<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ライラック香るRoyal Botanical Gardens

「Christie Antiques Show」の帰り、少しお天気がよくなってきたので、車で15分ほどの「Royal Botanical Gardens Arboretum」へ寄り道しました。
a0100975_104873.jpg

ゲートで入場料(大人C$13)を払うと、こんなスタンプを押してくれます。(お花半分だけど。。。)
高いなー!と思ったけど、おそらく「Royal Botanical Gardens」にあるすべてのガーデン共通みたい。
ちなみに3月にBold Eagleを見にきたときは、駐車場代のみでした。
a0100975_106737.jpg

でも、今回の目的はバード・ウォッチングではなく、ライラック鑑賞。
5月下旬から6月初旬にかけて、園内にある600種類ものライラックが見頃を迎えます。
Lilac Walkに入って行くと、顔を近づけなくてもぷぅーんといい香り♪
a0100975_10182271.jpg

a0100975_1042599.jpg

濃い紫や薄い紫、ピンクに白など色とりどり!
花びらの形も様々で、ライラックってこんなに種類があるもんなのね~。
a0100975_10263874.jpg

a0100975_10265498.jpg

a0100975_10272084.jpg

a0100975_10274076.jpg

a0100975_10424886.jpg

Lilac Walkを進んでいくと、その先にぱぁーっと広がるライラックの谷!
こんなにまとまってライラックが咲いているのを見るのは初めてかも。
たくさんの人が写真撮影を楽しんでました。
a0100975_10184717.jpg

a0100975_10324147.jpg

ライラックの谷をさらに奥へ進んでいくと、先日訪れたトレイルへ。
2か月前に比べるとすっかり木々の緑も生えそろって、森林浴が楽しい季節になりました(^^)
a0100975_10354813.jpg

a0100975_103697.jpg

6/5まではバンド・ミュージックなどのイベントも行われるようだけど、ライラックもその頃でおしまいかな。
6月中旬からは、立派なローズ・ガーデンでバラたちが見頃を迎えるのでそれも楽しみ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-28 23:38 | おでかけ

半期に一度の巨大アンティーク・ショー

5月最終週の土曜日、カナダ最大級といわれる「Christie Antiques Show」に出かけてきました。
最初に知り合いの方から聞いたときは正直それほど乗り気でもなかったのに、いろんな人から話を聞くうちにどーしても行ってみたくなって、ゴルフの約束を延期してもらってまで参戦!

朝8時からやっているというので、頑張って早起きしよう!!と思っていたのにやっぱり寝坊。。。
それでもなんとか10時頃には会場である「Christie Lake Conservation Area」に到着~!
a0100975_11321526.jpg

広ーい敷地を使って行われるこのショー、入口からもう車の列がずーっとつながってました。
その車の列に従って進んでいき、どうやらいちばん奥の駐車場に停車。
もっと早く来るか、逆に遅く来れば近いところに停められるのかな。

遠い駐車場からは、スクールバスで送迎してくれるんだけど、その時間帯はスクールバスも行列。。。
なんだか一番タイミングの悪い時間帯に来てしまったらしい(^^;
まあ会場までは徒歩5分ぐらいなので、お散歩がてら歩いて会場へ。

Conservation Areaだけあって、緑も多くてきれいなところもたくさん。
私たちが着いたときは、なんとか雨はやんでいたけど、まだ霧に煙ってました。
晴れていたらきっと気持ちいいだろうなー。
a0100975_11383668.jpg

a0100975_11385989.jpg

会場入口で入場料C$10を支払っていよいよ中へ。
お天気が悪かったせいで、足元かなりぐちゃぐちゃ。
屋外アンティーキングのときは注意しなくちゃだわ。
a0100975_1140486.jpg

敷地内にはたくさんのテントが張られ、すでにたくさんの人で大にぎわい!!
なんとディーラーさんの数は300以上!
Aberfoyleの約3倍だから、こりゃ確かに巨大だわ~。
a0100975_11501091.jpg

a0100975_11513351.jpg

カナダ全土からディーラーさんが集まっていると言われているだけあって、オークションサイト「ebay」でしか見たことないようなレア物も多数発見!
ebayで買ったら送料もかかるし、アンティーク・モールと違って値切って買えるのも嬉しいよね♪
a0100975_11543549.jpg

こんな巨大なレアモノも。。。大砲!?
Sold って札が付いてるけど、誰か買ったってこと!?
a0100975_11552247.jpg

レトロなトラックかわいい~!
たぶん売りモノではないと思われます。。。
a0100975_11562327.jpg

食べ物やさんもいろいろと出ていて、ぷぅーんといい匂いが漂ってます(^^)
このリブ食べたかったな~。
a0100975_11571327.jpg

端から順に見て回ること約3時間、ホントに広くて人も多いので結構大変(>_<)
じっくり見たいのはやまやまなんだけど、途中で集中力が切れちゃってスルーしちゃったり、モールなら一度保留にしてまた戻ったりできるけど、あまりに広くてそれもめんどくさい。。。
広すぎるのも考えもんなのかな。。。

それでも掘り出し物をいくつか見つけ、たくさん値引きもしてもらって、納得のお買い物ができました♪
今回の戦利品はコチラ!
a0100975_12101248.jpg

キャンドルウィックのレモン・トレイにファイヤー・キングのレフ・ディッシュ、パイ・サーバーやクロシェのテーブルセンターと、バラエティ豊富に買えました(^^)

今回一番気に入っているのは、このブルーのキャンディ・ジャー。
実はアンティーク・ショーの帰りに寄った「Freelton Antique Mall」で買ったモノ。
得体はしれないんだけど(Fentonかな?)、ひと目見て恋に落ちてしまいました❤
a0100975_12224159.jpg

ダンナもアンティーク・ショーで念願の懐中時計チェーンと、Freeltonで2本目の懐中時計を購入しご満悦♪
次回のChristie Antiques Showは9/10。
興味のある方は軍資金をためてぜひ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-28 20:57 | アンティーク

「Aoyama Sushi」の満腹コース

昼に「Utopia Cafe & Grill」であんなにお腹いっぱい食べたのに、その日は掟破りの昼夜外食。。。
夜は久しぶりにオーナーさんとのディナーに出かけました。

前回、中華レストランでごちそうしてもらったので、今回は私たちがご招待。
おいしい日本食を食べてもらおうと選んだのは、Victoria Park x Finchの南にある「Aoyama Sushi」。
相変わらず人気のお店で、予約の6:30に到着すると、すでに店内は満席でした。
a0100975_1302511.jpg

オーナーさんご夫妻は日本食も何でも食べられるので、ここは口コミで評判のお任せコース「青山」をオーダー。
私もランチしか来たことがなかったので、楽しみにしていたの♪

まずは前菜の海藻サラダ。さっぱりちゅるちゅる。
a0100975_1325719.jpg

続いてヒラメの薄造り。「ひらうす」っていうんだって。
こちらもポン酢でさっぱりいただきます♪
a0100975_1334121.jpg

お刺身盛り合わせ。新鮮!
a0100975_1342554.jpg

なんと、ロブスターのから揚げ!!
まさかここでロブスターが食べられるとは!おいしかった~♪
a0100975_1353559.jpg

お刺身→お刺身ときたら、揚げもの→揚げもの。
てんぷら盛り合わせもボリューム満点!
a0100975_1361670.jpg

この時点でかなりお腹いっぱい!!
お料理が出てくるたびに「え?!これ一人前ですか!?」って何回も聞いちゃった(^^;

でも、最後のお寿司の前に土瓶蒸し登場。
おだしがとっても優しいお味~。お味噌汁より嬉しいかも♪
a0100975_1371850.jpg

そして最後にお寿司!!
本日のメイン・ディッシュなのに、なんと私、写真を撮り忘れてしまいました(T_T)
ダンナに「写真撮った?」って聞かれたのに、おしゃべりに夢中になっていて。。。

たしか、にぎりが7貫と巻き物が付いていたかな。
シャリが小さめで食べやすいサイズ。ウニもボタンエビも入って、もちろんどれもおいしかったです(^^)

最後は選べるデザート。
みつ豆なんかもあるんだけど、どうにもお腹いっぱいで、アイスクリームがせいいっぱい。
私は大好きなモチアイス(マンゴー味)にしました♪
a0100975_131189.jpg

どのお料理もとっても丁寧に作られていたし、これだけ贅沢に食べて60ドル台は安い!!
オーナーさんご夫妻もたくさん食べてくれて、評判どおりの大満足ディナーでした(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-26 23:33 | レストラン

ボリューム満点メキシカン「Utopia Cafe & Grill」

約1年前にGrouponで半額お食事券を手に入れてから、ずぅーっと行きたくて、なぜだか行けなかったレストランへ、やっと行ってきました!!
リトル・イタリーにある「Utopia Cafe & Grill」。
お友達ブロガーさんのご主人が経営するレストランです(^^)
a0100975_1114364.jpg

レンガの壁にウッディなダイニングセットがGood Matchな店内は、テーブル数席とカウンターのこじんまりとした作り。
私たちは早めに着いたので窓際のゆったり席を陣取れたけど、お昼過ぎたらひっきりなしにお客さんが入ってきて店内はかなりの賑わいでした。
a0100975_1128278.jpg

メニューは、ブリトーやケサディーヤ、バーガーやサラダなどバラエティ豊富。
メキシカンがメインだと思うけど、"Tofu"や"Karaage"などジャパニーズの要素も見え隠れしてます。
豊富なメニューからとにかく気になるモノをピックアップして、みんなでシェアすることに。

こちら、Mumahari DipというRed Pepperからできてるディップ。
初めて食べたけど、ちょっとピリッとするHummusみたいな感じ?
付け合わせのナンがすすみます~。
a0100975_11462629.jpg

この豆腐のクリームコロッケ、激ウマ!!
豆腐っぽさはあまり感じないけど、外サクサク、中とってもクリーミー♪
a0100975_11494443.jpg

しかもこれで6ドルは安いよね!?
ディップも6ドル台だったし、おつまみ類リーズナブル!

数あるブリトーからは、お友達オススメのツナ・ブリトーをオーダー。
ツナ缶ではなく、ちゃんと炙ったマグロがゴロっと入ってます!
付け合わせのBlack Beanのご飯もおいしい~!
a0100975_11513231.jpg

そして、マッシュルームのたっぷり入ったケサディーヤ。
よく見るケサディーヤとは違った形で出て来ました。
a0100975_11542728.jpg

どちらも比較的ヘルシーな具のモノを選んだけど、なにしろすんごいボリューム!!
野菜もたっぷり入っているけど味付けもしっかりしているので、こってり好きにも満足感高し♪
しかし、女子3人でこの量は当然食べきれず、もうお腹パンパン!
お持ち帰りにしてもらいました(^^;

今日のメニューもどれもおいしかったけど、帰ってきてから他のブロガーさんの記事を見たら、これまたハンバーガーのおいしそうなこと!!
今度はハンバーガーで絶対リベンジだっ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-26 21:59 | レストラン

ステンドグラス「夕焼けランプ」

ここんところ急ピッチでステンドグラス制作が進んでいます。
私にしては珍しく、前作のライトハウスランプからはや1カ月で、新作が出来上がりました♪
夕焼け色のランプです。
a0100975_23473424.jpg

大きさは結構小さめ。高さ18cmぐらいかな。

とっても気に入って買ったガラスをメインに、残りは余りガラスを利用。
たくさんの種類の余りガラスを使いたかったので、4面とも違うデザインにしちゃいました。
a0100975_23585284.jpg

お気に入りのガラスはランプの天井にも使用したこの透明ガラス。
透明ガラスはランプに使うのはちょっと難しい(電球がすけ過ぎてしまう)けど、光の屈折がきれいに出ました。
a0100975_023192.jpg

余りガラスはテクスチャーもいろいろ。
それがまたおもしろい感じ♪
a0100975_23594415.jpg

灯りを消すとこんな感じ。
点けても消してもあまり印象が変わらなかったのはちょっとつまらないけど、おおむねイメージ通りです(^^)
a0100975_045050.jpg

次も余りガラスでランプ制作の予定。
でもデザインを決めるのにちょっと難儀中。。。いいのができるといいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-25 23:03 | ステンドグラス

春のアルゴンキン旅行2011<3日日>Barrieに寄り道

アルゴンキン旅行3日目、最終日です。

この日は早朝から、けたたましい雷雨の音で起こされた。
普段街中で遭う雷雨に比べると、雨の勢いや雷の音がケタ違いに大きい気がして、なんだか自然の脅威を感じたな~。

激しい雷雨も朝食のころにはやんでいたけど、結局この日も朝日と早朝の美しい湖を拝むことはできませんでした。残念。
a0100975_23442878.jpg

でも、なんとダイニング棟の前で、ハミングバードに会うことができました!!
しかもその姿をしっかり写真にキャッチ!!
a0100975_23463166.jpg

ハミングバードはとぉーっても小さな鳥で、羽を細かーく動かして飛んでいるので、パッと見は真っ黒でまるで大きなカナブンって感じ。

なので、この写真はかなーり拡大しています。
キューバで見たハミングバードはとってもトロピカルな色だったけど、このコは白と緑で山っぽいね。
a0100975_23485528.jpg

湖にはルーンも生息しているようで、その姿を何度か見かけたけど、残念ながら写真には収められず。

宿のオーナー夫人(?)がフロントに飾ってある写真を見せてくれたんだけど、そこには霧にけむる湖の中に、2頭のムースと2羽のルーンが一緒に写っていました!
とっても珍しい光景なんだけど、この宿の裏の湖で撮られた写真なんだって。
もしかしたらこんな素敵な光景が見られたかもしれないんだね~。

チェックアウトを済ませ、水上タクシーに送ってもらって素敵なロッジ・ライフもおしまい。
こんなに雨が降っていたのに、水上タクシーに乗るときにはラッキーにも一度も雨に降られませんでした(^^)

この日はお友達ご夫妻が午後3時までに帰宅しなければならないということで、すぐにアルゴンキンとはお別れ。
帰り道の途中でBarrieで寄り道ショッピングすることに。

まずは、お友達奥様も最近ハマりだしたというアンティーキングから。
数か所あるアンティークショップのうち、HW400にほど近い「Roadshow 400 Antique Mall」へ。
なんと偶然にもセール中でした♪
a0100975_083976.jpg

200ブース以上ある巨大なモール、じっくり見て歩いていたら、まだ半分しか見ていないのにお友達ご夫妻は時間切れになってしまいました(T_T)
それでもお友達は男前な買いっぷりでいくつかお宝をGet♪
本当はそのあとアウトレットモールも行きたかったけど、結局ここでお別れとなってしまいました。

お友達と別れた後、ダンナと二人で引き続きアンティーク・モールを物色。
前からずぅーっと気になっていたお宝を、セールにかこつけてついにGetしました!

イギリスの陶器ブランド「Spode」のケーキ・スタンドです。
a0100975_115869.jpg

このラブリーなエンボスが、私がこのブランドをお気に入りな理由♪
a0100975_1183035.jpg

そして、このケーキ・スタンドに描かれているのは、カナダ12州(現在は13州)の州花たち。
a0100975_1245464.jpg

カナダの州花が書かれている食器はRoyal Albertからも出ているけど、Spodeはお気に入りのブランドだし、カナダの記念にもなるしね。
ちょっと高いので躊躇していたんだけど、セールのおかげで20%OFFで手に入れることができました!

ほくほくのアンティーキングのあとはランチ♪
アルゴンキンに行くときは、いつもOrilliaにある有名ハンバーガー・ショップ「Webers」に寄るんだけど、今回はここへ行くためにスキップ。

アンティーク・モールから北にちょっと戻った住宅街にある「The Original Barrie Burger」へ。
a0100975_27652.jpg

以前、Barrieのおいしいレストランを探そうとググってみたら、たくさんヒットしたのが「Barrie Burger」。
地名を冠にしたバーガーなんて、さては有名か!?とかなり気になっていたところ、数ヶ月前偶然このお店の支店(?)の前を通りかかり、おそるおそる入ってみたらおいしかった!!
なので今回は、"The Original"と付いてるこのお店に来てみました♪

店内は典型的なハンバーガーショップって感じのたたずまい。
2時半なんて中途半端な時間だったけど、結構お客さんいました。
a0100975_21427.jpg

メニューはハンバーガーだけでなく、スブラキやFish&Chips、朝食メニューなど豊富。
ちなみにBarrie Burgerというバーガーは、パテが2枚入り。
Banquet Burgerというのは、パテ1枚に、ピーミール・ベーコンとスライスベーコンが入ってます。

カウンターでオーダーを済ませて、パテが焼き上がってきたら、カウンターでお好みの野菜やソースを入れてもらいます。
a0100975_217357.jpg

こちらはダンナが頼んだSuper Burger。
パテ2枚+ピーミール・ベーコン+スライス・ベーコンの全部入り!
かなりのボリュームです。
a0100975_2183738.jpg

パテがきめ細やかでジューシー!
ちょっとイシイのハンバーグと似てるかも。私は結構好きなタイプです♪

お腹がいっぱいなった後は再びHW400を南下し、「Cookstown Outlet Mall」へ。
数年前に来た時より、大きくてきれいになった感じ。
CoachのFactory Storeは案の定入場制限してました。

最初のTommy Hilfigerで時間を取り過ぎてしまったせいで、まったく回りきれずに時間切れ。
また今度ゆっくり来たいと思います。

こんな感じで、長いようであっという間だったアルゴンキン旅行も終了。
ムーさんもビーバーもルーンもハミングバードまで見られて、今回も満足(^^)

あのロッジもとぉーっても素敵だったけど、春はムーさんを見に行くのに時間をとられてゆっくりできないので、秋の方がオススメかも!
真っ赤な山の中に泊まるのはすごく素敵だろうな~。さらに高いけどね(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-23 23:24 | 旅行

春のアルゴンキン旅行2011<2日目>雨ゴルフと夕暮れムーさん

アルゴンキン旅行2日目です。

起きたらあいにくの曇り空。
朝は湖面が揺れないから、晴れていたらもっとキレイなのにな~。
a0100975_1243827.jpg

お天気は悪いけど、せっかくこんな素敵なところに泊まっているんだから、ここはしっかり早起き。
敷地内に、なんと「ムーストレイル」という名前のトレイルがあるというので、朝食前にみんなで散策してみました。
ムーさんに会えるかな!?
a0100975_12133793.jpg

前日のLookout Trailに比べると、だいぶうっそうとして野趣あふれる感じ。
木が倒れてたりするような足場の悪い細道をせっせと進んでいきます。
a0100975_1215203.jpg

a0100975_12185828.jpg

頭上に巨大なキノコ。。。
a0100975_1216375.jpg

これもトリリウムの仲間かな??
a0100975_1216233.jpg

トレイル上になにかのフン発見!!(お食事中の方すみません。。。)
ムーさんかっ!?
a0100975_1218259.jpg

森の中をあるくこと30分、トレイルの終点にはこんな眺めが待っていました。
何かいそうな雰囲気あるな~。
でも、双眼鏡で一生懸命探しても何も見つかりませんでした。残念。
a0100975_1221463.jpg

何も見つけることはできなかったけど、たくさんの鳥の声とマイナスイオンを浴びておおむね満足♪
もうすぐキャビンが見えてくるかなーという帰り道で、なんと私、ぬかるみに足をとられてバッチャーン!!と大転倒!!
しかも2回。。。

こんな子供みたいに派手に転んだのは何年振りだろか!?
服も靴も泥だらけ、さらに首から下げてた一眼レフにもダメージが!!
標準ズームレンズに続いて、望遠ズームレンズもやられてしまいました(T_T)

一度キャビンに戻って着替え、気を取り直して朝ご飯。
5種類ぐらいから選ぶホットミールに加え、パンやフルーツなどはビュッフェ形式になってました。
バニラのヨーグルトが超おいしかった!!もちろん翌日も食べました(^^)
a0100975_12304231.jpg

私はパンケーキをオーダー。
しっとりふんわりでペロリといけちゃいました。
a0100975_12312298.jpg

他のみなさんはオムレツ。
具だくさんでおいしそう♪
a0100975_12315126.jpg

この日の天気予報は雨。
でもこの時点ではまだ降っていなかったので、お天気回復を願って予定どおりゴルフをすることに。

ゴルフ場は、おなじみ「Deerhurst Resort」のショート・コース「Deerhurst Lakeside」。
パー64ながら、打ち上げ打ちおろし、池越えなどなど、なかなか楽しいコースです。
a0100975_1237554.jpg

今回は、普段ゴルフをしないお友達奥様もちょこっとだけ参戦予定。
ホテルに併設されているショートコースだからか、このコースはマナーも緩めだし、ゆっくり回れてちょうどよいのです(^^)

しかし、なんと始める直前からがっつり雨。。。
途中、降ったりやんだりを繰り返しつつ、濡れながら前半9ホールをなんとか終了。
でも後半に入って少しお天気も回復し、無事18ホール楽しく回りきりました。
a0100975_12444210.jpg

スコアはまあまあだったけど、ロングパットを沈めてパーをとったり、なかなか良い内容もあったな。
お友達奥様もアプローチとパターだけ参加して、初めてのゴルフに四苦八苦していたけど、楽しかったと言ってくれてよかったです(^^)
奥様よりも、せっせと教えるご主人の方が楽しそうだったかも♪

途中のホールの茂みに見つけた白いトリリウム。ちょっと大きいのね。
やっぱりオリジナルは清楚で素敵だな~。
a0100975_12464920.jpg

Deerhurstを出てパークに戻る前に、これまたお決まりの「Kawartha」に寄っておやつ休憩。
a0100975_12511642.jpg

アイスクリームとシェイクでほっと一息♪
去年のブログ見たら、まったく同じ組み合わせで食べてました(笑)
(ストロベリーとメープル・ウォルナッツ)
a0100975_125299.jpg

ゴルフ場を出る頃からぐんぐん回復したお天気。
パーク内にもすっかり青い空が戻ってきていました。
a0100975_12533537.jpg

湖も清々しい!!やっぱりこうでなくっちゃ!!
a0100975_12541553.jpg

この日はディナーが8時からだったので、宿に戻る前にムーさん・パトロール。

途中、いつもビーバーがいる池に立ち寄り、目を凝らして水面に白い線を探します。
やっぱりいました!!ビーバーくん泳いでました♪
a0100975_12571237.jpg

a0100975_12583331.jpg

さらに奥へと進み、Opeongo湖方面へ。
お気に入りのビュースポットに車を停めて写真撮影していると、私たちの前方にも1台の車が停車。
その車が通り過ぎてから、「なにかいたのかな~」と何気なく車がいたあたりから草原を見渡すと、遠ーくにムーさん発見!!
a0100975_1354693.jpg

私たちがいた場所からはかなーり離れていたので、まったく逃げる様子もなく、悠々と草原を歩いていました。
お陽様に照らされたその様子はなんだかとっても素敵だった~。いいモノ見れました(^^)
a0100975_137882.jpg

パークを西から東へ走っても、この時点で見られたムーさんはたった1頭。。。
宿までの短い折り返しに期待して車を走らせていると、「こういうところにいるんだよね~」と言っていた湿地でムーさん発見!!
かなり近い位置に出てきてました。
a0100975_13102279.jpg

望遠レンズならこんなアップも撮れちゃうぐらいの近さ!
たくさんのギャラリーが集まっても、逃げようとせず悠々と水を飲み続けてました。
a0100975_13125212.jpg

この時期はムーさんがHW沿いに出てくるので比較的見つけやすいんだけど、やはり車の中から見つけるのはそんなに簡単でもなく、通常は、先に見つけた誰かの車が停まっているのを見て、ムーさんがいることに気づく感じ。
でも今回は私たちが第一発見者。それもちょっと嬉しいわ~(^^)

最後の最後に大物を近くで見られて大満足♪
水上タクシーのお兄さんに、興奮気味にその様子を伝えながら、ほくほくと宿へ戻りました。
夕日に照らされた湖の青がまた美しかった~(^^)
a0100975_1317465.jpg

キャビンからも、やっと晴れた湖が見られてよかった♪
a0100975_13185154.jpg

2日目のディナーは、1日目と同じメニュー。
といっても、メニューは5種類ぐらいあるし、前の日にみんなで食べ比べているので、おいしかったものをそれぞれオーダーできるのはよいかも。

私は、前日にみんな食べなかったお魚をオーダー。
香ばしく焼かれた白身のお魚、とってもおいしかった!
やっぱりここのお食事はレベル高いな~。
a0100975_13215153.jpg

アミューズとスープは日替わりで違うものが出てきてました。
これはアミューズ。カレー風味のスープもおいしかった~。
a0100975_13235170.jpg

こうして朝から活動的な2日目が終了。
いよいよ明日は最終日。晴れるといいな~。

3日目へ続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-22 23:54 | 旅行

春のアルゴンキン旅行2011<1日目>湖畔のリゾートに泊まる

我が家の恒例行事、春のアルゴンキン旅行も今年でもう4回目。
いつもはムース(ヘラジカ)見物とお天気重視なんだけど、今年はダンナの長年の夢「パーク内のロッジに泊まる!」をかなえるべく、宿重視で旅行プランを練りました。

アルゴンキン州立公園内にある3つのロッジのうち、今回ダンナが緻密なるリサーチの末に選んだのが「Bartlett Lodge」。
週末は2泊以上が条件なので、ビクトリア・デーのロング・ウィークエンドを狙って予約しました。

パーク内のロッジはもちろん便利で素敵なことは知っていたけど、我が家御用達のDeerhurst Resortに比べると、宿泊数やキャンセルポリシーの縛りが厳しい上にお値段もお高めなので、今までなかなか踏み切れなかったのよね。

そんなわけで、今年はいつもよりちょっと長くてちょっと豪華なアルゴンキン。
私たちのプランに賛同してくれたお友達ご夫妻と一緒に楽しんできました(^^)

出発前日までお天気がかなーり心配だったけど、出発当日の土曜日は快晴!
連休初日にもかかわらず道路も順調で、予定より早めにアルゴンキン州立公園のウエスト・ゲートに到着!
a0100975_12101316.jpg

その後お友達ご夫妻と合流し、公園内をドライブ。
秋の燃えるような紅葉には負けるけど、緑のグラデーションもとってもきれい♪
a0100975_12113114.jpg

こんな清々しい空と湖の風景がたくさん続きます。
a0100975_1213154.jpg

とりあえずランチをとるべく、イースト・ゲート近くにあるビジター・センターまで一気にドライブ。
ビジター・センターの展望デッキからの眺めも美しい!
a0100975_12382976.jpg

ビジター・センター内にはアルゴンキンに住む動物たちの展示エリアがあります。
こんな立派な角を持ったムーさんに会いたいな~。
a0100975_12404341.jpg

通常、オスのムースの角は毎年生え変わるそうで(冬前に角を落とす)、この時期に見るムーさんの角はあまり大きくないのです。
かといって、秋のムーさんはそんな簡単に現れてくれないしね。

宿のチェックインは3時からなので、その前にトレイルをひとつ。
アルゴンキン・ビギナーのお友達ご夫妻にオススメなのは、やっぱりLookout Trail。
a0100975_1304992.jpg

鳥や花を探しながら白樺の林を登って展望エリアへ向かいます。
a0100975_133350.jpg

a0100975_134214.jpg

woceanさんのブログで見た赤いトリリウムを発見!
白いトリリウムは見たことあるけど赤は初めて。
a0100975_1384249.jpg

草花好きのお友達は、しゃがみこんで熱心に写真を撮っていました。
鳥を探して上ばかり見て歩くダンナと対照的(笑)

自然を楽しみながらゆっくり登り続けること30分、絶景の展望スポットに到着~!
晴れててよかった~♪
a0100975_13112617.jpg

しかしやっぱり虫がすごい。。。
一昨年ブラックフライにひどくさされて大変なことになったので、虫よけスプレーは必携です!

約1時間のトレイルを満喫し、いよいよ宿へ向かいます。
「Bartlett Lodge」はパークの中腹あたりにあるCache Lakeのほとりにあるリゾート・ロッジ。
看板に従って湖へ向かう小道を進み、湖畔の駐車場に車を停めたら、桟橋にある専用電話で宿にお電話。
a0100975_1474927.jpg

そうすると、なんとボートで迎えに来てくれます!
そう、宿へはこの水上タクシーを使わないと行けないのです!
a0100975_1491118.jpg

。。。といっても、ほんの2~3分だけどね(^^)
あっという間の船旅です。
a0100975_1416226.jpg

フロントとダイニングのある建物からはこんなメルヘンな風景。
まるで絵本の世界だわ~。
a0100975_14142158.jpg

フロント・ロビーはウッディでこぎれいな印象。
年代物のピアノや薪ストーブが置かれたラウンジは、ほっこりあたたかい雰囲気がいい感じ。
a0100975_14183178.jpg

a0100975_14215468.jpg

チェック・インを済ませて、それぞれのキャビンへ案内してもらいます。
敷地内にはそれぞれ独立した十数棟のキャビンと2棟のテントが点在。
広さや値段に応じて、部屋を指定して予約できます。
a0100975_14311079.jpg

私たちのキャビンは「Woodland Waterfall」。
湖に面した2人用のキャビンの中で、湖が一番よく見えそうなキャビンをダンナが選んでくれました(^^)
a0100975_14341481.jpg

もちろんバルコニー付き♪
ちゃんと虫が入って来ないように全面ネットが張られています。
a0100975_14372797.jpg

そのバルコニーからの眺めはこんな感じ。
スッキリ晴れていたらすごーくキレイだろうな~。
a0100975_14383994.jpg

お部屋の中はあまり広くないけど、キングサイズベッドとリクライニング・ソファ、シャワーブース付きのバスルームに冷蔵庫やストーブもちゃんとついて、十分快適に過ごせます(^^)
a0100975_1443174.jpg

a0100975_14433568.jpg

お隣のお友達ご夫妻のお部屋「Wildflower」も同じ感じ。
インテリアがちょっとずつ変わっていて、こういうところが女子ゴコロをくすぐるね♪
a0100975_14451226.jpg

a0100975_14453262.jpg

このリゾート内は携帯もつながらないし、テレビもありません。
湖を眺めながら、ただゆっくり自然を楽しむようにできているのね。
a0100975_11474116.jpg

荷物を置いたら、夕食までのあいだに湖でひと遊び。
カヌーやカヤックが無料使い放題♪

まずお友達ご夫妻がカヌーで出発~!
ご主人が前に乗ってしまったので、なかなか大変だったようです(^^;
a0100975_14511641.jpg

他のカヌーが貸し出し中だったので、私たちはとりあえずペダルボートで。
これが思いのほか楽しい♪ スワンボート思い出すな~。
a0100975_14524649.jpg

めでたくカヌーが戻ってきたので、私たちもカヌーに乗り換えていざ沖へ!!
2年前のへなちょこカヌーみたいにならないよう頑張るぞ!おー!
a0100975_14534815.jpg

湖面に木々が映ってキレイ~。
腕パンパンになったけど、小一時間楽しいクルーズができました(^^)
a0100975_14583964.jpg

続いては、いよいよお待ちかねの晩ご飯♪
すっきりナチュラルなダイニング・ルームでいただきます。
(この写真は昼間撮りました)
a0100975_1510396.jpg

テーブルにはこんなかわいらしい名札がちゃんと置かれてました。
a0100975_1512503.jpg

メニューは前菜・メイン・デザートが選べる5皿のコース。バラエティもかなり豊富。
宿泊者でなくても、ディナーだけ食べにくることもできるみたい。
a0100975_15145084.jpg

ちなみにアルコールは基本的に持ち込みのようです。
私たちは食事付きのパッケージを予約したので、ワインが1本付いていました。

まずアミューズは、チコリーの上にシーフードのマリネ。さっぱり味。
a0100975_15175481.jpg

続いて本日のスープ。なんだか忘れちゃったけど、クリーミーでおいしかった♪
a0100975_15195726.jpg

私の選んだ前菜は、チキンのテリーヌ。優しいお味。
a0100975_1522286.jpg

男性陣が頼んだパスタ類がおいしかったな~。
これはお友達ご主人のToasted Linguine。
a0100975_15235884.jpg

メインは、ステーキにラム、ダックなど私の好きなものばかり!
悩んだ末にラム・ラックにしました!
a0100975_15255523.jpg

メニューにミディアム・レアと書いてあったけど、かなりレア。
でもやわらかくてとってもおいしかった~!!

ステーキやダックもまた美味!
ここはレストランとしてもかなりレベル高いかも!
a0100975_15274711.jpg

デザートもみんなで違うものを頼んでシェア。
結構甘いのが多かったけど、どれもしっかり手をかけて作っている感じがしてよかったな♪
a0100975_15342124.jpg

ゆっくりじっくり食事とワインを堪能して、終わったのが8時過ぎ。
普段なら夜のムーさんパトロールに出かけている時間だけど、今回はさすがに難しいかな~と諦めようかと思ったけど、今日はまだきちんとムーさんを見ていなかったし、ここはやはり初志貫徹。
すぐに水上タクシーを出してもらい、HW60パトロール決行!

すると、少し走ったところで2頭のムーさんに遭遇!!
かなり暗くなっていたけど、なんとか写真に収めることもできました♪
a0100975_15434286.jpg

昼間見たムーさんたちは、人が集まるとすぐに逃げてしまってたけど、夜のムーさんは全然逃げず。
なんでだろ??夜は自分たちの方が強いと思ってるのかな??

その後、ハイウェイの上を堂々と歩くムーさん3頭と遭遇したものの、すでにあたりは真っ暗。
昼間の4頭と合わせ、この日は9頭のムーさんを見ることができました(^^)

いくら陽が長くなったといってもさすがに10時前にはもうあたりは真っ暗。
湖畔で心細く水上タクシーを待ち、ぼんやり照らされる宿の灯りを目指して無事帰還しましたとさ。
a0100975_15492944.jpg

部屋飲み用のビールも用意していたけど、翌日のことも考えてすぐに就寝。
こうして長ーい1日目が終了。明日はゴルフです♪

2日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-21 23:18 | 旅行

百花繚乱!Edwards Gardens

「Celestin」でおいしいランチを食べた後は、大好きな「Edwards Gardens」にお散歩に行ってみました。
久しぶりのお天気だし、先月末来た時だいぶ花が咲き始めていたので、そろそろピークかなーと思って。

やはり予想は的中!
なにも咲いていなかった入口近くの花壇も、チューリップが満開になっていました。
a0100975_12541426.jpg

a0100975_12563715.jpg

色とりどり、いろんな形のチューリップがいっぱい!
今年はオタワのチューリップフェスティバルに行かなかったのでココで堪能♪
でもちょっと終わりかけかな。
a0100975_1258144.jpg

a0100975_12583749.jpg

チューリップとムスカリの組み合わせって好き♪
その昔、縁側にプランターを置いてチューリップとムスカリの寄せ植えを楽しんでいたら、近所の子供が嬉しそうに摘み取って行った苦い思い出が(^^;
a0100975_13052.jpg

大好きなラナンキュラスも!
このコロンとした形がカワイイな~。
a0100975_1325565.jpg

トロント中で今がピークのリンゴの花。
とってもいい匂いがしていました。
a0100975_1333062.jpg

なんと1本だけしだれ桜を発見!
ちょっと終わりかけだけど、今年Kariya Parkに見に行けなかったので嬉しい~!
a0100975_135163.jpg

八重桜はちょうど見頃でした。
a0100975_1355280.jpg

公園内の木々や芝生も緑が濃くなってきました。
もうすぐ週末にはウェディング・フォトを撮る人たちが出てくるかもね。
a0100975_136588.jpg

今年まだ見てないというお友達を促して川の方へ。
すると、いましたいました!!カナダ雁のヒナちゃんたち♪
カワイイ姿にたくさんのギャラリーが集まってました(^^)
a0100975_1384135.jpg

たった数週間しかたってないのに、緑の色も咲いている花もどんどん変わってる。
確実に時間は流れているんだな~と実感するお散歩でした。
また来月も来よう(^^)
a0100975_13115231.jpg

このお散歩の後、ダウンタウンへ向かったお友達。
ミュージカル「Billy Elliot」の格安チケットを抽選でGetできて、たったC$25であの人気ミュージカルを堪能してきたんだそう!

毎公演ごとに、2時間前から会場前で抽選申し込みをし、20人のラッキーな当選者たちが通常C$40以上するチケットをC$25で購入できます。(詳しくはコチラ
お友達は2回目の挑戦で見事当選。興味のある方はぜひ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-20 23:45 | お花

「Celestin」のお得なプリフィクス・ランチ

ビクトリアデーの連休直前の金曜日、久しぶりによく晴れたお天気の中、お友達とランチに出かけました。
いくつかあげた選択肢の中から、お友達ご希望のフレンチ・レストラン「Celestin」へ。
a0100975_12192864.jpg

清楚なインテリアとフレンドリーな雰囲気がお気に入りのお店♪
もうパティオがオープンしていたけど、暑いので店内のテーブルへ。
それでも窓際は陽射したっぷりで暑いぐらいでした。
a0100975_1223146.jpg

このお店、ランチの設定は比較的安価だけど、さらにお得なプリフィクス・ランチを展開。
前菜・メイン・デザートにコーヒーor紅茶までついてC$21.95は嬉しい♪

まず前菜に本日のスープをチョイス。リークとポテトのビシソワーズ。
すっきりさわやかな冷たいスープは今日のお天気にぴったり!
a0100975_12272993.jpg

メインはOx Tailのショート・パスタ。
とろとろのお肉としっかりアルデンテのパスタがとっても私好み!
a0100975_12302068.jpg

お友達のメインはお魚。トラウトだったかな。
春らしい盛り付けもカワイイ!
a0100975_1233278.jpg

前来た時はポテトと目玉焼きなんてのを頼んでしまってちょっとがっかりだったけど、今回は正解でした♪
(これが前回オーダーしたMerguez Hash and 2 fried eggs)
a0100975_12364630.jpg

そしてデザートはクレームブリュレとコーヒーでフィニッシュ。
楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました(^^)
a0100975_12373961.jpg

笑顔がとってもチャーミングなウエイターさんがきめ細かくサービスしてくれて、これまた好印象。
ちょっとだけ話せると言って披露してくれた日本語が「ホンジツノオススメハチャーハンデス」(笑)
すっかり彼のファンになってしまいました(^^)

前回来たのが去年の秋で、そのときとメニューが変わっていなかった気がするので、ちょっとリピするのはさみしいけど、アラカルトもそんなに高くないし、またリピするかな。
去年はSummerliciousにも参加していたけど、今年も参加するならぜひ行かなくちゃ!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-20 21:23 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧