タグ:レストラン ( 273 ) タグの人気記事

カナダで最後に食べたいもの

トロントはとってもMulticulturalなので、和食はもちろん、いろんな国の料理が楽しめるし、カナダ最大の都市だけあって、おいしいレストランがたくさんあるのもすごくよいところだと思う。
そして、我が家は日本にいるときから外食好きだったので、駐在先がトロント(近郊)だったことはとても恵まれていたな~と思っています。

そんなトロントでざっと200以上のレストランを食べ歩いた私ですが、送別会などで「カナダを去る前に何が食べたい??」と聞かれると、なかなか「これ!!」といったものが答えられず。。。
そして考えた結果、やっぱりカナダらしいオーソドックスなものが食べたいと思ったのでした。

まずひとつめは、プライム・リブ。
a0100975_18161058.jpg

要するにロースト・ビーフだけど、あの厚みに最初はびっくりしたな~。
もともとジューシーなお肉が好きなので、カナダでステーキと言えば、プライム・リブばかりを狙って食べてました(^^)

いろんなところのプライム・リブを食べたけど、味・ボリューム・値段・利便性などから考えて、やっぱり「KEG」のプライム・リブが一番好き♪
カナダ全土にチェーン展開していて我が家のすぐ近所にもあるので、引越し前日にダンナとふたりで食べにいってきました。

プライム・リブが巨大なので他のものは食べてはいけないんだけど、付け合わせのパンがまたおいしいの~!!
外カリッ中フワッで、お肉が来る前についつい食べ過ぎちゃうので危険!
a0100975_1822521.jpg

さらに、この前菜のカラマリフライも好き♪
他にもスナックエンドウとアスパラの天ぷらもおいしくて、いつも困ってしまいます(^^;
a0100975_18252684.jpg

続いて2つめはロブスター。
これはやっぱりカナダならでは。日本だとせいぜい半身だもんね。
a0100975_1832945.jpg

できればトロントではなく、アトランティック・カナダで食べたいところ。
PEIで食べたロブスターの味、忘れられません。。。

トロントで食べるなら、「Lobster Royal」か「Lobster Trap」で。
どちらもロブスター専門店なので、値段が明確(時価じゃない)なのがありがたい。
ちゃんと水槽で活きたまま飼われて(?)ます。
a0100975_1830023.jpg

私がロブスターを食べたがっていたのを聞いて、引っ越しが終わった翌日、お友達ご夫妻2組が送別ディナーで「Lobster Trap」に招待してくれました♪

こちらもメインのロブスターだけでなく、セットのロブスター・ビスクとガーリック・トーストがおいしいの~!!
ロブスター・ビスクは、クリーム入りとクリーム無しのタイプがあるけど、私は断然クリーム派!
a0100975_1835318.jpg

ロブスター専門店では、だいたい1パウンドから重さでオーダー。
私が頼んだ1パウンドのロブスターのとなりに、ダンナが頼んだ1.5パウンドのロブスターの爪を置いてみました。
やっぱり大きさだいぶ違うね!
a0100975_18414511.jpg

なんとこちらは8パウンド(約3.6kg)のロブスター!!
まるで赤ちゃんと同じ大きさ!!
さすがにこのまま食べることはなく、ロブスター・ビスクなどに使われるそうです。
a0100975_18465982.jpg

この日はロブスターをごちそうしてくれただけでなく、食後に私がやりたがっていたビリヤードをセッティングしてくれていたりと、お楽しみ満載。
皆さんの心遣い、本当にうれしかったです(T_T)

そして最後、3つめはSUSHI ROLL
日本の巻き寿司がアレンジされて生まれたSUSHI ROLLは、北米ではとってもポピュラー。
日本でもカリフォルニア・ロールぐらいはよく見かけるけど、こういう豪華なアレンジ巻き物も絶対売れると思うな~。
a0100975_1852295.jpg

これは、大好きな和食屋さん「SHINOBU 志」のレインボー火山ロール。
いついっても満員御礼の人気店、最後の送別ゴルフのあと、お友達ご夫妻が予約を取ってくれました(^^)

ちなみに、このお店では鶏天南蛮も欠かせません!
最後に食べられて嬉しかった~♪
a0100975_191260.jpg

他にも、SUSHI PIZZAとかスイートポテト・フライトか、カナダで好きになったものはいろいろあるけれど、とりあえずこの3つは「お友達がカナダに来たらぜひ食べてもらいたいものベスト3」かな。
私がもしまたカナダを訪問することがあったら、きっと食べると思います(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-18 23:39 | レストラン

オイスターじゃなくても「Rodney's Oyster House」

トロントでオイスターというと必ず名前が挙がる「Rodney's Oyster House」。
オイスターは嫌いじゃないけど、あまりトロントでオイスターを食べようという話にもならず、ずっと行く機会を逃していたんだけど、woceanさんがひょっこり提案してくれたので、一緒にランチに出かけて来ました♪
a0100975_12912.jpg

思っていたより小さなお店だったけど、なんだかとっても洗練された雰囲気で、周りのビジネスマンの皆さんは、昼間からワインと生ガキを優雅に楽しんでいらっしゃいました。
woceanさんはお仕事中、私はご存じ下戸なもんで、私たちはお水でしたけど。。。

アラカルトから頼んでシェアしようと4品オーダーしたら、サーバーのお姉さんにtoo muchだと言われ、結局3品オーダー。
しかもオイスターは無しで(笑)
だって、どのメニューもすごくおいしそうで、かなーり迷っちゃったのよ。

そして選んだ3品がコチラ。

前菜のツナのタルタル。
3種類の味付けが斬新!しかもどれもおいしかった~。
もっと量欲しかった。。。
a0100975_12163626.jpg

グリルド・シュリンプ。
シュリンプ、ぷりっぷり!!これもスパイシーな味付けが絶妙~。
前菜は結構量少なめだわね。。。
a0100975_12184281.jpg

そうかと思えば、フィッシュ&チップスは巨大!!
サーバーさんがtoo muchだと言ったのはこのせいか。。。
a0100975_12193790.jpg

私、こういうシーフード・レストランに来ると、フィッシュ&チップスも普通のとはちょっと違うんじゃないかと思って、ついつい頼みたくなっちゃうのよね。
でも、あんなに迷って決めたわりには普通だったかな。。。
まあもちろん、魚は肉厚だしカラッと揚がっていておいしかったけどね(^^)

ここは、今まで行ったシーフード・レストランの中でもかなり気に入ったかも♪
他にも試してみたいメニューたくさんあったし、もっと早く来ればよかったわ~。残念。

いつもお仕事の合間をぬってランチにおつきあいくださったwoceanさんとの楽しいランチもこの日が最後。。。
長いことブロ友さんで、お会いしてからもたくさんの共通点があって、彼女のほんわかした雰囲気と豪快な食べっぷり(飲みっぷりは残念ながら見られませんでしたが)が大好きだったので、もっと一緒に食べ歩きたかったな。。。
彼女のオット君のお店(Utopia Cafe)のハンバーガーも結局食べられなかったし(T_T)

でもきっとその共通点のひとつを活かして、日本でもまた食べ歩ける日が来ると信じているので、それまで楽しみに待ってます(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-06 21:25 | レストラン

「SOBA CANADA」の謎

最後のフラワーアレンジ教室のあと、クラスメイトの皆さんが送別ディナーを企画してくれました!
いったんお花を持ち帰り、夕方から再度ダウンタウンに集合。
向かったのは、Yonge x Bloorにほど近い日本食レストラン「ICHIRIKI」。
a0100975_13473344.jpg

ここでのお目当ては、お寿司ではなくお蕎麦。
毎週火曜日の夜限定で食べられるという「SOBA CANADA」さんのおそばを食べに来たのです。

こだわりの本格手打ちそばが食べられるということで、日系コミュニティのあいだで以前から評判だったんだけど、曜日限定のためなかなか来る機会がなかったので、トロント最後の記念にお友達が予約をとってくれました(^^)

5種類ぐらいのメニューの中から、この日は5人そろって天ざるをオーダー。
まずは、お友達のオススメで頼んだおぼろ豆腐から。
味が濃い目でなめらか!
a0100975_14565972.jpg

お豆腐おいしかったし、これは期待できるな♪と楽しみに待つこと1時間(長っ!!)、やっとこ天ざる登場!
・・・ただし2人前だけ。

残りもすぐ来るだろうと、端のお友達2人にまずお勧めしてさらに待つ。
ところが、そこから残りの3人前がなかなか出てこない。。。
食べ始めたお友達はもう半分以上食べ終わっちゃってるし。

しかも、なんだか様子がおかしい2人。
「天ぷらが冷たい」って。。。
えっ!!揚げたてじゃないの!?

そしてオーダーしてから1時間半後、やっとこ残りの3人前が登場!
うん、やはり評判通り、おそばはとってもおいしい♪
a0100975_1584530.jpg

a0100975_1592048.jpg

ただ、やはり天ぷらはイマイチ。
冷めてはいなかったけど、海老天は細いししょっぱいし、まさかの冷凍モノ疑惑浮上。。。
これはチョイス・ミスだったのかなー???

それにしたって、おそば食べるのに1時間半待ちはちょっといただけない。。。
そのときお料理を待っていたお客さんは、私たち以外に2人連れ1組だけ。
オーダー受けてからそば打ってるの!?

一緒に行ったお友達も「前来た時はすごくおいしかったし、こんなに待たされなかった」と言っていたので、大将不在か、もしくは厨房で何かがハプニングが起こったのかな!?と心配になり、ウエイトレスさんに聞いてみたけど特に何もないとのこと。。。

うーん、期待していただけにちょっと残念。
私はもう行くことはないけど、お友達は逆にリベンジして真相を確かめるって(笑)

あまりに不完全燃焼な私たちは、場所を変えて2次会。
Yorkvilleの「Sassafraz」でおいしいワインとデザートで口直し♪
a0100975_15382776.jpg

久しぶりの夜遅くまでのガールズ・デート。
ちょっとディープな話題なんかも繰り出しちゃって、最後はたくさん笑って楽しく締めくくれました(^^)

彼女たちとは、お教室だけじゃなくていろんな場面でご一緒する機会が多くて、いつもホントにリラックスして楽しく過ごせてたの。
趣味に子育てに自分磨きにと頑張っている彼女たちは、いつも私のお手本でした。
ホントにありがとう。また会える日を楽しみにしています(^^)
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-28 23:39 | レストラン

パティオで素敵ランチ「George」+ほろほろショートブレッド

1年半前にブログを通じて知り合ってから、私のレストラン・ライフをとっても充実させてくれた食べ友さん。
私より一足先に一時帰国する彼女と、とうとうカナダ最後のランチに出かけてきました。

選んだレストランは、Queen St . Eastにある「George」。
Zagatなど数々のグルメ・アワードを受賞する人気レストランです。
a0100975_13283634.jpg

知らなかったら見落としてしまいそうなシンプルなエントランスを入っていくと、店内は思ったより広くて、ゴージャスでモダンなインテリアがとってもおしゃれ!
キッチンは、外からも中からもオープンになってました。
a0100975_1331473.jpg

店内も素敵だけど、店の奥にはさらに広くて素敵なパティオが!
silkyvanillaさんが予約をしてくれたので、水音が気持ちのよい特等席に座ることができました♪
a0100975_13325724.jpg

ランチメニューは前菜、パスタ、メインのアラカルトだけど、その中からよりどり2コース選んでC$38というランチ・スペシャルがお得。

私は前菜にツナのタルタルをオーダー。
とっても新鮮なツナとクリーミーなソースが美味。
a0100975_1451014.jpg

食べ友さんたちは、本日のオススメのソフト・シェル・クラブ。
コレすごく身がしっかりしていておいしかった!!
a0100975_1455232.jpg

メインは珍しくステーキ。
普段はテンダーロインなんて頼まないけど、これは正解!
さすが人気レストラン、焼き加減絶妙に仕上がっていました。
a0100975_1471877.jpg

おふたりはまたもやお揃いでホタテ。
こちらも程よく火が通って、柔らかくて美味でした♪
a0100975_1484964.jpg

「老化を防ぐには腹七分目がいいらしいよ」なんて話をしながらも、やっぱりデザートは気になっちゃう(^^)
名前忘れちゃったけど、中にチョコレートの入ったドーナツのようなデザートを頼んでシェアしました。
優しい甘さで結構気に入ったけど、ひとりで全部は無理だよね。。。
a0100975_14112128.jpg

味もボリュームもちょうどよかったし、なんといってもお店の雰囲気がよくってすごく気に入りました♪
ずっと前から候補に挙がっていたお店なのになかなか来る機会がなかったんだけど、もっと早く来ればよかったわ。

この日も楽しくおしゃべりして、ほぼラストのお客様になるまで話は尽きず。
これにてしばしのお別れとなる食べ友さんと、ビッグハグをしてお別れしました。

グルメさんで良いレストランをたくさん知っているだけでなく、おしゃべりもとってもおもしろい彼女とは、いつもリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。
どんな知り合い方でも、永くその付き合いを続けていけるかどうかはやっぱり相性次第。
人と人とのご縁って不思議だよね~。

次はぜひ東京で。
素敵なレストラン、リサーチしておきますね♪


食べ友さんと別れた後、そのままQueen St.を東へ向かい、ショートブレッドの専門店「Mary Macleod’s Shortbread」へ。
a0100975_14334767.jpg

高級グロサリー「McEwan」で初めてここのショートブレッドを買った時、そのとてもリッチな風味とホロホロとした食感にひと口ぼれ(笑)
ショートブレッド好きにはたまりません♪

McEwanで買えるのは8個セットでC$16ドルと結構お高いけど、このお店では、10種類ほどあるフレーバーを1個から買うことができます。
ちょっとしたおもたせにもオススメです(^^)
a0100975_1438594.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-22 23:30 | レストラン

「Splendido」の斬新テイスティング・コース

お知らせしていたSidewalk Sale、おかげさまで盛況のうちに無事終了しました!

開始直後から日本人やチャイニーズ・カナディアンのお客さんが結構来てくれて、最初のうちはてんやわんや。
午前中で大半のモノが売れ、ダンナのマニアックな文庫たちと雑貨2~3個を残して、午後2時過ぎにはほぼ完売となりました(^^)
(まったく写真を撮る暇がなく、これは終了1時間前の写真。。。)
a0100975_13235620.jpg

たくさん持っていった手作りのリースたちも、チャイニーズ・カナディアンに「That's oldfashioned...」と苦笑されていたプレイ・ステーションも無事売れてよかった♪
勢いに任せて急きょ売ってみた私の車(PT Cruiser)とシルク・ドゥ・ソレイユのチケットはさすがに売れなかったけどね(^^;

このブログを見てセールに来てくださった方もたくさんいました!
売上に協力してくださっただけでなく、「mitanさんとお会いしたかった!」と言ってくださったり、「一言お礼を言いたくて来ました!」と言ってくださったり、「「JAPAN DAYS」続けないの?」と言ってくださったり。
お友達ブロガーのpimsさんも、はるばる遠くから差し入れを持って陣中見舞いに来てくれました♪

私のためにわざわざ時間を割いて来てくださるなんて、ホントにありがたいこと。
私も皆さんとお会いできて、一緒にお話できてすごく嬉しかったです!
本当にありがとうございました♪

「ブログを書いていてよかった!」と思える思い出がまたひとつできました(^^)
そして、今回たくさんお手伝いをして一緒に頑張ってくれたダンナにも感謝です♪

Saleを終えていったん帰宅し、今度はワンピースに着替えて夕方からダウンタウンへ。
前から楽しみにしていたSilkyvanillaさんご夫妻とのディナーに出かけました♪

Silkyvanillaさんとのおつきあいはかれこれ4年になりますが、ダンナ同伴で会うのは初めて!
お料理上手でスノボやマラソンもこなすスポーツマンのご主人、きっと素敵な人だろうな~とこの日を楽しみにしていました。

記念すべき初対面に選んだレストランは、グルメなレストランが並ぶHarbord Streetにある「Splendido」。
カナダ・トップ・レストランに格付けされる人気レストランです。
a0100975_13521799.jpg

外観もシンプルでアーバンな感じだけど、店内も程よくカジュアル、程よくフォーマルで洗練された雰囲気。
こういったお店のわりにテーブルの間隔も広めで落ち着けます。
a0100975_13572062.jpg

a0100975_13574358.jpg

今回は、すでにウェブサイトでチェックしていたテイスティング・コース(C$89)をオーダー。
私以外の3人は、ワイン・ペアリング付きで。

パンは、サーバーさんがカゴで持って来て、好きなだけサーブしてくれます。
お代わりも何度も聞いてくれてサービスよし♪
3種類あるパンはどれも美味!最近は高級グロサリー「Pusateri's」でも買えるそう。
a0100975_1464798.jpg

まず出てきたのはアミューズ・プレート。盛り付けがカワイイ!
珍しいキュウリの冷製スープとピリッとスパイシーなムース。
キュウリのスープは好き嫌い分かれそうだけど、暑い日にはさっぱりスタートでよいかも。
a0100975_1435147.jpg

前菜はベビー・ホタテのカルパッチョ。
とてもフレッシュで甘味があっておいしい!
a0100975_1482329.jpg

続いて、ホワイト・アスパラガスのソテー。これも盛り付けが春っぽくて素敵♪
アスパラの苦みとバターの風味が絶妙です。
a0100975_1493762.jpg

お料理の合間にこんな一口サイズのアミューズが出てくるのが嬉しい♪
しかも盛り付けやお皿にもひと工夫されていて、目にも楽しいのがいいところ。
a0100975_14231942.jpg

お魚料理として(?)、ソフト・シェル・クラブとパンチェッタのグリル。
これもすごくおいしかった~!!
a0100975_14272360.jpg

メイン・ディッシュの前のアミューズは、スモークド・プロシュート。
かぶせてあるグラスを取ると、ふわぁーっと煙が出てスモークのいい香りが!
ニクイ演出だなぁー!
(写真は再びガラスをかぶせて撮りました笑)
a0100975_1430478.jpg

そしてメインはVeal。これがまたやわらかくておいしかったぁ!!
結構レアだけど焼き加減絶妙~!
a0100975_14322642.jpg

さらに、Vealの骨のそばのお肉をそぎ落として作ったトーストも!
なんだか北京ダックの2ndコースみたい。
a0100975_14334155.jpg

デザートの前にもプレ・デザートとしてちいさなシャーベットが登場。
またまたキュウリでした(笑)今日はいいキュウリが安く手に入ったのかな??
a0100975_14354299.jpg

で、メイン・デザートは何かなー?と楽しみにしていたら、お茶漬けのような丼で登場!
しかもまたシャーベットでした(^^;
でもメレンゲやらなんやら入っていて、ちゃんとひと工夫あります。
a0100975_14371469.jpg

どのお料理ももちろんおいしかったけど、それだけじゃなくて味にも盛り付けにもひと工夫されていて、次はなんだろう??とワクワクさせてくれる楽しいコースでした。
量は少なめだけど、このテイスティング・メニューは試す価値あり!

ただ、ペアリングのワインが少ない(たぶん2~3オンス)のがちょっと残念。
お料理の説明が長すぎて聞き取れないのも大変でした(^^;

でも、サーバーさんはとてもよく気が付くし、サーブもちょうど良いタイミングだし、サービスは良好!
予約の電話の時に好き嫌いを聞いてくれたり、Valet Parkingがあったり、入店するとまずバーカウンターで飲むかテーブルに着くかを聞いてくれたりと、やはりさすが高級人気レストランは違うなー。
特別な日にオススメのお店です(^^)

Silkyvanillaさんのご主人は、落ち着いた物腰でとっても温厚な方。
楽しくおしゃべりするVanillaさんの横で終始ニコニコとしながらうなづいていらっしゃいました。

ダンナもお二人とは初対面だったけど、とてもリラックスして楽しく過ごせたとのこと。
もっと早くご一緒すればよかったと悔やまれるけど、また日本に帰ってからもよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-18 22:59 | レストラン

「Aoyama Sushi」の満腹コース

昼に「Utopia Cafe & Grill」であんなにお腹いっぱい食べたのに、その日は掟破りの昼夜外食。。。
夜は久しぶりにオーナーさんとのディナーに出かけました。

前回、中華レストランでごちそうしてもらったので、今回は私たちがご招待。
おいしい日本食を食べてもらおうと選んだのは、Victoria Park x Finchの南にある「Aoyama Sushi」。
相変わらず人気のお店で、予約の6:30に到着すると、すでに店内は満席でした。
a0100975_1302511.jpg

オーナーさんご夫妻は日本食も何でも食べられるので、ここは口コミで評判のお任せコース「青山」をオーダー。
私もランチしか来たことがなかったので、楽しみにしていたの♪

まずは前菜の海藻サラダ。さっぱりちゅるちゅる。
a0100975_1325719.jpg

続いてヒラメの薄造り。「ひらうす」っていうんだって。
こちらもポン酢でさっぱりいただきます♪
a0100975_1334121.jpg

お刺身盛り合わせ。新鮮!
a0100975_1342554.jpg

なんと、ロブスターのから揚げ!!
まさかここでロブスターが食べられるとは!おいしかった~♪
a0100975_1353559.jpg

お刺身→お刺身ときたら、揚げもの→揚げもの。
てんぷら盛り合わせもボリューム満点!
a0100975_1361670.jpg

この時点でかなりお腹いっぱい!!
お料理が出てくるたびに「え?!これ一人前ですか!?」って何回も聞いちゃった(^^;

でも、最後のお寿司の前に土瓶蒸し登場。
おだしがとっても優しいお味~。お味噌汁より嬉しいかも♪
a0100975_1371850.jpg

そして最後にお寿司!!
本日のメイン・ディッシュなのに、なんと私、写真を撮り忘れてしまいました(T_T)
ダンナに「写真撮った?」って聞かれたのに、おしゃべりに夢中になっていて。。。

たしか、にぎりが7貫と巻き物が付いていたかな。
シャリが小さめで食べやすいサイズ。ウニもボタンエビも入って、もちろんどれもおいしかったです(^^)

最後は選べるデザート。
みつ豆なんかもあるんだけど、どうにもお腹いっぱいで、アイスクリームがせいいっぱい。
私は大好きなモチアイス(マンゴー味)にしました♪
a0100975_131189.jpg

どのお料理もとっても丁寧に作られていたし、これだけ贅沢に食べて60ドル台は安い!!
オーナーさんご夫妻もたくさん食べてくれて、評判どおりの大満足ディナーでした(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-26 23:33 | レストラン

ボリューム満点メキシカン「Utopia Cafe & Grill」

約1年前にGrouponで半額お食事券を手に入れてから、ずぅーっと行きたくて、なぜだか行けなかったレストランへ、やっと行ってきました!!
リトル・イタリーにある「Utopia Cafe & Grill」。
お友達ブロガーさんのご主人が経営するレストランです(^^)
a0100975_1114364.jpg

レンガの壁にウッディなダイニングセットがGood Matchな店内は、テーブル数席とカウンターのこじんまりとした作り。
私たちは早めに着いたので窓際のゆったり席を陣取れたけど、お昼過ぎたらひっきりなしにお客さんが入ってきて店内はかなりの賑わいでした。
a0100975_1128278.jpg

メニューは、ブリトーやケサディーヤ、バーガーやサラダなどバラエティ豊富。
メキシカンがメインだと思うけど、"Tofu"や"Karaage"などジャパニーズの要素も見え隠れしてます。
豊富なメニューからとにかく気になるモノをピックアップして、みんなでシェアすることに。

こちら、Mumahari DipというRed Pepperからできてるディップ。
初めて食べたけど、ちょっとピリッとするHummusみたいな感じ?
付け合わせのナンがすすみます~。
a0100975_11462629.jpg

この豆腐のクリームコロッケ、激ウマ!!
豆腐っぽさはあまり感じないけど、外サクサク、中とってもクリーミー♪
a0100975_11494443.jpg

しかもこれで6ドルは安いよね!?
ディップも6ドル台だったし、おつまみ類リーズナブル!

数あるブリトーからは、お友達オススメのツナ・ブリトーをオーダー。
ツナ缶ではなく、ちゃんと炙ったマグロがゴロっと入ってます!
付け合わせのBlack Beanのご飯もおいしい~!
a0100975_11513231.jpg

そして、マッシュルームのたっぷり入ったケサディーヤ。
よく見るケサディーヤとは違った形で出て来ました。
a0100975_11542728.jpg

どちらも比較的ヘルシーな具のモノを選んだけど、なにしろすんごいボリューム!!
野菜もたっぷり入っているけど味付けもしっかりしているので、こってり好きにも満足感高し♪
しかし、女子3人でこの量は当然食べきれず、もうお腹パンパン!
お持ち帰りにしてもらいました(^^;

今日のメニューもどれもおいしかったけど、帰ってきてから他のブロガーさんの記事を見たら、これまたハンバーガーのおいしそうなこと!!
今度はハンバーガーで絶対リベンジだっ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-26 21:59 | レストラン

春のアルゴンキン旅行2011<3日日>Barrieに寄り道

アルゴンキン旅行3日目、最終日です。

この日は早朝から、けたたましい雷雨の音で起こされた。
普段街中で遭う雷雨に比べると、雨の勢いや雷の音がケタ違いに大きい気がして、なんだか自然の脅威を感じたな~。

激しい雷雨も朝食のころにはやんでいたけど、結局この日も朝日と早朝の美しい湖を拝むことはできませんでした。残念。
a0100975_23442878.jpg

でも、なんとダイニング棟の前で、ハミングバードに会うことができました!!
しかもその姿をしっかり写真にキャッチ!!
a0100975_23463166.jpg

ハミングバードはとぉーっても小さな鳥で、羽を細かーく動かして飛んでいるので、パッと見は真っ黒でまるで大きなカナブンって感じ。

なので、この写真はかなーり拡大しています。
キューバで見たハミングバードはとってもトロピカルな色だったけど、このコは白と緑で山っぽいね。
a0100975_23485528.jpg

湖にはルーンも生息しているようで、その姿を何度か見かけたけど、残念ながら写真には収められず。

宿のオーナー夫人(?)がフロントに飾ってある写真を見せてくれたんだけど、そこには霧にけむる湖の中に、2頭のムースと2羽のルーンが一緒に写っていました!
とっても珍しい光景なんだけど、この宿の裏の湖で撮られた写真なんだって。
もしかしたらこんな素敵な光景が見られたかもしれないんだね~。

チェックアウトを済ませ、水上タクシーに送ってもらって素敵なロッジ・ライフもおしまい。
こんなに雨が降っていたのに、水上タクシーに乗るときにはラッキーにも一度も雨に降られませんでした(^^)

この日はお友達ご夫妻が午後3時までに帰宅しなければならないということで、すぐにアルゴンキンとはお別れ。
帰り道の途中でBarrieで寄り道ショッピングすることに。

まずは、お友達奥様も最近ハマりだしたというアンティーキングから。
数か所あるアンティークショップのうち、HW400にほど近い「Roadshow 400 Antique Mall」へ。
なんと偶然にもセール中でした♪
a0100975_083976.jpg

200ブース以上ある巨大なモール、じっくり見て歩いていたら、まだ半分しか見ていないのにお友達ご夫妻は時間切れになってしまいました(T_T)
それでもお友達は男前な買いっぷりでいくつかお宝をGet♪
本当はそのあとアウトレットモールも行きたかったけど、結局ここでお別れとなってしまいました。

お友達と別れた後、ダンナと二人で引き続きアンティーク・モールを物色。
前からずぅーっと気になっていたお宝を、セールにかこつけてついにGetしました!

イギリスの陶器ブランド「Spode」のケーキ・スタンドです。
a0100975_115869.jpg

このラブリーなエンボスが、私がこのブランドをお気に入りな理由♪
a0100975_1183035.jpg

そして、このケーキ・スタンドに描かれているのは、カナダ12州(現在は13州)の州花たち。
a0100975_1245464.jpg

カナダの州花が書かれている食器はRoyal Albertからも出ているけど、Spodeはお気に入りのブランドだし、カナダの記念にもなるしね。
ちょっと高いので躊躇していたんだけど、セールのおかげで20%OFFで手に入れることができました!

ほくほくのアンティーキングのあとはランチ♪
アルゴンキンに行くときは、いつもOrilliaにある有名ハンバーガー・ショップ「Webers」に寄るんだけど、今回はここへ行くためにスキップ。

アンティーク・モールから北にちょっと戻った住宅街にある「The Original Barrie Burger」へ。
a0100975_27652.jpg

以前、Barrieのおいしいレストランを探そうとググってみたら、たくさんヒットしたのが「Barrie Burger」。
地名を冠にしたバーガーなんて、さては有名か!?とかなり気になっていたところ、数ヶ月前偶然このお店の支店(?)の前を通りかかり、おそるおそる入ってみたらおいしかった!!
なので今回は、"The Original"と付いてるこのお店に来てみました♪

店内は典型的なハンバーガーショップって感じのたたずまい。
2時半なんて中途半端な時間だったけど、結構お客さんいました。
a0100975_21427.jpg

メニューはハンバーガーだけでなく、スブラキやFish&Chips、朝食メニューなど豊富。
ちなみにBarrie Burgerというバーガーは、パテが2枚入り。
Banquet Burgerというのは、パテ1枚に、ピーミール・ベーコンとスライスベーコンが入ってます。

カウンターでオーダーを済ませて、パテが焼き上がってきたら、カウンターでお好みの野菜やソースを入れてもらいます。
a0100975_217357.jpg

こちらはダンナが頼んだSuper Burger。
パテ2枚+ピーミール・ベーコン+スライス・ベーコンの全部入り!
かなりのボリュームです。
a0100975_2183738.jpg

パテがきめ細やかでジューシー!
ちょっとイシイのハンバーグと似てるかも。私は結構好きなタイプです♪

お腹がいっぱいなった後は再びHW400を南下し、「Cookstown Outlet Mall」へ。
数年前に来た時より、大きくてきれいになった感じ。
CoachのFactory Storeは案の定入場制限してました。

最初のTommy Hilfigerで時間を取り過ぎてしまったせいで、まったく回りきれずに時間切れ。
また今度ゆっくり来たいと思います。

こんな感じで、長いようであっという間だったアルゴンキン旅行も終了。
ムーさんもビーバーもルーンもハミングバードまで見られて、今回も満足(^^)

あのロッジもとぉーっても素敵だったけど、春はムーさんを見に行くのに時間をとられてゆっくりできないので、秋の方がオススメかも!
真っ赤な山の中に泊まるのはすごく素敵だろうな~。さらに高いけどね(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-23 23:24 | 旅行

「Celestin」のお得なプリフィクス・ランチ

ビクトリアデーの連休直前の金曜日、久しぶりによく晴れたお天気の中、お友達とランチに出かけました。
いくつかあげた選択肢の中から、お友達ご希望のフレンチ・レストラン「Celestin」へ。
a0100975_12192864.jpg

清楚なインテリアとフレンドリーな雰囲気がお気に入りのお店♪
もうパティオがオープンしていたけど、暑いので店内のテーブルへ。
それでも窓際は陽射したっぷりで暑いぐらいでした。
a0100975_1223146.jpg

このお店、ランチの設定は比較的安価だけど、さらにお得なプリフィクス・ランチを展開。
前菜・メイン・デザートにコーヒーor紅茶までついてC$21.95は嬉しい♪

まず前菜に本日のスープをチョイス。リークとポテトのビシソワーズ。
すっきりさわやかな冷たいスープは今日のお天気にぴったり!
a0100975_12272993.jpg

メインはOx Tailのショート・パスタ。
とろとろのお肉としっかりアルデンテのパスタがとっても私好み!
a0100975_12302068.jpg

お友達のメインはお魚。トラウトだったかな。
春らしい盛り付けもカワイイ!
a0100975_1233278.jpg

前来た時はポテトと目玉焼きなんてのを頼んでしまってちょっとがっかりだったけど、今回は正解でした♪
(これが前回オーダーしたMerguez Hash and 2 fried eggs)
a0100975_12364630.jpg

そしてデザートはクレームブリュレとコーヒーでフィニッシュ。
楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました(^^)
a0100975_12373961.jpg

笑顔がとってもチャーミングなウエイターさんがきめ細かくサービスしてくれて、これまた好印象。
ちょっとだけ話せると言って披露してくれた日本語が「ホンジツノオススメハチャーハンデス」(笑)
すっかり彼のファンになってしまいました(^^)

前回来たのが去年の秋で、そのときとメニューが変わっていなかった気がするので、ちょっとリピするのはさみしいけど、アラカルトもそんなに高くないし、またリピするかな。
去年はSummerliciousにも参加していたけど、今年も参加するならぜひ行かなくちゃ!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-20 21:23 | レストラン

パブめし@「Unionville Arms Pub & Grill」

フラワーアレンジのレッスン後、みんなでランチをとるべくUnionvilleへ。
朝から降っていた雨もやんで晴れ間も出てきました♪
a0100975_10381054.jpg

何度となく食事にも訪れている場所だけど、いつも行くのは決まったお店ばかり。
「今日は行ったことないお店で食べよう!」とお友達が提案してくれたので、いくつか気になっていたお店をのぞき、今回は「Unionville Arms Pub & Grill」に決定!
大人の雰囲気漂うビア・パブです。
a0100975_1043348.jpg

まだ人通りの少ない時期なのに、店内はすごいにぎわい!!
Unionvilleでこんなに繁盛しているレストランがあったとは!!
a0100975_10445050.jpg

店内にいるのは、おじいちゃんおばあちゃんから子連れのお母さんまでと幅広いのもびっくり。
ご近所に愛されてるパブなのね~。

温かみのある照明の色と使いこまれた建具の色がちょっとレトロでよい雰囲気。
席の間隔が結構せまくてゆったりはできないけど、これがパブってことかな。
a0100975_10544418.jpg

メニューはまさにパブ飯。ウィングやバーガー、サンドウィッチなどの軽食がメインです。
でも安い!!Unionvilleで10ドル台でご飯が食べられるのはありがたいわ。

いろいろあってかなり悩んだ末に、私はクラブハウス・サンド。
ま、普通においしかったけど、お友達が頼んだチキンとアボカドのホットサンドが超ウマだった!
a0100975_1142723.jpg

私以外の皆さんは、このお店のオリジナル・ビールらしきUnionville Arms Aleで乾杯。
チキンウィングなどをほおばりつつ、なんとも優雅な昼下がり♪
a0100975_1183691.jpg

ランチの後はUnionvilleをそぞろ歩いてお別れ。
暑くなってくるとレッスン後に寄り道できなくなっちゃうのでさみしいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-05-18 23:32 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧