<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アルゴンキン紅葉旅行<2日目>ムースとゴルフ

アルゴンキン旅行2日目です。
前の日あんなに早く寝たにもかかわらず、起きたらなんと8時半過ぎ。。
まあ、おかげですっきり爽快ですけど。

朝食が9:30までということで、あわてて身支度をすませてレストランへ。
9:20ぐらいにレストランに着くと、意外にも長蛇の列。みんなのんびりなのね。

朝食はビュッフェ。
あたたかいお料理やパン、フルーツなど種類豊富。
a0100975_071948.jpg


レストランのテラスからの眺めも素敵。
今日もよいお天気です。
a0100975_091373.jpg


朝食のあと、お部屋に面した湖畔をお散歩。
朝早くホテルを出発するのもいいけど、たまにはこんなのんびりもいいね。
a0100975_011840.jpg


ゆっくり11時にチェックアウトし、午後からのカヌートリップに参加すべく、ふたたびアルゴンキン州立公園内へとドライブ。
今日は昨日にも増してまた紅葉が鮮やかです。
a0100975_0191482.jpg


Lake Opeongoに向かう途中、車内でウトウトしていたら、突然ダンナの「いた!!」と叫ぶ声が。
びっくりして起きると、すぐ道路脇の湖の中を、オスのムースがザバザバと歩いてきているではないですか!!
a0100975_0402581.jpg


そして、多くのギャラリーをよそに、ゆったりと雄雄しく通り過ぎて行きました。
その時間およそ3分ほど。本当にラッキーだったとしかいいようがありません。

ダンナが車を降りて駆け寄っていき、少しズームして撮った写真がこちら。
角はあまり大きくなかったけど、黒くてつやつやしたりっぱなムースだったぁー。
a0100975_0424673.jpg


ムースとの感動と興奮の出会いの余韻に浸りつつ、カヌートリップに向けて車を走らせていた私たち、急きょ予定を変更し、ゴルフをすることに決定!
途中でムースに遭えたことで、カヌートリップの主目的を果たしちゃったんだよね(^^;

ということで、私たちが泊まったDeerhust resortが持つ2つのゴルフコースのうちの1つ、「Deerhurst Lakeside」へ向かう。
18ホール Par 64 4596ヤード、比較的平坦で池越えもほとんどない、ビギナー向けコースです。
予約していなかったけど、それほど混んでいなかったようで、到着して30分後の13:50ティー・オフですぐ予約ができた!しかも、ツーサムでラウンドできるって。ラッキー!

さすがリゾート所有のコースだけあって、グリーンはきれいに整備されていて、紅葉の山々に囲まれてのラウンドはとっても気持ちいい!
a0100975_114734.jpg


a0100975_1162781.jpg


道路を挟んで打ち下ろしの第10ホール。
ダンナのティーショットは道路をきれいにパスしてフェアウェイ真ん中に。ナイスショット!
a0100975_117576.jpg


ここでもカナダ雁が大群で遊びに来てました。気づけばフェアウェイはフンだらけ(^^;
カナダならではかしら。。。
a0100975_1181965.jpg


ツーサムだったこともあってか、なんだかとってもリラックスして、18ホール、思う存分楽しめました。
スコアはまあまあ。でも、今回もワンオンやパーがあったし!
しかし、途中で前の老夫婦カップルに先に行ってくれと勧められたときは、緊張しちゃって大たたき。。。メンタル鍛えなくちゃ!ゴルフは自分との戦いだ!

旅行に来てちょっとゴルフってのも意外と楽しいな。
贅沢な楽しみがひとつ増えました(^-^)
紅葉もちょうど見頃だったし、盛りだくさんでリフレッシュできた秋の小旅行でした。
来年もまた来たいなぁー。
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-30 22:51 | 旅行

アルゴンキン紅葉旅行<1日目>燃える秋

カナダの秋といえば、ケベックやローレンシャン高原が有名だけど、私の住むオンタリオ州の紅葉の名所といえば、「アルゴンキン州立公園」。
トロントから北へ車で3時間弱、メインロードのHW60を中心に、州立公園内には大小たくさんの湖やトレイルコースがあり、車で、歩きで、カヌーで、いろんなスタイルでアルゴンキンの秋を楽しむことができます。

トロントの秋もそろそろ本番ということで、カナダの紅葉を満喫すべく、1泊2日アルゴンキン旅行に出発!
日頃の行いか(?)、朝から快晴~!
北に向かうにつれ、HW沿いの紅葉も色鮮やかになってきます。
a0100975_10114333.jpg


HW11からHW60に入って数十キロ、いよいよアルゴンキン州立公園の入口(West Gate)に到達。
a0100975_10271257.jpg

日本の紅葉時期と違って、渋滞はほとんどなし。
日光いろは坂とか、逆に行きたくなくなるぐらい混んでるもんね。。。

公園に入る前から紅葉はきれいだったんだけど、公園内はまさに燃えるよう!
赤、橙、黄、茶、緑のパッチワークに大感動です(T0T)
a0100975_10335866.jpg

a0100975_10354847.jpg


途中、州立公園の真ん中辺りにあるファストフード&お土産店「Two Rivers Store」で、ランチにチーズバーガー・コンボを購入。
パテがジューシー、バンズもやわらかくて、なかなかおいしかった(^-^)
a0100975_1042162.jpg


州立公園内にはレストランはほとんどないので、お弁当を持ってきてピクニックするのもオススメです。

腹ごなしを済ませたあと、さらに東へ進み、「アルゴンキン・ビジター・センター」に寄り道。
ここには、公園の歴史や自然を紹介した展示室、ショップ、カフェなどがあり、たぶんアルゴンキンに来たほとんどの人が立ち寄るんじゃないかな??
a0100975_10533466.jpg


トイレは結構混んでいたので、私がランチを食べた「Two Rivers Store」が穴場かも。

ここの展望台からの眺めも気持ちいい!
みんな、双眼鏡片手に自然観察を楽しんでいました。
a0100975_10541052.jpg


これは、野生動物の目撃情報を書き込める掲示板。
展望台でBlue Jayを見つけた私たちも、さっそく書き込みしました。
a0100975_10572548.jpg


私たちのお目当てのムースを見たという情報も多数。期待が高まります!

ビジター・センターをあとにして、続いて「Beaver Pond Trail」でトレイル。
歩くの苦手な私たちも、少しは森林浴を楽しまなくちゃと思ったりして、ビーバーに会えるのを楽しみに、いざ出発。

ビーバーの大きなお家がある池の周りと、多少アップダウンのある林道を歩く約2kmのコース。
最初は遠足気分でらくちんだけど、中盤過ぎるとやっぱり疲れが。。。
それでも、林道を抜けて、ぱぁっと視界が開けてきれいな池が現れると、気分爽快。
こういうのが、トレイルの醍醐味なのね、きっと。
a0100975_119820.jpg

a0100975_11102827.jpg


しかし、池では目を凝らしてビーバーを探すも、会えたのは亀だけ。。。
途中、水面近くから、「カサカサッ、パキッ」っと音がして、何かがいる気配があったんだけど、結局姿は見えずじまい。残念。

1日目は結局、ムースにもビーバーにも会えず、時間切れ。
翌日に期待をかけ、午後6時過ぎ、ホテルへ向かう。

今回の宿は、アルゴンキン入口の町 Huntsvilleにあるリゾートホテル「Deerhurst Resort」。
敷地内には、メインのホテル棟以外にいくつかのコテージ、ゴルフ場やプール、敷地に面した湖では、カヌーやモーターボートも楽しめたりと、ステイもアクティビティも充実した巨大リゾートホテルです。
a0100975_11242286.jpg

a0100975_11263898.jpg

a0100975_11283374.jpg


私たちは今回、メインのホテル棟ではなく、湖に面したBay Shore roomに宿泊。
広くてかわいらしいお部屋から、紅葉に染まった丘と湖を眺めることができます。
a0100975_11311897.jpg


部屋で少しゆっくりしたあと、レストラン「Eclipse」でディナー。
7時過ぎに行ったところ、満席で待ち時間40分。やはり紅葉シーズン、混んでるのね。
とりあえず、ビリヤードで時間をつぶして、お腹もすかせ、7時半過ぎ、やっと着席。

今回の宿泊プランは、1泊2食付で2人でC$339。
安くはないけど、付いていたディナークーポンで、前菜、メイン、デザートをグランドメニューから選べるプリフィクスコースがいただけるので、これはなかなかお得。

お料理も、この土地の郷土料理とフレンチの融合といった感じで、味も盛り付けも繊細でとてもおいしかった!
写真が全部真っ黒になってしまって載せられないのがホント残念です(T_T)

食事から戻った後は、トレイルの疲れか、お風呂も入らず即爆睡。
明日は、ムースを見るべくカヌートリップです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-29 22:35 | 旅行

とうもろこし収穫

寝違えで背中が痛い。。。
先週もゴルフの前に寝違えちゃってなんとかなおしたのに、また同じところ。。。
日本から持ってきたサロンパスがこんなに役立つとは(T_T)

今日は、ESLが終わったあと、先週行きそびれた、野菜を売ってくれるファーム「Farintosh Farm」へ。
お天気どんよりだけど、雨が降ってなくてよかった。

WardenをElgin Millsを超えてさらに北上した左手、とうもろこしの看板が目印です。
a0100975_12532472.jpg


車で受付まで進んで行くと、広大な畑がババーンと広がってる。
今日のお目当てはとうもろこし。
とうもろこし畑の場所を教えてもらって車で進んでいくと、私の背丈ぐらいのとうもろこしがたーくさん植わってます。
a0100975_12564426.jpg


ESLクラスメイトのおばあちゃんに、おいしいとうもろこしの選び方を教えてもらって、いざ収穫開始!
大きくて、まるまるしているのを選んで、少し皮をむいて中を確認して、虫が食ってなければOKです。
a0100975_12591813.jpg


もぎたてのとうもろこしは、生で食べられます!これは初体験!
その場で皮をむいて、お水で洗ってガブリ。
ホントは食べちゃいけないんだと思いますが、食べカスがそこらに捨ててありました。。。
すっごく甘くて、実がプリッとしていて、とってもジューシー!!
食べかけの写真ですみません。。。
a0100975_1315585.jpg


お値段は、12本でたったC$2なので、選りすぐって12本収穫。
おばあちゃんは、お友達の分も含めて、なんと36本収穫!慣れた手つきです。

とうもろこし畑の隣には、オレンジのかぼちゃがゴロゴロ。
ハロウィンにはちょっと小さいかぼちゃだったけど、なんだか不思議な光景。
a0100975_1343461.jpg


トマトも収穫。普通の丸いトマトとイタリアントマトと両方あります。
見た目あまりキレイじゃない様子で植わっているんだけど、泥だらけの中からキラっと光る素敵なコを見つけるのが結構楽しいかも。
a0100975_1395076.jpg


受付に戻り、トランクチェックを受けて、収穫本数等を報告し、お会計。
今日の収穫は、とうもろこし12本とトマト9個。
これでなんとC$3!安すぎるぅ~!
a0100975_13124460.jpg


こんなに新鮮で、しかも安くて、自分で収穫もできて、いいとこづくめ。
来月は、キャベツを収穫に行ってきます(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-26 21:48 | おでかけ

連日ゴルフ@Winchester Golf Club

無事コースデビューを終えた翌日、午後からまたもラウンドです!
朝起きて、体はだいぶお疲れだったけど、気持ちはだけはやる気満々で出発。

今日もとってもいいお天気!風がなくて暑いくらい。
HW7を東へ1時間ほどのドライブ。進むにつれ、紅葉もいい感じです。
a0100975_10593586.jpg


今日のコースは「Winchester Golf Club」。
18ホール 5133ヤード パー70。本コースだけど、距離はそれほど長くない感じ。
お疲れ気味の私たちを含め、途中でもあがりやすいようにと、9ホールでもあがれるコースレイアウトのところを選んでくれたそうです(^-^)
a0100975_1174974.jpg
a0100975_11411014.jpg

前日にお友達から「かなりアップダウンが激しいよ」と聞いていたので、パワーカート借りようかと思ったけど、小心者の私は多数決に負けてプルカート。。。体力持つだろうか。。

今日のメンツは、先日ショートコースをご一緒した、ダンナの会社の駐在員家族3組。
今回は社長さんの息子さんも加わり、総勢7名のパーティです。
今回も男性パーティと女性パーティに分かれ、午後2時、女性パーティからティー・オフ。

このメンツでのラウンドは2度目だし、前回とっても楽しかったせいか、今日もリラックス。
そしてそのおかげか、なんと第1ホールはパー!!といってもOKパットだけどね。。。

しかしその後は、打ち上げ、打ち下ろし、せまいフェアウェイと、難関コースに苦しめられ、なかなかスコア伸びず。
昨日ラウンドしたおかげで、ドライバーもアイアンも結構当たってたのに、変なとこに打ち込んじゃって、どんどんペナルティーがかさんでいく始末。。。
おまけに、コース間の移動も上り下りが激しくて、私の貧相なスタミナがますます奪われてゆくぅぅ。。。
a0100975_11463898.jpg

結局、おおかたの(誰の?)予想通り、ダンナ共々9ホールでリタイア。スコアは60。
やはり2日連続はなかなかハードでした。
それでもやっぱりラウンドは楽しかったし、「今度はこうしたい」みたいに次へのやる気も出た!
次はスタミナ万全で頑張りますよー。
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-23 22:57 | ゴルフ

中国料理「翠玉軒 Imperial Jade」

ゴルフのあと、一度家に帰って着替えてからまた集合して夕食をとることに。
一度帰ってまた集合できるのは、ご近所ならではの利点だわ。

本当はベトナム料理店「Saigon Star」に行こうと思っていたのだけど、えっらい混みようだったので断念。
結局お友達が別のお店を探してくれて、Chineseの「翠玉軒 Imperial Jade」へ。
a0100975_1051412.jpg


BayViewからHW7を東へ少し行った左側にある中華系モールの一角。
広くて明るい店内は満席で、店員さんが忙しなく動き回ってにぎやかな感じ。

店内中央にあるでっかい水槽には、巨大なウナギやロブスターがひしめき合って入っていて、時々そこからタモで救い上げられた魚たちが客席へ運ばれていってます。
メニューを見てみると、おお、時価メニューの多いこと。。。ちょっと怖い。

先に着いていたお友達夫婦がオーダー済みの青島ビールでまずは乾杯!
そしてメニュー選び。このお店、メニューに日本語が書いてあります。
量がよくわかんないので、とりあえず下記4品オーダー。

◎銀だらのガーリック炒め(?)
a0100975_1142236.jpg


ホントは違うの頼もうと思ったのに売り切れだったので、急きょ決めたもんだから名前は定かではありません。
揚げた銀だらと、厚揚げやしいたけなどがガーリックとしょう油などで味付けされていて、土鍋でジュージューに焼かれてます。
お魚やお豆腐がホクホクでなかなかおいしいです。ご飯欲しい感じ。
湯気でアツアツだったので、写真くもっちゃいました。。。

◎牛肉と野菜の炒め物(?)
a0100975_1155154.jpg


これも友達が先に頼んでくれてたので、名前不明。
牛肉がやわらかぁぁーい。味付けはトウチかな??
器はおイモでできてるんだって!パリパリ食べられます。

◎福建チャーハン
写真撮り忘れました。。。おなじみあんかけチャーハンです。
アンに入ってるホタテが大好き!ここのはちょっと味薄めかな。

◎上海焼きそば
こちらも写真撮り忘れました。。。そしてこちらもあんかけの焼きそば。ま、普通かな。

◎オマケのデザート。
ぜんざいですね。これは、よく中国料理店で無料で出てきます。あったかくてほっこり。
a0100975_11102397.jpg


足りないかなぁーと思ったけど、意外とお腹いっぱいになっちゃって、チャーハン残ったぐらい。
話も弾んで、おいしくて楽しい時間をすごせました。
男性陣も、ほぼ初対面の割にはゴルフの話や仕事の話などなかなか話弾んでたし!
こからも夫婦ぐるみでおつきあいできそうでうれしいなぁぁ(^-^)


**2010年8月現在、別の店に変わっています。**
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-23 21:08 | レストラン

本コースデビュー@Bloomington Downs

先週ショートコースデビューを果たしたばかりだけど、今週はついに18ホールの本コースデビュー!
初心者の私たちのためにフレンドリーなコースをと、お友達が厳選してくれた今日のコースは「Bloomington Downs Golf Course」。
a0100975_1221676.jpg


18ホール パー72 6034(レディスは5463)ヤード、比較的平坦なコースらしい。
HW404を北へ向かって、我が家からは30分かからないぐらいのご近所。
13:30スタートなので、12:40頃お友達をピックアップし出発。

ほぼ初対面のお友達のご主人と現地で合流し、軽く挨拶を済ませた後、チェックイン。
乗用パワーカートを初めて借りる。うん、これぞ本コースな感じ!
ラウンドフィー、パワーカート代、練習ボールバスケット(小)で、二人でC$125。
二人でこんなもんなら、やっぱり安いのかな??

このゴルフ場は、ドライビングレンジ(練習場)があるので、コースに出る前にひと練習。
うーん、ドライバーが全然当たらない。。。ちょっと緊張するぅー(>_<;)

なんてあせっている間にスタート時間!
気づけば2組に抜かされておりました。。。
でも、後ろがいないほうが緊張しないしってことで、いよいよ13:45頃スタート!

第1ホールの第1打。ドライバーなんとか当たって、うまく飛んでった!
いやぁーよかった。最初がうまくいくと気分がいいもんだぁ。

今日は風がとっても強かったけど、とってもいいお天気!
色づき始めた木々と、きれいに整備されたグリーンがすごく気持ちいい。
a0100975_12472210.jpg


コースレイアウトが書かれた石板の周りをお花でディスプレイしてあったりして、細部までなかなか凝ってます。
a0100975_12511571.jpg

ひろーい池の周りにカナダ雁が遊びに来ていて、グリーンそばをヨチヨチ。
ちゃんとボールが飛んでくると、邪魔しないようにどいていきます。
a0100975_12484963.jpg


なーんて、景色を楽しむ余裕は最初のうちはまったく皆無。
5ホール目ぐらいからようやっと落ち着いてきたのもつかの間、モーターカートで回っているにもかかわらず、8ホール目ぐらいで早くも疲れが。。。

しかも、9ホール終わったところでトイレに行くのにダッシュしたもんだから、すっかり疲れきってしまい、第10ホールは大たたきの10打。。。
その後、少しずつ調子を取り戻すも、やはり本コース、最後は命からがらでした。。。
こりゃ、ゴルフの上達と一緒に、体力づくりもせにゃならんです(T_T)

こうして初めての18ホール、約5時間のラウンドも何とか終了。
スコアは132。あんだけアイアンが当たらなかったのに、想像していたよりはよかったかな。
ダンナは大健闘の116!かなり調子良かったようだけど、本人も驚いてました。

かなりバテたけど、やっぱりゴルフは楽しい!
それに、前回に引き続き、このゴルフコースもとっても気に入りました。
コースとてもきれいだし、アップダウン少ないし、後ろもあまり詰まらなかったし、近いし。
コースの選択から、コースの案内、お菓子や飲み物の用意まで、完璧なアレンジをしてくれたお友達夫婦にホントに感謝です(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-22 23:07 | ゴルフ

チャイニーズ・ランタン・フェスティバル

トロントのOntario Placeでは、7/19~10/7まで「チャイニーズ・ランタン・フェスティバル」が開催されています。

a0100975_559472.jpg

8月中は毎日開催されていたけど、9月になってからは木~日曜日のみの開催。
ずっと楽しみにしていたんだけど、8月中は夜9時まで陽が落ちないので、日が短くなる9月を待って行ってきました。
私たちが着いたのは日曜日の夜8時頃だったけど、開催されてからだいぶ経っているせいか、駐車場はガラガラ、会場内もそれほど混んでいませんでした。

中国の歴史や神話などをモチーフにした、40組以上の巨大なランタン(ねぶたの張りぼてみたいなもの)が、会場をめいっぱい使って展示されています。
暗闇に浮かび上がるその鮮やかな光は、圧倒されるぐらい迫力があって、とてもきれい。
a0100975_661422.jpg
a0100975_671944.jpg
a0100975_674875.jpg
a0100975_691369.jpg

ドラゴンのボート(人は乗れません)。水に映ってきれいです。
a0100975_6112190.jpg

中国といえばパンダよね。
a0100975_6123135.jpg

北京オリンピックのマスコットらしいです。やっぱりパンダなのね。
a0100975_6133536.jpg

フードコーナーもあって、腹ごしらえも可能。これでC$6は安い!
a0100975_6142778.jpg

入場料C$25はちょっと高いなぁーと思っていたけど、一見の価値はあると思います。
もっとお土産やさんが充実してたら楽しかったのにな~。
去年もやっていたから、来年もやるのかな??
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-21 17:47 | おでかけ

たこ焼きパーティ

本日、「トロントよろず日記」のきよさん&まゆちゃんさんとの第2回会合「たこ焼きパーティ」が開催されました!

当初、我が家で開催する予定でしたが、きよさん出産が近づいているため、ご近所のまゆちゃんさん宅を拝借。
我が家のたこ焼きホットプレートと、必要な食材を調達し、11時にまゆちゃんさん宅へ。
光がたくさん入る、とっても明るくて広いリビング。みんな良い家住んでるなぁぁ。

2週間ぶりに会ったきよさんのお腹は、ますますまん丸になってました。さすが臨月。
お子はすくすくと大きくなっているんだなぁー。

さっそくたこ焼き材料を仕込み、12時、いよいよたこ焼き作り開始!
今日の材料は、
ゆでダコ・・・タコはトロントでは高級食材なのです!ひと足でC$10したりします。
        J-townやGalleriaで手に入ります。
キャベツ・・・普通のスーパーで手に入ります。
小ネギ・・・普通のスーパーで手に入ります。長ネギのほうが入手困難。
紅しょうが、青のり、削り節・・・日本食材店で手に入ります。
だし汁・・・ほんだしが普通のスーパーで手に入るので、OK。
豆乳・・・牛乳で良いです。普通のスーパーで手に入ります。
とんかつソース・・・ブルドックがよければ、日本食材店や中華系スーパーで手に入ります。
天かすも欲しかったんだけど、今日は入手できず。でも、ときどき日本食材店で手に入ります。

さすがにたこ焼きプレートは見かけないけど、カナダでも立派にたこ焼きを作れますよ!

これが我が家から持参した、たこ焼きホットプレート。
電子鍋とのツインプレートになってます。
お鍋大好きな私としては、カナダでカセットガスが手に入らないことを懸念(結局は手に入るんだけどね)して、わざわざ日本で買ってきたの。
a0100975_11523459.jpg


きよさんは、学生時代にたこ焼きを焼くバイト(テキ屋ではないらしい)をやっていたんだって!
こりゃ心強い。

プレートに生地を流し込んで、周りにはみ出ている生地を丸に集めてしばらく置き、底面が焼けてきたら、竹串でひっくり返します。
a0100975_12253536.jpg

a0100975_12304886.jpg


これが、すんごく楽しいの!!不思議なほど盛り上がります。
最初は3人ともおぼつかない手つきだったものの、最後にはかなり上手になってました。
まゆちゃんさんの生地を流し込む様子、きよさんのたこをひっくり返す様子は、さながら職人さんですよ、もう。

これが初回のたこ焼き。なんかちっちゃくて、みすぼらしいの。。。
a0100975_12343091.jpg


そして、これが焼き3回目。だいぶ上達したでしょ?
a0100975_12354494.jpg


できあがったほくほくのたこ焼き。やっぱりマヨネーズは必需品だよね。
外サクサク、中トロトロでホントにおいしかったぁ。
a0100975_12372479.jpg


結局、8人前約80個のたこ焼きを3人でたいらげ、時計を見たらなんと3時前!
時間はフルコース並みだわ。

韓国スーパーで買ったお茶「17茶」。十六茶に対抗しているのか??
全部ハングルだから、何が17種類入っているかは不明。味は普通。a0100975_1316461.jpg

そして、さんざんたこ焼きを食べたにも関わらず、デザートへ。。。
カスタードクリームが食べたくって、「CHOCOLADA」のエクレアを買ってきました。
レモンのハーブティーと合いますねぇー。
a0100975_12474462.jpg


こちらは、きよさん差し入れのブドウ。甘くておいしかったぁー。
巨峰みたいなのに、種なしで皮も食べられるので、楽ちんです。
こっちのスーパーではすごいたくさんの種類のブドウが売ってます。
a0100975_1252357.jpg


結局12時から4時半まで食い通し(T_T)
さんざっぱら食べて、学生時代の話なんかしちゃって、お家でリラックスしながら過ごすのもいいなぁー。
あまりにもたこ焼きがおいしくて楽しかったので、今度またこのメンツで会うときはたこ焼きをやろう!ということになり、「たこ焼き友の会」を結成!
僭越ながら、部長をおおせつかりました(^-^)

次回は、きよさんが無事出産を終えて落ち着いたらね、ってことで、きよさんの無事出産と、たこ焼き再開を楽しみにお別れしました。
たこ焼き創作レシピの開拓にも力を入れようかな!
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-20 22:23 | おでかけ

フラワーアレンジ教室「アシンメトリー三角形」

今朝、起きてブラインドを開けたらものすごい霧でびっくり!!まるで山の中にいるみたい!
カナダに来てから、こんなことは初めて。寒くなってくると増えるのかな?
車運転できるかなぁーと心配していたんだけど、ESLに出かける頃には霧が晴れてひと安心。
そして、久しぶりに気温も26度まで上昇し、夏が戻ったような日でした。

今日はESLのあと、フラワーアレンジ教室へ。
12時に授業が終わってからTim Hortonでさくっとランチを済ませ、13時からレッスン開始。

今回のアレンジは、アシンメトリーな三角形アレンジ。
左より右が長くなるような三角形をイメージしてアレンジします。

カーネーション、スプレーマム、アルストロメリア、金魚草、スターチスと、いろんな種類の黄色い花たちのグラデーションがいい感じ。
オレンジのバラが、いいアクセントになっています。
a0100975_10255991.jpg


自分としては、今日のデキはイマイチ。。。
アレンジしているときはまったく気づかないんだけど、写真を撮ってみると、よくないところがよくわかる。
アレンジ中にも、先生に「ときどき離れて見てみて」って言われるんだけど、ついつい夢中になると忘れちゃうんだよねぇー。
そして、あまり時間がないと思うと、あせっちゃってダメなのね。。。
いつでも、あせらずに丁寧にできるようになりたいものです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-19 22:06 | お花

2ドル飲茶「Dragon Paradise」

先週末からすっかり涼しくなって、空も高くなって、秋の気配。
a0100975_11372034.jpg


今日はESLのクラスメイトと農場へ野菜を買いに行ったんだけど、残念ながらお休みだったので来週に延期。
授業が終わったあと、クラスメイトが作ってくれた、もち米のおにぎりととうもろこし1本を食べたにもかかわらず、ちょっと物足りないなーなんつって、さらに飲茶を食べに行くことに。

お友達が以前にESLのクラスメイトに紹介してもらったという「Dragon Paradise」へ。
Leslie St.を16thより北上した右側にある中華系モール「Richlane Mall」の中にあります。
確かに外から見た感じじゃ、教えてもらわない限り、自分では入らないかも。。。
a0100975_1152651.jpg


ここはランチタイムの飲茶がC$2とC$3.5(だったと思う)。
時間も16時までやっているのでのんびり食べられます。

店内は2階建てで、シャンデリアや大きな絵など、なかなかゴージャスできれいな感じ。
2時を過ぎていたけど、店内は結構賑わってました。

今回は第2次ランチなので、控えめに下記4品で。
a0100975_1215328.jpg


お友達が教えてくれた腸粉(左上)は、中身がなんと揚げパン。
最初は「ええーっ」って思ったけど、これが意外と揚げパンがいい味出してる。

ちまき(右上)もお肉たっぷりで、ご飯に味がたっぷり染みていておいしい!
おなじみエビシュウマイと餅ピロシキもあいかわらずハズれないわぁー。

全体的に味しっかりめで私好み。
我が家からも行きやすいので、ちょこちょこ使いそうです。

今日は、デジカメのSDカードを忘れちゃって、デジカメが使えなかったので、ケイタイのカメラを初めて使ってみました。
画像サイズが小さいけど、なかなかちゃんと写っててひと安心(^-^)

**2010年9月現在、別のお店に変わっています**
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-17 22:29 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧