<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年2010-2011

日本はすでに2011年が始まってますね。
先ほど両親とも、スカイプで新年のご挨拶を済ませました(^^)
日本のみなさん、明けましておめでとうございます!!

ここトロントも、いよいよあと1時間で年明け。
City TVでは、New Yearのカウントダウン番組でイベントに沸くNathan Philip Squareが写しだされています。ひゃー!すごい人!!

ただいまのトロントの気温はなんと7℃!これはびっくり!
イベントに行ってる人たちにとっては、寒くなくてよかったよね。

我が家は大掃除もなんとか終わり、夜ご飯のときに坦々餃子鍋の締めで年越しそばも食べ終え、久しぶりにのーんびりと新年を迎えようとしています。

今年もあっ!という間に1年が過ぎ去りました。
ブログを読み返してなんとか思いだせるってぐらい大きな変化もなく(^^;
とりあえず1年間、私も家族も大きな事故や病気などなく、無事過ごせてよかったです。

しかし、今年最後の1カ月はホントにダメダメだった。。。
スケジュールの立て方が悪いのか、常に時間に追われる感じで時間をうまく使えず、結局クリスマスカードも間にあわず、ブログも日本滞在記の記事を今年中に書き終えることができませんでした(T_T)

来年はもっと時間に余裕を持って、私を取り巻くすべての物事や人たちに対して、もっと落ち着いて、もっと準備して、もっと大切に向き合っていけたらいいな。。。と思います。

あと、永遠のテーマ「ダイエット」(笑)
たぶん毎年言ってると思う。。。
予想どおり一時帰国後すっかりやらなくなってしまったエクササイズも、来年から(って明日から!?)復活させなくちゃ!
できるかなー。。。(すでに半信半疑)

このブログももうすぐ4年。
もはや私のカナダ生活に無くてはならないものになっているけど、これからも私のやる気や好奇心やをかきたてる宝物として、楽しく続けていきたいと思います♪

今年もありがとうございました!
来年もブログを通じて、皆さんとたくさんのHappyを共有できますように(^^)
a0100975_1462633.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-31 22:55 | ご挨拶

「Galleria」1号店リニューアル・オープン!

私が一時帰国している間にまんまと閉店していた韓国スーパー「Galleria」。
先月、York Mills x Don Millsに2号店がオープンし(そのときの記事はコチラ)、そのうち1号店も場所を移して再オープンすると聞いていたんだけど、これまた知らぬ間にリニューアル・オープンしてました!

場所は、旧店舗よりもYongeを南に下がったSteels近く、KFCの隣です。
a0100975_1448757.jpg

入口を入ると右側に野菜売り場とお肉売り場。
ん??なんか今までより狭いような??
a0100975_14493164.jpg

・・・と思ったら、さらに奥に、お魚やら冷凍食品などの売り場もちゃんとありました!
食料品売り場だけ考えたら、少し広くなったかも。
a0100975_14512963.jpg

でも、日用品売り場はせまくなったし、フードコートもなくなっちゃったみたい。
ベーカリーは健在だったけど、やっぱり揚げパンは売ってなかった(T_T)

んー、結局縮小傾向かな?って感じだけど、とりあえず生鮮食品を買うには困らなそうなので、店舗復活は嬉しいです♪

再オープン記念か、お会計の時にこんなプレゼントをもらいました♪
インスタントの韓国冷麺。1個しかもらえなかったので、ひとりお昼にでも食べよ。
a0100975_14552143.jpg

その後、揚げパンが買えなかったのが非常に残念だったので、さらにYongeを南に下がったところにある韓国ベーカリー「Barogun Pang Bakery」で揚げパンとプチシューを購入♪
看板変わっててびっくりしたけど、しもぶくれのおじさんマークは健在でした(笑)

今日のおまけ。

ケンタッキー・フライドチキンで食べられるビスケットあるでしょ?
そのビスケットとかなり近いものを、最近お気に入りの「Pilsbury」シリーズで見つけました!!
a0100975_1533680.jpg

切れ目に沿ってDoughを分けてオーブンで焼くだけの、あいかわらず簡単ベイクですが、メープルシロップをかけて食べたらまいう~♪
クロワッサンよりこちらの方がおいしいかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-29 22:40 | ショップ

クリスマス・プレゼントとボクシング・セール

クリスマスが終わった翌12/26は、ボクシング・デー。
もともとの由来は諸説あるそうですが、現在では大々的なセールの始まる日として、カナディアンが楽しみにしている日です♪

とはいえ、最近ではボクシング・ウィークとかいって26日よりも早くセールが始まっているお店も多いので、わざわざ混んでいる中出かけなくても。。。という感覚もありますが、26日だけ超お得な目玉商品が出たり、割引率もさらにあがるので、やっぱり26日は出かけなくっちゃ!という気分にさせられます。

私も3年ぶりのボクシング・デーを堪能すべく、午前中から張り切って出動!
大混雑のEaton CentreやYorkdale Mallは避け、近場のPromenade Shopping Centreへ。
普段に比べればかなり人は多かったけど、車もすぐに停められたし、レジもそれほど並んでなかったかな。
入場制限していたのも、lululemonぐらいでした。

「GAP」が午前中全品40%OFFとか、「AVEDA」がギフトセット全品半額とか、「RW&CO.」がセール品のみさらに半額など、確かにお得だったけどめぼしいものは見つけられず、ここではダンナと服を1着ずつ購入しただけ。
その後、全品25%OFFクーポンを発行していた「Michales」で毛糸と、「Shoppers Drug Mart」で半額になっていたクリスマスの売れ残りチョコレートを購入して、私のボクシング・デー・ショッピングは終了。

結局、今年のホリデー・シーズンのセールで買った一番の大物は、
自動掃除機「Roomba」!!
a0100975_2346286.jpg

最近、私の周りでも購入した人が多く、みんな口を揃えて「ゴミがよく取れる」とか「せっせと進む姿がけなげでカワイイ!」なんて聞いて、かなり興味津津。
C$300以下なら買い!というお友達の後押しを受け、「COSTCO」の通販でC$269.99(税抜)で購入しちゃいました♪

ホントはクリスマス前に届いていたんだけど、なんだか使うのがもったいなくて、自分の中ではクリスマス・プレゼントってことで取っておき、昨日オープン!

さっそく使ってみたけど、ホントにちゃんと掃除してる~!!
家具にぶつかりながらもせっせと進んでいくその様子がおもしろいので、動画とってみました(笑)



ずぅーっと見ていると同じとこばかり掃除してるなーって感じなんだけど、それでも終わってみるとちゃんと部屋の中がきれいになってる!
しかも、最後は自分でドック(電源のある場所)に戻っていくの!!カワイイ~!

家具の置き方とか工夫すればもっと効率的に動いてくれそう。
これからは、お掃除がちょっと楽しくなるといいんだけど(笑)

今日のおまけ。
Nancyへのクリスマス・プレゼントに、ステンドグラスのキャンドル・ホルダーを作りました。
a0100975_065625.jpg

裏はこんな感じで、ガラスの器の中にティー・キャンドルを入れるようになってます。
a0100975_08540.jpg

このスタンドは、ステンドグラス教室の先生から格安で譲ってもらったもの。
ピース数も少なくて、実は余りガラスで作ったのでお安く済んじゃいましたが(内緒)、気持ちが大事だから!!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-26 22:50 |

お呼ばれクリスマス

カナダに来て4回目のクリスマス、ホリデー・シーズンは毎年どこかしらへ旅立っていたので、12/25に自宅にいるのはなんと今年が初めて。
今年は、去年もお誘いいただきながらお邪魔できなかった、お友達ご夫妻宅でのクリスマス・ディナーにお呼ばれしてきました♪

いつ訪れても立派なお宅だけど、クリスマス時期はいっそう華やか!!
広ーいリビングには、天井まで届きそうなほど大きなクリスマス・ツリーが飾られていました。
a0100975_964016.jpg

ツリーはもちろん本物!!
足元に置かれたたくさんのプレゼントも、いかにも欧米らしくて素敵♪
私たちのプレゼントも一緒に飾ってもらえました(^^)

私たちがお邪魔した3時過ぎには、すでにターキーはオーブンの中。
焼き上がるまでのあいだ、男性陣は地下のバー・スペースでさっそくワインを開け、女性陣は明るいサン・ルームでお茶を飲みながらおしゃべり。

こちら、ご主人自慢のワイン・セラー。まるでレストランのよう!
バー・カウンターにも、レアもののビアグラスなどがたくさん飾ってありました。
a0100975_9153625.jpg


そして午後5時過ぎ、ご主人の義兄(弟?)さんが朝からじっくり仕込んでくれた、渾身のターキーが焼き上がりました!!
おおー!!焼きたての丸ごとターキーを見るのは初めて!
a0100975_9183388.jpg

↑の写真だと大きさがわかりづらいので、久々にワタクシ登場。
あまりの嬉しさに、一緒に写真撮っちゃいました(笑)
これでターキーがかなり大きいことがわかると思います♪
a0100975_9203387.jpg

ご主人がひとりひとりに切り分けてくれて、温野菜とグレービー・ソースでいただきます(^^)
さらにラズベリー・ジェリーも付けるところが、いかにもカナダっぽい♪
a0100975_9251290.jpg

焼きたてだからか、お肉がと~っても柔らかくって、今まで食べたターキーの中で一番おいしい!
19種類以上の材料やスパイスが入っているというスタッフィングも超美味でした♪

デザートは、アップルパイ with バニラアイス。
なんとアップルパイの上にチーズが乗ってる!!
「カナディアン・スタイルだよ~」と言っていたけど、これもなかなか合いました♪
a0100975_931174.jpg


お腹いっぱいになった後は、みんなでリビングに集まって暖炉に灯をともし、のんびりおしゃべり。
なんと暖炉も薪を使った本格仕様!
薪が燃える匂いがなんともいい雰囲気なのです(^^)
a0100975_9334474.jpg

クリスマス・ツリーと暖炉の灯りの中にいると、とってもリラックスできてイイ気分。
気持ちよくなってソファで寝ちゃったりする人もいて、その気持ちはよくわかります(笑)

カナダに来て初めて体験した、とってもカナダらしいクリスマス。
思っていた以上にとっても素敵で、なんだか温かい気分になりました♪
なんといっても、こんな素敵な空間を提供してくれたお友達ご夫妻に感謝です(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 23:04 | カナダ生活

クリスマス編み会

クリスマス・イブの金曜日は、かねてからワキさんの奥様にお誘いいただいていた「編み物会」に初参加。
ワキさん宅の素敵コンドにお邪魔させていただきました♪

先日のクラフト・セールで、奥様が作っていたコサージュがとってもかわいかったので、今回はそのコサージュの作り方を教えてもらいました(^^)
a0100975_15555073.jpg

昨年末のキューバ旅行でマイ・ブームだったかぎ針編み、ラリエットを作り終えた時点で一気に終息してしまったので、かぎ針を持つのもじつに1年ぶり。。。

案の定、自分でもびっくりするほどやり方を忘れていて、編み始めからいきなりまっ白。。。
こんなんでホントにできるのか!?とかなり焦ったけど、奥様の丁寧な指導とレスキューにより、徐々に調子を取り戻し、なんとか1段目のみ完成できました(^^;

そして、ありがたいことに奥様がランチも用意してくれました!
大好きなハイナン・チキン・ライス♪
かなりアジアンですが、クリスマスはやっぱりチキンよね(^^)
a0100975_16115693.jpg

デザートは、一緒に参加したYukoさんの手作りチーズケーキ。
これまた濃厚で美味♪
(食べかけですみません。。。)
a0100975_16154437.jpg

私は、海老とアボカドのサラダの他に、クリスマス・アレンジを持参。
今回は、こってこてのクリスマス・カラーでまとめてみました(^^)
a0100975_16231562.jpg

Yukoさんともうひとりのお友達にもミニミニ・アレンジを。
トイレに飾れるぐらいの大きさしかないけど、クリスマスのおすそわけです♪
a0100975_1627199.jpg

おいしく食べて、楽しくしゃべって、息子さんやぺーちゃんとも遊んで、なんともあわただしく時間は過ぎ、あっという間にお別れの時間!
実は編み物比率、だいぶ低かったんじゃないかと(笑)

でも、久しぶりのかぎ針編みすごく楽しかったし、このコサージュやっぱりカワイイので、絶対完成させたい!
こんな調子でいったいいつ編み終わるか若干不安ですが(笑)、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 21:54 | クラフト

我が家のクリスマス

メリー・クリスマス!

・・・といっても、日本はもう26日ですよね(^^;
12月はなんだかバタバタ始まって、そのうち周囲のクリスマス・フィーバーにのまれて、ますます気ばかり焦ってバタバタし、気づいたらもうクリスマスに突入しております。。。

クリスマスツリーも先週末ようやっと出したところで、お友達にも「今年のツリー、まだブログに載せてないよね?」なんて聞かれたりして(^^;

ということで、今年の我が家のクリスマス・ツリー、テーマ・カラーはグリーン×シルバー。
ホントはピンクとかやってみたかったんだけど、さすがに毎年オーナメントを買い足していて収納場所がなくなってしまったので、今年は使いまわしです。はい。
a0100975_3424361.jpg

a0100975_3441844.jpg

それでも、今年も各地でちょこちょことオーナメントたちを買い集めてました。

これは、夏のアトランティック・カナダ旅行のときに、ルーネンバーグで購入したピューターのオーナメント。
海らしいモチーフ。
a0100975_3461481.jpg

これも、夏の旅行で「Seagull」の直営店で購入したピューターのオーナメント。
PEIのオーナメントだけど、買ったのはNova Scotia(^^;
a0100975_3481075.jpg

これは、夏にお友達が日本から来た時に、Niagara-on-the-Lakeのクリスマスショップで買ったもの。
冬らしい雰囲気が出てて気に入ってます♪
a0100975_3491961.jpg

これらは、先日のクリスマス・マーケットで買った、ドイツ「Finkbeiner」社の木製オーナメント。
やっぱりすごくカワイイ!!もっと買ってくればよかった。。。
a0100975_350246.jpg

a0100975_35036100.jpg

家の中のクリスマス・デコレーションも今年はすっかり使いまわし。
去年買いそろえたお気に入りのキャンドルや、ミッキーたちも健在です♪
a0100975_3544927.jpg

a0100975_3551669.jpg

a0100975_3562243.jpg

先日Schombergに行ったときに買ったクリスマス・セントのローズ・ヒップは、ガラスのオーナメントと一緒にガラスの器に入れました。
ただ、香りがきつくてリビングには置いておけず、ゲスト・ルームの端っこに追いやられてたけどね・・・
a0100975_359738.jpg


今年は、久しぶりにゆっくり自宅で迎えるクリスマス。。。なんだけど、これまたバタバタしちゃって、じっくりターキーを焼いて。。。なんてことはできず、クリスマス・イブの夕食は、お気に入りのセント・ローレンス・マーケットのパスタとチキンを焼いて簡単に。
a0100975_42323.jpg

そしてケーキは、いぶきさんのブッシュ・ド・ノエル~♪
スポンジふわふわで美味でした(^^)
a0100975_432129.jpg

クリスマスプレゼント(っていうより自分で買ったって感じだけど)はまた後日♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 13:37 |

バレエ「くるみ割り人形」鑑賞

年末年始のエンタメ風物詩といえば、日本では「第九」、そして欧米では、バレエ「くるみ割り人形」じゃないかと。

先日ブログにも書いたとおり、チャイコフスキー好きな私。
「組曲 くるみ割り人形」も好きな楽曲のひとつで、先日のクラシック・コンサートでも聞いてきたばかりだけど、実際にバレエとどんなふうに組み合わさっているか、一度は見てみたいと思っていたの。

クリスマス近づく水曜日、バレエやクラシックに興味があるというお友達を誘って、National Ballet of Canadaのバレエ公演「The Nutcracker」を見て来ました。

公演は午後2時からなので、その前にお友達とランチをとることに。
前から気になっていたアジア料理レストラン「Queen Mother Cafe」で待ち合わせ。
(写真ボケました。。。)
a0100975_149532.jpg

店内は12時前だというのに大混雑。
席数は多いお店なのでなんとか座れたけど、人気のお店なのね~。

私は、口コミで評判の「Khao Soy Gai」をオーダー。
まろやかなココナツカレー風味のスープに細卵麺が入ったアジアテイスト満点のヌードル。
たっぷり入ったパクチーとミントがまたいい味出してます♪
a0100975_14142876.jpg

お友達は、一度も食べたことがないというパッタイをオーダー。
残念ながらケチャップ・タイプだったので、別のお店でリベンジをお約束しました。
a0100975_14152733.jpg


お店を出た後、開演まで時間があったので、シェラトンでお茶してから会場入り。
Queen x Universityにある「Four Seasons Centre for the Performing Arts」です。
a0100975_14193274.jpg


大きなガラス張りの壁と高ーい吹き抜けが開放感たっぷりの美しい造り。
会場内には、かわいらしくおめかしした子供たちがたーくさん来てました。
a0100975_14211560.jpg

開演45分前から、子供向けに「くるみ割り人形」のストーリー説明が行われているそう。
私たちは行かなかったけど、子供向けだから英語でもわかりやすいかな?

今回は、奮発してOrchestra(1階)席を確保!
ステージもかなり近い!
a0100975_1422496.jpg

座席は5階席まであって、金額もC$49~130までピンキリ。
さすがに5階席は見えづらいんじゃ!?
a0100975_14271115.jpg


「くるみ割り人形」のストーリーは、クリスマス・イブの夜が舞台。
クリスマスらしいセットやカラフルな衣装がとっても素敵で、それらを見ているだけでこちらもワクワク♪

客席のまん前で演奏される音楽も、臨場感たっぷりで舞台を盛り上げます。
曲のほとんどを知っているおかげで、ミュージカルよりもさらに楽しさ倍増!
毎日やっているだけのことはあって、演奏のクオリティも素晴らしい♪

15分の休憩の合間にロビーに出てみると、第2幕の子羊ちゃん役の子供たちがご挨拶。
カメラを向けると、しっかりポーズをとってくれました♪
かわいい~!フリフリのドレスとまっ白い肌がお人形さんのよう!
a0100975_14354497.jpg

ショップでは、パンフレットなどの関連グッズと一緒に、本物のくるみ割り人形がずらり!
かわいい!!欲しーい!!!
a0100975_1437619.jpg

・・・と思ったけど我慢して、ちっちゃいくるみ割り人形のオーナメントだけ購入(笑)
a0100975_14375551.jpg


ストーリー重視の第1幕に比べて、第2幕はバレエの技術をたっぷり披露。
バレエの技術に関しては細かいことはわからないけど、とにかく皆さん美しい~!!
プログラムを見ると、日本人ダンサーも何人か出演していらっしゃいました。

ストーリーは子供向けだけど、舞台演出にバレエに音楽にと見どころ満載!
休憩をはさんで約1時間半、たっぷり楽しめました(^^)
他のバレエ演目よりも親しみやすそうだし、すっかりお気に入り♪
来年はできれば最前列で見てみたいな~。(普通じゃ買えないのかな?)

驚きだったのが、会場内にあんなにたくさん子供がいたのに全然騒がしくなかったこと。
こんな高価な公演を見に来てるお子さんたちだから、教育が行き届いているのかな~。
ガンバレ!未来のバレリーナたち(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-22 23:20 | おでかけ

300有余年ぶりの皆既月食

2010年12月21日、たぶん生きている間にはもう見られない、非常にまれな皆既月食を見ることができました!

この日は(北半球では)夜が一番長い日、冬至。
冬至に皆既月食が起こるのは非常に珍しく、じつに372年ぶりなんだそう!

そして、天気予報によると、ここオンタリオ州でも月食を拝むことができそうだとのこと!
こんなレアな月食だって、お天気が悪ければ何の意味もないもんね。

しかし、この日は朝から雪もぱらつく曇り空。。。
何度も天気予報の時間別予報を確認しながら、お天気の回復を祈ります。

東海岸側では、月食は深夜1:33から始まって5時過ぎまでおよそ3時間半。
寒空の下すべてを見るのはつらいので、ニュースで解説者がオススメしていたとおり、午前3時起床を目指してとりあえず午後11時就寝。

午前2時半過ぎに起きて、真っ先に西向きの窓へ。
我が家は北向きと西向きにしか窓がない上に、南側にもう1棟コンドが建っているので、見えない可能性大。
場合によっては完全防寒で月の見える場所へ移動しなくちゃいけない。。。

。。。と思っていたら、西側の窓から見えました!!ぴかーん!!
満月のはずの月は、すでにほとんどが欠けて、新月にようになっていました。
(午前2:33)
a0100975_1221666.jpg

(月の画像はすべて一眼レフの望遠レンズで撮影し、その後トリミングしました)

深夜だというのに大声でダンナを呼び、さっそく鑑賞&撮影会の準備。
ダウンを着こんで帽子をかぶり、バルコニーにイスと三脚、ブランケットに温かい飲み物を準備して挑みます!
a0100975_1224798.jpg

バルコニーからは、こんな絶好の位置に月を確認できました。
いやー、外まで行かなくて助かった~。
a0100975_12252021.jpg


月が地球の影にすっぽり覆われる(皆既月食が始まる)のが午前2:41から。
3時にはもう月光の白い光はほとんど確認できず、月が赤ーく染まっていきます。
肉眼では、色はもう少し白っぽく見えてました。
a0100975_123245.jpg

皆既月食が最大限に進んだ午前3:17には、赤黒い月がぼんわーりと浮かんでました。
むむ。何かが起こりそう。。。
a0100975_12374973.jpg

この後は、ゆっくりゆっくり月が戻っていきます。
10分後には、早くもうっすら白い光が。
a0100975_12433625.jpg

そして午前3:53、皆既月食が終わり、月の端っこが顔を出しました。
a0100975_12453369.jpg

ここからおよそ1時間かけて、満月へと戻っていきます。
ちなみにこの時点の気温、マイナス6.8℃。。。
a0100975_12521586.jpg

いくらバルコニーとはいえさすがにキツいので、ここからは室内に戻って、10~15分おきの定時観測。
みるみる月が戻っていくのがわかります。

午前4:12。
a0100975_12553173.jpg

午前4:28。
a0100975_12561986.jpg

午前4:38。
a0100975_12565953.jpg

午前4:50。
a0100975_12572128.jpg

午前4:59。
a0100975_12575638.jpg

そして、月が完全に元に戻る(部分月食終了)午前5:01過ぎ、月はまっ白でまーんまるになりました。
a0100975_1303866.jpg

赤黒い月も非常に神秘的だったけど、そのあとだからか、満月の白い光をこんなにキレイだと感じたのは初めてかも。
月が戻った瞬間、なんだかほっとした気分になりました(^^;

途中少し雲が出たりもしたけど、この貴重な天体ショー、思う存分楽しめました!!
当日の朝偶然ニュースを見て皆既月食を知ったことも、お天気が良くなったことも、部屋のバルコニーから見れたことも、いろんなことがラッキーだったな♪

ちなみに、次の冬至の皆既月食は2094年だそう。
間違いなく見られないわ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-21 21:04 | カナダ生活

たこ友で鍋パ

どんよりお天気が続く土曜日、久しぶりにたこ友メンバー集結!
今回はたこ焼きではなく、季節がら、鍋パーティとなりました。

会場も、今回は我が家ではなく、ケント家がご招待してくれました(^^)
クリスマスっぽいテーブル・セッティングが素敵♪
a0100975_11125528.jpg

ケント奥様がお鍋以外にもオードブルなどなど用意してくれました。
こんなアワビとウニも~!!
アワビは「SEABORN」で買った冷凍ものらしいけど、すっごくおいしかった!
a0100975_11312258.jpg

私もクリスマスっぽいものを。。。と思い、クラッカーを持参!
一度やってみたかったんだ~♪
a0100975_1115196.jpg

こちらのクラッカーは、三角錐じゃなくて円筒がキャンディみたいな形になっていて、両側から引っ張ると「パン」という音とともに、中からちっちゃいおもちゃが出てきます♪

紙の王冠や知恵の輪、こんなジグソーパズルも入ってました。
さっそく完成させる男子チーム(笑)
a0100975_11292133.jpg

王冠をかぶりながら真面目に仕事の話をしている男性陣。
酔っ払っているからいいけど、はたから見たらかなり笑えました(笑)

宴もたけなわで、いよいよお鍋登場!!
今回はみぞれ寄せ鍋です♪(煮込む前の写真しか撮らなかった。。。)
a0100975_11364386.jpg

先日「SEABORN」で買い込んできたサーモンやタラにモチ巾着、豚肉、白菜、長ネギ、チンゲン菜、エリンギ、しめじ、エノキ、マイタケ、お豆腐と超具だくさん!
トロントはお鍋の食材も簡単に手に入るので、ホントありがたいです(^^)

かなーりお腹いっぱいになって、さすがにお雑炊はスキップしたけど、最後のデザートは欠かせませんっ!
ジョニー夫妻が大好きパティスリー「La Bamboche」でケーキを買ってきてくれました~♪
クリスマス色のフランボワーズ・ムースのケーキ。もちろんおいしいです!
a0100975_1139243.jpg

たらふく食べて飲んでたくさんしゃべって、あっというまに12時。
毎度おなじみDesignated Driverなわたくし、酔いどれのダンナとジョニー夫妻を連れて帰りましたとさ。

これまた毎度のことながら、ダンナは帰りの車内ですでに撃沈。
いつもにもましてひどく酔っ払っておりましたが、とにかく楽しかったようでよかったです(^^;
そういやジョニーも途中で寝てたからね(笑)

次回、新年会も楽しみにしております~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-18 22:22 | カナダ生活

冬のShops at Don Mills

Don Mills x Lawrenceのコーナーにあるショッピング・プラザ「Shops at Don Mills」。
セレブ・シェフのグロサリー・ストアやレストラン、Yorkvilleにあるおしゃれな雑貨屋などなど、ちょっとこじゃれたショップやレストランが集まるプラザだけど、屋外なので冬場は行きづらいよね~ってのが通説。

閑散としてるのかなーと思いきや、やっぱりホリデー・シーズンは混んでる!!
金曜日に食べ友さんとランチに出かけたところ、いままでの平日ではあり得ない混みっぷりでした。
(といっても他のモールに比べたらそれほどでもないけどね)

ランチをいただいたタイ料理レストラン「Linda」もほぼ満席!
騒がしーい店内で、Authenticなパッタイとマイルドな辛さのペナン・カレーをいただきました♪
どちらもお上品なお味で美味(^^)
a0100975_13203514.jpg

a0100975_13205537.jpg

そしてなんと、お客さん全員にホリデー・ギフトのプレゼント!
こんなお箸とクロスのセットをいただきました。
そんなに単価高くないとは思うけど、全員に配ったら結構大変よね。。。
a0100975_13234513.jpg


レストランを出た後は、お気に入りの雑貨屋「Anthropology」を物色。
早くもセールが始まっていました。

いつも女性でにぎわう店内だけど、この日は彼女や奥様へのプレゼントを買い求める男性客がたくさん!
「うちのダンナだったら絶対入れないよね~」と食べ友さんと話してました(笑)

その後は、お茶屋さん「TEOPIA」でほっこりティー・タイム。
オーダーしたRooibos Choco Mint Latteの上に、クリスマス・ツリーのラテ・アート!
クリスマス気分がアガります(^^)
a0100975_13523830.jpg

お店の前には、夏場噴水になっていた広場にスケート・リンクが登場!
他のスケート・リンク同様、スケート靴さえ持っていればもちろん無料です。
a0100975_13162241.jpg

夏には夏の、冬には冬の、トロントの楽しみ方があるよね♪
食べ友さんと、今度はスケート靴を持ってランチに来ようと約束しました(^^)

さて、木曜日にもらった生ウニ、2日目はウニ・クリーム・スパゲティになりました♪
ウニもパスタもてんこ盛りで大満足~。
a0100975_13584075.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-17 22:25 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧