タグ:料理 ( 45 ) タグの人気記事

Vanillaさんのおもてなし

ご夫婦そろってお料理がとても上手なsilkyvanillaさん。
いつも手作りのおいしいパンやデザートをふるまってくれますが、今回は私の送別も兼ねてご自宅でのランチにご招待してくれました♪

いつ行ってもお花が飾られているダイニングテーブル。
赤と紫のバラをグルーピングしたアレンジが大人っぽくて素敵!
a0100975_12123881.jpg

そして、いつもながらセンスのよいテーブル・セッティング。
バカラのグラスに、クリストフルのカトラリー、ロイヤル・コペンハーゲンのお皿と、使うのがもったいないほど素敵なものばかりだわ~。
a0100975_12163830.jpg

この日のメニューは、まず前菜がクラブケーキとアスパラガス(だったと思う)のムース。
盛り付けもレストランみたい♪
a0100975_12244211.jpg

クラブケーキはカニ肉たっぷりで食べ応えあり!
ムースはとっても爽やかで優しいお味でした(^^)

メインディッシュは牛肉のトマト煮こみ(で合ってますよね?)。
やわらかく煮込まれた牛肉とトマトのほどよい酸味がベスト・マッチ。
a0100975_12362551.jpg

しかも、私がジャガイモが好きなことをご存じで、オリジナルレシピにはないのに入れてくれてました。
そういった心遣いがまた嬉し♪

そして、最近すっかり腕をあげられた手作りパンは、チョコ・コロネ。
これも私の大好物~!!
チョコもおいしいんだけど、なんといってもほんのり甘いパン生地が最高です。
a0100975_12395451.jpg

最後のデザートは和風に桜餅。
日本茶と一緒にほっこりおいしくいただきました(^^)
a0100975_12411531.jpg

もちろん餡も生地もお手製で、桜の葉は日本からやってきた本格派。
初めて気付いたけど、ロイヤル・コペンハーゲンって和食にも洋食にも合うところが素敵ね。

ここまでほめちぎると自分でも気持ち悪いぐらいですが(笑)、味もおもてなしもホントにホントに素晴らしかったの!!
ここまでやるには準備も練習もいるだろうし、私のことを考えてここまでしてくれることが、ホントにありがたいなーと思います。

いつも私にたくさんの知識と刺激を与えてくれるsilkyvanillaさん。
遠く離れても、これからも末長くよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-14 23:06 | おでかけ

ゴルフの後はやっぱり肉!!

かねてからご一緒しようと約束していたお友達ご夫妻とのゴルフがついに実現♪
めっきりゴルフ・バディが少なくなったので、とっても嬉しいお誘いです(^^)

今回は、トロントの東にある「Remington Parkview Golf & Country Club」をチョイス。
2つあるコースのうち、今回はアップダウンの多いValleyコースでラウンドを楽しみました。
a0100975_21565965.jpg

いつもはだいたい10時過ぎからラウンドするんだけど、今回はめずらしく9時スタート。
そしたらなんだか結構すいてて快適♪ 日曜日の朝は狙い目なのかな?
これからの季節は午後は暑くなるし、Thunder Stormもありえるからいいよね。

この日は本当に爽やかなゴルフ日和で、暑くもなく寒くもなく絶好のコンディション。
ゴルフ場の緑も出揃ってきて、草花の美しい風景を見るのも楽しくなってきました(^^)
a0100975_22216.jpg

a0100975_2221935.jpg

Valleyコースというだけあって、打ち上げ、打ちおろし、ハザードも多いコースだけど、それほどいやらしい配置でもなく、適度におもしろいと思える感じ。
スコアはそれほど上がらなかったけど、気持ちよいラウンドができました。

お友達ご夫妻はゴルフ歴が長いだけあってやっぱりお上手。
特にアプローチやパットにその差が出るな~。やっぱり練習だな(^^;

ゴルフの後は、お友達ご夫妻宅におよばれ。
お料理上手な彼女がおいしい手料理をちゃっちゃと準備してくれました♪
a0100975_22421996.jpg

a0100975_22424360.jpg

そして肉好きの私たちのために用意してくれたのが、焼き鳥!
七輪で香ばしく焼かれ、塩味もちょうどよい♪
a0100975_22433999.jpg

さらにステーキも!!
写真がいまひとつですが、これがホントにいい焼き加減でおいしかったの!!
上手な焼き方教えてもらわなくては!
a0100975_22442718.jpg

ゴルフ後でお疲れなのに、今回も完璧におもてなししてくださって、彼女の心遣いに感動!
おいし楽しい週末をありがとうございました(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-05 21:30 | ゴルフ

英国王室秘伝のケーキ

先週の英語のレッスンで、Nancyが「あなたきっと興味あると思うわ。」と嬉しそうな顔で新聞の切り抜きを見せてくれた。
ん??イギリスの国旗とチョコレートケーキ!?
a0100975_11232235.jpg

今月29日の英国ウィリアム王子の結婚式は、エリザベス女王が国家元首であるここカナダでも、もちろん注目の話題のひとつ。

この記事によると、このチョコレート・ビスケット・ケーキは、英国バッキンガム宮殿に昔から伝わるレシピだそうで、ウィリアム王子も子供のころから好きで、彼の結婚式でもふるまわれるだろうとのこと。

英国王室の味。。。しかも大好きなチョコレート味。。。興味がないわけありませんっ!!
ということで、今週水曜日の英語のレッスンは、チョコレート・ビスケット・ケーキ作りに挑戦!となりました。

これが意外にも、材料も少ないしレシピも簡単!オーブンも使いません。
レシピは、18cmのSpringform Pan(底と側面がはずれるチーズケーキとかによく使う型)1個分です。

(1)型の底にParchment Paper(クッキングシート)を敷き、型の側面に無塩バターを塗ります。

(2)ティー・ビスケット225g(約28枚分)を、アーモンド大につぶしておきます。
  *ビスケットは、McVitie's Rich Tea BiscuitやMarieなどがオススメらしいです。

(3)無塩バター大さじ4(60ml)とグラニュー糖125mlを、電動ミキサーでふわっとした感じ(fluffy)になるまでかき混ぜます(約1~2分)。

(4)ダークチョコレート110gを湯煎で溶かし、そこに(3)を入れて混ぜ合わせます。

(5)さらに溶き卵1個を加え、混ぜます。

(6)湯煎からおろしてビスケットを加え、ビスケットがチョコレートでしっかり覆われるまで、静かに混ぜ合わせます。
この時点でこんな感じ。
a0100975_124663.jpg


(7)型に流し込んで、底が見えないように平らにならし、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
ここでキレイにならしておかないと、出来あがってカットしたときにボロボロ崩れちゃいます。
a0100975_12465593.jpg


(8)冷蔵庫から取り出し、型から外してひっくり返し、湯煎で溶かしたダークチョコレート(225g)で表面をコーティング。

(9)室温で1時間以上置いたら出来あがり!
私の型は少し大きめだったので、ずいぶんと薄ーいケーキになりました(^^;
a0100975_12484610.jpg

そぉっとカットして、イギリスのFortnum&Masonのお紅茶と一緒にいただきます(^^)
a0100975_12513217.jpg

すごく素朴だけど、おいしい~!!
まあ材料を考えればあたりまえなんだけどね(笑)

でも、この大きさを食べるにはちょっと甘かった。。。
今回はカカオ72%のチョコレートを使ったんだけど、もっとカカオ率を上げるか、グラニュー糖を減らしてもいいかも。

そしてカットする時も崩れやすいので、ブラウニーみたいにもっと小さめのブロックにしちゃって、ケーキというよりもチョコレートやクッキーとして食べる方が食べやすいかもね。

王室レシピでありながらこのシンプルさ、なんだか親近感がわいちゃいます(^^)
私が作っても失敗しないというのも嬉しい限り。
結婚式で本当に振る舞われるか、楽しみにチェックしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

またランキングも続けていきたいと思います。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-04-13 22:02 | スイーツ

ソーセージを作ろう!

先週末の話ですが、3連休初日の土曜日は、ダンナの知り合いのイタリアン・カナディアンのお宅にお呼ばれ。
お呼ばれの目的は、ソーセージ・メイキング!

彼らは自家製のトマト・ソースやソーセージをいつも大量に作っているとのことで、ダンナのボスご夫妻と一緒にお手伝いがてら遊びに行ってきました。

なんとリビングの隣には、ワイン・セラーならぬソーセージ・セラーが!
冷蔵庫ぐらいの気温に保たれた小部屋には、大小たくさんのソーセージが吊下がってます。
a0100975_14574498.jpg

ソーセージは、この専用のソーセージ・マシンで作ります。
まるでお肉屋さんだね~。
a0100975_14594178.jpg

「イタリアの家庭ではみんなこのマシーンを持ってるの?!」と聞いたら、「昔はそうだったけど、最近はみんな家で作らないからね」とのこと。
ふむ。日本のぬか床と同じようなもんかしら。

腸詰というだけに、まさにブタの腸に肉を詰めるわけですが、これがそのブタさんの腸の皮。
ホンモノは破れやすいものもあるので、最近はプラスティック素材のフェイクもあるそうです。
a0100975_1562688.jpg

塩漬けになって売っている腸の中に、水を流して洗って使います。
a0100975_15953.jpg

ソーセージのお肉はやっぱりポーク。
すでにオリジナルの味付け済みで、ちょっとスパイシーな香りがぷーん。
a0100975_153464.jpg

なんとこれが、でかでかコンテナ2つ分!
たぶん3~40kgあったんじゃないかな?

イタリアン・カナディアンのご夫妻がまずはお手本を。
マシンの先端に腸をセットして腸の端っこを結び、マシン上部からお肉を入れます。
a0100975_15151091.jpg

スイッチ・オンすると、にょろにょろーとお肉が出てきます!
a0100975_1520221.jpg

マシン側の手で少しずつ腸を送り出しながら、どんどん長くしていきます。
この送り出し具合が重要!
早過ぎると肉が少なくてふにゃふにゃになっちゃうし、遅すぎると肉が入りすぎて腸が破けてしまうのです。
a0100975_15224927.jpg

こうしてぷりぷりのソーセージたちが出来上がっていきます。
a0100975_15273942.jpg

こんな極太のソーセージ(名前忘れちゃった)も作成。
こちらは難しいので、プラスティック製の腸を使って作ってます。
a0100975_15304775.jpg

途中でご近所に住む陽気なソーセージ名人のおじさんたちが登場。
さすがの手慣れた手つきで、ソーセージ作りも断然スピードアップ。
a0100975_1532594.jpg

ダンナもおぼつかない手つきで挑戦。これはなかなか楽しい!
みんながやるのを見ていた私は、けっこう上手だとほめられました(^^)
a0100975_15243723.jpg

ソーセージ作りのあとはイタリアン・ディナーをごちそうになります。
これがまた楽しみのひとつ♪

今日のメイン・ディッシュは、ソーセージとこちら!
ウ、ウサギです。。。(お食事中の方、ゴメンナサイ)
a0100975_15355492.jpg

ウサギちゃんたちは、トマトソースで煮込まれてこんな感じになりました♪
とってもソフトで淡白。クセもなく、鶏肉と似た味だわね。
a0100975_15371979.jpg

お肉料理の他には、数種類のアンティパストと、自家製トマトソースのスパゲティ、きのこのリゾットも。
このリゾット、すっごくおいしかった~♪
a0100975_1539916.jpg

こちらはパスタやお肉料理と合わせて食べるホット・ペッパー。
私なんてひとかじりでヒーハー!だったのに、みなさんガンガンかけて食べてました。。。
a0100975_15401686.jpg

どのお料理もレストランで食べるみたいにおいしかったけど、なにしろ量が多い。。。
さすがに最後はみんな口数少なくなってました(笑)

それなのに、なんとデザートが3種類!
皆さんホントによく食べるわ~。
でも、ティラミスが絶品だった!!レシピ教えてもらわなくちゃ!
a0100975_15423830.jpg

ソーセージの作り方を教えてもらって、ビッグ・ディナーをごちそうになったにもかかわらず、さらにご近所のイタリアン・ベーカリーで買ってくれたイタリアン・ペイストリーのお土産つき!
何から何までお世話になっちゃいました。
a0100975_15445858.jpg

そして、この日に作ったソーセージももちろんお持ち帰り。
翌日にグリルして食べました。

お肉がギュッと詰まっていて食べ応えたっぷり。
ちょっとスパイシーな味付けが美味でした♪
a0100975_15475352.jpg

しかし、まさかカナダでこんなイタリアンな体験ができるとは思ってなかったなー。
ビバ!多民族シティ・トロント!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-19 23:56 | 料理

New Galleriaスーパーマーケット

現在夜の9:30、階下のパーティ・ルームでカラオケ・パーティが行われている様子。。。
たまーに日本の演歌と思われるものが聞こえてきたりするけど、まさか日本人じゃないよね!?
おそらくチャイニーズの皆さんかな。

日本から戻ってきて、ホリデー・セールも終わり、荒れた部屋を片づけて、今日あたりからやっとこ落ち着いてきました。ふぅ。

気持ちの充実度はかなり高かったものの、さすがに体は疲れていたようで、10年ぶりぐらいにアトピーがでとります。。。
左目の周りが赤くカサカサになって、うっすら殴られた痕みたい(T_T)
ぐっすり眠って早く治したいわ~。

といいつつ、今日もお昼前までぐーっすり寝ちゃって、お昼ご飯を食べてから外出。
ダウンタウンで用事を済ませてから、新しくオープンしたコリアン・スーパー・マーケット「Galleria Supermarket」へ行ってみました。

もともとYonge x Steels近くにあったGalleria。
ステンドグラス教室の帰りに寄るのにちょうどよいので、かなーりの頻度でご愛用だったのに、移転するといううわさを聞いてはや1年。。。
なかなか移転しないなー、もしかしたらこのまま残留かしら?なんて思っていたら、私が日本に行っている間にまんまと閉店、新店舗がオープンしてました。

新店舗は、Don Mills x York Millsの南西、ちょうどWestin Prince Hotelの真向かいにできた新しいプラザの中にあります。
(入口はYork Millsに面していません)
a0100975_11502085.jpg


旧店舗より広くてきれい。(あたりまえか)
オープン記念で、Hyundaiの車の抽選が行われてたり、ピエロがショーをやってました。
a0100975_11524291.jpg

a0100975_1153618.jpg


薄切り肉でいつもお世話になっている精肉コーナーは、量り売りもできるようになったみたい。
a0100975_1155146.jpg

イートイン・コーナーは、おしゃれな感じになったけど、だいぶ縮小。
a0100975_11561395.jpg

ベーカリーも健在だけど、揚げドーナツ系は、作る場所がないからって売らなくなっちゃったんだって(T_T)
ソーセージ・ドーナツ、好きだったのに。。。
a0100975_1158179.jpg

でも、私の大好きな餅入りあんぱんと、クリームチーズパンはありました♪
これ、あるといつも買っちゃいます(^^)
a0100975_1221528.jpg

これも、お友達に教えてもらってから、だいたい毎回買っちゃうFish Cake。
日本のさつま揚げよりもフワフワで味も淡白なので、そのまま食べたり、料理に入れたりしてます♪
a0100975_1231371.jpg

目新しいものは特になかったけど、ハイウェイを使えばHマートへ行くよりは行きやすいので、これからも通いそうです。

それに、正確にはこの新店舗は2号店で、旧店舗はYonge x Steelsあたりに移転して再オープンするとか。
時期とか正確な場所とかよく知らないんだけど、そっちができればまたいつも通り使えそう。

Galleriaに行ったので、今日の夜ご飯はキムチ鍋に決定~♪
締めにラーメンなんて入れちゃって、がっつりいただきました(^^)
a0100975_12113891.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-20 21:11 | ショップ

簡単!焼きたてクロワッサン

いよいよ明日にせまったホリデー・セール。
今日は徹夜かな~なんて思っていたけど、搬入が済んだらなんだか気が抜けて(おいおい)、それほどバタバタすることなく、先ほど無事準備終了。
いやー、なんとか間にあいました。

しかし、日本から戻った直後からセールにかまけていたもんで、ここ1週間の家事はずいぶんとおろそかに。。。
買い物もちゃんと行けてないもんだから、家にあるものでなんとか食いつないでいた感じ(^^;

週末の朝ご飯には、冷蔵庫に買い置きしていたコレが活躍!
Pillsbury」のクロワッサン生地です♪
a0100975_12582491.jpg

非常に開けづらいこの筒を開けると、中からクロワッサン生地がぶわーっと出現。
生地に付いている切り目に沿って8等分し、クルクルっと丸めてオーブンへ。
(丸め方に大雑把O型が出てますね。。。)
a0100975_132114.jpg

約10分で、ホカホカ焼き立てミニクロワッサンの出来上がり~♪
お店のクロワッサンとはちょっと違うけど、サクッとした軽い口当たりで普通においしいです(^^)
お食事でもOKだけど、ちょっとおやつ感覚かな。
a0100975_134888.jpg


日曜日の夜は、ありがたいことにダンナの万馬券お祝いで、ひさしぶりに「志」へ。
お寿司も鶏天南蛮も相変わらずおいしかった(^^)
(カメラ忘れちゃったので、ダンナのBlackberryで撮影)
a0100975_1319779.jpg


・・・って、こんなダメダメな私ですが、他の出店者の皆さんだって、家事やら子育てやらの合間に頑張っているんだから、私ももっとしっかりしなければ!と反省。。。
今回のセールでは、そんな頑張っている皆さんとご一緒できたことも、とてもいい刺激になってます(^^)

現在外は荒れ模様。。。
明日も雨の予報だけど、セールが始まる頃にはやんでくれるといいな~。。。

しつこいようですが、再度宣伝。
お車でいらっしゃる方は、会場であるお宅の前の道路に駐車されることになりますが、もし停められないときには、Lawrence x Bathurstの北西の角にあるモールの駐車場を使うと、そこから徒歩数分です。
a0100975_13312883.jpg

興味のある方はぜひお越しください♪
出店者みんなの力作を揃えてお待ちしております(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-16 22:26 | 料理

Bake! Bake! Bake!

降りそうな降らなそうなどんより空の土曜日、ダンナは会社の同僚さんたちとゴルフ。
そして、残された私に課せられた使命は、ダンナのボスの奥様のお相手とな。

ボスの奥様は、いつも私たちのことを気にかけてくださるとぉーってもとぉーってもいい人。
もちろん何度もお会いしているし、私も彼女が大好きです♪

だけど、いまだかつて2人っきりでお会いしたことはないし、へたすりゃ母娘ぐらいの年の差があるのに、一体何の話をすればいいのさ!?
しかもゴルフの間ってことは、移動時間も含めて少なくとも5時間。
カナディアンとマンツーマンなんて、Nancyとでさえ4時間が限界ですよ。。。

ダンナにぶつぶつ文句を言いながらも何をしようかと考えた結果、ケーキなどのBakingが得意な奥様にケーキ作りを教えてもらおう!ということに。
これは私のまったく不得意な分野だし、時間も結構かかりそうなのでちょうどよいかと(^^)

12時過ぎにダンナと一緒にボス宅に向かい、そのままダンナとボスはゴルフ場へ。
奥様が準備してくれたたーくさんのCooking Bookの中から、材料とレベルを考慮しながら作ってみたいものをいくつかチョイス。
足りないものを近所のスーパーに買い出しに行って、さっそくBakingスタート!

さすがBaking好きの奥様とCooking好きのボスのキッチン、バターやミルクなどフレッシュなもの以外の材料(粉ものやスパイス)はすべて常備!
こんなのはほんの一部で、広いキッチンのあちこちから必要な材料が次から次へと出てきます。
a0100975_9171792.jpg


まず1品目に焼いたのは、ふわふわスポンジのチョコレート・ケーキ。
前にNancyの家で焼いたのも同じ感じだから、ここまではスタンダードなのかな。
a0100975_9313471.jpg

でも、このケーキはアイシングが変わり種。
なんと、ココナッツとピーカンナッツで作ったアイシングでデコレーション!
見た目は悪いけど、このアイシングがとぉーってもおいしかった♪ また作りたいな。
a0100975_9352163.jpg

a0100975_936314.jpg


続いて2品目は、パンプキンとレーズンのパウンド・ケーキ。
これは、パンプキン・ピューレの缶詰を使ってすごく簡単にできちゃいました!
a0100975_938172.jpg

しかし、パンプキン・ピューレの缶詰なんて初めて見た!
スープやプリンを作るときにも重宝しそうだから、私も今度買ってみようかな。
もちろんその缶詰も、1品目に使ったスライス・ココナッツもピーカンナッツもみーんな常備されてました!

ここでボスが用意していってくれたランチをいただきながら、あまったパンプキン・ピューレを使いきるべく、次なるBakingの相談。
自宅のハーブガーデンで育てているというハーブがたっぷり入ったチキン・スープは、とっても優しいお味でした♪
a0100975_9433879.jpg

ランチの後、さらにパンプキンとオレンジのパウンドケーキと、パンプキンとブランのマフィンを作り、約4時間でなんと4品もできちゃいました!!
a0100975_946286.jpg

お菓子作りに慣れていない私は、奥様の手際の良さに圧巻!
「Bakingは汚れるし材料がたくさん必要だから、こうしていっぺんに作った方が経済的よ~」と余裕の笑顔の奥様。
あんなに心配していたマンツーマンの時間も、気づけばほとんど苦になりませんでした(^^)

片付けを済ませて、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりしていたところに、ダンナたちから「帰るコール」。
夜はダンナたちも一緒に、近くのイタリアンレストランでお食事して、夜10時過ぎにお別れしました。

今回、ダンナがボスをゴルフに誘ったとき、ボスが「行きたいけどワイフがなー。。。」と気にかけていたので、ダンナが「じゃあ、うちのワイフと過ごしたらいいよ!」と持ちかけたらしいんだけど、奥様はここ数日、お仕事と接待続きでかなり忙しかったそうで少々風邪気味。
本当は今日は1日ゆっくりしていたかったんじゃないかな(^^;

しかも、私がお相手する!ってつもりで行ったのに、結局は何から何まで奥様が用意してくださって、ボスも忙しい中ランチを用意してくれて、最後は夜ご飯までおごってもらう始末。。。
ここまでしてもらって私たちにできることといえば、笑顔でお礼を言うことぐらい(^^;
ダンナの親切心(?!)がありがた迷惑になっていないことを祈ります。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-09-18 22:22 | 料理

St. Jacobsの街と素敵なおもてなし

St. Jacobsのファーマーズ・マーケットを楽しんだ後は、St. Jacobsの目抜き通り「The Village of St. Jacobs」へ。
The Villageへの約3kmの道のりには、今が旬のトウモロコシ畑が続いています。
a0100975_10171230.jpg


車で10分ほどでVillageに到着。
短いメインストリート(King St.)の両側には、食べ物や雑貨のお店がいろいろ並んでます。
a0100975_10205410.jpg

a0100975_10211840.jpg

a0100975_10222796.jpg


小腹がすいたので、ベーカリー・カフェ「Stone Brock Bakery」に寄って、マフィンでおやつタイム。
素朴な雰囲気の店内には、焼きたてのパンやパイが売られていて、どれもおいしそう♪
a0100975_1026280.jpg

a0100975_10291012.jpg


メノナイトの人たちの馬車を発見!!ホントに車じゃないんだね。
慣れているのか、カメラを向けられると、ニッコリ笑って手を振っていました。
a0100975_10313013.jpg


Villageのはずれの橋からは、こんなのどかな川の風景も。
女の子たちが記念撮影してました(それほどか?!)
a0100975_10294736.jpg


その橋の近くには、Histricalな趣のMill(粉ひき場?)とサイロ(Silo)が。
Millの中は4階建てで、アート系のショップやギャラリー、キルトやメープルシロップに関するミュージアムなどが入っています。
a0100975_1038492.jpg

a0100975_10381961.jpg

この中で特に私が気に入ったのが、2階にあったビーズ屋さん♪
ハンドメイドのガラスビーズなど種類も豊富で、この日はダンナと一緒でゆっくり見られなかったけど、今度来た時はゆっくり見たいな~(^^)
a0100975_10424772.jpg

a0100975_1043859.jpg

サイロの方にはPotteryがあって、ぬくもりある手作りの陶器がたくさん売られてます。
中の工房では、アーティストさんたちが作陶中でした。
a0100975_1045575.jpg


その他、キルトショップやアンティークショップなどをのぞきながらVillageを一巡すると、そろそろ次の目的地への出発時間。
今回のもうひとつの目的、Pimsさん宅へ向かいます。

以前、我が家の近所でpimsさんファミリーとご対面したときに、「今度はSt. Jacobsで会いましょう♪」とお話していたので、今回の訪問について連絡をしたところ、快く夕食にご招待してくれました(^^)

シンプルで開放感のあるダイニングにはボサノバが流れ、とってもリラックスできる雰囲気。
黒いスクエア・プレートにトリコ・ロールのナプキンがアクセントになったテーブル・セッティングも素敵♪
a0100975_1114647.jpg

そして、次から次へと出されるpimsさんの手料理がまたとってもおしゃれなの!
a0100975_114683.jpg

pimsさんのブログで見たウワサの「ヨーソンの誘惑」も登場!
きゃー!嬉しい!!とっても優しいお味です。
a0100975_1184485.jpg

メイン・ディッシュのポークもホロホロでおいしかったぁ♪
a0100975_11101774.jpg

そして、デザートまでもお手製!
ふわっふわのシフォンケーキをFortnum&Maisonのストロベリーの紅茶と一緒に。
a0100975_11165829.jpg

お料理がおいしいのはもちろんのこと、盛り付けの美しさやpimsさんらしい素敵なアンティークの器など、おもてなしの思いやりが感じられる素敵な晩餐でした(^^)
私も見習いたいなーと思うけど、かなり難しそうだ。。。

まだお会いするのが2回目とは思えぬほど(ダンナ同士なんて初対面だし)話も弾んで、楽しい時間はあっという間。
ありがたいお土産までいただいいて名残惜しくお別れし、ワインをたくさん飲んで上機嫌で眠りこけるダンナを乗せて11時半頃帰宅すると、

・・・電気がつかない・・・

駐車場や廊下の電気は付いていたし、エレベータも動いていたから気づかなかったけど、外に出てみたらなんと、うちの棟だけ停電!!!

慌ててセキュリティに行って状況を聞いてみると、なにやら電気系統のトラブルで、部品がないから復旧は翌朝になるとな。。。
実は自宅を出る直前(お昼過ぎ)にすでに停電になってたので、この時点ですでに12時間経過。。。

あああああ、冷蔵庫と冷凍庫ぉぉぉ。。。。

しかたなく懐中電灯とキャンドルを付けて、ウロウロと寝る支度をしてさっさと就寝、翌朝6時には復旧してました。
まあ終日出かけてたので、ある意味助かったけどね。
a0100975_11422183.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-08-07 23:56 | おでかけ

暑い日の夕げ

昨日、私の住んでいるGTAエリアでもオーロラが見られるかもしれないとのニュースを受け、見に行こうかどうしようかさんざん悩み、立ち上がるたびに窓にへばりついて天気を確認し、お風呂にも入って歯も磨いて寝る準備万端になって、それでもまだ悩んだあげく・・・

見に行ってきました!

0時半過ぎに自宅を出発、車で北へ。
時間が時間だけに車なんて全然走ってないかなーと思いきや、思ったより走ってました。
(もちろんみんながみんなオーロラ待ちじゃないと思うけど)

我が家からだと下道でも20分も走れば、小さい道はもう真っ暗。
さすがにひとりで車を停めて外でじっとしてるのは怖かったので、できるだけ暗い道を選んでぐるぐると走りまわり、Aurora近辺まで行って引き返してきました。

その時間およそ1時間。結局オーロラは見られませんでした(T_T)
やっぱりもっと遠くまで行かなくちゃいけないのかなー。。。(ってか1時間じゃ無理?!)
でも、街中ではほとんど見ることのできない満天の星と、オレンジがかった大きな三日月を見ることができました(^^)

話は変わって、今日、ダンナが1週間の国内出張から帰宅。
久しぶりの我が家でのご飯はやっぱり和食がいいかな~と思いつつ、この日本のようなジットリとした暑さだと、やっぱり食べたくなるのはさっぱり麺類。

ということで、具だくさんのぶっかけそうめんにしました♪
その名も、「豚しゃぶ揚げナスとろろそうめん」!(ってそのまんまですけど)
a0100975_10322764.jpg

豚しゃぶと揚げナスは、甘酸っぱいタレに漬けこんだんだけど、これがサッパリして食べやすかった♪

使ったおそうめんは、お友達が日本から持って来てくれた「半田そうめん」なるもの。
"阿波名産"って書いてあります。
a0100975_10371911.jpg

普通のおそうめんよりだいぶ太めなんだけど、おそうめんのちゅるちゅる感はそのままで、コシもある!
これぐらい味のしっかりしている具材の時にはちょうどよかった(^^)

そして、おととい別ルートで日本から手に入れた「食べるラー油」。
超有名な桃屋さんのではありません(笑)
a0100975_1039466.jpg

さっそくザーサイと一緒に、中華やっこに使ってみました。
うーん、これはこれでおいしいけど、桃屋さんののようにフライドガーリックがカリカリしてないのが残念。
パンチにも欠けるかな。うーむ、桃屋恐るべし。。。
a0100975_10415679.jpg


久しぶりの我が家での晩ご飯を終え、ダンナもオーロラに興味津津。
ただいまふたりして、今日もオーロラ鑑賞に行こうか検討中。。。
カナダ情報人気ブロガーさんのブログで、同じオンタリオ州の北部で昨日見えたそうなので、晴れてさえいれば期待できるかな??



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-08-04 21:34 | 料理

セント・ローレンス・マーケットの三色パスタ・ソース

おなじみトロントニアンの台所、「セント・ローレンス・マーケット(St. Lawrence Market)」。
1年を通しておいしいものがたくさん売っているけど、2年前に「トロントよろず日記」のきよさんに教えてもらって以来、マーケットに行くと必ず立ち寄るお気に入りの生パスタ屋さんがあります。

South MarketのUpper Level(正面玄関の階)の右奥にある「St. Lawrence Pizza & Pasta」。
焼きたてピザやパスタのイートイン&テイクアウトの他、お持ち帰り用の生パスタやパスタソースが売られています。
a0100975_12141419.jpg

a0100975_12181559.jpg

土曜日はNorth Marketでファーマーズ・マーケットが行われているので、South Marketもおおにぎわい。
平日は小さなショーケースに展示してあるだけの生パスタも、土日はお店の前にずらっと並べられて、ソースやラビオリの試食も出てました。
a0100975_12204022.jpg


私がこよなく愛するパスタソースは、トマト、バジル、チーズの三色パスタ・ソース。
辛くないRegularタイプと、ピリッと辛いSpicyタイプがあります。

イカ墨のフェトチーネもおいしいけど、今回は三色リガトーニと一緒に購入。
2人用ならSmallサイズ(約C$5)で十分。Largeサイズもあります。
a0100975_12265496.jpg

マーケットのお肉屋さんで売られているお気に入りのSide Back Baconを入れて、マーケットで買った肉厚なスモークサーモンとアボカドのサラダと一緒にいただきました♪
a0100975_12325021.jpg

3つのソースがいいバランスでミックスされて、何とも言えずおいし~い!
このソースがあるだけで、お家のパスタもレストランの味です(^^)

今まで3色ソースしか食べたことなかったんだけど、トマトソースも試食したらおいしかったので、今度はトマトソースも買ってみようかな♪

今日のおまけ。
以前も紹介したことがあるけど、こちら、バンクーバー生まれのチョコレート・ショップ「Purdy's」のアーモンド・ホワイト・チョコレート。
a0100975_12455469.jpg

こちらも以前お友達に教えてもらったんだけど、ホワイト・チョコレートがさっぱりしていながらミルク感がリッチで、私的には六花亭のホワイトチョコをしのいで、一番のお気に入り♪

このお店のSignatureである、ハリネズミ型のヘーゼルナッツのチョコレート「Hedgehog」も美味。
たぶん日本では売ってないと思うので、お土産にもいいかもね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-03-21 21:41 | ショップ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧