タグ:ビール ( 23 ) タグの人気記事

お家でビールを作ろう<最終工程>

6月あたまから作り始めたお家ビール、1ヶ月経っていよいよ最終工程!
(前回までの行程はコチラ→ 第1~2行程第3工程

最終工程は。。。飲む!!

・・・ということで、お友達宅で試飲会とあいなりました♪

じゃじゃーん!こちらが出来上がったビール!
少し濁っていて、泡は粗めだけどしっかりしている感じ。
お友達ご主人が上手に注いでくれました♪
a0100975_2264511.jpg

みんなでカンパーイ!!(もちろん私以外)
a0100975_2272585.jpg

お味の方は、思ったよりもおいしいとな!!
IPAだけどそれほど苦くもなくフルーティで、飲みやすく出来上がったようです。
お家ビール、なかなかあなどれませんな。

でも、お砂糖足りなかったバージョンとサイフォンできなかったバージョンはやっぱりイマイチだったそう。
やっぱりちゃんと手順どおりに作らなくちゃだめなのね。。。

お友達宅のワンコも真剣な表情で見守っております(笑)
このコがとぉーっても愛嬌があってカワイイの!!
私はすっかり彼女とのボール遊びに夢中になってました(^^)
a0100975_22101138.jpg

そして、飲めない私のお楽しみはデザート♪
人気ベーカリー・レストラン「Senses」ケーキ、初めて買ってみました。
舌触りなめらか、上品な甘さで美味~。
a0100975_22163810.jpg

私のひょんな思い付きから始まったビール作り、想像していたよりも時間もかかって大変だったけど、とりあえずおいしく飲むことができたようでよかったぁ。

そして、お友達ご夫妻が用意してくれたおいしいお料理といろんなお酒だけでなく、お友達の素敵なアンティーク・コレクションと、うちのダンナを上回るほどのご主人の立派なビアグラス・コレクションもたっぷり堪能できて、ホントに楽しいイベントとなりました(^^)

あー、私もお酒が飲めたらもっと楽しいのに。。。とつくづく思ったけどね。
でも、若いころ痛い目に遭ってるから、たぶんこの壁は越えられないね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-06 23:58 |

お家でビールを作ろう<第1・第2行程>

先日、Liberty Villageにあるお気に入りの雑貨屋さん「West Elm」でこんなものを見つけました!
Beer Making Kit。自宅でビールが作れちゃうんだって!
a0100975_13381537.jpg

パッケージに書いてあった作り方によると、「Oatmealが作れるならビール作れるよ!」みたいなことが書いてあって、そんなに難しくなさそう。
a0100975_13411626.jpg

ビール飲めない私にとっては作っても意味ないんだけど、なんだかとってもおもしろそう♪
一緒に買い物に来ていたビール好きのお友達を巻き込んで早速購入、お家で作ってみることにしました!!

お友達はビールTシャツを着て、やる気満々(笑)
このTシャツ、すごいかわいい~!!
a0100975_13453694.jpg

a0100975_1345533.jpg

私以外の3人はかなりのビール好き。
簡単なおつまみを用意して、市販のビールを飲みながら作業開始。
a0100975_13473743.jpg

キットには、麦とホップ、1ガロンボトルやホース、温度計などなど、特別と思われるものはひと通り入ってます。
私たちが用意するものは、大きな鍋とストレイナー(漉し器)、じょうご、作ったビールを入れるビンのみ。
a0100975_13502393.jpg

a0100975_13504117.jpg

。。。がしかし、作り方の説明書が入ってない!!!
箱をよく見たら、詳しくはウェブサイトでって。。。ええー!?

さっそくウェブサイトで作り方を確認。
ダンナが懸命に英語を解読するも、かなり難しいらしく悪戦苦闘。。。
合ってんだかわかんないけど、とりあえず解明(^^;

まずは、お鍋にお水と麦を入れ、一定の温度を保ちながら1時間ぐつぐつ煮ます。
温度を保つのって意外と難しい。。。
a0100975_13534766.jpg

1時間経ったら、ストレイナーを使って煮汁を取り出します。
ホントはもっと細かいストレイナーがいいんだろうけど、便宜上コレで。。。
a0100975_13561965.jpg

取り出された麦汁。飲んでみたら甘かった!!
これって一番搾りってこと??まだ泥水みたいだけど(^^;
a0100975_1357526.jpg

水で薄めながらさらに漉します。
この作業を数回繰り返しました。
a0100975_1359996.jpg

こうして漉しあがった麦汁がコチラ。
大量のお味噌汁みたいになりました。この時点で6リットルぐらい。
a0100975_1405596.jpg

ここでいよいよホップの登場!なんだかウサギのエサみたい。。。
a0100975_1421523.jpg

沸騰させた麦汁の中に、数回に分けてホップを投入。
ここでも1時間ぐらい煮るので麦汁の量がどんどん減っていくけど、あとで水で薄めればいいんだって。
a0100975_14354100.jpg

できあがったホップ入り麦汁を、じょうごを使ってビンに移していきます。
a0100975_1455227.jpg

こうして、ビールの素(?)が完成!!
まだかなーり濁ってて、とても飲みたいと思える代物ではないね。。。
a0100975_1483525.jpg

このビンにさらにイースト(だったかな?)を入れて、力いっぱい振ります!!
ダンナ、翌日胸筋が筋肉痛になってました(笑)
a0100975_14162719.jpg

その後、消毒液とホースを使ってこんな仕組みを作り、ここから寝かせがスタート。
発酵が始まって、ホースの先の消毒液の中に「ポコッ、ポコッ」と気泡が出て来ます。
a0100975_1419584.jpg

これにて第1段階終了。
2~3時間で終わるのかと思っていたら、結局5時間以上かかってしまいました。。。

そして3日後の状態がこちら。第2段階です。
おりものが沈殿して、色がちょっとビールらしくなってきました。
a0100975_14214796.jpg

気泡が出なくなったので、ホースを外して別の器具を取り付けて、ここから2週間寝かせます。
続きは2週間後、こうご期待!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-01 23:43 |

ふわふわミニ・ドーナツ「Little Nicky's Coffee」と毎年恒例Beerギフト

まったく時差ボケと肌荒れを治す気がホントにあるのか!?と怒られそうなぐらい、週末は深夜2時に寝て昼12時に起きるという怠惰な生活を送ってしまった私。。。
ま、そのおかげで疲れもすっかり取れ、肌荒れもとりあえず治りました(笑)

以前は少しばかり無理をしても平気だったのに、最近は忙しい最中は何でもないのに、終わった途端に疲れが目に見える形で現れます。。。
まるで、ダンナが飲み会の最中は意識を保っていても、友人たちと別れた瞬間に爆睡。。。というのと似ている気がする。。。
はー、年はとりたくないわぁ。。。

さて、ホリデー・セールの記事にもちょこっと書きましたが、今回、トロント・ブロガーYukoさんのご紹介で、同じくトロント・ブログ「オンタリオ湖畔から」のワキさんの奥様と一緒に、ホリデー・セールに参加させていただきました♪

私がホリデー・セールの出品者を探しているとYukoさんに話したときに、Yukoさんの編み物のお師匠で早編みの達人だという奥様を推薦していただき、話はとんとん拍子で進んでめでたく参加決定。

私も、ワキさんやYukoさんのブログで奥様の素敵な作品をいくつか見ていたので、奥様の作品を見るのもお会いするのもとっても楽しみにしていました。

そして、セールの前に一度お会いすることになり、一時帰国後すぐにめでたく初対面。
場所は、奥様の提案でQueen St. Westにあるカフェ「Little Nicky's Coffee」にて。
a0100975_13134014.jpg

Queen St. West沿いのGAPの裏、Peter St.沿いにこじんまりとあるこのカフェ、これまたYukoさんのブログワキさんのブログでもすでに紹介されていました。
知らなかったらきっと入らないだろうな~。。。口コミおそるべし。

温かみのあるレトロな雰囲気がとっても落ち着く店内。
テーブル席が5つぐらいの小さな店内は、ひっきりなしにお客さんが入ってきてました。
a0100975_1318431.jpg

ここはやっぱりお二人オススメのミニ・ドーナツをラテと一緒にオーダー。
こんなかわいらしいガラスの器に入ってやってきました♪
a0100975_13201243.jpg

揚げたての小さなドーナツ、とってもふわふわしていて、たっぷりまぶされたお砂糖がなんとも懐かしい甘さ。
6個も食べ過ぎかなーと思っていたけど、ペロリでした(^^;

ドーナツの写真撮影に夢中になっていたところに、ワキさんの奥様登場。
Yukoさんやchisatoさんからお話を聞いていて、なぜか勝手に年上の貫録たっぷりな方だと思っていたら、私より全然若くて、とっても可憐な方だった!
息子さんもとてもおとなしくてよい子でした(^^)

こうして新しいことを体験して、新しい輪が広がっていくのって、すごくありがたいな~としみじみ。
編み物も教えてもらいたいし、これからもよろしくお願いします!
いつかご主人さまともぜひ♪


そのご主人さまことワキさんといえば、ブログを見ればわかるとおり、かなりのビール通!
同じくビール好きのうちのダンナも、ワキさんのブログをいつも拝読させていただいております(笑)

ワキさんのブログでも紹介されていましたが、オンタリオ州営酒屋LCBOでは、毎年ハロウィンが終わった頃から、クリスマスに向けたビール・ギフトがたくさん出回ります。
a0100975_13463778.jpg

うちのダンナも、ビールとグラスや小物がセットになったギフトBOXを、ほくほくと買いあさってきました(笑)
a0100975_13483879.jpg

毎年毎年、私まで一緒になって買い込むもんだから、ビア・グラス・コレクターの専用キャビネットはもうぎゅうぎゅう。
持って帰れるのかなー。これ。。。
a0100975_13511246.jpg

でも、毎年買い込んでるわりに、毎年ちゃんと新作も出てるのよね。
やるな、LCBO!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-21 23:40 | レストラン

ニラといえば?とビール

今日は朝から雨模様だと思ってたら、午後からすっかりいいお天気。
雨だと思ってお家Dayにしちゃったけど、お陽様もったいなかったなー。

先週いただいたお花、まだ元気なマムだけ、さわやかなブルーのグラスに短く活け替えました。
光をバックに写真が撮れてよかった♪
a0100975_1316034.jpg


昨日、ESLクラスメイトの台湾人のおばあちゃんから、自家製のニラをいただきました。
「春のニラはとってもやわらかくておいしいのよ~」と、うれしそうにたくさん持ってきてくれました。
(写真に写ってるのは1/4の量)
a0100975_13204772.jpg

このおばあちゃん、作れる野菜はほとんど家庭菜園で作っていて、もちろん無農薬。
厳密なるベジタリアンではないみたいだけど、食べるものにはかなり気を使っている様子。

ちなみに、息子さんと一緒に、もうすぐお豆腐のお店をオープンするんだそう。
オープンしたらさっそく行ってみなくちゃ♪

と、おばあちゃんの話はこれぐらいにして、いただいた大量のニラ。
何にするのがいいのかなー?肉ニラ?ニラ玉?
去年もいただいたときに、他のクラスメイトは生でサラダみたい食べると言っていたけど、やっぱりちょっと生には抵抗あり。

ということで、結局定番ですが、大好きな餃子にしました。
ひき肉とキャベツも入れてボリュームたっぷりの肉ニラ餃子で。
a0100975_13301792.jpg

シソ餃子作った時もそうだったけど、ニラのパンチが甘かった。。。
実は今回、買ってあった餃子の皮が未開封だったのに乾いちゃっててほとんど使えなかったの。。。
とりあえず今日食べる分だけ作って、ネタは冷凍したから、次作るときにニラ足そうかな。

そして、久しぶりの今日のビール。
オンタリオ産ビール、Black Oak Breweryの「Nut Brown Ale」。
a0100975_1348668.jpg

ダンナの好きなダーク・エール系。香ばしいお味。

これ、オンタリオ産のビールが6本セットになったDiscovery Packのうちの1本。
地元代表のいろんなビールを楽しめます。LCBOで売ってました。
a0100975_13421184.jpg


こないだダンナが飲んだこれも、そのうちの1本。
Cameron's Breweryの「Auburn Ale」です。
a0100975_13483413.jpg

ダーク・エールなのに、ハーフ&ハーフぐらいのすっきりした飲み口。
ダンナはこっちのがお好みだそう。

アメリカやカナダのビールよりも、ベルギーやドイツビールが好きなダンナ。
でも、このセットは6本のうち5本がエール系だから、ダンナのお気に入りが見つかりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-05-14 23:08 | 料理

ホットプレートで石焼ビビンバとビール

今日も寒かったぁー(>_<)
久しぶりに最高気温が0度を超えたとはいえ、風が冷たい!

でも、陽射しは少し強くなってきて、ちょっぴり春の兆し。
ESLの先生が「今日は春の匂いがするわね」って言ってたけど、それは私には感じられなかったなぁ(^^;
去年もそうだったんだけど、ここって「もうすぐ春かな?」と思ってからが長いんだよね。。。

今日は久しぶりにお料理ネタ。
石鍋がなくても、アツアツおコゲの石焼ビビンバが簡単に作れるレシピを発見!
その秘密兵器は、ホットプレート!

ホットプレートにご飯を広げて置いておき(このときご飯をいじらないことが重要!)、空いてるスペースでナムルを作っているあいだにおコゲご飯ができてるというわけ。
これは簡単だし、いいアイデア!

ナムルが全部できたら、ご飯に卵を加えてまぜまぜ。
a0100975_1218453.jpg


私はさらにナムルもご飯と混ぜちゃって、こんな風にできあがりました~。
a0100975_12191322.jpg


お椀によそって、コチュジャンを載せていただきます♪
a0100975_1225318.jpg

写真ではあまりオコゲ確認できないけど、ちゃんとカリカリになってます!
お好み焼きみたいに鉄板からよそって食べるから、石焼ビビンバみたいにいつまでもアツアツで食べられますよ。

出どころは、フジテレビ「スパイスTV どーも☆キニナル!」の「キッチン de SHOW」のレシピ
もともとお茶漬けのレシピだけど、そこはハショっちゃいました(^^;
今度はお茶漬けにしてみよ♪

今日のビールも久しぶり♪
年末のギフト・セット大量購入時にゲットしたドイツ・ビール「Erdinger」。
ドイツでは有名な小麦のビールらしいです。
背高専用グラスでたっぷり大容量。

Erdingerのスタンダードなヴァイツェン。酵母で白く濁っていて、ダンナの好きなタイプ。
a0100975_1246179.jpg


こちらは黒ビールDUNKEL。こっちの方がおいしかったらしく、「うまい!」という感動コメントのみ(^^;
a0100975_12484461.jpg


ベルギー・ビール好きのダンナですが、結構ドイツビールも好きなものが増えてきたみたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2009-03-04 22:11 | 料理

ついに発見!うんまい坦々麺

カナダに来てからおいしい坦々麺を探し続けていた私。
中華レストランはくさるほどあるってのに、坦々麺は、まったく辛くなかったり、すんごい辛過ぎたり、麺がおいしくなかったり。

しかし苦節1年(?)、とうとう出会いました!
私が食べたかった坦々麺はこちら!!
a0100975_10201312.jpg


はい、おうち坦々麺です(^^)
これ、フジテレビの「スパイスTV どーも☆キニナル!」の中の料理コーナー「キッチン de SHOW」で紹介されていたレシピなんだけど、簡単なのに本格的でおいしいの!

材料とレシピはこちら

鶏ガラスープに豆乳を1:1で合わせて、ピリ辛だけどまろやかな仕上がり。
ゴマの風味はなんとゴマシャブで。これは簡単!

しかし、忘れ物なく買い物してきたつもりだったのに、豆乳と鶏ガラスープがない!
しかたなく、中華めんに一緒に入っていた塩ラーメンのスープと牛乳を使って、調味料の量を調整してアレンジ。
それでもまったく問題なくできました。カナダで今まで食べたのより、絶対おいしい(^0^)
これからは坦々麺が食べたくなったらお家で食べよ♪

今日のビールは、またまたベルギービール「Gulden Draak」。
ラベルには金の龍らしきものが。「Golden Dragon」ってこと?
a0100975_10452825.jpg

ダーク・エールなのに、濃過ぎず苦過ぎず、それでいてコクもあり。
アルコール分10%と高めだけど飲みやすい感じ。
ダンナお気に入りです。
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-23 21:05 | 料理

ウニ×2と海賊ビール×3

先週の火曜日も金曜日もSnow Stormだったのに、今日もまた雪。。。
うちの近所では、今日のはそれほどひどくなくて今は雪もやんでるけど、なにやらBlow Snow Warningなる警報が出てます。。。いつまで続くの、こんな天気(涙)

そんなわけで雪の話題が続いてましたが、先週末、うれしい頂き物がありました♪
それは、生ウニ!!

ダンナの会社がらみで去年も頂いたんだけど、今年はなんと、太っ腹の6箱!(よくある板に載ってるやつの3柵分ぐらい)

1日目は、お決まりのウニ丼にて。
ポットラックのために買ったサーモンとの2色丼にしました。
a0100975_10302845.jpg

形と色はあまりよくないんだけど、これがまた甘くておいし~い!!!

そして2日目は、ウニのフェトチーネリングイネ。
普段だったらもったいなくてやらないけど、クリームも使わず、これでもか!というほどウニを入れて濃厚な仕上がりに。
a0100975_10342961.jpg

これまたポットラックのために買ったトビッコを混ぜたら、塩気とプチプチ感が濃厚なウニにすごく合う~!!これは新発見♪

日本にいたってこんなにウニを食べることはないだろうに、カナダでこんな思いができるなんて本当にありがたいお話です(拝)

久しぶりの料理ネタなので、たまっていたビールネタをここで。
先日、ビールのギフトセットをしこたま買い込んだ中にあった、海賊が目印のベルギー・ビール「Biere du boucanier」。
6本セットに入っていた3種類を飲み比べ。

こちら、アルコール分11%のGolden Ale。
アルコールも味もストロングで、ちょっと飲みづらい。
a0100975_10474229.jpg


こちら、アルコール分9%のDark Ale。
アルコールと炭酸が強めのわりに、味わい深くておいしい。
a0100975_10502482.jpg


こちら、アルコール分7%のRed Ale。
フランボワーズのようなフルーツの香りがするビール。
a0100975_10554333.jpg


それにしても、ベルギービールって、どんだけ種類あんのさ。
ベルギーに住んでる人でさえ、全部飲みつくしてないんじゃなかろか?
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-21 20:13 | 料理

クリスマスなお菓子とビールギフト

今日もとってもとっても寒かったぁ。
お天気もそんなによかったわけじゃないけど、帰り道の空にぽっかり満月。
なぜだかノスタルジックな気持ちになってパチリ。
a0100975_12365799.jpg


話は変わって、11月に入って、お店は一気にクリスマス商品目白押し。
クリスマスのデコレーション雑貨はもちろん、クリスマス・バージョンのお菓子や日用品やギフトセットなどなど、限定品大好きな私は、躍っちゃってもー大変。

カナダのドラッグ・ストア・チェーン「Shoppers Drug Mart」で、さっそく買っちゃいました♪
クリスマス限定お菓子たち。
a0100975_10411254.jpg


左のまあるい缶は、Lindtのチョコレート「Lindor」のウインターバージョンが入ったギフト缶。
ひと目で気に入っちゃいました♪他に赤と金もあります。

奥はWalkersのショートブレッドのクリスマス・バージョン。
Walkersのショートブレッド大好きなので、これはうれしい(^^)

手前はおなじみM&M'sのクリスマスマスコット付き。
マスコット部分は取り外して飾れます。

また、オンタリオ州の酒屋LCBOでは、クリスマス用のギフトセットが勢ぞろい。
自分は飲まないのに、ダンナを引っ張っていって、ビールのギフトセットをたんまり購入。
もちろんご自宅用。
a0100975_1137625.jpg

ビールと専用グラスがセットになったものが多いんだけど、セットだけじゃなくて普段売ってない珍しいビールも出たりするので、この時期レアものを探すにはいい時期かも。

去年もギフトセットいろいろ買ったけど、今年は違うセットがたくさん売ってました。
クリスマスが近くなると売り切れてしまうので、出始めたばかりの11月が狙い目かな。
[PR]
by mitan_boo | 2008-11-12 22:11 | スイーツ

カナダのお酒事情

今日はカナダオンタリオ州の祝日(Civic Holiday)でお休み。
8月の3連休ということで、あちこちに出かけている人も多かったんじゃないかな。
街中は車の数が少なかった気がします。

私は残念ながらどこへもお出かけしなかったので、今日はカナダのお酒事情について。
お酒がまったく飲めない私ですが、ダンナと一緒にお酒を買いに行くのが大好き。
新しいものと限定ものに弱い私にとって、産地やタイプなどバラエティ豊富なお酒たちは、見ているだけでワクワクしちゃうのだ。

カナダでは、州によってお酒の法律も違うようですが、基本的にはライセンスを持った特定のお店でしかお酒は買えないし、ライセンスを持ったレストランでしかお酒を飲めません。
公園や公共の場所での飲酒も禁止。
お酒の自販機なんてもちろんないし、河原でお酒を飲みながらBBQなんてのもNGです。

私の住むオンタリオ州の代表的な酒屋さんが「LCBO」。
ビール、ワイン、ウイスキー、リキュール、ありとあらゆるお酒が売られています。
a0100975_1062571.jpg


ダウンタウンの店舗は小さいけど、基本的に大規模な店舗が多く、それぞれのお酒の種類もかなり豊富。
世界各国から集められたビールやワインなどが大量に常備されてます。
これだけの種類を常備できるのは、やっぱり政府直営だからかな??
a0100975_1095837.jpg


今は「2008 Beer Expo」と銘打って、ビールがお店を占領。
やっぱり夏はビールなのね。
a0100975_10142647.jpg

a0100975_1019201.jpg


こちらはビール専門店「The Beer Store」。
ビールをダース単位で買うならこちら。
a0100975_10283486.jpg


お店の壁にビールのラベルと値段が表示されていて、カウンターでビールの名前と数量をオーダーする仕組み。
a0100975_10304226.jpg

我が家はたくさんの種類を少しずつ買うので、こちらでは買わないんだけど、LCBOより少し安いんじゃないかな?
こちらのお店は、ビールのノベルティがいろいろ売っているので、それを見るのが結構楽しかったりします♪

他に、よくスーパーの脇にくっついているワイン専門店「Wine Rack」なんかもあります。
ワインなら、ナイアガラ・オン・ザ・レイク周辺にワイナリーがたくさんあるので、日帰り旅行がてらお気に入りを見つけてもいいかも。

日本のようにコンビニやスーパーなどでいつでも気軽に買えるわけではないけど、とりあえず種類がかなり多いので、お酒好きには素敵な国かも。
どなたか私のゲコな体とザルを交換してくれぇぇー。
[PR]
by mitan_boo | 2008-08-04 21:18 | カナダ生活

おうちでロブスターとビールx2

ハリファックスに出張に行ったダンナが、ロブスターを買ってきてくれました!
じゃじゃぁ~ん!!
a0100975_12203173.jpg


ハリファックス空港の中に、水槽のあるロブスターのお店があって、意外と気軽に買えるらしい。
1パウンドC$11ぐらいなので、かなりお得!

もちろん飛行機持ち込み可。
ロブスターは、何重にもなったビニール袋と紙袋にボサッと入れられてました。
買う数によるみたいだけど、日本だったら間違いなく発泡スチロールの箱とかに入っていそうなもんだけどね(^^;

冷凍のグリーンピースのパックが保冷剤代わりに入っていたんだけど、飛行機に液体持ち込み制限があるのと、爆発の可能性があるからなんだって。なるほどー。

調理済みのロブスターを買ってきてもらったので、まずは温めるために蒸し器で15分。
蒸しあがったホカホカのロブスターを、ダンナが懸命に解体してくれました。

解体しちゃうとずいぶんちっちゃくなっちゃうんだけど、これで1.5パウンドぐらいあるので、食べ応えは十分。
ギュッとしまった身はとってもプリプリ、甘みがあって本当においしい~!!
溶かしガーリックバターと、ワサビマヨネーズの2種類のソースを作って、おいしくいただきました♪
またハリファックスに行く機会があったら、絶対買って来なくちゃ!

そして、久しぶりの今日のビール。
オランダのビール、Grolschのヴァイツェン。
a0100975_1321583.jpg
ラガーのグリーンのボトルは日本でもよく見かけていたけど、ヴァイツェンは珍しいかも。
酵母が効いていて、ベルギービールのような味わい深いビール。
ダンナの好きなタイプです。

今日はもう1本。ベルギービール、Mort SubiteのKriek。
a0100975_13103994.jpg
Mort Subiteのフランボワーズのビールは以前にも紹介したんだけど、これはそのさくらんぼバージョン。
フランボワーズと同じく、とってもフルーティーでスイート。
私でも飲めるおいしいビールです♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-07-17 23:58 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧