<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「Mamma Mia!」 in Toronto

これまたよく晴れた日曜日は、午後からダウンタウンへ。
ビルの照り返しがまぶしーい!!
a0100975_122381.jpg


30℃近い真夏日の中、出かけたのは劇場街。
4月末からトロント公演が行われている、ミュージカル「Mamma Mia!」を見に行ってきました!
a0100975_1292497.jpg

「Mamma Mia!」は、日本でも劇団四季の公演を見て(チケットが当たったので)、日本語の歌詞が若干寒さを感じつつもかなり良かったので、今回さらに期待♪

ABBA好きのダンナは、それはもう楽しみにしていて、ミュージカルでやるであろう曲を集めた特製CDを作って、それを車で聞きながら会場へ向かいました(笑)

劇場はKing St. W.沿いの「Prince of Wales Theatre」。
ぱっと見、コンドミニアムの一階が劇場??みたいな感じ。
a0100975_12152797.jpg


劇場ロビーも、Yonge沿いにあるシアターに比べると、広くて新しい感じ。
a0100975_12164694.jpg


こんなの置いてありました(笑)誰も写真撮ってなかったけど。
a0100975_1217927.jpg


劇場内は写真撮影禁止ですが、柱に施された彫刻や赤いビロード張りのイスが美しい、素敵な劇場でした。

日曜日は2時からの昼公演。
そのせいか、娘を連れたABBA世代のお母さんたちもたくさん来ていました。
しかも、お父さんはあまり来てないの。母娘のストーリーだからかな?

まずは、娘役Sophieの「I Have A Dream」でミュージカルはスタート。
とってもかわいらしくって、透き通るような声が魅力的。
父親探しに一喜一憂する演技もナチュラルで、つい引き込まれます。
母親のDonnaとその友人たちの演技も楽しくて、もちろん歌もとっても上手!

ダンナいわく、音楽もABBAの原曲にかなり忠実。
しかも、歌詞もほとんど変えていないらしく、こんなに各シーンに歌詞がマッチしているなんて、すごいなぁ。

笑いと感動の約2時間半のステージも、アンコールの「Dancing Queen」で最高のフィナーレ!!
かなり期待していたにもかかわらず、その期待をはるかに上回る出来栄えで大満足!
見終わった後、スカッと気持ちよくなるミュージカルでした(^^)

ミュージカルの後は、ダンナの万馬券お祝いでお食事♪
久しぶりにQueen St. Westの「Terroni」へ。
(ダンナ撮影)
a0100975_1249567.jpg

5時過ぎだったので、まだ店内の席は余裕で座れる状況だったけど、パティオはすでに待ち。
かなり暑かったけど、やっぱりカナディアンはパティオ好きだねぇ。

カラマリフライに、シーフード・スパゲティなど好きなものをオーダー。
初めて食べた、トマトソース無しのWhite Pizzaもおいしかった♪
a0100975_12532946.jpg

a0100975_12522943.jpg

デザートまでがっつりいただいておなかいっぱい!!
ごちそうさまでした(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-30 23:55 | おでかけ

Oakvilleの正統派和食「mye 舞」

今週はずっとカンカン照りの真夏日が続いたトロント。
すこーしだけ過ごしやすくなった(といっても25℃とか)金曜日、駐妻のお勤め、ダンナの接待に出動!
夕方からOakvilleへ出かけてきました。

待ち合わせ時間よりも早く着いたので、オンタリオ湖畔をちょっとお散歩。
湖沿いは内陸よりも涼しくて、半袖だとちょっと肌寒いぐらい。
a0100975_1159657.jpg

a0100975_11594053.jpg


湖畔やそのまわりの住宅街は、緑深くてとてもきれい。
去年来た時はまだ季節が早くて何も咲いてなかったけど、この季節は花散歩も楽しい♪
a0100975_12144577.jpg

a0100975_1215670.jpg

玄関先に植えられたこんな小さなライラックも、通り過ぎるとふんわりいい香りを放っていました。
a0100975_1216251.jpg

15分ほどのお散歩で、たくさんのリスや鳥とも遭遇。
ダンナは嬉々として写真撮りまくってました(笑)

7時過ぎにお客様のご立派な邸宅にお邪魔して軽く飲んでから、レストランへ徒歩で移動。
今回は、Oakvilleのダウンタウンにある日本料理店「Mye 舞」へ。
(写真はウェブサイトから拝借)
a0100975_12275077.jpg

ダウンタウンのメインストリートから1本北へ入ったところに、ひっそりたたずむこぎれいなお店。
Oakvilleにお住まいのお客様も「こんなところにJapanese Restaurantがあるなんて知らなかった!」と驚いてました。

入口を入ると目に飛び込んでくるのは、壁に並んだたくさーんのおちょこのディスプレイ!
なんとお得意さんのおちょこキープ棚なんだそう。
a0100975_1236024.jpg

a0100975_12362698.jpg


広くてきれいな店内には、明るいカウンターやテーブル席がゆったり配置され、金曜日の夜ということもあってほぼ満席。
私たちは8人ぐらい入れる掘りごたつの個室に通されました。
a0100975_12402755.jpg


ダンナのチョイスで、焼き鳥や揚げだし豆腐などの前菜類をいくつか食べた後、今日のメイン、巨大舟盛りが登場!!!
全長1mぐらいあったんじゃないかな?!
a0100975_12431148.jpg

そして、盛られたお寿司はなんと108貫!!!
前菜も結構食べちゃってたし、参加した7人全員が「食べきれないのでは!?」と思っていたんだけど、ネタもシャリもすごくおいしくて、結局完食できました♪

お客様ご家族が初挑戦したウニも、お客様のススメで私たちが初挑戦したYam(サツマイモ)ロールも、とってもおいしくて大満足。
みんな「Good Choice!」と喜んでくれて、幹事のダンナもホッとひと安心♪

最後にデザートは、雪見大福のようなお餅のアイス。なつかし~!
お客様にも勧めてみたけど、これはまあまあだったみたい(^^;
a0100975_12514033.jpg

お料理みんなおいしかったし、店員さんもとてもフレンドリーで、しかも安い!!
これはかなり好印象!もっと近くにあったらいいのに~。

今回お会いしたお客様ご夫妻は、お二人ともとても若々しくて美男美女。
奥様なんて、キャメロン・ディアスを賢そうにした感じ♪
しかも、性格もすごく気さくで、常に笑顔で食事や会話を楽しんでくださっていて、接待した私たちの方が楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

Oakville散策も、これからの季節すごく楽しそうなので、また今度ゆっくり来なくちゃ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-28 22:07 | レストラン

ステンドグラス「モザイク風テーブル」

ここしばらくアクセサリー作りにハマっていたり、なんだかバタバタしていて、すっかり滞ってしまっていたステンドグラス。
3カ月ぶりにやっと新作ができあがりました!!
じゃじゃ~ん!コチラ!
a0100975_11204068.jpg

モザイクのプレートのようですが、全容はプランター・テーブルなのです♪
大きさは、直径30cm、高さ70cm。
a0100975_11185628.jpg

雑貨屋さんで買ったガラステーブルの上に、モザイクを施してリフォーム。
さらに、できればテーブルの脚の部分に電気を設置して、テーブルランプにみたいになったらいいな~なんて思って作ってみました。

しかし、思い描いたものを形にするのはやっぱり難しい(T_T)
今回はホント大変でした。。。

ここからはちょっと専門的な説明になるので、モザイクを作ったことがない人にはなんのことやら???ってなっちゃうと思いますが、備忘録として書いておきます。

通常、モザイクという手法は、板などの土台の上にシリコングルー(接着剤)でガラスを貼りつけ、その上からグラウトという石膏のようなものを流し込んで、ガラスとガラスの隙間を埋めるというもの。
お風呂のタイルみたいな感じね。

私はランプのように下から灯りを通したかったので、透明なガラスの土台の上に透明な色ガラスを使ってモザイクを作りたかったの。

でもそうすると、塗り込んだグラウト(黒)が土台と色ガラスの隙間に入り込んで、ガラスが汚くなってしまう可能性があるので、それを防ぐためにシリコングルーをびっちり隙間なくつけなくてはならないのです。

そこんところをかな~り気をつけてガラスを貼り付け、いざグラウトを塗り込んでみた。
あれ?いけるかな?と思ったら、グラウトがどんどん土台とガラスのすき間に染み込んで、色ガラスがどんどん黒く浸食されてしまった。。。

「あ~、やっぱりダメだったぁ。。。」
こうなることは想定していたし、やってみないとわからないんだからしかたない。。。と思ってみても、やっぱり200ピース以上の大作がおじゃんになるのはツラすぎる(T_T)

先生と相談して、一度入れたグラウトを水で流してみようということになり、少しでも被害が少なくなることを祈ってやってみたけど、やっぱりそう簡単にはいかない。。。
根気のない私はすっかり諦めようとしていたところ、お友達がいろんなアドバイスをくれながら一所懸命手伝ってくれて、そのおかげで解決の糸口を発見!

結局、被害に遭った色ガラスをいったんはずしてグラウトを洗い流し、シリコングルーで再度接着。
幸いにも、今回のデザインでは色ガラス同士の隙間がほとんどないので、グラウトは施さず完成させることにしました。

そして、やりなおし作業することおよそ4時間、やっとこ“モザイクテーブル”が完成したのです!!
a0100975_1204124.jpg

いやぁ~、一時はどうなる事かと思ったけど、無事使える形で完成して本当によかった(^0^)
チャレンジすることすべてが必ず成功につながるわけじゃないけれど、失敗を考慮して対策をたてること、失敗した後どうリカバーするかを考えることなど、とてもいい勉強になりました。

アドバイスをくれた先生、そして、自分の作業そっちのけで私を手伝ってくれたお友達に感謝感謝です!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-27 22:28 | ステンドグラス

カナダ上陸3周年

気づいたら5/26でカナダ上陸3周年!!

この1年は、なんだか早かったなぁー。
情けないことに、何ひとつとして新しく成し遂げたことはないんだけど、相変わらず食べまくって、ただただ交際の幅を広げていたという感じでしょうか(^^;

去年のブログによると、カナダ上陸2周年でブログが10万アクセスを記録していたけど、今年はすでに21万アクセスを突破!
これもひとえに、いつもたくさんの人が見に来てくれて、コメントを残してくれたり情報をくれたりして、私のやる気を励ましてくれるおかげです(^^)

ブログの記事数も、現在916件。
今年中に1000件突破できそうです♪(覚えてられるかな~??)

記念すべき(って忘れてたけど)カナダ上陸3周年の昨日は、ニューカマーなお友達とランチ&ショッピング。
これまたいつもと変わらぬ日常でございます。

Bayview Villageの中華レストラン「Yen Ching Palace」でランチして、食べきれなくてお持ち帰りにしたにもかかわらず、その約1時間後には、カフェ「Demetre」でこんなこんもりクレープをシェア(^^;
もう永久に痩せないよね。。。
a0100975_12584361.jpg


そして、お友達からこんなラブリーな日本土産をいただきました!
ひとつめは、おせんべい屋さん「富士見堂」の鈴せんべい。
鈴のイラストがなんだかほっこり♪ドラえもんを思い出すね(笑)
(ダンナは赤胴鈴之助だって。。。古)
a0100975_1335064.jpg

箱を開けると、中のおせんべいも鈴!!これまたカワイイ!!
サクッとした歯ごたえと香ばしいお醤油の香りが美味♪
a0100975_1341364.jpg

これ、東京駅ナカ「グランスタ」限定とな。
かりんとうの「錦豊琳」といい、いろいろあるねー、グランスタ。
今度の一時帰国の時は絶対行かなくちゃ!

もうひとつは、みかん柄の手ぬぐい。
これ、超私のツボです!!
イラストの具合といい、色といい、売ってたら自分でも買うな!
a0100975_1361290.jpg


私の心をくすぐるお土産を2つもいただいて、すっかり幸せです(^^)
あー、いいなぁー、日本。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-26 22:23 | ひとり言

超うまチーズのコラボレーション

今日もピーカンのいいお天気。
気づけばもうすぐ5月も終わり。緑もだいぶ濃くなってきました。
a0100975_12291345.jpg


されどまだ5月。なのに今日の気温はなんと31℃!!
トロント、もう夏到来か!?
霜が降りるほど寒かった日もあったっていうのに、今月は気温のアップダウンが激しい月だったな。
a0100975_1226483.jpg


話は変わって、先日オタワでお知り合い宅にお呼ばれした時、そこでごちそうになったチーズがすーんごくおいしかったので、チーズの名前を教えてもらって帰ってきました。

COSTCOで売ってると聞いたので、喜びいさんでCOSTCOへ。
しかし、名前を書いた紙を忘れてきてしまった私。。。
でも、ケベックのBrieチーズで、パッケージがオレンジっぽい色ってのは覚えてたので、それを頼りに買ってきたのがこれ。「La Rumeur」。
a0100975_12572657.jpg

こんな巨大な大きさでC$15。
食べきれるかなーと思いつつも、すごくおいしかったんだし大丈夫!とあっさりGET。

その後クラッカーを買いにLongo'sに寄ったら、ここにも見覚えのあるオレンジっぽいパッケージのチーズが。。。
あーーっ!!こっちだったぁ!!!
a0100975_134866.jpg

正解は「LA SAUVAGINE」。
さっき買ったチーズの1/6の大きさでC$7の高級品でした(^^;

まあ、せっかくだから食べ比べ。
いただいたお手製マンゴーチャツネと一緒にいただきました♪
a0100975_1363522.jpg

どちらもBrieなのでクセがなくて食べやすいけど、やっぱり「LA SAUVAGINE」の方が濃厚でなめらか。
「La Rumeur」の方がさっぱりしてるから、たくさん食べられてちょうどいいかも(^^;

それにしても、このチーズ+クラッカー+マンゴーチャツネの組み合わせ最高!!
マンゴーチャツネがこんなにいい味を出してくれるとは!
a0100975_119209.jpg


クランベリーの入ったこのクラッカーも、歯ごたえと甘さがちょうどいい♪
チーズとフルーツって合うってことなのかな?
オリーブ入りなど他の種類もあったので、また違うのを試してみます。
a0100975_13171066.jpg

チーズってたくさん種類があってどれを買ったらいいかすごく迷うけど、こうしておいしい食べ方を教えてもらえると、幅が広がってっていいね。

ダンナはワインで至福の時を満喫。
そのとなりで私はというと、あまった冷凍イチゴで作ったイチゴミルクをお供に。
あー、これでお酒が飲めたら何倍もおいしいんだろうなぁ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-25 22:04 | 料理

カナダでウェディング・パーティ

この週末は、月曜日がビクトリア・デーのロング・ウィークエンドでした。
お天気もまあまあよくってお出かけ日和だったけど、3ヶ月前から連休の中日に大事なイベントが入っていたので、近場でのんびり。

土曜日は、ダンナに待望の万馬券が出たので、「ZEN Japanese Restaurant」でお寿司をおごってもらいました♪
トロ超うまだったぁ~(^0^)
a0100975_9535860.jpg


そして日曜日、カナダに来て初めてウェディング・パーティに出席してきました!

ご招待してくれたのは、ダンナの部下にあたる会社の女性。
私もクリスマス・パーティなどで何度かお会いしているけど、いつも笑顔で挨拶してくださって、とてもいい方なんです(^^)

彼女と新郎のHome Countryはイラン。
カナダでウェディング・パーティに出席するのも初めてなのに、イラニアン・ウェディングってどんなん!?

「服装は?」「お祝儀は?」「タブーは?」などなど、一緒にパーティに出席するダンナのボス、英語の先生Nancy、カナダ歴の長い食べ友さんなどからせっせとリサーチ。

服装は、招待状に「Black Tie」などのドレス・コードが記載されていなければ、基本的には何でもOKだけど、男性はスーツ、女性はワンピースやパーティドレスなどがよいとのこと。
日本の披露宴と同じような感じね。
もちろん黒もOKで、みなさんから「黒は無難よ~」と、日本っぽいコメントをいただきました(笑)

お祝儀に関しては、ダンナのボスと相談して金額を決定。
お金やギフトカードを入れるための細長いカード(Hallmarkなどカード屋さんに売ってます)にお金を入れて持っていきます。

みんなから「普通は現金じゃなくて小切手だよー」と言われたんだけど、イラニアン・カナディアンのダンナのボスが「現金で!」と言ってたので、今回はそれに従いました。
しかも、紙幣+1ドルコインをを入れろと。
理由はちゃんと確認してないんだけど、割り切れないようにするためかな??

先週の水曜日にやっとこ私のドレスとカードを用意し、前日の土曜日にダンナのドレスシャツを買い、なんとか準備完了(遅っ!!)。
お日柄もよい日曜日の夕方、ダンナのボスの車で会場へと向かいました。

パーティの会場は「Atlantis Pavilions」。
なんと、アミューズメント・パーク「Ontario Place」の中にありました。

外から見たAtlantis Pavilionはえっらいデカくて、「いったい何人来るの!?」とちょっとビビったけど、会場自体は普通サイズ。
ダンナのボスが「今日は500人とダンスしなくちゃ~」なんて冗談言ってたけど、招待客は100人ぐらいでした。

会場の入口で、自分のテーブル番号が書いたネームカードをピックアップし、置かれている箱にお祝儀の入ったカードを入れ、ゲストブックに名前とメッセージを書いて入場。
受付に人はいないけど、ほぼ日本と同じね。
a0100975_11471093.jpg

そして、始まるまではホールでカクテル・タイム。
実はこのとき出たオードブルが一番おいしかったような(^^;

式次第を見てみると、3回もダンス・タイムが!!どんだけ踊るねん!!
「日本の披露宴は全然踊らないよ~」と言ったら、もれなく全員に驚かれました(笑)
a0100975_11524356.jpg

ほどよくお腹も満たされた後、アナウンスがあってテーブル席へ移動。
楽しみにしていたテーブルのお花はアジサイとユリ。ノーブルな感じでとても素敵♪
a0100975_115886.jpg

私たちは、同じ会社の方たちと、新郎のお友達ご家族と一緒。
みんな初対面でもすぐに話が弾むところは、いつもながらカナダっぽい(^^)

そしていよいよ新郎新婦が登場し、パーティは時間通りにスタート!
新郎新婦が入場するやいなや、挨拶などの前に突然彼らのダンスが始まります!
a0100975_1225740.jpg

続いてご両親とダンス、そしてゲストもダンス!まだ乾杯もしてないのに~!?

早くもひと汗かいてから、ご両親のスピーチと乾杯。
ちゃんと英語とFārsī(ペルシャ語)でスピーチするところが、さすがトロントでの結婚式。

お料理はバッフェ形式。
イランの伝統料理かと思ったら、普通にウェスタンでした。
a0100975_128564.jpg

食事の最中に友人たちのスピーチが2つばかしあって、またダンス!!
私たちももちろん参加!腕をくねくねさせながら踊る皆さんを真似しながら(笑)
だいたい30分以上は続くので、踊らないと間がもたないよね(^^;
a0100975_133597.jpg


楽しく踊っている途中でアナウンスがあり、これから花火が見れるとのこと!!
みんなでパビリオンの屋上に上がると、絶好の位置でOntario Placeの花火を見ることができました!
a0100975_12215310.jpg

カナダでは、花火をあげてもよい日が決められているので、花火をバックに結婚の写真が撮れるのも、とってもスペシャルだよね。

屋上からはトロントの美しい夜景も一望。
(ちょっとボケましたけど。。。)
a0100975_12245939.jpg


15分ほど花火を楽しんだあとは、ケーキカット。
ユリがたくさん飾られたケーキがとっても素敵!
残念ながらカットしているところは見逃しちゃいました(^^;
a0100975_12264073.jpg

そして、ウェディング・ケーキをゲストにふるまうためのSweets Tableを用意している間もまたダンス!!
こうなってくるとダンスの合間に披露宴してるって感じ(笑)
でも、じっと席に座ってなくちゃいけない披露宴と違って、自由でいいかも。

30分ほどでSweets Tableの用意ができ、いちもくさんにテーブルへ(笑)
このケーキ、スポンジがとってもしっとりしていて、クリームも甘さ控えめでおいしかった!!
カナダに来てから一番おいしいショートケーキだったかも!?
a0100975_12294920.jpg


その後は、午前1時までダンスで続いていくウェディング・パーティ。
私たちは、もうひと踊りして11時過ぎにおいとまさせていただきました。

不安がありつつも、興味シンシンで出席したウェディング・パーティ。
いやー、とにかく踊りに踊って、思っていたよりもすんごーく楽しかった!!!
新郎新婦はもちろん、ご両親もお友達も素敵な方たちばかりでとても温かい雰囲気だったし、当たり前だけど結婚式って負の要素がまったくないので、出席させていただいたこちらもすごく幸せな気持ちになれました(^^)

幸せ気分の帰り道、これまた初体験で、HW404のHW7出口で飲酒運転の検問に遭遇!
運転していたダンナのボスは、2時間ぐらい前からお酒をセーブしていたし、踊って発散したおかげか、無事通過できました。ほ。

ポリスの質問も、「飲んでる?」「いいえ」「OK、いっていいよ」って感じであっさりしたもんだけど、捕まったら免停だから気をつけにゃぁ!(ダンナがね)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-23 23:40 | カナダ生活

BBQなエプロンと雁さんファミリー

おおー!気づけばグリムスが大人の樹に!!!
これで4本目。今回はなんだか力強くてりりしい感じ(^^)
a0100975_1224337.jpg


先週のBloor - Yorkville散策の時、雑貨屋さん「Teatro Verde」で見つけた夏満開なエプロン。
好きな柄だけど買おうか悩んでいたら、お店の人にいいタイミングで勧められちゃって、連れて帰ってきちゃいました(笑)
a0100975_1228306.jpg


カラフルなBBQのアイテムたちがぎっしり詰まっていて、見ているだけでワクワクしちゃう♪
a0100975_12315220.jpg


エプロンには鍋つかみがセットになっていて、ついでに同じシリーズのナプキンも購入。
さらに陶器のお皿もあったんだけど、そこはグッとこらえました(^^;
a0100975_1234967.jpg

まさにこれからの季節にもってこいなエプロン。
ま、BBQやるかどうかは別ですけど。

そしてその翌日は、chisatoさんがはるばる北方面へ来てくださったので、お気に入りのUnionvilleへ。
とぉってもよいお天気の中、Toogood Pondをぐるっと一周。
a0100975_12131528.jpg

a0100975_12134039.jpg


「もしかしているかな~?」と探していたら、やっぱりいました!!
カナダ雁さんファミリー♪
a0100975_12154215.jpg


この子たちは、生まれてからしばらく経ってる大きさだね。
川の流れに逆らって、頑張って泳ぎの練習中!
a0100975_12203158.jpg


泳ぎの練習の後は、ママ(パパ?)と並んで、水をゴクゴク。
すっかり真似しちゃっててカワイイ~!!
a0100975_12222014.jpg


こちらの雁さんは、じぃーっと座って卵温め中。
早く生まれるといいね♪
a0100975_12231843.jpg

気づけばここんところ忙しくてゆっくりお散歩してなかったので、私もすっかり癒されました♪
スタバの半額フラペチーノもごちそうさまでした(^0^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-18 23:24 | カナダ生活

Avenueのイタリアン「Tutto Pronto」

今週、初めておひとり様で岩盤浴に行ってきました。
普段はあっという間だな~と感じる1時間も、ひとりだとつまんなくて、長ーく感じるね。

そんなおひとりさま岩盤浴の後は、近くにお住まいの食べ友さんを誘ってランチ♪
Avenue Rd.沿いにあるイタリアン「Tutto Pronto」で待ち合わせ。
a0100975_11514588.jpg

お店の前まで行くと、あれ?同じ名前のお店が2つ??
。。。と思ったら、南側の緑のルーフはテイクアウトのデリ。
中で繋がってますが、レストランの入口は北側の白い壁のほうです。
a0100975_11544046.jpg


大きなショーケースにはおいしそうなお惣菜。
パスタソースなども売ってました。
a0100975_11545589.jpg


レストランの方は、間口は狭いけど結構奥行きがあって、テーブルぎっしり。
入店したときは空いてたけど、食事中は、始終お客さんが出入りしてかなり繁盛してる雰囲気。
食べ友さんいわく、「このあたりは1~2軒しかオススメないからね~」とのこと。
a0100975_1212871.jpg

ランチメニューは、パニーニ、前菜、ピザ、パスタ、メインとひととおりのラインナップ。
お値段はまあまあかな。

私はこってり気分だったので、リゾットをオーダー。
濃厚だけど、具がマッシュルームとアスパラなのでそれほどもたれず、ペロリと食べられちゃいました。
a0100975_127511.jpg


食べ友さんは、バジルソースのニョッキ。
ニョッキがモチモチでおいしーい!!ソースも好きな味♪
しかしすごいアッツアツで、ふたり揃って上あごやられちゃいました(笑)
a0100975_1294896.jpg

正統派イタリアンでおいしかったけど、量は結構少なめかな。
(っていうか日本で考えたら普通サイズかも。。。)

レストランではデザートは食べず、おとなりの「La Bamboche」でマカロンを買って、食べ友さん宅へお呼ばれ。
シンプルモダンなインテリアの素敵なダイニングで、のんびりティータイムを楽しみました♪
やっぱり「La Bamboche」のマカロンが一番好きだなぁ~。
a0100975_12215077.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-18 21:43 | レストラン

春のアルゴンキン旅行2010<2日目>湖の鏡と絶景トレイル

アルゴンキン旅行2日目です。

ムースを見るには夕方と早朝が狙い目。
この日は夜明けとともに起きて、朝焼けの中、6時過ぎにホテルを出発!
a0100975_414450.jpg


あたりの景色はまだ朝もやの中。
a0100975_42345.jpg


アルゴンキン州立公園へ向かう途中にあるOxtongue Lake。
朝日に照らされてなんとも美しい。
a0100975_435440.jpg


物音ひとつしない朝の空気の中、真っ青な空を映す湖はまるで鏡。
こんな湖の風景が次から次へと現れるところがアルゴンキンの好きなとこ♪
a0100975_492464.jpg

a0100975_484017.jpg

これなんて、上下どうなっちゃってんだか、まるで騙し絵のよう!
a0100975_410255.jpg

ピーンと張ったように動かない水面に、波紋を広げて進む2羽の鳥。
もしや、今回とっても会いたかったルーンでは!?
a0100975_4143678.jpg

スイスイ進む彼らを追いかけて、望遠レンズでのぞいてみたら、やっぱりルーン!!
わぁー、初めて見た!!!
(ダンナ撮影)
a0100975_417737.jpg

1ドルコインの裏に描かれている、カナダを代表する鳥、ルーン(Common Loon)。
美しい鳴き声は残念ながら聞けなかったけど、背中の白黒模様ははっきり確認できました(^^)

ルーンを見つけることができて、すっかり満足な私たち。
しかし、さらなるムースを求めて、公園内をひたすら東へ。

前日とはうってかわって、雲ひとつない晴天!!
車も人もほとんどいないHWをドライブするのはとっても気持ちがいいね。
a0100975_4331862.jpg


今日も折り返し地点までは、まったくムーさんを発見できず。
しかし、折り返してすぐに本日の1頭目と遭遇!

ちょっと深い水たまり(?)に入って、ガブガブと水草を食べてました。
(望遠レンズで撮っています)
a0100975_439758.jpg


ぷぷぷ。なんか目が笑ってる??
a0100975_4393073.jpg


そして2頭目は、ルーンかと思って池に向かって必死にカメラを構えていたら、すぐそばに突然出現!!
近っ!!!
(これは望遠使ってない距離です)
a0100975_4422991.jpg

私たちに気付いたにもかかわらず、ムーさんは道路の方へあがってきた!
私の方が、怖くて後ずさり(^^;
a0100975_4435868.jpg

そして、悠々と道路を横切り、
a0100975_4444288.jpg

ちょっとこちらをチラ見(笑)
a0100975_4452271.jpg

そしてまた悠々と歩いて、遠くへ去ってゆきました。。。
a0100975_4472263.jpg

ひゃぁぁ~、なんか、すごかったぁぁ~。

ルーンにもムーさんにも会えたし、今日もかなり満足!!
やっぱり“早起きは三文の徳”だねぇー。

せっかくなので、トレイルも1本。
アルゴンキンの中でも人気の高いLookoutトレイルへ。
a0100975_4521540.jpg

名前のとおり、素晴らしい眺望を誇る約2kmのこのトレイル、紅葉の季節は人が数珠つなぎになるほど混み合うけど、この季節はまだ閑散。
私たちの歩く音と、無数の鳥の声だけが響き渡ります。
a0100975_4574853.jpg

a0100975_4581010.jpg

森の中の緩やかな上りを、ときどき鳥の声に立ち止まりながら登り続けることおよそ30分(勾配はそれほどキツくないかな)、目の前に公園内を見渡す素晴らしい眺望が!!!
a0100975_532980.jpg

人っ子ひとりいないので、ベンチにゆっくり座ってこの景色をふたり占め♪
a0100975_514497.jpg


思う存分景色を楽しんだら、帰りは下りでちょっと楽チン。
およそ1時間のトレイル、お手軽に楽しめました(^^)
a0100975_574820.jpg

しかしこの季節、もー、虫がすごい!!
特に超クセもののBlackfly!こいつに刺されると1週間は痛がゆさに苦しめられます。
虫よけスプレーは必需品です!

結局、トレイルの後はムーさんに会えず、今日の収穫は2頭。
でも、最高のお天気と美しい湖、そして待望のルーンにも会えたので大満足(^^)

ちなみに、ダンナのブログ「ぱんぱんのきままな日常」にも動物や鳥たちが出ておりますので、興味ある方はどうぞ。

州立公園をあとにして、再びホテルへ戻りチェックアウト。
ホテル内レストラン「ECLIPSE」でブランチ・ブッフェをいただきます♪
a0100975_513564.jpg

a0100975_8415332.jpg

ブランチだけあって、タマゴ料理やソーセージなどに加えて、スモークサーモンやテリーヌなどのオードブルから、ローストポーク(?)やサーモンのグリルなど種類豊富。
生搾りのオレンジジュースも、すごくフレッシュでおいしかったぁ!
a0100975_8443975.jpg

デザートも、フルーツやケーキ、チョコレートフォンデュまで!
お腹いっぱいだったけど、しっかりいただきました♪
a0100975_8445964.jpg


レストランのテラス席からは、リゾート内が一望。
食事の後は、テラスに出て景色を眺めるのがオススメ(^^)
a0100975_8485692.jpg

a0100975_8493127.jpg

昨日はあんなに寒々しかったゴルフコースも、お天気がいいと違って見えるね。
a0100975_8523944.jpg


早起きしたので、帰る前にひと眠りしようと思い、敷地内の湖へ。
あれ?前に来たときはビーチチェアーがたくさん出ていたのに、残念ながら今日はなかった(T_T)
a0100975_8552062.jpg


ちょっと車の中で寝てみたものの、熟睡できないので諦めて帰途へつくことに。
とその前に、こちらも必ず立ち寄るアイスクリーム・ショップ「Kawartha」へ。
a0100975_8594913.jpg

ミルクたっぷりのおいしいアイスクリームは40種類以上!
いつもすごーく悩むけど、結局同じものばっかり頼んじゃいます。
a0100975_923245.jpg


これでスモールサイズ(ワッフル・コーン)。
フレーバーが2種類選べて、このボリュームで$C3.79は安いよね!
a0100975_94228.jpg

同じだけのフレーバーから選べるミルクシェイクもオススメです♪

まだ時間が早かったけど、眠気と戦いながら交代で運転し、4時過ぎに無事帰宅。
今年もたくさんのムーさんと会えて楽しかったぁ(^^)
たぶん来年もまた行っちゃうな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-16 22:17 | 旅行

春のアルゴンキン旅行2010<1日目>ムーさんわんさか

毎年恒例となった春のアルゴンキン旅行、今年も行ってまいりました!

夏のアウトドアや秋の紅葉で有名な「アルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)」ですが、春先の5月は、ムース(ヘラジカ)に遭遇する絶好の時期。

融雪剤から溶け出た塩分を目当てに、ムーさんたちが州立公園内のHW60沿いに出没。
トレイルやキャンプをしなくても容易にムーさんたちに会えるので、野生動物好きだけどアウトドア苦手な私たちにはもってこいなのです♪

我が家の春のムーさん旅行も、今年で3回目。
毎年5月最終週に出かけていたんだけど、今年は暖冬だったのと、お気に入りのリゾートホテルの格安プランが5/16までだったので、2週間前倒して5月3週目に決行。
1回目は16頭、2回目は10頭のムーさんと会えたけど、さて今年は何頭見れるかな?

どんより曇り空の土曜日、朝10時前に自宅を出発し、HW400からHW11をぐんぐん北上。
途中、ハンバーガーショップ「Webers」で、お決まりのブランチ休憩。
道路にまたがる赤い歩道橋が目印です。
a0100975_953506.jpg

夏場は行列もできる超有名店だけど、さすがにシーズンオフだけあってすいてます。

これまたお決まりのチーズバーガーとフレンチ・フライ、チョコレート・シェイクを買い込み、敷地内に設置された古いVIAトレインの中へ。
ここがイート・イン・スペースになっているのです!
a0100975_1002638.jpg

a0100975_10042100.jpg

炭火で焼かれたパテはあいかわらず香ばしい!
でも、食べ慣れてきたせいか、他にもおいしいバーガー・ショップを知ってしまったせいか、最初ほどの感動はなくなったな~(^^;
a0100975_103130.jpg


ちなみに、お手洗いも電車。オーナーの趣味かしら?
こちら新しいので、中はかなーりキレイです。
a0100975_104265.jpg


お腹を満たした後もさらに北上を続け、自宅を出てからブランチ休憩を含めて約2時間半、アルゴンキンのおひざ元であるHuntsvilleに到着。

ムーさんの出没時間は夕方と早朝なので、まずはゴルフをするべく、本日宿泊予定のリゾート・ホテル「Deerhurst Resort」へ。
a0100975_10142590.jpg

a0100975_1015233.jpg

さまざまなタイプの宿泊棟にレストラン、ゴルフ場にテニスコートなどのスポーツ施設、敷地内に湖もあってウォーター・スポーツまで楽しめちゃう大型リゾートホテルです。
a0100975_10332316.jpg

a0100975_10344525.jpg


2つあるゴルフ場のうち、私たちはパー64のショート・コース「Lakeside」でプレイ。
オフシーズンで気温もかなり低かったにもかかわらず、コースは結構混んでいたけど、今回も2人で楽しくラウンドできました♪
a0100975_10411540.jpg

a0100975_10414924.jpg

2つ前のグループがすーんごい遅かったわりには、5時前になんとかフィニッシュ。
しかし、ゆっくり夕食をとる時間はなかったので、とりあえずチェックインだけしたあと、近くのTim Hortonsでさっさと夕食を済ませ、いざムーさん散策へ!

Huntsvilleから車でさらに45分、6時過ぎにアルゴンキン州立公園の西側ゲートに到着。
ここから東に向かって州立公園内のHW60をひた走ります!
a0100975_10544346.jpg


公園内には「ムーさん注意」の看板が。
シカ科最大のムーさん、直撃されたら車が大破すると言われてますから(^^;
a0100975_11104278.jpg


この日は、公園内に入ってすぐ2頭のムーさんを見かけたけど、そのあとはさっぱり。
半分を過ぎても、見られたのは湖にすぃーっと波紋を残して泳ぐビーバーだけ。。。
a0100975_11385235.jpg

今年は暖冬で雪が少なかったから、エサ(塩分)ももうなくなっちゃったのかな~?としょんぼりしていたら、折り返し地点付近でとうとう発見!
HW近くの草むらをゆっくり進むオスのムーさん♪
(ムーさん撮影には望遠レンズを使っています)
a0100975_1145671.jpg

車やカメラの音に反応して、こちらをチラっとうかがうも、まったく動じる様子なし。
シカみたいに慌てて逃げたりしないので、写真は撮りやすくていいよね。
a0100975_11501929.jpg


このコを皮切りに、折り返し地点を過ぎてからは、次から次へとムーさんを発見!
だいたい、水がたまっている平らな草むらにいることが多いようです。
a0100975_11563898.jpg


オスの角は毎年生え変わるので、この時期の角はまだ小さくて骨みたいな感じ。
a0100975_1262221.jpg


こちらはメスのムーさん。
つぶらな瞳でじぃーっとこちらを見てました。カワイイ♪
a0100975_1232286.jpg


ムーさんったら、大きな体に似あわずとっても優しい目(^^)
そういえば、ゾウとかキリンも大きいのに目がカワイイもんね。
a0100975_1293623.jpg

途中、1頭のムーさんの写真を撮っていたら、背後でバキバキっと木が割れるような音が。
かなり大きな音がしたので、おそるおそる見に行ってみると(ダンナが)、生い茂った林の向こうを、2頭のムーさんが駆けて行ったんだそう!
うわぁー、見たかったぁぁ!!

結局、夕方6時過ぎから8時半までの間に出会ったムーさんたちは、総勢11頭!!
写真もたくさん撮れたし、大収穫の1日目でした♪

すっかり陽も落ちた道を再び45分かけて戻り、9時半頃ホテルに到着。
今回のお部屋は、メインパビリオン棟のツインルーム。
デスクもシンクも2つずつあって、広々キレイなお部屋です。
a0100975_12281413.jpg


ちっちゃいけど、なんとクロゼットがウォーク・イン!!(てか、ウォークスルー?)
a0100975_1230341.jpg

ゆっくりお風呂に入って、インターネットをチェックしたら、とっとと就寝。
翌日も、日の出とともにムーさん散策に出かけます!

2日目に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-15 22:57 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧