タグ:スポーツ ( 14 ) タグの人気記事

アンティーク+スキー@「Horseshoe Resort」

今年はすっかりスケートに夢中になってしまい、一度もスキーに行かないうちにもう3月。。。
今年も行かずじまいか!?と思っていたところに、グッド・タイミングで共同購入サイト「Groupon」で「Horseshoe Resort」の半額リフト券をGet♪

さっそく週末行く?と話してたけど、金曜~土曜日にかけてたっぷり雨が降ってがっくり。。。
でも夜には雪に変わり、日曜日の朝起きたらしっかり積もってました。
お天気も午後から回復するという予報を受けて、朝から私のPTにスキーを積み込んでいざ北へ!

自宅を出発した10時過ぎの時点では、まだうす曇り。
お天気の様子を見ながら。。。ということで、スキー場の手前でちょっと寄り道♪
HW400のすぐ横にある「Roadshow's 400 Antique Mall」でまたまたアンティーキングです(^^)
a0100975_13334562.jpg

a0100975_13341648.jpg

1時間ちょっと見て回って、ダンナも私もひとつずつお宝をGet♪
つい1か月前に来たばかりなのに、やっぱり出会うときは出会うもんだよね~。

週末だったので、この日は同じ敷地内にある「The 400 Market」もオープン。
こちらは巨大な倉庫にペルシャ絨毯からおもちゃまでいろーんなものが売られていて、たくさんの人でにぎわってました。
a0100975_1339558.jpg

a0100975_13402561.jpg

そこですれ違ったお兄さんが持っていた、巨大なプティーンに釘づけになる私。
外に出てみると、黄色い屋台に行列ができてました。
a0100975_13414191.jpg

さっそく並んで、レギュラーサイズのプティーンを購入♪
これで5ドルちょと。
a0100975_13443495.jpg

太めにカットされた皮つきポテトフライは、さっくりほくほく!
グレービーソースの味もコクがあって、カード・チーズやフライとすごく合う!!
これは今まで食べたプティーンの中で一番かも♪

アンティーキングが終わってプティーンを食べ終えた時点で、すでに2時前。。。
ま、予想どおりですけど(^^;
お天気もすっかり良くなって、いよいよスキー場「Horseshoe Resort」へ向かいます!

アンティーク・モールからさらに北へ30分、トロントからでも1時間半で行ける、Barrieの北に位置するリゾートで、夏はゴルフ、冬はダウンヒルとクロスカントリースキーの両方が楽しめます。
もちろん日帰り圏内だけど、ホテルも隣接してるので、泊まってたっぷりスキーを楽しむもよし♪
a0100975_1358844.jpg

日曜日の午後だからか、スキー場もリフト待ちもそれほど混雑してなくてよかった♪
うーん、それにしても低い。。。
ま、このあたりのスキー場はみんなそうだけどね(^^;
a0100975_13573594.jpg

クワッド・リフトであっという間に頂上に着いちゃうけど、それでも頂上からはこんな爽快な眺め(^^)
a0100975_141670.jpg

カナダに来た年は数回滑ってたけど、今回実に2年ぶり。
慣れるまでちょっとコワイな~と思ってたけど、ちゃんと体は覚えているものなのね。
スケートと違って、2本ほど滑ってすぐに感覚を取り戻せました(^^)

なにしろスキーを始めたOL1年生の年には、すごいハマって毎週末スキーに出かけて破産寸前だったもんな~。
ダンナと付き合い始めたきっかけもスキーだし、あのときは進入禁止の網に引っ掛かる私を何度も助けだしていただきました(笑)

ちなみに、これが私たちの使っているスキー板。私のはなんと20年モノです。。。
いまどきこんなタイプの板使ってる人いないよね(^^;
でも、この板に慣れてしまった私には、いまどきのカービングはなんだか重くて逆に回しづらいんだもん。。。
a0100975_14121583.jpg

体が慣れてくればもう大丈夫。青空の下のスキーはやっぱり気持ちいい!!
a0100975_14151557.jpg


最初は初級コースから始めたけど、最後はもちろん上級コースで滑りまくっとりました♪
これ、私。(ダンナ撮影)
a0100975_14582779.jpg

これ、ダンナ。手を広げて滑るのが彼のスタイルらしい。
a0100975_1417031.jpg

どうせ数本滑ったらおしまいかな~と思って行ったんだけど、思いのほか体力ももって、陽が傾き始めるまで楽しみました(^^)
たぶんコースが短いからあんまり疲れないんだよね。

5時半ごろスキー場を出て、びゅびゅーんと1時間半走ってもう自宅。
こんなゆっくり滑って、陽が落ちる前に帰って来れるってのはありがたい話です♪
a0100975_14222776.jpg

久しぶりにスキーの楽しさ再発見。
しかも、アンティーキングとセットでいけるなんて、なんて魅力的☆
今シーズンあと何回行けるかなー?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-06 23:46 | おでかけ

都会の真ん中でスケート+ランチ@「Nota Bene」

今シーズンとうとうマイ・スケート靴をGetし、念願のオタワでのスケート・リベンジも済ませた私ですが、気づけばトロントで避けては通れないリンクでの初滑りが未体験でした!!

はい!トロントニアンなら皆さんご存じの、トロント市庁舎前「Nathan Philip Square」のスケートリンクです♪
a0100975_13203041.jpg

トロント暮らしが長いにもかかわらず、同じく未体験だという食べ友さんと約束して臨んだ水曜日、朝起きたら横なぐりの吹雪で「まじで!?」と慌てたけど、待ち合わせの11時にはすっきりピーカン!
青い空と白いリンクがまぶしーい!!
a0100975_1317466.jpg

しかも、ちょうど11時に製氷を終えたばかりのリンクはぴっかぴか!!
おまけに私たち以外に2人しか滑っておらず、この都会のリンクをほぼ貸し切り状態♪
いつもたくさんの人でごった返しているのに、こんなにすいているのは一度も見たことがありません(驚)
a0100975_13275271.jpg

先日食べ友さんと一緒にハーバー・フロントのスケート・リンクに行ったときには、平日だというのに学校のフィールド・トリップと重なってものすごい混雑だった上に、お天気もうす曇りだったのよね。。。
(その時の写真)
a0100975_1331169.jpg

きっと前回の私たちを不憫に思った神様のご褒美か(笑)、今回はガラガラピカピカのリンクで、キラキラのお天気の中で気持ちよく滑ることができました♪

しかも、オタワ・スケートのおかげで、技術的にも体力的にも慣れてきた私。
いつもは2周滑っちゃ休んでたのに、今回は1時間のあいだに3回しかお休みせず♪
(これでも私にしては少ない方なんです!)
食べ友さんにもちょっとほめられましたヨ(笑)

すでに大半のアウトドア・リンクがクローズしてますが、ここNathan Phillip Squareとハーバー・フロントのリンクは来週3/13(日)まで。
ちょっとスケジュール的に無理そうだけど、もう1回ぐらい行けるといいな~。

大満足のスケートのあとは、フリースからセーターに着替えて、Queen x Universityにあるレストラン「Nota Bene」でランチ。
リンクから徒歩5分で素敵レストランにいけるってのが、また都会っぽくてよいね♪
a0100975_1350415.jpg

食べ友さんご推薦のこのお店は、トロントBest New Restaurantのランキングに入る話題のお店。

ウェブサイトの写真や外観からは店内の様子がよく分からなかったんだけど、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
ランチ時の店内は、スーツ姿のビジネスマンでいっぱいでした。
(これは出る直前に撮った写真)
a0100975_13515757.jpg

食べ友さんがワインを頼んだので、私も「本日のジュース」をオーダー。
「何のジュースですか?」と聞いたら、カクタスとなんたらピーチとライチとな。
え!?Cactusってサボテン!?
a0100975_13582444.jpg

ちょっと驚いたけど、キレイなピンクがかわいくて、味もすっきり飲みやすかった♪
食べ友さんのグラスワインも、ちゃんと小さいデキャンタでくるところがよいね(^^)

前菜はSesame Chicken Saladをふたりでシェア。
ちゃんとそれぞれのお皿に分けて持って来てくれました♪もちろんお箸も2膳つき。
a0100975_143467.jpg

パパイヤなどが入ったちょっとエスニックなサラダ、さっぱりしていてすごくおいしい!
「Lee」のコールスローを思い出す感じ。

続いて、私はフェトチーネをオーダー。
マッシュルームのボロネーゼソースは、コクがあってすごく好きな味♪
a0100975_145409.jpg

食べ友さんは、日替わりランチスペシャルのBeef Brisketサンド。
これまたやわらかいお肉と、カリッと焼かれたパンと、たっぷり塗られたバターのコンビネーションが絶妙!
a0100975_1472323.jpg

そして、ちょっとに食べ過ぎたのでデザートはやめようかと思ったんだけどそれもさみしいので、ラテと一緒に塩キャラメルのトリュフ(1個C$2.25)をオーダー。
a0100975_1495617.jpg

このトリュフ、チョコがとってもなめらかで、岩塩がピリッと効いてお上品なお味。
でもやっぱりちょっと物足りなかったかな(笑)

サーバーさんのサービスも心地よく、お料理もどれも丁寧に仕上げられている感じでかなり好感触♪
今度ダンナも連れて来てあげたいわ~。
思えばWinterlicious以来久しぶりのおしゃれレストランでのランチ、優雅なひとときを過ごせました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-03-02 22:56 | カナダ生活

湖沿いのスケート・リンク

どんより空で始まった日曜日。
こんな空だったらいつもならお出かけしないところだけど、前日お会いしたワキさんファミリーが「朝から釣りに行く!」と言っていたので、なんとなく我が家もお出かけ気分♪
スケート靴を持って、朝からハーバー・フロントに出動!

オンタリオ湖はすっかり雪で覆われ、寒々しい雰囲気。
それでもお天気がよかったらきっとキレイなんだろうな~。
a0100975_791150.jpg

a0100975_793340.jpg


向かった先は、「Harbourfront Centre」のスケート・リンク
日曜日だけどまだ午前中なので、それほど混んでませんでした。
a0100975_7121578.jpg

去年来た時は、まずスケート・レンタルしなくちゃいけなかったけど、今年はマイ・スケート持参なので、リンクの際でささっとマイ・スケートに履き替えてすぐ滑れる♪
こちらでは当たり前のことだけど、この手軽さがすごく気に入っています(^^)
a0100975_716539.jpg

リンクの奥の方では、スケート・レッスン中。
生まれたての子羊ちゃんたちがたくさんおりました(^^;
a0100975_72088.jpg

この日の気温は0℃。
前回の体感気温マイナス30℃の時と違って全然寒くないし、逆に滑っているうちに汗ばんじゃうぐらい。
やっぱりスキーでもスケートでも、マイナス5℃以上はあったほうが楽しいね♪

しかし、楽しいは楽しいんだけど、あいかわらず体力のない私は、1周滑っては休み、2周滑っては休み。。。
先週、私が出かけている間にひとりで滑りに行ってたダンナは、ずいぶんと上手になって、この日は1度も転ばずご満悦でした(^^)

結局40分ほど滑ったところで、リンク・メンテナンスが始まってしまい、強制休憩。
全員リンクからあげられちゃうのが、まるでプールの定時点検に似てる(笑)
a0100975_7274511.jpg

メンテが終わったらキレイなリンクでひと滑りしてから帰ろうと思っていたんだけど、駐車場のタイム・リミットが来ちゃったので、今日はここでおしまい。
ま、体力的にはこれで十分(^^; スケートが上手になる前に体力つけないといかんね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-06 21:53 | おでかけ

マイ・スケート・デビュー@Richmond Green Skate Trail

日本もずいぶんと寒いようだけど、トロントも寒波がやってきてます。
今朝の気温はマイナス20℃。体感気温は驚愕のマイナス30℃越え!!

でも空は雲ひとつないピーカン!寒くてもお出かけしたくなります♪
ってなわけで、完全防備で極寒の中出動~!!
a0100975_951845.jpg


向かった先は、我が家から車で10分の公園「Richmond Green」。
公園内のスケート・トレイルで、念願のマイ・スケート・デビューです♪
a0100975_956076.jpg

Elgin Mills沿いの正面入口から入って左の方へ進んでいくと、Tom Graham Arenaという建物の奥に、「Skate Trail」と書かれた小さな看板発見。
a0100975_1001931.jpg

駐車場に車を停めて奥へと進んでいくと、キレイに製氷された8の字型のスケート・リンクが!
屋外リンクなのに、これだけきれいに製氷されているのはありがたい♪
しかし、気温のせいか時間のせいか、だーれもいません(^^;
a0100975_1015841.jpg

屋外リンクなので、もちろん入場料は無料。(レンタルはありません)
さっそくマイ・スケートに履き替えて、いざ出発~!
a0100975_104286.jpg

なにしろ今シーズン初スケートで、カナダに来てからもまだ通算3回目なもんで、非常におぼつかない足取りのワタクシ。。。
このスピード感のないことったら(^^;
a0100975_107799.jpg

ダンナにいたっては、一昨年のリドー運河でのへなちょこスケート以来2年ぶり。
かなり派手に転んじゃってました(^^;
a0100975_10165344.jpg

でもふたりとも数周していくうちに、少しはさまになってきましたヨ(^^)
a0100975_10114249.jpg

青い空と白い氷が清々しくて、すごーく楽しーい!!!
寒さも土踏まずの疲れも1週目が一番きつかったけど、どちらもだんだん気にならなくなるから不思議よね。
a0100975_102404.jpg

とはいえ、やっぱり体感気温マイナス30℃は外で遊ぶ気温じゃなかった。。。
私たちのマイスケート・デビューはおよそ30分であっさり終了です(笑)

でも家からも近いし、晴れたらまた来よう~♪
最終目標は、オタワのリドー運河でリベンジ・スケートだ!!

ちなみにこのスケート・トレイル、夜もライトアップ営業しているそうです。
でも寒くて無理そう。。。

帰りはTim Hortonに寄ってブランチ。
これまた青と白がすがすがしい(!?)ドーナツを発見、ブロガー魂が無視できず、ネタで買っちゃいました(笑)
でも見た目ほど甘くないし、アリだと思います。
a0100975_1027428.jpg

ダンナが食べてたTriple Chocolateは、歯が溶けそうなほど甘かったけど(^^;
a0100975_10282089.jpg



今日のおまけ。

高級スーパー「PUSATERI'S」で見つけたアロエ・ジュース。
アロエ果肉入りで、すっきりした甘さがおいしいの♪
a0100975_1030479.jpg

以前Yukoさんのブログで紹介されていたんだけど、おととい偶然発見。
手前がオリジナル味で、左がアロエ+マンゴスチン+マンゴー味。
私はオリジナル味の方がすっきりしていて好きかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-01-23 21:43 | カナダ生活

Let's ZUMBA !!

今日グリムスが大人の樹になりました~(^^)
これで3本目。
a0100975_11492750.jpg


・・・・・かわいくない。
うーん、ちゃんとグリムス・キーワード使わなかったからかしら。。。
次の樹のときは、もうちょっと頑張らなくちゃ。

新年を迎えると、必ず話題にのぼるNew Year Resolution。
そして、毎年毎年誓いながら、毎年毎年達成できない私の決意は、

「Eat Less, More Exercise」

キューバ旅行ボケを引きずってもう20日も過ぎちゃったけど、今朝、意を決してお隣のスポーツ・ジムへ行ってきました!!
うちのコンドは、隣接するスポーツ・ジムと駐車場からつながっていて、ほとんどの施設を無料で利用できるのです。(オーナーさんが娯楽使用料みたいのを払ってるのかも)

数あるフィットネス・プログラムから私たちが選んだのは、ZUMBA
ラテン・ダンスをベースにしたフィットネス・エクササイズで、日本でも数年前から話題になってた様子。
キューバでラテン音楽やサルサ・ダンスを楽しんできたせいか、ちょっと前からZUMBAに興味シンシンだったのです♪

ZUMBA紹介動画はコチラ↓



いつもの土曜日よりちょっと早起きして、ダンナと一緒に9:00過ぎにジムに到着。
エクササイズ開始時刻の9:30にそろっていた参加者は11名。
場所柄、ほとんどがアジア人女性で、男性はダンナひとりだったけど、最終的には20名近くが集まって(うち男性2名)、スタジオ内もパンパンでした。

あまりに久しぶりの運動だもんで、ついていけるか真剣に不安だったんだけど、インストラクターさんに「Just have fun! 初めてだから途中で休んでまた再会してもいいからね。」とお言葉をいただいて、ちょっとホッ(^^)

エクササイズは、サルサやルンバを応用したステップに手や腰の動きを加え、最初はゆっくりペースで始まり、徐々にペースアップ。
だいたい5~10分1サイクルで、ゆっくりテンポと早いテンポが入り混じって行われます。

さすがエクササイズだけあって、ダンスより全然激しいし、難しい!!
でも、最初の15分はキツかったけど、軽快なリズムに合わせて体を動かすのはやっぱり楽しくて、必死にステップと格闘しながらも、くじけることなく1時間やりとおすことができました~!
インストラクターさんにも「Good Job!」と言われて、ちょっと嬉しい(*^-^*)

とにかくステップを覚えるのが大変で、今日はインストラクターさんの足ばかり見てたけど、慣れてきたらもっと楽しくなりそう!
早くカッコよく踊れるようになりたいなぁ~(^^)

エクササイズの後は、おとなりのTimに寄って朝ご飯をテイクアウト。
これも定番になりそう(^^)
a0100975_1345130.jpg


土曜日の朝ってのが、用事が入ったり寝坊したりしそうでちょっとあやしいけど、ぐうたら寝ているよりも絶対有意義な土曜日が過ごせるもんね。
どこまで続くかわからないけど、できるだけ頑張りますっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-01-23 22:27 | 健康

春のムーさん祭 in アルゴンキン

過去ログにも出てきましたが、Wildlife(野生動物)好きのダンナ。
動物レーダーを駆使して、カナダで数々のWildlifeを見てきましたが、今回はムース(ヘラジカ)を見ようとオンタリオ北部のアルゴンキン州立公園へのプチ旅行を急きょ敢行。

アルゴンキンでは、昨秋にもムーさん(我が家では親しみを込めてこう呼んでます)を見たけど、5月はムーさんがもっとも頻繁に道路際に現れる時期だそう。
特に夕刻や早朝にたくさん見られると聞いたので、金曜の夕方、ダンナが帰宅してから車でアルゴンキンへ出発。

途中、Tim Hortonで簡単な夕食をとりつつ車を走らせること約2時間半、20時前にアルゴンキンに到着。
山に夕日が反射してまるで紅葉のようです。
a0100975_11201512.jpg


HW60をひた走り、州立公園のWest Gateの少し手前の茂みで、早くも1頭目のムーさんを発見!
a0100975_1142329.jpg

オスだと思うけど若者なのか春だからなのか、角はとっても小さく、カメラの音や車の音に反応はするものの、すばやく逃げたりはせず、ゆったりと通り過ぎていきました。

その後も州立公園に入ってから、あちこちでムーさんを発見。
州立公園の中間までの往復で、なんと8頭ものムーさんたちと会うことができました!
a0100975_11464873.jpg


最後に会ったムーさんは立派な角を持った大きなオス。
もうだいぶ暗くなっちゃって、写真もきれいに撮れなかったけど、この出会いに大興奮!
a0100975_1148677.jpg


日没も過ぎて真っ暗になる22時ギリギリまで粘って、その後ホテルにチェックイン。
今回の宿は、アルゴンキンのふもと、Huntsvilleにあるお気に入りのリゾートホテル「Deerhurst Resort」です。

今回は、敷地内の湖に面したBayshore棟に宿泊。
広くて落ち着いた雰囲気のお部屋です。
a0100975_11584617.jpg


翌朝もムーさんに会いに行くため、お風呂に入って早々に就寝し、翌朝は5時に起床し、日の出前に出発!

これはホテル前の湖。風もなく鏡のように澄んでいてとってもキレイ。
a0100975_127518.jpg


ふたたびHW60をひた走り、ほどなくして日の出。
誰もいない湖に車を止めて朝陽をパチリ。早起きは三文の徳だわぁ。
a0100975_12102137.jpg

a0100975_12104457.jpg


しかしここで問題が。。。思ったよりガソリンが減っている!!!
州立公園の中にはもちろんガソリンスタンドなんてないし、このまま進んでいくと途中でガス欠の恐れが。。。

まだムーさんにも出会ってないけど、しかたなくHuntsvilleの街中へUターン。
ガスを入れてから再び猛スピードで州立公園へ向かう。
ここで約1時間もロスってしまった。。。せっかく早起きしたのに(T_T)

6:30頃、州立公園の入口付近にさしかかると、昨晩1頭目のムーさんを見かけた茂み近くで、またもやムーさんを発見!ここはよく出る場所なのかな。
a0100975_12193223.jpg


そして、West Gateのインフォメーション・センターのトイレに寄ったところ、なんとトイレの裏手にムーさんが!
a0100975_1224363.jpg

私のイメージでは、ムーさんは水のそばにいると思っていたので、こんなところで見るとはびっくり。リスじゃあるまいし。

少しでも大きい写真を撮りたくてゆっくり近づいていくと、ムーさんは微動だにせず、じーっとこっちを見てました。
場所柄、「銅像か?」と疑うぐらい(笑)

その後も、ちょいちょいムーさんを発見しつつ、州立公園をひた走る。
それにしてもほんっとにいいお天気!
たくさんある湖はどこもキラキラ輝いていて、とっても気持ちいいドライブです。
a0100975_12295483.jpg

a0100975_12301653.jpg


せっかく来たので、ムーさんだけでなくビーバーも見たいねーなんつって、「Beaver Pond Trail」でトレイルすることに。

双眼鏡と一眼レフを持って、トレイルに突入。
森の中はたくさんの鳥のさえずりがこだましていて、双眼鏡のおかげでBlue JayやGray Jayも見ることができました(^^)

しかし、池の奥のほうにビーバーのおうち(見えるかな?)はあれども、肝心のビーバーはご不在の様子。
a0100975_1238309.jpg


お花もいろいろ見れるかなーと思って期待していたんだけど、まだ寒いのか場所のせいか、全然咲いてなかった。
アジサイに似たこんなお花だけ見つけました。
一眼レフ効果を利用して撮った自信作です♪
a0100975_12402043.jpg


さらにトレイルを進み森を抜けて大きな池に出ると、なにやら「んご、んご」という鳴き声が。
よく見ると、池の向こう岸からなんとムーさん親子が泳いできているではないですか(驚)!
a0100975_12484271.jpg

a0100975_12503694.jpg

しかも、私たちに気づいているのかいないのか、私たちのいる場所のすぐそばに上陸。
写真を撮ろうとダンナが意を決して近づいていくと、子供を守ろうとするママムーさんに「ゴォォーっ」と威嚇され、あまりいい写真は撮れませんでした(^^;

でもまさかビーバーを見に行ったトレイルでムーさん親子に会えるとは、ホントにびっくり。
たまには自分の足で歩いて自然と触れ合うのも大事だね。ビバ!トレイル!!

こうして疲れも吹き飛ぶ1時間のトレイルの後、ホテルのチェックアウト時間が迫っているため、大急ぎで州立公園をあとに。

その帰り道、かなり至近距離でオスのムーさんを発見。
数人の見物客をよそに、ゆったり水を飲んだり草をついばんだりしていました。
a0100975_12584554.jpg

このムーさんが今回のアルゴンキンプチ旅行のムーさん見納め。
結局今日も8頭のムーさんたちと出会い、遭遇したムーさんはなんと合計16頭!!
今回の旅の目的は、じゅうぶんなぐらい達成できました(^_^)

チェックアウトのあと、朝から何も食べずに動き回ったので、まずブランチ。
ホテルのパブで、ケイジャン・ラップサンドとチキンサンドをいただきました。
a0100975_1363094.jpg

a0100975_1364947.jpg

ダンナは昼間っからビール「Rickal's Red」付き。
カナディアンらしく(?)、ぽかぽかテラス席でゆったり過ごしました。

お腹を満たしたところで、まだ時間が早いので、ホテル併設のゴルフコース「Deerhurst Lakeside Golf Course」でショート・ラウンド。
今シーズン初めてのゴルフです♪
a0100975_13122630.jpg

a0100975_13125045.jpg

比較的フレンドリーなコースにもかかわらず、結果は・・・・。
まあ、とりあえず楽しいラウンドでした(^-^)

前の日も遅くまで活動して、今日も朝から大忙しだったにもかかわらず意外と元気だった私は、帰り道もガンガン歌いながら車を運転し、途中、Cookstownのアウトレットモールによって買物したりして、最後まで精力的に行動。
短いながらも大充実のプチ旅行でした。
[PR]
by mitan_boo | 2008-05-24 22:59 | 旅行

カナダでボーリング

今日は雲ひとつないいいお天気!
風は冷たいけど陽射しはうららかで、絶好のお出かけ日和。
a0100975_1225142.jpg


今日はたこ友会課外活動でボーリング。
残念ながらきよ庶務が欠席でしたが、視察がてら残りのメンバー(4名)で行ってみました。

場所はNorth Yorkの「BOWLERAMA」。
Yongeを北上し、Finchを過ぎて右側、Food Basicの入っているプラザの中にあります。
a0100975_124275.jpg


プラザのちょうど真ん中あたりに入口があって地下に下りていくと、入口からは想像できない意外と広めのボーリング場が。
ちょっと古めで、昔からあるボーリング場って感じ。

普通の10ピンボーリング以外に、小さいボールと5ピンでやるミニボーリングみたいのがあって、子供たちのバースディパーティが開催されてました。

中央に受付カウンターを挟んで左右にレーンがあり、ミニボーリングも合わせると、全部で30レーンぐらいあるかな。
見た目は日本のボーリング場となんら変わりありません。
a0100975_1214267.jpg


バーカウンターもあって、軽食やソフトドリンクのほかに、なんとビールも頼めます。
日本のボーリング場ってビール売ってないよね??
a0100975_12152571.jpg


まずは、ボーリングシューズをレンタルしてから受付。
ウィークエンドと夜は、1レーンにつきC$25/hour。何人でやっても同じです。

ボールの重さはおそらく日本と同じ。
基本的にはポンド数が書いてあるのでそれを基に選ぶけど、結構書いてないボールもあるので、持ってみないとわからない。(このへんがアバウトな感じ)
a0100975_12222060.jpg


おまけに日本に比べて重いのを投げる人が多いのか、軽めのボールは指穴が小さめ。
私は日本では8か9ポンドを投げていたんだけど、9ポンドだと指穴が小さい。。。
ダンナも指穴と重さのあったボールを捜すのに四苦八苦してました。

私たちが午後2時にボーリング場に到着したときは、子供のバースディパーティ以外は全然人がいなかったのに、3時過ぎぐらいから続々と人が入ってきて、かなりの混雑。
ボーリングってどこでも人気なのね。
a0100975_1237339.jpg


私たちの隣のレーンも、しばらくして高校生らしきカップル二組がやってきた。
そして、同じボール置き場を共用してプレイしているわけだけど、気がつくと勝手に私たちのボールを使ってたりする!!
同じ色の同じ重さのボールなら間違いってこともあるけど、全然違うのに。
彼らも明らかに自分のボールじゃないってわかっているけど、使いやすいからって使ってる感じ。
この辺がなんともカナダらしいよね(^^;

私たちは、まずは個人戦、次に夫婦対抗、男女対抗、そして最後にふたたび個人戦と、結局2時間半で4ゲーム実施(驚)!!
日本でもこんなにやったことないんじゃないか!?

私たち夫婦は、毎度のコトながらスタミナ不足のため、ゲームを重ねるごとに成績が悪くなり、最後の1ゲームはまるで消化試合のよう。。。
しかし、うってかわってお友達夫婦はばっちり調子をキープし、最後のゲームはふたり揃ってベストスコアを出してました!すばらしい!!
集中力とスタミナって、どんなスポーツでも大事だね。

カナダに来て初めてのボーリング、日本とほとんど変わりなく楽しめました(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-03-29 22:59 | おでかけ

Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光

Mont-Tremblant 3日目です。

Mont-Tremblant Ski Resortのあまりの滑り応えと寒さに怖気づいた私たちは、今日のスキーをさっさと諦め、モントリオール観光に変更!
若干情けないと思いつつも、突然思い立ったこの代案にちょっとワクワク♪

出発前に、Pedestrian Village内のクレープ屋さん「Creperie Catherine」で朝食。
プレハブのような小さなお店は、朝から大混雑。人気なのかしら?
店内には、たくさんのコックさんの人形が飾られていて、とってもかわいらしいお店です。
a0100975_23222256.jpg
a0100975_23225773.jpg
a0100975_23301981.jpg

スイーツ系クレープもとってもおいしそうだったんだけど、今回は、朝食らしい、卵やチーズの入ったお食事系クレープをオーダー。
a0100975_23413055.jpg

外パリパリ中モチモチのクレープはかなりのボリューム!
カフェオレと一緒にほっこり、朝からお腹いっぱい幸せ♪

朝食を済ませ、10時過ぎにチェックアウト。
朝からすごくいいお天気で、ちょっとだけスキーに後ろ髪惹かれつつも、気持ちはすぐにモントリオールへ♪

しかし、まさか観光するなんて思ってなかったから、もちろんガイドブックなんて持ってきてない。
とりあえず、モントリオールで唯一知ってる「ノートルダム大聖堂」について、ダンナがいろいろと調べてくれて、ナビをセットし出発。

道中、思ったより順調でほぼ迷うこともなく、お昼過ぎにモントリオールに到着。
路上パーキングに車を停めて、旧市街を散策することに。

う~~、それにしても寒い!!!
この日のモントリオール、予報では最高気温マイナス4℃だったけど、風がとっても強くて、ビルの陰なんかはスキー場並に寒い!
トロントよりもまだまだ寒いところがたくさんあるのねぇ。。。

古く歴史のある建物が残される旧市街は、ヨーロッパのような雰囲気。
石畳の裏路地や、観光用の馬車が走っていたりして、情緒たっぷりです。
a0100975_0285127.jpg
a0100975_029459.jpg
a0100975_0302155.jpg

そして街中にはやっぱりフランス語がいっぱい。
道路標識もTim Hortonsもフランス語です。
a0100975_0352982.jpg
a0100975_036898.jpg

まずは、お目当ての「ノートルダム大聖堂 Notre-Dame Basilica」へ。
a0100975_0415687.jpg
入場料C$4を払って、内部を自由に見学できます。
セリーヌ・ディオンがここで結婚式をあげたらしいね。

荘厳な青い祭壇は、圧倒される美しさ。
生演奏のパイプオルガンの音が聖堂内に響き渡って、厳かな雰囲気。
a0100975_0483065.jpg


数々の立派なステンドグラスやろうそくの明かりも幻想的。
a0100975_0531811.jpg
a0100975_053501.jpg
イースター連休ということもあってか、たくさんの観光客が思い思いに教会での時間を過ごしていました。

「ジャック・カルティエ広場 Place Jacques-Cartier」。
a0100975_0593439.jpg

港に向かってゆるく下った細長い広場。
今はすっかり雪で覆われているけど、夏はベンチに座ってまどろんだり、カフェでお茶したりするのは、とっても気持ちいいだろうなぁー。

「ボンスクール・マーケット Bonsecours Market」。
a0100975_1105348.jpg

1847年に建てられた古い建物だけど、内部は近代的に改装されて、現在はアートや工芸品などのお店がいろいろ入ってます。

「ノートルダム・ド・ボンスクール教会 Chappele Notre-Dame-de-Bonsecours」。
a0100975_1173652.jpg

やわらかい陽の光が入り込む、石造りのかわいらしい教会。
別名「船乗りの教会」と言われているそうで、教会内には船の模型がたくさん吊られてます。
a0100975_1181083.jpg
a0100975_118404.jpg

教会内に小さな博物館が併設されていて、C$6払って博物館に入場すると、教会の展望塔に登ることができ、旧市街やセント・ローレンス川のすがすがしい風景を見渡せます。
a0100975_1214412.jpg
a0100975_1221321.jpg
展望塔まで70段弱の細い階段を昇り降りするんだけど、昨日の筋肉痛からか、それだけで足がつりそうになる私たち。。。
ああ、衰えてるわぁ。。。

寒さと疲れを癒すべく、最後はカフェでほっこり。
寒いながらもいいお天気の中、旧市街を3時間ほどお散歩できました。

飛行機の時間を見計らってモントリオール空港へ戻り、20時前に無事トロントに到着。
スキーはちょっと不完全燃焼だったけど、思いがけずモントリオール観光もできたりして、盛りだくさんの楽しい旅でした(^-^)

今回の教訓。
Mont-Tremblant Ski Resortは、寒さ対策と水着を忘れずに!
そして、不測の事態(?)に備えて、ガイドブックは常に携帯!
[PR]
by mitan_boo | 2008-03-22 23:09 | 旅行

Mont-Tremblantスキー旅行<2日目>リゾート堪能

Mont-Tremblant 2日目。
昨日、深夜到着だっただけあって、案の定9時過ぎにゆっくり起床。

私のホテルにはダイニングがないので、朝食をとるためPedestrian Villageの入口にあるカフェテリアへ。

スキー場のゴンドラ乗り場からPedestrian Villageの入口にある駐車場までかなりの距離があるんだけど、そこはプチゴンドラが運行しているので、移動もラクラクです。
a0100975_1373128.jpg


カフェテリアで朝食をとり、準備をして11時過ぎに出動。
さすが一大リゾート。立派に山です(笑)
a0100975_13171117.jpg


今回はスキー板をレンタルすることに。
なにしろ私のスキー板は15年モノ。。。
いまどき身長より長い、先のとがったスキーをはいている人なんて数えるほどしかいないし(^^;
今回は飛行機移動で荷物軽いほうがいいし、最新カービングスキーをレンタルで試してみて、よかったら買い換えたいなぁーなんて思ってね。

レンタルショップでSalomonのかっちょいい板を借りて、いざゲレンデへ!
ふもとからは、山頂まで行く8人乗りゴンドラと、山の中腹まで行く4人乗りリフトがあるんだけど、連休だけあって山頂まで行く8人乗りゴンドラは大混雑。
結局約20分待ちでゴンドラに乗り込み、9分かけて山頂へ。

薄曇だった天気も、なんだかんだ山頂に着く頃にはすっかり晴天!絶景です。
a0100975_13393641.jpg


a0100975_1348387.jpg


しかし、山頂はものすごい強風!!!立っているのもツライし、寒さも倍増。
おそらく体感温度はマイナス15℃ぐらいではないかと(T_T)

コースは、ゴンドラがある南側のゲレンデとその裏側の北側ゲレンデに分かれていて多彩。
山頂付近は上級コースがほとんどで、平らでも斜度がキツイのでかなりの滑り応え。

雪質は、山頂付近はあまりの強風によりガリガリ、中腹は最高!下は大混雑でやはりガリガリ。。。うーん、いいんだか悪いんだか。。。

山頂から一気に下まで降りるとかなりの距離だし、ゴンドラも混んでいるので、リフトを使って中腹から山頂までのコースをリピートすることに。

しかし、記念すべき1本目、誤ってモーグルバーンに入ってしまったせいで、さっそくぐったり。
スキー板も、回しやすいはずなんだけど、かなり重く感じてしまい、慣れるのにひと苦労。

3~4本行ったところでやっと慣れてきたものの、今度は寒さに耐え切れず休憩。
そういや、オンタリオのスキー場ではフェイスマスクしてる人まばらだったけど、ここはほぼ全員フェイスマスクにゴーグルで完全防備だわ。。。

休憩後、少し元気を吹き返してもうひと滑り。
カービングスキーと強風に翻弄されつつ、4時にリフトが止まったところで、本日無事終了~。
たぶん半分も制覇できていないけど、滑り応えたっぷりでおなかいっぱい。完敗です。

着替えてお部屋でひと休みした後、「Pedestrian Village」で食事&ショッピング。
「Pedestrian Village」には、38のレストランと42のショップが連なっていて、アフタースキーも充実です♪
a0100975_142644.jpg

a0100975_14263295.jpg

ホットスパや映画館まであって、アフタースキーじゃ遊びきれないぐらい。

今日の夕食は、フレンチレストラン「Les Artistes」。カジュアルにフレンチを楽しめるお店です。
a0100975_14191414.jpg
a0100975_14194848.jpg
店員さんはみんなとってもフレンドリーでいい雰囲気。
6時過ぎに入店して、7時過ぎにはもう超満員でした。

プリフィクスコースもあったけど、今日はアラカルトからオーダー。

せっかくのフレンチだから、前菜はフォアグラ。
フォアグラふわっふわ。ソースもおいしい!
a0100975_14242922.jpg


メインは、私はエビとホタテのグリル、ダンナはカモのコンフィ。
a0100975_14305611.jpg
a0100975_1431286.jpg
どちらもやわらかくて食べやすいお味。そしてやっぱりソースが絶品。
グリルものもソースひとつでだいぶ違うもんだ。

そして、お腹いっぱいでもやっぱり食べちゃうデザート。
クレームブリュレとチョコレートのプロフィットロール。
a0100975_14333751.jpg
a0100975_1434672.jpg
こちらも期待を裏切らないおいしさ♪
プロフィットロールの中身はバニラアイス。これってちょっと珍しいかも。

おいしいお料理満喫の後は、閉店ギリギリまでショッピング。
スキーショップや雑貨屋さん、ブティックなどいろいろ回ってお買物も堪能。

スキーグッズはほとんど40%OFF以上。
ウエア欲しかったけど、時間がなくて断念(T_T)
ダンナは新しいゴーグルをお得にゲットしてました。

スキーもアフタースキーも、スケール大きくて時間が足りないながらも、とりあえず満喫♪
水着を忘れてホットスパにいけなかったのが残念だったけど、お部屋のお風呂でほっこり。
すでに足の筋肉痛が始まっていて、翌日かなり心配な感じ。。。

寝る前にテレビを見ていたら、カナダのスポーツ番組で世界フィギュアをやってた。
真央ちゃんは、UnbelievableとかIncredibleとかたくさん言われて、すごくほめられてた。
やっぱり彼女の技術ってすごいのね。
海外のメディアで日本人が賞賛されているのを聞くと、やっぱりうれしいもんだね。

3日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-03-21 23:15 | 旅行

ムーンライト・クロカン

カナダでは、ダウンヒル・スキーはもちろんのこと、クロスカントリー・スキーもポピュラー。
クロスカントリーコースを持っているスキー場やクロスカントリー専用のスキー場もあり、もちろんレンタルもできるので、気軽にクロカンを楽しむことができる。

カナダに来たのだから一度は体験してみたいと思っていたクロスカントリー・スキー、お友達ご家族に連れて行ってもらって、とうとうデビュー!

今日はトロントから車で1時間半ほど行ったHorseshoe Ski Resortでの「ムーンライト・クロカン」。
名前のとおり、シーズン中の満月に近い週末の夜に、比較的簡単なコースを開放して行われるクロカンのナイターのようなもの。
1月から3月までの月1回開催されているそうです。

18:30にクロカン受付小屋に集合し、コース使用料(C$10)を払い、道具をレンタル。
a0100975_1312144.jpg


こぉーんな細ーい板。とっても軽くてエッジもついていません。
かかとは固定されていないので、扱いやすいけどなんとも心細い感じ。
a0100975_1332448.jpg


先週からDaylight Saving Timeが始まっているおかげで18:30でもまだまだ明るい。
夕焼けの中、木立の中のトレイルへ出発!
a0100975_33512.jpg


クロカンのコースは、スキーの林間コースぐらいの幅で、端っこにレールのような溝があって、初心者はそれに沿って進んでいくと滑りやすいの。
a0100975_233882.jpg


とりあえずスキー板を前後に滑らせて、歩くように進んでいくけど、力のいれ具合がよくわからず、ギクシャク、バタバタ。
周りを見る余裕すらないわ。。。

でも、しばらく悪戦苦闘しているうちにだんだん暗くなってきて、見上げると空にはハーフ・ムーン。
(真ん中のちっちゃいの、わかるかな??)
お天気でホントよかったぁ!!まさにもうすぐムーンライト・クロカン。
a0100975_393312.jpg


コースの途中にあるランタンにも灯りがともって、なんだかイイ雰囲気になってきました。
a0100975_312530.jpg


ムーンライト・クロカンのコースの途中には焚き火がたかれていて、みんなそこでひと休み。
ホット・アップルジュースと焼きマシュマロをごちそうになれます(^-^)
a0100975_3242661.jpg

焼きマシュマロはイエローナイフでも体験したけど、おいしいんだよね~。
お友達の息子さんは10個!も食べてました。

ひと休みした後、もうひと頑張り。

今日はホントによく晴れて、明るい月夜にたくさんの星。
立ち止まりながら星座を探したりして、なんだか楽しい!!
私は見つけられなかったけど、ダンナはいくつかの動物の足跡も見つけたって。
このあたりがクロカンの楽しさなのかな~。

しかし、やはりクロカンはキツかった。。。
だんだん足がついていかなくなってきて、上り坂ではズルズルと下がってしまい、うしろにいたお友達に激突の大事故(T_T)
それでもなんとか9時頃、無事ゴーーール!!

もちろん疲れたけど、なんだか気分爽快(^-^)
終わった直後からすでに、股関節と内ももが筋肉痛だけど(T_T)

今週温かかったせいか、ガリガリで雪のコンディションは悪かったけど、初めてのクロカン、とっても楽しめました。
もう来週あたりでシーズンはおしまいみたいだけど、またぜひチャレンジしたいなぁー。
[PR]
by mitan_boo | 2008-03-15 23:48 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧