にアジアンなカレースープは、スパイスが効いている中にも野菜の甘みがあって絶品!
牛フィレステーキの隣に添えられた、手作りニョッキもモチモチ具合がいい感じ。
最後は、エスプレッソマシンで作っていただいたカプチーノでほっこり。

そして、お料理だけじゃなく、おもてなしも完璧。
お料理の彩りやバランスもさることながら、お皿やテーブルセッティングもすごくきれい。
ワインは出てくるお料理にあわせてすべて取り替えるこだわり。
今食べている料理が終わる頃を見計らって、ちゃんとタイミングよく次の料理が出てくるところは、まるで本当のレストランみたい。

食事の場所も、まずはテラスでカジュアルに始め、メインディッシュの頃には外が涼しくなるのでダイニングルームへ移動。
テラスではカナダの緑を眺めながら、ダイニングでは壁一面に描かれた、彼の祖国 イランをイメージした風景画を眺めながら食事を楽しむって感じ。

この立派な壁画は、奥様がイメージをデザインして、業者に書いてもらったんですって。
愛を感じるなぁぁー。
a0100975_12354020.jpg


おいしい食事をごちそうになって、お二人の温かい人柄と細かい気配りに触れて、とってもとっても素敵な夜でした。
こんな風におもてなしができるなんて、ボスご夫妻をますます尊敬。
きっと、彼らもおもてなしを楽しんでいるからこそ、私たちも楽しい時間を過ごせるんだなぁ。
私たちも、彼らの1/10でも素敵なおもてなしができるようになるといいな。

そして今回、ボスから茶碗蒸しと味噌汁のおいしい作り方を教えて欲しいとのリクエストが。
自分でも作るんだけど、上手にできないらしい。
茶碗蒸しって意外と火加減とか難しいんだよね。私もあまり作ったことないし。。。
でも、期待に添えられるように、頑張って準備しなくちゃ!
もちろん「ほんだし」は使えないだろうな。。。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-25 22:50 | おでかけ

おいしいパティスリー「Rahier」そして駐禁

北米のデザートは往々にしてtoo sweetでtoo bigだけど、ダウンタウンの方に行くとやっぱりおしゃれでおいしいケーキ屋さんがいろいろあるもんです。

今日はお友達の車に乗せてもらって、ダウンタウンにあるSEABORNへお魚を買いに出かけたついでに、パティスリーを3つもハシゴ。

まずはYonge x Lawrenceの南にあるDUFFLET
ここのケーキはLobraw'sなどのスーパーにも卸されていて、前から気になっていたの。
小さなカフェも併設された店内には、お花も売られていてかわいらしい感じ。
でも、小さいケーキはタルトが主体でいまひとつだったので、今日はチェックだけで終了。

2軒目はYonge x Eglingtonの南、お気に入りのLa Bamboche
ここのチーズケーキが絶品なの。レア物のチョコレートのパウンドケーキも捨てがたいけど。
パンも売っていてランチもやっているので、今日はケーキは買わずにパンを購入。
チョコデニッシュ、おいしかった。

そして、3件目はBaybiew x Eglingtonの南にあるRahier
ここは場所だけは知っていたけど買ったことなかったので、今日の本命です。
すがすがしいブルーの建物が目印。
a0100975_11265440.jpg


ケーキ、焼き菓子はもちろん、パンやキッシュ、ちょっとした雑貨も売っています。
ケーキはすごーく繊細で美しい造り!どれもおいしそう~。
a0100975_1129269.jpg


カフェも併設しているので、ここでランチして行くことに。
生ハムとモッツアレラチーズのバケットサンドとデニッシュ、そしてカプチーノ。
バケットサンドのパン、カリカリモチモチでおいしかった。結構ボリュームありました。
a0100975_1133871.jpg


ランチの後は、お土産のケーキとクッキーを購入。
今回のケーキは、チョコレートムースとピスタチオのケーキ。
a0100975_11362051.jpg

チョコレートムース、甘さ控えめでなめらか!
ピスタチオのケーキも、ピスタチオのプチプチ食感がいい味出してる。
どちらもおいしかった!La Bambocheといい勝負だわぁー。

しこたま食べてしゃべって買って大満足でお店を出てきたら、見慣れぬ黄色い紙が車のフロントガラスに貼られてる。そう、駐車違反です。。。
路上パーキングでちゃんとチケット買ったんだけど、時間オーバーしちゃって、タイムリミットの5分後にキップきられてました。。。罰金はC$60!

どうやって払えばいいのか悩んでいたら、ちょうど警官が通り過ぎていったので、あわてて追いかけて、「どうやって払ったらいいの??」と聞いたところ、「裏側を読みなさい」って。。。冷たいなぁぁ。
電子辞書を駆使してなんとか解読し(落ち着いて読んだらそんなに難しくなかったけどさ)、支払う窓口があるということがわかったので、さっそく一番近いNorth York Civic Centerへ。
窓口で黄色い紙を見せて、デビットカードでC$60支払い。ショック大きいわりにあっさり終了。
ああ、高い駐車料金を払ってしまったわ。

トロントは結構駐車違反の取り締まりはきびしいみたいで、そういえばレッカー移動されている車もよく見かけるかも。
今後は、車は正しく停めるようにします。。。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-24 22:02 | スイーツ

ほうれん草カレーとビール(デザート付き)

最近ミキサーを購入しました。
16段階の混ぜ具合が選べるようになっているので、ジュースを作るだけじゃなくて、フードプロセッサみたいに使えて便利。
a0100975_1111251.jpg


今回はミキサーを使って、ほうれん草カレーとマンゴープリンを作ってみた。
どちらにもココナッツミルクを入れて、ちょっとエスニック気分。

カレーはいつもは固形ルーを使っているけど、今日はチリパウダーとカレーパウダーを使ってちょっと本格派。でも意外と短時間でできちゃいます。
作っているときに漂うスパイシーな香りがこれまた本格的!
そして、やはり目玉焼きは欠かせません。
a0100975_11102064.jpg


マンゴープリンは、マンゴー、ココナッツミルク、ゼラチンなど材料をぜーんぶミキサーに入れて滑らかになったら、冷やして出来上がり!すんごく簡単!
口当たりはふわふわ軽めでちょっとムースみたいな感じになりました。
生クリームとかミントとか、飾り物が何もなかったのがちょっと残念。。。
a0100975_11132626.jpg


そして、今日のビールはアイルランド・ビール「HARP Premium Irish Lager」。
すっきり飲みやすくて、いかにもラガーという感じ。
グビグビっといきたい時に飲みたいビールだそうです。
a0100975_11273367.jpg

[PR]
by mitan_boo | 2007-08-23 21:51 | 料理

カラフルなスーパーマーケット

カナダのスーパーはどこも品揃え豊富でディスプレイもカラフル。
種類が豊富すぎて、自分のお気に入りを探すのが結構大変なんだけど、見ているだけでも楽しいものです。

Woodbine x HW7の交差点にあるスーパーマーケット「Michael-Angelo's」は、通路の広さとかディスプレイのバランスが私好みのスーパーのひとつ。
ここは我が家から近いんだけど、手前に工事中の建物があって、実はつい最近まで営業しているとを知らなかったのです(^^;

お店の入口。両脇のイラストがカントリーぽくてかわいい。
a0100975_3373475.jpg

野菜や果物はキレイに積み上げられてます。
色のバランスを考えて並べているのかと思うぐらい配色もいい感じ。
a0100975_3404691.jpg

お花やグリーンの種類が結構豊富なのもお気に入り。
スーパーのわりに結構活きのいいのが揃ってました。
a0100975_4211882.jpg

これはスパイスの棚。袋詰めで1つC$1.99で売ってます。
a0100975_343269.jpg

これみーんなドレッシング。すごい種類のドレッシングが売っていてよりどりみどりなんだけど、まだお気に入りにたどりつけていません。。。
a0100975_3451240.jpg

写真に写っている範囲全部ずぅーっとパスタ。
私の大好きなDE CECCO(真ん中の青いの)もこんなにたくさん売ってます。
a0100975_352321.jpg

おなじみ家庭用洗剤たち。こちらの洗剤は目が痛いほどカラフルです。
a0100975_40587.jpg

パンはお店で焼いてるみたいです。こんな棚が4列ぐらいあります。
この棚の近くに来ると、香ばしい匂いがぷんぷんします。
a0100975_425377.jpg

お惣菜も種類豊富。ローストビーフもスライスしてくれるようです。
サラダバーもあって便利。お寿司はイマイチだったな。
a0100975_452148.jpg

いつもは必要なものを探して歩くのでゆっくり見てないけど、観光気分でスーパーをゆっくりめぐるのも楽しい暇つぶしですね。
今回はたくさん写真を撮ったので、肉屋のおじさんと目が合うたびコソコソしちゃいました。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-21 21:05 | カナダ生活

トロントの和紙屋さんとできたてドーナツ

メジャーリーグ観戦の寄り道で、ダウンタウンにある和紙屋さん「Paper Place」に行ってきました。

このお店は、chikaさんのブログで紹介されていて気になっていたのですが、今回行ってみたのは墨汁を手に入れるため。
知り合いの奥様(カナダ人)に習字で四字熟語を書いてプレゼントすることになっていたのだけど、墨汁(もしくは墨&硯)が手に入らなくて困っていたところ、Paper Placeのホームページに墨汁が映っているのを発見!さっそく行ってみたわけです。

Paper Placeは、Queen沿いでBathurstより西にある、赤い壁のかわいいお店。
店内には色とりどりの和紙や千代紙がたくさん売られていて、和紙のランプシェードなど小物も充実!
a0100975_1431253.jpg
a0100975_1434611.jpg
a0100975_1441040.jpg
お目当ての墨汁は、墨絵の材料として筆や色紙なんかと一緒に売られていました。
これだけたくさんの和の素材を扱うお店がトロントあるなんて思ってもみなかったなぁ。

それにしても、Queens St.沿いにはこじゃれたお店が並んでいたりして、あらためてダウンタウンってすごいわぁーと感心しちゃいました。(すっかり田舎モノ)

そしてもうひとつの寄り道は、トロントの隣町MissisaugaにあるKrispy Kremeドーナツの直営ショップ。
我が家の近くにもKK売ってるんだけど、直営ショップでは出来たてのOriginal Glazedを試食させてくれるし、他にもたくさん種類が売ってるんじゃないかと思って。

ロジャース・センターから車を走らせること約30分。ショッピングモールの一角にKrispy Kreme発見。
店内では、ベルトコンベアーでたくさんのドーナツが流れて行くのをガラス越しに見学できちゃいます。
a0100975_21766.jpg
それを見ながら順番待ちで並んでいると、ベルトコンベアから出来たてのOriginal Glazedを取って、ひとり1個ずつくれるのです。
おおー!さすが出来立て!!ほかほかふんわりで、最っ高においしい(^0^)

ガラスケースに並んだドーナツから6種類を選んで箱に詰めてもらったらレジへ。
イートインもできるので休憩がてら飲み物を頼んでみた。
しかし、アイス・カプチーノとレモンジュースのフリージーを頼んだつもりが、こんなのが出てきちゃった。。。
a0100975_243389.jpg

左はカプチーノ味のChiller(スタバのフラペチーノみたいなヤツ)。
アイス・カプチーノある?と聞くと、フラペチーノが出てくるパターンはよくあるんだけど、ここもやっぱりそうだった。。。
コーヒーショップやドーナツショップのチェーン店はカナダにいくつかあるけど、アイスのコーヒー系を置いているお店ってスタバぐらいしかないんだよね。

右はレモンジュース(?)とクリームのChiller。
クリームは入っていないのを頼んだつもりだったんだけどなぁー(^^;
でも、どっちも甘いけどおいしかったからよしとします。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-19 23:01 | おでかけ

トロントでメジャーリーグ観戦

アメリカのメジャー・リーグに、カナダから唯一「トロント・ブルージェイズ」が参加しています。
現在は日本人選手はいないけど、おかげでトロントでもメジャーリーグを観戦できるのはちょっとうれしいところ。

とはいえ、実はあまり野球に興味のない私。。。
野球観戦なんて、十数年前に都市対抗野球の応援に行ったのが最後かも。
プロ野球に至っては、記憶にもないぐらい。

そんな私ですが、ダンナの会社の方からブルージェイズvsボルチモア・オリオールズ戦のチケットをいただいたので、土曜日、メジャーリーグとはどんなもんか、ミーハー気を出して観にいって来ました!

13時試合開始だけど、まあ最初から見なくてもいいかねーなんつって、12時頃自宅を出発。
地下鉄で行こうかと思っていたんだけど、暑くてめんどくさくなったので、車で球場「ロジャース・センター」へ向かう。

途中、ハイウェイの渋滞にハマりつつも、1時間足らずで球場に到着。
一番最初に見つけた球場のすぐそばの駐車場が空いていたので、入ろうかと思ったけど料金は1日C$20。
もっと安いところあるんじゃないのぅ??なんて欲を出して周りをウロウロ走ってみたけど、満車だったり値段がよくわからなかったりして、なかなか決められず。
結局、最初の駐車場に戻ってみたら、そこはもうすでに満車。。。ががーん。。。
最終的に入った駐車場は、その駐車場より遠くてC$25。。。
試合のある日の球場周辺の駐車場、そんなに甘くありませんでした(^^;

トロント・ブルージェイズのホームグラウンド 「ロジャース・センター」は、世界初の開閉式のドーム球場。
晴れているときはもちろんドームは開いてます。
a0100975_10144490.jpg


チケットを見せて荷物検査を受けてさっそく中へ。
グッズショップやスナック売店、ビール売り場などが、通路に沿ってずらーっと連なっていて、とってもにぎやかな雰囲気。
この雰囲気だけで、なんだかワクワクしちゃう。

さっそくホットドッグとナチョチーズ、コーラを買い込んで席へ。
私たちの席はライトスタンドの1F。
なにせ東京ドームのイメージしかないもんで、これでも思っていたよりグラウンドが近くて、さらにワクワク。
a0100975_10304853.jpg


ちょっと寄り道しちゃったのと駐車場が見つからなかったおかげで、試合はすでに中盤。
3-4でブルージェイズが追いかける展開。
でも、さすがホームグラウンド、ほとんどブルージェイズ・ファンで埋め尽くされてる感じ。
「Let's Go Blue Jays!」の掛け声かけたり手拍子したり、なんだか楽しい~(^0^)

攻守交替の時には、客席が大きなモニターに映し出されるんだけど、みんなの「映してアピール」がすごくって笑える~。
スタンドで腰をくっつけて踊りまくるカップルとか、上半身裸になって必死にTシャツ振り回して「俺を映せ~」といわんばかりに叫ぶ男性とか。
みんなそれぞれの形で野球観戦を楽しんでるのね。

試合は、8回にブルージェイズに見せ場があったものの、結局3-5でブルージェイズは負けちゃいました。。。もうワイルドカード争いも絶望的かな。。。

しかし、久しぶりの野球観戦、思っていたよりおもしろい!!
緑のグラウンドも、食べたり飲んだりしながら大きな声を出して応援するのも、なんだかとっても気持ちいい~!

ということで、さっそく9/1のマリナーズ戦のチケットを購入しちゃいました!
今シーズン、トロントでイチローを見る最後のチャンスだし。
今度はブルージェイズについても、もっと勉強していって、もっとメジャー観戦を楽しむぞぅ!
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-18 22:31 | おでかけ

アスパラ三連発とビール

COSTCOの大量アスパラを消費すべく、本日は鶏肉とアスパラのバター焼き。
第1弾がエビとアスパラのサラダ、昨日が牛肉とアスパラのオイスターソース炒め、そして今日が第3弾。あと1回で使いきれるかな。
a0100975_12375769.jpg


このレシピも毎度おなじみCOOK PADから拝借したんだけど、バターと醤油とみりんで炒めただけなのに、かなりヒット!これはご飯すすみますよー。
ちょっと焦げちゃったけど、おいしくできました。

しかし、鶏肉料理でいつも残念なのが、鶏肉に皮が付いていないこと。。。
前にもブログに書いたかもしれないけど、カナダで(おそらく北米で)鶏もも肉を買おうとすると、「骨付き皮付き」か「骨なし皮なし」しかない。
「骨付き」はやっぱり扱いにくいし、ちょっと敬遠しちゃうから、そうすると自動的に「皮なし」になっちゃうんだよね。
あの皮をパリパリに焼くのが好きなのになぁー。

そして、今日のビールはアイルランド産Diageoの「Kilkenny irish cream ale」。
a0100975_1365476.jpg


ギネスを軽くしたような感じのブラウンビールで、ギネスみたいに球が缶の中に入ってました。
泡がすごーくきめ細かくて、注ぐと全体が白濁して、泡が上に浮くまでに時間がかかります。
よく冷やして飲むと、スムースでクリーミーで意外とおいしいけど、冷やしが足りないと、炭酸が少ないこともあって、ちょっと飲みづらいそうです。
(あとで缶をよく見たら、よーく冷やして飲めって書いてあったし・・・)
でも、ダンナ気に入った様子。今後も飲みたいビールですって。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-17 20:26 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧