<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

<日本滞在記>箱根温泉旅行2日目

箱根旅行2日目です。

いびきをかくほどよく寝たからか(笑)、すっきり目覚めたらなんと5時半!
あまりにも早すぎたけど、せっかく起きたので朝風呂をいただくことに♪

この旅館は大浴場のほかに、風情ある貸し切り露天風呂が3つ。
予約不要で、空いていれば誰でもすぐに入れます。

白み始めた空を見ながら温泉独り占めは、なんとも贅沢。
これぞ早起きは三文の徳。

昨日は真っ暗で見えなかった大浴場前の中庭を見ながら、昨日はもうなくなってた無料のヤクルトをぐびっといただいたりして♪

ちょうどそのとき、建物のすきまから朝陽がご来光。
部屋に戻ってダンナを誘って、旅館最上階(っつっても5階だけど)にある月見台(展望台)へ。

やっぱりきれい~!こんな風に朝陽を見たのってホントに久しぶり。
なんかいいことありそうな♪

朝ご飯は、昨日の夕食とは別のお食事処で。
窓から見える中庭が素敵。

最初、中庭が見えない席に通されちゃったので「ここは(中庭)見えないねぇ」とか言ってたら、すぐに察して中庭の見える席を変えてくれました。
お茶やご飯のお代わりなど、夕食の時もそうだったけど、きめ細かいサービスはさすが日本だわ。

正統派な和定食は品数豊富。
採れたて生卵でご飯おかわりしちゃいました。

10時前にチェックアウトし、ケーブルカーロープウェイで芦ノ湖へ向かいます。
しかし、強羅駅はケーブルカーに乗る人で長蛇の列!
15分に1本しかないのに、さっそく1本見送ることに(T_T)

そして、早雲山でケーブルカーからロープウェイに乗継ぎでも5~10分待ち。
さすが紅葉シーズンの箱根だわ。。。

ロープウェイに乗って、芦ノ湖のある桃源台まで約25分の空の旅。
強羅ではそれほど進んでいなかった紅葉も、ここまで来るとだいぶ紅い(茶色い?)です。

大涌谷が近づくと、いよいよ見えてきました、富士山!!
箱根って実は富士山が見える確率はそれほど高くないらしいけど、今日はやや霞みながらもはっきり見えました(^0^)/

モクモクと煙を上げる大涌谷を経由。
下を見ると、大涌谷駐車場に入る車がこれまた大渋滞。
この時期は車よりも電車の方が無難かも。

そして姥子を過ぎると、いよいよ芦ノ湖が見えてきます。

11時20分頃、予定していたよりもだいぶ遅れて芦ノ湖に到着。
おかげで予定していた海賊船に乗れなくなってしまい、ここでまた40分待ち。。。

待っている間、ご当地ソフトクリームを堪能♪
ここのはピーチ・ソフト。こういうご当地ソフトって絶対買っちゃうね(^^)

乗船の20分前ぐらいから列に並んでいよいよ乗船。
箱根フリーパスを持っていると、海賊船も無料で乗れます。(通常片道970円)
追加料金500円を払うと、海賊船先頭部分の特別室に入れるけど、迷ったあげく今回はやめときました。
でも、先端デッキにも出れるし、混雑しているときは500円払う価値あり。

船上からの芦ノ湖の景色は爽快!雲ひとつない秋晴れでホントによかった!
風が結構冷たくて、ずっとデッキにいるのは結構ツライけど(^^;

本当は元箱根で降りてランチと観光を予定していたんだけど、思いがけぬ混雑で帰りの電車まで時間がなくなってしまったので、元箱根観光をあきらめてそのまま同じ海賊船で桃源台へ戻ることに(T_T)
もっと余裕をもったスケジューリングにしておくべきでした。。。

桃源台へ戻る海賊船から見た、芦ノ湖と富士山の絶景!これが見たかったんだぁ。
運よく別の観光ボートが入って、ベストショットを納めることができました♪
(拡大撮影しています)

約1時間ぐるっと芦ノ湖を回って、再び桃源台に到着。
ロープウェーで大涌谷まで行って、ランチをとることに。

本当は大涌谷の観光センターで食べようと思ってたんだけど、大涌谷駅で見かけた「大涌谷カレー」ののぼりを見たら、急にカレーが食べたくなって、「大涌谷スカイレストラン」でカレーに決定♪

レストランからは大涌谷が一望。
並ぶほど混雑していたけど、運よく窓際に座ることができました。

こちらが大涌谷カレーのカツカレー。名物黒たまごの温泉卵が載ってます。

私はカレーライスと迷って、結局カレーうどんと、追加で温泉卵。
程よい辛さのカレーとしこしこうどんがおいしい♪

ランチを食べたあとは、あわただしくロープウェイとケーブルカーで下山し、ホテルで荷物を引き取り、なんとか予定していた箱根登山鉄道に乗って、箱根湯本に到着。
箱根湯本駅でお土産を買って、ロマンスカーで新宿に戻りました。

なんだか最後はあわただしくなっちゃったけど、素敵な宿で温泉も堪能できたし、富士山も見られて、目的は果たせたかな。
ドライブもいいけど、ゆったり列車の旅にハマりそうです(^^)

今回の日本滞在で、この箱根旅行が両親と過ごす最後の日。
新宿駅で両親と別れ、小さくなっていく両親の後ろ姿を見ていたら、涙が止まらなくなりました(T_T)

離れて暮らす両親のことはいつも気がかりだけど、こうして一時帰国の時にいつも温かく迎えてくれて、いつまでも健康で一緒に旅行に行けることは、本当にありがたいことだと思います。
来年もまた楽しみにしてるね!!

さて、長々と書きつづった日本滞在記もこれにておしまい。
帰ってきてからもなんだかバタバタ忙しくて、えっらい時間かかってしまいましたが、次からはトロント通常生活ブログに戻りまーす。

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-10-31 22:48 | 旅行

<日本滞在記>箱根温泉旅行1日目

一時帰国恒例となった(ってまだ2回目だけど)両親との温泉旅行。
今年は「富士山が見たい!」ということになり、箱根に決定!

新宿からロマンスカーに乗って、のんびり1泊温泉旅行に出発!
金曜日だけど紅葉シーズン到来で、車内はおばちゃんグループでいっぱいでした。

新宿から約1時間半、あっというまに箱根湯本に到着。
駅前の商店街で、まずはランチをとるべくレストランを物色。

おそば屋さんが多い中、海鮮とおそば両方が食べられる料理茶屋「花さがみ」に決定。
こぎれいな店内は、女性でも入りやすい雰囲気で、おひとりさまも結構いました。

おそばと迷ったあげく、特選海鮮丼をオーダー。
ウニにいくらにエビなどなど、ぷりっぷりの海鮮がたーんまり♪
言うまでもなくうんまい!

すっかりくつろいでご飯を食べてから、本日の宿へ向かいます。
真っ赤な箱根登山鉄道に乗って、強羅まで。
(この写真は強羅駅で撮影)

ちょうど1本電車が行っちゃったところだったけど、そのおかげと父の機転で、先頭の座席をGet!
鉄ヲタさんとお子様大喜びの、運転手さん気分を楽しめる特等席です♪

静岡出身の父にとって、箱根は庭のようなもの。
今回の旅行でも、切符の手配やらなんやらいろいろと動いてくれて助かりました(^^)

車窓の風景を楽しみつつ、湯本から40分ほどで終点強羅駅に到着。
本日の宿は、強羅駅から徒歩1分の「季の湯 雪月花」。
温泉旅館の趣と大型ホテルの快適さを兼ね備えた、こぎれいな温泉旅館です。

お部屋は、ベッド2本が入った広々とした和洋室。
温泉じゃないけど、テラスには檜の露天風呂が付いてます。

タオルはもちろん、温泉セットが籐のお買い物カゴに入っていて持ち運びやすくなってたりして、アメニティも充実。
着心地のよい作務衣も用意されてるけど、ロビーで柄物の浴衣も無料で貸してもらえます。
(モデル:母)

部屋のテラスからの眺めはこんな感じ。
雄大な山がババーンとそびえ、夏は大文字焼きも見えるらしいです。

荷物を置いた後、本当は大涌谷ぐらいまで行けるかなーと思ってたんだけど、ゆっくりしすぎて時間がなくなってしまったので、ホテルからすぐ近くの「強羅公園」へお散歩。
箱根フリーパスを持っていると、入場料500円が無料になります♪

時期的にあまり花は咲いていなかったけど、ローズガーデンの秋バラは見頃を迎えていました。

素敵な洋館のカフェやクラフト体験なんかもあるんだけど、夕暮れも閉園時間も迫っていたので、園内を1周して写真を撮りまくっておしまい。
行きはかなり登りがキツかったので、帰りはケーブルカーで強羅駅へ戻りました。

宿に戻って夕飯まで時間があったので、私とダンナは岩盤浴にトライ。
50分でひとり500円と格安ですが、3人までの貸し切りでも1室1500円とかなりお得です。

ちょっと物足りなかった気がするけど、しっとり汗をかいてすっきり♪
初挑戦のダンナは、汗の出がいまひとつだったみたい。

そしていよいよお待ちかねの夕食~(^0^)
懐石コース or しゃぶしゃぶ+寿司のどちらかを選べるので、私たちは迷わずしゃぶしゃぶ+寿司を選択。
広々としたお食事処でいただきます。

食前酒、先付、前菜から始まって、霜降りたっぷりの牛しゃぶしゃぶ、カラッと揚がった天ぷらの盛り合わせ、そして新鮮なお寿司~!(これは4人分)

お腹がすいてがっついちゃったので、すっかり写真を撮り忘れてましたが、どれも手抜きなしの正統派なお味。量もちょうどよくて、大満足の夕食でした♪

夕食の後、売店を物色しながらお腹をこなしてから、眠くなっちゃわないうちに温泉♪
いい雰囲気にライトアップされた屋外の渡り廊下を渡って、母と一緒に温泉大浴場へ。

大浴場には、温度の違う3つの湯船、大きな露天風呂にサウナもあって、洗い場も広々。
ちょっと温度が私には熱めだったけど、時間が遅かったせいかすいてたし、ゆっくり浸かれました(^^)

お風呂から戻ると、すでに寝入っている男性陣。。。
私も布団を敷いて(ここのお布団敷きはセルフサービスです)、12時に就寝。

翌朝聞いたら、去年に引き続き、私はまたもやイビキをかいていたそうで。。。(T_T)
今年の餌食はダンナ。鼻をつまんでも何しても起きなかったようで、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

長くなっちゃったのでこのへんで。
2日目に続く。

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-30 22:00 | 旅行

<日本滞在記>B級グルメ三昧

ダンナが朝から人間ドックに出かけた日、私は念願のピアス穴開けとショッピング。
ダンナは朝食抜きなので、朝からひとりでB級グルメを堪能♪

まず朝食は、新宿サザンテラスの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。
私がまだ日本にいた頃はえっらい騒ぎで並んでたけど、店舗も増えているせいか、午前10時に行ったらお客さんは4~5名でした。

お約束のできたてオリジナル・グレーズドを無料でもらい、ハロウィーン限定のチョコレートのドーナツをオーダーして、2階のイートイン・スペースでゆっくりいただきます。

やっぱりできたてふんわりのドーナツはおいしい!・・・んだけど、甘い!!
限定ドーナツも、上にかかっているスプリンクルのせいであり得ない甘さになってるし。。。
カナダでもご無沙汰だったせいか、それとも日本独自の甘さなのか、これは朝からちょっとHEAVYでした。

その後、大型手芸店「オカダヤ」でクラフト用品を買い込み、銀座へ移動。
ピアス穴開けの前に、銀座ナインにある「モス・バーガー銀座カフェ」でランチ。

ここのモスは、スタンダード・メニューに加えて、他店舗とは異なったメニューも扱っている、ちょっと高級なモスって感じ。
店内のあちこちにディック・ブルーナのイラストが配されたかわいらしいお店です♪

せっかく違ったメニューがあるのに結局頼んじゃうのは、大好きなモス・チーズ・バーガー(オニオン抜き)とクラムチャウダー(笑)
ブルーナのスープカップがカワイイ♪

ちなみに、別の日に食べた期間限定の「チキン南蛮バーガー」も超美味でした!
やっぱりモスはいいなぁ!カナダでも売れると思うんだけど。。。

そういえば、ダンナが大好きだったスパモッチがなくなって、ハラペーニョソースが別売りになってた!
これでどんなバーガーもスパイシーにできるってことね。

病院の予約時間まで「有楽町マルイ」でお洋服など購入し、いよいよピアス穴開け!
数寄屋橋交差点近くにある「エルクリニック」にて施術。
病院に着いてから出るまで、たった30分。痛かったけど、ホントあっという間でした(笑)

ピアス開通後、人間ドックが終わったダンナと合流し、東銀座にある「カガミクリスタル」で江戸切子のギフトを購入。
ここの江戸切子のグラスは、私的には質のわりにリーズナブルだと思うので、外国人へのギフトなどで何度か使ってます。

カガミクリスタルに行く途中、うわさの生キャラメルの「花畑牧場カフェ」を発見!
東京のあちこちにカフェがあるらしく、すごい儲かってんだねぇ!

江戸切子を買ってからもちろんカフェへ戻り、ホットキャラメル・アイスをいただきました♪
冷たいバニラアイスにあったかいソースがまろやか~。普通においしいです。

せっかくだから、もちろん生キャラメルも購入。
いっぺんにいろんな味を試してみたくて、スペシャル・アソートにしました。

それぞれのフレーバーが活きていて、とってもなめらかな舌触り。
でも、期待しすぎたのか、キャラメル6個に1000円って味では???
やはりオーソドックスなやつを買うべきだったかな。

花畑牧場のお店で食べたわけじゃないけど、別の日に買った、うわさのホエー豚を使った豚丼弁当は、すっごくやわらかくって脂身がおいしくって絶品でした♪

そして、この日の夜ご飯はB級の定番、ラーメン!
喜多方ラーメン「蔵太鼓」で、ワンタン麺と餃子をいただきました♪

私は基本的に塩か味噌派なんだけど、醤油なら喜多方か佐野が好き♪
スープが絡むちぢれ太麺のモチモチ感がたまりません!

ダンナは豚骨チャーシューに、白髪ネギトッピング。
このネギの量、私にはあり得ませんけど、ネギ好きにはたまらないのでしょうね。

これ以外に、私が日本滞在中に食べたB級グルメは、こちら。

銀座コージーコーナー」のシュークリーム。
この115円(値上がり!?)のとろとろシュークリームだけは、絶対に忘れません!

銀座木村屋総本店」の酒種あんぱん。特にチーズクリームパンが絶品!!
(写真撮り忘れたため、ホームページから拝借)

洋麺屋五右衛門」のスパゲティ。
私はいつもさんざん悩んで、結局なすのミートソースとたらこスパのハーフ&ハーフをいただきます♪
(こちらも写真撮り忘れたため、ホームページから拝借)

スケジュールが足りず、吉野家とミスドに行けなかったのが残念だったけど、他にも食べたいものをあげたらキリがないし、思う存分食べたいものを食べられました(^0^)
ふぅー、この記事書いてるだけでお腹減ってきた(^^;

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-29 22:25 | 旅行

<日本滞在記>東京湾岸デート

私が東京で一番好きな場所は、東京ベイエリア。
きらびやかな新宿・銀座や東京タワーも「The 東京!」って感じで好きだけど、OL時代によく出没していたこともあって、東京湾とレインボー・ブリッジのある風景を見ると、「いいなぁー、東京」といつも思います。

1年半ぶりの東京ベイエリアを堪能すべく、ダンナと湾岸デートを敢行。
今回はせっかくなので、ベイエリアに宿泊して前乗りで遊んでみました♪

ホテルにチェックインする前に、まずは晩ごはん。
最初は竹芝とか汐留で食べようかと思ってたんだけど、大好きな神戸牛の店を捨て切れず、結局銀座にある「牛庵」へ。
(のっけからベイエリアじゃないし。。。)

とろけるような神戸牛がウリのこのお店、もともとは接待で使っていたんだけど、質のわりにリーズナブルなので、お祝い事で「肉が食べたい!」ってときはプライベートでもたびたび使用。
民芸調のインテリアとモンペ姿のお給仕さんたちが懐かしい雰囲気の店内は、カナダ人のダンナのボスもお気に入りです♪

すき焼きかしゃぶしゃぶか迷ったあげく、カナダでは食べづらい神戸牛すき焼きをオーダー。
先付の牛佃煮や、前菜の牛肉のカルパッチョやお寿司も絶品です。

そしてキレイにサシの入ったピンク色の神戸牛のすき焼き!!!
トロトロのお肉と甘辛いタレが染みたお野菜を生卵につけて食べる。。。最高です(T_T)

リーズナブルとか言いつつ、結局お肉のお代わりまでしちゃって、全部で2万円。。。
でも1年半ぶりだしね(^^;

食事を終えて、腹ごなしに銀座をぶらぶらしてからホテルへ。
今回のホテルは、竹芝の「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」。
ホテル予約サイト「一休.com」のお得意様限定プランで、海側のモデレートダブルのお部屋にお安く泊まれました♪

お部屋からの眺めがコチラ!!美しいベイエリアの夜景が広がります!

朝の眺めも爽快!お天気でよかった♪

でも、お台場側からの眺めの方が、レインボーブリッジとビルの夜景が一度に見渡せるからより素敵かも。
来年は「ホテル日航東京」にしようかな。

チェックアウトして荷物を預かってもらい、ゆりかもめでお台場海浜公園へ。
シネマ・メディアージュ」で映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を鑑賞。
この日はレディース・デーで、私は1000円でした♪

なんと!映画館のスナックスタンドで、GODIVAのショコリキサーを発見!
もちろん迷うことなく購入!お上品なダークチョコレートが美味♪

この映画、私は原作マンガを読んでいたので見てみたくって、ダンナは平井堅の主題歌につられて見に来たわけですが、まあ普通に面白かったけど、アラフォーの見る映画ではないかな。。。

原作とはちょっと違ったところもあったけど、井上真央ちゃんはとっても魅力的でカワイかった♪
(しかし中学生の設定はあまりにも無理が。。。)

映画館を出た後は、「アクアシティお台場」をぷらぷらとショッピングしたり、湾沿いのデッキをお散歩したり。
この景色、やっぱり好きだなぁ♪

久しぶりに、おのぼりさんさながら、レインボーブリッジを前にふたりで写真を撮ってもらうことに。
大きなカメラで同伴女性を撮影していたおじさまに頼んだら、「前髪が目にかかってる」とか、「影になるから彼女もう少し前に出て」とかいろいろと注文が。。。
その甲斐あってか(?)なかなか上手に撮ってもらえましたけど、プロの方??

ちょっと遅くなっちゃったけど、続いてはお楽しみのランチ♪
ゆりかもめで国際展示場駅へ移動し、有明パークビル内にあるシーフード・レストラン「メヒコ」へ。

「メヒコ」は、北関東・南東北に展開する、カニピラフが有名なシーフード・レストラン。
栃木に住んでいるとき、ここのカニピラフがいたく気に入って、福島まで食べに行ったことも。
本当は別のお店をチェックしていたんだけど、行きのゆりかもめの中で偶然「メヒコ」の広告を見つけ、「東京でも食べられるのか!」と、ほぼ即決(^^)

オーダーはもちろんカニピラフ♪ サラダやスープがついたランチセットはちょっとお得。
殻付きのズワイガニが載ってるタイプがスタンダードですが、ランチはむき身タイプ。
一緒にカニコロッケもオーダーして、ふたりでシェアしました。

どっさり乗ったカニのむき身と、カニのエキスがしみこんだバターピラフが最高!!!
食べ始めたら止まらなくなって、ガツガツとあっという間にたいらげちゃいました。

カニの身がたっぷり詰まったコロッケもとってもクリーミー♪
意外と隠れた名店ですが、何度でも食べたくなるお味です(^^)

この日は終日お天気がよかったので、帰りは国際展示場から水上バスで戻ることに。
この水上バスが大好きで、日の出桟橋から浅草までよく利用したなぁー。

国際展示場-日の出桟橋の船は、なんだか漁船に毛が生えたようないでたち。。。
もっとかっちょいいやつもあるのに(^^;

1階建てだけど、船内は思ったより広々。
外国人観光客から展示場帰りのサラリーマンまで、いろんな人たちが利用してます。

船上から見た夕暮れ間近の東京湾。
ちょっぴりノスタルジックな雰囲気の中、海風を感じて気持ちの良いクルーズです。

約30分の短い船旅でしたが、東京湾を心ゆくまで満喫♪
お仕事でちょっとお疲れ気味のサラリーマンの皆さんも、楽しそうな顔で写メ撮ってました(^^)

ホテルで荷物を受け取って、東京湾岸デートはこれにておしまい。
もっといろいろ見たかった気もするけど、やりたいことはやったし、平日の昼間にこんなふうにゆっくり過ごすのもいいかなーと思える、ほのぼのデートでした。

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-28 22:12 | 旅行

<日本滞在記>TDLでシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

カナダに来てすっかり「シルク・ドゥ・ソレイユ」フリークな私♪
先日トロントで「OVO」を見たら、やっぱり東京でも見たくなっちゃって、東京ディズニーリゾートの常設ショー「ZED」を見に行ってきました!

1時開演のショーに合わせ、お昼前に舞浜駅に到着。
舞浜駅のホームで見つけた、ディズニーのお菓子の自販機。
TDLはこんなところからもうワクワクが始まってるのねぇー。

それにしても、東京に着いてからずっといいお天気だったのに、この日に限って台風接近中につき強い風と雨。。。
ついでに東京ディズニーシーにも行こう~♪って楽しみにていたのにさ(T_T)

ひとまずインターネットで予約したチケットを受け取るべく、ショッピング・モール「イクスピアリ」を抜けてショー会場へ。

イクスピアリはハロウィーン一色。
いたるところにかわいい(けして怖くはない)ディスプレイがいっぱいです♪

と思ったら、中庭にはすでにクリスマス・ツリー。
もうクリスマスの準備も始まっているのね。。。

無事チケットをGETしたあと、開演までに腹ごしらえ。
あまり時間がなかったのでファストフードを探していたら、「ディズニー・アンバサダー・ホテル」の中にすぐ入れそうなベーカリー・カフェ「Tick Tuck Diner」を発見。

店内では、ミッキーの形のパンやスイーツを販売。
かわいいけど1個500円とかって、さすがディズニー価格。。。

イートインでは、サンドウィッチやパニーニ、ケーキなどが食べられます。
私はやはりミッキーにつられて、このタマゴサンドをオーダー。
普通においしいけど、ダンナが頼んだパニーニのがおいしかったかな(^^;

お腹も満たされたところで、雨風吹き荒れる中、ふたたび会場へ。
トロントのカラフルなテントもいいけど、ガラス張りの立派な会場はやっぱり常設ならではね。

中も広くてとってもキレイ。コンサート会場のような雰囲気です。

ショップはちょっと小さめ。「ZED」グッズもあったけど、あまりめぼしいものはなかったかな。
でも記念にクリアファイルと、ダンナがTシャツを購入しました。

開演間近になり席に着くと、お決まりのクラウンが観客にちょっかいを出し始めてます。
やっぱりカナダに比べると観客のノリがイマイチだけど、これを見るとワクワク感が高まるね。

会場が暗くなっていよいよ開演。
唯一の日本人パフォーマーのバトン・パフォーマンスから始まり、シルクではおなじみの綱渡りや空中ブランコなど、次から次へと豪快な技が繰り広げられます。

テンポの速さと会場の装飾の豪華さは、オーランドで見た「La Nouba」と似てるかな。
常設ショーは場所柄か、派手な演出が必要なのかも。

長い縄を回しながらアクロバットするパフォーマンス「Lasso」は、「えー、これが一本の縄?」と不思議に思うほど縄が巧みに使われていて、すっごく興味深かった。
(これは劇場に飾ってあった写真)

「ZED」オンリーといわれている、ポールとトランポリンを使ったアクロバット「Poles and Trampoline」は、パフォーマーたちが猿のようにめまぐるしく飛んだり落ちたり、そのコンビネーションが素晴らしかった!

そして、私が一番好きだったのが、火を使ったジャグリング!
ものすごいスピードで行われるジャグリングは、ハラハラするけど大興奮でした!

どのパフォーマンスも素晴らしかったけど、今まで見たシルクのショーの中で一番ミスが多かったかな。(っつっても3個ぐらいですけどね。。。)
ほぼ毎日1年間もやってるのに???と思ったけど、昼は新人さんとか??

それと今回発見したのが、観客の盛り上がり方の違い。
カナダとアメリカで見たときは、演技の途中から拍手喝さいになったり、指笛とか聞こえたりするんだけど、今回のショーではそれがあまりなかった。

パフォーマーが演技の最後に決めポーズを取ったり、退場していくときにやっと拍手って感じなので、演技が繋がっているときは、どこで拍手したらよいかわからずまばら。。。みたいなことになってました(^^;
確かに「人の話(演技)は最後まで聞く!」って文化だもんね。

休憩をはさんで約2時間のショー、たっぷり満喫できました♪
舞台装飾の美しさとパフォーマンスの多彩さでは、「OVO」よりも「ZED」の方が私は好きかな♪

ショーが終わって会場を出たら、ものすごい暴風雨!
ほんの数十メートルなのに折りたたみ傘がオチョコになるぐらい。。。
しかたなく東京ディズニー・シーは諦め、イクスピアリで買い物した後、とんかつ食べて帰りました。

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-26 22:24 | 旅行

<日本滞在記>シャベ!タベ!ツモ!

1週間遅れでダンナが合流した週末、私たちが結婚当初からずっと仲良くさせていただいているお友達ご夫婦のお宅へお邪魔してきました♪

このメンバーで集まると、必ずすることがあります。
それは、麻雀!・・・といっても掛け金なしのほぼポンジャンですけど(笑)

お菓子皿にお菓子を山盛りに盛って、まったく関係のない話をツラツラしゃべりながら延々とツモっていく。。。これがまたなんとも楽しいのです(^^)

お友達の愛犬マロンも参加!(無理やり)
私たちとは初対面のマロン、最初は警戒して吠えまくってたけど、1時間ぐらいすると落ち着いてそばに来てペロペロしてくれてました。

マロンへのお土産「Bark & Fitz」オリジナルの編みぐるみドーナツ(中に笛が入ってます)も気に入ってくれたようで、誰かが触るとすぐに寄ってきます♪
(それにしても犬の写真って難しい。。。)

バリバリお菓子を食べながら、よく途切れないなぁーと思うほどしゃべり倒して、気づくと半荘終了。
お友達が夜ご飯に手巻き寿司を用意してくれました!!具だくさんでしかも大トロ入り!
お菓子さんざん食べたのに、遠慮なくガツガツいただいちゃいました(^^;

デザートは、ecute日暮里で買ってきた「浅草シルクプリン」。
バナナ、抹茶、チーズなどなど、いろんなフレーバーがあります。

これ、名前のとおりとぉーってもなめらかでとぅるっとぅる!
パステル」のなめらかプリンといい勝負だわぁ。

夕飯後にもうひと勝負して、楽しかった宴も10時過ぎにお開き。
今回は、倍満ふりこんだり数え役満あがったりと浮き沈みが激しかったけど、久しぶりの麻雀、とぉーっても楽しかったぁ♪

ご飯の支度の合間にお友達がぱぱっと焼いてくれたラウンドパンをお土産にいただき、帰りは駅まで送ってもらっちゃって、何から何までお世話になりました!
いつでもおおらかに快く迎えてくれるお友達ご夫婦に大感謝です(^0^)

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-24 22:51 | 旅行

<日本滞在記>和食でどっかん

私が十数年前に新入社員で入社した会社の同僚女性たちは、当時からみんなとても仲が良くって、集まるといつもえらい騒ぎ。(あ、暴れたりはしませんよ)
個性の強い面々が集まると、そのパワーは2倍、3倍にふくれあがり、私が唯一泣き笑いが止まらなくなる、とても素敵な仲間たちです。

十数年のあいだに部署が変わったり、辞職・転職したりして、昔のようにみんな揃って集まる機会は減ってしまったけど、今回私の帰国に合わせて、お忙しい中一席設けていただきました(^-^)

このメンツで集まるなら、騒ぎを考慮して個室は必須。
私の和食リクエスト+個室という条件から、グルメな東京OLがセレクトしてくれたお店は、銀座にある「分 左近太郎」。
京都の創作和食店「左近太郎」の支店で、東京には銀座に2店舗あるようです。

裏通りに静かにたたずむ玄関を入ると、木の香りが気持ちよい和の雰囲気。
廊下に配された坪庭と、ゆったり落ち着ける個室がとっても素敵!

今回は5000円の京花コースをオーダー。
金時芋やキノコ、栗など、秋を感じさせる全9品です。

美しい器と盛り付けで登場するお料理はどれも美味~!!
鳴門金時のスープとか、五穀米の道明寺揚げとか、日本ならではの絶品ぞろい♪

ご飯ものは、旅館でよく見るひとり用鉄鍋でその場で炊いてくれます。
ぴかぴか炊きたての栗ご飯と、赤だし、お漬物という王道の組み合わせ、やっぱりいいねぇー。

どれも量は少なめ(方々から「小っちゃ!」の声続出)だけど、最後まで食べてちょうどいい量に計算されているところが、さすが日本の懐石コースだわ。

おいしいお料理を楽しみつつ、予想どおりみんなのどっかんトークも満開。
となりの個室の声も結構聞こえるので、宴会らしきおじさま方の盛り上がりが聞こえると、「負けちゃいらんない!」とか言って、さらに盛り上がり増加(^^;
やっぱり今回も泣き笑いでお腹痛くなっちゃいました(笑)

みんなこのブログを読んでくれていて、毎日のようにチェックしてくれてる人もいるので、セント・ローレンス・マーケットやアルゴンキンとか、まるでトロントニアンか!?ってぐらいブログの内容をよく覚えていてびっくり!

でも、遠く離れていても、ブログでみんなと繋がっていられると思うとすごく嬉しくなって、ブログを書いていてよかったぁーとしみじみ感動です(T_T)

お土産もたくさんいただいちゃいました!(お○さん、載せましたよ~!)
辻利の抹茶クリームのお菓子(これ超美味!)、大好きなGODIVAチョコレート、そして、自由が丘で買おうか迷って諦めた「カレル・チャペック」の紅茶も!大事にいただきますね♪

今回の一時帰国で会ったお友達は、みんないろいろと考えた素敵なお土産を用意してくれていたので、その心遣いにホントに感謝です!!

がんがんしゃべって、どっかんどっかん笑って、3時間ちょっとの宴もホントにあっという間。
今回は会社帰りだったけど、今度は週末にゆっくりやりましょう!ということになりました。

おしょぼの皆さん、忙しい中時間を割いて集まってくれて、楽しいひとときをありがとうございました!
来年もまた襲撃しますので、よろしくお願いします(^0^)

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-23 22:49 | 旅行

<日本滞在記>無料カフェと展望ビュッフェ

日本に帰った時は、人間ドックなど体のチェックアップも重要な目的。
この日は定期健診で虎の門病院に行った後、近くのカフェでお友達と待ち合わせ。

カフェの名前は「フリーカフェ播磨屋ステーション」。
おいしいおかきで有名な「播磨屋」が運営するカフェで、なんと食べ物も飲み物も無料なんです!

といっても、食べ物は播磨屋のおせんべいやおかきだけですけど、人気ラインナップのほとんどを一かけずつ全部食べられるし、飲み物は淹れたてのコーヒーや紅茶、オレンジジュースなどがお代わり自由なんです♪

カフェは近隣のサラリーマンや虎の門病院からの帰りらしきおばさま方で大賑わい。
こんな大盤振舞いで大丈夫かしら???と心配になるけど、カフェに来たほとんどの人がおせんべいを買って帰るので、結局は儲かってんだろね。

かくいう私も、大好きな華麗満月(カレー味の揚げせんべい)など数点を購入(^^)
都内だと、虎の門以外に東銀座にもフリーカフェがあります。

フリーカフェでひとしゃべりしたあとは、場所を移動してお友達オススメのランチへ。
東京ドームホテル43階にある「アーティスト・カフェ」でランチ・ビュッフェをいただきます(^^)

お友達が予約してくれたおかげで、眺めの良い窓際の席をGet♪
大きな窓からは東京の街並みが一望でき、遠くに富士山もうっすら見えました。
夜景もまたきれいだろうなぁー。

ランチ・ビュッフェは、選べるメインディッシュが付いていて、前菜やデザートなどはビュッフェ・テーブルから好きなだけとってくるシステム。
生ハムやスモークサーモン、スープにバーニャカウダなどなど、どれもおいしそう~!
目の前でサーブしてくれるカルボナーラ風ラーメンもおいしかった♪

そして、メインディッシュは牛たんシチュー。これがまたトロットロで絶品!
前菜だけでかなりお腹いっぱいになっちゃってたので食べられるかなぁーなんて心配していたけど、ペロリと食べられちゃいました(^^)

食いしん坊コンビは、デザートももちろん食べますよ~。
お決まりのチョコレートフォンデュをはじめ、モンブランや豆腐花までしっかりいただいて大満足♪

お料理ももちろんおいしいけど、景色もいいしサービスも丁寧で、これで2940円は安いのでは!?
贅沢な気分でランチを楽しむことができました!

レストランを出た後は銀座へ移動し、お友達オススメの中華料理屋さんの餃子をテイクアウトし、駅前のドトールで休憩してからお別れ。
完璧なプランを練ってくれたお友達のおかげで、充実した1日を過ごすことができました♪

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-20 23:34 | 旅行

<日本滞在記>百均パラダイス

日本で行きたいと思っていた場所のひとつ、百円ショップ
トロントのほぼ百円ショップ(Dollar Store)は、品数は豊富だけど質がイマイチだし、あんまりかわいくないのよね。

今回は洗濯ネットなどを目当てに、近所の駅ビルに入っている百円ショップ「シルク」へ。
日本にいた頃は、必要なものだけ買って帰るって感じだったからじっくり見たことなかったけど、イマドキはカワイイのが売ってんのね~。

ラッピング用品もカワイイのがいっぱい!
カナダもラッピング・グッズはかなり充実しているんだけど、やっぱり日本人のツボにハマる繊細なものが多くていいね(^^)

こういう小さいビニールパックって、お菓子のおすそ分けとかするのに重宝なので、たくさん買っちゃいました♪

こちらは、お友達と自由が丘に出かけたときに立ち寄った、「Trainchi」内にある「Natural Plenty」。
カワイイ雑貨を扱う百円ショップ「Natural Kitchen」の姉妹店で、ほとんどの品物が105円!(100円より高いものも置いてあります)

言われなかったらとても100円とは思えないカワイくて質のいいものばかり。
この時期、クリスマスのオーナメントがたくさん売られてました。

湧き上がる衝動を抑えつつ、キャンドルやドイリーなど小さいものだけ購入。
ホントはミニカゴとかも欲しかったけど、スーツケースのスペースも考えてね(^^;

新宿ミロードにも姉妹店「Natural Kitchen &」があって、また危うく買い物してしまいそうになったけどグッとこらえました(笑)
トロントにもあったらいいのに~。でもそしたら100円じゃなくなっちゃうかな。。。

この日ご一緒したお友達とは、トロントでもいつも優雅なランチ&ショッピングを楽しんでいたので、この日も豪華なランチから始まって、二子玉川&自由が丘でがつがつショッピング♪
場所が変わっても結局一緒な私たち(^^;

そして、お友達のオススメで購入したのがコチラ!
子供服じゃないよ~。

これ、洋服の形のタオルなのです!
ゲスト用の洗面所にかけておいたらカワイイよね♪

左はPINK HOUSEらしいフリフリワンピで、右はアロハのムームー。
どちらも色違いがたくさんあって迷っちゃいました。

やっぱり日本で売っている雑貨は、日本人のツボに合うカワイイものが多いし、造りが丁寧なものが多くてうらやましいー。
まあ、ないものねだりってことだと思うけどね(^^)

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-19 19:35 | 旅行

<日本滞在記>六本木で四半世紀の集い

日本に帰国してやっぱり楽しみなのが、友人たちとの再会。
中学からもう四半世紀の付き合いになる友人たちと、今年は六本木で1年半ぶりの再会とあいなりました。
といっても、ネオン輝く夜のギロッポンを遊び倒すわけではなく、週末ランチでね。

少し早く六本木駅に着いたので、東京ミッドタウン経由で待ち合わせ場所へ。
朝のミッドタウンは人も少なくて、なんだか清々しい♪

おのぼりさん丸出しで歩く私の目の前をスーツ姿のイケメンが通り過ぎたと思ったら、俳優の高橋克典さん!!
サングラスをしていたから真相は未確認だけど、あの顔の小ささとか、暑苦しさとか野暮ったさが全然ないところとか、凡人とはまったく違うオーラが出てました。

今回のランチのお店は、大阪のおうどん屋さん「つるとんたん」。
東京だと新宿や丸の内にも支店があって、六本木店は夏木マリプロデュースだとか。

11:20頃お店に着くと、11時開店にもかかわらず、すでに行列が。
確かにテレビでも紹介されてるし、日曜日の六本木だから予約しておいた方が無難かなーと思っていたけど、友人に予約をお願いしておいて正解でした(^^)
おまけに90分の時間制限はあるけど、4人用個室に通してくれました♪

種類豊富なおうどんの中から迷いに迷って、結局前にも食べた明太子うどんをオーダー。
つるっつるのおうどんと、プチプチ明太子の程よい辛さがよく合います(^^)

そしてまたおいしかったのが、みんなでシェアしたアナゴの棒寿司。
身がふわっふわで、口に入れたらすぐ溶けるよう!2貫から頼めるのでぜひオススメ。

おいしいおうどんをゆったりと堪能した後は、デザートを食べるべく再びミッドタウンへ戻り、腹ごなしにウインドーショッピングしながらカフェを物色。

「とらや」や「Sadaharu Aoki」など有名店ぞろいのミッドタウン、どこにしようか迷ったあげく、歩き疲れてたどり着いたコンフィチュールのお店「Belberry」でパパナッシュなるデザートをいただく。

パパナッシュは、チーズの入った軽いドーナツにコンフィチュールやクリームを合わせたルーマニア発祥のデザートだそう。
これは、秋季限定のモンブランとカシスソース(?)のパパナッシュ。

ドーナツは軽いけど、マロンクリームなどのおかげで結構ヘビーな甘さ。
まあ、カナダ帰りの私はまったく問題なくおいしくいただきましたけどね。

おいしいデザートと紅茶をいただきながら、女4人でガールズ(おばちゃん)・トーク満開。
長い付き合いだけあって、1年半ぶりでも昔と変わらずリラックスして過ごせます。

今回、友人3人のうちの2人が、1年半前に比べて激やせしていてビックリ!
といっても病気ではなく、耳つぼダイエットだそう。
ひとりは1年で20kg近くやせたというから、なんともうらやましいぃぃ~!!
私も20kgは無理だけど、来年は「ちょっとやせた?」って言われるように頑張らねば。。。

カフェを出た後も、引き続きショッピング。
敷居が高いお店も多いけど、3階フロアはデザイン家電や和雑貨など、なかなか素敵な雑貨屋さんが揃ってます。

今回は、奈良の和小物屋さん「遊 中川」で見つけたカワイイ手ぬぐいをGet!
きれいな藍色に奈良の四季が表現されてます。

さらに、六本木からの帰り道、手ぬぐい熱に火が付いた私は、日暮里駅のecuteで日暮里駅限定手ぬぐいもGet!
ecute日暮里で売られているスイーツがデザインされた、かわいらしい一枚♪

仕事や育児など、みんなそれぞれ違った環境で忙しく過ごしているけど、こうしてたまに集まって近況報告できるのはホントにありがたいこと。
私の大好きな「吉祥寺あまの」の揚げ饅頭「揚萬念」をわざわざ買ってきてくれた心遣いにも感動(T_T)
忙しい中集まってくれたみんなに感謝感謝です(^^)

ランキング参加しています。
by mitan_boo | 2009-10-18 22:41 | 旅行

トロント近郊に住む駐妻の日記

by mitan_boo

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!