タグ:クラフト ( 30 ) タグの人気記事

ステンドグラス「森のランプ」

引っ越しまであと3日と押し迫った7/12、予定よりもだいぶ遅れましたが、私の最後のステンドグラス作品ができあがりました!

フュージングやらモザイクやら、いろいろ作りたいものはあったけど、やっぱり最後はランプ。
グリーン系の余りガラスだけで作った、名付けて「森のランプ」です!
a0100975_9535615.jpg

前回、暖色系の余りガラスを使って「夕焼けランプ」を作ったけど、これまたたくさん余っていたのがグリーン系のガラス。
全部で7種類のグリーン系の余りガラスが使われてます。
a0100975_9591187.jpg

そして、裾に飾ったのは先日アンティーク・ショップで手に入れたシャンデリア・パーツ。
やっぱりちょっと大きかったけど、ゆらゆらキレイにつきました♪
a0100975_107868.jpg

電気を消すとこんな感じ。
消してもあまり印象が変わらないけど、緑がより濃く見えるかな。
a0100975_1093047.jpg

私のイメージでは「ランプは暖色系!」なので、グリーンのガラスでランプを作るのはどうかなー??と思っていたんだけど、先生に「グリーンもいいわよ」と勧められ、ふと気づけば先生の作品もグリーン系のランプがたくさん!

俄然やる気がわいてきて、いろんなパターンを見て基本の形を決めてから、グリーンのガラスに合うようなデザインを作成。
最後の作品ということもあって、納得のいくデザインを考えるのにかなーり時間がかかって、それでも出来上がるまでは半信半疑だったけど、最後は納得のいくものになりました(^^)

ステンドグラス制作は、私のカナダ生活において、すごーく大きな収穫でした。
制作自体も楽しかったけど、自分でデザインしてそれを形にすることの難しさやおもしろさを知りました。
日本でフラワーアレンジを習っていた時は、そういう独創性みたいのが一番苦手だったの。

きっと先生の、チャレンジを受け入れてくれる穏やかな雰囲気と、それを形にできる適切なアドバイスとのおかげだと思う。
本当に尊敬!!ありがとうございました。

楽しくて和やかなお教室の雰囲気も大好きだったし、お教室を通して大切なお友達もたくさんできました。
いろんな面でお教室に行くのが毎回とっても楽しみでした。

かなり迷ったあげく、グラインダーも日本に持ち帰ることに決定!
日本でも続けていきたいなーと思っています(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-12 23:46 | ステンドグラス

ステンドグラス「夕焼けランプ」

ここんところ急ピッチでステンドグラス制作が進んでいます。
私にしては珍しく、前作のライトハウスランプからはや1カ月で、新作が出来上がりました♪
夕焼け色のランプです。
a0100975_23473424.jpg

大きさは結構小さめ。高さ18cmぐらいかな。

とっても気に入って買ったガラスをメインに、残りは余りガラスを利用。
たくさんの種類の余りガラスを使いたかったので、4面とも違うデザインにしちゃいました。
a0100975_23585284.jpg

お気に入りのガラスはランプの天井にも使用したこの透明ガラス。
透明ガラスはランプに使うのはちょっと難しい(電球がすけ過ぎてしまう)けど、光の屈折がきれいに出ました。
a0100975_023192.jpg

余りガラスはテクスチャーもいろいろ。
それがまたおもしろい感じ♪
a0100975_23594415.jpg

灯りを消すとこんな感じ。
点けても消してもあまり印象が変わらなかったのはちょっとつまらないけど、おおむねイメージ通りです(^^)
a0100975_045050.jpg

次も余りガラスでランプ制作の予定。
でもデザインを決めるのにちょっと難儀中。。。いいのができるといいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-25 23:03 | ステンドグラス

土いじりとピザ・ランチ

金曜日、ロイヤル・ウェディングを見届けたあとダンナを空港まで送り、その足で陶芸家のムースさん宅へ。
5月に行われる大震災復興チャリティ・アート・セールに向けて、忙しく作陶していらっしゃるところですが、お友達がろくろを挽かせてもらいに行くというので、私も見学がてらお邪魔してきました。

真剣にロクロを挽くお友達(の手)。
経験者なのでやっぱりサマになってるな~。
a0100975_13302641.jpg

私は見学だけさせてもらう予定だったけど、ムースさんとお友達のススメで私も急きょ挑戦!
陶芸は以前やってたけどずっと手びねりだったから、電動ろくろはほぼ初めて。
よくテレビで見るみたいに、ぐるぐる~ぐちゃっ!みたいな感じ(わかる?)になってやっぱり難しい!!

最後にはちょっとだけコツをつかめた気がするけど、思うようにできるまでにはだいぶ時間がかかりそうだわ。。。
最初は大きな花瓶作りたい~なんつってたけど、もう湯のみでいいです(^^;

でも、土いじりってなんだか不思議とほっこり落ち着く感じがいいんだよね。
ちょっと思い出してきたよ。また挑戦します!

私がムースさんからご指導いただいているあいだに、お友達がランチの支度をしてくれました。
焼きたての手作りピザ!
a0100975_13424070.jpg

ドウはベーカリーで買ってきたものだそうだけど、たっぷり具が載った焼きたてピザは、ふんわりサクサクでおいしーい!
トマト・ソースなしのビアンコ・タイプなので、さっぱりしててバクバクいけちゃいます。

こちらはクスクスのサラダ「タブレ」。
初めて食べたけど、これがすごくおいしかった~!!
a0100975_13463942.jpg


たっぷりのパセリがこんなにおいしく食べられるなんてすごいわ。
またレシピ教えてもらわなくちゃ。(また聞いたのに忘れた。。。)

そしてまたデザートも充実!
ホントになんでみんなこんなにデザート作り上手なの!?

ムースさんお手製のバナナのムースは、canadianlife先生直伝。
これ見た目も美しいし、味もおいしいのよね。
a0100975_13495633.jpg

そしてお友達お手製の桜餅。
ひと口サイズでかわいいの~!!お上品に見えるし、食べやすくてこれはよいかも。
a0100975_13511514.jpg

おふたりともお料理もお菓子作りもお上手なので私の出る幕まったくなし(^^;
すっかりごちそうになって、さらにお友達からは手土産までいただいて、おふたりには何から何までお世話になりましたm(_ _)m
おいしい時間と楽しい時間をいつもありがとう(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-29 23:16 | 料理

カルトナージュ<大きな花柄のリボン・トレイ>

カルトナージュ友の会、早くも第2回制作会が行われました!
みんなかなり熱が入っております(笑)

すでに3~4個仕上げているお友達もいるし、みんな前回に比べるとだいぶ手際がよくなってきた感じ♪
それでもあいかわらず、厚紙や布をカットするまでが難関です。。。

今回の作品は、リボン・トレイ。
金曜日にお呼ばれしているお友達宅へお嫁入りする予定です(^^)
a0100975_123859.jpg

内側に使った大きな花柄がとっても気に入ってます♪
ちゃんといいところがでるように、布の場所を選んで裁断。
こういうところがカルトナージュのおもしろいところだよね。
a0100975_12455461.jpg

この布は、Queen x Dufferinの西にある「Designers Fabrics」というお店で調達。
ここはフラワー・モチーフやプロバンス風パターンなど、品揃えがなかなか素敵でオススメ♪
あまり治安のよさそうなエリアじゃないので、ひとりでは行きづらいけど(^^;

リボン・トレーの作り方は2通りあるようだけど、今回私は、外布も内布も1枚仕立てで作る方法をチョイス。
(もう一方の作り方は、内布を面に合わせて5つに分割する方法)

外布パーツと内布パーツを、曲がらないようにキレイに貼り合わせるがポイントだと思うけど、それさえできれば布も少なくて済むし、こんなふうにリバーシブルにするのも可能!
(若干無理があるけどね。。。)
a0100975_12443559.jpg

リボンをほどけば平らになるので、もっと小さいサイズなら、旅行先でのアクセサリー入れにも使えそう♪
次は細長いのを作って、カトラリーを入れようと思っています(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-22 22:27 | カルトナージュ

羊毛フェルトでおひなさま

今日3/3はひなまつり。
グリムスも3月に入ってから、ひなまつり仕様になってました。
ついでに大人の木にもなったんだけど、なにこれ!?全然かわいくないし(T_T)
a0100975_1439544.jpg


ひなまつりの約半月前、ブログを通してあるオファーがありました。
「羊毛フェルトでおひなさまを作ってください」と。

おおー、なんかいいアイデアだけどできるかな?!と思いつつ、でもせっかくいただいた機会だし、ここはチャレンジしてみたい!と承諾。
マトリョーシカちゃん師匠であるまゆゆさんにアドバイスをいただきつつデザインを起こし、こんなおひなさまが完成しました!
a0100975_14455126.jpg

とはいえ、ここまでくるには紆余曲折ありまして、初作品はあまりのブサイクさに無念の却下。。。
作り直し始めたものの、私の悪いクセが出て(夏休みの宿題は最終週にやるコ)思うように作業が進まず、気づいたらもう3月!!

このままじゃ間にあわないか。。。と思ったけど、娘さんの初節句から土をつけてはいかん!と気を取り直して作業を進め、なんとか納得のいくものに仕上がりました。ふぅ。

そして、ひなまつり前日の夕方、無事依頼主さんの手元にお届け。
ご本人も喜んでくれてよかったぁ~!
かわいい娘ちゃんに会えたのも嬉しかったし♪

しかもお礼にと、お茶をおごってもらっただけでなく、こんな手作りの生チョコもいただきました!
甘さ控えめでおいしかった(^^)
(なんか切り方が汚くて申し訳ない。。。)
a0100975_156047.jpg


またもやブログがもたらした不思議なご縁と貴重な機会。
おふたりの笑顔を見られて、頑張った甲斐がありました♪


今日のおまけ。

ひなまつりだからってわけじゃないけど、今日コリアン・スーパー「Galleria」に行ったらバラがお買い得になっていたので(12本でC$4.99)、こんもりと飾ってみました♪
a0100975_2333041.jpg

ニュアンスのあるピンクがちょっと大人っぽくて、でもコロンとしたカップ咲きがかわいくて。
先週の情熱の宝塚アレンジもまだ元気だから、リビングはお花いっぱいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-01 20:37 | 羊毛フェルト

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>

冬晴れの日曜日、金曜日に引き続き、早くも第2回目のカルトナージュ・レッスンが行われました!!
日曜日だというのにダンナそっちのけで、みんなやる気満々です(笑)

この日は、canadianlife先生がステイさせていただいているmousseinmtlさんの豪邸にて開催。
愛犬ムース君もご機嫌で迎えてくれました♪
a0100975_13511273.jpg

第2回目の作品は、やっぱりボックス。
私の中で、カルトナージュといえば「布張りの箱」のイメージなのです♪

canadianlife先生のブログに載っている過去の作品たちを参考に、「フタに綿が入っていて、タッセルが付いているボックス」をリクエスト。
こちらも事前にメールで希望の布柄や色などをご相談し、キットを作ってきてくださいました。
a0100975_145751.jpg

ということで、今回も厚紙(カルトン)のカットはせず、組立からスタート。
さすがに2回目ということで、外布を貼るところまでは、思いのほか順調♪
a0100975_14103015.jpg

ふたには綿を3重に入れて、ふんわりキレイな曲線が描けるように布で覆います。
ちゃんとコツを守ってやったら、キレイに出来上がりました(^^)
a0100975_14145039.jpg

しかし、フタと本体を接合するのが今回の一番の難所。
結局先生に仕上げていただいちゃったので無事できたけど、次やるとき自分でできるかなー?

フタがくっついてしまえば、あとは内側に布を貼って、タッセルと開閉補強用のリボンをつけたら完成!
オルゴールタイプのふた付ボックスが出来上がりました~!
a0100975_14184885.jpg

このピンクの光沢のある布は、フランス製のモアレという布地。
上品な感じでとても気に入っています♪

またこのタッセルがカワイイ!!
こういう装飾品が女子ゴコロをくすぐるのよね~。
a0100975_14255828.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。
ちょっとエキゾチックな雰囲気の内布は、外布との組み合わせもGood!
さすが先生!こういうセンスも問われるな~。
a0100975_14301872.jpg

他の生徒さん達が選んだブルーの布地もとっても素敵♪
みんなキレイに出来上がりました!
a0100975_14311060.jpg


canadianlifeさんがお茶の用意をしてくださっている間に、mousseinmtlさんの陶芸アトリエを見せていただきました!
広いベースメントには、ちょうど焼き上がったばかりだという作品がずらり!
a0100975_14383353.jpg

a0100975_14392980.jpg

a0100975_14394524.jpg

どれも女性らしい繊細さと温かみを感じさせる作品ばかり!
先日ブログで見かけたキャンドル・ディッシュもすごくかわいかったし、ホントに皆さん多才だわ~。

気に入れば作品を売ってくださるそうなので、興味のある方はぜひmousseinmtlさんのブログにアクセスしてみてください(^^)

そして今回も、最後はおいしいお菓子でティータイム♪
なんと、canadianlifeさんがお手製のバナナ・ムースを作ってくださいました!
a0100975_14454753.jpg

このムース、甘さ控えめでとろんとなめらか、とってもおいしかった~(^^)
すごく忙しいのに、旅行先でお手製デザートをふるまうなんて、すごすぎます!!

とっても素敵な作品が2つも出来上がって、素敵な出会いもあって、canadianlifeさんのおかげですごく充実した3日間を過ごすことができました。
ホントにありがとうございました!!

カルトナージュの魅力にもますますハマりそうな予感❤
トロントで材料を調達するのが難しそうだけど、すでにみんなでカルトナージュ・サークルを作るか!と盛り上がっております(笑)

またぜひ出張レッスン来てくださいね~(^0^)
もしくはみんなでカナディアン・ロッキーでカルトナージュ合宿か!?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-30 22:21 | カルトナージュ

ついに実現!カルトナージュ・レッスン in TORONTO

昨年9月から、いやいや、本当はそのまたさらに1年も前からずーっと楽しみにしていた「カルトナージュ・レッスン in TORONTO」がついに実現しました!!

カルトナージュは、厚紙に布や紙などを貼って、箱やフォトフレームなどを作るフランスの伝統工芸。
もともと布貼り小物が大好きな私、ある方のブログを見てカルトナージュを知って以来、ずっとやってみたい!!と憧れておりました❤

そのブログとは、カナディアン・ロッキーの美しい景色と素敵なカルトナージュ作品を綴るブログ
カナディアン・ロッキーで暮らす

Authorのcanadianlifeさんは、2007年の我が家のカナディアン・ロッキー旅行のときに、ブログを通じていろんなアドバイスをいただいて以来、ずっとコメントをやり取りさせていただいている古くからのブロ友さん。

カナディアン・ロッキー旅行の時にお会いできそうだったのに、我が家がナビに惑わされて迷子になってしまったおかげで初対面ならず。。。

それなのにわざわざ贈り物をトロントまで送ってくださったり、ブログからもその穏やかな印象が感じとれて、いつかぜひお会いしたいな~と思っていたところ、Canadianlifeさんから「NYでカルトナージュ・レッスンを行うのでトロントでもぜひ!」と声をかけていただいて、このたび念願の初対面&カルトナージュ・レッスンが実現しました(^0^)

記念すべき第1回目のレッスンは、North Yorkのお友達宅をお借りして開催。
お家が近くてクラフト好きのお友達を中心に、5名の生徒さんが集まりました。

その参加する生徒さんの人気投票で選んだ初作品は、ティッシュ・ボックス
こちらが材料の厚紙や布たち。
a0100975_1464185.jpg

本当は厚紙や布を切るところから始まるんだけど、初心者には大変ということで、canadianlife先生がキットを作ってきてくれました。

ティッシュの取り出し口のカットから始まり、厚紙を箱型に組んでいきます。
厚紙のカット、意外と大変だった!
a0100975_14101333.jpg

続いて、箱に布を貼りつけ。なんとかさまになってきました♪
模様の出方を考慮しつつ貼るのがポイント。
a0100975_14124127.jpg

さらにてっぺんの布を貼り、内側も全部布を貼ります。
ティッシュ・ボックスだから内側は貼らなくても平気なんだけど、貼った方が強度も増すし、愛着わくんだそう。
ふむふむ、わかる気がします。
a0100975_1416093.jpg

そして、最後にリボンを貼りつけて出来上がり~!!
なかなか満足のいく仕上がりになりました(^^)
a0100975_14172354.jpg

思ってたより作業も細かいし、行程も多くて大変だったけど、すごーく楽しかった!!
もっと慣れてくれば、形や布や装飾品にも自分のこだわりを活かすことができそうで、終わったばかりなのにもっと作りたい!!と思っちゃうぐらい。

しかし、制作時間は2.5~3時間の予定だったのに、終わってみたらなんと約4時間!
普段おしゃべり好きの私たちにしては、意外と黙々とやったのにな~(笑)
1回目なのでしかたないけど、もっと手際よくやれるようにならないとね。

最後はみんなでお茶タイム。
かなり頑張ったので、甘いものが体に染みておいしかった~♪
a0100975_14274922.jpg

初めてお会いしたCanadianlifeさん、やっぱりとても穏やかで気さくな方。
終始ニコニコと優しく指導してくださり、楽しくレッスンさせていただきました(^^)

そういえば、私の周りの先生たちは皆さん穏やかで優しい方ばかり。
人にモノを教えるというのは、きっとこうでなくてはいけないのね~。尊敬!

せっかくトロントに来ていただいたので、日曜日にも第2回目のレッスンをしていただくことに!
今回お声掛けした生徒さんたち、皆さんやる気満々です♪
次回も楽しみ(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-28 22:41 | カルトナージュ

ステンドグラス「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」

久しぶりにステンド・グラスの新作が出来上がりました~。
今回は構想・デザイン・制作ともに、かなり時間をかけた力作!

名付けて「スノーフレイクのジュエリー・ボックス」♪
20cm x 10cm x 8cmで意外と大きいです。(入れるモノないけど。。。)
a0100975_0414416.jpg

今回は、フュージングとステンドグラスのコラボ作品。
ふたの部分はフュージングで作られています。
a0100975_0443754.jpg

スノーフレイクたちは、ステンシルのパターンを使って、フュージング用グラス・パウダーで描いてます。
微妙なグラデーションが出るのがいいところ♪

以前先生が別の作品でスノーフレイクを使っているのを見てとぉーっても気に入ったので、スノーフレイクのフュージング・プレートをメインに何ができるかな??と考えてこの作品が出来上がりました(^^)

中を開けるとこんな感じ。
箱部分は、スノーフレイクと色を合わせたので、私にしては珍しい寒色系になりました。
a0100975_0521392.jpg

デザインは、以前別の生徒さんが作っていたランプをヒントに。
久しぶりにコンパスと、ない頭を使って(笑)パターンを作りました(^^;
すごく気に入ってるパターンなんだけど、白い部分削るの大変だった(涙)

ふたの開閉部分は、円筒と芯のちょうつがいを接着。
この接着にはコツと慎重さが必要!先生のアドバイスがなかったらきっとできないわ~。
a0100975_0562372.jpg

しかもこのちょうつがい、ガラス屋さんで買えるんだけど、なぜか芯の部分だけ売切れていて困っていたら、別の生徒さんが譲ってくれたの!すごく嬉しかった~!

そして、ふたがバカっと開いちゃわないように、内部にチェーンも接着。
これも私すっかり忘れていて、先生にチェーンを譲っていただきました(T_T)
このジュエリーボックスは、皆さんのサポートのおかげでできたもんです!
a0100975_105613.jpg

しかし、ちょうつがいの厚みを計算しないでふたを作っちゃったので、側面にすきまが。。。
これはもうご愛敬ってことで(^^;
a0100975_102839.jpg

ちなみに、これはブラックパティーナ(半田部分を黒くする薬品)を塗布する前の状態。
最初は銀色のままの方がいいかなーと思ったんだけど、やっぱり黒くした方が全体が締まって見えて正解でした。
a0100975_13798.jpg


今日のクラスで、別の生徒さんもランプを完成させていたので、コラボ撮影♪
なんだか色合いや雰囲気が似てる??
a0100975_153732.jpg

優しい色合いのピンクベージュとブルーの組み合わせがとっても素敵なランプ!
やっぱりステンドグラスはランプがイイね~。
a0100975_17337.jpg

次の作品は私もランプを入れ込む予定。
またまた立体作品なので、うまくいくといいんだけど(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-27 22:35 | ステンドグラス

まねっこネズミと新作ピアス

先月のクラフト会でお友達に作り方を教えてもらっていた、羊毛フェルトのマトリョーシカちゃん。
その日はおしゃべりに夢中で完成できず、結局そのまま1カ月も放置。。。

そして昨晩、夜も更けてから突然思い立って続きを作り始め、とうとう完成しました~。
マトリョーシカちゃんネズミ・バーション♪
a0100975_0342055.jpg

はい、お友達がクラフトセールで売ってたコの完全パクリです(笑)
ホントはクラフトセールの時にお買い上げしたかったんだけど、気づいたら売れちゃってたので、作り方を教えてもらって自分で作ってみました。
(海老天丼マダムさん、どうですかー?)

我ながらかわいくできたかな~と思うけど、顔と胴体の大きさのバランスとか、目と口の配置のバランスとか意外と難しい。
しかも、私の刺しが甘いせいか、お友達の作品みたいにしっかりとした造りにならなくて、これはまだまだ修行が必要です。。。

そして、一気に火が付いたクラフト熱で、羊毛フェルトの新作ピアスも作ってみました♪
今回は小さなフェルト玉を2個使ったロング・ピアス。
a0100975_0431423.jpg

つけるとこんな感じ。
上の玉をもう少し下につけた方がいいかなとか、チェーンがちょっと長すぎるかなとか、まだまだ改善点はあるけど、おおよそイメージ通りのものができました♪
a0100975_0444461.jpg

これからさらに新バージョンを発案して行く予定。
こうした方がいいのでは?とか、こういうのはどう?など、アドバイスやリクエストなどあったらぜひぜひ教えてくださーい(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-19 23:49 | 羊毛フェルト

クリスマス・プレゼントとボクシング・セール

クリスマスが終わった翌12/26は、ボクシング・デー。
もともとの由来は諸説あるそうですが、現在では大々的なセールの始まる日として、カナディアンが楽しみにしている日です♪

とはいえ、最近ではボクシング・ウィークとかいって26日よりも早くセールが始まっているお店も多いので、わざわざ混んでいる中出かけなくても。。。という感覚もありますが、26日だけ超お得な目玉商品が出たり、割引率もさらにあがるので、やっぱり26日は出かけなくっちゃ!という気分にさせられます。

私も3年ぶりのボクシング・デーを堪能すべく、午前中から張り切って出動!
大混雑のEaton CentreやYorkdale Mallは避け、近場のPromenade Shopping Centreへ。
普段に比べればかなり人は多かったけど、車もすぐに停められたし、レジもそれほど並んでなかったかな。
入場制限していたのも、lululemonぐらいでした。

「GAP」が午前中全品40%OFFとか、「AVEDA」がギフトセット全品半額とか、「RW&CO.」がセール品のみさらに半額など、確かにお得だったけどめぼしいものは見つけられず、ここではダンナと服を1着ずつ購入しただけ。
その後、全品25%OFFクーポンを発行していた「Michales」で毛糸と、「Shoppers Drug Mart」で半額になっていたクリスマスの売れ残りチョコレートを購入して、私のボクシング・デー・ショッピングは終了。

結局、今年のホリデー・シーズンのセールで買った一番の大物は、
自動掃除機「Roomba」!!
a0100975_2346286.jpg

最近、私の周りでも購入した人が多く、みんな口を揃えて「ゴミがよく取れる」とか「せっせと進む姿がけなげでカワイイ!」なんて聞いて、かなり興味津津。
C$300以下なら買い!というお友達の後押しを受け、「COSTCO」の通販でC$269.99(税抜)で購入しちゃいました♪

ホントはクリスマス前に届いていたんだけど、なんだか使うのがもったいなくて、自分の中ではクリスマス・プレゼントってことで取っておき、昨日オープン!

さっそく使ってみたけど、ホントにちゃんと掃除してる~!!
家具にぶつかりながらもせっせと進んでいくその様子がおもしろいので、動画とってみました(笑)



ずぅーっと見ていると同じとこばかり掃除してるなーって感じなんだけど、それでも終わってみるとちゃんと部屋の中がきれいになってる!
しかも、最後は自分でドック(電源のある場所)に戻っていくの!!カワイイ~!

家具の置き方とか工夫すればもっと効率的に動いてくれそう。
これからは、お掃除がちょっと楽しくなるといいんだけど(笑)

今日のおまけ。
Nancyへのクリスマス・プレゼントに、ステンドグラスのキャンドル・ホルダーを作りました。
a0100975_065625.jpg

裏はこんな感じで、ガラスの器の中にティー・キャンドルを入れるようになってます。
a0100975_08540.jpg

このスタンドは、ステンドグラス教室の先生から格安で譲ってもらったもの。
ピース数も少なくて、実は余りガラスで作ったのでお安く済んじゃいましたが(内緒)、気持ちが大事だから!!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-12-26 22:50 |


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧