<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大人気Pizzeria「Libretto」

日曜日の夕方、バスケの試合の前に、ダウンタウンで早めのディナーをとりました。

選んだお店は、口コミで評判の「Pizzeria Libretto」。
本格的なナポリピザが食べられるお店として、トロント・ブロガーさんのブログでも常に高評価だし、私のグルメ師匠である「☆Toronto Madam Style☆」のSilkyvanillaさんのお墨付きもいただいているので、かなり期待大♪

予約も受け付けていないため常に混雑していると聞いていたので、オープン時刻の4時目指して自宅を出発。
エアカナダ・センターからは離れているけど、バスケが6時からだから時間的にもちょうどいいね♪

お店は、Dundas x Ossingtonの交差点から、Ossingtonをちょっと南に折れた左側。
まったく知らなかったけど、この界隈はLittle Portugalっていうのね。
a0100975_1310812.jpg


お店の前の路上パーキングに停めて、4時ちょうどに来店。
イタリアの石畳の裏通りにありそうな、こじんまりとしたお店です。
a0100975_1385487.jpg


中に入ってみると、思ったよりも広い!!
ウッディで落ち着いた雰囲気でありながら、どこか洗練されている素敵な空間。
テーブルの間隔が狭めだけど、そこは人気店ゆえ、しかたありません。
a0100975_1314244.jpg

a0100975_13154735.jpg

4時きっかりに入ったにもかかわらず、私たちは3番目。
その後もひっきりなしにお客さんが入ってきます。まだ4時だよ!?

結局、私たちがお店を出た4:45頃にはほぼ満席。
4:30までに来れば、待たずに座れるかな。

メニューは、チーズやサラダなどの前菜が数種類と、10種類以上のピザがメイン。
グラスやデカンタなど、ワインのサイズが豊富なのは、ダンナにとってはありがたい♪
今回は、トスカーナのSangioveseをグラスで。
a0100975_1323542.jpg


最初は前菜とピザをひとつずつ頼もうかと思ったけど、お店の人にサイズを聞いたら「ひとりでも食べられるわよ」と言われたので、今日はがっつりピザを2種類オーダー。

こちら定番のマルゲリータ。
トマトソースがとってもフレッシュ!!
a0100975_13295973.jpg

普通に2~3人で食べるようなサイズだったけど、味もそんなにしつこくないし、意外とペロリと食べられちゃいます。
こちらはプロシュートのピザ。
このプロシュート、今まで食べた中で一番かも♪
a0100975_13321370.jpg

マルゲリータと同じトマトソースベースなんだけど、こっちの方がトマトの味が薄い感じ。
プロシュートに合わせて調節してあるんだとしたら素晴らしいね!

炭焼きの香りが香ばしいピザ生地は、薄いけどしっかりモチモチしていて美味~!!
ソースや具とのバランスもいいし、これは人気なのがうなづけます。

デザートも食べたかったけど、時間もおしていたので今日はお預け。
今度来た時は、デザートと前菜も食べよ~♪

お会計の時にもらったポストカードによると、1/29からC$16で3品のプリフィクス・ランチをやっているんだそう。
Winterliciousに便乗かな?
でも、これはかなりお得とみたので、近いうちにリピしちゃうかも(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-31 23:54 | レストラン

Let's Go Raptors!

風が冷たくて顔が切れそうなほど寒かった日曜日の夜、「Toronto Raptors」のバスケの試合を見に行ってきました!
Toronto Raptorsは、カナダから唯一NBAに参加しているチームで、今シーズンはEastern Conferenceで15チーム中5位と、なかなか健闘しております。

野球(MLB)とホッケー(NHL)はカナダに来た年に早々に見に行ったんだけど、バスケはなんとなーく興味がわかず後回し。
でも、先月たまたまJCCCのホームページでディスカウント・チケットの案内を発見、これを機会に、お得にチケットをGet(しかも意外とあっさり)、NBA初観戦となりました(^^)

ダウンタウンで早めの夜ご飯を済ませ、エアカナダ・センターへ。
この時期、ホッケーとバスケは交互にエアカナダセンターでゲームが行われます。
a0100975_140246.jpg

a0100975_1404158.jpg


会場ロビーは、いつもどおりのスナックスタンドやグッズ・ショップに加えて、ダンサーのお姉さんと写真撮影ができたり、50/50ロトを売る人がいたり、ゴールを担いでシュート・ゲームをさせる人もいて、ホッケーの試合よりもちょっとにぎやかな感じ。
a0100975_14435756.jpg

a0100975_1442413.jpg


ホッケーのLeafs TVと同じく、Rapters TVも準備中。
a0100975_14463824.jpg


Timのコーヒーとポップコーンを買いこんでからスタンドへ。
よく見ると、Timのカップにエアカナダ・センターのマーク。
レアだねぇー。
a0100975_14563528.jpg


私たちの席は3階。
めっちゃ遠いけど、段差が結構あるのでよく見えます。
a0100975_14594468.jpg


スタート時刻の6時が迫り、みんな立ち上がって、まずはアメリカ国歌とカナダ国歌の斉唱から。
私も「O Canada」熱唱です(笑)
a0100975_1532927.jpg

続いて、RaptorsのマスコットThe RaptorRaptors Dance Pakのお姉さんたちのパフォーマンス。
さすがみなさん笑顔が素敵でスタイル抜群だわぁ。
a0100975_1585765.jpg


そして、両チームの選手が入場していよいよ試合開始!
試合は12分ずつ4ピリオド行われます。

タイムアウトや各ピリオドの合間には、観客参加のミニゲームや、いろんなプライズがあったりと盛りだくさん。
特にマスコットのThe Raptorの登場回数はかなり多し。
プロフィールによると、彼、65,000,009歳らしいよ。
a0100975_155231.jpg

これはトランポリンを利用したダンクシュートのパフォーマンス。
軍のお偉いさん達をたくさん並べて、いざ踏み切って。。。
a0100975_15203130.jpg

ジャーンプ!!
。。。と思ったら切れちゃった(^^;
(ダンナが連写で撮影)
a0100975_15214786.jpg


気付いたら途中で、なんか急にでっかくなってた!!
a0100975_15241261.jpg

頭からガブってやられてたお客さんも多数(笑)
a0100975_15244877.jpg


ダンサーのお姉さんたちも、かなり頻繁に登場。
気付けば3回もお色直ししてました。

これが1着目。
a0100975_1593010.jpg

2着目。
a0100975_15273417.jpg

そして3着目。どんどん露出が多くなってくね。
a0100975_15283196.jpg


さて、肝心の試合の方は、格下のIndiana Pacersを相手に終始Raptorsがリード。
バスケは展開が早いから、見ていて飽きなくていいね(^^)

後半は、試合を楽しみつつも、ベストショットを撮ろうとダンナと競って撮影。
望遠レンズのおかげで、3階からでも迫力あるプレーを堪能できました。
a0100975_15363053.jpg

a0100975_15384793.jpg


後半同点に追いつかれてちょっとひやひやしたけど、4番のChris Boshの活躍も光って、117対102でRaptorsの勝利!!
やっぱり勝ち試合は盛り上がるわぁ♪
a0100975_15411490.jpg

NBAのウェブサイトによると、Chris BoshはEastern Conferenceの今週のベスト・プレイヤーに選ばれたんだそう。
しかも5年連続でAll-Starにも選出されたというから、ホントにすごいプレイヤーなのね。
(Yahoo!Sportsから拝借)
a0100975_122426.jpg

豪快なダンクやガッツあふれるプレーもすごかったし、ドレッド・ヘアもよくお似合いで、すっかりファンになっちゃいました(^^)
機会があったら、今度はもっと近くで観たいな~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-31 22:39 | おでかけ

キューティー・ハニーとモンスターズ・インク

土曜日の朝はZUMBAでスタート!
2回目なのでステップもちょっと覚えたけど、なんか今週の方がキツかったなぁ。。。

バテバテ汗汗で自宅に戻り、午後はせっせと夜ご飯の仕込み。
夕方からお友達カップルを招いて、コタツを囲んでお鍋の宴とあいなりました。

ありがたいことに、お友達カップルがお土産にケーキを買ってきてくれました!
見覚えのない紙袋を渡されて、「どこの?」と聞いたら、Queen St. Wにあるパティスリー「Nadege」とな。
a0100975_137524.jpg


中に入っていたのは、何ともセクシーなピンクのヒョウ柄のケーキ!
これ、フリーペーパー「Bits」で見かけてすごく気になっていたの♪
なんかこれを見た瞬間、キューティーハニーを思い出したのは私だけ??
(ダンナ撮影)
a0100975_1313465.jpg

中はチョコレートとザクロのムースが層になっていて、ふんわり軽い口当たり。
そんなにしつこい甘さじゃないけど、結構大きいのでボリューム感はあります。

もうひとつのケーキは、まるで惑星のようなまーるいピンクのケーキ。
割ったら、中からでろーんと赤茶色の液体が流出。
なんかこのコ、モンスターズ・インクに出てきそう(笑)
(ダンナ撮影)
a0100975_13313888.jpg

この液体、何かのリキュールらしく、残念ながら私は断念してダンナが担当。
ダークなチョコとほろ苦リキュールで、こちらも大人のケーキって感じ。

写真撮り忘れたけど、マカロンも買ってきてくれました♪
ケーキはどれも斬新だったけど、マカロンはオーソドックスな感じで、どれも美味!

トロントはおいしいマカロン、結構多い気がするな~。
このお店、ずいぶんと繁盛しているみたいなので、今度自分でも買いに行ってみなくちゃ。

お鍋をつつきながら楽しくおしゃべりし、デザートまでしっかりたいらげたところで、午後9時を過ぎてからWii Sportsリゾートでゴルフ大会!!
a0100975_13462333.jpg

このゲーム、ホントによくできていて、素振りは上手にできてるのに、いざボールを打つと曲がっちゃったりするのよね。。。
もちろん本物ゴルフよりもスコアはいいけど、なんかゲームでも自分の未熟さを思い知らされました(^^;

しかも、久しぶりにやったせいかちょっと腰が痛い。。。ゲームなのに。。。
お友達カップルは打ちっぱなし行ってるって言ってたし、私も来年のためにちゃんと練習しておかなくちゃいかんね。

無事9ホール回りきって、11時過ぎにお開き。
こんなに盛り上がるなら、今度はもっと早い時間からWii大会を開催せねば!
ともあれ楽しい宴でした(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-30 23:33 | スイーツ

メレンゲの気持ち

来てますよぉー。寒波。
週の真ん中ぐらいから気温がぐんぐんと下がってきて、今朝はマイナス17℃!
そして法則通りよいお天気♪窓の結露の向こうはすっきり青空です。
a0100975_12432788.jpg

久しぶりの快晴を楽しみたかったけど、今週は出かけっぱなしだったので、今日はお家で家事にいそしんでおりました。

水曜日のことですが、食べ友さんと一緒に「Casa Imperial」で飲茶ランチしたあと、お気に入りのケーキをご紹介しようと、On FinchでBayview x Leslieのあいだにあるチャイニーズ・カフェ「Cafe Maxim's Patisserie」へ。

こちらがお気に入りのマンゴー・メレンゲ・ケーキ!
サクサクのメレンゲと軽めのクリーム、ジューシーなマンゴーが絶妙のコンビネーション♪
a0100975_132744100.jpg

初めてお友達に教えてもらった頃は結構ハマってたけど、かなーり久しぶりに食べました。
とってもおいしいんだけど結構な甘さなので、今回はお友達とシェア。

こんな食べやすそうなバージョンも出ていたので、こちらはダンナにお土産。
なんとダンナ、このケーキ初体験とな!私ばっかりすいません(^^;
a0100975_13374475.jpg

一緒に買ったエクレアはイマイチでした。。。
やっぱりこのお店ではメレンゲ・ケーキに限るね。
マンゴー以外にストロベリーやブルーベリーもあるけど、私はやっぱりマンゴーがイチオシです(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-29 22:31 | スイーツ

デリバリー・サイト「Order it」でお気に入りパッタイ

先日、North Yorkに住むお友達のお家にお邪魔したとき、ランチにデリバリーを頼みました。

デリバリーというと、オーダーするのも面倒だし、ピザやファスト・フードなど「どうせ大したもの食べられないんでしょー?」というイメージがぬぐえない、古くさいワタクシ(^^;

ところが、お友達が利用しているのは、個々のお店のデリバリーではなく、「Order it」というデリバリー・サイト。
このサイトに登録しているトロント内のレストランのメニューを、インターネットからオンラインでデリバリー・オーダーできるというスグレモノです♪
a0100975_1222152.jpg


登録されているレストランは、なんと92軒!!
(2010年1月末現在)

和食にイタリアン、インド料理にギリシャ料理などなど、さまざまなジャンルのレストランが登録されていて、中には私のお気に入りの「AMAYA」や「Grazie」、「Lai Toh Heen」なども!!
魅力的なレストランが山ほどあって悩むぅー!

ログインするか、初めての人は配達先の郵便番号を入れると、配達可能なレストランが表示される仕組み。
オーダーしたいレストランを選ぶと、そのお店のメニューが表示されるので、インターネット・ショッピングみたいにワン・クリックで簡単オーダー。
a0100975_1237859.jpg

支払いはクレジットカード決済で、最後に明細を印刷すると、おおよそのデリバリー時間も表示されてました。
だいたいいつも1時間ぐらいかかるみたい。

そして、予定時刻よりも10分ぐらい早く、お待ちかねのデリバリー到着~!

今回は、お気に入りのタイ料理レストラン「Pi-Tom's Thai Cuisine」からオーダー。
手前から時計周りに、マンゴーサラダ、Authenticパッタイ、Appetizer Platterです。
a0100975_12451338.jpg


トロントのタイ料理店はケチャップ味のパッタイが多いので、このAuthenticパッタイは私的にとってもお気に入り♪
これがお家で食べられるなんて、ありがたいわぁ。
a0100975_12495278.jpg


デリバリー代(6~7ドルだったかな?)がかかっちゃうけど、この季節、出かけるのがおっくうな時もあるし、ご飯作りたくないときとかも、ちゃんとしたものが食べられていいよね☆
これだけ種類豊富なら、飽きることもないだろうし。

自宅に帰ってきてから、さっそく自分でもサイトをチェック。
うちの郵便番号を入れてみたところ。。。案の定、我が家は対象区域外。。。。
残念ながら、配達地域はトロント内だけのようです(T_T)

そして、偶然にもカナダ全土に展開するデリバリー・サイト「Food Deliveryc.ca」というのを発見したものの、我が家周辺でオンライン・オーダーできるデリバリー可能店舗は、なんと1店舗のみ(T0T)
あー、トロントに住みたい。。。



話は変わって、今朝届いた「Old Navy」からのメールによると、1/29(金)、30(土)、31(日)の3日間、「Show Your CANADA LOVE」と銘打ったディスカウント・キャンペーンが行われるとのこと。

「赤いもの」or「メープル・リーフ」or「CANADAと描かれているもの」を身につけてお店に行くと、なんと30%OFFになるんだって!

こういうのって、なんだかおもしろくっていいよね♪オリンピックが近いからかな?
いまんところ買いたいものがあるわけじゃないけど、お店にどのくらい「Show Your CANADA LOVE」な人が来るか見てみたい気もするな(^^)
メールのプリントアウトなども特にいらないみたいなので、興味のある方はぜひ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-26 22:15 | デジモノ

トロントで岩盤浴「IYASHI Bedrock Spa」

週末から引き続き、雨模様の月曜日。
朝から霧がむおーっと立ち込めて、よりグレーなトロントです。
a0100975_10221136.jpg


今日は、ブログ仲間のchikaさんと、前から楽しみにしていた岩盤浴に出かけてきました!

温かい鉱石の板の上に寝ているだけで、たくさん汗をかいて新陳代謝を高め、デトックスやダイエット効果も期待できる岩盤浴は、ずぼらな私のお気に入りSPA♪

東京に住んでいるときも週1ペースで通っていたので、chikaさんからお誘いを受けたときは、もちろんふたつ返事でOKしました(^^)

場所は、2008年に北米最初の岩盤浴SPAとしてオープンした「IYASHI Bedrock Spa」。
On YongeでEglingtonとLawrenceのちょうど中間あたり、Rootsの隣のビルの2階です。
a0100975_11225326.jpg

a0100975_11231291.jpg


階段を上がって2階へ行くと、そこにはクリーンで落ち着いた雰囲気のサロン・ロビー。
笑顔が素敵な日本人スタッフさんが、明るく出迎えてくれました。
a0100975_11385148.jpg

a0100975_11391292.jpg


初来店ということで、最初にRegisterationを済ませ、奥のお部屋へ。
中に入ると、明るくて清潔なクーリング・ルームに岩盤浴室、ロッカー、トイレ、シャワーなどが完備されてます。
a0100975_129318.jpg

a0100975_11544092.jpg


イ草の座布団や和紙の貼られた窓が、「和」の雰囲気を演出してます。
a0100975_12121768.jpg


鍵付きロッカーに岩盤浴用ウエアとタオルが用意されているので、まずは着替え。
岩盤浴のときにはびっちょり汗をかくので、基本的に下着はすべてとります。

私が日本で行っていた岩盤浴サロンは、直接岩盤浴ウェアを着ていたけど、ここでは使い捨てのパンツとサンダルが用意されてました。
a0100975_11491774.jpg

しかしこのパンツ、超デカパン(笑)
素材も不織布でゴワゴワするから、自分の岩盤浴用パンツを持って来てもいいかもね。

サンダルは履くとこんな感じ。意外とカワイイ♪
a0100975_11535526.jpg

岩盤浴用作務衣に着替えて、準備完了!(モデル:chikaさん)
a0100975_11585280.jpg

着替え終わったところで、日本人スタッフさんが岩盤浴の手順を説明してくれます。

岩盤浴に入る前に、給水機からまずお水を1杯。
脱水症状や頭痛を防ぐために、岩盤浴中はたくさん水分を取った方がよいとのこと。
スタッフさんはいつも2リットルぐらい飲むそうで、給水機のところにも、備え付けのコップで8杯以上飲むように書いてありました。

お水持参で、いよいよ岩盤浴室へ!
こちらは、女性専用のTraditional Room(全17床)。
a0100975_12271223.jpg

岩盤ベッド(?)ごとに仕切られているので、並んで寝そべっていても隣はあまり気になりません。
平日の午前中は比較的すいているそうで、この日も私たちが行った11時過ぎは貸切状態でした♪

ちなみに、こちらは定員4名の個室Deluxe Room。
お値段はちょっとお高めだけど、カップルやファミリーでゆっくり利用できます。
カナダではカップルでの利用も結構多いらしく、予約が必要なようです。
a0100975_13314143.jpg

a0100975_13321095.jpg


室温40℃前後、湿度50~55%ぐらいに設定されたお部屋は、むおっとした熱気が体に張り付いてくるけど、室温80℃以上のサウナのように息苦しくもなく快適。

バスタオルが敷かれた岩盤の上に、まずはうつ伏せに寝て20分。
時間は厳密に決められているわけじゃないけど、最初はそのぐらいがいいみたい。
(モデル:またまたchikaさん。私の写真はトドの昼寝みたいになってたので却下)
a0100975_12441913.jpg

うつ伏せから始めると、内臓が温められて、発汗しやすくなるんだって。
確かにお腹が中からじわーっとあったかくなって、なんともいい気持ち。
10分もしないうちに、どんどん汗がでてきます。

ここで使われているBlack Slicaという鉱石は、体によい遠赤外線やマイナスイオンをたくさん放出できる天然鉱石で、まさに岩盤浴にはうってつけ!
北海道の特定の地域でしか採れないので、このスパのためにわざわざ北海道から輸入してきたと思ったら、このお値段設定もうなづけるか。

貸切状態をいいことにぺちゃくちゃとおしゃべりしていたら、あっというまに最初の20分が終了。
クーリング・ルームでお水を飲みながら5分休憩し、第2ラウンド開始。
今度は仰向けや横向きなどいろいろと試しながらまた20分。

・・・と思っていたら、だいぶ暑さにも慣れたのか、しゃべってるうちに35分も経ってた!!
どんだけおしゃべりするねん(^^;

1時間終わってみれば、腕や足は、絞ってない濡れタオルで拭いたようにじっとり、胸元や背中は、作務衣の色が変わるぐらいがっつり発汗!
普段から湯船に浸かっている人は、汗かきやすいみたい。

しかも、この岩盤浴の汗、洗い流さないほうがいいんだよね。
スポーツなどをして出るベトベトした汗と違って、岩盤浴の汗はサラサラしていて臭いもないので、そのままにしておくと、まるでローションのように肌がしっとり。髪の毛もしっとりするらしいです。

いい汗かいて、体も芯からポカポカになって、ちょっと体が軽くなった感じ♪
久しぶりの岩盤浴、思いっきり満喫できました!

岩盤浴初体験のchikaさんも、とても気に入った様子。(chikaさんの体験記はコチラ
ふたりとも即決で、来月から通うことにしました!!
ひとりだと続けるのも億劫になりがちだけど、相方がいれば楽しく通えるからありがたい(^^)

そして、気になるお値段ですが。。。
こちらのお店、岩盤浴60分(Traditional Room)は1回C$47.50(税別)なんだけど、回数券のようなパッケージを買うと、単価がどんどん安くなる仕組み。

例えば、同じ岩盤浴60分(Traditional Room)で、Detoxパッケージの期限付き9回パッケージ(9週間以内)だとC$33.33/回だし、期限なし9回パッケージだとC$38.89/回。
さらに、今Winterキャンペーン中で、パッケージを購入すると1回無料で付けてくれるそうで、期限付き9回パッケージは10回行けるようになってC$30/回!

しかも、Detoxパッケージは、お友達とシェアできるうえに、なんとDeluxe Room(個室)にも使用可能!!
これなら、2~3人でシェアすれば期限付きでも十分使い切れるし、ダンナと一緒に使うこともできてお得!!
利用に応じてポイントもたまって、1回無料になったりするそうです。

こうなりゃもちろん、私たちはDetoxパッケージの期限付き9回パッケージを購入して、ふたりでシェアすることに決定♪
そしたら、ここの日本人スタッフさん、ありがたいことに私たちのブログの読者さんということで、さらに10%引きしてくれました!

おかげで最終的に、単価はC$27/回!(税別)
これなら、毎日を頑張って暮らす自分を磨くご褒美に、決して手の届かない値段ではないよね。

おまけに!!
From NEWPORT~トロント生活」か「CANADA DAYS」を見たとスタッフの方に告げると、
割引してくれるそうですよ♪

これには私たちもびっくり!!
「岩盤浴気になっていたけどちょっと高いなー」と思っていた皆さん、この機会にぜひ試してみるのもよいかと♪

ちなみに、岩盤浴に必要なもの(ウエア、タオル、お水)は揃っているので、手ぶらで来ても大丈夫だけど、終わった後お化粧直しをする際、ドライヤー以外のアメニティはほとんどないので、必要なお化粧道具は持ってくる必要あり。

また、岩盤浴の他に、ホットヨガ+岩盤浴のコースも始めたんだそう。
ホットヨガ60分+岩盤浴30分でC$50だから、岩盤浴の通常1回の値段と比べるとお得感あり。
ただし、やっているのは、火曜日と水曜日の夜と、日曜日の午前中だけなので、スケジュールが合えばいいけど、私は無理かな。

とりあえずしばらく続けられるように頑張ります!
なにかしら効果が出るといいな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-25 20:08 | 健康

日系文化会館のお正月会

今日は午後からしとしと雨。
気温は6℃もあったけど、なんだか冷え冷えとした日曜日でした。

そんなどんより雲の下、日系文化会館で行われたお正月会に出かけてきました。
知り合いの方が踊りを披露されると聞いたので、その応援と、つきたてのお餅を目当てに(^^)
a0100975_11561053.jpg

a0100975_11594359.jpg

12時過ぎに着いたときには駐車場も満杯。
入場料を払って会場に入ると、思っていたよりもたくさんの人でにぎわってました。

ぱっと見た感じ、日本人とそれ以外の人が半々ぐらいかな。
あらためて国際結婚の多さを実感。

メイン会場の小林ホールでは、いろんな催しものを実施。
舞台上では、開会式の後に、お屠蘇のデモンストレーションや、
a0100975_1263433.jpg


本格的な獅子舞も。
踊り手さん(?)たち、汗だくで頑張ってくれました。
a0100975_1283471.jpg

a0100975_12162475.jpg


お待ちかねの餅つきは、たくさんの人が取り囲んでおおにぎわい。
このあと、一口サイズのあんころ餅が無料でふるまわれました♪
何度も回ってきてくれるもんだから、3個も食べちゃった(^^)
(ダンナ撮影)
a0100975_12102390.jpg


手作りのお寿司やおでん、おうどんなんかも販売。
ちょうどよいので、豚汁とおでんを買って、ここでランチにしました。
a0100975_12142297.jpg

a0100975_12143544.jpg

おにぎりがちょっと固かったけど、豚汁もおでんも美味しかった♪
日本のお祭りの屋台を思い出すね~。

1:30からは演芸大会。
元気いっぱいのよさこいダンスから始って、日舞や歌やフラダンスなどなど。
(写真ブレブレですみません。。。)
a0100975_12201425.jpg

a0100975_12265578.jpg

a0100975_12204695.jpg

みなさんこの日のために一生懸命練習してきたんだろうなぁ。
自分の学生時代をちょっと思い出しちゃった。
こういった発表の機会って、大人になると減ってくるから、人前で披露できる芸がある人って、ちょっと尊敬しちゃいます。

彼女の出番を見届けてから会場をあとにし、帰り道でお友達宅のガレージセールへ陣中見舞い。
差し入れのどら焼きを置いて挨拶だけできればいいかな~なんて思っていたけど、ラッキーにも加湿器を無料でGetできました♪
ダンナが会社で使えると喜んでます(^^)
a0100975_12324346.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-24 21:12 | おでかけ

Let's ZUMBA !!

今日グリムスが大人の樹になりました~(^^)
これで3本目。
a0100975_11492750.jpg


・・・・・かわいくない。
うーん、ちゃんとグリムス・キーワード使わなかったからかしら。。。
次の樹のときは、もうちょっと頑張らなくちゃ。

新年を迎えると、必ず話題にのぼるNew Year Resolution。
そして、毎年毎年誓いながら、毎年毎年達成できない私の決意は、

「Eat Less, More Exercise」

キューバ旅行ボケを引きずってもう20日も過ぎちゃったけど、今朝、意を決してお隣のスポーツ・ジムへ行ってきました!!
うちのコンドは、隣接するスポーツ・ジムと駐車場からつながっていて、ほとんどの施設を無料で利用できるのです。(オーナーさんが娯楽使用料みたいのを払ってるのかも)

数あるフィットネス・プログラムから私たちが選んだのは、ZUMBA
ラテン・ダンスをベースにしたフィットネス・エクササイズで、日本でも数年前から話題になってた様子。
キューバでラテン音楽やサルサ・ダンスを楽しんできたせいか、ちょっと前からZUMBAに興味シンシンだったのです♪

ZUMBA紹介動画はコチラ↓



いつもの土曜日よりちょっと早起きして、ダンナと一緒に9:00過ぎにジムに到着。
エクササイズ開始時刻の9:30にそろっていた参加者は11名。
場所柄、ほとんどがアジア人女性で、男性はダンナひとりだったけど、最終的には20名近くが集まって(うち男性2名)、スタジオ内もパンパンでした。

あまりに久しぶりの運動だもんで、ついていけるか真剣に不安だったんだけど、インストラクターさんに「Just have fun! 初めてだから途中で休んでまた再会してもいいからね。」とお言葉をいただいて、ちょっとホッ(^^)

エクササイズは、サルサやルンバを応用したステップに手や腰の動きを加え、最初はゆっくりペースで始まり、徐々にペースアップ。
だいたい5~10分1サイクルで、ゆっくりテンポと早いテンポが入り混じって行われます。

さすがエクササイズだけあって、ダンスより全然激しいし、難しい!!
でも、最初の15分はキツかったけど、軽快なリズムに合わせて体を動かすのはやっぱり楽しくて、必死にステップと格闘しながらも、くじけることなく1時間やりとおすことができました~!
インストラクターさんにも「Good Job!」と言われて、ちょっと嬉しい(*^-^*)

とにかくステップを覚えるのが大変で、今日はインストラクターさんの足ばかり見てたけど、慣れてきたらもっと楽しくなりそう!
早くカッコよく踊れるようになりたいなぁ~(^^)

エクササイズの後は、おとなりのTimに寄って朝ご飯をテイクアウト。
これも定番になりそう(^^)
a0100975_1345130.jpg


土曜日の朝ってのが、用事が入ったり寝坊したりしそうでちょっとあやしいけど、ぐうたら寝ているよりも絶対有意義な土曜日が過ごせるもんね。
どこまで続くかわからないけど、できるだけ頑張りますっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-23 22:27 | 健康

バンクーバー五輪の赤いミトン

今日のトロントは、気分もアガるWonderful Day☆
気温も高め(といっても3℃ですけど)で、少し風があったけど、陽が当たるとちょっとポカポカ。
しっかり防寒していれば、遠くまでお散歩したかったぐらい素晴らしいお天気でした(^^)
a0100975_1064521.jpg

澄み切った真っ青な空が美しい☆
a0100975_107949.jpg


ところで、バンクーバー・オリンピックまでいよいよ1カ月を切って、バンクーバーではかなりオリンピック熱が高まってきている様子。
最近ダウンタウンに出かけてないからよくわからないけど、トロントでも、今までBayぐらいでしか見かけなかったオリンピック・グッズをチラホラ見かけるようになってきました。

そんな中、最近カナダ・ブロガーさんの間でよく話題に登っていたのが、バンクーバー五輪グッズの赤いミトン
(バンクーバー五輪サイトより拝借)
a0100975_1017778.jpg

聖火リレーのランナーさんたちがしていたのを見て、かわいいなーと思っていたんだけど、これがすごい売れゆきで一時は売り切れ続出だったとか。
私もOlympic Storeウェブサイトを定期的にチェックしていたけど、もうすぐ入荷するよーって書いてあったもののずっと売切れ状態。。。

しかし、私もついに、Fairview MallのBayでゲットしました!!ダンナの分と2つ。
プラス、勢いにまかせて、オリンピックカラーの帽子も買っちゃいました(^^)
a0100975_10233871.jpg

このミトン、中はフリース素材になっていて、とぉーってもあったかいの!
意外としっかりしているのに、お値段なんとC$10とお値打ち♪

サイズは、S-M、L-XLとYouthの3サイズ。
私はYouthでもいけるかな?と思ったけど、さすがに親指が短すぎたので、S-Mを買いました。

Fairview MallのBayは全然チェックしていなかったので、前から売っていたのかどうかわからないけど、今日私が行ったときは大量に売ってました。
でも、お土産にするのか、このミトンを10個ぐらいつかんでいるお姉さんもいたので、やっぱり人気なのね。

そういえば、オリンピックの観戦チケットも、チケットが余った人たちが売っているチケットが、オリンピック公式サイトで「Fan-to-fan」と銘打ってたくさん売られていました。
(公式サイトの「Tickets」のページでサイン・インすると、売買情報が見られます)

ちょっと興味あるけど、年末たくさんお金使っちゃったし、いまからホテルや航空券がとれるかわからないので、聖火リレーの旗をふりながらテレビ観戦することにします。。。

これからオリンピックが終わるまで、ミトンと帽子をできるだけ多く登場させて、オリンピック気分を盛り上げて行くぞー!!おー!!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-22 22:20 | カナダ生活

100年モノでチョコレート・ケーキ

今日の英語のレッスンは、またまたお菓子作り。
Nancyがお母さまから受け継いだというレシピで、チョコレート・ケーキを作りました!

Nancyが若いころから貯めてきたという、年季の入ったレシピ・ブック。
黄ばんだ紙と手書きのレシピが、母から娘へ受け継がれた長ーい歴史を感じさせます。
a0100975_12541477.jpg

難解な筆記体を解読しながら、生徒で手分けして調理。
材料を全部混ぜ合わせたら、型に流し込んでオーブンで30~40分。
いい具合に焼き上がりました!
a0100975_12592018.jpg

この使い込まれたクグロフ型も、お母さまから譲り受けたもので、なんと100年モノだそう!
ちょっと歪んではいるけど、大事にしてきたんだなぁー。とちょっと感動。

チョコレート・アイシングも作って、ぺたぺたとデコレーション。
ちょっとあわてちゃってキレイに塗れなかったけど、Nancy特製チョコレート・ケーキ完成~♪
a0100975_1343482.jpg

かなり甘いけど、スポンジがとってもしっとりしていておいしい!!
アイシング・シュガーを減らしてアイシングを作ったり、アイシングのかわりにホイップ・クリームを添えるとちょうどいいかも。
a0100975_1313950.jpg

私はお菓子作りってほとんど興味ないんだけど、これだけ簡単だったら家でもやってみようかな~♪

ケーキを焼いているあいだも、ダウンタウンにオープンした居酒屋の話をしたり、タイガー・ウッズの新聞記事を読んで性依存症(Sexual Addiction)について意見を交わしたりと、Nancyのレッスンはなんでもあり(笑)

でも、会話の中で慣用句をたくさん教えてくれるし、なんといってもセミ・プライベート・レッスンは、やっぱりSpeaking量がESLとは比べ物にならないので、お菓子とお茶付きでC$10/回では安すぎて申し訳ないぐらいだわ(^^;

午後は、お友達宅に出向いてブログ講座開催。
ランチにお手製のキッシュとサンドウィッチをいただいちゃいました♪
a0100975_1316278.jpg


そしてデザートには、これまたお手製のクレーム・ブリュレも!
とってもなめらかでおいしかったぁ!
a0100975_13171679.jpg


そして、約5時間の講座の末、本日めでたくお友達のブログが開設されました(^0^)
silkyvanillaさんの「Toronto Madam Style」です!
何にでも意欲的なsilkyvanillaさんの、コスメやグルメな記事、楽しみにしています(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-21 22:06 | スイーツ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧