<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっとこAGO

約3年前にリニューアルされたオンタリオ美術館(AGO)
リニューアルされた当時から行きたいな~と思いつつ、全然その機会なく2年の月日が流れ。。。

そして去年、「Groupon」で半額チケットを見つけたので、「これなら行くだろ!!」と購入したものの、さらに月日は流れてはや半年。。。
帰国が迫ってさすがに行かなくちゃ!と、お友達を誘ってやっとこ行ってきました♪
a0100975_20284866.jpg

この流線型の建物は何度も見てたんだけどね。
a0100975_20294430.jpg

なるほど内部はこうなっているわけね。
展示物の撮影は禁止だけど、建物自体の撮影はOKだそうです。
a0100975_20315378.jpg

展示物はクラシックからモダンまでバラエティ豊富。
宗教画とかよくわからないけど、2階のGroup of Sevenの作品数は圧巻でした!!
もともとあまり美術館には興味ないわりに、思った以上に楽しめました♪

最後にショップでお買い物。
おもしろいアート作品やアイデア商品などがたくさんあって、ショップだけでも十分楽しい♪
a0100975_20353382.jpg

ここでUmbraの水槽にひとめぼれして購入。
日本に帰ったら金魚飼おうかな~。

記念にAGOグッズも購入。
カラフルなデザインのカードケースと、絶対消えなさそうな消しゴム(笑)
カードケースはダンナが気に入ったので差し上げました。
a0100975_20423870.jpg

でも、この日私が一番嬉しかったのはこれ!!
オンタリオ州花のトリリアムが描かれたデコパージュの額~。
a0100975_20451634.jpg

デコパージュはトロント駐妻さんの間でも人気のクラフトですが、私はやったことなかったの。
それを知っているお友達が、トロントの記念になるようにと作ってくれました(涙)

仕上がりもとてもきれいで素敵だけど、忙しい中私のために時間を割いて作ってくれたことが何より嬉しい!
中身を見た瞬間、ちょっと泣きそうになっちゃいました(T_T)
本当にありがとう。日本で大切に飾らせていただきますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-29 23:37 | おでかけ

「SOBA CANADA」の謎

最後のフラワーアレンジ教室のあと、クラスメイトの皆さんが送別ディナーを企画してくれました!
いったんお花を持ち帰り、夕方から再度ダウンタウンに集合。
向かったのは、Yonge x Bloorにほど近い日本食レストラン「ICHIRIKI」。
a0100975_13473344.jpg

ここでのお目当ては、お寿司ではなくお蕎麦。
毎週火曜日の夜限定で食べられるという「SOBA CANADA」さんのおそばを食べに来たのです。

こだわりの本格手打ちそばが食べられるということで、日系コミュニティのあいだで以前から評判だったんだけど、曜日限定のためなかなか来る機会がなかったので、トロント最後の記念にお友達が予約をとってくれました(^^)

5種類ぐらいのメニューの中から、この日は5人そろって天ざるをオーダー。
まずは、お友達のオススメで頼んだおぼろ豆腐から。
味が濃い目でなめらか!
a0100975_14565972.jpg

お豆腐おいしかったし、これは期待できるな♪と楽しみに待つこと1時間(長っ!!)、やっとこ天ざる登場!
・・・ただし2人前だけ。

残りもすぐ来るだろうと、端のお友達2人にまずお勧めしてさらに待つ。
ところが、そこから残りの3人前がなかなか出てこない。。。
食べ始めたお友達はもう半分以上食べ終わっちゃってるし。

しかも、なんだか様子がおかしい2人。
「天ぷらが冷たい」って。。。
えっ!!揚げたてじゃないの!?

そしてオーダーしてから1時間半後、やっとこ残りの3人前が登場!
うん、やはり評判通り、おそばはとってもおいしい♪
a0100975_1584530.jpg

a0100975_1592048.jpg

ただ、やはり天ぷらはイマイチ。
冷めてはいなかったけど、海老天は細いししょっぱいし、まさかの冷凍モノ疑惑浮上。。。
これはチョイス・ミスだったのかなー???

それにしたって、おそば食べるのに1時間半待ちはちょっといただけない。。。
そのときお料理を待っていたお客さんは、私たち以外に2人連れ1組だけ。
オーダー受けてからそば打ってるの!?

一緒に行ったお友達も「前来た時はすごくおいしかったし、こんなに待たされなかった」と言っていたので、大将不在か、もしくは厨房で何かがハプニングが起こったのかな!?と心配になり、ウエイトレスさんに聞いてみたけど特に何もないとのこと。。。

うーん、期待していただけにちょっと残念。
私はもう行くことはないけど、お友達は逆にリベンジして真相を確かめるって(笑)

あまりに不完全燃焼な私たちは、場所を変えて2次会。
Yorkvilleの「Sassafraz」でおいしいワインとデザートで口直し♪
a0100975_15382776.jpg

久しぶりの夜遅くまでのガールズ・デート。
ちょっとディープな話題なんかも繰り出しちゃって、最後はたくさん笑って楽しく締めくくれました(^^)

彼女たちとは、お教室だけじゃなくていろんな場面でご一緒する機会が多くて、いつもホントにリラックスして楽しく過ごせてたの。
趣味に子育てに自分磨きにと頑張っている彼女たちは、いつも私のお手本でした。
ホントにありがとう。また会える日を楽しみにしています(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-28 23:39 | レストラン

最後のフラワーアレンジ教室<シトラス・アレンジ>

2007年6月、インターネットでこのフラワーアレンジ教室を見つけて、ドキドキしながら初めて見学に訪れてから4年。
一時帰国と先生のお休み以外は、ほぼ毎月楽しく通っていたレッスンも、とうとう最後の日を迎えました。

最後のレッスン、「何かやりたいことある?」と聞かれたけど、なかなかよいアイデアが浮かんでこず考えあぐねていたら、先生がとっても爽やかなアレンジを提案してくれました♪
きれいなグリーンと元気なイエローがかわいらしい「シトラス・アレンジ」!(勝手に命名)
a0100975_23201552.jpg

ガラスのスクエア・ベースに、輪切りにしたレモンとライムを入れて、オアシスを隠しています。
斬新~!!
a0100975_2327128.jpg

スタイルは、私の好きなギュッとしたラウンド。
四方見はバランスよくお花を入れるのがあいかわらず難しいけど、今回は裏側もキレイに入って満足♪
a0100975_23291237.jpg

今回は、クラスメイトの皆さんの作品も勢ぞろいさせてみました!(ちっちゃ。。。)
同じ花材で同じスタイルで作っても、みんなそれぞれ違ったモノができるんだよね。
それがまた面白いところ。
a0100975_23321926.jpg

毎月1回のレッスンから、ホントにたくさんのスキルやアイデアと、お花を触って飾る癒しと、クラスメイトとの楽しい時間をいただきました。
長くレッスンを続けていられたのは、きっと先生の穏やかな人柄のおかげ。
初めて先生宅をドアを開けた時の、先生のやわらかい笑顔をいまでもよく覚えています。

4年間、ホントにありがとうございました!
これからもたくさんの生徒さん達に癒しを届け続けてくださいね(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-28 23:09 | お花

おしゃれレストランのアジアン食べ放題「riz North」

岩盤浴パートナーのchikaさんが一時帰国から戻られたので、久しぶりにふたりで岩盤浴に行ってきました。

この日は嬉しいことにプライベート・ルーム使用♪
私が最後の岩盤浴になるかもしれないと知って、お知り合いの店員さんが予約を入れてくれました(^^)
a0100975_11454556.jpg

私たちが持っているチケットでも、予約すればプライベート・ルームは使えるんだけど、ふたりだとやっぱり気がひけちゃって。。。
プライベート・ルームを使うのは2回目だけど、やっぱりのんびりできてすごく良かった!
ありがとうございました(^^)

しっかり汗をかいてリフレッシュした後は、お楽しみのランチ♪
今回はLawrenceエリアに新しくできた(らしい)おしゃれなたたずまいのレストラン「riz North」へ。
a0100975_122739.jpg

どこかで聞いたことある名前だなーと思っていたら、先日カルトナージュ友の会でデリバリーを頼んだアジアン・レストラン「riz」と同じ名前。
でもそのお店はBayview沿いなので、こちらはどうやら姉妹店かな??

外観の素敵さに惹かれてお店に入ったけど、店内もとってもおしゃれ!
まっ白なインテリアと輝くシャンデリアが女子受け間違いなし!
実際、ご近所マダム・グループでにぎわってました。
a0100975_12583998.jpg

単品のランチメニューもかなりお得な値段設定だけど、なんと食べ放題もあります!
テーブル・オーダー式で大人C$16。
a0100975_13441570.jpg

メニューは、タイ、ベトナム、チャイニーズ、そしてお寿司まで種類豊富!
小さなポーションで来るので、かなり食べられそう♪
今回は思いつくままに食べたいものをオーダーしてみました。

ワンタンスープとスーラータン。優しいお味でGood。
スープは1人前ずつ来ます。
a0100975_13461436.jpg

パッタイ。0.5人前ぐらいかなー。
ケチャップタイプだけど味はおいしかった♪
a0100975_1347527.jpg

グリーン・カレー。結構マイルドめ。
a0100975_13473397.jpg

マンゴー・ロール。マンゴー入りの生春巻きね。
これ、予想外に大きくてびっくり!
a0100975_13484415.jpg

ここまで食べた時点で、「お寿司いける??」とふたりでいちおう確認(笑)
もちろんいっちゃいましたよ。

スパイシー・サーモンロールとKamakaze(たぶんKamikaze?)という名前のブラック・ロール。
ひと皿3ピースずつ出て来ます。
a0100975_13501762.jpg

巻き物、食べ放題のわりになかなかおいしい!
ブラック・ロールってなに?!しかもKamakazeって!?と思って頼んだら、黒米を使ったサーモンとアボカドのロールでした。

大好きなSushi Pizzaもありました!!
Sushi Pizzaって、私がカナダで初めて食べて日本にもあったらいいのに~と思う食べ物ベスト3に入ってますから。
これもトッピングがツナやサーモンなどから選べるんだけど、今回はウナギにしました。
a0100975_13544612.jpg

なぜかとんかつソースらしきソースがかかっていたのが解せないけど、このカリカリに揚げたご飯が大好きなのです(^^)

頼んでた海老餃子が来なかったのが残念。
でも、店員さんは忙しいながらもサービスは悪くなかったので、たぶん頼めばすぐ持って来てくれるだろうね。

chikaさんもブログで書いてたけど、もう少し食べられたかも(笑)
他の食べ放題よりお店もキレイで入りやすいので、女子ランチにオススメです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-24 21:17 | レストラン

パティオで素敵ランチ「George」+ほろほろショートブレッド

1年半前にブログを通じて知り合ってから、私のレストラン・ライフをとっても充実させてくれた食べ友さん。
私より一足先に一時帰国する彼女と、とうとうカナダ最後のランチに出かけてきました。

選んだレストランは、Queen St . Eastにある「George」。
Zagatなど数々のグルメ・アワードを受賞する人気レストランです。
a0100975_13283634.jpg

知らなかったら見落としてしまいそうなシンプルなエントランスを入っていくと、店内は思ったより広くて、ゴージャスでモダンなインテリアがとってもおしゃれ!
キッチンは、外からも中からもオープンになってました。
a0100975_1331473.jpg

店内も素敵だけど、店の奥にはさらに広くて素敵なパティオが!
silkyvanillaさんが予約をしてくれたので、水音が気持ちのよい特等席に座ることができました♪
a0100975_13325724.jpg

ランチメニューは前菜、パスタ、メインのアラカルトだけど、その中からよりどり2コース選んでC$38というランチ・スペシャルがお得。

私は前菜にツナのタルタルをオーダー。
とっても新鮮なツナとクリーミーなソースが美味。
a0100975_1451014.jpg

食べ友さんたちは、本日のオススメのソフト・シェル・クラブ。
コレすごく身がしっかりしていておいしかった!!
a0100975_1455232.jpg

メインは珍しくステーキ。
普段はテンダーロインなんて頼まないけど、これは正解!
さすが人気レストラン、焼き加減絶妙に仕上がっていました。
a0100975_1471877.jpg

おふたりはまたもやお揃いでホタテ。
こちらも程よく火が通って、柔らかくて美味でした♪
a0100975_1484964.jpg

「老化を防ぐには腹七分目がいいらしいよ」なんて話をしながらも、やっぱりデザートは気になっちゃう(^^)
名前忘れちゃったけど、中にチョコレートの入ったドーナツのようなデザートを頼んでシェアしました。
優しい甘さで結構気に入ったけど、ひとりで全部は無理だよね。。。
a0100975_14112128.jpg

味もボリュームもちょうどよかったし、なんといってもお店の雰囲気がよくってすごく気に入りました♪
ずっと前から候補に挙がっていたお店なのになかなか来る機会がなかったんだけど、もっと早く来ればよかったわ。

この日も楽しくおしゃべりして、ほぼラストのお客様になるまで話は尽きず。
これにてしばしのお別れとなる食べ友さんと、ビッグハグをしてお別れしました。

グルメさんで良いレストランをたくさん知っているだけでなく、おしゃべりもとってもおもしろい彼女とは、いつもリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。
どんな知り合い方でも、永くその付き合いを続けていけるかどうかはやっぱり相性次第。
人と人とのご縁って不思議だよね~。

次はぜひ東京で。
素敵なレストラン、リサーチしておきますね♪


食べ友さんと別れた後、そのままQueen St.を東へ向かい、ショートブレッドの専門店「Mary Macleod’s Shortbread」へ。
a0100975_14334767.jpg

高級グロサリー「McEwan」で初めてここのショートブレッドを買った時、そのとてもリッチな風味とホロホロとした食感にひと口ぼれ(笑)
ショートブレッド好きにはたまりません♪

McEwanで買えるのは8個セットでC$16ドルと結構お高いけど、このお店では、10種類ほどあるフレーバーを1個から買うことができます。
ちょっとしたおもたせにもオススメです(^^)
a0100975_1438594.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-22 23:30 | レストラン

チェストのプチ・リフォーム

引っ越しが近づいてきて、持って帰るものと置いていくものの選別もだいたい済んだところで、前からやってみたかったプチ・リフォームを実行しました♪

それにはコレを使います♪
はい、チェストのノブ(取っ手)です。
a0100975_1373890.jpg

大好きな雑貨屋さん「Anthropologie」でカワイイのがたーくさん売っていて、見るたびに「いいな~欲しいな~」とずっと思っていたの。
a0100975_13123741.jpg

a0100975_13131232.jpg

そして、IKEAのシンプルなチェストが。。。
a0100975_13134945.jpg

こんな風に生まれ変わりました~!!
あれ??あんまり変わらない!?
a0100975_13142152.jpg

ち、近くに寄るとこんな感じ。ちょっと思ってたのと違うな。。。(^^;
ホントはもっとアンティークな感じのチェストの方がいいんだろうね。
a0100975_13151451.jpg

色違いで他にも欲しいな~なんて思うけど、なんと1個C$10もする代物。。。
3段チェストだから6個必要なわけで、IKEAで買ったC$169のチェストにC$60もかけるのはいったい高いのか安いのか!?
ううむ、悩めるところです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-21 20:27 |

お家でビールを作ろう<第3行程>

6月初めに始めたビール・メイキング、第1行程と第2工程が終了した2週間後、第3工程の作業を行いました。

これが2週間置いた後のビール液。
第2工程のときよりも、さらに透明度が増して、色がより濃い褐色になりました。
a0100975_12423398.jpg

このビール液に糖分を加えることによって、アルコールを発生させるんだそう。
説明には水とはちみつと書いてあったけど、私たちはメープルシロップを使いました。
a0100975_1244327.jpg

この糖分を、用意しておいた空ビンの中に均等に分割して投入。
空ビンは、この2週間の間にみんなが頑張って飲んでくれたスクリュー蓋のワインの瓶。
消毒液ですすいでから使います。
a0100975_12465619.jpg

キットに同梱されていたホースなどの器具を使って、こんなふうにサイフォンの原理(?)でビール液を空ビンに移していきます。
これがすーんごく難しかった!!
a0100975_12491870.jpg

消毒液で満たしたホースを器具に着けてビールを逆流させ、消毒液が出切ったところでいったん栓をし、空ビンをセットしてビールを流しこむ。。。
なかなかうまくビールが流れてこなくて、3度目の正直でなんとか瓶詰めできました!
a0100975_12533010.jpg

最後の1瓶はうまくサイフォンできなかったので、漉し器を使って入れちゃったけど、それはまた味がどう変わるかお楽しみってことで(笑)
大きなボトルに残っている沈殿部分は破棄しました。

これでまた冷暗所で2週間置いたら完成!!
2週間後の試飲会が楽しみです♪(ダンナたちがね)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-20 23:35 |

カルトナージュ<リボン・トレイ その2>

引き続きよいお天気に恵まれた月曜日は、ちょこっと久しぶりのカルトナージュ友の会。
マリメッコ・シリーズが一段落したので、久しぶりにリボン・トレイを作りました。
ちょっと大きめの18cm四方です。
a0100975_13153451.jpg

このコはお友達へのプレゼント。
以前、「乾き物が入れられるディッシュが欲しいー」と言っていたので、パンやお菓子なら入れても拭くことができるように、内側はスキバルにしました。
このデザインだと、内側の布は柄ものの方が楽しいんだけど、ここは涙をのんでスキバル優先で!
a0100975_1317297.jpg

外側の布は、「Designers fabrics」で買ったローラ・アシュレイのもの。
トロントにしては珍しく素敵な布が手に入りました(笑)
a0100975_1327346.jpg

ホントはお友達のイメージだともっと大人っぽい感じがいいかなーと思ったんだけど、内側のスキバルの白に合わせて、爽やかなイメージにしてみました(^^)
使ってもらえるといいな♪

この日のデザートは、silkyvanillaさんお手製のドーナツ。
ダークチョコレートを使っているので甘さ控えめで、大人のドーナツでした(^^)
お友達宅のファイヤーキングの食器と合わせると、とってもアメリカンでカワイイね♪
a0100975_1326235.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-20 23:09 | カルトナージュ

BBQ日和

からっと晴れてとっても爽やかだった日曜日、私たちの送別会を兼ねて、お友達ご夫妻がBBQに招待してくれました!
玄関先のPeonyが見事!私も欲しーい!
a0100975_13152144.jpg

大きなお家はいつ来てもどこかしらリノベーションされていて、ご主人がいつも丁寧にその変化を説明してくれます(^^)

今回は、敷地内を流れる川の周りを大改造中!
大きな石を自分で運んで堤防と小さな滝を作っていました!
a0100975_13175855.jpg

カナディアンって、お家のリノベーションをホントに楽しんでいるところがとっても素敵。
こういうライフスタイルって憧れるな~。

木陰のガーデンテーブルを囲んで、まずはお酒を飲みながらのんびりだんらん。
からっとしているので日かげはちょっと寒いぐらいでした。
a0100975_13245735.jpg

この日は初対面のカップルが2組。
でも、お友達のお知り合いはホントにみんないい方ばかりなので、いつも初対面じゃないみたいに楽しく過ごせるの。
やっぱりご夫妻の人柄かな~。

5時を回ってお腹がすいてきたところで、いよいよBBQスタート!
いつもご主人が完璧な焼き具合でお肉やお魚を仕上げてくれます(^^)

もうちょっとで生焼け。。。という絶妙の焼き加減のサーモンはとってもジューシー!
a0100975_13292317.jpg

そしてこれまた絶妙なミディアムレアのステーキ!わさび醤油がよく合うわ~。
ここまででかなりお腹いっぱいだったのに、ぺろりといけちゃいました(^^)
a0100975_13295030.jpg

BBQのあとは腹ごなしにご近所をお散歩し、夜9時前にお別れ。
「帰る場所はここにあるからまたいつでも来てね」と温かい言葉をいただきました(T_T)

ダンナのお仕事が縁で知り合いになったお友達ご夫妻ですが、いつでも気持ちよく迎えてくださって、カナダらしい貴重な経験もたくさんさせてもらいました。
人生の先輩としてたくさん見習いたいところもあって、この地でお会いできたこと感謝です。
日本でまたお会いするのを楽しみにしています(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-19 22:04 | おでかけ

「Splendido」の斬新テイスティング・コース

お知らせしていたSidewalk Sale、おかげさまで盛況のうちに無事終了しました!

開始直後から日本人やチャイニーズ・カナディアンのお客さんが結構来てくれて、最初のうちはてんやわんや。
午前中で大半のモノが売れ、ダンナのマニアックな文庫たちと雑貨2~3個を残して、午後2時過ぎにはほぼ完売となりました(^^)
(まったく写真を撮る暇がなく、これは終了1時間前の写真。。。)
a0100975_13235620.jpg

たくさん持っていった手作りのリースたちも、チャイニーズ・カナディアンに「That's oldfashioned...」と苦笑されていたプレイ・ステーションも無事売れてよかった♪
勢いに任せて急きょ売ってみた私の車(PT Cruiser)とシルク・ドゥ・ソレイユのチケットはさすがに売れなかったけどね(^^;

このブログを見てセールに来てくださった方もたくさんいました!
売上に協力してくださっただけでなく、「mitanさんとお会いしたかった!」と言ってくださったり、「一言お礼を言いたくて来ました!」と言ってくださったり、「「JAPAN DAYS」続けないの?」と言ってくださったり。
お友達ブロガーのpimsさんも、はるばる遠くから差し入れを持って陣中見舞いに来てくれました♪

私のためにわざわざ時間を割いて来てくださるなんて、ホントにありがたいこと。
私も皆さんとお会いできて、一緒にお話できてすごく嬉しかったです!
本当にありがとうございました♪

「ブログを書いていてよかった!」と思える思い出がまたひとつできました(^^)
そして、今回たくさんお手伝いをして一緒に頑張ってくれたダンナにも感謝です♪

Saleを終えていったん帰宅し、今度はワンピースに着替えて夕方からダウンタウンへ。
前から楽しみにしていたSilkyvanillaさんご夫妻とのディナーに出かけました♪

Silkyvanillaさんとのおつきあいはかれこれ4年になりますが、ダンナ同伴で会うのは初めて!
お料理上手でスノボやマラソンもこなすスポーツマンのご主人、きっと素敵な人だろうな~とこの日を楽しみにしていました。

記念すべき初対面に選んだレストランは、グルメなレストランが並ぶHarbord Streetにある「Splendido」。
カナダ・トップ・レストランに格付けされる人気レストランです。
a0100975_13521799.jpg

外観もシンプルでアーバンな感じだけど、店内も程よくカジュアル、程よくフォーマルで洗練された雰囲気。
こういったお店のわりにテーブルの間隔も広めで落ち着けます。
a0100975_13572062.jpg

a0100975_13574358.jpg

今回は、すでにウェブサイトでチェックしていたテイスティング・コース(C$89)をオーダー。
私以外の3人は、ワイン・ペアリング付きで。

パンは、サーバーさんがカゴで持って来て、好きなだけサーブしてくれます。
お代わりも何度も聞いてくれてサービスよし♪
3種類あるパンはどれも美味!最近は高級グロサリー「Pusateri's」でも買えるそう。
a0100975_1464798.jpg

まず出てきたのはアミューズ・プレート。盛り付けがカワイイ!
珍しいキュウリの冷製スープとピリッとスパイシーなムース。
キュウリのスープは好き嫌い分かれそうだけど、暑い日にはさっぱりスタートでよいかも。
a0100975_1435147.jpg

前菜はベビー・ホタテのカルパッチョ。
とてもフレッシュで甘味があっておいしい!
a0100975_1482329.jpg

続いて、ホワイト・アスパラガスのソテー。これも盛り付けが春っぽくて素敵♪
アスパラの苦みとバターの風味が絶妙です。
a0100975_1493762.jpg

お料理の合間にこんな一口サイズのアミューズが出てくるのが嬉しい♪
しかも盛り付けやお皿にもひと工夫されていて、目にも楽しいのがいいところ。
a0100975_14231942.jpg

お魚料理として(?)、ソフト・シェル・クラブとパンチェッタのグリル。
これもすごくおいしかった~!!
a0100975_14272360.jpg

メイン・ディッシュの前のアミューズは、スモークド・プロシュート。
かぶせてあるグラスを取ると、ふわぁーっと煙が出てスモークのいい香りが!
ニクイ演出だなぁー!
(写真は再びガラスをかぶせて撮りました笑)
a0100975_1430478.jpg

そしてメインはVeal。これがまたやわらかくておいしかったぁ!!
結構レアだけど焼き加減絶妙~!
a0100975_14322642.jpg

さらに、Vealの骨のそばのお肉をそぎ落として作ったトーストも!
なんだか北京ダックの2ndコースみたい。
a0100975_14334155.jpg

デザートの前にもプレ・デザートとしてちいさなシャーベットが登場。
またまたキュウリでした(笑)今日はいいキュウリが安く手に入ったのかな??
a0100975_14354299.jpg

で、メイン・デザートは何かなー?と楽しみにしていたら、お茶漬けのような丼で登場!
しかもまたシャーベットでした(^^;
でもメレンゲやらなんやら入っていて、ちゃんとひと工夫あります。
a0100975_14371469.jpg

どのお料理ももちろんおいしかったけど、それだけじゃなくて味にも盛り付けにもひと工夫されていて、次はなんだろう??とワクワクさせてくれる楽しいコースでした。
量は少なめだけど、このテイスティング・メニューは試す価値あり!

ただ、ペアリングのワインが少ない(たぶん2~3オンス)のがちょっと残念。
お料理の説明が長すぎて聞き取れないのも大変でした(^^;

でも、サーバーさんはとてもよく気が付くし、サーブもちょうど良いタイミングだし、サービスは良好!
予約の電話の時に好き嫌いを聞いてくれたり、Valet Parkingがあったり、入店するとまずバーカウンターで飲むかテーブルに着くかを聞いてくれたりと、やはりさすが高級人気レストランは違うなー。
特別な日にオススメのお店です(^^)

Silkyvanillaさんのご主人は、落ち着いた物腰でとっても温厚な方。
楽しくおしゃべりするVanillaさんの横で終始ニコニコとしながらうなづいていらっしゃいました。

ダンナもお二人とは初対面だったけど、とてもリラックスして楽しく過ごせたとのこと。
もっと早くご一緒すればよかったと悔やまれるけど、また日本に帰ってからもよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-18 22:59 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧