<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

牛ギュっとバーガー「Craft Burger」

One of a kind Christmas Show & Sale」に行く前に、chikaさんとKing St. Westで待ち合わせてランチをとりました。

会場から近くて、早くからオープンしていて、ささっと食べられるところ・・・ということで選ばれたのは、前から気になっていた「Craft Burger」。
トロントに3店舗を構える、アメリカンな雰囲気たっぷりのハンドメイド・バーガー・ショップです。
a0100975_10442967.jpg

a0100975_1044538.jpg


11時の開店と同時に入店し、カウンターでオーダー。
オーダーの時に名前を聞かれてちょっと焦る(^^;
たまにあるんだけど、まったく予期してないから急に聞かれると「ええっつ!?」って必要以上に驚いちゃうのよね。。。

こちら、chikaさんがオーダーした「Craft Burger」のコンボ。
おおー!この肉厚感がいかにもアメリカンなバーガーって感じ!!
a0100975_1182194.jpg

コンボは+3.5ドルで、フレンチフライ or オニオンリングと、缶POP or お水がつきます。

以前お友達がここのオニオン・リングを絶賛していたので、chikaさんのオニオン・リングをつまませてもらったんだけど、オニオン嫌いの私には無理でした(T_T)
あまりにもオニオンの主張が強すぎて。。。だからこそ、オニオン好きにはたまらないんだろうけどね。

私はゴルゴンゾーラとアボカドが入った「Craft Blue」をフレンチフライで。
a0100975_1165251.jpg

炭火で焼かれた香ばしいパテは、すごいお肉がぎゅぎゅっとしていて、いかにも手作りな感じ。
そしてゴルゴンゾーラがすごく主張していて、アボカドやガーリックマヨの出番なしって感じ(笑)

フレンチフライもほくほくとした仕上がりでどれも合格点だけど、私の好みとしては、パテがもう少しやわらかい方が好きかなー。
ま、基本的にカナダでバーガーはハズレませんね。

かなりのどっしり感で、フレンチフライを全部食べられずにもうお腹パンパン。
この後Saleでたくさん歩いてこなしたけど、夜ご飯はちょっとしか食べられませんでした(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-29 23:34 | レストラン

One of a kind Christmas Show & Sale 2010

先週末、とうとううちの近所でも雪が積もりました。
今年初積雪かな。
先々週末も少し降ったみたいだけど、なにしろ昼まで寝てたもんでまったく気付かず、お友達からのメールで知ったというていたらく(^^;

今回は、オンタリオ州北部ではかなり吹雪いたようだけど、こちらは午前中のうちにあっという間に溶けてなくなっていきました。
いよいよトロントも長ーい冬の到来ですが、先週のうちにタイヤ交換もインフルエンザ予防接種も済ませたし、とりあえず冬支度は万全です(^^)

そして、毎年この時期にやってくるお楽しみイベントといえば、
One of a kind Christmas Show & Sale」!
今年ももちろん出かけてきましたよ♪
a0100975_1421931.jpg

カナダで活動するアーティストたちのこだわりの作品がどっさり集まるこのイベント。
会場のDirect Energy Centreには、洋服やアクセサリーに絵画や食べ物などなど、バラエティ豊富な700以上ものブースがぎっしり並びます!

入場料がC$12(オンライン前売りはC$10)かかるけど、今年は9月頃にメーリング・リストに登録されている人に、期間限定前売りチケットのお知らせメールがやってきたので、なんと半額のC$6でチケットをGetできました♪
(でも、駐車場代はC$13に値上がりしてた。。。)

ChikaさんとKing St. Westで待ち合わせ、ちゃっちゃとランチを済ませてから12時に会場入り。
月曜日の昼間から、駐車場も会場もたくさんの人(もちろん9割が女性)でごった返してました。
(会場内は撮影禁止なので外観のみ。。。)
a0100975_14241071.jpg


毎年のセオリー通り、まずは端から順番にブースを見て回り、気になったものがあったら、買わずにブースの場所をパンフレットにチェック。
ひととおり見終わったところで、休憩を取りながらチェックしたブースをしっかり吟味し、本当に気になるブースだけを再訪問して買うものを決めます。

なにしろ予算があるもんで、散財を防ぐためにはこの方法がベスト。
とはいえ、このセールに来るのも今年で3回目(Spring Saleを入れると4回目)。
いくつかお気に入りのお店があるので、そこではセオリーも無視して即買いですけどね(笑)

基本的に出店しているブースは毎年ほとんど同じで、売っている商品も似てるんだけど、それでも毎年買いたいものがあるから不思議よね(^^)
chikaさんとふたりで、「もしここで自由に1,000ドル使っていいよって言われたら絶対あれ買うのに~」って何度言ったことか(笑)

そして、3時間歩きまわって、1時間のんびり吟味(というかおしゃべり!?)した末に購入した戦利品たちはコチラ♪
a0100975_14505121.jpg


帽子は、去年も購入したモントリオールの帽子屋さん「Genevieve Dostaler」のもの。
形もすごくかわいいけど、中がフリース地になっていてとってもあったか。
今年は、この暖色系チェックにひとめぼれして購入。

しかも、去年もそうだったけど、今年もchikaさんとお揃いデザインの色違い♪
デザインも色もかなり種類があるのに、いつも同じデザインを選んでしまいます(笑)

左端に写っているネックレスは、トロント発のお気に入りブランド「Foxy」のもの。
こちらもセールに来るたび毎回買ってます。
これまたchikaさんと色違いでお買い上げ。なんとも気の合うふたりです(*^^*)

細長ーい筒は、「Coach House Shortbread」のショート・ブレッド。
ショート・ブレッドにしてはお高い(1個C$11)んだけど、おいしいのでついつい買っちゃいます。
かなり人気らしく、会場内にはこれを持って歩いている人がたーくさん。

そして、去年試食して気に入って買った「Cook's Gourmet」のTapenadeと、今回試食して超美味だった「Little Shop of Lobsters」のロブスター・ペーストも即買い。
試食は魔物だわ~。

その他気になったのは、ケベックから来た「Porcelaines Bousquet」の白い食器。
すーんごく気に入ったんだけど、残念ながら予算オーバー。
お気に入りのバッグ・ブランド「Kalen Wilson」も、今年はめぼしいのはなかったかな。

こうしてみると、去年買ったものとほぼ同じ(^^;(去年の記事はコチラ
結局はお気に入りってことなのよね。。。

でも、巷ではほとんど買えない(もしくは種類が少ない)お店ばかりなので、毎年ここで買うのも楽しみのひとつなのです♪
今年もいいお買い物ができました(^^)

このイベントは今週末12/5まで
デパートに行くよりも品揃えが豊富なので、こだわりのクリスマス・ギフトを探したい方、自分へのご褒美を買いたい方、運動不足の方(かなり歩きます笑)にぜひオススメです♪


今日のおまけ。
追加注文をいただいていたマカロンたち、今日完成しました♪
これで私のホリデー・セールも無事終了。
皆さんありがとうございました(^^)
a0100975_1544377.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-29 23:28 | おでかけ

4つ目のMcEwan「Fabbrica」

トロントを代表するカリスマ・シェフ Mark McEwanが手掛ける4店目のレストラン「Fabbrica」が、先月「Shops at Don Mills」内にオープンしたというので、さっそくSilkyvanillaさんと一緒に出かけて来ました♪

水曜日は日中の気温が2℃!
今年初めてダウンコートを着こんだけど、くっきり青い空とお陽様が気持ちよい。
トロントの冬は寒いけど、こんな日は結構好き♪
a0100975_13424798.jpg


お目当てのレストランは、Silkyvanillaさんお気に入りのグロサリー・ストア「McEwan」のお向かいにあります。
ウッディな外装に赤のアクセントがかわいらしくて、McEwanっぽくない感じ(笑)
a0100975_13452486.jpg


店内に入ると、大きなバースペースがあって、その奥にはこれまた開放的なダイニング・スペース。
カジュアルな中にもどこか落ち着いた上品さが漂う、素敵な空間です。
a0100975_13472737.jpg

メニューは本格イタリアン。
石窯を導入しているだけあって、他のMcEwanのレストランでは食べられないピザがメニューにあります!
お値段はやっぱり若干お高めだけどね。。。

サラミのメニューがすごくたくさんあったりして、おつまみ充実かも。
昼間から普通に「ワインはどうする?」って聞かれたし。
周りのマダム達は、ウッド・ボードにサラダとお肉が載っているもの食べてました。

今回は、とりあえずパスタとピザをひとつずつオーダー。
私は、イタリアンソーセージを使ったピザ。
で、、、でかい!!
a0100975_13545316.jpg

チーズもソースもおいしくて、いい素材を使って丁寧に仕上げてるなーって感じ。
生地はモチモチのナポリ風。ちょっとナイフで切りづらくて大変だったけど(^^;

Silkyvanillaさんは、シーフードのリングイネ。
こちらも手打ちっぽいリングイネが、モチモチしていてすごく小麦の味が出てる感じ。
味付けは、白ワインとガーリックでさっぱりめでした。
a0100975_13595480.jpg


写真撮らなかったけど、最初に出てきたパンがまた絶品!!
McEwanのレストランは、どのレストランもパンがホントにおいしいんだよね~。

最後はデザートは我慢して、ラテでほっこり。
ビスコッティが付いていて嬉しかった♪
a0100975_1455129.jpg
ずいぶん長居してしゃべりまくっちゃったけど、あまり混んでなかったのでゆっくりできました♪
ミニスカートのウエイトレスさんも、満面の笑みでサービスも悪くない。
コート・クラークは、入口にチップ用のグラスが置いてあったので、チップ必要かな。

場所柄、ランチ時はご近所マダムかOLさんの女性グループがほとんどで結構すいてるけど、McEwanのレストランの中では比較的気楽に入れるお店です。
(お値段は気楽ではないけれど。。。)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-24 23:54 | レストラン

Grouponでお得にNBA観戦

突然ですが、Grouponって知ってますか?

アメリカ・カナダで展開している共同購入サイトで、ある一定人数の購入者が集まると、いろーんなものがお得価格で利用・購入できる!というものです。
日本だと最近、「ポンパレ」っていうのがありますね。

なにしろお得好きの私、ひょんなことからwoceanさんにこのサイトを教えていただいて以来、事あるごとにお世話になっています♪

まず、サイトでメールアドレスなどを登録(Sign up)しておくと、毎日メールで本日のお得情報(だいたい1日1件)が送られてきます。
レストランのお食事券やSPAの利用券、お店の割引券など、そのジャンルはかなーり広範囲。

例えば、今日のDealは、有名インド料理店「AMAYA's Bread Bar」の半額お食事券。
過去には、歯のホワイトニング84%引き券とか、AGO半額入場券、GAP半額お買い物券なんかもありました。
a0100975_13532841.jpg


気に入ったDealがあったら、「The deal is on!」(画面左下)となっているのを確認して、「Buy!」をクリック!
必要事項とクレジットカードの支払い情報を入力し、あっさり購入完了!

ただし、使用条件がいろいろあるので(ディナーしか使えないとか、日程が決まっているとか)、購入する前にちゃんと英語の説明を読む必要があるけどね。

その日のDealが終了すると購入確定のメールが来て、それをプリント・アウトして使います。
有効期限と使用方法も、Dealの内容によって異なるので要確認!
a0100975_1402373.jpg

このGAPの半額お買い物券は、プリントアウトをレジで提出するだけでした。

ある日の朝、いつものようにやってきたGrouponのメールをチェックすると、なんとNBAの試合観戦が半額とな!!
アイス・ホッケーのようにチケットすら取れないということはないけど、野球のようにお得な値段では見られないバスケット。

去年初めて見に行ったけど結構おもしろかったので、急いでダンナにスカイプで知らせ、あわててチケットをGet!
氷点下に冷え込んだ水曜日の夜、お友達夫婦を誘って、Toronto Raptors vs Philladelphia 76ersの試合をAir Canada Centreまで見に行ってきました♪
a0100975_14153280.jpg

残念ながら夜ご飯を食べている時間はなかったので、会場内でビールやバーガーを買い込んで席へ。
ダンナが買ったローストビーフのサンドウィッチ、超おいしそう!
その場でスライスしてくれて、かなり本格的です。
a0100975_14183442.jpg


今回のGrouponのDealには、チケット代にこんな帽子も含まれてました。
自分じゃ買わないけど、こんなグッズが手に入ると気分もアガるね♪
a0100975_1421158.jpg

この帽子を受け取るのに20分ぐらい並んだおかげで、試合開始に間に合わなかったんだけど、隣の席のお兄さん(Groupon購入者)は並ぶのが面倒でもらわなかったんだって。
それでも普通にチケット買うよりは安いからいいんだろうけど、ちともったいないよね。。。

私たちの席は、「Balcony Premier」という3階席の前方の席。
ホントはかなり遠いんだけど、バスケ選手は大きいのでそれほど遠く感じず(笑)
a0100975_1427599.jpg


試合の合間に客席にちょっかいを出すマスコット君や、美しいマスコットガールのお姉さんたちを見るのもまた楽し♪
試合のテンポも速いので、バスケットは見ていて飽きません(^^)
(ホッケーは速すぎてわかりづらい。。。)
(ダンナ撮影)
a0100975_1429513.jpg

a0100975_14301081.jpg


試合は終始Raptors優勢で進み、余裕の展開。
最終ピリオドで点差が縮まってきたものの、結局106 - 90でRaptorsが勝ちました(^0^)/
(ダンナ撮影)
a0100975_14364930.jpg

勝ち試合にすっかりご機嫌のトロントニアンたち。
同じ列に座っていたみんなでハイタッチなんてしちゃって、喜びを分かち合いました(^^)

普通に見に行っても楽しいバスケだけど、お得だとなおさら嬉しさ倍増♪
これからもがつがつお得を探していきたいと思いますっ!ふが!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-24 23:16 | カナダ生活

クリスマスあれこれ in ダウンタウン

なんだか急激に寒くなってきたトロント。
それでもまだ雪はぱらつく程度しか降っていないし、例年に比べたら冬が遅い気がするけど、頬にあたる風のキレ味からすると、もう間違いなく冬はすぐそこです。

気温15℃と驚きの暖かさで始まった火曜日、ウインタータイヤ交換のためにダンナを会社まで送り届け、その後ダウンタウンへ。

目的は、長いことブログを通してお付き合いいただいているブロ友さん、woceanさんとの初対面!
私が「ホリデー・セールで売ったピアスが残り1つを残して完売!」とつぶやいたところ、そのピアスをお買い上げしてくださったのです♪

ピアスのお届けがてらランチでも。。。とお誘いして待ち合わせたのは、おいしいパスタのイタリアン「mercatto」Bay店。
オフィス街のど真ん中にあるだけあって、ランチ時間は大混雑の人気店です。
(入口にも店内にも人が多すぎて、ルーフしか撮れず。。。)
a0100975_11273856.jpg

入口で待ち合わせだったけど、ものすごいスピードで席が埋まっていくので、あわてて私も席をキープ。
お店奥のバーカウンターから入口を食い入るように見つめ続け、なんとか無事woceanさんと落ち合うことができました(^^)

軽くご挨拶を済ませて、まずはオーダー。
私は前回頼んでお気に入りになった、シーフードのペペロンチーニ。
うん、やっぱりおいしいわ~。
a0100975_1150090.jpg

woceanさんは、ラグーのニョッキ。
こちらももっちりニョッキがしっかり味のラグーにマッチ♪
a0100975_11511317.jpg

私の中では、お酒好きで豪快なイメージのあったwoceanさん。
でも実物は、とってもホンワカした笑顔がかわいらしい方!
その雰囲気にあっという間に和まされて、がつがつしゃべっちゃいました(^^;

誕生日が1日違いの同い年、背がちっちゃくてロングヘア、同じカメラバッグを持っている。。。と、何かと共通点の多い私たちなのですが、なんと今回、さらにレアな共通点を発見!!
なんかもう、すーっごく嬉しくなって、お店で大興奮してしまいました(^0^)

バンクーバーのあろあろさんとお会いした時もそうだったけど、そういう共通点って一気に親近感がわくし、これが男女だったら運命感じて恋に落ちてるかもね(笑)

午後1時過ぎ、またの再会を楽しみにwoceanさんとお別れし、その後はダウンタウンをぶらり。
街のあちこちで始まっているクリスマス・デコレーションをカメラに収めてみました。

毎年おなじみ「Eaton Centre」の名物ツリー。
毎年ほぼ一緒なんだけど、やっぱりこれは見とかねば!と思っちゃいます(^^)
a0100975_12851100.jpg

ツリーにはびっしり、すごーい数のスワロフスキー・クリスタル。
高そうだなー。(説明とか読んでこなかった。。。)
a0100975_121114100.jpg

でもやっぱり夜の方がライトアップされて、さらにキレイね。
毎晩7時からSnow Showというイベントが開催されているらしく、それも気になります。

Eaton Centre前のデパート「The Bay」のショー・ウィンドーも、毎年おなじみクリスマス・デコレーション。
初めて見たときは「わぁー!外国っぽい!」と思ったな~。(ま、見慣れると、ね。)
a0100975_1224283.jpg


こちらは市庁舎前のクリスマス・ツリー。
市庁舎前のNathan Philip Squareは、今週末11/27に行われるイルミネーション点灯式イベント「Cavalcade of Lights」の準備で大工事中でした。
a0100975_12191713.jpg


これは、翌日に撮った「Brookfield Place」のツリー。
ちょと変わった形だけど、天井から星が降ってくるみたい。
a0100975_1234870.jpg

ダウンタウンをウロウロしている間に、朝15℃あった気温は一気に下がって5℃に。
寒さに耐えきれずスタバに駆け込んで、街を眺めながらホッとひと息。
コーヒーショップのホリデー・カップも、クリスマスを思わせる素敵な一品です(^^)
a0100975_12374084.jpg


今日のおまけ。

ありがたいことに素敵なバラの花をいただいたので、帰りにAvenue Rd.沿いの花問屋街でグリーンを買い足して、先日のフラワーアレンジ・レッスンのおさらい。
なんとかさまになったかな?
a0100975_13111156.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-23 22:27 | カナダ生活

お得な飲茶ランチ「Cha Liu Dim Sum Shop」

月曜日は気温も13度まで上がってぬるまっこかったけど、お天気が悪いと景色は寒々しい感じ。
こんな写真だけ見ていると、もうすっかり真冬のようです。
a0100975_14335175.jpg

この日は久しぶりの岩盤浴。
汗もたっぷりかいてしっかり温まったけど、およそ2か月ぶりとあって、最後はさすがにバテた~(>_<)

で、毎回恒例のランチ♪
タイ料理屋を目指して歩いていたんだけど、店の前まで来て、すぐ隣のチャイニーズにロック・オン。
Yonge x Eglingtonからちょっと北上した左側、建物の2階にある「Cha Lie Dim Sum Shop」です。
a0100975_14422832.jpg

メニューも出てないし、店の様子もうかがい知れなくてちょっと不安だったけど、この界隈のレストランはほぼ網羅してしまったし、ここは勇気を出して突撃!!

店内に入ってみると、意外と広くてキレイ。
天井に描かれた大きな中国女性の絵と、チャイニーズと東南アジアがミックスされたディスプレイは、なんだか微妙だけど(笑)
a0100975_14471898.jpg

a0100975_1453426.jpg


ランチは、飲茶やヌードルなどを、紙ペラのメニューからペンでチェックしてオーダーするタイプ。
それ以外に小さな紙で日替わりのランチ・セットがありました。
a0100975_14552199.jpg

月曜日のメニューは、5種類の点心と野菜と炒飯が付いてC$8.95とリーズナブル。
飲茶も3~4人いれば安いけど、2人だと種類頼めないから結構高くつくときあるよね。

ここはもちろん、chikaさんと2人揃って日替わりセットをオーダー。
まず出てきたのが、野菜の春巻。
これはベトナム風だとか。んー、そう言われてみればそんな気も(笑)
a0100975_14583572.jpg

お野菜はBaby Bok Choyのオイスター・ソースがけ。
飲茶でお野菜付きはありがたい♪
a0100975_145948100.jpg

点心は、エビ餃子やしゅうまいなど4種類。
いろんなものが入った餃子おいしかったな♪
a0100975_1512819.jpg

そして炒飯で〆。
意表を突いたガラスの器で出てきたけど、量的にはちょうどよいね。
a0100975_1522682.jpg


全体的には味はさっぱりめで、はっきりいって普通。。。
以前Yakkoさんが、「北の方がおいしいよー」と言っていたのはうなづけます。

お店は結構繁盛していたけど、場所柄もあってかチャイニーズはあまりいなかったような。。。
カナディアン向けの味かもね。

で、飲茶の後は場所を変えて、「Jedd's Frozen Custard Patisserie Cafe」でデザート♪
栗のムース・ケーキ、甘さ控えめでおいしかった!
a0100975_15104840.jpg

私が一時帰国していたので、chikaさんと会うのも久しぶり。
すっかりガールズ(もとい、おばちゃん)トーク炸裂で、今回もよく食べてよく笑いました♪

しかも笑っちゃうのが、自他共に認めるずぼらちゃんな二人、会話の中にと「めんどくさいわ~」が頻繁に登場(笑)
「王様のブランチ」の「買い物の達人」のコーナーだったら、10万円全部没収だと思う。。。
どんだけずぼらやねん!

ともあれ毎週の岩盤浴は、汗かいて、おいしく食べて、たくさん笑って、私にとってとても健康的(?)で大事なイベントなのです(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-22 22:02 | レストラン

ふわふわミニ・ドーナツ「Little Nicky's Coffee」と毎年恒例Beerギフト

まったく時差ボケと肌荒れを治す気がホントにあるのか!?と怒られそうなぐらい、週末は深夜2時に寝て昼12時に起きるという怠惰な生活を送ってしまった私。。。
ま、そのおかげで疲れもすっかり取れ、肌荒れもとりあえず治りました(笑)

以前は少しばかり無理をしても平気だったのに、最近は忙しい最中は何でもないのに、終わった途端に疲れが目に見える形で現れます。。。
まるで、ダンナが飲み会の最中は意識を保っていても、友人たちと別れた瞬間に爆睡。。。というのと似ている気がする。。。
はー、年はとりたくないわぁ。。。

さて、ホリデー・セールの記事にもちょこっと書きましたが、今回、トロント・ブロガーYukoさんのご紹介で、同じくトロント・ブログ「オンタリオ湖畔から」のワキさんの奥様と一緒に、ホリデー・セールに参加させていただきました♪

私がホリデー・セールの出品者を探しているとYukoさんに話したときに、Yukoさんの編み物のお師匠で早編みの達人だという奥様を推薦していただき、話はとんとん拍子で進んでめでたく参加決定。

私も、ワキさんやYukoさんのブログで奥様の素敵な作品をいくつか見ていたので、奥様の作品を見るのもお会いするのもとっても楽しみにしていました。

そして、セールの前に一度お会いすることになり、一時帰国後すぐにめでたく初対面。
場所は、奥様の提案でQueen St. Westにあるカフェ「Little Nicky's Coffee」にて。
a0100975_13134014.jpg

Queen St. West沿いのGAPの裏、Peter St.沿いにこじんまりとあるこのカフェ、これまたYukoさんのブログワキさんのブログでもすでに紹介されていました。
知らなかったらきっと入らないだろうな~。。。口コミおそるべし。

温かみのあるレトロな雰囲気がとっても落ち着く店内。
テーブル席が5つぐらいの小さな店内は、ひっきりなしにお客さんが入ってきてました。
a0100975_1318431.jpg

ここはやっぱりお二人オススメのミニ・ドーナツをラテと一緒にオーダー。
こんなかわいらしいガラスの器に入ってやってきました♪
a0100975_13201243.jpg

揚げたての小さなドーナツ、とってもふわふわしていて、たっぷりまぶされたお砂糖がなんとも懐かしい甘さ。
6個も食べ過ぎかなーと思っていたけど、ペロリでした(^^;

ドーナツの写真撮影に夢中になっていたところに、ワキさんの奥様登場。
Yukoさんやchisatoさんからお話を聞いていて、なぜか勝手に年上の貫録たっぷりな方だと思っていたら、私より全然若くて、とっても可憐な方だった!
息子さんもとてもおとなしくてよい子でした(^^)

こうして新しいことを体験して、新しい輪が広がっていくのって、すごくありがたいな~としみじみ。
編み物も教えてもらいたいし、これからもよろしくお願いします!
いつかご主人さまともぜひ♪


そのご主人さまことワキさんといえば、ブログを見ればわかるとおり、かなりのビール通!
同じくビール好きのうちのダンナも、ワキさんのブログをいつも拝読させていただいております(笑)

ワキさんのブログでも紹介されていましたが、オンタリオ州営酒屋LCBOでは、毎年ハロウィンが終わった頃から、クリスマスに向けたビール・ギフトがたくさん出回ります。
a0100975_13463778.jpg

うちのダンナも、ビールとグラスや小物がセットになったギフトBOXを、ほくほくと買いあさってきました(笑)
a0100975_13483879.jpg

毎年毎年、私まで一緒になって買い込むもんだから、ビア・グラス・コレクターの専用キャビネットはもうぎゅうぎゅう。
持って帰れるのかなー。これ。。。
a0100975_13511246.jpg

でも、毎年買い込んでるわりに、毎年ちゃんと新作も出てるのよね。
やるな、LCBO!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-21 23:40 | レストラン

New Galleriaスーパーマーケット

現在夜の9:30、階下のパーティ・ルームでカラオケ・パーティが行われている様子。。。
たまーに日本の演歌と思われるものが聞こえてきたりするけど、まさか日本人じゃないよね!?
おそらくチャイニーズの皆さんかな。

日本から戻ってきて、ホリデー・セールも終わり、荒れた部屋を片づけて、今日あたりからやっとこ落ち着いてきました。ふぅ。

気持ちの充実度はかなり高かったものの、さすがに体は疲れていたようで、10年ぶりぐらいにアトピーがでとります。。。
左目の周りが赤くカサカサになって、うっすら殴られた痕みたい(T_T)
ぐっすり眠って早く治したいわ~。

といいつつ、今日もお昼前までぐーっすり寝ちゃって、お昼ご飯を食べてから外出。
ダウンタウンで用事を済ませてから、新しくオープンしたコリアン・スーパー・マーケット「Galleria Supermarket」へ行ってみました。

もともとYonge x Steels近くにあったGalleria。
ステンドグラス教室の帰りに寄るのにちょうどよいので、かなーりの頻度でご愛用だったのに、移転するといううわさを聞いてはや1年。。。
なかなか移転しないなー、もしかしたらこのまま残留かしら?なんて思っていたら、私が日本に行っている間にまんまと閉店、新店舗がオープンしてました。

新店舗は、Don Mills x York Millsの南西、ちょうどWestin Prince Hotelの真向かいにできた新しいプラザの中にあります。
(入口はYork Millsに面していません)
a0100975_11502085.jpg


旧店舗より広くてきれい。(あたりまえか)
オープン記念で、Hyundaiの車の抽選が行われてたり、ピエロがショーをやってました。
a0100975_11524291.jpg

a0100975_1153618.jpg


薄切り肉でいつもお世話になっている精肉コーナーは、量り売りもできるようになったみたい。
a0100975_1155146.jpg

イートイン・コーナーは、おしゃれな感じになったけど、だいぶ縮小。
a0100975_11561395.jpg

ベーカリーも健在だけど、揚げドーナツ系は、作る場所がないからって売らなくなっちゃったんだって(T_T)
ソーセージ・ドーナツ、好きだったのに。。。
a0100975_1158179.jpg

でも、私の大好きな餅入りあんぱんと、クリームチーズパンはありました♪
これ、あるといつも買っちゃいます(^^)
a0100975_1221528.jpg

これも、お友達に教えてもらってから、だいたい毎回買っちゃうFish Cake。
日本のさつま揚げよりもフワフワで味も淡白なので、そのまま食べたり、料理に入れたりしてます♪
a0100975_1231371.jpg

目新しいものは特になかったけど、ハイウェイを使えばHマートへ行くよりは行きやすいので、これからも通いそうです。

それに、正確にはこの新店舗は2号店で、旧店舗はYonge x Steelsあたりに移転して再オープンするとか。
時期とか正確な場所とかよく知らないんだけど、そっちができればまたいつも通り使えそう。

Galleriaに行ったので、今日の夜ご飯はキムチ鍋に決定~♪
締めにラーメンなんて入れちゃって、がっつりいただきました(^^)
a0100975_12113891.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-20 21:11 | ショップ

大盛況!クラフト・ホリデー・セール

11/17、18の2日間、お知らせしていたクラフト・ホリデー・セールが無事開催されました!!

ときにみぞれ交じりの雨が降ったりしてあいにくのお天気でしたが、朝早くからたくさんの方が足を運んでくださいました。
ホントにありがとうございました(^0^)

私も初日の朝は、まだ暗いうちに起きて、おにぎりを握って7時半に自宅を出発。
通勤渋滞にハマりながらも、予定どおりオープン30分前に会場入り。
こんな早い時間に車で出かけるのは(しかもひとりで)、旅行以外では初めてかも。

さっそく開店準備を済ませ、どきどきわくわくお客様を待ちます。
皆さんの素敵な作品たちも美しく整いました!
a0100975_13465525.jpg

a0100975_13473464.jpg

a0100975_1350323.jpg


私のコーナーはこちら!
羊毛フエルトのピアスをメインに、羊毛スイーツのオーナメントやフエルト玉のワイヤー・ツリーなどを出品。
a0100975_154159.jpg

a0100975_1573235.jpg

18個用意したピアスも、おかげさまで1つを残して完売!
皆さん「どの色にしようかな~?」と悩みながら、お気に入りを見つけて買っていってくださって、なんだか嬉しかったな(*^-^*)
a0100975_15102028.jpg


こちらは、トロントブログ「オンタリオ湖畔から」のワキさんの奥様が出品されたニット小物たち。
おなじみトロント・ブロガーYukoさんのご紹介で、今回縁あってご一緒に出品させていただきました♪
a0100975_1521292.jpg

奥にかかっているのは、なんと「Bath & Body Works」で売っている携帯用ハンド・サニタライザーを入れるケース!ナイス・アイデア!!
お花がかわいいイヤー・マフは、娘さんへのギフトに大人気でした♪

先週一緒に制作会をした皆さんのビーズ・アクセサリーもずらっと整列。
大きなテーブルをびっしり埋め尽くすほどたーくさんの作品、皆さんホント頑張りました!
a0100975_16395945.jpg

海老天丼マダムさんが制作された、私のお気に入りのマトリョーシカちゃんたちも勢揃い♪
そのキュートさにお客様も大注目でした。
a0100975_16421637.jpg


布小物の出品者さんのところでは、中央にあるポンポンのヘアゴムが大人気!
買おうと思ってずぅーっと狙っていたのに、気づいたら売り切れてた(涙)
a0100975_15491610.jpg

なので、奥に写っているフエルトで作られたサボテンのピン・クッションをお買い上げ♪
どこまでもフエルト好きの私(笑)

そして、参考商品として持って来てくれたこちらは、なんと全部布でできたお寿司!!
ご希望あれば、受注生産いたしますとのことです(^^)
a0100975_15511848.jpg

お友達が出品していたこのカラフルなマフラー、肌触りがよくってとってもカワイイの!
次々と売れてっちゃうのを横目で見ながらも、なんとか無事Getできました♪
a0100975_1694634.jpg

他にも本場韓国で習得されたという韓国刺繍の小物や、去年まで出品されてた方のレアもの編みぐるみなどなど、素敵な作品たちを見ては、皆さんの多才さに感心しきりです。
a0100975_16171785.jpg

a0100975_16174536.jpg


このセールでは、トロント・エリアで活躍していらっしゃるクラフトの先生方も出品しています。
プロの手仕事、やっぱり違います~。

こちらは、このセールを立ち上げた、シルバー・アクセサリーの先生のブース。
ひとつひとつ丁寧に仕上げた繊細な作品たちが美しい~!
a0100975_1624647.jpg

a0100975_16243335.jpg


私も通っているフラワー・アレンジ教室の先生の作品たち。
大量のリースやフラワー・デコールも、初日の朝からすごい勢いで売れていっちゃいました。
a0100975_16283311.jpg

a0100975_16285176.jpg


こちらも、私がお世話になっているステンドグラス教室の先生のブース。
このフュージングの箸置き、超かわいかった!!小さいけど作るの絶対大変だと思う。。。
a0100975_1631934.jpg


デコパージュの先生は、作品紹介と少しだけ出品。
カナダ12州のお花で作るデコパージュの額は、とっても人気が高いそうです。
a0100975_16344429.jpg


そして、私もとっても楽しみにしていた「食工房 いぶき」さんのケーキ♪
セールに来てくださったお客様には、広くて開放的なリビング・ダイニングで、いぶきさんのおいしいケーキや焼き菓子と温かい飲み物を楽しんでいただきました。
これってすごくいいアイデアだと思う!

このカフェ・スペースのために用意してくださったケーキは4種類。
お茶とセットで4ドルってかなりお得!
a0100975_1656843.jpg

ブラウニーやフィナンシェなどの焼き菓子もたーくさん用意してくれました。
スイーツは、クラフトみたいにずっと前から作り置きしておけないから、いったいどれだけの労力がかかっているんだろうか!?
a0100975_16583338.jpg

ランチ用におにぎりを持って行ったにもかかわらず、我慢しきれずにお友達とケーキでランチ(^^;
さつまいもとあずきのアーモンドタルト(手前)と、エスプレッソ・ナッツ・ケーキ(奥)をいただきました。
a0100975_1701976.jpg

アーモンドタルトは、しっとりどっしりの食べ応え。ランチにはちょうどよかったかも。
エスプレッソ・ナッツ・ケーキは、いぶきさんらしい、ふんわりしっとりスポンジと甘さ控えめのクリームがとっても美味でした♪

おかげさまで、カフェ・スペースは初日の午前中から大にぎわいで、お持ち帰りのケーキや水まんじゅうはもちろん、カフェ・スペースで出していたケーキも初日でほぼ完売!
2日目には、新たにおはぎやマドレーヌが登場して、それはそれですごく嬉しかったけど、もっとケーキも食べとけばよかったな。。。

予約販売のケーキもかなり出ていたみたいだし、あらためて「いぶき」さんの人気を再確認。
来年は絶対予約しなくちゃ!!

こうして総勢14名のクラフト制作者渾身の作品たちが集められたホリデー・セール、初日は9時半頃からお客様がどっと押し寄せて、午前中は熱気むんむんで大にぎわい!
お昼にぱたっと落ち着いた後、午後にはまたお子様連れの方などで小にぎわいを見せ、1日目が終了。

やはりお客様も初日の方が品揃えが豊富なことがわかっているので、2日目はのんびりスタートでお客様もパラパラ。
でもその分お客様もじっくり見て回れるし、私たちもゆっくりお客様とお話ができるので、それはそれでよい部分もあります。

しかも、2日目から追加投入される作品もあったりするので、掘り出し物に出会える可能性も。
ワキさんの奥様が追加投入したニットのコサージュは、お客様と「これでコサージュあったらいいのに~」とちょうど話していたところにグッド・タイミングで投入!
お客様も「連日来た甲斐があった!」と喜んでくれて、即効2個売れてゆきました。

2日目の午後になるとお客様もほとんどいなくなり、私たちもカフェ・スペースに集まってのんびりお茶タイム。
今回のセールで初めてお会いした方もたくさんいたけど、その頃にはもうすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごせました♪
多才で素敵な皆さんからたくさんの刺激をもらって、セールのおかげで貴重な出会いが果たせました(^^)

そして、出店者の方だけでなく、お客様からも「ブログ見てます!」とたくさん声をかけていただきました!
初日なんて、汗まみれで髪ぼさぼさ、ひどい格好してたのでなんだか申し訳ないな。。。と思ったけども、皆さんとお話できて、たくさん元気をいただきました♪

お友達のお友達だったり、いつもコメントをくださる方だったり、知り合いブロガーさんの奥様だったり、いろいろな形で私のブログを知ってくださっている方がこんなにいるんだぁ!とちょっと感動(涙)
またまたブログとセールに感謝です。

フラワーアレンジの先生からセールへの参加を打診されたときは、やれるかどうかまったく想像できない中で、「じゃ、ちょっとだけ。。。」という気持ちで承諾したけど、やってみたらすごく楽しくて、思い切って参加してホントによかった!

自分が想像していた以上に、モノ作りに対して勉強になったし、素敵な出会いがあったし、達成感と充実感がありました(^^)
終わったばかりなのに、もう「次はああしたい、こうしたい」というアイデアがふつふつと浮かんできて、早くも来年が楽しみです♪ (また出られるといいな~)

誘ってくださった先生、いろいろ教えてくださったり助けてくださった出店者の皆さん、雨の中足を運んでくれたお友達やお客様、すっかり生活ペースを乱されても見守っていてくれた(?)ダンナ、ホントにありがとうございました!

とりあえず今週末はゆっくり休んで、この時差ボケのようなクラフトボケを直さなくちゃ~(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-18 23:15 | クラフト

簡単!焼きたてクロワッサン

いよいよ明日にせまったホリデー・セール。
今日は徹夜かな~なんて思っていたけど、搬入が済んだらなんだか気が抜けて(おいおい)、それほどバタバタすることなく、先ほど無事準備終了。
いやー、なんとか間にあいました。

しかし、日本から戻った直後からセールにかまけていたもんで、ここ1週間の家事はずいぶんとおろそかに。。。
買い物もちゃんと行けてないもんだから、家にあるものでなんとか食いつないでいた感じ(^^;

週末の朝ご飯には、冷蔵庫に買い置きしていたコレが活躍!
Pillsbury」のクロワッサン生地です♪
a0100975_12582491.jpg

非常に開けづらいこの筒を開けると、中からクロワッサン生地がぶわーっと出現。
生地に付いている切り目に沿って8等分し、クルクルっと丸めてオーブンへ。
(丸め方に大雑把O型が出てますね。。。)
a0100975_132114.jpg

約10分で、ホカホカ焼き立てミニクロワッサンの出来上がり~♪
お店のクロワッサンとはちょっと違うけど、サクッとした軽い口当たりで普通においしいです(^^)
お食事でもOKだけど、ちょっとおやつ感覚かな。
a0100975_134888.jpg


日曜日の夜は、ありがたいことにダンナの万馬券お祝いで、ひさしぶりに「志」へ。
お寿司も鶏天南蛮も相変わらずおいしかった(^^)
(カメラ忘れちゃったので、ダンナのBlackberryで撮影)
a0100975_1319779.jpg


・・・って、こんなダメダメな私ですが、他の出店者の皆さんだって、家事やら子育てやらの合間に頑張っているんだから、私ももっとしっかりしなければ!と反省。。。
今回のセールでは、そんな頑張っている皆さんとご一緒できたことも、とてもいい刺激になってます(^^)

現在外は荒れ模様。。。
明日も雨の予報だけど、セールが始まる頃にはやんでくれるといいな~。。。

しつこいようですが、再度宣伝。
お車でいらっしゃる方は、会場であるお宅の前の道路に駐車されることになりますが、もし停められないときには、Lawrence x Bathurstの北西の角にあるモールの駐車場を使うと、そこから徒歩数分です。
a0100975_13312883.jpg

興味のある方はぜひお越しください♪
出店者みんなの力作を揃えてお待ちしております(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-16 22:26 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧