<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

今日はハロウィンですね。
日本では便乗ショップやレストランのディスプレイや物販だけでほとんど終わっていきますが、カナダでは一大イベント。

お店や一軒家の玄関先には、気合の入ったハロウィン・ディスプレイ。
まるで品評会のようで、住宅街をお散歩するだけでも楽しいです。

a0100975_9511891.jpg
a0100975_952975.jpg
a0100975_952372.jpg


レストランも、店内のあちこちにハロウィン・ディスプレイが施されたり、ウエイトレスさんが仮装してたり、お店もお客さんもハロウィンを楽しんでます。

a0100975_9572675.jpg
a0100975_95752100.jpg
a0100975_9581046.jpg


ハロウィンといえば、カボチャの「Jack-O-Lantern」。
今日のESLクラスで、先生が作り方を見せてくれました。
実が柔らかいらしく、思ったより力いらずで作れるそうです。

出来上がったのがこちら↓ 来年は自分でも作ってみようかな。

a0100975_102449.jpg



そして、ハロウィンのメインイベントといえば、仮装した子供たちが家々を回って「Trick or Treat !(意:お菓子をくれないといたずらするぞ!)」といってお菓子をもらうこと。

最近は、お菓子に毒物や針が混入されたり、不幸な事故を避けるために、パーティなどに変わってきつつあるようですが、それでも地域によっては、子供たちの最大の楽しみとして、まだまだやっているところもたくさんあるようです。

ティーンズ(13歳以上)や大人たちは、仮装パーティなどを楽しんだりしているみたい。

コンドミニアムは基本的にセキュリティの問題で誰でも入れたりはしないので、「Trick or Treat」の子供たちはやってきません。

わがコンドミニアムは、「Trick or Treat」を抑止するかわりに、コンドのパーティルームでパーティがあります。
ロビーでお菓子を配ったりするコンドミニアムもあるようです。

そんなわけで我が家にはTrick of treatersが来ないので、お友達ご夫婦と娘さんが、「Trick or Treat」をやりに遊びに来てくれました。

娘さんのコスチュームはミニーマウス!
とってもかわいーくしてもらってました(^-^)

でも、いざやってきたものの、「Trick or Treat」がなかなか恥ずかしくて言えず、とぉーっても小さい声で頑張って言って、彼女もようやっとお菓子をGetできました。

そして、お礼なのかな、彼女が書いた絵をプレゼントしてくれました!
画伯の絵はこちら↓
a0100975_10295279.jpg

ちゃんと私とダンナが書かれているの。
小さいのにエライよね。なんだか妙に感動しちゃいました。

すべての人がSafeでHappyなHalloweenを過ごせますように。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-31 21:58 | カナダ生活

イタリアンなカフェ「Lettieri」

ご近所にカジュアルでおいしいカフェを発見したので、ランチに行ってみた。
トロントに数店舗展開するエスプレッソバー+カフェ「Lettieri」。

a0100975_1016129.jpg

豊富なエスプレッソメニューはもちろん、オーガニックのフレーバーティ、野菜や果物の生ジュースやスムージーなどドリンク充実。

店内は、カジュアルで入りやすい雰囲気でありながら、あまうるさくなくて居心地も良い感じ。
とっても愛想のよいおひげのイケメンおじさんと、ちょっとコワモテのラテン語なまりのお姉さんがテキパキと営業してます。

ランチの時間帯は5種類ぐらいのパニーニが売られてます。
スープかサラダとコンボでC$7ぐらいだったかな??
私はハムとチーズとトマトなどのパニーニ、友達は生ハムとチーズとナスのマリネのパニーニをオーダー。
a0100975_1017213.jpg


パンが香ばしくて、ボリューム満点。そんなに大きくないのにすごいお腹いっぱい!
セットのトマトクリームのスープは、とってもやさしい味でホッコリするなぁー。

一緒にオーダーしたドリンクは「Cholesterol Reducer」という名の生ジュース。
ブドウ、リンゴ、オレンジ、ニンジンが入ってます。とっても飲みやすくておいしーい。
体にもよさそう(^-^)

a0100975_1030568.jpg


今日はお腹いっぱいだったけど、ビスコッティやクッキーなどの焼き菓子もおいしそうだったぁ。
お茶するのに頻繁にリピしそうなお店です。




ランチの後は、COSTCOでお買い物。
そのとき不思議な日本語が書かれたパッケージのお菓子を発見しました。

これです↓
a0100975_10205449.jpg



「りんでは欠けゐ モモは欠けゐ」?????

パッケージには英語で「Apple chips and Peach chips」と書いてありました。。。

確かに「で」と「ご」は間違えやすいよねー。
確かに「chip」は直訳で「欠ける」って意味あるし。
「ゐ」っていう字、日本人の私でも久しぶりに見ました。

せっかく日本語も書いてくれたのに、日本人にも通じないところが笑えます(^0^)
ちなみにメーカー名なのかブランド名なのか「FUKUOKA」って書いてありました。
これまた謎です。。。

*2009年1月現在、この店舗は閉店。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-29 22:56 | レストラン

日本食レストラン「宝船」

トロントにはたーくさんの日本食レストランがあるけど、中にはKoreanやChineseなJapaneseもたくさんあったりします。
へんてこチェーン店に当たると、「これ日本食か?!」と叫んでしまうお味も(T_T)

私が知っている数少ない日本食レストランの中でも、日本人板さんのいるお店は、味は保証されているけどお値段お高めだったり、リーズナブルだけど店構えが微妙だったり。

そんな中、「宝船」は、リーズナブルかつキレイなお店。
日本人板さんなので、味ももちろん保証つき!

お店はVictoria Park x Sheppard Av. Eのコーナーにあるモールの一角にあります。

a0100975_9553484.jpg

a0100975_958476.jpg


まずはビールとクランベリージュースで乾杯!
日本食屋らしく、「キリン一番絞り」で。アサヒとサッポロもありました。

a0100975_100309.jpg

今回は、ひととおりの味を楽しめるように、松花堂弁当をオーダー。
寿司、刺身、天ぷら、チキンorビーフの照り焼き、付出し、ご飯、味噌汁、サラダ、デザートでC$19.95。盛りだくさんでこの値段はお得。

a0100975_10111940.jpg



サーモンとホワイトツナのお刺身、スライスが分厚くて脂が乗っていておいしーい!
天ぷらもサックサク。もちろん天つゆも付いてます。
チキンの照り焼きはちょっと日本のと違うけど、お肉やわらかい!

デザートのアイスクリームも、アズキ、抹茶、黒ゴマなど和の素材からチョイス。
黒ゴマは、写真に写らないぐらいすごい真っ黒!

a0100975_10172532.jpg



それにしても、完璧和食でありながら、ボリュームはカナダ仕様。
お寿司なのに白いご飯が別で付いてるところがすごい。。。
でも、照り焼きとか天ぷらとか食べるとき、白いご飯が欲しくなるもんね。
さすがにお腹はちきれんばかりで全部食べられませんでした。。。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-28 21:34 | レストラン

ホッケとビール

もうすっかり体調もよくなって、普通の生活を送れるようになってきたので、約3週間ぶりにESLクラスに復帰。

久しぶりのクラス、ちょっぴり気恥ずかしかったけど、教室に入るなり先生が笑顔でHugしてくれて、私の復活を喜んでくれました。
クラスメイトもいろいろ話しかけてくれて、「ちょっと痩せたねー」なんて言われて、ちょっとご機嫌(^▽^)(ま、体重は変わってないんですけどね。。。)

しかし、退院してからというもの、外出もそれほどしてないし、家でロケフリで日本のTVばっかりみていたおかげで、私の英語力はすさまじく減退(T_T)

ほぼ100%聞き取れていた先生の英語でさえ、ついていくのが大変。
久しぶりの3時間英語漬けは結構キツかった(>_<)

おまけに、クラスメイトの英語力は、しばらく会わないうちにかなり向上している感じがした。
ひょえぇぇぇー。これから頑張って遅れを取り戻さなくっちゃあ!

ESLクラスのあと、勢いにまかせて友達と飲茶ランチ。
2時間ほど食べてしゃべって過ごしたあと、さらにスーパーへ買い出し。

結局帰宅したのは16時過ぎ。
久しぶりに1日フル活動したら、さすがに疲れたぁー。
徐々に慣らしていかないと、すぐに疲れが出ちゃいそう。気をつけなくちゃ。。。

今日の晩ご飯は、ホッケを大根おろしで。
a0100975_1081967.jpg

このホッケは、カナダのお土産専門店「SEABORN」で購入。
お土産専門店だと思っていたんだけど、事務所の一角で干物や切り身など冷凍の魚介類を豊富に扱っているので、たまにクーラーボックスを持ってまとめ買いに行ってます。

付け合せの蓮根のカレー揚げと青のり揚げもサクサク。おつまみにもイイ感じ。

そして今日のビールは、ドイツビールFAXEの「FAXE RED」。
a0100975_10162523.jpg


フランボワーズビールのようにフルーティな香りの、きれいな赤茶色のビール。
でも、フランボワーズビールほど酸味がなくて、ダークエールのわりに飲みやすいそうです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-26 23:45 | 料理

<ステンドグラス>スノーフレイクのサンキャッチャー

ステンドグラス教室に通い始めて、最初の自由作品が完成しました!
雪の結晶のサン・キャッチャー(Sun catcher)です。
a0100975_6293588.jpg


窓に飾って、光が当たるとガラスが透けてまた別の表情になったり。
ガラスの凸凹や虹色の加工が、光の具合によってイイ味出してます。

ブラインド越しの影もなかなか面白いでしょ。
a0100975_6324585.jpg


3部作で、制作時間はおよそ12時間。
ピースの数も少ないし、直線ばかりのカットだったにもかかわらず、結構時間かかったかも。
まあ、最初だからってことでね(^^;

でも、3個目はやっぱりちょっとコツがつかめてきたかな。
次の作品は、とりあえず今年中にできるといいな(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-25 17:36 | ステンドグラス

マンゴームースのケーキ

もうすぐハロウィンなので、スキン変えてみました。
あまり好きな感じじゃないんだけど、季節モノだしね。

今日の午後、ESLのあとお友達がお見舞いがてら遊びに来てくれましたー。
そして、お見舞いにもって来てくれたのが、このマンゴームースのケーキ(^0^)
a0100975_220452.jpg


トロント近郊に数店舗ある「Queen's Patissrie 皇后餅店」のケーキだそうです。

マンゴームースがすごーくなめらかで、甘さ控えめでおいしい!!
中華系パティスリーのマンゴーデザートは結構ハズレないんだけど、これもイケてます。

おいしいケーキと紅茶を飲みながら、たくさんしゃべってたくさん笑って気分爽快。
やっぱり私にとっておしゃべりは、一番のリハビリだな(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-23 23:32 | スイーツ

いいコトとわるいコト

どちらも昨日の出来事だけど、いいコトとわるいコトがひとつずつありました。

いいコト。
昨日、海の向こうからお見舞いの花束が届きました(^0^)/
a0100975_7532974.jpg


といっても、もちろん花束は、カナダの花屋さんが作って配達してくれたんだけどね。
日本にいるお友達が、日比谷花壇のホームページから依頼してくれたそうです。
海外花キューピットっていうのもあるのねぇー。
英文のメッセージカードもついていました!

それにしても、まさか日本の友達から花束が届くなんて、まさにサプライズ!
イエローとグリーンがさわやかな元気の出るアレンジ。
とっても気に入ってます(^-^)

わるいコト。
午後9時すぎ、急きょ停電(@_@)
なぜ??特にお天気悪かったり、雷とかゴロゴロしているわけじゃないのに??

窓の外を見てみると、わがコンドミニアムは全館真っ暗。
我が家の周辺はひととおり真っ暗だけど、数ブロック先のモールなんかは煌々と電気がついている。こんなせまい範囲での停電ってあるの??

懐中電灯とノートパソコンの灯りで、停電が解消されるのを待つも、なかなか回復せず。
お風呂も入って、これからのんびりテレビとビデオを見ようーっと楽しみにしていたのにぃ!
インターネットもつながらないし、パソコンのトランプゲームで時間つぶし。

11時頃ふと外を見てみると、目の前の別の建物の電灯がついてる!!
じゃあもうすぐ回復かなーと思って待ってたけど、結局わがコンドの停電は解消されず、深夜12時をまわってしまった。。。
しかたなくそのまま就寝。朝起きたら停電は解消されていました。

結局何時間停電していたのかなぁーと思いつつ、ニュースを見てみたけどやってないし。
ふとオーブンのデジタル時計を見ると、なななんと5時間遅れになっていた!!
5時間も停電してたのかいっ!!

あー、さすがに5時間も止まってたら、冷蔵庫の中身もおじゃんだな。。
牛乳も卵も買ったばかりだったのに。冷凍庫にストックしていたお肉たちもさようなら(T_T)。
被害総額およそC$60ってとこかしら。とんだ損害が出てしまいました。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-23 19:25 | カナダ生活

インディアン・ランチ・ビュッフェ「THE HOST」

退院してからずぅっと食べたいなぁーと心待ちにしていたのが「インドカレー」。
刺激物だからしばらく食べない方がいいかなぁと思って様子を見ていたのだけど、ついに我慢しきれず、ランチビュッフェ、行ってきましたー。

HW7xEast Beaver Creekのガソリンスタンドのとなり、シェラトンホテルに隣接するモールの中にある「The HOST」。
トロント近郊に3店舗あるらしく、私が行ったRichmond hill店も、広くてゴージャスな感じ。
a0100975_9352238.jpg
a0100975_935486.jpg

ランチビュッフェは毎日11:45から。
特に日曜日は人気みたいで、予約なしで12時に行ったら、「1時から予約が入っている席でよければ」と言われて、なんとか入れてもらえた。
その後も続々と人が入ってきて、ひろーい店内はすぐに満席。

ビュッフェコーナーもすごく大きくて、スープ、サラダ、前菜、カレー、デザートと内容も充実。
ビュッフェなのにサモサやケバブもある!
だいたいビュッフェだと、タンドリーチキンやパコラはあっても、サモサやケバブはなかなか出てこないもん!
おまけに、シェフがその場で何かを作ってくれるコーナーもあった。
気づくのが遅くて、何を作ってるのかよくわからなかったけど。。。
これでC$11はかなーりお得です!!
a0100975_949762.jpg
a0100975_9493254.jpg

肝心のお味は、うーん、おいしいけど結構辛いかな。
ビュッフェっていろんなカレーを食べちゃうから、私的にあまり辛いと、味がなんだかわかんなくなっちゃうのよね(^^;
おまけに今日は時間もなくてバタバタしちゃったし。。。
あと、私のインド料理採点基準のバターチキンカレーがイマイチだったな。

内容充実、お値段お得、お店もキレイ、サービスもまあまあってことで、お店として総合的に合格と思うけど、私の好みの問題でやっぱり「Jaipur」が一番だな(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-21 23:04 | レストラン

秋のお散歩

今日は朝から雲ひとつないいいお天気でした。
最高気温も26度まであがって、とってもぽかぽか。
まさに「Indian summer(小春日和)」な1日でした。

今日はインド料理のランチビュッフェのために早起きしたので、ランチの後、リハビリも兼ねてUnionvilleでお散歩。

Unionvilleは、トロントダウンタウンから北に30分ほど行ったMarkhamにあるかわいい街。
我が家からは車で15分ほどです。

短~いメインストリートには、かわいらしいショップやオープンテラスのレストランなどが並び、たくさんの人が散策を楽しんでます。
a0100975_1154479.jpg
a0100975_126178.jpg

お店の入口にある商品やディスプレイが、秋を感じさせますね~。
もうすぐハロウィンだけど、ハロウィンディスプレイはあまりされてなかったかな。
a0100975_1284154.jpg
a0100975_1291348.jpg

このかぼちゃは売り物です(笑)
a0100975_12103079.jpg

短いUnionville散策を終えての帰り道。
ちょっと遠回りして黄色い並木道をドライブして帰りました。
イチョウじゃないんだけど、こっちでよく見かけるこの黄色い木、何の木だろ??
a0100975_12164191.jpg


家の近所で楽しめる秋のお散歩。楽しめるのもあと少しかな。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-21 21:50 | おでかけ

騒がしい1日

今週ずぅーっとおとなしくしていたせいか、盲腸の傷はもうだいぶよくなってきて、痛みもほとんどなくなってきました。
今日は、ダンナを助手席に乗せて、車運転のリハビリをしましたが、傷も響かなくなってきて、短い距離なら問題なく運転してこれました!

お見舞いのメールやコメントをいただいたり、お見舞いに来てくれた皆さま、ホントにありがとうございました。おかげさまで着々と回復しておりますので、ご心配なく(^-^)

話は変わって、今日はなんだか騒がしい日でした。

まず午前3時。お久しぶりの火災報知器作動。
今日はこないだより短かったけど、けたたましい音で20分間鳴りっぱなしでようやく解決。

火災報知器のスピーカーって、聞き逃さないように、ご丁寧にリビングと寝室の両方についてるのよね。。。
そして、消防士が来て安全を確認するまで鳴り続けるシステムみたい。

前回は要領がつかめなくてアタフタしてたけど、今回はあまりにも眠かったので、一度だけ窓から外の様子を見たあとは、布団をかぶって辛抱強く鳴り止むのを待ちました。。。

これのおかげで寝坊して、ランチの飲茶のサービスタイムに間に合わなかった(T_T)

そして、今度は夜。
夜8時ぐらいから、コンドの我が家の階下で、インド系の音楽がガンガン響いております。。。
そして時々、奇声が発せられております。。。
現在11時半、いまだ続行中です。。。

我が家は3階なんだけど、真下の1階がどうやらパーティルームらしい。
しかも、音楽のボリュームが尋常じゃないのか、コンドの防音設備が甘いのか、まるですぐ外でやっているかのように、とってもよく聞こえるのよね。
赤ん坊がいたらあまりの騒ぎに絶対泣いてるって。

確か夏にもこんな日があって、12時ぐらいまで騒いでたっけ。
今日も寝る前になんとか終わってくれるのを祈るばかりです。。。

それにしても、パーティ騒音に対して、誰も文句言う様子はないのよね。
火災報知器だって、しかたないとはいえ、みんな辛抱強く待つし。
カナダの人って、辛抱強いのかしら??それともおおらかなのかな??

あ、ブログを書いている間にどうやらパーティは終了した模様。
これで健やかなる眠りにつけそうです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-10-20 23:40 | ひとり言


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧