<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>

冬晴れの日曜日、金曜日に引き続き、早くも第2回目のカルトナージュ・レッスンが行われました!!
日曜日だというのにダンナそっちのけで、みんなやる気満々です(笑)

この日は、canadianlife先生がステイさせていただいているmousseinmtlさんの豪邸にて開催。
愛犬ムース君もご機嫌で迎えてくれました♪
a0100975_13511273.jpg

第2回目の作品は、やっぱりボックス。
私の中で、カルトナージュといえば「布張りの箱」のイメージなのです♪

canadianlife先生のブログに載っている過去の作品たちを参考に、「フタに綿が入っていて、タッセルが付いているボックス」をリクエスト。
こちらも事前にメールで希望の布柄や色などをご相談し、キットを作ってきてくださいました。
a0100975_145751.jpg

ということで、今回も厚紙(カルトン)のカットはせず、組立からスタート。
さすがに2回目ということで、外布を貼るところまでは、思いのほか順調♪
a0100975_14103015.jpg

ふたには綿を3重に入れて、ふんわりキレイな曲線が描けるように布で覆います。
ちゃんとコツを守ってやったら、キレイに出来上がりました(^^)
a0100975_14145039.jpg

しかし、フタと本体を接合するのが今回の一番の難所。
結局先生に仕上げていただいちゃったので無事できたけど、次やるとき自分でできるかなー?

フタがくっついてしまえば、あとは内側に布を貼って、タッセルと開閉補強用のリボンをつけたら完成!
オルゴールタイプのふた付ボックスが出来上がりました~!
a0100975_14184885.jpg

このピンクの光沢のある布は、フランス製のモアレという布地。
上品な感じでとても気に入っています♪

またこのタッセルがカワイイ!!
こういう装飾品が女子ゴコロをくすぐるのよね~。
a0100975_14255828.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。
ちょっとエキゾチックな雰囲気の内布は、外布との組み合わせもGood!
さすが先生!こういうセンスも問われるな~。
a0100975_14301872.jpg

他の生徒さん達が選んだブルーの布地もとっても素敵♪
みんなキレイに出来上がりました!
a0100975_14311060.jpg


canadianlifeさんがお茶の用意をしてくださっている間に、mousseinmtlさんの陶芸アトリエを見せていただきました!
広いベースメントには、ちょうど焼き上がったばかりだという作品がずらり!
a0100975_14383353.jpg

a0100975_14392980.jpg

a0100975_14394524.jpg

どれも女性らしい繊細さと温かみを感じさせる作品ばかり!
先日ブログで見かけたキャンドル・ディッシュもすごくかわいかったし、ホントに皆さん多才だわ~。

気に入れば作品を売ってくださるそうなので、興味のある方はぜひmousseinmtlさんのブログにアクセスしてみてください(^^)

そして今回も、最後はおいしいお菓子でティータイム♪
なんと、canadianlifeさんがお手製のバナナ・ムースを作ってくださいました!
a0100975_14454753.jpg

このムース、甘さ控えめでとろんとなめらか、とってもおいしかった~(^^)
すごく忙しいのに、旅行先でお手製デザートをふるまうなんて、すごすぎます!!

とっても素敵な作品が2つも出来上がって、素敵な出会いもあって、canadianlifeさんのおかげですごく充実した3日間を過ごすことができました。
ホントにありがとうございました!!

カルトナージュの魅力にもますますハマりそうな予感❤
トロントで材料を調達するのが難しそうだけど、すでにみんなでカルトナージュ・サークルを作るか!と盛り上がっております(笑)

またぜひ出張レッスン来てくださいね~(^0^)
もしくはみんなでカナディアン・ロッキーでカルトナージュ合宿か!?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-30 22:21 | カルトナージュ

WinterliciousでOFF会@「Sassafraz」

1/28からいよいよ始まりました!トロント食の祭典(おおげさ?)Winterlicious

1/28~2/10まで、トロントにある150ものレストランがお得なプリフィクス・コースを提供してくれるこのイベント、普段はちょっとお高いレストランや、行ってみたいと思っていたレストランを試すにはよい機会なので、私のような食いしん坊は今回も躍ってしまうこと間違いなし(笑)

Winterlicious最初のレストランは、黄色い壁が目を引くフレンチ・カナディアン・レストラン「Sassafraz」。
セレブも訪れるという、Yorkvilleの人気店です。
a0100975_1230012.jpg

ちょうどカルトナージュ・レッスンのためにトロントを訪れている「カナディアン・ロッキーで暮らす」のcanadianlifeさんを囲んで、ブロガーOFF会ランチを開催しました♪

メンバーは、おなじみトロント・ブログ「From NEWPORT~トロント生活」のchikaさんと、陶芸家「ムースのカナダ日記」のmousseinmtlさん、そしてcanadlanlifeさんと私。

canadianlifeさんとmousseinmtlさんは以前からのお友達で、mousseinmtlさんとchikaさんはブログを通じて数年前に知り合ったお友達。
そして同じくchikaさんとブログを通じてお友達になった私と、私とブロ友さんだったcanadianlifeさん。
偶然にもみんなどこかで繋がっていて、なんとも世間は狭いよね(笑)

大にぎわいの店内で軽く挨拶を済ませて、まずはオーダー。
このお店のWinterliciousランチは、前菜3品、メイン4品、デザート3品からのチョイスでC$25です。

まず前菜は、スモークサーモンのカルパッチョをチョイス。
普通にスモーク・サーモンだけど、マスタードの入ったムースとよく合います♪
a0100975_13133787.jpg

メインは、パスタと迷った末に、牛ほほ肉の煮込み。
やわらかくておいしーい!結構ボリュームあります。
a0100975_13161148.jpg

chikaさんとmousseinmtlさんがオーダーしたチキンもボリューム満点!
a0100975_1317018.jpg

canadianlifeさんは、Cod Cake。
Cod(たら)のすり身コロッケみたいな感じだけどとってもフワフワ。
a0100975_13181479.jpg

そしてデザートは、Lemon Lavenderのタルトとチョコレートケーキを2つずつ。
Lemon Lavenderは、ほーんのりラベンダーの香りがお上品なお味。
a0100975_13203796.jpg

チョコレートはかなりどっしり!
でも、とてもなめらかでこっちのが好きだな♪
a0100975_13211742.jpg

女4人のガールズ(おばちゃん)・トークも弾み、味もボリュームも満足でサービスもよかったんだけど、なにしろ土曜日のランチ時、サーバーさんに(あくまで)やんわり急かされて、2時間でお店を追い出されてしまいました(^^;

そのあとは、トロントが初めてというcanadianlifeさんとYorkvilleをさらっと散策し、Queen St. Westのクラフト街でカルトナージュの材料が買えそうなお店をご案内。
canadianlifeさんとお買い物をしていると、次から次へとカルトナージュのヒントが飛び出してきて、ますますカルトナージュへの夢が広がります♪

ホントは大好きなディスティラリー地区などもご案内したかったんだけど、あっという間にタイムリミット。
5時過ぎにお名残惜しくお別れしました。
お楽しみはまた次回のためにとっておきますね(^^)


今日のおまけ。

高級デパート「Holt Renfrew」のショー・ウインドーで見かけたヴァレンタインのディスプレイ。
んー。。。このえげつないセンス、高級デパートとしてどうなの!?
a0100975_1415890.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-29 22:18 | レストラン

ついに実現!カルトナージュ・レッスン in TORONTO

昨年9月から、いやいや、本当はそのまたさらに1年も前からずーっと楽しみにしていた「カルトナージュ・レッスン in TORONTO」がついに実現しました!!

カルトナージュは、厚紙に布や紙などを貼って、箱やフォトフレームなどを作るフランスの伝統工芸。
もともと布貼り小物が大好きな私、ある方のブログを見てカルトナージュを知って以来、ずっとやってみたい!!と憧れておりました❤

そのブログとは、カナディアン・ロッキーの美しい景色と素敵なカルトナージュ作品を綴るブログ
カナディアン・ロッキーで暮らす

Authorのcanadianlifeさんは、2007年の我が家のカナディアン・ロッキー旅行のときに、ブログを通じていろんなアドバイスをいただいて以来、ずっとコメントをやり取りさせていただいている古くからのブロ友さん。

カナディアン・ロッキー旅行の時にお会いできそうだったのに、我が家がナビに惑わされて迷子になってしまったおかげで初対面ならず。。。

それなのにわざわざ贈り物をトロントまで送ってくださったり、ブログからもその穏やかな印象が感じとれて、いつかぜひお会いしたいな~と思っていたところ、Canadianlifeさんから「NYでカルトナージュ・レッスンを行うのでトロントでもぜひ!」と声をかけていただいて、このたび念願の初対面&カルトナージュ・レッスンが実現しました(^0^)

記念すべき第1回目のレッスンは、North Yorkのお友達宅をお借りして開催。
お家が近くてクラフト好きのお友達を中心に、5名の生徒さんが集まりました。

その参加する生徒さんの人気投票で選んだ初作品は、ティッシュ・ボックス
こちらが材料の厚紙や布たち。
a0100975_1464185.jpg

本当は厚紙や布を切るところから始まるんだけど、初心者には大変ということで、canadianlife先生がキットを作ってきてくれました。

ティッシュの取り出し口のカットから始まり、厚紙を箱型に組んでいきます。
厚紙のカット、意外と大変だった!
a0100975_14101333.jpg

続いて、箱に布を貼りつけ。なんとかさまになってきました♪
模様の出方を考慮しつつ貼るのがポイント。
a0100975_14124127.jpg

さらにてっぺんの布を貼り、内側も全部布を貼ります。
ティッシュ・ボックスだから内側は貼らなくても平気なんだけど、貼った方が強度も増すし、愛着わくんだそう。
ふむふむ、わかる気がします。
a0100975_1416093.jpg

そして、最後にリボンを貼りつけて出来上がり~!!
なかなか満足のいく仕上がりになりました(^^)
a0100975_14172354.jpg

思ってたより作業も細かいし、行程も多くて大変だったけど、すごーく楽しかった!!
もっと慣れてくれば、形や布や装飾品にも自分のこだわりを活かすことができそうで、終わったばかりなのにもっと作りたい!!と思っちゃうぐらい。

しかし、制作時間は2.5~3時間の予定だったのに、終わってみたらなんと約4時間!
普段おしゃべり好きの私たちにしては、意外と黙々とやったのにな~(笑)
1回目なのでしかたないけど、もっと手際よくやれるようにならないとね。

最後はみんなでお茶タイム。
かなり頑張ったので、甘いものが体に染みておいしかった~♪
a0100975_14274922.jpg

初めてお会いしたCanadianlifeさん、やっぱりとても穏やかで気さくな方。
終始ニコニコと優しく指導してくださり、楽しくレッスンさせていただきました(^^)

そういえば、私の周りの先生たちは皆さん穏やかで優しい方ばかり。
人にモノを教えるというのは、きっとこうでなくてはいけないのね~。尊敬!

せっかくトロントに来ていただいたので、日曜日にも第2回目のレッスンをしていただくことに!
今回お声掛けした生徒さんたち、皆さんやる気満々です♪
次回も楽しみ(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-28 22:41 | カルトナージュ

ステンドグラス「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」

久しぶりにステンド・グラスの新作が出来上がりました~。
今回は構想・デザイン・制作ともに、かなり時間をかけた力作!

名付けて「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」♪
20cm x 10cm x 8cmで意外と大きいです。(入れるモノないけど。。。)
a0100975_0414416.jpg

今回は、フュージングとステンドグラスのコラボ作品。
ふたの部分はフュージングで作られています。
a0100975_0443754.jpg

スノーフレイクたちは、ステンシルのパターンを使って、フュージング用グラス・パウダーで描いてます。
微妙なグラデーションが出るのがいいところ♪

以前先生が別の作品でスノーフレイクを使っているのを見てとぉーっても気に入ったので、スノーフレイクのフュージング・プレートをメインに何ができるかな??と考えてこの作品が出来上がりました(^^)

中を開けるとこんな感じ。
箱部分は、スノーフレイクと色を合わせたので、私にしては珍しい寒色系になりました。
a0100975_0521392.jpg

デザインは、以前別の生徒さんが作っていたランプをヒントに。
久しぶりにコンパスと、ない頭を使って(笑)パターンを作りました(^^;
すごく気に入ってるパターンなんだけど、白い部分削るの大変だった(涙)

ふたの開閉部分は、円筒と芯のちょうつがいを接着。
この接着にはコツと慎重さが必要!先生のアドバイスがなかったらきっとできないわ~。
a0100975_0562372.jpg

しかもこのちょうつがい、ガラス屋さんで買えるんだけど、なぜか芯の部分だけ売切れていて困っていたら、別の生徒さんが譲ってくれたの!すごく嬉しかった~!

そして、ふたがバカっと開いちゃわないように、内部にチェーンも接着。
これも私すっかり忘れていて、先生にチェーンを譲っていただきました(T_T)
このジュエリーボックスは、皆さんのサポートのおかげでできたもんです!
a0100975_105613.jpg

しかし、ちょうつがいの厚みを計算しないでふたを作っちゃったので、側面にすきまが。。。
これはもうご愛敬ってことで(^^;
a0100975_102839.jpg

ちなみに、これはブラックパティーナ(半田部分を黒くする薬品)を塗布する前の状態。
最初は銀色のままの方がいいかなーと思ったんだけど、やっぱり黒くした方が全体が締まって見えて正解でした。
a0100975_13798.jpg


今日のクラスで、別の生徒さんもランプを完成させていたので、コラボ撮影♪
なんだか色合いや雰囲気が似てる??
a0100975_153732.jpg

優しい色合いのピンクベージュとブルーの組み合わせがとっても素敵なランプ!
やっぱりステンドグラスはランプがイイね~。
a0100975_17337.jpg

次の作品は私もランプを入れ込む予定。
またまた立体作品なので、うまくいくといいんだけど(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-27 22:35 | ステンドグラス

So Sweet!「The Cupcake Shoppe」

やっとこ平年並みの寒さ(といってももちろん氷点下)に戻ってホッとしております(^^)
岩盤浴の帰りなんて、ダウンコートでせっせと歩いてたら小汗をかいちゃったぐらい。

岩盤浴でしっかり汗をかいて、ランチは「Fin izakaya」で。
数ある丼メニューの中から、今回もまた大好きなスパイシーサーモン丼をいただきました♪
なんかいつもよりもスパイシーだったような??
a0100975_0192177.jpg


そしてchikaさんと別れた後は、前から気になっていたお店でデザートを購入。
カップケーキ専門店「The Cupcake Shoppe」です。
a0100975_02398.jpg

カップケーキって見た目のかわいさのわりに味はイマイチ。。。という印象。。。
でも、このお店は前から評判を聞いていたし、いつもお店の前を通るとお客さんで繁盛していたので、人気店の味を試してみました!

ラブリーな外観のわりに店内は暗くて意外と殺風景(^^;
でもカウンターには、色とりどりのかわいらしいカップケーキがたくさん並んでます♪
a0100975_0311719.jpg

a0100975_0313256.jpg

みんな1ダースとかそんな単位で買ってたけど、とりあえず私は4個だけ。
1個C$2.65で、Tax込みで約12ドルでした。

パッケージもラブリー♪
6個以上だと透明プラスティックの容器になるみたいです。
a0100975_0364272.jpg

私が今回買ったのはこの4個。(名前は忘れちゃいました・・・)
GF1の「ポップモード」で撮ってみました。どぎつい!?
a0100975_0383493.jpg

ホントの色はこんな色です。
↑の方がかわいく見えるけど、食べるならこれぐらいの色がいいよね(^^;
a0100975_040838.jpg

で、肝心のお味の方は。。。うん、スポンジのふんわり感もクリームのなめらかさも悪くない!
でもやっぱり甘い。。。大きさも結構あるので1個でToo muchですな。
すっごく甘いものが食べたいときとか、子供のバースデーパーティとかに持って行くのはよいかもね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-26 22:07 | スイーツ

やっとめぐり逢えた!Lucky Looney

今日は予報通り、マイナス1℃まで気温が上がりました。
なにしろ前日がマイナス20℃ですから、すっかり暖かくなった??と勘違いした私。
油断してショート・コートで出かけちゃったら寒かったよ~(涙)

夕方、英語のレッスンの帰りにShoppers Drugmartで買い物したとき、お釣りでもらった1ドルコイン(通称ルーニー(Looney))。
もらった瞬間、思わず「おおー!!」と声をあげそうになりました!!

それは、2010年バンクーバー五輪のLucky Looney!きらーん!!
a0100975_13424367.jpg

カナダでは、毎年25セントや1ドルコインのいろんな記念硬貨が発行されていて、ちょっとしたコレクティブル・アイテム。
ちゃんとしたコレクティブルとして、シート付きで高価に売られているものもあるけど、通常硬貨として出回っているもの(Circulation coins)もたくさんあるので、私もたまに思い立ってお財布をのぞいては、ちょこちょこ集めてます♪
a0100975_13494849.jpg

特に、オリンピックの時に発行される1ドルコインは「Lucky Looney」と呼ばれていて、2002年のソルト・レイク・シティ五輪のときに、カナダ人のIce maker(リンク製氷者?)がホッケー・リンクにルーニーを埋め込んだところ、男女ともカナダが金メダルと取ったという逸話があって、それ以来縁起モノとして発行されてるんだそう。

今回手に入れたLucky Looneyは、2010年バンクーバー五輪を記念して作られたシリーズのひとつ。
2007年~2010年にかけて、オリンピック競技などが描かれた15種類の25セントと、ルーンとイヌクシュクが描かれた2種類のルーニーが発行されました。
a0100975_13592675.jpg

2009年の冬にオタワの造幣局「Royal Canadian Mint」を訪れた時、オリンピック・コインを集めるためのコレクティブル・シートをもらい、それ以来せっせと収集開始。
オリンピックもとっくに終わった去年の夏頃ほぼ揃ったんだけど、このイヌクシュクのルーニーだけどういうわけか全然めぐり逢えなかったの。
(見過ごしてたかもしれないけどね。。。)

そして、オリンピックからもうすぐ1年がたとうとする今日、やっと私の手元に!!
これでコレクティブル・シートもコンプリートです!
a0100975_14213097.jpg

このシート、実は全部コインが入った状態で売られていて、私それも持ってるのです。。。(確か30ドルぐらいだったかな)
でも、偶然手に入るという感覚が嬉しくて、どうしても自分の力で全部集めてみたかったの。

言うほど必死だったわけでもないけど、なんだか達成感いっぱいで、今は清々しい気持ちです(笑)
何かいいことあるかな~♪


今日のおまけ。

Lucky Looneyと出会う数時間前、今年もブログを通して新しい出会いがありました。
まだこちらに来たばかりだというのにとってもアクティブでポジティブな方で、初対面とは思えないほどたくさん笑って楽しい時間を過ごせました(^^)

そんな彼女からいただいた、大好きな「Lupicia」の柚子のお茶。
今年の干支うさぎのパッケージがほんわかカワイイ♪
ありがとうございました!
a0100975_14341118.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-25 22:07 | カナダ生活

フラワーアレンジ教室<お正月の和風アレンジ>

ここんところ気温の話ばっかりで恐縮ですが、今朝も引き続きマイナス20℃。
でも夜に向かって気温はどんどんあがり、明日はマイナス1℃になるというのを聞いて、「おーずいぶんと暖かくなるんだな」と思ってしまう私。
Still 寒いっつーの。

今朝も吹きすさぶ雪の中、2か月ぶりのフラワー・アレンジ教室へ。
1月ということで、お正月を意識した和風なアレンジが出来上がりました。
a0100975_951263.jpg

今回のアレンジのポイントは、黒塗りの竹。
この竹をどのように配置するかが大事だったんだけど、私がそれよりも力を入れていたのが箱庭の部分。
a0100975_1235473.jpg

グリーンやお花をギュッギュと敷き詰めてキレイに並べる作業は、なんだか田植えみたいで(やったことないけど)かなり没頭。
左奥に入っている松の葉は、刈り込んで長さを揃えるのが散髪みたいで楽しかった~♪

箱庭をきれいに作った後、竹とアンスリウムとアイリスを挿して完成なんだけど、箱庭があまりに気に入ってしまって、もはや何も挿したくない!と思ったぐらい(笑)

レッスンでは時間がなかったので、竹は↑の写真のように手前に置くことにしたんだけど、帰ってきてからデザイン変更!垣根風にしてみました♪
a0100975_12363982.jpg

これで箱庭もばっちり活かせます♪
a0100975_12365297.jpg

変更後の写真を見て「あれ??」と思った方もいるかもしれませんが、完成直後はあんなにきれいなピンクとグリーンだったアンスリウム(1枚目の写真参照)、帰ってきたらこんなどす黒い色にぃぃ!!!
a0100975_1225013.jpg

アンスリウムは寒さに弱いお花だそうで、先生のお宅から帰宅するまでの約20分外気に触れただけでこんな姿に(涙)
恐るべしマイナス10℃、こんなところにも影響するとは。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-24 19:15 | お花

マイ・スケート・デビュー@Richmond Green Skate Trail

日本もずいぶんと寒いようだけど、トロントも寒波がやってきてます。
今朝の気温はマイナス20℃。体感気温は驚愕のマイナス30℃越え!!

でも空は雲ひとつないピーカン!寒くてもお出かけしたくなります♪
ってなわけで、完全防備で極寒の中出動~!!
a0100975_951845.jpg


向かった先は、我が家から車で10分の公園「Richmond Green」。
公園内のスケート・トレイルで、念願のマイ・スケート・デビューです♪
a0100975_956076.jpg

Elgin Mills沿いの正面入口から入って左の方へ進んでいくと、Tom Graham Arenaという建物の奥に、「Skate Trail」と書かれた小さな看板発見。
a0100975_1001931.jpg

駐車場に車を停めて奥へと進んでいくと、キレイに製氷された8の字型のスケート・リンクが!
屋外リンクなのに、これだけきれいに製氷されているのはありがたい♪
しかし、気温のせいか時間のせいか、だーれもいません(^^;
a0100975_1015841.jpg

屋外リンクなので、もちろん入場料は無料。(レンタルはありません)
さっそくマイ・スケートに履き替えて、いざ出発~!
a0100975_104286.jpg

なにしろ今シーズン初スケートで、カナダに来てからもまだ通算3回目なもんで、非常におぼつかない足取りのワタクシ。。。
このスピード感のないことったら(^^;
a0100975_107799.jpg

ダンナにいたっては、一昨年のリドー運河でのへなちょこスケート以来2年ぶり。
かなり派手に転んじゃってました(^^;
a0100975_10165344.jpg

でもふたりとも数周していくうちに、少しはさまになってきましたヨ(^^)
a0100975_10114249.jpg

青い空と白い氷が清々しくて、すごーく楽しーい!!!
寒さも土踏まずの疲れも1週目が一番きつかったけど、どちらもだんだん気にならなくなるから不思議よね。
a0100975_102404.jpg

とはいえ、やっぱり体感気温マイナス30℃は外で遊ぶ気温じゃなかった。。。
私たちのマイスケート・デビューはおよそ30分であっさり終了です(笑)

でも家からも近いし、晴れたらまた来よう~♪
最終目標は、オタワのリドー運河でリベンジ・スケートだ!!

ちなみにこのスケート・トレイル、夜もライトアップ営業しているそうです。
でも寒くて無理そう。。。

帰りはTim Hortonに寄ってブランチ。
これまた青と白がすがすがしい(!?)ドーナツを発見、ブロガー魂が無視できず、ネタで買っちゃいました(笑)
でも見た目ほど甘くないし、アリだと思います。
a0100975_1027428.jpg

ダンナが食べてたTriple Chocolateは、歯が溶けそうなほど甘かったけど(^^;
a0100975_10282089.jpg



今日のおまけ。

高級スーパー「PUSATERI'S」で見つけたアロエ・ジュース。
アロエ果肉入りで、すっきりした甘さがおいしいの♪
a0100975_1030479.jpg

以前Yukoさんのブログで紹介されていたんだけど、おととい偶然発見。
手前がオリジナル味で、左がアロエ+マンゴスチン+マンゴー味。
私はオリジナル味の方がすっきりしていて好きかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-23 21:43 | カナダ生活

おもてなしランチと北京ダックの夕べ

風がとっても冷たかった金曜日、最近パン作りにハマっているというsilkyvanillaさんが、お家ランチに招待してくれました♪

いつ行ってもお花が飾られてるダイニング・テーブル。
白とグリーンの組み合わせが爽やか~。
a0100975_7273542.jpg

テーブル・セッティングは、ロイヤル・コペンハーゲンの食器とsilkyvanillaさんが大好きなエッフェル塔のキュートなナプキンで。
a0100975_7303056.jpg

メニューは、朝からわざわざ焼いてくださったパン2種とサラダ。
盛り付けもキレイ~♪
a0100975_7354874.jpg

ミニ・サイズのコロッケバーガーは、バンズもコロッケももちろん手作り!
ふんわりきめ細やかなバンズに、ほっこりコロッケが美味~。
a0100975_7372313.jpg

リンゴがたっぷり入ったアップル・リングも、生地がしっとりとしていてすごくおいしい!!
わざわざ2つ焼いてくださって、ひとつはお土産にしてくれました(涙)
a0100975_74829.jpg


そして、なんと手作りデザートも!
爽やかなオレンジの2色ゼリーは、北米駐妻さんの超定番レシピだそう。
a0100975_7511527.jpg

作り方もすごく簡単なのに見栄えもよいので、これはぜひレシピを教えてもらわなくっちゃ♪
(ホントはその場で教えてくれたんだけど、すぐに忘れる私。。。)

どこのお宅にお邪魔しても思うけど、皆さんホントにおもてなし上手で見習うことばっかり!
ランチにデザート、お土産まで、至れり尽くせりのおもてなしと楽しいおしゃべりで、とっても素敵な午後をすごせました(^^)

夕方いったん帰宅し、夜はダンナの同僚ご夫妻とLeslie x Sheppardにある「Peking Man 牛家荘」へ。
以前ご夫妻が我が家に遊びに来たときに北京ダックの話になって、私たち的にトロントで北京ダックといえばココが一番なので、ぜひご紹介しようと思って♪

どうですか!この照りのよい北京ダック!
いつもよりちょっとジューシーさに欠けてたような気もするけど、やっぱりおいしい♪
a0100975_8124580.jpg

北京ダックに付いてくる2ndコースは、毎度おなじみレタス包みで。
a0100975_8142199.jpg

今回初めて頼んだ、揚げた海老のピリ辛ソース。(エビのチリソースとは違う)は、海老がプリップリで美味!
このお店、北京ダック以外は普通なんだけど、次もこれは頼もう♪
a0100975_8151262.jpg


おいしく食べた後は、レストランからほど近いご夫妻宅へお邪魔して、新年らしく花札大会(笑)
年末年始に奥様の実家(日本)に里帰りした時に買ってきたんだそう。
花札なんてすごい久しぶりだけど、なかなか楽しかった♪

ご主人のスティーブはかなりのゲーマーさん。
プレステ3にWiiにDSにとものすごい数のゲームソフトを持っていて、いまは日本語のロープレを楽しんでるところだとか(笑)

私たちも「マリオギャラクシー2」など貸していただきました(^^)
あれ?そういえば英語版のソフトって、日本版Wiiで使えるの!?



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-21 23:55 | 料理

まねっこネズミと新作ピアス

先月のクラフト会でお友達に作り方を教えてもらっていた、羊毛フェルトのマトリョーシカちゃん。
その日はおしゃべりに夢中で完成できず、結局そのまま1カ月も放置。。。

そして昨晩、夜も更けてから突然思い立って続きを作り始め、とうとう完成しました~。
マトリョーシカちゃんネズミ・バーション♪
a0100975_0342055.jpg

はい、お友達がクラフトセールで売ってたコの完全パクリです(笑)
ホントはクラフトセールの時にお買い上げしたかったんだけど、気づいたら売れちゃってたので、作り方を教えてもらって自分で作ってみました。
(海老天丼マダムさん、どうですかー?)

我ながらかわいくできたかな~と思うけど、顔と胴体の大きさのバランスとか、目と口の配置のバランスとか意外と難しい。
しかも、私の刺しが甘いせいか、お友達の作品みたいにしっかりとした造りにならなくて、これはまだまだ修行が必要です。。。

そして、一気に火が付いたクラフト熱で、羊毛フェルトの新作ピアスも作ってみました♪
今回は小さなフェルト玉を2個使ったロング・ピアス。
a0100975_0431423.jpg

つけるとこんな感じ。
上の玉をもう少し下につけた方がいいかなとか、チェーンがちょっと長すぎるかなとか、まだまだ改善点はあるけど、おおよそイメージ通りのものができました♪
a0100975_0444461.jpg

これからさらに新バージョンを発案して行く予定。
こうした方がいいのでは?とか、こういうのはどう?など、アドバイスやリクエストなどあったらぜひぜひ教えてくださーい(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-19 23:49 | 羊毛フェルト


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧