タグ:カナダ ( 64 ) タグの人気記事

GO! LEAFS GO!

水曜日に大雪が降ったばかりなのに、今週末の雪はさらにすごかった。。。
金曜日の夕方から降り始めた雪は途切れることなく降り続き、午後には猛吹雪。
遭難しそうな景色です。。。
a0100975_0385362.jpg


こんな日は外に出ないでおとなしく家にいたいところだけど、今日はそうはいきません!
だって今日は、トロント・メープルリーフスのアイスホッケー観戦の日だから(^0^)/

カナダではアイスホッケーはとっても人気があり、NHLの試合チケットは普通ではなかなか手に入らないのが実情。
しかし、このたびめでたく1階席のチケットをゲットすることができ、ダンナのお客様と一緒に観戦するはこびとあいなりました~(^0^)

とりあえず吹き荒れる吹雪の中、早めに出発。
ハイウェイの除雪も間に合っておらず、普段4~5車線ある道路は実動3車線。
みんな時速60km走行、非常にデンジャラスな状態です。
a0100975_4235343.jpg

でも、外出する人が少ないからか道路はすごくすいていて、ダウンタウンまでいつもより早く着いちゃいました(^^;

お客様をピックアップしてTHE KEGで早めの夕食をとり、いざエアカナダ・センターへ。
エアカナダ・センターは、アイスホッケーNHLのメープルリーフスと、バスケットボールNBAのラプターズのホームグラウンドで、コンサートなんかもやってたりします。
(写真がブレブレで申し訳ない。。。)
a0100975_4455261.jpg


会場内に入ると、メープルリーフスのレプリカユニフォームを着たファンで大賑わい。
ひさしぶりのこのスポーツ観戦の熱気を感じて、始まる前からワクワク。

会場内には、スポーツバーさながらに賑わうバーカウンターや、カナダのビールRickalsの醸造所(?)まであります。
a0100975_4555420.jpg
a0100975_4565451.jpg

席は1階の後ろの方だけど、ほぼ真ん中で全体が見渡せる絶好の位置!
パックもはっきり見えるし、スケートのエッジの音や選手同士が体当たりする音も、すごい迫力で聞こえてきてます。
a0100975_53498.jpg

a0100975_532893.jpg

最初は動きの早さになかなかついていけなかったけど、そのスピード感がとてもエキサイティングでおもしろい!見ていて飽きないわぁ。

観客のノリも、もちろんエキサイティング!
ペナルティによるインターバルの間も、観客を楽しませるエンターテイメントがいろいろあって楽しいの。
たくさん声を出して笑って、ストレス発散にもなりそう。

試合の方は、第1ピリオドでニュージャージー・デビルスに得点され、0-1のまま第3ピリオドを迎え、残り6分のところで、メープルリーフスのキャプテン Mats Sundinがゴール、1-1の同点に!!
会場も、この日一番の大盛り上がり(^0^)
a0100975_5182499.jpg

残り1分をきって、このまま延長かと思っていたところに、デビルスとどめの追加点。。。
1-2でメープルリーフス惜敗です(T_T)

負けちゃってやっぱり残念だったけど、でも初めてのアイスホッケー観戦、とってもとっても楽しかった!
大雪の中、頑張って観に来た甲斐がありました(^-^)

今日の記念に購入したお土産。(もう来れないかもしれないしね(^^;)
メープルリーフスのマスコット Carltonのパペット、かなり気に入ってます♪
a0100975_5302491.jpg


[PR]
by mitan_boo | 2008-03-08 23:58 | カナダ生活

ESLもいろいろ

今日はESLの教室を探しているお友達に付き添って、いつも通っているESLクラスとは別のクラスに、見学に行ってみた。
微力ながらお友達の通訳をかって出たわけだけど、他のクラスがどんな感じかも見てみたかったしね。

私の住んでいるYork RegionのESLクラスは、コミュニティ・センターや教会が会場になっているんだけど、中国人が多い地域だからか、結構立派なChinese Churchが多い。
今回見に行ったところも、とってもきれいなChinese Churchで、見学したBeginnerクラスは、生徒の9割が中国人で、先生も中国人。

みーんなアジア人で先生も中国人だと、教室の雰囲気もだいぶ違った感じ。
なんだかESLじゃないみたい(^^;

私がいつも通っているクラスは、最初に簡単なスキルチェックのためのテストがあったんだけど、今回のクラスはなんにもなく、なんなく授業にジョイン。
ちょっぴり拍子抜け。

授業内容は、テキストブックに沿っての文法のお勉強。
なんとここで、なつかしのOHPが登場~!
こんなところで再びお目にかかるとは思いもしなかったわ(涙)

私がいつも通っているクラスは、テキストブックだけじゃなくて、新聞やプリントでニュースやカナダの習慣なんかも勉強するので、結構バラエティに富んでておもしろい。
このクラスみたいにずっとテキストブックだけだと、ちょっと飽きちゃうかな。

おまけに、先生が途中で中国語で説明を加えたり、発音を教えるときも、中国語の発音記号を使ったりするの!これには驚き!!
もちろん英語でも説明してくれるんだけど、これだけ中国人ばかりでBeginnerレベルだと、中国語を使っても仕方がないのかな。。。

先生もとっても明るくていい人だし、英語の発音もきれいな方だと思うんだけど、日本人にとってこのクラスはよくないね、ってことになり、先生に丁重にお断りして、別のクラスを探すことにしました。

それにしても、同じ地域のESLクラスでも、場所や先生によって、クラスの雰囲気も勉強内容もだいぶ変わってくるんだなぁーと実感。
内容だけじゃなくて、自分の通いたい時間や、家からの通学時間なんかを考慮すると、ますます選択肢は狭まってくるし。

私のクラスは、家からも近いし、先生はカナダ人で、生徒も各国よりどりみどり、文法ばかりじゃなくて、ディスカッションやロープレなどでいろいろ勉強できるし、おまけに先生やクラスメイトとのランチまである。
人数が多いのだけが難点かな。

意外と自分の気に入るクラスを見つけることは、難しいことなのね。
私はお友達に紹介してもらって、一発で今のクラスに通い始めたけど、これは相当ラッキーだったのかもしれない。
あらためてお友達に感謝です(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-02-25 21:40 | カナダ生活

えいご漬け

今日からESL再開。
約3週間ぶりなのでちょっとイヤイヤになっちゃってるアタシ・・・
グダグダ用意して、なんとか遅刻せずに教室に到着。

先生やクラスメイトたちと新年の挨拶を交わし、久しぶりの授業開始。
みんなが休みの間に英語を使っていないことは先生もお見通しなので、「みんなrustyだからゆっくりやっていくよー。」と言ってくれていたのに、2時間が過ぎた頃にはもう私の英語脳は瀕死状態(@_@)

しかも、午後からESLの先生と一緒にお友達のお家へ遊びに行く予定。
初日から丸一日えいご漬け。耐えられるか!?アタシ。

なんとか授業をクリアし、先生とお友達と一緒に日本食レストラン「千鶴」でランチ。
お正月食べ過ぎちゃってるので、今日は軽めに天ぷらうどん。
a0100975_11103735.jpg



これでC$6。日本より安いかも。
でも、天ぷらうどんなのに、なぜに天つゆ付き??これだと「天ぷらとうどん」だよね。

ランチの後は、お友達のお家に移動してもうひとしゃべり。
授業よりも人数が少ないから、さらに英語を話さなくちゃいけないわけだけど、聞きっぱなしの授業より楽しいから、ポジティブに話せるな♪

デザートに、「食工房いぶき」のクリスマス限定ケーキ「トリプルショコラ」をいただく。
a0100975_120230.jpg

3種類のチョコレートを使った、口当たりの軽いケーキ。
ラズベリーソースとよく合います(^-^)

お茶とケーキをいただきながら、思ったより話は弾む。
内容も、旅行の話、家族の話、歴史の話、日本人の話などなど。
しかも、相手が先生だけあって、私たちの考えなどを引き出せるように、うまく話をもっていってくれるので、とっても勉強になる。
かといって、授業みたいな固い感じじゃなくて、とてもリラックスして楽しく話せるのがイイ感じ。

結局、朝9時から4時過ぎまで約7時間英語漬け。
でも、とっても楽しくて充実した時間でした。
もっともっと思ったことをたくさん話せるようになりたいわぁ(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-01-07 20:01 | カナダ生活

マイナス15度を体感

カナダでは、お正月休みは1日だけ。
今日から会社もお店も通常生活、ダンナも出社していきました。

私はというと、まだまだなんだかお正月気分。
ロケフリで日本のお正月恒例深夜特番「割れ目でポン」なんて見ちゃってました(^^;

それにしても、雪の元旦から一夜明け、今日はうってかわって、雲ひとつないいいお天気!!
a0100975_1012020.jpg


しかし、天気予報での朝の気温はマイナス15℃!!!
体感気温は、驚愕のマイナス25℃!!!!!
カナダに来て一番寒い日だったんじゃないかな??

まったく想像できないなぁぁーなんて思いながら窓の外を見ていたんだけど、とってもいいお天気だし、逆にマイナス15℃を体感してみたくなるのが人情ってもの。
我が家から一ブロック先の銀行まで徒歩にてお散歩決行!

この冬買った寒冷地仕様のダウンコートを着て、スノーブーツを履き、ニット帽をかぶって、室内用の温度計を片手に、午前11:30過ぎに自宅を出発。

積まれた雪に風の紋。ミニチュアスキー場みたい。
a0100975_10264862.jpg


さすが寒冷地仕様ダウンコート、体は全然大丈夫。
陽が当たっているところなら、風がなければ思ったより辛くない。

。。。と思ったのもつかの間、ひとたび風が吹くと驚愕の寒さ!!!
顔が切れるぅぅぅー!!!!
ニット帽だけじゃ全然足りず、ダウンコートの深ーいフードをかぶって進む。

折り返し地点の銀行に到着し用事を済ませ、再び来た道を戻る。
だんだん太ももから下が凍てついて感覚がなくなってくる。
コートを着ている部分は依然として大丈夫だけど、もう、顔と足が痛がゆいぃ。。。

30分ほどお散歩して、なんとかわがコンド前にたどり着き、温度計を見てみると。。。
LO℃
a0100975_10544856.jpg


・・・・やはり日本から買ってきた、しかも室内用の温度計だけあって、マイナス10℃以下は表示不能でした。。。

さすがにマイナス10℃越えの場合、外にいられる時間は30分が限界だと身をもって体感。
電車やバス通勤の人たちは大変だなぁぁ。
明日はもっと寒いらしいです(T_T)
[PR]
by mitan_boo | 2008-01-02 19:55 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧