<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Unionvilleのイタリアン「IL POSTINO」

Happy Halloween !!
a0100975_9521433.jpg


今日は一気に暖かくなって、最高気温はなんと19℃!
車に乗ってるときは汗ばむぐらい。
Trick or Treatに回る子供たちにはとてもよい陽気になりました。
a0100975_95487.jpg


小さい子供もいないしコンドに住む私はTrick or Treatの準備もないので、お友達とSEABORNに魚の買い出しに出かけた後、Unionvilleに戻ってきてランチ。

贅沢イタリアンとして評判の「Il Postino」に初めて来店♪
ダンナたちも職場のランチでよく来ていると聞いていたので、一度来てみたかったの。
a0100975_10294882.jpg

広いパティオはさすがにクローズかと思いきや、陽気に誘われてか、2,3組が食事を楽しんでました。さすがお陽さま大好きカナディアン(^^;

店内は、思っていたよりカジュアルで、ゆったりしたテーブル配置が居心地良い雰囲気。
1時を回っていたので、お店もすいてました。
a0100975_10312356.jpg

チャーミングな笑顔の店員さんも、フレンドリーながら丁寧な接待が好印象。

ランチメニューは前菜、ピザ、パスタのラインナップ。肉、魚料理はなかったかな。
今回は、前菜とパスタとメインを頼んで二人でシェア。

こちら、前菜のArugulaというお野菜のサラダ。
クルミやヌガーっぽい甘いもの(正体不明)が入った変わり種。
ドレッシングがすごくおいしかったぁ。
a0100975_10525667.jpg


こちら、イタリアンソーセージのリガトーニ。
ちょっとピリッとするオイルベースのソースとアルデンテのパスタが美味。
量もちょうどよくって食べやすいです。
a0100975_10564377.jpg


こちら、マッシュルームとゴート・チーズのピザ。
生地は薄いタイプで、モチモチした食感がGood。
具やトマトベースソースは普通かな。
a0100975_1125474.jpg


そしてお待ちかねデザート♪

こちら、ストロベリークレームブリュレ。すっごく滑らか!!
甘さ控えめ、ほんわりストロベリーとリキュールの風味が広がってちょっぴり大人味。
a0100975_116180.jpg


こちら、ピーカンナッツ・パイ バニラアイス添え。
すごくしっとり滑らかでいながら、ナッツの香ばしさも活きていておいしい!
私あまりナッツのパイって食べないんだけど、これはかなりヒット!
a0100975_1175041.jpg


コーヒーまできっちりいただいて、二人でC$100。
かなり贅沢しちゃったかな(^^;
特にデザートはかなり気に入ったので、お茶だけしにきてもいいかもね。
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-31 21:13 | レストラン

まだまだ秋

今日、ちょっと用事があって久しぶりにダウンタウンに行ったら、まだまだ素敵な秋の景色があちらこちらに!
a0100975_12314593.jpg

a0100975_12321338.jpg

北へ30分ほどあがった我が家周辺は、もうすっかりメープルも葉を落して冬の準備万端って感じなのに、こんなに違うなんてなんだかショック(T_T)

もっとたくさん写真撮りたかったんだけど、こんなときにかぎってカメラのバッテリーがギリギリだったり、パーキングの時間がギリギリだったりして、不完全燃焼。
近いうちにデジイチ持ってまた来よ。

今日のおまけ。
欧米のインスタント料理の定番、マカロニ&チーズ。
a0100975_12472226.jpg

沸騰したお湯にマカロニを入れて茹で、お湯を捨ててから粉末のチーズソースとバター、牛乳を入れて絡めて出来上がり。
ちょっとインスタントラーメンみたいな工程。

意外とおいしいという評判を聞いて、前から気になっていたんだけど、うーん。。。
最初の2、3口はおいしい!と思ったけど、単調な味でかなり飽きる。。。
最後はちょっと淋しい気持ちになって終わりました(^^;
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-30 23:04 | ひとり言

フラワーアレンジ教室<ライムのグリーンアレンジ>

先週に引き続き、今週も雪が。。。
どうしよー。早くタイヤ変えなくちゃ(T_T)

今回のフラワーアレンジは、他の生徒さんのリクエストによる、ライムを使ったアレンジメント。
本物のライムとグリーンや白の花たちを使った、さわやかなアレンジです。
a0100975_10255045.jpg

今日もスタイルはフリー。
生徒さんからイメージを聞かされた時に思い浮かんだ、結婚披露宴のテーブルに置かれているセンターピースをイメージして、ラウンドで仕上げました。
私、どうもラウンドが好きみたい。

グリーン系は、ミニアジサイ、スプレーマム、ヒペリカム、フェイクの姫リンゴ、そしてライム。
ホワイト系のバラとカーネーションとアルストロメリアにもグリーンが入っていて、統一感ばっちり。今回も先生の色合わせに脱帽。
ぴよぴよと飛び出るユーカリの実と、くるっと絡ませたアイビーがいいアクセントになってます。

次回はいよいよクリスマスもの。いまからすごく楽しみ♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-28 23:17 | お花

Jack-O-Lantern完成!

いよいよ今週の金曜日はHalloween。
先日Pampkin Patchで買ってきたカボチャが、いよいよJack-O-Lanternになるときがやってきました!

カービング後は、3日~1週間ぐらいで腐ったりカビたりするという話だったので、ギリギリまで待っての作成となりました。

こちらが我が家のJackさん。ローソク点灯前です。
頭部手術の痕がおいたわしや(^^;
a0100975_838197.jpg


いちおう簡単に作り方を。

まず、水性マジックなどでカボチャに顔の下書き。

ぺティナイフでヘタの周りをきれいにカットし、そこからスプーンなどを使って、カボチャの中身をくり出します。

このカボチャって、緑色のカボチャと違って、身はほとんどなくて種と繊維ばっかりなのね。
だから、ナイフもそれほど力を入れなくてもスパッと入っちゃうし、サイズが小さいので、中身のくり出しもそれほど大変じゃなかった。

中身のくり出しが終わったら、目、鼻、口をカット。
これも力はそんなにいらないけど、気をつけないとズバッといっちゃうので、ゆっくりナイフを動かすことが大事。

カットできたら、切り口をきれいに整えて、できあがり~!
1時間もかからずにあっさりできちゃいました。

点灯するとこんな感じ。頭部のカットがちょっと粗くって、光が漏れちゃった(^^;
でも、われながらコワ可愛くできました♪
a0100975_8563358.jpg


[PR]
by mitan_boo | 2008-10-28 20:36 | カナダ生活

ベーカリー・カフェ「Panera Bread」

ガソリン、1ドル切りましたね~。ありがたや。
私がカナダに来た1年半前の金額まであと少し。
a0100975_1035025.jpg


Yonge x 16thにあるHillcrest Mallの駐車場に突如現れた「Panera Bread」。
アメリカでチェーン展開しているベーカリー・カフェで、ここがカナダ1号店らしい。
金曜日のお昼真っただ中、さっそくESLの帰りに寄ってみました♪
a0100975_1043649.jpg


オープンしたばかりだからか、店内は大混雑。
かろうじてテーブルをGetできたものの、レジは長ーい列ができてました。
a0100975_10494329.jpg


ショーケースにはおいしそうなパンやスイーツがずらり。じゅる。
a0100975_10512611.jpg


カフェ・メニューは、セルフ・サービス・スタイルで、パニーニ、サンドウィッチ、サラダ、スープなど種類豊富。
スープとハーフサラダ、ハーフサンドウィッチから2つ選んでC$7.99っていうコンボ・メニューもあります。
a0100975_10535030.jpg


コーヒーと紅茶はお代わり自由。コーヒーも4種類ぐらいあります。
a0100975_10552174.jpg


レジでオーダーしてお金を払うと、名前を聞かれて、ページャーを渡されます。
しばらくすると、ページャーがたくさん点滅して震えるので、そしたらお店奥のカウンターへ品物をとりに行く仕組み。

こちら、モッツアレラとトマトのパニーニと、クラムチャウダー。
どちらもなかなか本格派。クラムチャウダー、すごくおいしい♪
a0100975_1121834.jpg


こちらはお友達オーダーの、チキンパニーニとトマトクリームスープ。
パニーニを頼んだつもりが、これってサンドウィッチかも??
トマトクリームスープは結構濃い味だそうです。
a0100975_1132716.jpg


どちらも単品で頼んだので、パニーニにもスープにも、リンゴorパンが付いて来ちゃって、すごいボリュームに。。。
紙袋をもらって、リンゴとパンはお持ち帰りにしました。

これなら、スープを1つずつ頼んで、パニーニはシェアでいいかも。
それかやっぱりコンボ・メニューかな。

といいつつ、後ろに座っていた人が食べていた、パンに入ったスープがどうしても食べたくって、今日もまた行っちゃいました(^0^)
今日も相変わらずの大混雑。。。

そして念願のスープ in パンと、ほっこりカフェラテをオーダー♪
スープはブロッコリー&チェダーのスープ。かなり濃厚です。
a0100975_1183060.jpg

外カリカリ、中フワフワのパンをスープにつけながら食べるの美味しーい!
でもちょっと食べづらいのが難点。。。ナイフくれるんだけど、パン切れないです。
手がかなーり汚れるので、ナプキン大量準備要です。

3つ食べたスープの中では一番クラムチャウダーがおいしかったかな。
スープは日替わりで変わるようです。

しかもこのカフェ、Free Wi-Fi完備なので、パソコンを持ってくればお店でインターネットも楽しめます♪
カフェオレ飲みながら、ゆっくりブログでも書いたらいいなぁーなんて思うけど、しばらくは混んでて無理そう(^^;
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-27 21:19 | レストラン

カナダで茶会

この週末はヘンテコなお天気でした。
雨が激しく降ったり、そうかと思えばぱぁっと晴れたり。
今は、雨が窓をバチバチたたいて、雷が鳴ってます。。。

今日は、「from NEWPORT~トロント生活」のchikaさんからご紹介いただいた、裏千家の秋の茶会に出かけてきました。

場所は、Don Mills x Wynfordにある日系文化会館(JCCC)
1年半住んでて、JCCCに来たのは実は今日が初めてだったりします。
a0100975_1003078.jpg


広くてきれいな館内。
明るい色の木目と障子のようなすりガラスが和の雰囲気を引きたてます。
a0100975_1024987.jpg

a0100975_103226.jpg


和雑貨もいろいろ売られているのね。知らなかった。
今度なにか必要なときはここに来てみようかな。
a0100975_1162180.jpg


ここでは、日本文化を紹介する様々なイベントが開催されていて、今日はお茶会の他に、柔道や剣道、盆栽展にカラオケ教室などが行われてました。
a0100975_1010266.jpg


今日のお茶会、無料で誰でも参加できるということで、日本人以外の方がたーくさん来場。
日本人との比率は日本人4:外国人6ぐらいじゃないかな?

私もESLで宣伝したんだけど、説明がうまく伝わらず、登録締め切りに間に合わず(T_T)
でも、興味のあるクラスメイトは何人かいて、前日になっていろいろ聞かれました。(遅!!)

chikaさんがお点前のデモンストレーションをするというので、それに合わせて来場。
恥ずかしながらお茶の経験皆無の私、お点前を見るのは初めて。
デモンストレーションに合わせて、はかま姿がりりしい会長さん(カナダ人)が、英語でお点前の説明をしてくれます。

chikaさんのピンとのびた指先やメリハリのある動きは、見ていてとっても気持ちがよい。
こちらも背筋がピンとなります。(こんなモザイク処理ですみません。。。)
a0100975_10382539.jpg

初めて見るお点前は思ったよりも興味深くて、30分のデモンストレーションもあっという間。
見学している外国人のお客様たちも、みんな静かーに説明を聞いていて、ちょっと驚き。
一番前に座って写真を撮りまくる私の方が、ちょっと恥知らずな感じでした(^^;

お点前の後は、別のお部屋でお抹茶とお菓子をいただきます♪
こちらは洋風にテーブルとイスで。
a0100975_1045562.jpg

お抹茶のまろやかなお味が落ち着くぅー。
お菓子や器は、季節を感じさせるものを用意するんですって。
食べちゃったけど、秋らしいキノコやイチョウの干菓子が出てました。

こうして、chikaさんのおかげで、初体験かつ懐かしい日本を想わせるイベントを堪能。
ありがとうございました(^0^)

それにしても、こんなに日本の文化に興味がある外国人の方がいるなんて、とってもうれしいこと♪
日本の文化を紹介できる技術があるって、素晴らしいことだなぁ。
私にできることと言えば、和食を作ることと着物を着ること(でも自分では着れない・・・)ぐらいだな(^^;
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-26 22:07 | おでかけ

「McMichael Canadian Art Collection」で芸術の(晩)秋

先日行きそびれた美術館「McMichael Canadian Art Collection」、ぽっかり時間があいた木曜日の午後、リベンジしてきました。
a0100975_8193627.jpg


「McMichael Canadian Art Collection」は、トロントからHW400を北上したKleinburgという町にある美術館。
森の中のログハウスといった雰囲気の美術館には、カナダを代表するアーティスト・グループ「The Group of Seven」の作品やカナダ先住民アートなど、カナダにゆかりのある作品をたくさん見ることができます。
a0100975_8331730.jpg


100エーカーあるという敷地内には緑がたくさん。トレイルもあるんだそう。
美術館に入らなくても、森林浴をするだけでも気持ちいい。(駐車場代C$5かかります)
a0100975_840937.jpg


美術館のまわりの広場ものどかな雰囲気。
ひなたぼっこを楽しんでいる人もちらほらいました。(寒!!)
a0100975_8402779.jpg


火曜日の雪のせいか、残念ながら黄葉はすっかり終わってました。。。
a0100975_8432349.jpg


入場料C$15を払って美術館内へ。もちろん撮影禁止。
平日だからか、かなりすいていてゆっくり見れました。

美術館内はとっても静かで、木のスーッとする香りがほんのり漂って気持ちいい。
まじまじと絵に近寄って、油絵の凸凹や筆の跡を見るのも、意外と楽しいものね。
こういうのを見ちゃうと、自分でも描いてみたいなぁーなんて思ったりして。(いちおう高校の時、美術選択だったし)

二階建ての展示室を約1時間かけてゆっくり回り、最後にミュージアムショップに寄って、お気に入りのLawren S. Harrisのカレンダーやポストカードを購入。
a0100975_8531993.jpg

彼の絵は、油彩画というよりなんだかイラストのような雰囲気が特徴的で、私好みだけど、The Group of Sevenのアーティストの絵は比較的ダークな色彩のものが多いので、好き嫌いは分かれるかな。

ギャラリーを出て駐車場へ向かう途中で、茶色いリス発見。
じぃーっと枝につかまっていたので、そぉーっと近寄って望遠レンズで撮影。
もしや、目があってる??
a0100975_8582893.jpg


美術館のすぐ北側のIslington沿いには、カフェやジュエリーショップなど、かわいらしいお店が点在。美術館帰りにちょっと寄り道するのにいい感じ。
a0100975_913961.jpg

a0100975_92966.jpg


もう秋もおしまいだけど、ちょっとした芸術の秋気分を楽しめました♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-25 20:03 | おでかけ

ある日スタバで

私はスターバックス・コーヒーのコーヒーが好きです。
もともとコーヒーは、甘くして牛乳たっぷりで飲むのが好きだから、キャラメル・マキアートなんて最高♪
a0100975_11402197.jpg


でも、カナダに来てからスタバで苦戦を強いられることしばしば。
オーダーしたとおりのものが出てこないのだ。

たとえば、

アイス・カフェ・ラテを頼んだらホットのカフェ・ラテが出てきたり、
フラペチーノを頼んだのにエスプレッソが出てきたり、
チョコレートドーナツを頼んだら、チョコレートブラウニーが出てきたり。

私の発音が悪いからなのか、はたまた店員さんが単純に間違えてるのか、そのへんはさだかではないが、とにかくそのたびに敗北感を覚えてちょっとヘコむ。。。
Tim Hortonsでは一度もオーダー間違えられたことないのに。。。

昨日は、ホワイト・チョコレート・モカを頼んだら、エスプレッソが入ってなかった(T_T)
ホイップクリームをトッピングしてもらったから、その白さと甘さで半分以上飲むまで気づかなかったので、そのまま泣き寝入り。

今日は、アイス・チャイ・ティー・ラテを頼んだら、ミルクが入ってなかった(T_T)
店もかなり混んでたので、しかたなく、コーヒー用のミルクなどが置いてあるスタンドで、自分でミルクを補充。。。

おまけに昨日入ったスタバは、お行儀の悪い人が多くて居心地も悪く、ゆっくりくつろげなかった。
基本的に店員さんはみんな親切なのに、どうも負の要素が多くて、ちょっと足が遠のきそうです。。。
といっても、シティ・マグ集めと、夏場のアイスコーヒー目当てに絶対行っちゃうと思うけど。
冬はTim Hortonsにしとこかな。
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-24 22:19 | おでかけ

絶品鶏南蛮と至福のお寿司「SHINOBU 志」

お友達やトロントブロガーさんの間でも、かなり評判の日本食レストラン「SHINOBU 志」。
ずっと前から気になっていながら、なかなか行くチャンスがなかったんだけど、昨日の夜ふと「おいしいお寿司が食べたいなぁぁー」と思いたち、とうとう!ついに!本日参上ぅ(^0^)v

York Mills x Yongeの交差点からYongeを南下して坂を登りきり、こじゃれたお店がたくさん並ぶエリアの一角(左手)にあるお店。
昼間は「Makisushi」というテイクアウトのお店ですが、夜になるとウインドーに赤いのれんをかけて営業してます。
a0100975_1135586.jpg


いつも混んでいると聞いていたので予約しておいたけど、平日の6時ということでまだ大丈夫でした。
窓際の席を用意してくれていたんだけど、ちょっと寒そうだったので、中央の広い席へ移動。
二人なのに、快く広いテーブルを使わせてくれました(^-^)

全部で20席ぐらいの小さなお店。
カジュアルながらも、黒のテーブルがシックで品のよい雰囲気です。
a0100975_11503565.jpg

a0100975_1151423.jpg


メニューは、お寿司はもちろん、一品料理も種類豊富。
2人からのおまかせコースもあったけど、前日までに予約とのこと。残念!

今回は、おいしいと口コミのものを中心に下記5品をオーダー。

日本料理屋なので、ダンナはやっぱり日本のビールで。
a0100975_1156266.jpg

写真撮り忘れたけど、お通しのイカとホッキ貝のマヨ和えもおいしかった♪

まずは、海老天チリマヨ。
さっくさくの海老天ぷらに、まろやかなチリマヨソース。これはおいしい!
a0100975_12124834.jpg

ライスペーパーを揚げて作ったお皿もバリバリ食べられます。

続いて、炙りサーモンのユッケ。ポン酢でさっぱりいただきます♪
オーダーを受けてから、板さんがトントンたたいて作ってくれます。
a0100975_1216305.jpg


こちら、お店オススメの巻き寿司、レインボー火山ロール。
カラフルなレインボーロールを、目の前でバーナーで炙ってくれます。
a0100975_12194248.jpg

ほんのり焦げ目がついて、ウナギやお魚の脂がほどよく溶け出て、お寿司を口にほおばると、すぐに溶けちゃう感じ!

そして、いろんなブログで評判の高かった鶏天南蛮がこちら!
お寿司屋に行くと、なぜか揚げ物が食べたくなる私にはもってこい♪
a0100975_12254331.jpg

カリッと揚がった鶏もも、これはから揚げの中でもかなりの高レベル!
甘酸っぱいタレとタルタルソースがまた合う~(^0^)
これは人気があるのがわかります!

そしてこちら、板さんのおまかせ寿司。10貫入ってC$29だったかな?
シェアって言ったからか、ウニイクラの軍艦は2つ入れてくれてました♪
a0100975_12315577.jpg

どのネタもすごく新鮮で脂がのってるし、シャリのお酢の具合もちょうどよい。
これは正真正銘、日本のおいしいお寿司です(^-^)

板さんが一人で握っているお店って、結構待ったりするところが多いんだけど、このお店はちょうどいいタイミングでお料理が出てくるところがすごい!

日本人はもともと何時間もかけて食事を楽しむ人種ではないので、切れ目ないタイミングでお料理が出てくるというのは、気持ち的にもお腹的にもとっても気持ちのよいこと。
スタッフの皆さんもとても丁寧でフレンドリーで、居心地のよいお店です♪

最後はサービス(だと思う)の黒ゴマアイスと抹茶アイスでお口直し。
どちらも甘さ控えめでおいしい。食後のアイスってありがたいよね~。
a0100975_12411434.jpg


好きなものをお腹いっぱい頼んで、二人でC$100弱。
お料理もひとつとしてハズレなしだし、質とサービスを考えたら満足な金額。
さすが人気なのがうなづけるお店です(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-23 22:46 | レストラン

冬が近づいてる

・・・ってか、もう冬に入ってる??

昨日の夕方、うちの近所でもみぞれまじりのが降りました。

しかも、風がすんごく強くて、はっきりいって吹雪いてました(T_T)

まだ10月なのにぃ!!!

今朝起きて外を見てみると、我が家の周りはまったく積もってなかったのに、たった10分北に行ったESLのある場所ではうっすら雪化粧。
a0100975_10395931.jpg


車の温度計も、朝9時の時点でマイナス1℃(T_T)
(あ、私のぶーたれた口が写っちゃってますね。。。)
a0100975_111424.jpg

風が吹くと、ダウンジャケットでも寒いぐらい。
コンドの暖房もようやっと入ったし、加湿器のお掃除もして、冬を迎える準備も着々です。

今日のおまけ。
スーパーで見つけた、リンツ(Lindt)のLindor ハロウィンバージョン♪
a0100975_1113221.jpg

見えづらいけど、パッケージにもJack-O-Lanternのイラストが描いてあってカワイイの。

Lindorは期間限定のチョコが時々出るので、見つけるとついつい買っちゃいます。
しかも、いつもレジのそばに置いてあったりするんだよね~。
クリスマス・バージョンもあるので、買ったらまたブログに載せますね♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-22 23:15 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧