<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジ教室<かぼちゃの?アレンジ>

先日アルゴンキン旅行に行った時に「Farmer's Daughter」で買った、おもちゃかぼちゃとインディアン・コーン。
秋の収穫っぽくバスケットに入れて飾ってみました。
a0100975_01397.jpg
本当は赤のギンガムチェックのナプキンとか敷きたかったんだけど、ないし(^^;
最近デジ一を使うときは、小道具にも凝ってみたくなってきました♪

今回のフラワーアレンジ・レッスンのテーマは「かぼちゃのアレンジ」。
といっても、本物のかぼちゃを使うわけではなく、かぼちゃ風の器を使って、ほっこりこんもりラウンドに仕上げました。
a0100975_114220.jpg

黄色のひまわり、オレンジと赤のガーベラ、ピーチ色のバラ、秋色とりどりのマム、実物のヒペリカムなど、たくさんの種類の秋らしい色の花が勢ぞろい。
ちょっとわかりにくいけど、ミニチュアカボチャのオーナメントもささっております。

これからThanks GivingとHalloweenに向けて、街がどんどん秋らしい雰囲気になっていくのがとっても楽しみ♪
そろそろブーツ登場かな。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-30 22:03 | お花

アルゴンキン旅行2008秋<2日目>ゴルフとアイス

アルゴンキン旅行2日目です。

朝6時に目覚ましをかけ、晴れを祈って起きてみると、おや??まだ真っ暗。
調べたら日の出は7時過ぎだった(^^;

でも、空にはたくさんの星☆
これは期待が持てるなーと思いつつ、7時に再び起きてみると、うっすら朝焼け。
おお!晴れてる(^0^)
a0100975_7125691.jpg


急いで身支度を済ませ、再びアルゴンキン州立公園へ出発!
しかし、公園へ向かう途中に一瞬朝日がさしたのもつかの間、すぐまたどんより曇り空に戻ってしまった(T_T)
晴れていれば、トレイルをしたりカヌーに乗ったりしてアルゴンキンの自然を満喫したいところだけど、今回は公園内をドライブするだけにしときました。

トレイルをしなくても、ハイウェイから小道を少し奥に入っただけで、こんな一面の紅葉に囲まれます。
a0100975_8442474.jpg

a0100975_8445859.jpg
a0100975_8452391.jpg

こんな景色の中で目覚めるのは気持ちがいいだろうなぁー。
来年からは公園内のコテージに泊まろうかな。

午後からゴルフの予約をしていたので、11時前に再びホテルへ戻ることに。
結局お天気も回復せず、ムーさんに会うことはできませんでした。。。

ゴルフの前に、ホテルのメインダイニング「ECLIPSE」でのブランチ・ブッフェを堪能。
ちょっとお高いけど、ホテルの朝ご飯やブランチのブッフェって大好き♪
a0100975_8521197.jpg

a0100975_857246.jpg

天井の高い開放感のあるダイニングは、おしゃれなロッジのような雰囲気。
大きな窓からはパッチワークの山々がきれいに見えます。
a0100975_951778.jpg

a0100975_97158.jpg


パンに卵料理、ソーセージなどはもちろん、ムール貝やローストポーク、デザートも充実。
しぼりたてのオレンジジュースもオススメ♪
その場で作ってくれるオムレツと、トッピング豊富なパンケーキ、おいしかったぁ(^-^)
a0100975_911185.jpg

a0100975_9236100.jpg


お腹いっぱいご飯を食べたあとは、いよいよゴルフ。
リゾート内に2つあるコースのうち、4596ヤード、パー64のショートコース「Deerhurst Lake Side」でプレイ。
紅葉を見ながらのラウンドはなかなか素敵です(^-^)
a0100975_920941.jpg

a0100975_921101.jpg

a0100975_9214687.jpg

リゾートのショートコースだけあって、いつもツーサムで回らせてくれるし、スタッフも親切でサービスもよい。
終わった後はゴルフクラブを拭いてくれたり、駐車場までカートで送迎してくれます。

もうシーズンも終わりだからか、芝の状態があまりよくなかったのと、カナダ雁のフンがコースに散乱しているのがたまにキズかしら(^^;

とりあえず雨にも降られず、リラックスして楽しくラウンドできました(^0^)
そのおかげか、スコアは私が103、ダンナはなんと93!
ショートコースとはいえ、これは大満足♪

ご機嫌でゴルフを終えて、帰り際に気になっている2軒のお店にお立ち寄り。
1軒目は、こだわりのグロサリーストア「Farmar's Daughter」。
お店で作ったソースやジャムやパンと、お店セレクトのいろんな食料品が売られてます。
a0100975_958186.jpg

a0100975_958506.jpg


ハロウィンが近いからか、おもちゃかぼちゃたちが可愛くディスプレイされて売られてます♪
a0100975_1003388.jpg


そして2軒目は、Farmer's Daughterのガソリンスタンドをはさんで2軒となりにある、アイスクリームショップ「Kawartha」。
a0100975_106264.jpg


アイスクリームショップというか、乳製品の会社らしく、店内では自社ブランドの牛乳やお持ち帰り用のパックアイスなども売られてます。
a0100975_1084147.jpg


アイスクリームは外の窓口から買うようで、窓口の前にはロープが張られ、夏の間はかなり行列してそうな感じ。

アイスクリームはすんごい種類!!こりゃ選ぶの大変。
ミルクシェークも同じフレーバーから選べます。
a0100975_101057.jpg

お店の人に「あなたのRecommendationは?」って聞いたら、「難しくて答えられないわ」と言われました(^^;

アイスのサイズは、Baby、Small、Largeの3種類。
Smallコーンは、2フレーバー選べてC$2.6。かなりお安い!
悩んだあげく、Creamy OrangeとMaple WalnutのSmallワッフルコーンと、Vanillaのミルクシェークをオーダー。

ちょっとわかりづらいけど、これ、かなり大きいの!
ひとりではとても食べきれません。。。
a0100975_10145731.jpg
どちらのフレーバーもミルクが効いててやさしいお味。

ミルクシェークはこちら。これでRegularだけど、結構量あります。
a0100975_1017822.jpg
こちらもすごくクリーミーでほのかな甘さがおいしい!
ほかのフレーバーも飲んでみたい!!

どちらのお店もHW11をおりて結構すぐ近く、アルゴンキン州立公園とのあいだにあるので、ぜひ寄り道することオススメします(^-^)

帰り道はふたりで交替で運転しながら、無事20時頃帰宅。
夜ご飯は「Farmer's Daughter」で買ったフォカッチャで。
a0100975_10214529.jpg
こちらも具だくさんでおいしかったです♪

お天気に恵まれなかったのが最後まで悔やまれるけど、こればかりは自然のことなのでしかたあるまい。
最高の紅葉が見れたし、ビーバーにも会えたし、ゴルフもできたし、おいしいアイスも見つけたし、満足です♪

アルゴンキンの紅葉は今週末がラストチャンスかな。
興味のある方はぜひ今週末に!

さて、我が家は来週はロレンシャン&ケベック。
今度こそお天気に恵まれますように。。。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-28 23:48 | 旅行

アルゴンキン旅行2008秋<1日目その2>紅葉パッチワーク

ハンツビル(Huntsville)のダウンタウンからHW60を走ること約45分、いよいよアルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)に突入。
公園に近づくにつれ、どんどん紅葉が深まっていきます。
a0100975_9422787.jpg


West Gateから公園内に入って、HW60を東へドライブ。
公園内の紅葉は、もうピークといってもいいぐらい。
赤、黄、橙、緑のパッチワーク、お天気が悪くてもやっぱり美しい!!
a0100975_9474549.jpg

a0100975_9483889.jpg


a0100975_12151180.jpg


紅葉も素敵だけど、静かな湖に映りこむ木々も好き。
a0100975_1037866.jpg

a0100975_10382677.jpg


アルゴンキンでの楽しみのひとつは、Wildlife(野生動物)との遭遇。
大きな角を持つムースや鹿、運が良ければ(悪ければ?)ブラックベアに遭遇することも。

East Gateの近くにあるVisitor Centerには、Wildlfeをどこで発見したかをみんなで書き込む掲示板があって、Wildlifeを見つける目安になります。
a0100975_1164898.jpg
今日もたくさんのムース発見情報が!
やっぱりトレイルの途中に見つけられることが多いみたい。

私たちは過去2回の訪問で、運よくムーさんを発見!
今回も何か見れるかなーと期待しながら、公園内を進んでいく。

すると、Two River Lakeを過ぎた小さな池のそばに、たくさんの車が路駐しているのを発見。
2台以上の車が路駐しているときは、Wildlife発見の可能性大なのだ。

私たちもつられて車を停めて近寄っていくと、池の上にビーバー発見!しかも2匹!
a0100975_111716.jpg

ビーバーを見るのはこれが初めて。思ったより大きいのね。
いままでビーバーに会いたくていろんなところで探したけど、巣はあれども姿はなかなかお目にかかれなかったので、かなりうれしい(^0^)

1匹はすぐに水の中に消えて行っちゃったけど、もう1匹はちっちゃな手(前足?)でなにやらせっせと作業中。かーわいー♪
a0100975_11282030.jpg

この場所以外にも、別の湖で2匹のビーバーを発見。今回はビーバー祭りだわ。
残念ながらムーさんには会えませんでした。。。

薄暗くなってきたところで、Lake Opeongoまで行ってUターン。
明日また晴れることを祈ってHuntsvilleのホテルへ。

今回も、お気に入りのDeerhurst Resortにステイ。
さまざまなタイプの宿泊棟に素敵なレストラン、ゴルフ場やプールなど豊富なアクティビティを備えた、広くてきれいなリゾートホテルです。
a0100975_11431391.jpg

a0100975_11491534.jpg


今回は、メインパビリオンの右横にあるSports Villa棟のJunior Suiteに宿泊。
キチネットのついた広いダイニングルームと、セパレートベッドルームのある素敵なお部屋。
他のお部屋が空いてなかったとはいえ、2人にはもったいない広さ(^^;
a0100975_11552498.jpg

a0100975_11555843.jpg

a0100975_11562886.jpg


夜ご飯は、ホテル地下にあるカジュアル・ダイニング「The PUB」にて簡単に。
a0100975_1234015.jpg

a0100975_124248.jpg

お腹がふくれたあとはひと遊び。
日本ではもうほとんど見かけなくなったピンボール、カナダではまだまだよく見かけるので、ピンボール好きの私たちにはうれしい限り♪
a0100975_1285279.jpg

1日目はまったくお天気に恵まれなかったけど、日曜日は晴れる予報。
朝起きて晴れていたら、早朝のムースを目当てに再び州立公園内へ行くことに決め、22時にさっさと就寝。

2日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-27 23:21 | 旅行

アルゴンキン旅行2008秋<1日目その1>Huntsvilleの街

いよいよカナダ東部でも本格的な紅葉シーズンがスタート!
うちの近所はまだまだですが、ニュースによるとオンタリオ州北部はいい具合とのこと。

9月最後の週末、大好きなアルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)周辺へ、1泊2日の紅葉狩りドライブに出かけてきました。

土曜日は朝からどんより曇り空。。。。
天気予報も1日雨の予報で、しょっぱなからテンション低(T_T)

1週間前からちゃんと楽しみにしていたのにおかしいなぁー??
(私のジンクスで、事前に楽しみにしていないと雨が降ってしまうのです)

でもまあ宿も予約しているし、悩んでも仕方ない!
お天気が回復することを祈りつつ、少し遅めに自宅を出発。

HW400からHW11を北上、道路はまったく渋滞もなくスイスイ。
お天気のせいもあると思うけど、日本の紅葉狩りとはここらへんが大違い。
その昔栃木に住んでいた時は、紅葉の時期は日光や那須高原周辺の道路が大変な渋滞で、絶対週末出かけたくなかったもん。

家を遅く出たのにはもうひとつ理由があって、HW11沿いにある行列のできるハンバーガーショップ「Webers Hamburgers」でランチを食べたかったから。

いつもアルゴンキンに行く途中、「こんなところになぜ?!」ってところに突如行列ができているので、ずーっと気になっていたんだけど、ご飯の時間帯じゃなかったり、時速100kmで走り抜けちゃうので、なかなか立ち寄れなかったの。

道路を横断する赤っぽい歩道橋と煙突の煙を目印に、遠くから注意深く見ていたら意外とすんなり発見!
今日もやっぱりお店の外まで行列ができておりました。
a0100975_10331722.jpg


行列の最後尾について並んでいると、お店の入口にたどり着かないうちに、お兄さんが注文を取りにやってきた。
メニューはお店の入口の小屋根の下に出ているので、並んでいる間に注文を決められます。

あわただしく注文を伝えて注文票を受け取り、引き続き並んでいると、今度はお姉さんがお勘定を取りにきた。
C$18.13だったので20ドル札を渡したら、それと同時にお釣りを渡された!早っ!!!
ちゃんとあらかじめ予想してお釣りをもってきてるなんて、カナダで考えられない!!

カウンターの中では、アルバイトのような若いお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、無駄口もたたかずにせっせと仕事にいそしんでる。
カナダでこんなサービスのいいお店見たことない!!
a0100975_10504672.jpg


そして、炭火で焼かれるパテのいい匂いをかぎながら、私たちがカウンターの一番前までやってくる頃、ぴったりオーダーがあがっているという仕組み。
結局、待ち時間は10分たらず。完璧です。

お店の外にはVIAトレインの古い車両が置かれていて、その中でハンバーガーを食べることができます。
まさかこれが私のVIA初乗車になろうとは(笑)
a0100975_105579.jpg
a0100975_10554018.jpg

VIAトレインの裏手の屋外にもベンチテーブルが置いてあるので、お天気の日はそっちの方が気持ちいいかも。

ダンナがオーダーしたDouble Patty Cheese。
パテ2枚+チーズ。中に入れる野菜や調味料はオーダーの時に指定できます。
香ばしくてジューシーなパテにとろーりチーズが最高!!
a0100975_1102775.jpg

一緒に頼んだフレンチフライも塩気がちょうどよいし、チョコレートシェイクもやさしい味ですごくおいしかった~♪
ダンナも「これからは毎回ココに寄る!!」と豪語しておりました(笑)

お腹がふくれたら、再びアルゴンキンへとひた走る。
道中、紅葉はだんだん素敵になってきたけど、お天気は悪くなる一方(怒)
写真撮る気も失せるし(-_-;

自宅を出てからランチ休憩を入れて約3時間、HW11を降りてHW60に入り、アルゴンキンの玄関口 ハンツビル(Huntsville)に到着。
お天気はもうすっかり雨模様(泣)
お天気もよくないので、アルゴンキン州立公園に入る前に、ハンツビルのダウンタウンを散策することに。

ハンツビルのメインストリートをはさんで2ブロックぐらいの間に、かわいいショップやレストランが並んでいます。
ちょっとナイアガラ・オン・ザ・レイクみたいな雰囲気。
a0100975_1120457.jpg

a0100975_11212459.jpg


ダウンタウンの中心に位置する教会と役場。どちらも素敵なたたずまい。
a0100975_11283593.jpg


ダウンタウンの建物の壁には、カナダを代表するアーティスト・グループ「Group of Seven」の絵が飾られていて、美術館に行かずして彼らの絵を鑑賞できちゃいます。
a0100975_11344622.jpg


カナディアン・アーティストの民芸品店にギフトショップにインテリアショップなどなど、お店のウインドーディスプレイを見ているだけでも、なんだかかわいくって楽しめます。
a0100975_11424660.jpg

a0100975_11432586.jpg

a0100975_11435110.jpg


このクマ楽しそう~!!あやうく買っちゃいそうだった(笑)
a0100975_1146344.jpg


カフェ併設のチョコレートのお店「The Nutty Chocolatier」には、ハロウィン用のお菓子が勢ぞろい。キモカワいくって、食べたくない!
a0100975_11524926.jpg


そうかと思えば、年中クリスマスのお店「Christmas Tyme」は、もちろんすでにクリスマス一色。
カナダに来てクリスマスツリーを飾る喜びを知ってしまった私は、心躍っちゃって大興奮!!
a0100975_11563094.jpg

a0100975_11565229.jpg

雨降りながらも、ハンツビルのダウンタウンをすっかり満喫できました♪

太陽はまったく顔を出さないが、とりあえず雨もやんだし、ダウンタウンから車でほんのちょっと丘を登ったところにある展望台「LIONS LOOKOUT」へ。
ハードなトレイルをすることなく、ハンツビルの街とその向こうの紅葉の山々を一面に見渡すことができます。
a0100975_1264180.jpg


あー、晴れていたらどんなに美しいことか(;_;)
(この記事でやっと出てきた初めての紅葉写真。。。)
a0100975_1275396.jpg


明日晴れていたらもう一度来よう!と誓い(誰に?)、LIONS LOOKOUTをあとにする。

この時点で16時過ぎ。
まだ時間があるし、せっかく来たんだから、やっぱりアルゴンキン州立公園へ向かうことに。

ちょっと長くなっちゃったので、続きは<1日目その2>で。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-27 22:04 | 旅行

PASTA FESTA

金曜日の夜、ダンナの会社の同僚のみなさんと、「PASTA FESTA」というイベントに参加してきました。
a0100975_326327.jpg


このイベントは、Trillium Health Centerという病院が主催するフード・イベントで、病院のイタリア系スタッフの皆さんが、みずからイタリア料理を作ってお客様にふるまうというもの。
もちろん無料ではなく、お客様はその席料を支払ったり、オークションに参加したり、ようするにDonationの一環です。

入口に設置されたテントの中では、さっそくSilentオークションが開催。
アンティーク家具やプレミアチケット、食品の詰め合わせなどなど、いろいろな商品が展示されています。
a0100975_331121.jpg

欲しい商品があれば、商品の前にあるリストに名前と金額を書いておき、パーティが終わったときに一番高い金額をBidしている人が、その商品をGetする仕組み。
だいたいC$60ぐらいからスタートしている商品が多かったかな。

会場内はこんな感じ。
ところどころにイタリアンカラーが施され、きれいに飾り付けられてます。
a0100975_3385967.jpg

a0100975_3442064.jpg

6時スタートとなっていたので、ダンナが早退までして6時きっかりに来てみたけど、やっぱり人はまばら。
同僚の方も、私たち以外に1人しか来てないし。

先週のイタリアン・レストランのイベントもそうだったけど、だいたいちゃんとスタートするのは1時間後なんだよね。
私たちもいいかげん学べっつーの(^^;

でも、こないだと違ってすでに前菜も出揃っていたので、飲み物をもらってさっそくお料理をGet。
チーズにオリーブにスモークサーモンなど、色とりどりの美しい前菜たち。
今回はブッフェ形式だから、気持ち悪くなるほど食べることはなくて安心です♪
a0100975_3452011.jpg

その場でカットしてくれる生ハム、おいしかった~(^0^)

7時になると一気に人がやってきて、やっとこパーティスタート!
とりあえず最初にご挨拶と国歌斉唱(カナダとイタリアの)があって、そのあとは飲めや歌えの大騒ぎ。

お料理は、前菜の後、たくさんの種類のパスタやお肉料理などが登場。
ちょっとプロのお味とは違うけど、どのお料理も家庭料理のようなあたたかさやシンプルさがあって、ちゃんとおいしかった(^^)

デザートも、フルーツからケーキまで種類豊富。
今回のシグネチャー・ケーキ、カットされる前に、頼んで写真を撮らせてもらいました♪
a0100975_442577.jpg

エスプレッソも好きなだけ出てくるところがイタリアンらしいサービス。

お料理が次から次へと出てくる間、ノンストップでイタリアン・ミュージックの生ライブ。
歌っている人はプロもいると思うんだけど、たくさんの人がマイクに群がって大声で歌ったりするので、なんだか宴会のカラオケみたいな雰囲気になることもしばしば(^^;

エキサイティングな音楽に誘われて、フードテーブルの周りのせまーいスペースで無理やり踊っている人たちも。
イタリアの方ってホントみんな陽気なんだなぁー。
とりあえず皆さん楽しそうでなによりですわ。

お料理がひと通り出揃ったあとは、いよいよLotteryとLiveオークション。
Lotteryは1枚C$20。高いけど、なんと1等賞品はダイヤモンドリング!
それ以外にもかなりの量の商品が用意されていたのに、結局なにも当たらず(T_T)

Liveオークションは、まさにその場で商品が出てきて、どんどん手を挙げて金額をBidしていくタイプ。
商品は、巨大なパルメザンチーズまるまる1個とか、広告用の等身大の馬だか牛だかのハリボテとか、イタリアンレストランの20名分のお料理とか、貴重だけど庶民には不要な物でした(^^;

値段もだいたいC$1500~だから、完全に企業向けかな。
でも、Liveオークションなんて、ハウステンボスで参加したちっちゃいやつ以来初めてなので、見ているだけでもとってもおもしろかった♪

また、今回は同僚の皆さんも奥様同伴だったので、女性同士でいろいろおしゃべりできて楽しかった(^-^)
こういう機会はクリスマスパーティぐらいしかないのでとっても貴重だし、英語だけど、先日のイタリアンレストランの時よりはずいぶんリラックスしてお話しできたかな。

とりわけボスの奥様は、いつも私のことを気にかけてくださって、やさしく明るく話しかけてくださる、私にとってカナダの母(そんなに年取ってないけど、勝手に命名)のような方(笑)。
今日久しぶりにお会いできるのをとっても楽しみにしていたので、お話できてうれしかった♪

ダンナたちはというと、すっかりテーブルを離れ、外交がてらバーで飲みまくり。
ウォッカのような強いお酒をどんどん飲んで、すっかりご機嫌になっておられました。
ま、うちのダンナのように喜んで飲んでる人もいるけど、男の人は大変よね(^^;

22時をまわって、そろそろパーティもお開き。
皆さんにお別れのご挨拶を済ませ、テーブルの上にひとつしかなかったお土産詰め合わせをちゃっかり奪取。ふっふっふ。
飲んだくれをひとり助手席に乗せ、Etobicokeから頑張ってハイウェイを飛ばして帰ってきました。

このお土産、思ったより盛りだくさん。
ピザ・プレート(これ欲しかった!)、パスタ、イタリア菓子、ツナ缶、調味料などなど、これはかなりお得(^0^)
a0100975_4422182.jpg

なかでも気になったのがコレ。
a0100975_449253.jpg
この色っぽいお姉さんが書かれた飲み物、Carbonated Sof Drinkと書いてあるので、お酒ではないらしい。。。
原材料も炭酸水とサトウキビに香料。
コーラみたいな感じかな?でもちょっと飲むのに勇気いるな。。。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-26 23:18 | おでかけ

ESLランチ@「Bayview Court」

今日はESLのあと、先生とクラスメイトでランチ。
このクラスは、去年も1か月に1回ぐらいのペースでESLランチが催されていたけど、今回は新しいクラスになって初めてのランチです。

ESLランチは、英語をたくさん話せるし、新しいクラスメイトとも仲良くなれるとってもいい機会。しかも無料!(笑)
私がこのクラスを好きな理由のひとつです。

今回のランチ会場は、中華料理の「Bayview Court」。
Major Mac x Bayviewの北東にある大きなショッピングプラザの中に並ぶ小さなお店。
a0100975_145272.jpg


でも、入口のわりに店内は思ったより広い。
香港映画のセットのようなバルコニー(ニセモノ)がついてます。
「ジャッキー・チェンが落ちてきそうだね。」ってみんなで笑ってました。
a0100975_14122336.jpg


お料理は、先生がピックアップした数名が好きなものを1つ選んで、それをみんなでシェアすることに。
しかし、バランスを考えずにみんな好き勝手選んだもんだから、炭水化物と肉ばっかになりました。。。

牛肉の焼きそばとチキンの焼きそば。肉の種類が違うだけだし(-_-;
でも、牛肉すごーく柔らかくておいしかった♪
a0100975_14165059.jpg
a0100975_14171615.jpg

私が頼んだチャーシューの腸粉。
いままで頼んだことなかったけど、中がチャーシューってのもおいしい!
a0100975_14175598.jpg


中国人クラスメイトが頼んだチキンウィング。
これガーリックが効いててすっごくおいしかった!
さすが本場チャイニーズだわぁ(^0^)
a0100975_14181951.jpg


結構お腹いっぱいだったのに、コリアンクラスメイトがさらに追加で頼んだチャーハン。
チャイニーズのクラスメイトたちは、「まだ頼むの!?」とあきれてました。。。
でも、魚介と卵あんかけがさっぱり食べられます。
a0100975_14184284.jpg


これ以外に、エビ餃子とアワビのお粥(これおいしかった!)もオーダー。
手をつけようとするクラスメイトを制止して頑張って写真撮ってたんだけど、やっぱり全部は無理だった(^^;

9人で全7皿、さすがにこう炭水化物ばかりじゃ食べきれなかったけど、たくさん食べて楽しくしゃべって、いいランチができました♪
次回も楽しみだな(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-24 22:52 | レストラン

Jタウンのお肉屋さんで発見!

ゴルフの帰り、すごーく久しぶりに日系ショッピングプラザ「J-TOWN」に寄ってみた。
ふと奥の方を見ると、前のお魚屋さんがあったところに、お肉屋さんを発見!

7月末にオープンしたという「famu(aの上に~がついてます)」、ホルモン剤や抗生物質などの添加物不使用で育てたこだわりのお肉を扱っているとのこと。

ショーケースには、おいしそうなスライス肉が並んでます!
ちゃんとしたすき焼きが食べられそう。。。
a0100975_21494053.jpg

牛なんかは半頭や1頭で仕入れているそうなので、お願いすれば、お好みの部位をお好みでスライスしてくれたりするそうです。

お店で味付けしたお肉も売られていて、これがまたおいしそう!
厚めにスライスした牛タンの味噌漬けをさっそくGET♪
a0100975_21555893.jpg

フレンドリーな日本人の店員さんにいろいろ教えていただいて、今日は3点購入。
a0100975_2204763.jpg


とうとう見つけました!!骨なし・皮付きのチキン!!!
こっちのスーパーでは、チキンは骨付き・皮付きor骨なし・皮なしが普通。
皮をパリパリに焼いて食べたいんだけど、骨が処理していないのはどうも扱いづらくて、結局いつも骨なし・皮なしを買ってました。
さすが日系お肉屋さん!これを見つけた時はちょっと感動(ToT)
なにして食べようかなぁ~♪

そして、もうひとつの掘り出し物が、砂肝!!
カナダにはないだろうなーと思ってたから真剣に探したことなかったけど、カナダで見るのはもちろん初めて!
しかも、処理もきれいにしてあって扱いやすい上に、お値段もC$1.50とお得!

さっそくから揚げにして、ありがたく頂きました♪
このコリコリ感がたまらない!!
a0100975_22103634.jpg


このお肉屋さん、これからは頻繁にお世話になりそうです。
今度はここで牛肉スライスを買ってすき焼き&しゃぶしゃぶだぁ~(^0^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-23 23:34 | カナダ生活

たこ友ゴルフ@「Markham Green Golf Club」

ゴルフシーズン終盤を迎え、先週から今までにない頻度でゴルフづいてます。
なんか最近、ゴルフネタとレストランネタしか書いてないような(^^;

そんな中、本日ついにたこ友ゴルフが実現!
きよさんがおはるちゃんを預けられる機会ができたので、9ホールのショートラウンドを楽しんできました。

たこ焼きから始まって、ボーリングしたり、ダウンタウン行ったり、いろんなことをしてきたたこ友会ですが、まさかこんなに早くゴルフまで実現できるとは!

第1回たこ友ゴルフの会場は、Markhamの東にある「Markham Green Golf Club」。
9ホールのゴルフ場だけど、距離も長いしハザードも多い、なかなかトリッキーなコース。
14thから住宅街を入ってジグザグ進んでいくと、ひょっこりクラブハウスが現れます。
a0100975_619073.jpg


予約時間が1時間間違えられていてあせったけど、平日なのですぐに時間変更してもらえて、無事10:54スタート!

第1ホールはクラブハウスからかなーり遠く。
森の小道を森林浴をしながらずぅーっと奥まで歩いていきます。
これって意外と珍しいよね。

広ーく開けたフェアウェイは、とっても気持ちいい。
9ホールのゴルフ場だし、あまり期待してなかったんだけど、コース幅も結構広いです。
a0100975_6351632.jpg


しかも、自然の小川や野の花がコースにうまく調和していて、まるで赤毛のアンの世界みたい。(あまり上手に写真撮れなかった・・・)
a0100975_638249.jpg

a0100975_6382840.jpg


なかなか難しいコースだけど、練習になるし、なにより景色が美しくて、とっても気持ちよくプレイできました♪
結構ロストボールもしちゃったけど、そのわりにはまあ満足いくスコアだったかな。

前が詰まっていたこともあって、終わってみたら14:00近く。
思ったより時間がかかってしまったので、ランチはクラブハウスで。

ハンバーガーやサンドウィッチなどの軽食がC$5弱で食べられます。
チーズバーガー、ジューシーでおいしかったです♪
a0100975_7125128.jpg
a0100975_7132126.jpg

ランチも食べ終え、たこ友ゴルフは大成功のうちに終了。
きよさんは車を飛ばしておはるちゃんのもとへと帰って行きました。

それにしても、きよさんはホントにアクティブなお母さんだなー。
そのバイタリティ、私も見習って頑張ります!!
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-23 20:36 | ゴルフ

中国人が作るおいしいお豆腐屋さん

坦々麺ランチの帰り、お友達から、トロント一(!?)おいしいお豆腐屋さんが近くにあると聞き、さっそく行ってみることに。

すごくわかりにくいところにあるとのことで、かなり注意深く探しながらドライブ。
Steelsを東へ向かい、Midland Av.を南下、Silver Star Blvdという小さい通りを右折すると、「63」と書かれた茶色いレンガ造りの建物が見えてきます。
いくつかあるその建物群には中国語が並び、そこはさながら中国。
a0100975_11545567.jpg


その手前から2番目(Unit C)の建物の中ほどに、目的のお豆腐屋さん「賢安豆品有限公司」をなんとか発見!
a0100975_1138426.jpg

お店というよりは、工場で直売しているというたたずまいです。
こりゃ、知らなかったら絶対来れないわ。。。

場所がわかりづらいので、今回は住所を載せておきます。
63 Silver Star Blvd., Unit C18
Scarborough, Ontario M1V 5E5
TEL: 416-754-2537

おそるおそる中へ入っていくと、厚揚げのようなものがちょろっと置いてあって、豆腐は見つからず、売ってる雰囲気あまりない。。。
でも、よく見ると壁に中国語のメニューが貼ってありました。

うーん、お豆腐らしきものが数種類書いてあるんだけど、さっぱりわからず。。。
みんなで困惑してわやわや言ってると、工場の奥から中国人のおばちゃんが出てきて中国語で話しかけてくれた。

お友達に、「英語は通じないよ。」と言われていたけど、この人はなんとか片言話せるみたい。
こちらも「I wanna Tofu.」とか「Square one.」とか「How much?」なんて言いながら、なんとかお豆腐をGET!

四角く切ったお豆腐が6切れ入って、これでC$1.50。高くはないかな。
a0100975_11465756.jpg

他に、豆乳や豆腐花(甘いのと甘くないのがあるそうです)なんかも売ってました。

おいしいお豆腐を使って何を作ろうかなぁーと考えた末、一番好きなお豆腐料理、麻婆豆腐にしました♪
a0100975_11491325.jpg

ESLのクラスメイトが自家菜園で育てたニラと、ひき肉をたっぷり入れて、ボリューム満点。
ご飯が進むぅー♪

そして肝心のお豆腐は、絹豆腐のように滑らかだけど、ほどよい弾力があり、よい口当たり。
味わいもあるけど、クセはなく食べやすい感じ。

確かにこれはおいしいお豆腐!
今度はにんにくシソ醤油を使って湯豆腐で食べようかな(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-22 23:25 | 料理

「海上海」で坦々麺を食す

カナダ(特に私の住むエリア)には、おいしい中国料理店が数あれど、なかなか見つけられないのがおいしい坦々麺。

四川料理のお店が上手に見つけられていないせいかもしれないけど、こちらでよく見かける坦々麺は、ゴマの風味が強くて、見た目も味も全然辛くない。
麺も白っぽくてコシがない。

ピリッと辛くてコクのある坦々麺を食べたい!!とお友達に話していたところ、「商工会のホームページで坦々麺のおいしいお店が紹介されていたよ!」と教えていただき、さっそくトライ!

お店の名前は、「海上海」。
Steels x Kennedyの交差点の南東、有名中華モール「Pacific Mall」の向かい側にある、中華モール「Splendid China Tower」の中にあります。
a0100975_10251648.jpg


お店はモールの右奥。金色のでかい文字ですぐわかります。
a0100975_10291542.jpg


店内は明るくとってもきれい。
中国料理店にありがちな披露宴的雰囲気はありつつも、ちょっとモダン。
a0100975_1033366.jpg

a0100975_10333886.jpg


ランチでは、飲茶とレギュラーメニューの両方を楽しめます。
今日のお目当ては坦々麺なので、レギュラーメニューから坦々麺を頼みつつ、飲茶をつまむことに。

まず出てきました!坦々麺~(^0^)
赤くないスープに白い麺。あれー、やっぱりカナダでよく見かけるタイプだなぁ。。。
a0100975_10403826.jpg

でも、マイルドながら辛味もあって、今まで食べた中では一番かな。
こういうもんだと思えば、じゅうぶんおいしい麺料理です。

おなじみ小龍包。スープたっぷりで、ここのはなかなかGOOD!
a0100975_10453194.jpg


ポークシュウマイ。ジューシーでハズれないおいしさ。
a0100975_10462336.jpg


ワンタン in チリソース。飲茶のメニューではあまり見かけないけど、これおいしい!
かなーり辛いけど、ワンタンぷりぷりでクセになる味。
a0100975_10475867.jpg


その他デザートも含め合計8皿を4人でたいらげ、お腹いっぱい♪
またまたお気に入りの飲茶レストランになりました(^^)
このお店は夜も点心を多数出してるみたいなので、今度は夜リピしてみます。

しかし、私のおいしい坦々麺を探す旅はまだ続きそう。。。
おいしい坦々麺をご存じの方は、ぜひ教えてください!
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-22 21:39 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧