タグ:カナダ ( 64 ) タグの人気記事

Happy CANADA day!!

今日7/1は、カナダの建国記念日「CANADA Day」。
カナダのお誕生日にふさわしく、トロントはカラッと晴れてよいお天気になりました。
a0100975_11572893.jpg

今日は集中荷作り日の予定だったんだけど、急きょ思い立ってスケジュール変更!
午後からダウンタウンへ繰り出しました。

Bloor St.界隈は、いつもの週末に比べて人も少なめ。
今日は当然祝日なので、ショッピングモールやお店はお休みのところが多いんだけど、ブランドショップは結構開いてました。
a0100975_1262122.jpg

向かったのはこちら♪ 店内もびっくりするほど空いてました。
北米ブランドは日本で買うよりお得なので、いまのうちにお目当てをGet(^^)
a0100975_129715.jpg

Bloorとはうってかわって、Church St.沿いはすごいにぎわい。
そう、今週末は「Pride Week」なのです!

通りのあちこちにシンボルのレインボー・カラーが飾られ、男性カップルが目立ちます。
(女性カップルはなかなか見わけが付かず。。。)
a0100975_12164827.jpg

a0100975_1217719.jpg

去年は日本からお友達が来て、一緒にパレードを観に行ったな~。(そのときの記事はコチラ
ちなみに今年のパレードは7/3(日)です。

続いては「Eaton Centre」でショッピング。
ほとんどのショッピング・モールがクローズしている中、「Eaton Centre」と「Vaughan Mills」はオープンしてました。
a0100975_12225656.jpg

結構にぎわっていたけど、それでもやっぱりいつもよりは人も少なめかなー。
セールも始まってるし、もしや「Canada Day」は狙い目かも!?

ここでもほくほくとお買い物を済ませ、今日は夜ご飯も外食。
半額のお食事券を持っていたので、Eglingtonにあるイタリアン「Alize」へ。
小さいお店だけど、ココのパスタはお気に入りです♪
a0100975_1227176.jpg

のんびり9時頃帰宅し、夜10時にはCanada Day恒例の花火があちこちで上がってました。
こんな時間じゃないと暗くならないからね。。。

我が家からはRichmond Greenの花火がよく見えました♪
時間にして30分弱ってところかな。
(写真は拡大しています)
a0100975_12323476.jpg

ここんところ毎週忙しかったから、なんだかのんびりお買い物できて楽しかったな~♪
荷作りはまったく進んでないけどね(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-01 22:51 | カナダ生活

やっとこAGO

約3年前にリニューアルされたオンタリオ美術館(AGO)
リニューアルされた当時から行きたいな~と思いつつ、全然その機会なく2年の月日が流れ。。。

そして去年、「Groupon」で半額チケットを見つけたので、「これなら行くだろ!!」と購入したものの、さらに月日は流れてはや半年。。。
帰国が迫ってさすがに行かなくちゃ!と、お友達を誘ってやっとこ行ってきました♪
a0100975_20284866.jpg

この流線型の建物は何度も見てたんだけどね。
a0100975_20294430.jpg

なるほど内部はこうなっているわけね。
展示物の撮影は禁止だけど、建物自体の撮影はOKだそうです。
a0100975_20315378.jpg

展示物はクラシックからモダンまでバラエティ豊富。
宗教画とかよくわからないけど、2階のGroup of Sevenの作品数は圧巻でした!!
もともとあまり美術館には興味ないわりに、思った以上に楽しめました♪

最後にショップでお買い物。
おもしろいアート作品やアイデア商品などがたくさんあって、ショップだけでも十分楽しい♪
a0100975_20353382.jpg

ここでUmbraの水槽にひとめぼれして購入。
日本に帰ったら金魚飼おうかな~。

記念にAGOグッズも購入。
カラフルなデザインのカードケースと、絶対消えなさそうな消しゴム(笑)
カードケースはダンナが気に入ったので差し上げました。
a0100975_20423870.jpg

でも、この日私が一番嬉しかったのはこれ!!
オンタリオ州花のトリリアムが描かれたデコパージュの額~。
a0100975_20451634.jpg

デコパージュはトロント駐妻さんの間でも人気のクラフトですが、私はやったことなかったの。
それを知っているお友達が、トロントの記念になるようにと作ってくれました(涙)

仕上がりもとてもきれいで素敵だけど、忙しい中私のために時間を割いて作ってくれたことが何より嬉しい!
中身を見た瞬間、ちょっと泣きそうになっちゃいました(T_T)
本当にありがとう。日本で大切に飾らせていただきますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-29 23:37 | おでかけ

フクロウを探して@「Thickson's Woods」

先月「Tommy Thompson Park」にカメラ散歩に行ったときに、残念ながらお目当てのフクロウに会えなかった私たち。
(その時の記事はコチラ

どうしても野生のフクロウをこの目で拝みたいとダンナがさらなるリサーチを重ね、トロントの東Whitbyにフクロウが生息している場所があるという情報をGet!
キーンと澄んだ空がまぶしい土曜日の朝、早起きして「Thickson's Woods Nature Reserve」へ出かけて来ました。
a0100975_19293360.jpg

駐車場(というかほぼ路駐)に車を停めて、看板の先へと進んでいくと、湿地帯や池やらと一緒に、雑木林の入口発見。
え??ココ??って感じのたたずまいだけど、フクロウ目当ての人が結構来てました。
a0100975_1933392.jpg

木々たちはまだ葉がないので見晴らしは良いけれど、すぐ隣が住宅地なわりにかなりうっそうとした雰囲気。
鳥の声もたくさん聞こえたけど、なかなか姿は見えず。
a0100975_1937423.jpg

そして上を向いてせっせと探すも、お目当てのフクロウはまったく見つからず。
あまり動かないし鳴かないから、ホントに探すのひと苦労です。。。

すると、この森の常連さんらしきおばちゃんが、「あそこにいるわよ!!」と木のかなり高いところを指差して教えてくれた。
・・・が、逆光も相まってまったくわからず(T_T)

そのときは「え??枝じゃないの??」と思って写真すら撮らなかったんだけど、そのあと雑木林を一周して戻ってきたら、なんとその枝らしきものがなくなっていた!!
やっぱりフクロウだったんだ~!!

その後さらに林の中を一生懸命探したけど、フクロウは見つけられず。。。
逃した魚は大きかったぁ。。。
しょんぼりしながらいったん帰宅したものの、どうしてもフクロウのことが忘れられず、その日の夕方再訪問!

そして、午前中におばちゃんが教えてくれた場所と同じ枝に、こんもりとした影を発見!!
夕陽に照らされたその姿はまさにフクロウ!?
(写真は拡大しています)
a0100975_19524668.jpg

しかも振り向いてこっち見てる!?
後で調べたら、Great Horned Owlというフクロウだそう。
わー!感動!!
a0100975_19541148.jpg

フクロウ以外に、ラクーンちゃんも発見。
フクロウに気を取られていたら、すぐ近くの木を登ってて、目が合ってびっくり(笑)
a0100975_19565896.jpg

ちなみに、この林のすぐ隣はオンタリオ湖。
その眺めもまた美しいです(^^)
a0100975_1958166.jpg

湖畔近くの遊歩道は、すっかり夕焼けに照らされてます。
a0100975_19591537.jpg

ここにはMourning DoveとRed-winged blackbirdがたくさんいました。
a0100975_2001833.jpg

白い月と風にフワフワゆれる飛行機雲。
a0100975_2004775.jpg

正直、肉眼ではフクロウの顔まで確認できないほど高いところにいたので、「フクロウ見た!」って言っていいのか微妙だけど、夕暮れの帰り道、車中で二人とも大興奮。
リベンジした甲斐ありました(^^)
a0100975_2024297.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-09 23:08 | おでかけ

都会の真ん中でスケート+ランチ@「Nota Bene」

今シーズンとうとうマイ・スケート靴をGetし、念願のオタワでのスケート・リベンジも済ませた私ですが、気づけばトロントで避けては通れないリンクでの初滑りが未体験でした!!

はい!トロントニアンなら皆さんご存じの、トロント市庁舎前「Nathan Philip Square」のスケートリンクです♪
a0100975_13203041.jpg

トロント暮らしが長いにもかかわらず、同じく未体験だという食べ友さんと約束して臨んだ水曜日、朝起きたら横なぐりの吹雪で「まじで!?」と慌てたけど、待ち合わせの11時にはすっきりピーカン!
青い空と白いリンクがまぶしーい!!
a0100975_1317466.jpg

しかも、ちょうど11時に製氷を終えたばかりのリンクはぴっかぴか!!
おまけに私たち以外に2人しか滑っておらず、この都会のリンクをほぼ貸し切り状態♪
いつもたくさんの人でごった返しているのに、こんなにすいているのは一度も見たことがありません(驚)
a0100975_13275271.jpg

先日食べ友さんと一緒にハーバー・フロントのスケート・リンクに行ったときには、平日だというのに学校のフィールド・トリップと重なってものすごい混雑だった上に、お天気もうす曇りだったのよね。。。
(その時の写真)
a0100975_1331169.jpg

きっと前回の私たちを不憫に思った神様のご褒美か(笑)、今回はガラガラピカピカのリンクで、キラキラのお天気の中で気持ちよく滑ることができました♪

しかも、オタワ・スケートのおかげで、技術的にも体力的にも慣れてきた私。
いつもは2周滑っちゃ休んでたのに、今回は1時間のあいだに3回しかお休みせず♪
(これでも私にしては少ない方なんです!)
食べ友さんにもちょっとほめられましたヨ(笑)

すでに大半のアウトドア・リンクがクローズしてますが、ここNathan Phillip Squareとハーバー・フロントのリンクは来週3/13(日)まで。
ちょっとスケジュール的に無理そうだけど、もう1回ぐらい行けるといいな~。

大満足のスケートのあとは、フリースからセーターに着替えて、Queen x Universityにあるレストラン「Nota Bene」でランチ。
リンクから徒歩5分で素敵レストランにいけるってのが、また都会っぽくてよいね♪
a0100975_1350415.jpg

食べ友さんご推薦のこのお店は、トロントBest New Restaurantのランキングに入る話題のお店。

ウェブサイトの写真や外観からは店内の様子がよく分からなかったんだけど、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
ランチ時の店内は、スーツ姿のビジネスマンでいっぱいでした。
(これは出る直前に撮った写真)
a0100975_13515757.jpg

食べ友さんがワインを頼んだので、私も「本日のジュース」をオーダー。
「何のジュースですか?」と聞いたら、カクタスとなんたらピーチとライチとな。
え!?Cactusってサボテン!?
a0100975_13582444.jpg

ちょっと驚いたけど、キレイなピンクがかわいくて、味もすっきり飲みやすかった♪
食べ友さんのグラスワインも、ちゃんと小さいデキャンタでくるところがよいね(^^)

前菜はSesame Chicken Saladをふたりでシェア。
ちゃんとそれぞれのお皿に分けて持って来てくれました♪もちろんお箸も2膳つき。
a0100975_143467.jpg

パパイヤなどが入ったちょっとエスニックなサラダ、さっぱりしていてすごくおいしい!
「Lee」のコールスローを思い出す感じ。

続いて、私はフェトチーネをオーダー。
マッシュルームのボロネーゼソースは、コクがあってすごく好きな味♪
a0100975_145409.jpg

食べ友さんは、日替わりランチスペシャルのBeef Brisketサンド。
これまたやわらかいお肉と、カリッと焼かれたパンと、たっぷり塗られたバターのコンビネーションが絶妙!
a0100975_1472323.jpg

そして、ちょっとに食べ過ぎたのでデザートはやめようかと思ったんだけどそれもさみしいので、ラテと一緒に塩キャラメルのトリュフ(1個C$2.25)をオーダー。
a0100975_1495617.jpg

このトリュフ、チョコがとってもなめらかで、岩塩がピリッと効いてお上品なお味。
でもやっぱりちょっと物足りなかったかな(笑)

サーバーさんのサービスも心地よく、お料理もどれも丁寧に仕上げられている感じでかなり好感触♪
今度ダンナも連れて来てあげたいわ~。
思えばWinterlicious以来久しぶりのおしゃれレストランでのランチ、優雅なひとときを過ごせました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-02 22:56 | カナダ生活

ソーセージを作ろう!

先週末の話ですが、3連休初日の土曜日は、ダンナの知り合いのイタリアン・カナディアンのお宅にお呼ばれ。
お呼ばれの目的は、ソーセージ・メイキング!

彼らは自家製のトマト・ソースやソーセージをいつも大量に作っているとのことで、ダンナのボスご夫妻と一緒にお手伝いがてら遊びに行ってきました。

なんとリビングの隣には、ワイン・セラーならぬソーセージ・セラーが!
冷蔵庫ぐらいの気温に保たれた小部屋には、大小たくさんのソーセージが吊下がってます。
a0100975_14574498.jpg

ソーセージは、この専用のソーセージ・マシンで作ります。
まるでお肉屋さんだね~。
a0100975_14594178.jpg

「イタリアの家庭ではみんなこのマシーンを持ってるの?!」と聞いたら、「昔はそうだったけど、最近はみんな家で作らないからね」とのこと。
ふむ。日本のぬか床と同じようなもんかしら。

腸詰というだけに、まさにブタの腸に肉を詰めるわけですが、これがそのブタさんの腸の皮。
ホンモノは破れやすいものもあるので、最近はプラスティック素材のフェイクもあるそうです。
a0100975_1562688.jpg

塩漬けになって売っている腸の中に、水を流して洗って使います。
a0100975_15953.jpg

ソーセージのお肉はやっぱりポーク。
すでにオリジナルの味付け済みで、ちょっとスパイシーな香りがぷーん。
a0100975_153464.jpg

なんとこれが、でかでかコンテナ2つ分!
たぶん3~40kgあったんじゃないかな?

イタリアン・カナディアンのご夫妻がまずはお手本を。
マシンの先端に腸をセットして腸の端っこを結び、マシン上部からお肉を入れます。
a0100975_15151091.jpg

スイッチ・オンすると、にょろにょろーとお肉が出てきます!
a0100975_1520221.jpg

マシン側の手で少しずつ腸を送り出しながら、どんどん長くしていきます。
この送り出し具合が重要!
早過ぎると肉が少なくてふにゃふにゃになっちゃうし、遅すぎると肉が入りすぎて腸が破けてしまうのです。
a0100975_15224927.jpg

こうしてぷりぷりのソーセージたちが出来上がっていきます。
a0100975_15273942.jpg

こんな極太のソーセージ(名前忘れちゃった)も作成。
こちらは難しいので、プラスティック製の腸を使って作ってます。
a0100975_15304775.jpg

途中でご近所に住む陽気なソーセージ名人のおじさんたちが登場。
さすがの手慣れた手つきで、ソーセージ作りも断然スピードアップ。
a0100975_1532594.jpg

ダンナもおぼつかない手つきで挑戦。これはなかなか楽しい!
みんながやるのを見ていた私は、けっこう上手だとほめられました(^^)
a0100975_15243723.jpg

ソーセージ作りのあとはイタリアン・ディナーをごちそうになります。
これがまた楽しみのひとつ♪

今日のメイン・ディッシュは、ソーセージとこちら!
ウ、ウサギです。。。(お食事中の方、ゴメンナサイ)
a0100975_15355492.jpg

ウサギちゃんたちは、トマトソースで煮込まれてこんな感じになりました♪
とってもソフトで淡白。クセもなく、鶏肉と似た味だわね。
a0100975_15371979.jpg

お肉料理の他には、数種類のアンティパストと、自家製トマトソースのスパゲティ、きのこのリゾットも。
このリゾット、すっごくおいしかった~♪
a0100975_1539916.jpg

こちらはパスタやお肉料理と合わせて食べるホット・ペッパー。
私なんてひとかじりでヒーハー!だったのに、みなさんガンガンかけて食べてました。。。
a0100975_15401686.jpg

どのお料理もレストランで食べるみたいにおいしかったけど、なにしろ量が多い。。。
さすがに最後はみんな口数少なくなってました(笑)

それなのに、なんとデザートが3種類!
皆さんホントによく食べるわ~。
でも、ティラミスが絶品だった!!レシピ教えてもらわなくちゃ!
a0100975_15423830.jpg

ソーセージの作り方を教えてもらって、ビッグ・ディナーをごちそうになったにもかかわらず、さらにご近所のイタリアン・ベーカリーで買ってくれたイタリアン・ペイストリーのお土産つき!
何から何までお世話になっちゃいました。
a0100975_15445858.jpg

そして、この日に作ったソーセージももちろんお持ち帰り。
翌日にグリルして食べました。

お肉がギュッと詰まっていて食べ応えたっぷり。
ちょっとスパイシーな味付けが美味でした♪
a0100975_15475352.jpg

しかし、まさかカナダでこんなイタリアンな体験ができるとは思ってなかったなー。
ビバ!多民族シティ・トロント!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-19 23:56 | 料理

湖沿いのスケート・リンク

どんより空で始まった日曜日。
こんな空だったらいつもならお出かけしないところだけど、前日お会いしたワキさんファミリーが「朝から釣りに行く!」と言っていたので、なんとなく我が家もお出かけ気分♪
スケート靴を持って、朝からハーバー・フロントに出動!

オンタリオ湖はすっかり雪で覆われ、寒々しい雰囲気。
それでもお天気がよかったらきっとキレイなんだろうな~。
a0100975_791150.jpg

a0100975_793340.jpg


向かった先は、「Harbourfront Centre」のスケート・リンク
日曜日だけどまだ午前中なので、それほど混んでませんでした。
a0100975_7121578.jpg

去年来た時は、まずスケート・レンタルしなくちゃいけなかったけど、今年はマイ・スケート持参なので、リンクの際でささっとマイ・スケートに履き替えてすぐ滑れる♪
こちらでは当たり前のことだけど、この手軽さがすごく気に入っています(^^)
a0100975_716539.jpg

リンクの奥の方では、スケート・レッスン中。
生まれたての子羊ちゃんたちがたくさんおりました(^^;
a0100975_72088.jpg

この日の気温は0℃。
前回の体感気温マイナス30℃の時と違って全然寒くないし、逆に滑っているうちに汗ばんじゃうぐらい。
やっぱりスキーでもスケートでも、マイナス5℃以上はあったほうが楽しいね♪

しかし、楽しいは楽しいんだけど、あいかわらず体力のない私は、1周滑っては休み、2周滑っては休み。。。
先週、私が出かけている間にひとりで滑りに行ってたダンナは、ずいぶんと上手になって、この日は1度も転ばずご満悦でした(^^)

結局40分ほど滑ったところで、リンク・メンテナンスが始まってしまい、強制休憩。
全員リンクからあげられちゃうのが、まるでプールの定時点検に似てる(笑)
a0100975_7274511.jpg

メンテが終わったらキレイなリンクでひと滑りしてから帰ろうと思っていたんだけど、駐車場のタイム・リミットが来ちゃったので、今日はここでおしまい。
ま、体力的にはこれで十分(^^; スケートが上手になる前に体力つけないといかんね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-06 21:53 | おでかけ

雪のUnionville

朝起きてWeather Channelをつけたら、なんと朝の気温がマイナス22℃とな!!
そしてOakvilleからの生中継はすごい吹雪。。。

トロント・ブロガーchikaさんのブログによると、今日、1月の第3月曜日は、1年で最も憂鬱になる日なんだとか。
そんな日に朝っぱらから今シーズン一番の寒さで大雪なんて、会社や学校に行く人はホントに憂鬱だっただろね(^^;

私が外出した11時頃でも、まだ気温はマイナス13℃。
でも、風がほとんどなかったせいか、気温ほど寒く感じませんでした。
a0100975_15555676.jpg

雪はしんしんと降り続いて、あたりはまっ白。
住宅街の小道はすっかり雪で覆われて、ウインタータイヤじゃなかったら、うっかりはまりそう。。。
a0100975_15563066.jpg

赤い実に積もる白い雪のコントラストが素敵♪
こういうの見ると、たくさん写真を撮りたくなります(^^)
a0100975_1557082.jpg

いつもよりも静かな街並みと雪をかぶった木々たちを見ていたら、無性にお散歩したくなった私。
用事を済ませた後、Unionvilleまで出かけてみました♪

急に決めたもんだから、帽子もマフラーもないし、靴も普通の靴で、カメラもGF1のみ。
とりあえずダウンコートのフードをかぶって、カメラをしっかり首から下げて、いざカメラ散歩へ!

夏とはまったく違った様子のメイン・ストリート。
さすがに人はまばらだったけど、お昼時だからか、思ったより車は停まってました。
a0100975_15574180.jpg

誰も使わない広場は、すっかり雪で覆われて入っていくのもひと苦労。
今日の分だけじゃないと思うけど、20cm以上積もってたかな。
a0100975_15582240.jpg

店先の看板やテーブルにも雪がこんもり。
a0100975_15595841.jpg

a0100975_15592717.jpg

あのー、バイオリンに雪積もってますけど。。。
ちなみに袖口にも雪入っちゃってますけど(笑)
a0100975_1605819.jpg

雑貨屋さんの前でこんなかわいい雪だるまに遭遇♪
すごくセンスいいね!!
a0100975_1613644.jpg

雪もすごいけど、見上げるとあちこちに氷柱。
写真じゃわかりづらいけど、透明ですごくきれい。
a0100975_162253.jpg

この写真、どうやら手前に降る雪にピントが合ってしまったみたい。。。
a0100975_1625512.jpg

この雑貨屋さんのドアに貼られたサイン、笑える~。確かに!!
a0100975_1631896.jpg

すごく楽しいんだけど、そこはマイナス10℃の世界。
さすがに30分も歩くと冷える!!

スタバに逃げ込んで、温かいキャラメル・マキアートをいただきました♪
暖かい場所で温かいものを飲みながら雪の風景を見てほっこり。
a0100975_1645662.jpg

カラフルな花びらのウインドー・デコに、ちょっとだけ春を感じたりして。
a0100975_1651578.jpg

短いお散歩だったけど、終わった後はなんだかとってもいい気分♪
帰路に着くころには、薄日も射してきました(^^)
a0100975_166397.jpg

そしてお天気はぐんぐん回復して、夜には明るいお月さま。
ダンナが帰ってきてから「Canadian Tire」に出かけて、
a0100975_16632100.jpg

じゃじゃーん!ついにマイ・スケート靴を買っちゃいました!
a0100975_167115.jpg

tantanさんから「カナタイでスケート靴セールやってるよ~」と教えていただいたので、さっそく乗りこんでお目当てのお買い得品をGet!(tantanさん、ありがとうございました!)
お金の出どころはダンナの愛馬優勝配当です♪

アウトドアのスケートリンクは意外と営業時期が短くて、2月末~3月あたまで終わっちゃうみたいなので、元を取るべく頑張っていかなくちゃ~!!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-17 22:52 | カナダ生活

お呼ばれクリスマス

カナダに来て4回目のクリスマス、ホリデー・シーズンは毎年どこかしらへ旅立っていたので、12/25に自宅にいるのはなんと今年が初めて。
今年は、去年もお誘いいただきながらお邪魔できなかった、お友達ご夫妻宅でのクリスマス・ディナーにお呼ばれしてきました♪

いつ訪れても立派なお宅だけど、クリスマス時期はいっそう華やか!!
広ーいリビングには、天井まで届きそうなほど大きなクリスマス・ツリーが飾られていました。
a0100975_964016.jpg

ツリーはもちろん本物!!
足元に置かれたたくさんのプレゼントも、いかにも欧米らしくて素敵♪
私たちのプレゼントも一緒に飾ってもらえました(^^)

私たちがお邪魔した3時過ぎには、すでにターキーはオーブンの中。
焼き上がるまでのあいだ、男性陣は地下のバー・スペースでさっそくワインを開け、女性陣は明るいサン・ルームでお茶を飲みながらおしゃべり。

こちら、ご主人自慢のワイン・セラー。まるでレストランのよう!
バー・カウンターにも、レアもののビアグラスなどがたくさん飾ってありました。
a0100975_9153625.jpg


そして午後5時過ぎ、ご主人の義兄(弟?)さんが朝からじっくり仕込んでくれた、渾身のターキーが焼き上がりました!!
おおー!!焼きたての丸ごとターキーを見るのは初めて!
a0100975_9183388.jpg

↑の写真だと大きさがわかりづらいので、久々にワタクシ登場。
あまりの嬉しさに、一緒に写真撮っちゃいました(笑)
これでターキーがかなり大きいことがわかると思います♪
a0100975_9203387.jpg

ご主人がひとりひとりに切り分けてくれて、温野菜とグレービー・ソースでいただきます(^^)
さらにラズベリー・ジェリーも付けるところが、いかにもカナダっぽい♪
a0100975_9251290.jpg

焼きたてだからか、お肉がと~っても柔らかくって、今まで食べたターキーの中で一番おいしい!
19種類以上の材料やスパイスが入っているというスタッフィングも超美味でした♪

デザートは、アップルパイ with バニラアイス。
なんとアップルパイの上にチーズが乗ってる!!
「カナディアン・スタイルだよ~」と言っていたけど、これもなかなか合いました♪
a0100975_931174.jpg


お腹いっぱいになった後は、みんなでリビングに集まって暖炉に灯をともし、のんびりおしゃべり。
なんと暖炉も薪を使った本格仕様!
薪が燃える匂いがなんともいい雰囲気なのです(^^)
a0100975_9334474.jpg

クリスマス・ツリーと暖炉の灯りの中にいると、とってもリラックスできてイイ気分。
気持ちよくなってソファで寝ちゃったりする人もいて、その気持ちはよくわかります(笑)

カナダに来て初めて体験した、とってもカナダらしいクリスマス。
思っていた以上にとっても素敵で、なんだか温かい気分になりました♪
なんといっても、こんな素敵な空間を提供してくれたお友達ご夫妻に感謝です(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-25 23:04 | カナダ生活

Toronto Christmas Market

12月に入ってから、一気に冬到来のトロントです。
今日はついに気温が終日氷点下。
風もあって、体感気温はマイナス10℃ぐらいだったんじゃないかな。。。

そんな寒い夕方、昨日からディスティラリー地区で始まった「Toronto Christmas Market」に出かけてきました。
a0100975_11492824.jpg

ドイツでは、クリスマス・シーズンになると、広場にクリスマス・ギフトなどを売る屋台がたくさん集まって、盛大なクリスマス・マーケットが開催されるんだそう。

そのヨーロッパ・スタイルのクリスマス・マーケットをモデルにしたという今回のマーケット、ディスティラリー地区のレンガ造りの街にはクリスマスのお菓子やギフトを売るブースが連なり、たくさんの人でにぎわっていました。
(ダンナ撮影)
a0100975_1210415.jpg

a0100975_12143992.jpg

a0100975_12151495.jpg


広場の真ん中には大きなツリーと特設ステージ。
ステージでは、毎日音楽やダンスなどのパフォーマンスが行われます。
a0100975_12203144.jpg

私たちがいったときは、民族衣装をまとった熟年カップルによるスコティッシュ・ダンスが披露されてました。
a0100975_12211867.jpg

来週の土曜日には、Juno Award受賞歴のある「Toronto Mass Choir」のゴスペルも見られるんだって!
くー!見たかった。。。(T_T)

ステージの裏手には、ちっちゃい観覧車もきてました。
もちろんお子様用。
a0100975_1225615.jpg


オトナたちには、特設ワイン・ラウンジやビア・ガーデンがオープン。
ワイン・ラウンジでは、みなさん焚火を囲んで楽しそうにお酒を飲んでました。
a0100975_1228289.jpg

a0100975_12285768.jpg


しかし、さすがにビア・ガーデンは閑散としてる感じ。。。
a0100975_12295744.jpg


写真撮影しながら敷地内を歩いている間に、いい具合に夜も更けてきました♪
(といってもまだ6時過ぎだけどね。。。)
(2枚目ダンナ撮影)
a0100975_12384120.jpg

a0100975_1239518.jpg

イルミネーションの撮影もまた楽し♪
ま、今回はどちらかというと、そのために来たんだけどね(笑)
(3枚目ダンナ撮影)
a0100975_1247324.jpg

a0100975_12474886.jpg

a0100975_12481131.jpg

しかし、なんといっても寒い!!寒すぎる!!!
本当は夕食も食べられたらよかったんだけど、レストランはすでにどこも予約が取れなかったので、とりあえず満足いくまで写真を撮り、およそ1時間でとっとと退散!

来た時はまだなんとか近場の駐車場に停められたけど、6時半を過ぎると駐車場も道路もだいぶ混雑。
少し暗くなる前に来た方がよさそうね。

ダウンタウンで食事してから帰ろうかと思ったけど、やっぱりこんな寒い日は「Owl of Minerva」のカムジャタン♪
は~、冷えた体にピリ辛スープが染みいります(^^)
a0100975_1258393.jpg


木曜日にWilliam Ashleyのセールで散財しちゃったこともあり、今回はあまりいろいろ物色しなかったけど、ひとめぼれした木のオーナメントを購入。
ぬくもりある雰囲気と、メープルの中に光るスワロフスキーが気に入ってます♪
a0100975_1333980.jpg


このイベントは、12/12(日)まで。毎日昼12時~夜8時までやってます。
とーっても寒いけど、ぜひ夜のイルミネーションでクリスマス気分を楽しんで(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-04 21:54 | おでかけ

One of a kind Christmas Show & Sale 2010

先週末、とうとううちの近所でも雪が積もりました。
今年初積雪かな。
先々週末も少し降ったみたいだけど、なにしろ昼まで寝てたもんでまったく気付かず、お友達からのメールで知ったというていたらく(^^;

今回は、オンタリオ州北部ではかなり吹雪いたようだけど、こちらは午前中のうちにあっという間に溶けてなくなっていきました。
いよいよトロントも長ーい冬の到来ですが、先週のうちにタイヤ交換もインフルエンザ予防接種も済ませたし、とりあえず冬支度は万全です(^^)

そして、毎年この時期にやってくるお楽しみイベントといえば、
One of a kind Christmas Show & Sale」!
今年ももちろん出かけてきましたよ♪
a0100975_1421931.jpg

カナダで活動するアーティストたちのこだわりの作品がどっさり集まるこのイベント。
会場のDirect Energy Centreには、洋服やアクセサリーに絵画や食べ物などなど、バラエティ豊富な700以上ものブースがぎっしり並びます!

入場料がC$12(オンライン前売りはC$10)かかるけど、今年は9月頃にメーリング・リストに登録されている人に、期間限定前売りチケットのお知らせメールがやってきたので、なんと半額のC$6でチケットをGetできました♪
(でも、駐車場代はC$13に値上がりしてた。。。)

ChikaさんとKing St. Westで待ち合わせ、ちゃっちゃとランチを済ませてから12時に会場入り。
月曜日の昼間から、駐車場も会場もたくさんの人(もちろん9割が女性)でごった返してました。
(会場内は撮影禁止なので外観のみ。。。)
a0100975_14241071.jpg


毎年のセオリー通り、まずは端から順番にブースを見て回り、気になったものがあったら、買わずにブースの場所をパンフレットにチェック。
ひととおり見終わったところで、休憩を取りながらチェックしたブースをしっかり吟味し、本当に気になるブースだけを再訪問して買うものを決めます。

なにしろ予算があるもんで、散財を防ぐためにはこの方法がベスト。
とはいえ、このセールに来るのも今年で3回目(Spring Saleを入れると4回目)。
いくつかお気に入りのお店があるので、そこではセオリーも無視して即買いですけどね(笑)

基本的に出店しているブースは毎年ほとんど同じで、売っている商品も似てるんだけど、それでも毎年買いたいものがあるから不思議よね(^^)
chikaさんとふたりで、「もしここで自由に1,000ドル使っていいよって言われたら絶対あれ買うのに~」って何度言ったことか(笑)

そして、3時間歩きまわって、1時間のんびり吟味(というかおしゃべり!?)した末に購入した戦利品たちはコチラ♪
a0100975_14505121.jpg


帽子は、去年も購入したモントリオールの帽子屋さん「Genevieve Dostaler」のもの。
形もすごくかわいいけど、中がフリース地になっていてとってもあったか。
今年は、この暖色系チェックにひとめぼれして購入。

しかも、去年もそうだったけど、今年もchikaさんとお揃いデザインの色違い♪
デザインも色もかなり種類があるのに、いつも同じデザインを選んでしまいます(笑)

左端に写っているネックレスは、トロント発のお気に入りブランド「Foxy」のもの。
こちらもセールに来るたび毎回買ってます。
これまたchikaさんと色違いでお買い上げ。なんとも気の合うふたりです(*^^*)

細長ーい筒は、「Coach House Shortbread」のショート・ブレッド。
ショート・ブレッドにしてはお高い(1個C$11)んだけど、おいしいのでついつい買っちゃいます。
かなり人気らしく、会場内にはこれを持って歩いている人がたーくさん。

そして、去年試食して気に入って買った「Cook's Gourmet」のTapenadeと、今回試食して超美味だった「Little Shop of Lobsters」のロブスター・ペーストも即買い。
試食は魔物だわ~。

その他気になったのは、ケベックから来た「Porcelaines Bousquet」の白い食器。
すーんごく気に入ったんだけど、残念ながら予算オーバー。
お気に入りのバッグ・ブランド「Kalen Wilson」も、今年はめぼしいのはなかったかな。

こうしてみると、去年買ったものとほぼ同じ(^^;(去年の記事はコチラ
結局はお気に入りってことなのよね。。。

でも、巷ではほとんど買えない(もしくは種類が少ない)お店ばかりなので、毎年ここで買うのも楽しみのひとつなのです♪
今年もいいお買い物ができました(^^)

このイベントは今週末12/5まで
デパートに行くよりも品揃えが豊富なので、こだわりのクリスマス・ギフトを探したい方、自分へのご褒美を買いたい方、運動不足の方(かなり歩きます笑)にぜひオススメです♪


今日のおまけ。
追加注文をいただいていたマカロンたち、今日完成しました♪
これで私のホリデー・セールも無事終了。
皆さんありがとうございました(^^)
a0100975_1544377.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-29 23:28 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧