<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダンナもアンティーキング「Freelton Antique Market」

2月最後の週末は、ぐずぐずとしたあいにくのお天気。
ホントはスキーかスケートかカメラ散歩に行くつもりでいたのに、結局みんなキャンセル。。。

それならば!とダンナをそそのかして(笑)ここはやっぱりアンティーキング♪
ビアグラス・コレクターであるダンナに「そういえば見たことないビアグラスとかも売ってたよ~」と話すと、いままでまったく興味なさそうだったのに、いい感じで乗り気になってくれました(^^)

向かった先は、トロントから車で1時間弱、HamiltonとGuelphのあいだにある「Freelton Antique Mall」。
大きな倉庫が3つも並んでいたけど、営業していたのは一番奥の倉庫だけ。
夏場はもっと広がったりするのかな??
a0100975_10595216.jpg

倉庫内は2階建てになっていて、小さめのブースがひしめき合う感じ。
他のモールに比べると空きブースが多かったけど、去年の秋にオーナーさんが亡くなって縮小気味なのかな??
a0100975_115883.jpg

a0100975_1153570.jpg

商品の陳列も雑多な雰囲気で、宝探し感は倍増かも(笑)
a0100975_117286.jpg

と、なんやかんや文句を言いつつも、私はキャンドルウィックとファイヤーキング、ダンナはビアグラスを探してせっせと物色。

ダンナは順調にビアグラスを発見し、いくつかのお気に入りの中からいっちょまえに厳選して、下記3点を購入。
中央のAlexander Keithの陶器マグは、かなり気に入った様子(^^)
a0100975_1130166.jpg

どれもアンティークってわけでもレアものってわけでもないみたいだけど、ブリュワリーまで行かないと買えなかったり、すでに売っていないデザインだったりするので、コレクターとしてはやはり価値のあるものだよね。

ダンナに「楽しかった?」って聞いたら「うん。」とにっこり。
途中でお話好きのカナディアンにつかまっちゃった時も、早く見たくてイラっとしちゃったんだそう(笑)
その楽しそうな様子はダンナのブログでご確認ください(笑)。

私はというと、特に目新しいものはなかったけど、ミッシング・ピースを埋めるお買い物ができました♪

まずは、キャンドルウィックのハート・トレイ・セット。
大と小は以前買ったんだけど、今回、中を購入。
a0100975_13105039.jpg

バラバラで買うと状態にムラが出るけど、値段的にはお安く買えるね。
これも気になるほどではないけど、写真で見ると少し色に違いがあるのがわかります。
でも、セットがぴっちり揃って嬉しい(^^)
a0100975_1311528.jpg

そして、またまたファイヤーキングのバブル・シリーズ。
2枚しかもっていなかったディナー・プレートを1枚追加して、3枚しか持ってなかったブレッド・プレートを1枚追加。
a0100975_13204935.jpg

もっとたくさん売ってたんだけど、バブル・シリーズはそのデザイン上どうしても傷がつきやすいみたいで、毎回しっかり厳選する必要があります。

でも、こうやってちょっとずつ揃っていくところもまたアンティークの楽しさだな~♪
意外とダンナの方がハマってるというご夫婦もよく聞くので、我が家もこれからは夫婦そろって「ガラスを買う病気」です(笑)

夕方まで遠くに出かけていたので、夜ご飯はコリアンBBQ「Seoul House」で焼き肉♪
ダンナの万馬券でおごってもらいました(^^)
ここはスンドゥブが絶品だけど、サムギョプサルもうまうまです♪
a0100975_14363593.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-27 22:21 | アンティーク

フラワーアレンジ教室<情熱の宝塚アレンジ>

金曜日は朝から大忙し。
まず午前中は、月イチのフラワーアレンジ教室。
今回は、真っ赤なバラとヒョウ柄のような羽が情熱的なアレンジ。
a0100975_1317152.jpg

バラの花首をギュッと揃えるのは得意な作業♪
そのあいだから羽をわっさりと広げてみました。
最初は「え~?こんなヒョウ柄みたいな羽どうかな~?」と思ってたけど、真っ赤なバラと意外と合うね。
a0100975_13191498.jpg

今日は足元も赤。派手だな~と思ってたけど、グリーンとのコントラストでより赤が映えるし、足元に赤がないとバラの赤がちょっと浮いちゃうかも。
a0100975_1323627.jpg

この日は、この羽の話から後半宝塚の話で盛り上がり。
(私は作業が遅れていてあまり話に入れなかったけど(^^;)
みんなのアレンジが、まるで羽を背負って大階段を降りる宝塚スターのようだね~。なんて話していたことから、今日のアレンジは勝手に「宝塚アレンジ」と命名させていただきました(笑)

フラワーアレンジ教室の後は、急いで花を自宅に置いてから、お友達宅のホーム・セールへ。
文庫本などを売らせてもらいに行ったのに、結局売るよりもたくさん買ってしまった(^^;

そして、夜はコンドのオーナーさんご夫妻との月イチお食事会。
今回は、Reginaから遊びに来ていたオーナーさんの娘さんも合流して、ご近所の中華料理店「Golden Court 黄金閣」で贅沢なディナー・コースをいただきました♪

まずは、フカヒレの姿煮を使ったスープ。
すごい立派なフカヒレ!!なかなかお目にかかれませんわ~。
a0100975_13332641.jpg

続いては、大好き北京ダック♪
ここの北京ダック、すごーく肉厚ジューシーで美味!!
大好きな「Peking Man 牛家荘」をもしのぐおいしさでした。
a0100975_13354826.jpg

こちらは青斑というお魚の蒸し煮。日本名はなんだろ??
これまた身がやわらか~。
a0100975_13383564.jpg

さらに最後に出てきたのは、なんと鹿の肉!?鹿の一種らしいけど、名前忘れちゃった。
お店の人のオススメだったそうだけど、これもまたクセがなくて食べやすいお肉でした♪
a0100975_13411064.jpg

なんだか今日はすごいごちそうだな~と思ってたら、「チャイニーズ・ニュー・イヤー以降初めて会うのでお祝いだよ」って。
なんとまたもやおごっていただいてしまった。。。
先日もチャイニーズのクラスメイトが、チャイニーズ・ニューイヤーだからって言っておごってくれたし、チャイニーズはそういうもんなのかしら??

今回は娘さんもいたし、たくさん広東語も教えてもらって、いつもにもまして楽しい宴でした(^^)

●教えてもらった単語:「好味(ホウメイ)」・・・おいしい
 「好食(ホウセッ)」だと思ってたんだけど、「好味(ホウメイ)」のほうがいいみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-25 22:38 | お花

St. Jacobsでアンティーキング

2月のアンティーク強化月間、まだまだ続いております(笑)
どんより曇り空の木曜日は、silkyvanillaさんと一緒に、とうとうSt.Jacobsまで出かけちゃいました!

もともと暖かくなったら行きたいね~と話していたんだけど、pimsさんのブログで2月中がセールだというのを見て、どうせ行くならセール中に行かなくては!と強行突破で行ってきました。

トロントから車でおよそ1時間半、St. Jacobsのファーマーズ・マーケットのそばにある2軒の大きなアンティーク・モールのうち、まずは「St. Jacobs Antiques Market」へ。

ファーマーズ・マーケットの裏側(?)、King St.沿いにあります。
(住所は805 King St N, Waterloo, ON N2J4G8)
a0100975_14373032.jpg

出てました、出てました!セールの看板♪
a0100975_1438910.jpg

店内のブースはカントリーな感じで、品物は結構雑多に置かれてるけど、それほど見づらい感じはないかな。
a0100975_14393486.jpg

a0100975_1440155.jpg

入るやいなや、お気に入りのキャンドルウィックを多数発見して期待大♪
しかも、レアものマーマレード・セットが新品ラベル付きで売られてる!
しかしお値段驚愕のC$159。。。
a0100975_14434222.jpg

パイレックスも、なかなかいい状態のものがたくさん♪
パイレックスには手を出すまいと思っていたんだけど、アンティーク師匠のsilkyvanillaさんからいろいろと説明を受けていたら、すごく欲しくなってしまった(^^;
a0100975_14455265.jpg

およそ1時間で見終わる予定だったのに、ここですでに1時間オーバー!!
時間押せ押せでなんとか1軒目終了し、お昼ご飯を食べがてらSt. Jacobsのファーマーズ・マーケットへ。
夏のような活気はないけど、1年とおして木曜日と土曜日にオープンしてます。
a0100975_14502295.jpg

ココでのお目当ては、やっぱりアップル・フリッター♪
夏場は建物の外まで行列する人気店だけど、さすがに冬場の平日はすいてます。
a0100975_14513136.jpg

熱々サクサクのリンゴのフライにバニラアイスとメープルシロップがベスト・マッチ!
a0100975_1453376.jpg

せっかく来たのでお肉なども買い込み、急いで2軒目のアンティーク・モール「Market Road Antiques」へ。
a0100975_14543617.jpg

こちらは1軒目よりもさらに広い倉庫タイプ。
100軒以上のベンダーさんが集まってます。
a0100975_14554373.jpg

a0100975_1456049.jpg

こちらもやっぱりセール中!心躍るわ~♪
a0100975_1456484.jpg

このモール、かなり豊富でしかも魅力的な品ぞろえ!
1軒目もそうだけど、St. Jacobsの方がBarrieエリアよりも品揃えがよいかも。

ここでは、お気に入りのキャンドルウィックやファイヤーキングのバブルシリーズにたくさん出会えたけど、状態が微妙で決断するのにかなり時間を費やし、なんとか満足のいくものをGet。

結局ここでも2時間近くかかってしまい、本日のアンティーキング終了。
ホントはSt. Jacobsのメインストリートにもアンティークショップがあるんだけど、そちらはまた今度。

このあとは今回のもうひとつの目的、pimsさんのお宅へお邪魔しました♪
手作りのお菓子で、こんな素敵なおもてなしをして待っていてくださいました(^^)
a0100975_1544372.jpg

素敵なアンティーク食器をたくさんお持ちのpimsさん。
ティーセットはイギリスのShellyのもの。かわい~♪
a0100975_1593741.jpg

スケジュール押せ押せで予定の時間よりだーいぶ遅くなってしまったのに、「おふたりが満足いくアンティーキングができてよかった」と言ってくださって感動(涙)
おしゃべりも弾んでさらに遅くまでお邪魔して、おまけにお菓子のお土産までいただいて、なにからなにまでお世話になりました❤

そして、アンティークについていろいろと教えてくださって、しかも車も出してくださったsilkyvanillaさんにも、とってもお世話になりました!
ひとりで行ってたらこんなに充実したアンティーキングにはならなかったはず。
おかげで楽しいアンティーキングの旅となりました(^^)

こうして長時間かけて吟味した今回の戦利品はコチラ!

先日Barrieで手に入れたファイヤーキングのバブルシリーズの、ディナープレート2枚とちょっと大きなオーバルプレート。
バブル・シリーズが大量に出ていたんだけど、あまり状態がよくなかったので、吟味してこの3枚をGet。
お値段も50%OFFで買えました♪
a0100975_15212163.jpg

これでバブル・シリーズはかなり揃ってきました(^^)
サラダボウルとかも狙ってます♪
a0100975_1522891.jpg

とうとう手を出してしまったパイレックスの3個セットのボウル。。。
スノー・フレイクのパターンがとってもかわいくて即決♪
a0100975_1523514.jpg

キャンドルウィックはいろいろあったけどけっこう高くて、さんざん迷ったあげく、前から欲しかったシュガー&クリーマー・セットのみ購入。
他のお店で買うよりも比較的安く買えました(^^)
a0100975_1524479.jpg

もちろんCorn Flowerタイプ。
a0100975_15251378.jpg

そしてもう1個シュガー&クリーマーを買ってしまいました(^^;
pimsさんに教えてもらった、JeannetteというメーカーのCubeシリーズ。
a0100975_15273311.jpg

こんな風に立体的なキューブ型のカットが施されていて、光が当たるととってもきれいなの。
ピンクやグリーンなんかもありました。
a0100975_15284669.jpg

後日、これにミルク・ピッチャーとトレイがあることも判明。それらも買っちゃうかも!?

なんだかんだいって、今回はだいぶ豪遊しちゃいました(^^;
私もpimsさんのご家族いわく「ガラスを買う病気」かも(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-24 23:21 | アンティーク

ホーム・セールのお知らせ

ロング・ウィークエンドが終わった途端、昨日今日と続けて雲ひとつない快晴!!
気温は氷点下だけど、陽射しぽかぽか。これぞまさに小春日和♪
春は近い!?・・・いやまだまだ。(ココからが長いのよね。。。)
a0100975_12474034.jpg

今日はお友達とBayview Village Shopping Mallで待ち合わせて、モールの駐車場の真ん中にある「Sierra Grill」でランチ。
11時からオープンしているので、早お昼をとりたいときには便利なお店です。

前来た時は、エッグベネディクトに気を取られてまったく気付かなかったんだけど、なんとロブスターを使ったライト・メニューが充実!
アトランティック・カナダ旅行の時に食べたLobster Melt(with 本日のスープ)をいただきました♪
a0100975_12522957.jpg

んー、あんまりロブスター感はないけど、これはこれでおいしいかな。
見かけよりもボリュームたっぷりだし。
お友達が食べていたロブスター・ケサディーヤもなかなかおいしそうでした(^^)


話は変わって、3月に帰国してしまうお友達から、日用品を売るためのホーム・セールのご案内が来ました!
かなーりいろんなものが出品されるようなので、興味のある方はぜひ足を運んでください(^^)
私も文庫本などをちょこっとだけ一緒に売らせていただく予定です♪

日時: 2月25日(金) 午後12:30~3:00ぐらいまで。

場所: 15 Holmes Avenue Unit#7
(Yonge×Finchより2ブロック南Sapporo sushiを東に入ったレンガ造りのタウンハウス)

出品されるもの:

本(小説、絵本、雑誌、辞書・・・)、衣類、靴、スノーブーツ、そり、ローラーブレード、ヘルメット、
自転車、空気入れ、スケート靴(大人用サイズ5)、リカちゃんハウス、シルバニア、レゴ、積み木、
ゴルフカート、クリスマス用品、カキ氷器、座布団、竹馬、ガーデン用椅子2脚、DVD、CD、
食器、ミキサー、電気ポット、文房具、収納ラック、日本の調味料
七五三7歳用女児着物、髪飾りセット などなど

また、下記のものはお引越し直前(3月末)の引き渡し予定で売るそうなので、当日ご相談ください。

照明スタンド(8)、クリップ式照明(4)、スチールラック(大、小)、ハロゲンヒーター、
ビデオ・DVD(SONY日本製)、ポータブルCDラジカセ (SONY)、ワイヤレスプリンター(HP)、
変圧器、収納Box(2)、木製階段式棚(カラー引き出し5つ付き)(IKEA)、黒スチール靴ラック(IKEA)、
靴収納棚(日本製)、折りたたみテーブル(2)、ホワイトボード+黒板が一緒になった物(IKEA)、
TV台(42インチテレビ用サイズ)、ホットプレート、雪かきスコップ などなど



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-23 23:28 | ひとり言

我が家のGive-and-take

ここんところ、ダンナと週末に出かけるときは、お互いの行きたいところをひとつずつ出して一緒にお付き合いするというパターン。
先日のオタワ旅行では、私の行きたいアンティーク・マーケットに行った後、ダンナの行きたいビア・ストアへ。。。ってな感じで、なかなか良い具合にGive-and-takeの関係が成り立っております♪

そして3連休最終日のファミリー・デー(祝日)は、まず私のリクエストで「Heritage Antique Market」へ。
年に数回行われるAntique showで、以前はBayview Village S.C.でやっていたけど、今年からYonge x Steelsにある「Centerpoint Mall」で行われています。
a0100975_12221665.jpg

祝日でお店がクローズしているモールの通路を使って、60以上のベンダーさんが軒を連ねます。
すっかり寝坊してお昼過ぎに着いたのに、たーくさんのお客さんでにぎわってました。
a0100975_1228152.jpg

a0100975_1229535.jpg

お友達から前評判を聞いていたとおり、ヨーロピアンな食器や人形、ジュエリーなどが多くて、私の好きなアメリカン・コレクティブルはあんまりない感じ。

キャンドル・ウィック少々(でも高い)とFire Kingのスヌーピー・マグを見つけたぐらいで、あまりめぼしいものはなく、何も買わずに約30分であっさり終了。
次回は4/24のEaster Sundayだけど、もう行かなくてもいいかな。。。

その後、人気バーガーショップ「Golden Star」でランチして、続いてはダンナのリクエストでバード・ウォッチング。
ま、これは私も好きなことだけどね(^^;

最近お気に入りの猛禽類が見られるらしいとのことで、向かった先は「Evergreen Brickworks」。
自然環境活動のための複合施設で、大きな公園やトレイルがあったり、毎週日曜日(夏は土曜日)にファーマーズ・マーケットも開催されてます。
a0100975_12522192.jpg

a0100975_12533730.jpg

かなーり小さいけど、スケートリンクもありました。
a0100975_12531348.jpg

駐車場に車を停めて建物の奥へと進んでいくと、ぱぁーっと開けた大きな公園が。
下の雪の部分は、おそらく池だと思われます。
a0100975_1257346.jpg

a0100975_133492.jpg

その池の周りをぐるっとトレイルが配されている感じ。
公園の奥の方は、雪が深くて正しい道がわからないので、みんな好き勝手に歩いてる感じだったけど(笑)
a0100975_1315999.jpg

a0100975_1324160.jpg

人もたくさん来ていたけど、ほとんどがワンコ連れ。
みんなリードを外してもらって(ほんとはいけないのかな?)楽しそうに雪と戯れてました。
a0100975_1351981.jpg

雪にワンコの足跡がたくさん(笑)
a0100975_1354384.jpg

そういや駐車場の脇にドッグランもありました。ワンコ天国だね~。
a0100975_1362319.jpg

この日は雲も多かったけどおおむねお天気♪
気温は氷点下でもやっぱり青い空が一番!
a0100975_13101883.jpg

a0100975_13285762.jpg

何かの木が芽吹いてる!
まだまだ雪深いけど、春は確実に近づいてきているのね♪
a0100975_1315011.jpg

トレイルを歩き始めておよそ30分、公園の奥の断崖にとうとう見つけました!!
このへんではおなじみのRed Tailed Hawk。
(望遠レンズで撮影し、さらにトリミング)
a0100975_13193178.jpg

雪で覆われた道なき道をずんずんと近づいて、さらに断崖もがしがしと登って激写。
もっと近づきたかったんだけど、さすがに断崖を登ることに危険を覚えて断念。。。

その後も断崖の周りを飛ぶ4~5羽のRed Tailed Hawkと遭遇。
ダンナ大興奮でした(笑)
(ダンナ撮影)
a0100975_1323237.jpg

最近あまり見かけてなかったけど、お久しぶりにハイイロリスにも遭遇。
鼻の頭に雪をくっつけて、ずいぶんとがっついております(笑)かわいすぎる~♪
(ダンナ撮影)
a0100975_13255797.jpg

さらにHawkたちを探そうと別のトレイルにも行ったけど、さすがに2時間以上歩くと足の疲労も寒さも限界。
最後はダンナに背中を押してもらって坂をのぼり、なんとか帰宅しましたとさ。

アメリカン・ロビンやカナダ雁も見かけるようになってきたし、あと1カ月もしたらいよいよバード・ウォッチングも楽しくなってきそう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-21 23:33 | アンティーク

ビールと串焼きと出張たこ焼き

3連休の真ん中日曜日は、お友達宅で「焼き鳥&カナダのビールを楽しむ会」開催!
せっかくなのでたこ焼きも!ということになり、我が家のたこ焼き器持参でお邪魔してきました。

お友達のご主人がオンタリオ州産のビールをずらりと揃えてお待ちかね。
午後2時過ぎに着くが早いか、ご主人のご説明と共にビール・テイスティングがスタート!
a0100975_13132359.jpg

お酒のお供にと、お友達がおいしい和食を用意してくれていました!
ゴーヤの炒め物と里芋の煮っころがし。里芋、とっても優しいお味でした♪
a0100975_13143511.jpg

こちらはきょうの料理(だったかな?)でやっていたという、洋風な五目オニギリ。
これすごく私好みの味!
a0100975_1319473.jpg

いつもどおりの楽しいおしゃべりがひと段落して空が暗くなってきた頃、いよいよ焼き鳥とたこ焼きスタート!

近所のスーパーで仕込んでもらったという焼き鳥は、焼き鳥というかかなり巨大な串焼き。
鶏肉だけじゃなく、ビーフとポークもありました。
a0100975_13245762.jpg

夏場は外でBBQだけど、今回はキッチンの大きなコンロで香ばしく焼かれてます。
焼き鳥がメインだったけど、ビーフが一番おいしかったかな。
a0100975_13261629.jpg

串焼きが焼かれている間、同時にたこ焼きもスタート!
皆さんたこ焼きを焼くのは初めてということで、いつもはあまり働かないダンナも張り切って焼いておりました(笑)
a0100975_13301728.jpg

うんうん、皆さん初めてのわりにはとってもきれいに仕上がりました!
a0100975_133197.jpg

ソースとマヨをかけていただきまーす!
皆さんおいしいと喜んでくれてよかった(^^)
私も久しぶりだったせいか、なんだかすごくおいしかったな♪
a0100975_13323964.jpg

デザートは、もうひと組のゲストの奥様手作りのオレンジ・ババロア。
さっぱり爽やかな味でお口直しにピッタリ(^^)
a0100975_13365172.jpg

まだカナダに来て数か月だというもうひと組のご夫妻。
とある場所でまったく偶然にお友達に声をかけたことがきっかけで知り合ったそうなんだけど、お友達と故郷つながりがあったり、私のブログもご存じだったり、なんとも世間はせまい!!

とっても穏やかで気さくなおふたりで、今回も楽しく過ごすことができました♪
いつも素敵なおもてなしと貴重な出会いを演出してくださるお友達ご夫婦に感謝です(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-20 23:55 | おでかけ

ソーセージを作ろう!

先週末の話ですが、3連休初日の土曜日は、ダンナの知り合いのイタリアン・カナディアンのお宅にお呼ばれ。
お呼ばれの目的は、ソーセージ・メイキング!

彼らは自家製のトマト・ソースやソーセージをいつも大量に作っているとのことで、ダンナのボスご夫妻と一緒にお手伝いがてら遊びに行ってきました。

なんとリビングの隣には、ワイン・セラーならぬソーセージ・セラーが!
冷蔵庫ぐらいの気温に保たれた小部屋には、大小たくさんのソーセージが吊下がってます。
a0100975_14574498.jpg

ソーセージは、この専用のソーセージ・マシンで作ります。
まるでお肉屋さんだね~。
a0100975_14594178.jpg

「イタリアの家庭ではみんなこのマシーンを持ってるの?!」と聞いたら、「昔はそうだったけど、最近はみんな家で作らないからね」とのこと。
ふむ。日本のぬか床と同じようなもんかしら。

腸詰というだけに、まさにブタの腸に肉を詰めるわけですが、これがそのブタさんの腸の皮。
ホンモノは破れやすいものもあるので、最近はプラスティック素材のフェイクもあるそうです。
a0100975_1562688.jpg

塩漬けになって売っている腸の中に、水を流して洗って使います。
a0100975_15953.jpg

ソーセージのお肉はやっぱりポーク。
すでにオリジナルの味付け済みで、ちょっとスパイシーな香りがぷーん。
a0100975_153464.jpg

なんとこれが、でかでかコンテナ2つ分!
たぶん3~40kgあったんじゃないかな?

イタリアン・カナディアンのご夫妻がまずはお手本を。
マシンの先端に腸をセットして腸の端っこを結び、マシン上部からお肉を入れます。
a0100975_15151091.jpg

スイッチ・オンすると、にょろにょろーとお肉が出てきます!
a0100975_1520221.jpg

マシン側の手で少しずつ腸を送り出しながら、どんどん長くしていきます。
この送り出し具合が重要!
早過ぎると肉が少なくてふにゃふにゃになっちゃうし、遅すぎると肉が入りすぎて腸が破けてしまうのです。
a0100975_15224927.jpg

こうしてぷりぷりのソーセージたちが出来上がっていきます。
a0100975_15273942.jpg

こんな極太のソーセージ(名前忘れちゃった)も作成。
こちらは難しいので、プラスティック製の腸を使って作ってます。
a0100975_15304775.jpg

途中でご近所に住む陽気なソーセージ名人のおじさんたちが登場。
さすがの手慣れた手つきで、ソーセージ作りも断然スピードアップ。
a0100975_1532594.jpg

ダンナもおぼつかない手つきで挑戦。これはなかなか楽しい!
みんながやるのを見ていた私は、けっこう上手だとほめられました(^^)
a0100975_15243723.jpg

ソーセージ作りのあとはイタリアン・ディナーをごちそうになります。
これがまた楽しみのひとつ♪

今日のメイン・ディッシュは、ソーセージとこちら!
ウ、ウサギです。。。(お食事中の方、ゴメンナサイ)
a0100975_15355492.jpg

ウサギちゃんたちは、トマトソースで煮込まれてこんな感じになりました♪
とってもソフトで淡白。クセもなく、鶏肉と似た味だわね。
a0100975_15371979.jpg

お肉料理の他には、数種類のアンティパストと、自家製トマトソースのスパゲティ、きのこのリゾットも。
このリゾット、すっごくおいしかった~♪
a0100975_1539916.jpg

こちらはパスタやお肉料理と合わせて食べるホット・ペッパー。
私なんてひとかじりでヒーハー!だったのに、みなさんガンガンかけて食べてました。。。
a0100975_15401686.jpg

どのお料理もレストランで食べるみたいにおいしかったけど、なにしろ量が多い。。。
さすがに最後はみんな口数少なくなってました(笑)

それなのに、なんとデザートが3種類!
皆さんホントによく食べるわ~。
でも、ティラミスが絶品だった!!レシピ教えてもらわなくちゃ!
a0100975_15423830.jpg

ソーセージの作り方を教えてもらって、ビッグ・ディナーをごちそうになったにもかかわらず、さらにご近所のイタリアン・ベーカリーで買ってくれたイタリアン・ペイストリーのお土産つき!
何から何までお世話になっちゃいました。
a0100975_15445858.jpg

そして、この日に作ったソーセージももちろんお持ち帰り。
翌日にグリルして食べました。

お肉がギュッと詰まっていて食べ応えたっぷり。
ちょっとスパイシーな味付けが美味でした♪
a0100975_15475352.jpg

しかし、まさかカナダでこんなイタリアンな体験ができるとは思ってなかったなー。
ビバ!多民族シティ・トロント!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-19 23:56 | 料理

見かけによらない「Thai Bistro」

金曜日のカルトナージュ・ショッピングの合間に、海老天丼マダムさんが教えてくれたタイ料理レストラン「Thai Bistro」でランチしました。
North York Centreよりも少し北のYonge沿い、コリアンスーパーHマートのはす向かいぐらいにあります。
a0100975_13255623.jpg

「あまりきれいな店じゃないんだけどおいしいのよ~。」と言う海老天丼マダムさんのお言葉どおり、確かに外観だけ見るとちと厳しい。。。

そして店内もお世辞にもきれいとはいえないけど、お客さんでいっぱい!!
最後の1席(しかも簡易テーブル的な奥のテーブル)になんとか座ることができました。
こんなお店(失礼)なのに、これは人気のほどがうかがえて期待大♪

メニューは前菜からカレーやお肉類までひと通りのラインナップ。
ランチ・スペシャルみたいなものは見当たりませんでした。
パッタイも具によって4種類もあって、なかなか本格的なのかな?

そのパッタイは、シーフードをオーダー。エビやイカと厚揚げがたっぷり!
味付けはケチャップ・タイプじゃなくて、オーセンティック・スタイルに近いかな。
食べやすいお味で好きな感じ♪
a0100975_13365757.jpg

そしてカレーは、ベジタブル・レッド・カレーをオーダー。
ライス(Steamed rice)は別で頼みます。
a0100975_1339204.jpg

色ーんな種類の野菜とまたもや厚揚げがゴロゴロ!
しかも、私の大嫌いな玉ねぎが入ってない!!!これは嬉しい~♪

そしてまたルーが絶品!!
辛さは控えめだったけど、ココナツミルクがしっかり効いてマイルドな中にもすごくコクがある!!
これは最近食べたタイ・カレーの中でもかなりヒットです♪

海老天マダムさんによると、グリーン・カレーもおいしいそうなので、今度は肉系のグリーン・カレーを食べてみたいな~。
なかなかよいお店を紹介してもらいました(^^)

お店はキレイにこしたことはないけど、見かけだけではやっぱりわからないものよね。
口コミの力は偉大だわ。


今日のおまけ。

久しぶりにイタリア系スーパー「Michael-Angelo's」に買い物に行ったら、こんなカラフルなバラを発見!
もちろん人工的に色づけされてます。
a0100975_1352895.jpg

いつものように「ポップ・モード」でも撮ってみました。
目がチカチカする~(笑)
a0100975_13533546.jpg

Dozenでもらったらキツイけど、一輪だけギフトに添えたりしたら素敵かも♪

さらに、ペイストリー・コーナーには、こんなキレイな色のチョコレートがずらり。
チョコレートの宝石箱や~。(あ、古い?)
a0100975_13554126.jpg

意外とギフトに良さそうなものがいろいろと売っていて、「Michael-Angelo's」、あなどれません!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-18 23:56 | レストラン

フィンランド雑貨のお店「Finnish Place」

先月末、初めてのカルトナージュ(Cartonnage)のLessonを受けて以来(その時の記事はコチラ)、すっかりCartonnage Love❤になってしまった私たち。

canadlanlife先生はすぐには飛んで来れないので、なんとか独学でCartonnageできないかと、みんなで画材屋さんや布屋さんを回ってCartonnageの材料を集め始めております(^^)

気温がなんと+10℃まであがったFridayも、海老天丼マダムさんとCartonnageの材料Shoppingへ。

「Lovelyな北欧Fabricが買えるよー」と紹介してくれたのは、Finland雑貨のShop「The Finnish Place」。
Yonge x Johnの交差点にあるプラザ内の青い看板が目印です。
a0100975_14474152.jpg

知らなかったらちょっと入りづらいたたずまいだけど、店内は「わぁー!」って声をあげたくなるほど、colourfulでcuteなFinland雑貨がいっぱい!!
a0100975_14493191.jpg

JapanでもPopularなmarimekkoITTALAなど、そのVarietyはかなり豊富!
見たことないPatternやDesignのものもたくさんあって、So Exciting♪
a0100975_1455593.jpg

a0100975_14562345.jpg

AarikkaというBrandの、Wood-beadsのAccessoryは、ほっこり感が超私好み♪
a0100975_14593372.jpg

ShampooやSoap類も、Packageがso cuteで、しかもcheap priceなので、petit giftによさそう♪
a0100975_157743.jpg

そして、お目当てのFabricもかなりの品揃え!!
超有名なUnikkoも、colour違いやpatternの大きさ違いなどたーくさんありました。
a0100975_15151923.jpg

しかし、北欧fabricはなにしろpatternがtoo BIG!!
気に入ったpatternがたくさんあったんだけど、Cartonnageにはちょっと向いてないかな。。。
でもやっぱり欲しいUnikko。一番小さいpatternのものと、紙Napkinをいくつか購入しました♪
a0100975_1602087.jpg

Finland出身だというGentlemanなお兄さんがいろいろと説明してくれて(in English)、楽しくお買い物。
こんな北の方にあるのがなんだかもったいないほど素敵なShopでした(^^)
またRepeatします!

ちなみに、お兄さんに「写真を取ってBlogに載せてもいいか?」と聞いたら、「内容(写真)をcheckしたいからBlogに載せたらURLを教えてくれ」と頼まれました。
なので、少しでもお兄さんが理解できるように、今日はこんなルー大柴みたいな文章になっておりますゆえあしからず(笑)
(でも文字化けして読めないかな。。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-18 23:43 | ショップ

アンティーキングで掘り出し物

Winterliciousが終わったと思ったら、今度はアンティーク月間が始まっておりますワタクシ。
2月はアンティーク・セールが多いので、時間が空くとアンティーク・ショップに出かけたくなります(^^)

火曜日もよいお天気に誘われて、掃除洗濯をちゃっちゃと済ませてお昼前から外出。
アンティークを求めてびゅびゅーんと北へ。
寒さも少し落ち着いて、これでも雪がずいぶんと少なくなってきました。
a0100975_16141425.jpg

向かった先は、「Queensville Antique Mall」。
こちらのモールもやっぱりセール開催中。
ブースによって5%~50%OFFになってました。
a0100975_15505861.jpg

1時間ほどかけてじっくり見て回り、今回はかなりお得な掘り出し物をGet!
エッチングが素敵なデザート・グラス5個セットです。
a0100975_15554365.jpg

この繊細なエッチングにひとめぼれ❤
a0100975_1615846.jpg

なんとお値段、5個で7ドル!!
それがさらに15%OFF(だったかな?)になって、Tax込みで6ドル台になりました♪

まるでダラー・ストア並みのお値段なのに、状態もとってもきれいでお買い得(^^)
こういうところがアンティークの醍醐味でもあるのよね♪

2/21(祝)には、Yonge x Steelsの「Centrepoint Mall」で「Heritage Antique Market」が開催。
以前行ったことのあるお友達によると、アメリカン・コレクティブルはあまりないみたいだけど、うちから近いし、掘り出し物を求めて行ってこようかと思ってます。
早起きできたらね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-15 23:33 | アンティーク


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧