<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の湖畔散歩

すーんごく寒いけどきれいに晴れた土曜日、前から楽しみにしていたブログ仲間「From Newport~トロント日記」のchikaさん宅へ遊びに行ってきました!

お昼前にchikaさんちのコンドに到着。
駐車場の入口で、chikaさんとイチロウさんが笑顔で迎えてくれました♪
軽くご挨拶を済ませ、そのままご近所の湖の見えるレストランへ向かい、まずはランチ。
(レストラン情報は別ブログにて)

陽射しの入る明るいレストランでお腹いっぱいランチを楽しんだ後は、腹ごなしも兼ねてオンタリオ湖畔を散策。

湖畔散策は、今回の訪問の楽しみのひとつ。
湖畔の美しい景色や動物たちをchikaさんのブログで見て、いつも「いいなぁー」と思っていたの。
はりきって、夫婦そろって一眼レフ持参で挑みました♪

はぁー、やっぱり素晴らしい眺め!
車だったら30分ぐらいしか離れていないのに、我が家周辺とは全く違った雰囲気です。
a0100975_10542279.jpg


湖畔は遊歩道や緑地(今は緑じゃないけど)になっていて、バタフライ・ガーデンや、フラワー・ガーデンもあるちょっとした公園のよう。(あ、公園なのかな?)

夏場は、おやつやランチ持参でプチ・ピクニックも気持ちよさそう♪
寒い中だけど犬を散歩させてる人や写真を撮ってる人もいました。
a0100975_12273389.jpg


湖は少し凍っていたけど、水鳥たちもたくさん見られました!

氷の上にうずくまるカモメたち。まんまるでカワイイ♪
a0100975_11255945.jpg


橋を渡るカモさんご夫婦。この後姿がなんだかほほえましい(^^)
a0100975_11264971.jpg


chikaさんたち通称の「クロシロ」。本名不明(笑)
人間が近づくとエサかと思ってわんさか寄ってくるマガモと違い、ちゃっちゃと逃げていくちょっと臆病もの。
a0100975_11274598.jpg


白鳥もいました!野生の白鳥なんてめったに見れないから感動!!
a0100975_11282955.jpg


こっちのくちばしの黒い白鳥は、生存数の少ない種なんだって。
a0100975_11292729.jpg


巨大なビーバーの巣!
こんな大きな巣をあんな小さな体で作っているんだから、ビーバーってすごいよね。
イチロウさんいわく、このお家は何世代も受け継がれているらしいです。
a0100975_11314025.jpg


しかも、この木!!ビーバーがかじった跡なんだって!!
a0100975_11325427.jpg


湖畔には、同じようなかじられた木がいっぱいありました。
a0100975_11565542.jpg

いくつかの木は、ビーバーにかじられないように網が張ってあったりします。
(でもなんで全部の木にしないのかな?)
今日はお目にかかれなかったけど、夕方の時間帯なら運がよければ、せっせとおうちを作るビーバーくんと会えるそうです。

他にも、私たちの大好きなグラウンド・ホグや、ラクーンにウサギなどなど、暖かくなるといろんな動物に会えるんだって。
こないだはイチロウさんがコヨーテに会ったっていうし。

家のすぐ近くにこんな自然いっぱいの散策場所があるなんてうらやましすぎるうぅぅー。
これなら毎日ウォーキングもできるかな??なーんつって(^^;

まだまだ散策したいところだったけど、この日の最高気温はマイナス7℃。。。
お散歩は30分程度でギブアップして、その後chikaさん宅へおじゃましました。

とっても広くて素敵なお部屋で、大きな窓からの眺めがまた最高。
ブログで何度も写真を見ていたけど、実際に見るともっと素晴らしい景色!
あー、引っ越ししたくなるぅー。(でも、めんどくさがりのO型夫婦だからムリ)

おやつにchikaさんお手製のロールケーキと、おいしいキューバ・コーヒーをいただきました♪
a0100975_11454124.jpg

このロールケーキ、スポンジしっとり、ストロベリー・クリームがさわやかで、とってもおいしかった!
chikaさん甘いもの苦手なのに、ホントにお菓子作りが上手!なぜ?(笑)

ずうずうしくもお土産分もいただいちゃって、夜もおうちで食べちゃいました(^^)

夫婦で会うのはこれが初めてだったけど、旅行やカメラなど共通の趣味の話題で盛り上がり、楽しい時間はあっという間。
おふたりの穏やかな雰囲気を受けて、とてもリラックスして居心地のよい時間を過ごすことができました♪
chikaさん、イチロウさん、ありがとうございました(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-28 22:57 | おでかけ

ミュージカル「Color Purple」

なんだか今月はミュージカルづいてる私。
先週、チケットが半額で手に入ったという理由で「Jersey Boys」を観てきたばかりなんだけど、今週に入って突然ダンナからのオファーを受け、ダンナの知り合いの方と一緒にまたまたミュージカルを観に行ってきました。

ダウンタウンのホテルで彼女をピックアップし、開演前に日本料理店「Mochizuki」で夜ご飯。
このお店、前来た時はシャリが固くてイマイチだったけど、今日はおいしいお寿司が食べられました♪
トルコ人の彼女も、お醤油の味がお口に合うらしく、とても喜んでくれてひと安心(^^)
a0100975_11303540.jpg


お腹を満たしたあと、徒歩で劇場「Canon Theater」へ。
a0100975_1140406.jpg


去年行った「Elgin & Winter Garden Theatre」もそうだったけど、ミュージカルの劇場内はどこもアンティークでゴージャス。これだけで気分が盛り上がります。
a0100975_113849.jpg

a0100975_11383431.jpg


今回観たミュージカルは「Color Purple」。
だーいぶ昔に映画にもなった作品で、親や夫から迫害されながらも、生き別れとなった妹を想いつつ、けなげに生きる主人公を描いたヒューマン・ドラマです。
a0100975_112332100.jpg


歌やダンスで盛り上がるミュージカルとはちょっと違ったイメージがあったので、いちおうストーリーなど予習して行ったものの、やはり英語がキツイ。。。
予習のおかげで概要は把握できたけど、細かいやりとりは2~3割しかわからなかったな(T_T)

でも、とにかく歌が素晴らしい!!
いったいどこからそんなに声が出んの?!と驚くほど。
「Jersey Boys」もそうだったけど、ミュージカルの歌って、歌手のコンサートとはまた全然違った臨場感と迫力が感じられて、いつもじーんとしちゃいます。

今回は席が結構後ろの方だったんだけど、今度ミュージカルを見るときは、もっと近い席でより強い臨場感を感じてみたいなぁ。
オススメなミュージカルがありましたら、ぜひ教えてください♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-26 23:33 | おでかけ

バンクーバー五輪グッズ

先日オタワで、バンクーバー五輪の記念コインを買ってきた私。
バンクーバー五輪マスコット「Miga」「Quatchi」「Sumi」にちょっとハマりつつあります♪
a0100975_0193956.jpg

他のオリンピックのマスコットたちはいつも全然かわいくなくて、「誰が買うんだ?こんなの。」と目もくれなかったんだけど、今回は初めて見た時からかなりハートを射抜かれてます(*^_^*)

こないだ「The Bay」に買い物に行った時、バンクーバー五輪グッズコーナーを発見。
私の大好きな五輪マスコットグッズがいっぱい♪
a0100975_0134846.jpg


Tシャツの車の絵もカワイイ♪子供服もありました。
a0100975_0225290.jpg

a0100975_0232139.jpg


いつものメープルシロップもマスコットバージョンに。
よーく見ると、かなり雑にシールでカバーされてるだけなんだけどね(^^;
a0100975_0131213.jpg


中でも気になったのがこの絵本♪ 
中はオリンピックの会場や競技のことがかわいく書かれてます。
a0100975_025412.jpg

a0100975_0251991.jpg


このブログを書くためにバンクーバー五輪のウェブサイトにいったら、すごいたくさんのグッズが発売されていてびっくり!
気をつけないとすごい買っちゃいそう。。。

今日のおまけ。
お友達のおうちでごちそうになったTim Hortonsの新作ドーナツ。なんだか春っぽい♪
ヨーロッパで買ったというお皿もまたキュートだわぁ。
a0100975_0313083.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-25 22:03 | ショップ

Bloorでお買い物

おしゃれなレストラン「Pangaea」でおいしいランチを楽しんだあとは(レストラン詳細は別ブログにて)、Bloor/Yorkvilleエリアをぶらぶらショッピング。
私の大好きな「おいしいものを食べて、お買い物を楽しむ」時間です♪
a0100975_1453486.jpg


カナダのコスメブランド「M.A.C.」。
今月から、ハロー・キティとのコラボ・シリーズが発売されてます。
a0100975_1471382.jpg

あんまりキティに興味があるわけじゃないけど、黒とピンクのちょっとオトナなキティはなかなかカワイイ。

値段もリーズナブルで、すでに売り切れ商品続出と聞いちゃあ、買っちゃうでしょ。
今回は、小さなリップ・ポーチとリップ・グロス2本を購入。
a0100975_1502010.jpg


しかも、このコラボ・シリーズを購入すると、こんなかわいいバッグに入れてくれるの!!
あとから入った何か所かの別のお店で、「このバッグ、どうやって手に入れたの??」って聞かれたりして、注目度も抜群です♪
a0100975_153379.jpg


引き続き、「COACH」、「GODIVA」、「ロクシタン」などを物色。
高級食器店「William Ashley」と、キッチン雑貨の「Williams-sonoma」では、お得なセール品をゲット♪
a0100975_1571065.jpg


William Ashleyで買った「ル・クルーゼ」のラムカン・ダムールは、20%OFF。
あまり見たことないカラーだったので飛びついちゃった。

上品な香りがお気に入りのWilliams-sonomaのハンド・ローションは、商品入替のため、C$15→C$6.99!ハンド・ソープはすべて品切れでした。

Bloorの1本北のCumberland Streetには、先週末に行われていた「ICE FEST」の氷の彫刻がまだ残されてた。
週末見に来るのを断念したので、今日見れてラッキー♪
a0100975_229514.jpg

a0100975_231225.jpg

a0100975_232459.jpg


途中、Yorkvilleのカフェ「CAROLE'S CHEESECAKE CAFE」でひと休み。
Cumberland Street沿いの半地下にあるシックなカフェです。
a0100975_2175898.jpg

a0100975_2183775.jpg


5~6種類はあるチーズケーキから、私はストロベリー、お友達はめずらしいピスタチオのチーズケーキをオーダー。
ピスタチオのチーズケーキは、甘さ控えめでチーズの風味が際立つ大人な味。
a0100975_2211235.jpg


すっかり長居してしゃべりまくっていたら、もう5時!
あわててカフェを出て、ショッピングのラスト・スパート!
でも、月曜日は6時で閉めてしまうお店が多くて大誤算。。。
結局全部見切れずに今日のお買い物はおしまい。

それでもじゅうぶんお買い物を楽しんで大満足♪
たまには都会の風(?)に触れてリフレッシュせねば(笑)

夜は、ダンナへのお土産「GODIVA」のチョコがけイチゴでティー・タイム。
これ、なんと1個約5ドル!!
a0100975_24102.jpg

確かにかなり大きい甘いイチゴを使っているとはいえ、さすがGODIVA様(^^; 
味はもちろん保証付きだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-23 22:34 | おでかけ

Winterlicious延長戦「Pangaea」

今日は風がきーんと冷たいけど、気持ちの良い冬晴れ。
しっかり防寒対策して、お友達とWinterlicious延長戦を楽しむべく、Bloorへくり出しました。
a0100975_2583279.jpg


選んだお店は、CAAの4ダイヤモンドを獲得しているカナディアン・レストラン「Pangaea」。
BloorからBayを北へ1分のところにある大人っぽい外観のお店です。
a0100975_352171.jpg


高い天井が開放感ある店内には、大きな絵や彫刻(?)がディスプレイされていてアーティスティック。
ランチを楽しむスーツ姿のビジネスマンがたくさん来店していました。
a0100975_364828.jpg

a0100975_371967.jpg


WinterliciousランチはC$30。
前菜、メイン、デザートそれぞれ3品ずつからセレクトします。

パンについてきた鮮やかなショッキングピンクのものは、ビーツのバター。
ほんのり酸っぱさがあって、バケットに合います♪
a0100975_3121122.jpg


前菜はスイートポテトとカルダモンの入ったスープ。
ちょっぴりスパイシーな大人のスープって感じ?
a0100975_3134868.jpg


私のメインは、大好きなダック・コンフィ。
フォークでするするとほぐれるダックは超やわらかぁぁぁー。パリっと揚がった皮もうまし♪
a0100975_3145369.jpg


お友達のメインは、ポーク・ロイン。
こちらもジューシーでありながら食べ応え十分。
a0100975_316468.jpg

どちらもしっかりとしたボリュームがあり、なかなかお得感もあります。

デザートは、チョコレート・ムースをカプチーノと一緒に。
なめらかで甘さ控えめなチョコレート・ムースは絶品♪
a0100975_317268.jpg


お友達のデザートはチーズ。サーバーさんがチーズの名前を言っていたけど聞きとれず。。。
甘いのが苦手な人にはありがたいよね。
a0100975_3181727.jpg


お店のスタッフの方はみんな丁寧でフレンドリー。
でも、私たちのテーブルの担当サーバーさん、最初はすごくにこやかだったのに、デザートあたりからなぜかスマイルが消えた???
わたしたち、何か悪いことしたかしらん???



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-23 21:45 | レストラン

やるときゃやるよ!たこ友新年会

また寒さが戻ってきているトロントです。
冬らしい灰色空の土曜日、我が家でだいぶ遅めの新年会を開催♪

毎度おなじみたこ友メンバー「トロントよろず日記」のきよさん一家と、このブログを見てたこ友参加を熱望していた(?)新メンバー、デュークを交え、お昼過ぎからたこ焼きを肴に宴会開始。
a0100975_9122824.jpg


おはるちゃんも、(デニスいわく)正装のピンク・メープル・リーフスで参加です♪
a0100975_8462959.jpg


いつものたこ友会では、まったく上手にたこ焼きが焼けずに飲んだくれてばかり。。。とのレッテルが貼られているうちのダンナときよさんダンナのデニス(笑)
しかし、今回のふたりは違ってた!!!

今回は仕事人のまゆちゃんダンナがいないせいか、はたまた新メンバーのデュークに触発されたのか、せっせとたこ焼きを焼くふたり。
どうですか!男性陣3人で焼きあげた、この美しいたこ焼き!!!
a0100975_9171097.jpg

「俺たちもやるときゃやるよ!」とかなり得意げなふたり(笑)
とはいえ、焼いたのは結局3サイクル目まで。最後はきよさんと私で焼いとりましたけど(^^;

もちろん味は保証付き(材料は私が仕込んでますから!)
やっぱりおうちたこ焼きはウマウマだぁ~(^0^)
a0100975_9222116.jpg

今回焼いたたこ焼きは、5サイクル合計105個。
たこ友記録の126個更新を目指していたんだけど、残念ながら具材切れで記録更新には至らず。

タコ焼きの他には、chikaさんオススメのM&M(ミートショップ)のルイジアナ・チキン・ウィングを用意。
辛さがあと引くおいしさで大人気。
これがオーブンで焼くだけだから、たこ焼きの仕込みをしている間にできちゃうのがありがたい♪
a0100975_8541097.jpg


こちらはきよさん作成のジャーマンポテト。マスタードマヨの味付けがすごく合ってておいしい!
しかも、偶然にも私の嫌いな玉ねぎが入っていないバージョンでなおGood♪
a0100975_8575427.jpg

その他、オリーブにチーズにサルサディップ。。。って、完全に酒のつまみばっかりだわ。。。

下戸の私と妊婦のきよさんは飲めなかったけど、酒好きがそろった男性陣は、ビール、焼酎、ワインを次から次へと空けて上機嫌♪
結局、ワイン3本、焼酎1本、ビール約3Lを3人で完飲!
さすがにこれだけ飲むと、終盤うちのダンナはろれつが回らず、デュークは半目になってました(^^;
a0100975_10155144.jpg


途中、デュークのリクエストでWii Sports大会も開催。
メンバーみんなのMiiも勢ぞろい。デュークかなり似てる!!
a0100975_1142160.jpg

男性陣、はたから見ていて笑えるぐらいマジ対決でした(笑)
しかし、「おかあさんといっしょ」を見ていたのにテレビを奪われてしまったおはるちゃんはしだいに不機嫌に。
そりゃそうよね。ごめんよ、おはる。

ともあれ、たこ焼き焼いて、食べて飲んで、Wiiやって、しゃべって、楽しい時間はあっという間。
お開きの頃にはどっぷり真っ暗、しかも吹雪。。。
ドライバーきよさんが、酔いどれ二人と、待ちくたびれ気味のおはるちゃんを連れて帰って行きました。
皆さんお疲れ様。またやりましょうね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-21 22:10 |

ステンドグラス「葡萄のランタン」

今日、苦節9か月にして、とうとうコレが出来上がりました(^0^)

葡萄のランタンです!
a0100975_2344097.jpg

ちょっと大きさわかりにくいけど、高さ40cmほどあって、わたしにとって初めての大作。
葡萄の実に2種類のガラスを使っているところと、濃い緑のガラスの色の変化が気に入ってます♪

ぐるっと図柄がつながっているデザインで、四面ともみんな違う表情が楽しめます。
他の面はこんな感じ。
a0100975_12295175.jpg

a0100975_12301148.jpg


灯りを消すとちょっとアンティークな雰囲気。
a0100975_12311919.jpg


途中お休みもあったけど、マイペースでコツコツと作り続けて、気づいたら9か月。。。
材料費はたいしたことないのに、レッスン料を考えたらかなり高額なランタンになっちゃった(^^;

でも、ピースの曲線がパズルみたいにピタッと合ったときの快感はクセになるくらい楽しかったし、とりあえず飽きることなく完成できてよかったです。
おかげで今年のオープンハウスには、これしか出展できなさそうだけどね(^^;



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-17 18:18 | ステンドグラス

冬のオタワ旅行<2日目>リドー運河でスケート

オタワ旅行2日目です。

今日も真っ青な空が美しい冬晴れ。まさにスケート日和です♪
a0100975_641992.jpg


貸しスケート靴のオープン時間(10:00)に合わせてホテルを出発。
Confederation Parkの氷の彫刻を見ながら、リドー運河へ向かいます。

お陽様の下の彫刻たちは、また夜とは違った美しさ。
夜はクローズしていて見れなかった彫刻も見学できました♪
a0100975_7112855.jpg

a0100975_7114922.jpg

a0100975_712939.jpg


こちら、氷のバー。寒っ!!!
昨日来た時はやってなかったけど、週末の夜は、DJが入って盛り上がってたらしいです。
a0100975_7131729.jpg


Confederation Parkを抜けると、目の前にすぐリドー運河。
まだ朝早いので人はそれほど多くないけど、さっそく皆さん滑りを楽しんでます。
a0100975_865539.jpg




リドー運河の天然スケートリンク「Redeau Canal Skateway」は、ギネスブックに認定されている世界最長のスケートリンク。
その長さはなんと7.8km!
うねうねと長いリンクは、Dows Lakeまで続いています。
a0100975_824527.jpg

a0100975_722255.jpg


途中数カ所に、トイレやスナックスタンドなどの休憩ポイントが設けられいるので、ひと休みOK。
こういうホスピタリティはさすがカナダ。
a0100975_7273520.jpg


よちよちと氷の上を歩いて貸しスケート小屋まで進み、スケート靴をレンタル。
場所や時期によって値段が違うかもしれないけど、C$16/2H +デポジットC$50。
もちろんクレジットカードも使えます。
a0100975_7494586.jpg


借りたスケート靴はこちら。
自分の普段の靴のサイズを言うと、それに合わせたちょうどよいサイズを出してくれます。
a0100975_733293.jpg


さて、スケート靴をはいていざ出陣!!
実はスケートは15年ぶりの私たち(^^;
独身時代は富士急ハイランドや相模湖ピクニックランドでスケート・デートを楽しんでいたぐらいだから、もちろん終点のDows Lakeまでは無理でも、次の休憩ポイントぐらいまでは行けるでしょ。なんて思ってた。

。。。大間違いでした(T_T)

一歩滑り出すとすぐ後傾して転びそうになるし、前傾すると、氷がゴツゴツでつんのめりそうになるし。
なんだか手足がバタバタしちゃって自分がどうなってるかわからーん!

きっと、生まれたての仔馬ってこういう感じなんだろうなぁーなんて実感。
ダンナも似たような状態で、転んで家族連れに助けられてました(T_T)

しかも、しばらく進んで止まると土踏まずが痛い!!うえぇぇーん。
もちろん手すりなんてないので、よっかかって休憩をとることもできましぇん。

結局スタート地点から200mほど進んだところで、身の危険を感じギブアップ、命からがら(?)スタート地点へ引き返してきました。。。
午後になるとかなり混んでくるので、へたっぴな人は朝イチで行くことをオススメします。

いちおうリドー運河ですべった記念に、よちよちな後ろ姿を残しておきます(笑)
a0100975_8112067.jpg


こうして私たちの15年ぶりのスケートは、走行距離約400m、所要時間約30分であっさり終了。

早くもスケート靴を返却し、さっさと喰い気へ移行。
スナックスタンドでカナダ名物「Beaver Tail」(ビーバーの尾の形をした揚げドーナツ)をいただきます♪
ちょうど並んでたら、なんかの取材が来てました。映ったかな??
a0100975_8344583.jpg

a0100975_8352041.jpg


いったんホテルに戻ってチェックアウトし、電車の時間までオタワ市街をぶらぶら散策。
博物館などはちょっと離れたところにあるけど、ヨーロッパを思わせる格式ある美しい建物やショッピングスポットなどは、徒歩圏内にたくさんあります。
a0100975_13482397.jpg

a0100975_13505973.jpg


首都オタワのシンボル、国会議事堂(Parliament Building)。
中央の時計塔の展望フロアにあがれたり、無料ガイドツアーもあるらしいけど、今回は省略。
a0100975_1304054.jpg


戦争記念碑(National War Memorial)。
11月のRemenberance Dayに追悼式典が行われているのをTVで見たな。
a0100975_1353931.jpg


オタワのフェアモント・ホテルは、「フェアモント・シャトー・ローリエ」。
こちらも他のフェアモントに劣らず、古城のような美しいたたずまい。
a0100975_13102992.jpg


オタワの台所(?)、「バイワード・マーケット ByWard Market」。
トロントでいうところのセント・ローレンス・マーケットのような感じだけど、こちらの方が小規模。
a0100975_1327128.jpg


マーケットのまわりには出店がたくさん出てにぎやかな感じ。
季節がらか、毛糸の帽子売ってるお店がたくさんありました。
a0100975_13333180.jpg

a0100975_13341918.jpg


マーケット内はカラフルでかわいい雰囲気。
お肉やお魚は売ってなくて、食べ物のお店はほとんどイートイン可能。
食べ物のお店以外にも、アクセサリーやお洋服のお店(たぶん手作りかな)もあって、小さいながらなかなか楽しめます。
a0100975_1340310.jpg

a0100975_13412720.jpg


マーケットの周辺エリアは、素敵なレストランやおしゃれなショップがたくさんあって、デートにも観光にもいい感じ。

お腹もすいたので、ガイドブックに載っていたシーフード・レストラン「The Fish Market」でランチ。
シーフードレストランらしいディスプレイとウッディなインテリアが素敵なレストランです。
a0100975_146660.jpg

a0100975_14125068.jpg


本当はロブスターが食べたかったんだけど、ランチメニューになかったので、ロブスター・ビスクやロブスターのフェトチーネで代用。
a0100975_14134833.jpg

a0100975_1414977.jpg

うーん、うーん、残念ながら味は普通。。。家庭料理みたい。

若干不満を残しつつもお腹を満たしたあとは、ちょこちょこお店をのぞきながら散策の続き。
かわいらしいペーパーショップやおしゃれなインテリアショップをのぞいて、ちょっと小躍り♪

オタワにもありました、「ノートルダム大聖堂 Cathedral-Basilica of Notre-Dame」。
てっぺんの銀の屋根(?)が斬新じゃない?
a0100975_143333.jpg

中に入りたかったんだけど、Funeralをやっていたらしくて入れなかった。残念。

そのお向かいには、ガラス張りの近代的なデザインが目を引く「カナダ国立美術館 National Gallery of Canada」。
六本木ヒルズにあるのと同じクモがこんなところにも!
a0100975_1424155.jpg

a0100975_14253684.jpg

帰ってきてから知ったんだけど、なんとこの日、入場無料だったらしい!
普段あまり美術館に興味ないんだけど、入ればよかったぁぁー。ふたたび残念(T_T)

ここは、カナダの記念コインなどを製造をしている「Royal Canadian Mint」。
これまたお城のような素敵な雰囲気だけど、門はしっかり閉まっていて厳重な雰囲気が漂ってます。。。
a0100975_1443694.jpg


門のそばのブザーを押して、中から門の隣の扉を開けてもらい、セキュリティ・ガードマンの前を通って敷地内に入場。
建物の外は撮影してもいいけど、館内は撮影禁止です。

カナダはイベントごとにいろいろな記念コインが発売されいていて、コレクターにはたまらないグッズ。
カナダポストでも売ってるけどいつも品薄なので、今回ここのショップでお目当てのコインを買うのが目的。

この時期はバンクーバー五輪のコインがたくさん発売されていて、キャラクターもすごくかわいいの!
悩んで下記2個をゲット♪カナダのお土産にもいいよね。
a0100975_1542039.jpg

ショップの他に、5ドルで見学ツアーにも参加できます。

今回は「Winterlude」とスケートが目的だったので、市内観光はサラッと見て回っただけで時間切れ。
残りは春のチューリップ祭りまでお預けです。

17時の列車に乗るべく、ホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーでオタワ駅へ(約15分C$13)。
帰りの座席は、ちょっとゴージャスなVIA1クラス(グリーン車)♪
乗車までの待ち時間も、専用ラウンジでゆっくり過ごせます。
a0100975_15151971.jpg


座席はもちろんComfortクラス(普通席)に比べて、きれいでゆったり。
でもやっぱりモントリオール-ケベック間のVIA1の方が、ヘッドレストやフットレストがついていてゴージャスだった気がするなぁ。。。
a0100975_15182452.jpg


列車が発車してほどなく、飲み物とスナックのサービス。もちろんお酒もあります。
このスナック結構おいしいんだよね♪
a0100975_15205828.jpg


続いて、ディナーのメニューがやってきます。
メインは、ターキー、サーモン、ペンネからセレクト。しかも、食事の時間も2択できるのは良心的。
a0100975_15225052.jpg


乗車して30分たった頃には、車窓から素晴らしい夕焼けが!
色が変わっていく空をずぅーっと見ていられるのも列車の旅ならではだよね。
a0100975_15254039.jpg


18時半頃、いよいよディナーがスタート。
まずは前菜とデザートのプレートが先にサーブされます。ダンナはワインをリクエスト。
前菜は冷製チキン。味は普通かな。
a0100975_15272734.jpg


そしてこちらメインのターキー。なかなか柔らかく仕上がってます♪
a0100975_15291288.jpg

車内で温かいものが食べられるのはありがたいけど、味的にはそれほど感動でもなかったかな。
初めてVIA1に乗ったときは、エアカナダの機内食よりおいしい!と思ったけど、今回は同レベル??

それにしてもこの路線、なんでかかなり揺れる!!
食べるのも写真を撮るのもだいぶ難儀しました。
途中でサーブ用のワゴンが横転してたし(^^;

おまけに夜だからか、列車のクラクション(?)をすごい頻繁に鳴らしながら走っていてうるさーい!
VIA1は1両目だからなおさら響くのよね。。。

なんだかモントリオール-ケベックシティ間のVIA1の方が、座席も食事もグレードがよかったかも。ちょっと残念。

VIA1は食事のサーブもあるので意外とあわただしく、4時間半もまたまたあっという間。
21:30過ぎに無事トロントに帰ってきました。

オタワは行く前に想像していたよりも、ずっと美しくて素敵な街でした。
Winterludeも楽しめたし、とりあえずあんなだけど念願のスケートもできたし、けっこう満足(^^)

次は、春のチューリップフェスティバルで再訪の予定。
その時にはオタワの街をもっとじっくり堪能したいと思います♪




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-16 23:27 | 旅行

冬のオタワ旅行<1日目>冬の祭典「Winterlude」

トロントと同じオンタリオ州にある、カナダの首都 オタワ(Ottawa)。
同じ州にあるとはいえ、車でも電車でも4時間以上かかってしまうので、なかなか行く機会がなかったんだけど、急きょ思い立って1泊2日のオタワ旅行を敢行!

目的は、北米最大規模のウインター・フェスティバル「Winterlude」と、世界一長いスケートリンク、リドー運河でのスケート。
せっかく雪国(?)に住んでいるんだし、たまには思いっきり冬を楽しむ旅行もよいかと。
ってか、去年もイエローナイフの極寒旅行だったけどね(^^;

ダンナいわく、3時間以上の運転はできれば勘弁してもらいたいそうなので、今回は大好きVIAトレインにて。
トロントからオタワまで、約5時間の列車の旅です。

ちょっと余裕を持って、朝7時半過ぎに自宅を出発。
VIAの出発駅 Union Stationまで地下鉄に乗るべく、Finch Stationの駐車場(Weekendは無料)に車を停めて駅に歩いていくと、
んん?ホームへの扉が閉まってる。

なななんと、日曜日の地下鉄の始発は午前9時過ぎとな!!!
Union Station 9:30発の電車に乗らなくちゃいけないのに、のっけから大誤算!!

あわてて再び車に乗り込み、そのままUnion Stationへ。
日曜日の朝でさいわいハイウェイもすいていたので、余裕で間に合いました。ほ。
a0100975_9131850.jpg


今回は節約のため、行きはComfortクラス(普通車)に乗車。
写真撮り忘れましたが、やはりちとボロめ。
モントリオール-ケベックシティ間のほうが、Comfortクラスの車両もきれいだった気がするな。。。
もちろん食事も出ないので(車内販売はあります)、Union Stationでパンとマフィンを買いこんで車内でブランチです。

車窓からの景色はこんな感じ。窓が汚すぎて、写真がだいぶかすんでますけど(^^;
先週の暖かさで雪もほとんど溶けて、まるで3月下旬ぐらいの景色。
a0100975_9305964.jpg

a0100975_9312412.jpg


5時間は長いかなぁーと思ってDSやら小説やらを持ち込んでいたけど、ほとんどお世話にならずにふたり揃って寝っぱなし。
思ったよりあっという間にオタワに着いちゃいました(^^;
a0100975_9381433.jpg


VIAトレインのOttawa Stationは、トロントやケベック・シティの駅とは違って、小さいけど新しくて近代的な雰囲気。
a0100975_9384437.jpg


駅を出たところで、オタワに住むダンナの知り合いの奥様が、私たちを車で迎えに来てくれました。
とっても気さくで日本が大好きなご夫婦、オタワ旅行のことを連絡したら、すぐにオタワの案内を申し出てくれました(^^)

まずは、彼女の車でオタワのダウンタウンをぐるっとドライブ。
広く整備された道路に、由緒あるたたずまいの建物や近代的な政府ビルが建ち並ぶ、とても美しい街。
超高層ビルやたくさんのショップなどがひしめきあうトロントとは、また違った雰囲気。
a0100975_10242179.jpg

a0100975_1025411.jpg

a0100975_1029156.jpg


そのままオタワ川を渡って、ケベック州のガティノー(Gatineau)へ。
カナダ文明博物館からオタワ川をはさんで望む国会議事堂(Parliement)は、なかなか圧巻。
a0100975_10541328.jpg


ガティノー側にあるジャック・カルティエ・公園は、「Winterlude」の会場のひとつ。
巨大すべり台や犬ぞりなどのイベントが行われていて、たくさんの家族連れでにぎわってます。
a0100975_13485831.jpg


この会場では雪像コンテストが行われていて、カナダ各州を代表するテーマの雪像がずらり。
札幌の雪まつりほど大きいものではないけど、なかなかおもしろい♪
a0100975_11201364.jpg

a0100975_11203812.jpg


オンタリオ州制作のパイの雪像(笑)なぜに???
知り合いの奥様いわく、「オンタリオ州はフルーツがたくさん採れるからね」と。
なるほどー。
a0100975_1123677.jpg


お天気がよかったおかげで気持ちいい散策ができたけど、この日ももちろん氷点下。
あまり長居せずにさっさと引き揚げ、市街をドライブしながらホテルへ送ってもらい、チェックイン。
ディナーの待ち合わせまで、しばしホテルで休憩することに。

今回のお宿は、「Lord Elgin Hotel」。
趣ある古い建物が素敵な老舗ホテルです。
a0100975_11574375.jpg

a0100975_121369.jpg


しかも、お値段も比較的リーズナブルなうえに、立地も抜群。
リドー運河まで1ブロック、目の前のConfederation Parkは「Winterlude」の会場になってます。

2005年に改装されたらしく、お部屋もこぎれいで、インテリアも落ち着いた雰囲気。
2階だったので、残念ながら眺望はまったくなかったけど(T_T)
a0100975_1263469.jpg


せっかく「Winterlude」を堪能できたっていうのに、そのおかげですっかり体が冷え切ってしまった私。
ディナーまでのあいだ、1時間ほど布団をかぶってひと眠りしたのに、起きても疲れが取れず、片頭痛もなおらない(T_T)

でも、ダンナの知り合いのご主人も、私たちと一緒に食事をとろうと、わざわざ出張先から急いで戻ってきてくれてるというし、とりあえず出かける支度をして再び知り合いご夫婦と合流。
バイワード・マーケット近くにあるオススメのイタリアン・オステリア「Stella」でディナーをごちそうになりました。
a0100975_12212415.jpg


すごくおしゃれでオトナな雰囲気のレストラン。
日曜日の夜なのでそれほど混んでいなかったけど、平日の夜はかなりにぎわう人気店なんだそう。

いつもなら一番ウキウキのディナーなのに、このとき気分は最悪。。。
特にこのBraised Short Ribの載ったニョッキ、Ribがすーんごく柔らかくて最高においしかったのに、3口ぐらいしか食べられなかった(T_T)
a0100975_12295919.jpg


こちらは、ダンナが頼んだエビとフィグのフラット・ブレッド・ピザ。
エビのプリプリとフィグのプチプチが絶妙だったのに、これもひとかけもらうのでせいいっぱい(号泣)
a0100975_12324033.jpg


こんな調子で食事はほとんどとれなかったけど、気合いでおしゃべりしているあいだに、なんとか気分も回復。
ケーキがおいしいカフェがあるというので、迷わずお誘いを快諾し、「Stella」と同じ通り沿いにあるカフェ「MEMORIES」へ。
a0100975_12434759.jpg


小さなかわいいカフェは、食後のデザートを楽しむLadiesでいっぱい。
チーズケーキだけで数種類あるケーキ・メニューから、ダンナが選んだこのラズベリーのチーズケーキが最高でした♪
a0100975_12444893.jpg


デザートを食べた後は、夜の街を散策&ドライブしてから、ホテル前でお別れ。
お世話かけたのに、別れ際に「Keep in touch !」って何度も言ってくださったのがすごくうれしかった♪
貴重なお休みの日に時間を割いてくださって、なにからなにまで完璧にガイドしてくださったご夫婦に感謝感激です(^0^)

ホテルに戻ったのが夜10時すぎ。
目の前のConfederation Parkのイルミネーションがまだ点いていたので、氷の彫刻をちょっくらのぞいていくことに。
a0100975_1342327.jpg


くるくる変わるイルミネーションで浮かび上がった氷の彫刻たちは、キラキラとっても幻想的。
冬の冷たい空気にとってもマッチしている気がします。
a0100975_13132234.jpg

a0100975_13134930.jpg

a0100975_13141162.jpg


a0100975_705888.jpg


お目当てのひとつ、「Winterlude」を楽しんで、まずは目的ひとつ達成♪
明日はいよいよリドー運河でスケートです。

2日目に続く。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-15 20:11 | 旅行

巣ごもりでチョコレート・フォンデュ

今日はバレンタイン・デーですね。
今年は土曜日にあたり、しかもオンタリオ州は月曜日が「ファミリー・デー」なる祝日のため3連休。
バレンタイン・デートやバレンタイン旅行もしやすい日程なので、お出かけしているカップルも多いのかな?

今年の日本のバレンタイン・キーワードは、男性から女性への「逆チョコ」や、家で楽しむ「巣ごもりバレンタイン」らしいですね。
「逆チョコ」、どのぐらいの男性が実践したのか気になりますねぇ~。

我が家は「巣ごもりバレンタイン」。
カナダでは「逆チョコ」が主流ですが、我が家はトラディショナルな日本式で、ネクタイをプレゼント♪
a0100975_12244713.jpg


そしてチョコレート、手作りにしようかなぁーなんて考えてたんだけど、ネクタイを買いに「Bay」に行った時、お買い得になってワゴンに積まれていたコレを発見!
a0100975_1234824.jpg

チョコレート・フォンデュ用チョコレートです。
ミルク・チョコレートとダーク・チョコレートの2種類あります。

そういえば去年、ダンナが会社のクリスマス・パーティでチョコレート・フォンデュ鍋をもらって帰ってきたことを思い出して、さっそくフルーツを買いこみ、おうちでチョコレート・フォンデュを楽しみました。
a0100975_128481.jpg

やっぱりバナナとイチゴが王道だわ♪ メロンはイマイチ。

今日のおまけ。
昼間は毎月恒例オーナーさんとのランチで「Congee Queen」へ。
広東式B.B.Qダック、超まいう~!北京ダックとはひと味違う感じ?
a0100975_12132683.jpg


こちらのTarnip(大根もち)の炒め物もハズせません!
a0100975_12135181.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-02-14 21:35 | スイーツ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧